香港K氏を及川が心から尊敬する『相場ノート』の存在。

 

4月1日からスタートした新しい動画企画が
おかげさまで大変大きな反響となっています。

僕のブログやYouTube動画をご覧の方であれば
もはや誰もが知っている「あの香港K氏」のプロジェクトです。

リテール(主に個人投資家)の買いが増えると値が下がり、
売りが増えると値が騰がる・・・

すでに公開中の「第1話」では
これを明確なデータで示しているわけですが、

なんとなく「そうなんだろうなぁ」と思っていたことが
実際『その通りだった』という事実に
衝撃を受けた人も多いのではないでしょうか?

 

日本人個人投資家の底上げをしたい!

僕らはこのような理念を掲げ
ここまで活動をして来たのですが、

彼(香港K氏)との出会いにより、
そのミッションを達成出来る可能性がグンと上がった、
そのような手応えを感じているところなんです。

そんな中、
今日はあなたにちょっと見て欲しい画像があります。

これは「第1話」でもほんの少しだけ登場している
『香港K:直筆相場ノート』です。

動画はリモートで撮影した関係で
映像クオリティーがイマイチだったため、
あらためて画像を送ってもらいました。

彼はこれを4年半に渡り毎日継続して書いているそうです。
凄くないですか?

 

ローソク足を含めたチャートもすべて手書き・・・

なぜ手書きなのかと尋ねたところ、
「そうすることで様々な相場展開が身に染みて理解出来る」
このような主旨の回答をされました。

僕は思いましたね、
「マジか、この人・・・」って。

 

とてもじゃないですが、
僕にはここまでの内容記述を毎日継続することなど出来ないと思います。

というか、
そういえばあの「リオンちゃん」も
独自の相場ノートをつけていましたよね?

ご両人とも、心から相場を好き、
言ってみれば『相場愛』が実に深いんだろうなぁって。

 

僕のブログコメント欄には
メンタル管理などに関するご相談もかなり多いのですが、
そういう人に僕は「ダイエット」や「肉体改造」を
オススメすることが少なくありませんでした。

理由はこれらの種目って、
メニュー通りキッチリ継続をすることで
基本必ず効果が表れますし、
その結果「目標達成」という結果を得ることも出来ます。

そうすることで
「自分は決めたことをやり切れる人間だ!」

これが大きな自信となり、
その後のトレードにて「自制」や「勝ち逃げ」などに対する
自己管理も出来るようになるのでは?

このような考え方からオススメしていたわけです。

 

実際に僕自身、

1.防音マイクで“ミスチル”を14曲歌いながら走る
(1時間強)
2.16時間ファスティング
(午後2時から午後10時までが食事可能)
(それ以外の時間は固形物を一切摂らない)

この2つを毎日継続することで、
12月時点で70kgだった体重が63kg台まで落とせ、
かれこれその体重を二ヶ月以上キープ出来ています。

 

で、重要なのはこういったことを継続することで
トレードにおける自己管理にも自信を持って臨める、
そんな効果まで得られるわけですね。

ところが・・・

 

上述の「相場ノート」って、
ダイエットなどとは異なり、
「書き続けることで必ず成果が出る」とは限りませんよね?

それを地道に継続出来ている香港K氏に
僕は驚愕すると共に、大変大きなリスペクトを抱くのです。

もし相場の神様ってヤツがいたとして、
「ここまでやらないと勝てるようにはならんぜよ!」

こんな風に言われてしまったなら・・・
僕なら挫折しちゃうんだろうなぁって(苦笑)

 

ちなみに
「必ず勝てるようになる」かは分かりませんが
けど、毎日ノートをつけ続けることで
相場への理解や造詣が深まることは間違いないと思います。

ですのでもし、
あなたが香港K氏に感化され独自の相場ノートをつけ始めるなら
僕は大いに賛同し、そして応援します。

けどまぁ、僕が出来ていないことを
「やらないとダメ」なんてとても言えませんけどね(笑)

 

現在、動画プロジェクトをご覧の方々は
香港K氏の通称「100万ドルレポート」を無料で観れる特典がついていますが、

今日のお話を踏まえた上で
彼のレポートをお読みいただきたいと僕は切に願います。

そうすることで
彼のレポートがどれだけ相場への深い愛情に溢れたモノであるか、

そして、相場から利益を得続けるという行為を
「明確な意思」を持って継続しているのかが理解出来ると思うからです。

それと、少々怠け癖のある人から見たら
「このオトコについて行けば良いことがあるのでは?」
こんな風に思うのも正直アリじゃないかなって(笑)

 

週明けの4月5日(月)には
大注目のプロジェクト動画「第2話」が遂に公開されます。

途中参加の人も
すでに公開中の第1話、そして
「100万ドルレポート最新号」を無料でご覧いただけます。

興味のある方はぜひ覗き見なさってみてください。

中には「こんなのを待っていた!」
そう感じる人も少なくないはずですので。

【期間限定】香港K氏の100万ドルプロジェクト開催中!
FXism及川公式メルマガ
香港K氏『100万ドルレポート』の受け取りはこちらから↓

 

 

【期間限定】香港K氏の投資メソッドを本邦初公開

NYダウ&日経225ショートで含み益1900万円!
あなたを『真の勝ち組トレーダー』へと導く珠玉のインビテーション

現在、及川とのYouTube対談で数々の予想を的中させている話題のスーパートレーダー“香港のK氏”。
本来ならヘッジファンや限られた彼の顧客しか見れない「秘密のレポート」を本邦初公開。
彼の渾身の投資メソッドが記された『100万ドルレポート』が見れるのはLINE登録者だけ!

特典ゲット

52 件のコメント

  • FXをやってみようと思ったのがつい2週間ほど前の話で、及川さんの動画に辿り着きました。
    そんなタイミングで香港K氏というレポートという強力な武器と出会えたので、これは始めるしかないと思い、準備をしている段階です。
    こんな情報を無料で見ていいのかって内容なので、有料になってもいいように貯金してからFXをやろうと思います。
    ほとんど無知なので、まずは及川さんの動画をインプットする事から始めてみます!

    • Kさま
      コメントありがとうございます。

      >FXをやってみようと思ったのがつい2週間ほど前の話で、及川さんの動画に辿り着きました。

      ↑そうでしたか。
      見つけていただきありがとうございます^^

      >こんな情報を無料で見ていいのかって内容なので、有料になってもいいように貯金してからFXをやろうと思います。
      >まずは及川さんの動画をインプットする事から始めてみます!

      ↑デイトレに関してであれば
      これまでの僕の動画は参考にしていただける部分も多いかと思います。

      情報にお金を使うことは意味があるものの、
      なんと言っても重要なのは「種銭」です。

      貯金をしてから、ということであれば
      まずは元手資金の確保からですね。
      相場は逃げませんので慌てずにがんばってください。

      今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

  • 香港K氏の自筆ノートに大変興味を持っておりました。
    公開ありがとうございます。
    ローソク足を手書きで書いておられると配信で伺いましたので、どういった具合に何本くらい記入していらっしゃるのかしら、と思っておりました。

    大変参考になりました!
    ありがとうございます。

    及川さんが以前におっしゃっていたように、プロコンのスクリーンショット機能でも同じデータは得られるのですが、スクショを管理して見直す丁寧さは最低限必要で、「撮影した」という達成感だけですと学習効果は如何ほどか、と思っておりました。

    私も香港K氏のように手書きチャートを試してみようと思いますが、プロコンをお使いの方はスクショをプリントアウトしてノートに張り、ご自分なりの気づきを一言でも書いたり、チャートに書き込むなりすると、学習効果はかなりあがるのではないでしょうか。

