人類史上に残るであろう『2020年』が幕を下ろす・・・

 

新型コロナウイルスがきっかけで
大波乱となった2020年も遂に幕を下ろそうとしています。

まさか自分が生きているうちに
ここまで「悪い意味」によるエポックメイキングな事象が起こるとは
正直思っていませんでした。

いや、正確には
「3.11」も日本人の僕にとっては衝撃的でしたが
今回は全世界が共有するという意味で
より一層インパクトは大きかったのだと思います。

 

例えばフェイスマスク。

我々日本人にとってマスクは割と日常的なアイテムですが、
コロナ以前、シンガポールでマスクをしている人など
ほぼ皆無でした。

それが今では例外なく着用・・・
というか、しないで街を歩いたら罰金を取られます。

欧米ではフェイスマスクを着用する習慣など
一切ない国も多かったでしょうにね。

僕は「戦争を知らない世代」ですが、
戦争以外でここまで世界中が一斉に激変する事象って起こるものなんだって
思い知らされる一年となりました。

この動画でも話題にしていますが、
僕が一番困っているのは
メンバーの方々と直接会えるリアルセミナーが出来なくなった部分ですね。

昨年末に募集をし、今年の年明けから開催された「TRIBE」。

これの「第2期」をたくさんの方々から期待されていたものの、
リアルセミナーの開催が出来るか不透明な現在、
強行して良いのだろうか?

ここについては毎日のように運営事務局スタッフとも
話し合いをしている我々なのです。

 

僕は元来「人付き合いが苦手」な人間なのですが
逆にそんな僕に会いたいと言ってくださる方のご期待には
なんとかして応えたい・・・

そんな風に考えこの数年活動をして来ました。

3年前は1400名、2年前は2200名、
そして昨年末に募集したTRIBEは2600名と
毎年参加してくださる方が増えて来た中でのコロナ・・・

もし何事もなくTRIBE2期を開催出来たとして、
どれだけの方々と充実した時間を共有出来たことか、
ここを考えると忸怩たる思いとなる僕なのです。

 

実は僕、2021年の年明け早々に
日本への一時帰国を検討していたのですが
つい先日、日本政府が発表した「全世界からの新規入国停止」の措置に伴い
帰国を断念することにしました。

僕は日本国籍のため、
本気を出せば帰国することも可能でしたが
今、日本では「海外から人を入れるんじゃねぇ!」
みたいな風潮が強いですよね。

シンガポールでは現在
コロナの市中感染はほとんどゼロのため、
ぶっちゃけ僕が帰国することで迷惑をかけることはなく、
どちらかというと「コロナをもらうリスク」は僕のほうにこそあるわけですが
まぁそれでも・・・ねぇ(汗)

同調圧力の強い国民性を刺激する側にはなりたくない、
これが偽らざる気持ちなわけです。

日本で暮らす僕の家族も
結局、新年の里帰りは見送ることにしたそうです。

いつまでこんなことが続くのだろう・・・

 

誤解を恐れずに言いますと、
僕自身は「手足を縛られ自由を奪われつつ過ごす長寿」より、
例えこの先短命で終わろうとも
『花火のように鮮明な光を放つ時間』を過ごしたい。

このように思ってしまうのですが、
けれども、

「自分がコロナになるのは仕方ないとして
自分きっかけで大切な人をコロナに罹らせてしまうのはイヤ」

このように思う気持ちも充分理解出来るつもりなんです。
なんとも悩ましい話ですよね。

 

そんな中、NYダウは3万ドルを突破し、
日経平均は遂に2万7千円を突破。

株高の理由はあなたもすでにご存知かと思いますが、
世界各国がコロナ対策でジャブジャブお金を刷りまくっていることで生じる
「カネ余り」による部分が大きいです。

お金をジャブジャブ刷るということは
いみじくも今後『お金の価値が下がる』ことを意味します。

僕はトレーダーなので
ある意味投資家の端くれとも言えますが、
それでもこんな現状は「狂っている」としか思えません。

 

カネ余りだと??ふざけるな!

本当にお金が必要なところに
全然回ってなどなくて、
元々カネ持ってる連中が勝手にマネーゲームでさらにカネを増やし、
そんでもってお金自体の価値をどんどん下げていく、

お金を持っていない人の収入は一向に増えず、
にもかかわらず、それらの人が持つささやかなお金すらも
その価値が下がっていく・・・

 

今後、資本主義経済における「二極化」は
これまで以上、しかも一気に加速をしていくのは間違いありません。

こんなんで人類、本当に持つのでしょうか?

凶悪犯罪、暴動、略奪・・・

世界中でこのようなニュースが頻発するであろう近未来に対し、
どうしても暗い気持ちにしかなれない僕がいるんです。

 

あ、年末にこんな話をしてちゃいけませんね。
どうもすみません。

ただし!
それでも生きていかねばならぬ我々が
この先どう過ごしていくべきか、については
前のめりに取り組んでいかねばならぬ。

このような『意思』を持っていることだけは
付け加えておきたいと思います。

 

本年も大変お世話になりました。

どんなに困難が伴おうとも、
それでも『明るい未来』を切り開いて行きたいものですよね。

2021年もどうぞよろしくお願いいたします。

及川圭哉

 

追伸:
来年は「ヘアバンドなし」も検討中です♪

 

 

【期間限定】香港K氏の投資メソッドを本邦初公開

NYダウ&日経225ショートで含み益1900万円!
あなたを『真の勝ち組トレーダー』へと導く珠玉のインビテーション

現在、及川とのYouTube対談で数々の予想を的中させている話題のスーパートレーダー“香港のK氏”。
本来ならヘッジファンや限られた彼の顧客しか見れない「秘密のレポート」を本邦初公開。
彼の渾身の投資メソッドが記された『100万ドルレポート』が見れるのはLINE登録者だけ!

特典ゲット

61 件のコメント

  • 及川先生
    2020年たくさんの学びをありがとうございました。
    あれほど難しかったFXが及川先生と出会ってから、本当に面白くて、チャレンジングなものになりました。
    少額ですが、しっかり出金もできるようになった2020、先生には感謝しかありません
    2021は現在の主戦場であるポンドをさらに探究しながら、同時にリオン式とスイングをポートフォリオ的にじっくりと極めていきます!
    世の中はコロナ禍で右往左往ですが、私は自粛期間に徹底的にFXに取り組み現在のスタイルにたどりつけました。
    ナポレオン・ヒルの「失敗や逆境の中には、全てそれ相応かそれ