    及川さんがYouTube動画で公開して下さった場面のチャートで同じことをするのも興味深いなと思いました。

    勉強ネタが増えて嬉しく思います。
    いっぺんに全部やろうとしないで、楽しめる範囲で進めていこうと思います。

    ありがとうございました。

    • 杉さま
      コメントありがとうございます。

      >ローソク足を手書きで書いておられると配信で伺いましたので、どういった具合に何本くらい記入していらっしゃるのかしら、と思っておりました。

      ↑リモート映像が不鮮明だったので
      僕も実際の画像が見たいと思っていたんです。
      で、見たら驚きました。

      >スクショを管理して見直す丁寧さは最低限必要で、「撮影した」という達成感だけですと学習効果は如何ほどか、と思っておりました。

      ↑なるほど、確かに「撮影しただけ」では
      感覚育成にどれだけ効果があるかは微妙でしょうね。

      >プロコンをお使いの方はスクショをプリントアウトしてノートに張り、ご自分なりの気づきを一言でも書いたり、チャートに書き込むなりすると、学習効果はかなりあがるのではないでしょうか。

      ↑僕はこの手のマメな作業が苦手なため、
      あまりエラそうには言えませんが、こういう作業を継続出来る人は強いでしょうね。

      >いっぺんに全部やろうとしないで、楽しめる範囲で進めていこうと思います。

      ↑本当にそう思います。
      あえて言いますが「トレードごとき」を苦行のように取り組む必要はなく、
      楽しみながらやる、、、

      日本人の感覚だと「楽しむ」なんて不謹慎なイメージを持たれるかも知れませんが
      実際のところ、そうでないと継続出来ませんし、
      楽しみながらの方がポジティブで面白い発見も数多く出来るように思いますよね。

      ぜひともがんばってください。
      では引き続きどうぞよろしくお願いいたします。

  • 初めてコメントします。
    いつも有益な動画や情報をご提供いただき、ありがとうございます。
    FX歴はまだ2ヶ月ですが、及川先生のご著書をお読みしてから天才チャートを使ってトレードしています。
    まだ、そんなに勝ててはいないのですが、少しずつ勝率が上がってきました。
    何よりも、勝ち逃げできる日が増えて、大負けすることが少なくなりました。
    ありがとうございます。
    及川先生とは同い年であること、また、僕もOvationを持っていること(モデルは違います)、弾き語りをすることなどから勝手に親近感を抱いています。
    また、お忙しい中、ブログのコメント一つ一つに丁寧に返信されているところは本当に脱帽です。
    僕も一億円トレーダーになるのが目標です。
    まずは、年内に1000万円を目指します!

    • マッキー様
      初コメントとのことでありがとうございます。

      >FX歴はまだ2ヶ月ですが、及川先生のご著書をお読みしてから天才チャートを使ってトレード

      ↑あらま、ということは
      FX開始早々、いきなり僕のコンテンツを見つけていただいたわけですね。
      光栄です、ありがとうございます。

      >及川先生とは同い年であること、また、僕もOvationを持っていること(モデルは違います)、弾き語りをすることなどから勝手に親近感を抱いています。

      ↑おぉ!そうでしたか^^
      ちなみに僕のギターはオベーションではないパチモンですけどね(苦笑)

      >僕も一億円トレーダーになるのが目標です。
      まずは、年内に1000万円を目指します!

      ↑年内1000万は良い目標かも知れません。
      「まず達成」これを繰り返すことで気づけば大きな金額にも
      自分の中で違和感を感じなくなるものです。

      慌てずコツコツ積み上げていただきたいですね。
      その継続が本当に意味あるものだと
      「あとから」気付く日がきっと来るはずですので。

      それでは
      今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

  • 今回動画を見てみてノートをつけようと書き始めていたところ、詳細がわかるよう挙げていただき非常にありがたいです。
    必ず勝てるようになれるかは分からないですが、まだ漠然としか把握できていない相場感を少しでも掴めるよう努力したいと思います。
    ちなみに動画でドル円は毎日つけるようにしているということでしたが、何か注目するポイントがある通貨や、大きな転換があった通貨のチャートは個別に記録したりとかしているのでしょうか?
    是非参考にお聴きしたいと思います。

    • なお様
      コメントありがとうございます。

      >今回動画を見てみてノートをつけようと書き始めていた

      ↑そうでしたか。
      僕には出来ない作業なので尊敬いたします(汗)

      >何か注目するポイントがある通貨や、大きな転換があった通貨のチャートは個別に記録したりとかしているのでしょうか?

      ↑どうでしょう、
      あの感じだとチャートに関してはドル円だけにも見えますが。
      次回、聞いてみるようにしますね。

  • 毎回ブログ、動画楽しみに拝見させて頂いております。
    今回K氏の動画を拝見し手書きのトレードノートが出た時に衝撃を受けました。まだまだやれる事はいっぱいあると改めて思いノートとペンを専用に購入し新年度からトレードノートをつけ始めました。
    手書きでチャートを描く事で『通貨の現状』を毎日頭に記憶させチャート形状やプライスアクション等、自分の得意パターンが確立出来たらと思っております。
    企画された運営の方々、及川師匠、K氏ブログありがとうございます!

    • ピヨ様
      コメントありがとうございます。

      >今回K氏の動画を拝見し手書きのトレードノートが出た時に衝撃を受けました。

      ↑アレは本当に凄いですよね(汗)
      4年半・・・いうのはカンタンですが
      実際に継続出来ている人は少ないと思います。

      >ノートとペンを専用に購入し新年度からトレードノートをつけ始めました。

      ↑新年度から・・・ですか。
      なるほど、良いタイミングだったかも知れませんね♪

      ぜひともご自身なりに、
      それでいてあまり苦痛にならない範囲で継続していただきたいなと思っています。
      ぜひともがんばってください。

      今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

  • 連続でコメントさせていただき申し訳ないのですが、香港のK氏のノートを見ると『本日の戦略』と書かれているのですけれど、K氏のトレード手法はデイトレなのですか?
    今まで動画を見ていた印象や、前回の及川先生の動画での考え方を聞く限り、スキャルではないだろうと判断していましたが、スウィングないしは週単位でのデイトレだと思っていました。
    しかし、そのような記載があることを考えると1日で締める範囲のデイトレなのでしょうか?

    • なお様
      >香港のK氏のノートを見ると『本日の戦略』と書かれているのですけれど、K氏のトレード手法はデイトレなのですか?

      ↑いや、僕の理解では数日保有の「プチスイング」みたいなイメージですよ。
      彼はFXにとどまらぬ複数の相場をウォッチしていますので
      「その日あらたに追加するモノ」を記載しているのではないでしょうかね。
      ここも今度聞いてみます。

      彼は週末はゆっくり休みたい的な話もよくするので
      週またぎのポジションはあまり多くないはずです。
      ただし、結果的にデイトレで終えることはあると思いますが。

      もう少し詳しく聞いた上で、また話題にするよう心掛けますね。
      今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

  • ここ数日及川先生のメールが楽しみでなりません。今回のブログも興味深く拝見させていただきました。

    世の中には様々なジャンルで突き抜けて有名なプロのプレイヤーになっている方が多くいます、その方々はおそらくそのジャンルではだれにも負けないくらい何かしらを極めていらっしゃるのだと改めて感じました。
    K氏含めその方々は敬意をこめて変人と呼んでも罰は当たらないような気がします(笑)

    自分もトレードではないかもしれませんがこれからの長い人生でなにか一つでも突き抜けたい。ここを目標に頑張っていきたいと思います。
    今後ともご指導よろしくお願いいたします。

    • ジラール様
      コメントありがとうございます。

      >K氏含めその方々は敬意をこめて変人と呼んでも罰は当たらないような気がします(笑)

      ↑充分な「褒め言葉」だと思います(笑)

      なんだかんだ継続出来る人は凄いですが、
      逆に言うと「プロ」は当たり前のように継続する人とも言えますよね。
      仕事なんですから。

      >自分もトレードではないかもしれませんがこれからの長い人生でなにか一つでも突き抜けたい。

      ↑まったく同意見です。
      必ずしもトレードである必要はないって部分も含めてです。

      なんていうか「充実した人生」でありたいものですよね。
      お互いがんばってまいりましょう。

      引き続きどうぞよろしくお願いいたします。

  • 及川先生、いつおありがとうございます。
    香港K氏のノートにめちゃめちゃ興味があり、ドル円を何時間足で手書きしているのか、何が書いてあるのか気になってました。

    まさか、ノートを公開していただけるとは!
    及川先生と香港K氏には感謝という言葉だけでは表しきれません。

    文中、及川先生もおっしゃっていますが、
    このノートを付けたからと言って勝てる保証はない!と。
    その通りだとは思いながらも、勝ち切れていない私には付ける価値があると思いました。

    ドル円を1時間足で手書きで書きながら、及川method鉄板パターン出現時のローソク足、そして相関逆相関も書いてみようと決意しました。今後、私オリジナルのノートが描けるといいなあと。(分かりづらい文章で申し訳ございません。)

    及川先生と出会って本当に良かったと、心から感謝しています。

    • りーだ様
      いつもコメントありがとうございます。

      >香港K氏のノートにめちゃめちゃ興味があり、ドル円を何時間足で手書きしているのか、何が書いてあるのか気になってました。

      ↑リモートの動画では不鮮明で
      僕もちゃんとしたモノを観たいと思っていました^^
      アレは興味湧きますよねぇ。

      >勝ち切れていない私には付ける価値があると思いました。

      ↑アレを始めるのですか?
      その勇気に対し僕はリスペクトいたします。
      僕には絶対できないことですので(汗)

      >ドル円を1時間足で手書きで書きながら、及川method鉄板パターン出現時のローソク足、そして相関逆相関も書いてみようと決意しました。今後、私オリジナルのノートが描けるといいなあと。

      ↑どのようなスタイルでやっていくかについて
      当初は試行錯誤しながらで充分だと思います。

      例えば僕のYouTube動画も、
      やって行く中で「形めいたモノ」になり現在に至りますので。

      誤解を恐れずに言いますと
      「楽しみながら続けられる」くらいチカラを抜いて出来ると良いのではないかなと想像します。
      (僕のYouTube動画もまさにそんな感じです)

      やるからにはがんばってください。
      応援いたします。

      ではでは
      引き続きどうぞよろしくお願いいたします。

  • 成果が目に見えるダイエットすら
    (10年ほど前に婚活考えていた時期には13㌔減らしたことはあるのだが)
    最近はすぐ気持ちが折れ、諦めてしまうので命の根本から直さない限り、何も成すことなく人生終わるのかと。
    香港K氏ですらこの努力量
    到達は勿論、近づく事すら出来る気がしません
    全てに(婚活含め)失敗し続けこの10年で染み付いた負け癖を心のどこかで治したいと思いつつも自暴自棄になる…って愚痴る時点で勝負はついてるなぁ(汗)
    次の10年の
    最初の5年は負けない事を
    後半の5年は勝ち続ける事を目指し
    先ずは今日は負けない、明日の今日も負けずに頑張ります。

    • テンパリスト様
      コメントありがとうございます。

      >最近はすぐ気持ちが折れ、諦めてしまうので命の根本から直さない限り、何も成すことなく人生終わるのかと。
      >先ずは今日は負けない、明日の今日も負けずに頑張ります。

      ↑例えば僕の話をしますと・・・

      約10年前の僕はMAX体重が85kgまで増え、
      「このままでは50代早々で死ぬかも」と医者に脅かされ、
      脊柱管狭窄症で5分以上立っていることも出来なくなり、
      徒歩10分の距離でも途中で一度休憩しないとたどり着けない状態でした。

      それはそれは惨めなオッサンだったんです。

      で、その10年後が現在の僕です。

      今の僕が凄いと言いたいのではなく、
      しかし「自分上昇率」みたいな指標があった際の「伸び率」は
      かなりのモノではないかと思っていまして、
      今回僕がお伝えしたいのはそっちです。

      僕も以前は「なにをやっても上手く行かない系」の人間でした。
      けど「そんな自分のままでは嫌だ!」という意思を持った時点で
      少しずつ歩を進めることが出来たのは確かです。

      ちなみに「成果」はなかなか表面化しません。
      僕もそうでした。

      「そんじゃやらないのか?」
      「それともやるのか?」

      この先も「生きて行く」のであれば
      諦めてはいけないはず、僕はそう言いたいです。

      最初から大それたことを始める必要はないです。
      なぜならそれだと常に理想とのギャップに苦しみ、
      心が折れやすいからです。

      小さなことをコツコツ「達成」する。
      「達成すること」で次のチャレンジが出来る。

      この繰り返しによって
      「現在の自分」を受け入れることが出来るのではないでしょうか。

      で、、、
      ある日『結構先』まで歩けた自分に気づく日が来ることでしょう。

      今日出来ることなど知れてますが、
      継続することで、どこかの時点から
      あたかも複利のように成果が出始めるものです。

      そして「それが出来る自分」を信じること。

      ほんの少しずつでも進歩を実感出来る自分を
      少しずつ好きになる、
      そんな日々を過ごしていただきたいなぁと願っております。

      今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

  • 及川師匠!
    FXismの皆さま、リオンちゃん!
    香港Kさん、KAZさん、Mr.Tさん、ホリーさん!

    いつもリアルで濃厚な動画の配信をしていただき、誠にありがとうございます。
    かねてから、四天王が動画に登場されてから興味津々で視聴しております(笑)
    まだFX歴としては1年ちょいの私にとって最初は中々難しい内容でしたが聴きながら学んでいるうちに少しは理解できるようになってきました。
    ですので、香港KさんやKAZさんが話している一語一句を聞き逃さないように繰り返し視聴しながら日々学んでいます。

    そして今回、FXismオリジナル配信していただいた「香港K氏プロジェクト」の第一話を視聴して、及川師匠がメルマガで表現しておられた「凄いを通り越して凄まじい!」まさしくその通りです!
    正直、凄まじすぎてパンパンです(笑)
    ですが、それに比例して内容から湧き出る期待感に胸が膨らんでいるのも事実です!
    私からしたら雲の上の存在のような方である及川師匠をはじめ香港Kさんですが、それがとても身近に感じられる人柄やトークに感謝しかありません。
    香港Kさんの100万ドルレポートの内容は本当に目から鱗で、今後の自身のトレードの強い根拠になることは間違いないと感じました。

    ここのところずっとバイナリーでFXはしてなかったのですが、3月30日と4月2日にFXにトライして見事に取ることができました。

    3月30日は、早朝5:23のAUDJPYロング(35pips獲得)と5:45のGBPJPYロング(28pips獲得)でした。
    時間的に悩んだんですが、MTFの形状がゴールデンクロスしてどっちも軌跡が底からじり上げだったので、「この形状はは上がるんじゃないかな?」と判断してエントリーしました。(出社してしまうとチャートを見張ることができないので早朝に仕掛けましたが、利確した後も随分伸びていったので勿体無かったと感じたのは本心です)

    4月2日は20:40のEURUSDショート(12pips獲得)でした。
    EURUSDの形状に加えて、その時のドルが強くユロポンは判断難しかったのですがドルストで下がるのではないかという判断でエントリーしました。20pips超えまで伸びたのですが粘ってしまった結果戻されてからの利確となってしまいました。

    加えてこのどちらの日のFXエントリーに関しまして、
    プラスの強い根拠付けとなったのは「香港Kさんの動画で話していましたAUDは強気、GBPは押し目で買い、EURGBPは下目線」などの貴重な指針によるものです!
    ありがとうございます!

    ですので100万ドルレポートの内容は、まだFXを始めて1年の初心者である私にとって、香港Kさんという凄まじい投資家の考え方・分析・予測をすり合わせて足並みを揃えることができる、とんでもないものなのではないかとヒシヒシと感じている次第です。
    及川師匠がおっしゃっていた、普段日本にいては会うことができないような人とつながれる凄まじいプロジェクトなのではないでしょうか!?

    いつも長くなってしまい恐縮ですが、コメントをせずにはいられなかったので、お許しください…。
    引き続き、楽しみにしていますので!
    何卒、宜しくお願いいたします!

    • TERUI様
      コメントありがとうございます。

      >3月30日と4月2日にFXにトライして見事に取ることができました。

      ↑まずはコチラの件、
      良い感じのトレードだったようですね。

      ちなみにこれを書いているのが4月7日の早朝です。
      6日はポンドが大きく下げ、ユロポンは大きく上昇しましたので
      レポート的にはかなり厳しい一日だったと思います。

      彼のレポートは「週イチ」なので
      その間の『変化』は伝えきれません。

      よってやはりパブリックバイアスのように
      「毎日変化を確認出来るアイテム」も必須でしょうね。

      少々タイミングの悪いアンサーで恐縮ですが
      それでも今後の発信にもどうかご注目なさっていただきたいと思います。

      特に相場の場合、
      継続的な流れを見ることと、
      「変化」にいち早く気づき『対応』することがキモですので。

      引き続きどうぞよろしくお願いいたします。

  • 及川師匠

    いつもお世話になっております。

    100万ドルプロジェクトついに始動しましたね‼︎
    今後どのような条件で参加出来るのかは気になるところではありますが、このチャンスを必ずモノにしようと思っています。

    昨年からFXを始めたことで投資や経済の勉強もしようと何度も思いつつ、世界が広すぎて何から手をつければいいのか分からなくて今に至っています。

    今回のプロジェクトは週間レポートの内容で分からない事柄やワードを調べながら読み込んでいくだけで『そんな風に米と世界経済がつながってるのか‼︎』等々、投資や相場、経済の仕組みを勉強する格好の教科書にもなると思っています。
    今後の展開楽しみにしております。

    さてFXの方ですが、損切りの重要性を再認識しているところでして、大負けを完全になくして『勝ったり負けたりしながら勝つ』トレードを体得出来るまで最小ロットで出直すことにしました。
    師匠の仰るように『たとえ勝率が9割あっても1割の負けで資金を溶かす』側からから今のままでは抜け出せない、いくら勝っていてもいつかどこかで必ずその日が来る、そう思ってのことです。

    今のスタイルはNY時間のみは変わらず、これまでのポンド円オンリーをやめて10通貨ペアを監視しながら一番勝ちやすいと思われる通貨ペアを探す、ボラがあるか、リスクリワードが良いか等の条件が整ったと思う通貨ペアを入る。保有時間は基本的には五分足1本か2本程度のスキャルでロットは3分割、自信の度合いやその日の収支で余裕があれば保有を引っ張ったりはします。
    ナンピンは原則なしで、思ったように動かない、逆に行った場合は即損切りで、ノーポジからもう一度見直して再度入る時は入る、といった感じです。
    あと、複数の通貨ペアの同時保有は頭が混乱するのでやりません。

    師匠に質問なのですが、もし師匠がチャートを見るのは21時半から23時までで、YouTube収録など一切関係のない完全プライベートで資金を増やすためのトレードを毎日行うとしたら、どのようなスタイルでやりますか?
    やはり師匠がNY時間やるならスキャルでしょうか?

    負けないトレード(トータルでという意味で)を体得して壁を乗り越えて勝ち組に残っていきたいです。
    そして稼ぎながらこれからもずっと相場の世界と付き合っていきたい。
    そう思っています。

    • 三度の飯よりメッシ様
      お久しぶりです
      コメントありがとうございます。

      >今後どのような条件で参加出来るのかは気になるところではありますが、このチャンスを必ずモノにしようと思っています。

      ↑いつもご信頼いただきありがとうございます。
      香港K氏の相場観や戦術は学ぶべき点も多いですし
      実際、かなり役立ちます。

      僕自身、彼のレポートなしの環境に戻るのは
      もはや辛いと思っています(笑)

      >大負けを完全になくして『勝ったり負けたりしながら勝つ』トレードを体得出来るまで最小ロットで出直すことにしました。

      ↑なるほどですね。
      僕もそれで良いように思います。

      大負けをなくすことを最初に置き、
      その後勝率を上げたり、ムダなトレードを減らしたり、
      要するに効率の良い収支構造にしていく作業が長い目でみて一番ですよね。

      >もし師匠がチャートを見るのは21時半から23時までで、YouTube収録など一切関係のない完全プライベートで資金を増やすためのトレードを毎日行うとしたら
      >やはり師匠がNY時間やるならスキャルでしょうか?

      ↑以前の僕なら「スキャルメイン」と言ったはずです。
      が、香港K氏との出会い以降、
      ある程度長い時間軸における相場観も見るクセがつき、
      「イケる」となったら引っ張るトレードも増やせるイメージを持っています。

      つまり「スキャル割り切りバージョン」と
      「そこそこ引っ張るバージョン」との混在になり、
      逆にYouTubeでやってるようなある意味中間的なトレードが
      少なくなる、そんなイメージです。

      >そして稼ぎながらこれからもずっと相場の世界と付き合っていきたい。

      ↑ですよね、
      突き詰めた際、そうでないと意味がない世界です。
      貪欲に、したたかに、でお互いやって行きましょう。

      あ、「貪欲」に関しては
      いたずらに利を引っ張るという意味ではなく、
      「イケる時とよく分からない時」
      つまり上記僕がイメージしている2WAY的な意味です。

      これは出来ればかなり強力ですし、
      そもそもトレードがさらに充実した楽しいものになる、
      僕はそのように思っています。

      ではでは
      引き続きどうぞよろしくお願いいたします。

  • 及川師匠
    いつも動画を確認させてもらっております。私は31歳で日々トレードに精進してますが中々勝てないです。
    10万を入金して50万近くになってもロスカットを繰り返しています。
    また、専業を目標にやっておりますが、仕事は宅配業をしておりますが時間の余裕とお金の余裕が欲しいです。
    メンタル維持をどのようにされていたかを教えて頂きたいです。
    時間を有意義に使いたいです。
    ご教示頂ければ幸いです。

    • 及川師匠
      ご返信ありがとうございます。

      日々の肉体労働によりそれによって集中力の維持も大変なのではと想像します。
      結果、間違いありません。
      長時間の集中力が持ちません。
      焦りが出てしまって、暴走トレードやギャンブルトレードをして損切りが出来ず、ネガティブなバイアスにハマり、ロスカットを繰り返してしまっています。
      今回は短期集中と
      勝ち逃げ最高を徹底して、メンタルが慣れるまで、勝ち癖をつけていきます。

      また、暴走トレードをしたら変な所で入ってしまうので、着実にやっていく事を肝に銘じてやって行きます。
      ありがとうございます。

    • きよ様
      コメントありがとうございます。

      >仕事は宅配業をしておりますが時間の余裕とお金の余裕が欲しいです。

      ↑本業でカラダがクタクタの中で取り組んでらっしゃるのでは?
      だとすると身体的なご負担も大きく、
      それによって集中力の維持も大変なのではと想像します。

      >メンタル維持をどのようにされていたかを教えて頂きたいです。
      時間を有意義に使いたいです。

      ↑当然そうなるでしょうね。

      僕はよく「勝ち逃げ最強」と言いますが
      これこそがメンタル管理の最たる部分だと自分では思っています。

      ここでもポイントのひとつが「集中力」でして、
      チャートを観ている際、アドレナリンが出て気付かないかも知れませんが
      実際には長時間やっていると集中力は落ちて来るはずです。

      集中力が落ちた状態でトレードを続けると
      判断力自体が落ち、自己制御が出来ず、結果「暴走」する
      なんてケースはありませんでしたでしょうか?
      僕はあります。

      どんなに技術的な部分を一定以上のレベルに持って行ったところで
      自己制御が出来なければ、結局「暴走トレード」になりやすく、
      それではここまでがんばった努力や創意工夫も水の泡です。

      そう考えますと、
      やはり「時間管理」なるべく短時間で終えること、
      ここを大前提として意識する必要があると思います。

      例えば最初のトレードであっさり利食いが出来た際、
      その時点では「まだやれる」と感じるでしょうが、
      本当にそうなのか?の自問をする必要があるでしょう。

      仮にその次にやったポジションがドハマりした場合、
      たちまち「集中力も体力もシンドい状況」に陥ってしまい、
      そこで負けちゃうと結局暴走モードへ、、、みたいな。

      僕はこれがイヤでイヤで仕方なかったゆえ
      「勝ち逃げ最強!」を自分のスローガンにあえて置くようにした次第です。

      それとお気持ち的には
      10万→20万→40万のように
      複利的にどんどん資金を増やして行きたいところだとは思いますが

      当面は2倍や3倍の時点で出金またはアカウント内の別口座に資金移動をしておき、
      極論、現在の口座資金が全損してもトータルではプラス、という状況を確保することをオススメしたいです。

      これをやっておくことで
      逆に冷静な判断力を維持しやすくなると思うからです。

      「急ぎたい気持ち」は充分理解出来ますが
      けど、急ぐことで振り出しに戻される可能性が高まっているとも想像出来、
      アリテイな言葉で恐縮ですが
      やはりここは「急がば回れ」が真理なんだと思うんですよね。

      取り急ぎ僕からは以上です。
      今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

  • 及川師匠
    いつも動画を拝見させて頂いてます
    大ファンのものです^_^

    以前もコメントさせて頂いたのですが
    FXで昨年及川師匠の
    動画を初めて見てから
    マインドを学習し
    コロナ相場の3月から急に勝てる
    ようになったものです。。

    FXは数年前に大損し
    退場しましたが
    幸い昨年は確定申告をするほど
    利益をあげることが
    できました。。

    及川師匠がリオンさんの時に
    仰っていた
    「あきらめない才能」という言葉を
    支えに日々相場と向き合ってます。

    私のトレードスタイルは
    FXをやっている人が
    聞いたら
    本当か?と思うスタイルです(笑)

    環境認識として
    全体や直近の
    高値安値を確認したり
    チャートの勢い(強さ弱さ)を
    把握したり
    経済指標を確認したり
    しています

    一通り勉強はしましたが
    チャートに
    ラインを表示したりしていません
    表示していたこともありましたが
    自分には向かないスタイルでした

    みんなにも負けないところは
    FXやチャートを見るのが
    何より好きです
    諦めない才能はありそうです(笑)

    FXノートに
    毎日の時間のアノマリーの
    研究だけはしており
    ショーターの私は
    その検証の結果
    円高になりやすい時間だけを
    狙って1日3回のみトレードしています

    しかし時々大きな不安に襲われます
    こんなスタイルでいいのかと。。

    自分を分析すると

    まだ何も文明が発展していなかった
    原始時代に
    毎日の経験で獲物の狩にいってる
    ような。。
    そんな感覚です(笑)

    及川師匠が以前仰っていた
    スーパーで夕方割引シールを
    貼るのを
    店員の仕草で(長年の経験で)わかる。。

    そんな能力だけはありそうです(笑)

    どんなスタイルでも
    結果が付いていれば
    それでOKという
    及川師匠の言葉だけを
    支えにやってます

    おかげさまで
    月ベースで
    本業の給料の3倍ぐらいいける
    月も出てきました

    感謝の気持ちを込めて
    及川師匠
    これからもどうぞ
    私たちの心の支えでいて下さい!!

    • くみイズム様
      コメントありがとうございます。
      返信が遅くなり申し訳ありませんm(_ _)m

      >コロナ相場の3月から急に勝てるようになった
      >昨年は確定申告をするほど利益をあげることができました

      ↑そうでしたか^^
      「急に勝てるようになった」というご報告は結構多いです。
      なんていうか「噛み合うタイミング」ってのがあるのかも知れませんね。

      >ショーターの私はその検証の結果
      円高になりやすい時間だけを狙って1日3回のみトレードしています
      >しかし時々大きな不安に襲われます
      こんなスタイルでいいのかと。。

      ↑なるほど、、、
      お気持ちは分かる気もしますが
      逆に言うと
      「手応え充分で勝ち続ける」なんて人のほうが
      少ないんじゃないですかね。

      僕もYouTubeではエラそうに語りながらやっていますが
      エントリーの時点で絶対勝てる!とイメージしても
      エントリー後にちょっと逆行ったりしただけで
      「あれ、間違いだったかな?」といちいち不安になりますよ(笑)

      >月ベースで
      本業の給料の3倍ぐらいいける月も出てきました

      ↑「不安」があることで
      「過信なし」でやれる、、、
      もしそうだとしたら今のような状況は至って健全だと言って良い、
      個人的にはそう思います。

      お名前から女性とお見受けしますが
      そんでもってショーター。
      とこかで聞いたパターンですね(笑)

      だとしたら今後が大いに楽しみです。

      こちらの方こそ
      引き続きどうぞよろしくお願いいたします。

      よろしければ
      またの「嬉しいご報告」をお待ちしております♪

  • 及川師匠
    いつも有意義な情報をありがとうございます。とても勉強になっております。

    以前から気になっていたんですが、及川師匠は日本人個人投資家の底上げをするという目標を掲げている理由が知りたいです。
    とても素晴らしいことだとは思うのですが、FXは少数しか勝てない中で、そのような目標を掲げることで、及川師匠自身が勝ちにくくなったりすることはないのでしょうか?

    また、日本人個人投資家が餌にされているということをよく聞くのですが、海外では個人投資家は少ないのでしょうか? もしくは日本人個人投資家ほどには負けていないのでしょうか?

    質問ばかりで、ごめんなさい。
    これからも及川師匠の情報を参考にさせて頂きながら、自分の実力を磨いていきたいと思っております。

    • りり様
      コメントありがとうございます。
      返信が遅くなり申し訳ありません。

      >日本人個人投資家の底上げをするという目標を掲げている理由が知りたいです。
      >そのような目標を掲げることで、及川師匠自身が勝ちにくくなったりすることはないのでしょうか?

      ↑ちょうど現在進行中の
      香港K氏プロジェクトのメルマガ、
      具体的には10日朝に配信した内容がベースになっています。
      (ビートたけしさんの話です)

      僕のやり方は「完全裁量」なのと、
      取り組み方の時間帯もバラけるため、
      誰にナニをお教えしようとも僕自身の成績に影響することはない、
      そのように考えています。

      >日本人個人投資家が餌にされているということをよく聞くのですが、海外では個人投資家は少ないのでしょうか?

      ↑「FX」に関して言いますと
      個人投資家の7割が日本人というデータがあります。

      特にアメリカはFXが禁止されていた記憶でして、
      そうなると一気に参加人口は減りますよね。
      (あくまでFXだけでのお話です)

      よって「狙い撃ちされる個人」となると
      どうしても日本人が中心になる、そういう話だと思います。

      取り急ぎ僕からは以上です。
      今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

  • 及川さま

    いつもためになる動画ありがとうございます。下手な自己啓発本よりずっと、及川さまの言葉はすっと入ってきます。苦労されてるからかなと勝手に推察しています。

    Fx始めて1年ちょっとになります。
    昨年はずっと負け続けでしたが秋から少しずつ勝てるようになり、今年1月は10万スタートでプラス12万、2月はプラス10万でした。
    ところが3月はマイナス10万、そしてさっき一撃で10万溶かしてしまいました。

    私は何をやっているのか…本当に辛くてたまりません。
    負けた原因は損切り後熱くなり、変なところで入ってしまう→含み損が膨らみ、切れなくなってドカン

    自分でもダメだとはわかっているのに熱くなってハイレバ→切れないを繰り返しています。

    トレードを諦めたくないけど、まだ実弾を打てるレベルじゃなかったのかな
    今まで勝ててたのは偶然だったのかな
    自分が嫌すぎて消えたくなります。

    厳しい言葉でもいいので何かアドバイス頂けないでしょうか?
    勝てていたときは、1時間足4時間足で方向感を見てレジサポを引き、5分で好きな形になったら入る→MAタッチか直近高安値で利確というスタイルでした。

    もともと、株で1000万以上損しています。そのため相場から取り返したい!とお金への執着がすごいです。
    自分でも焦りでロットを上げすぎているのが原因とわかってるのに、損切りしたりチキン利確した後伸びたりするとカッとなってしまいます。

    こんなどうしようもない相談ですみません。ほんと情けなくて消えたくなります。

    • ハリネズミ様
      コメントありがとうございます。
      ご返信が遅くなり申し訳ありません。

      >下手な自己啓発本よりずっと、及川さまの言葉はすっと入ってきます。
      >苦労されてるからかなと勝手に推察しています。

      ↑大変ありがたい評価です。
      まぁ実際苦労の多い人生ではありましたが
      若い時はかなり横暴に生きて来ましたので
      現在はその反動もあると自分では思っています(苦笑)

      >今年1月は10万スタートでプラス12万
      >2月はプラス10万
      >ところが3月はマイナス10万
      >そしてさっき一撃で10万溶かしてしまいました。

      ↑と、言うことは
      ほぼ振り出しに戻ったということでしょうか。

      もちろん精神的ダメージが大きいことは想像がつきますが
      けど、元手資金まで含め一気に全損までしなかった点は
      ある意味評価できる、とも言えますね。
      (多くの人はヤケ起こして完全なる全損になるパターンですので)

      >勝てていたときは、1時間足4時間足で方向感を見てレジサポを引き、5分で好きな形になったら入る→MAタッチか直近高安値で利確というスタイル

      ↑実に良いスタイルだと思います。
      上位足で方向を観て、短期足でタイミングを取る。
      これぞ「王道」ですので。

      >株で1000万以上損
      >そのため相場から取り返したい!とお金への執着がすごい

      ↑あ、割と僕に近い経歴ですね(汗)
      僕も株では2回、微妙なのを入れると3回全損させてます。

      ただし、「過去の損失」を意識してしまうのは
      確かによろしくないと思います。

      そもそも「株の損」は「FX」には関係ないですよね。
      ここについてはしっかり線引きしておくべきでしょうね。

      僕の場合、ノー天気な性格だからかも知れませんが
      FXを始めた時点で株での損失額はすっかり忘れてしまいました。
      「新しい種目」ということで心機一転の感覚が強かったからかなぁと
      今振り返るとそんなイメージです。

      >損切りしたりチキン利確した後伸びたりするとカッとなってしまいます。

      ↑ここも、もちろんお気持ち分かりますよ。
      けど「損してるわけじゃないから、まいっか」
      ここもノー天気ゆえなのかも知れませんね、僕の場合は(苦笑)

      ちなみに、
      YouTubeで利食い後にドカンと伸びた時には
      「恥ずかしい」という意味でアタマに来ることは少なくありません。

      けど、それ言っても仕方ないんですよね。
      未来のことなど究極的には誰も分からないですから。

      拝読した上での率直な感想は
      やはり「ロット上げ過ぎ」かなと。

      原付バイクにて時速100kmで走っているみたいな
      そんなイメージを想像しちゃいました。

      短時間で他の原付よりは早く先に進めますが、
      けどもし転んだ際、いちいち大怪我になりやすい
      この辺がポイントだと思うんです。

      実はトレードと運転って似ていると僕は思っていまして、
      長くやればやるほど、回数を増やせば増やすほど
      「事故に遭遇する機会」は増えます、確実にです。

      よって我々が意識すべきは
      「スピード感を持って稼ぐ」こと以上に、
      「転んでも大怪我しないで済む」ことだと思います。

      後者を継続するためにどうするのが良いか?
      まずはここの対策を今のうちにしっかり意識することではないでしょうか?

      ここを疎かにしたままだと
      この先どんなに資金を増やそうとも
      どこかで同じ問題が生じますし、
      しかもその時点で生じる問題は今よりはるかに大きな問題になりますので。

      額面が増えれば増えるほど心理的ダメージは大きくなります。
      場合によっては死を意識するくらいのダメージにもなりかねません。

      「負けることは普通にある」
      「問題は壊滅的な負けをしないことである」

      ここをしっかり押さえてさえおければ
      多少時間はかかろうとも
      必ず損切り前時点の資金以上に増やせるはずなんです。

      今のうちにこのような経験をしておきたいところだと僕は思いますし、
      今回、その部分にチャレンジする好機だと捉えてみてはどうでしょう?

      あ、ロットは落としたうえで、をオススメしますけど。

      >ほんと情けなくて消えたくなります。

      ↑お気持ちは充分理解出来ますよ。
      というか、この手の後悔や屈辱って
      ほとんどの人が経験しているはずです。
      もちろん僕も含めてです。

      ですので「人間なんてみな同じ!」
      このように割り切り、当日はどんなにモヤモヤしようとも
      寝て起きたら「新しい種目」くらいの図々しさが欲しいところです。

      それと最後になりますが、
      口座内の資金が「お金」ではなく「ただの数字」に感じる日が来た時、
      以降の成績は飛躍的に向上するであろうことは先んじて申し上げておきます。
      (少なくとも僕はそうでした)

      その意味でも「原付で時速100km」ではなく、
      周りの景色が見える、ある意味のんびりしたロットで
      まずは取り組んでみると良いのかなと想像しています。

      実際にどのようにされるかはおまかせしますが、
      こんな意見もある、くらいに受け取っていただけますと幸いです。

      今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

  • 今日は朝からデイトレ大百科を見直しており、もしチャンスが来ればトレードしようかなのスタンスでした。今日はオージテクニカル、MAの密集からの抜け、そして損切り値の設定など、全てが良いトレードができました。師匠には本当に感謝です←こちらを伝えたくて、早速コメントさせて頂きました。
    月、木では師匠の動画と自分の取引を照らし合わせて勉強させていただいてますので、これからも動画楽しみにしてます。
    話変わりますが、私自身相場を見たりする時、長くて1−2時間座ってるんですが、最近腰が痛くなってきており、、、師匠はどのような椅子を使用していますか??

    • Kemuri様
      コメントありがとうございます。

      >今日はオージテクニカル、MAの密集からの抜け、そして損切り値の設定など、全てが良いトレードができました。

      ↑まずは嬉しいご報告をありがとうございます♪
      落ち着いて引き続きがんばってください。

      >最近腰が痛くなってきており、、、師匠はどのような椅子を使用していますか??

      ↑実は現在の椅子は
      「家具付き賃貸」における最初から付いていた椅子なんです。

      ですのでおそらくは安物でして、
      実際の座り心地も正直大したモノではありません(苦笑)
      僕は道具関係にはかなり無頓着なんですよね。。。

      今年の11月に契約更新なんですが
      そのタイミングで引っ越しを検討してまして
      次の物件は「家具なし」を選択するつもりでいます。

      で、その際にはすべての家具を
      「今より格段に良いモノ」にしたいと思っていますが
      逆にいうと、それまではこの座り心地の悪い椅子と付き合うつもりです(笑)

      経験上思うのは
      「椅子そのもの」よりも「座り方」のほうに問題ある気もしますが
      その辺はいかがでしょうか?

      1~2時間で痛くなるとしたら、
      正直早過ぎじゃないかなと思うんですよね。。。

      もちろん良い椅子に変えるに越したことはないと思います。
      ただ、上記の要因から
      そのあたりのアドバイスは僕では無理ですので
      恐縮ですが、検索などでお調べいただけると助かります(汗)

      お役に立てず申し訳ございません^^;;
      今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

  • 及川師匠、いつもありがとうございます。
    K氏との対談動画、楽しく、そして大変興味深く拝見させていただいています。
    次回の生放送も何とか時間を合わせて視聴したいと思います。

    さて、定例の勝手なご報告です。
    たっくん@2021.3.16~4.8実績…4.8%増
    たっくん@2021.3月実績…8.2%増

    前回ご報告したとおり、3月前半は自分なりに手応えを掴めたものの、
    後半は出足で少し躓いてしまい、
    その後は本業や家庭のことで時間を取られてほとんどトレードできずに月末を迎えました。
    それでも、12月以来で勝ち越しできたため、ホッとしています。

    ところで、1点質問させてください。
    及川師匠がよく仰る(K氏との動画でも出てくる)「収縮と拡散」について
    どの程度まで来ていたら「収縮している」と考えるかの目安はありますでしょうか。
    例えば、自分の場合ですと、画面的に15分MAと1時間MAの幅はそれなりに広いと思っても
    そのときは単にボラがないとき(=収縮時)で、その後に大きく動いた(=拡散時)あとに、
    「あぁ、さっきは収縮時だったんだ」と思うことが少なからずあります。

    天才チャートの緑バーが一つの目安になるのかもと思うのですが、
    他にも数字的に(15分と1時間MAの幅が何PIPSぐらいだとどうか、など)
    目安にしているものなどがあれば教えていただけますと有難いです。
    よろしくお願いいたします。

    • たっくん様
      いつもコメントありがとうございます。

      >たっくん@2021.3.16~4.8実績…4.8%増
      たっくん@2021.3月実績…8.2%増

      ↑僕もホッとしました。
      引き続きがんばってください。

      >どの程度まで来ていたら「収縮している」と考えるかの目安はありますでしょうか。

      ↑おっと、
      こちらについてはついさっきアンサーした件を
      一度ご覧いただきたいです。

      ちょっとメンドウをおかけしますが
      ちょっと前の記事
      「億超え利益達成のTRIBEメンバーと会食」
      こちらの一番下のほうで「2年目トレーダーR」さんとのやりとりで
      このあたりに触れていますので。

      >画面的に15分MAと1時間MAの幅はそれなりに広いと思っても
      そのときは単にボラがないとき(=収縮時)で、その後に大きく動いた(=拡散時)あとに、
      「あぁ、さっきは収縮時だったんだ」と思うことが少なからずあります。

      ↑特に東京時間から欧州への切り替わりの際、
      このような状況は多いと思います。

      で、確かにおっしゃる通りだと思いますので
      その点を意識に置いた上で取り組むのはアリでしょうね。

      ただし、恐縮ながら
      僕に中で「PIPS数」における目安は特に設けておりません。
      このあたりも上記のやりとりからご確認いただけると助かります。

      引き続きどうぞよろしくお願いいたします。

  • いつもありがとうございます。4月になりFXism歴が2年を迎えました。
    投資歴は3年になりましすが、利益が出せたり出せなかったりしていますが、腐らずにやっております。本業では製造業をしており、新幹線や船の部品を製造しております。

    師匠と香港K氏にお伺いしたいことがあり、コメントをさせて頂きます。
    コロナという言葉を耳にしない日は無い日常ではありますが、師匠と香港K氏は、すでにコロナ後の世界を想定して、あれこれと動いていらっしゃるのでしょうか?

    僕の勝手なヴィジョンの中に人類はコロナを完全に克服して未曾有の繁栄を迎えるのではないか?という考えがあります。現状の経済は厳しいですが、その分大きなリバウンドによる経済があると考えるのが理由です。そしてリバウンドの大きさが想定よりもとてつもなく大きい。ビットコインがそうでした。二百万が天井だと思っていたら、いまや六百万円台…

    大きな話で掴みどころのない話かもしれませんが、大きく利益を出されている方々こそ、先の先まで考えていらっしゃると思っている自分がおります。

    乱文で失礼かと存じますが、「アンサー」を頂ければ嬉しく思います。

    それでは日曜日の生放送楽しみにしています。

    • かずごん様
      コメントありがとうございます。

      >本業では製造業をしており、新幹線や船の部品を製造しております。

      ↑おぉ!なんだかとてもカッコイイと思いました。
      「男の子」の感性からでしょうね、きっと。

      >師匠と香港K氏は、すでにコロナ後の世界を想定して、あれこれと動いていらっしゃるのでしょうか?

      ↑結論から申しますと
      少なくとも僕に関してはそこまで大それたことは考えておりません。

      特に僕の場合は「短期デイトレ」がメインですので
      極論「明日の相場」についても普段は考えてないくらいです。

      ただし香港K氏は
      僕よりはかなり先までの相場観を持っていると想像します。

      とは言えですね、、、
      所詮相場なんてものは
      各国の「経済政策次第」で状況が一変します。

      我々のような一介のトレーダーごときが
      その部分に切り込むことなど出来るはずもなく、
      結局は「出て来た材料に対応するのみ」なわけです。

      >現状の経済は厳しいですが、その分大きなリバウンドによる経済があると考えるのが理由

      ↑この部分につきましては
      願望も含め、そうであって欲しいと強く思います。

      けれども、実際にそうなるかにつきましては
      現時点ではなんとも言えない、というか
      我々はどっちに転んでも「対応」するしかない、
      おそらくは香港K氏も似たようなアンサーではないかなと思いますね。

      期待外れのアンサーだったらお詫びします。
      けど、これが偽らざる本音ですのでご理解いただけるとありがたいです。

      >それでは日曜日の生放送楽しみにしています。

      ↑ありがとうございます。
      観て良かったと思っていただける内容を目指しますので
      どうぞよろしくお願いいたします。

  • 及川さん
    いつも動画拝見してます。
    参考になることばかりでありがとうございます。
    また、香港 k氏との対談では、え、そんな事が起きているんだと驚きました。

    FXを初めて、8ヶ月かかりましたが漸く初めての週単位で勝ち越せる事ができました。時間帯、為替強弱、朝から上位足から環境認識してポンドル狙い撃ちで40Pゲットできました。
    ロッドは、ショボク0.5ですが、何よりも方向性を予測でき始めた事が、スナップショット撮影しIpadに読み込ませて、いろいろ書き込みなど行った甲斐がありました。

    今回の感覚をしっかりと復習して来週も頑張ります!
    日曜日の生配信楽しみにしてます!

    • isa様
      コメントありがとうございます。

      >初めての週単位で勝ち越せる事ができました。
      >スナップショット撮影しIpadに読み込ませて、いろいろ書き込みなど行った甲斐がありました。

      ↑創意工夫の賜物のようですね。
      実に素晴らしい話です。

      やればやるほど理解が進む、
      やればやるほどイメージが掴めてくる、

      時に迷いが生じる時期もあると思いますが
      言ってみればそれも相場です。

      噛み合う時期、そうでない時期が必ずありますので
      それぞれの時期における「対応」についても
      今後テーマになる時が来ることでしょう。

      で、そのような時期は苦しみも伴いますが、
      逆にいうとそれらを乗り越えることで
      「どんな時期でもなんとか出来るトレーダー」へと進化出来るはずです。

      どうか引き続き粘り強く継続なさってください。

      >日曜日の生配信楽しみにしてます!

      ↑ありがとうございます。
      がんばりますのでぜひともお付き合いのほど
      よろしくお願いいたします。

  • 及川さん、こんにちは。
    『ひとりヘッジファンド』という大きなプロジェクトが始まろうとしている状態で大変お忙しいとは思いますが、相談があります。
    及川さんを通してMr.T氏に相談したい事があります。
    僕自身にとって人生が変わる選択を迫られてる状況です。
    今回のプロジェクトにも関係している事で、及川さんを通して相談があります。
    及川さんを通さずにMr.T氏に相談する事も可能な状態ではあるのですが、向こうで今回の及川さんのプロジェクトを話すのも少し違うなと思ったので、こちらでお願いしたく書き込みます。
    及川さんには僕のメールアドレスは確認出来るのでしょうか?
    確認が出来、内容だけでも聞いてくれるのであれば、お返事下さい。
    この内容自体が、簡単にネット上に出せる内容ではないので、及川さんのみに相談出来る内容です。
    宜しくお願いします。

    • Kさま
      コメントありがとうございます。

      すみません、順番にお答えしている中、
      まるでお役に立てなかったようで(汗)

      とりあえず解決なさったということで
      安心させていただきます。

      >及川さんには僕のメールアドレスは確認出来るのでしょうか?

      ↑確認しようと思えば可能です。

      ただし大変申し訳ないのですが
      個別メールをOKとしてしまいますと
      尋常ではない数への対応になりかねず、
      恐縮ながら原則事務局をいったん通していただくようお願いをしています。

      事務局は守秘義務を当然守りますので
      「僕だけ宛て」の場合もその点はご心配無用です。

      何卒ご理解のほど
      よろしくお願いいたします。

    • 問題は解決致しました。今後ともFxismを応援していきます。
      宜しくお願いします。

  • 及川先生いつもYouTubeやブログを拝見させて頂いております。とても勉強になります。
    そこで質問なのですが、及川先生は通貨強弱を判断する際に5分の各チャートでMAの向きやローソク足で判断されているとは思いますが、上位足はほとんど見ていないのでしょうか?なぜこの質問をしたかと言いますと、私も5分足でのトレードをしていますが、上位足も見たほうが良い気がして1時間足を見始めるとなぜか勝率が悪くなってしまいます。基本的には大局を見るほうが良いと言われますが、勝率が悪くなっているので見ないほうが良いかと思っているのですが、及川先生のご意見をお聞きしたいと思い質問させて頂きました。宜しくお願い致します。

  • 以前、保険金の冗談を交え、コメントさせて頂いた者です。残念ながらあの時より損は拡大しているのですがなんとか続けています、新たに生命保険に加入しましたが・・・(笑)及川さんのおかげでかなり流れやチャートを読む力はついていると思います。勝てない理由も明白で私、持てないんです。及川さんはご自身をチキン利食いなどと言われますが、そこだけは及川さんに圧勝できるほどのチキン利食いなんです・・・(泣)結果、負けたときにどうしても負けのほうが大きくなりがちで負けます。そこから最近目を付けているのがやはりメンタル管理でその対策として、けっこう古いもののようですが相場心理学のCDを購入し、聞いています。内容には満足していますが、及川さんがいつも言っていることとあまり変わりません。そこで及川さんも相場心理学のCDなど出版されてはどうでしょう?今までの動画からの名言集に近いかもですが。CDを聞き出して最近思うのが動画より、流すだけで聞けて案外頭に残っているということでした。及川さんの語り方は非常に頭に残ります。及川式CD、よければ検討お願いします。

  • 及川先生、初めてコメントさせて頂きます。
    いつもトレード動画で楽しく勉強させて頂いております。ありがとうございます。
    及川先生のお人柄が大好きで、FXは負け続けていますが心折れず頑張って勉強しています。
    今回の香港Kさんのプロジェクトも非常に楽しみにしておりました。出来るならぜひ参加させて頂きたいと思っていました。
    が、参加費がとても今の僕に出せる額ではありませんでした。それだけの価値があるものなんだろうなとは想像できます。
    でも及川先生の理念にある「日本人個人投資家の底上げをしたい」というメッセージに合っている価格なのでしょうか?
    香港Kさんの情報は確かにすごいと思います。ただ、Kさんの情報をミラトレするのではなく、自分で考え、あくまでKさんの
    ポジション取りは答え合わせに使うのであれば、メソッドとピポッドツールのみの廉価版があってもいいのではないでしょうか?

    僕はリオンちゃんのマシンガンFXを購入させて頂きましたが、あのくらいの価格帯なら手が届く人はたくさんいると思います。
    及川先生が本当に「日本人個人投資家の底上げをしたい」と思ってらっしゃるなら、ぜひご検討頂けないでしょうか。
    Kさんのツールで挑戦したい人はたくさんいると思います。

    ネットの一部で及川先生のことを商材屋と言っている人達がいることも知っています。
    僕は日ごろのトレード動画を拝見していて、及川先生は違うと思っていました。

    でも、この高額なプロジェクトを「日本人個人投資家の底上げをしたい」という理念に当てはめてしまうなら、
    商材屋と言われても仕方ないのかなと思いました。

    必死に這い上がろうとしている人たちにも、参加できるチャンスが欲しいです。

  • 初めてコメントします。
    いつも楽しく勉強させてもらっています。ありがとうございます。

    香港K氏との動画で初めてピボットポイントの存在を知り、相場の見え方が変わりました。
    K氏の手法もわかりやすく、とても勉強になりました。
    良い動画をありがとうございました。

    師匠に相談があります。
    よろしければアドバイスを頂きたいです。
    FXを始めてから月での収支がマイナス続きで、一度もプラスで終えた事がなかったのですが、最近やっと勝てる感覚がわかってきたように思います。

    FXを始めて約2ですが、やっともう一踏ん張りで月の収支がプラスになる所まで来れました。

    ただ今まで勝ち越したことが無いため、勝てる様になった時の心構えが出来ていません。
    自分がどんな精神状態になるのか、調子に乗るのか?逆に臆病になるのか?
    変な達成感を感じて今まで通りのトレードが出来なくなるのか?

    師匠が勝ち組トレーダーになった時はどんな心境の変化がありましたか?
    ぜひ教えて頂きたいです。

  • 香港K氏との企画非常に楽しく、又興味深く拝見しました。
    残念ながら今回は費用不足のため参加はできませんでした・・・がピボットも活用して自分なりにやってみたいと思います。

    ところでマイノリティーストラテジークラブは「第1期開催期間」となってますが第2期の可能性はあるのでしょうか?

  • 及川師匠お疲れ様です。
    4月12日16時から同じくポンドル、ポンエンのロングで入ってました。
    師匠と目線は同じでしたが若干早くポジションを持てたのでポンドルは勝てたのですが、ポン円がドル円というか円シリーズで引っ張られて伸び悩んだので早めに見切りをつけ損切りし、ポンドルで利益を出せました。
    最近、東京時間の直近高値まで戻す事が多く感じます。
    なので師匠の時間管理が益々大事になっているよう気がします。
    まだ専業トレーダーには程遠いですが、自分の心情でもある、腹八分目には病無し、これはどの商売にも当てはまるんじゃないかと思っています。
    これからも宜しくお願いします^ ^

  • 師匠お疲れ様です。
    天才チャートでトレードしていてたまに思うのですが4時間足などの平均線が上向きで、1時間足が下向きの時と言った平均線がバラバラの向きの時はどうしたらいいんでしょうか?

  • いつもyoutube見てます!理由は分かりませんが及川さんの動画を見ると、なぜか元気になれます。これからも続けて下さい。

    今回の企画、参加しました。がんばります!

  • 及川さん
    いつもYouTube動画や大百科で勉強しています。お世話になってます。

    昨年の1月ごろに及川さんのことを知り、大百科を購入したもののTRIBEに参加できなかったのが非常に心残りでした。
    次回は絶対参加するぞと心に決めていたので今回、K氏のプロジェクトに参加させて頂きました。(TRIBEとは全然違う?と思いますが・・・)

    今まで資金が倍くらいになると全損を繰り返してましたが
    今年の年末には嬉しいご報告ができるように半年間精進します。
    なんとしても人生が変わる1年にしたいです!!
    よろしくお願いします。

  • いつも勉強させてもらっております。
    この記事のK氏のノートも素晴らしくてすぐに真似しました。何となくこういうお手本があると自分も頑張ろうと前向きになれます。
    4月12日の動画では、途中の含み損をしっかりと押しと判断する計画性、判断力などとても勉強になりました。さすが先生!と思いながらなかなかうまく真似できなくて悔しい毎日です。
    少し変な体験をしましたのでご相談に来ました。
    内容は、「ぼろ負けしたのに何だか楽しくなってきた」です。
    4月12日の21:00からトレードを行い、ポンドドルの上ブレイクからロングポジションをとり、天井から乱射で450p程度を失いました。ロットは抑えてあるので金額は許容範囲なのですが、それでもこれだけのドカン負けは今まで、泣きたくなるような気分になり、何かに当たったり、相場から逃げたりとしていました。
    所が今回は、「ああ、そうか。逆か・・・」と自分なりに受け入れれるようになっており、この心境が良い物か悪い物か、わからなくなりました。
    このような妙な心境になり自分がどうなるのか少し不安です。さらっとした顔でガンガン負けるのを繰り返していたらどうしようと、考えるのです。
    何度も乱射でドカン負けを繰り返しているので自分のクセも正直わかってきましたが、なかなか直せないのが人間ですね・・・
    そして、2年やってますがなかなか時間帯と手法を確立できずに勝ち切れていないという悔しさもあります。
    よろしければ先生の見解を聞かせてほしいと思いコメントしました。よろしくお願いいたします。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    ABOUTこの記事をかいた人

    及川 圭哉


    1965年12月29日生まれ。55歳。 常勝トレーダー集団「FXism(エフエックスイズム)」の中心人物で投資歴は1998年以来の21年。 現在に至るまでの道のりは決して 順風満帆ではなく、6度の無一文を経験する。 2006年、これまでの失敗と向き合い、独自の「一泊二日スイングトレード手法」を構築。 これがきっかけとなり多額の資産を一気に築き上げることに成功する。現在は短期デイトレがメインである。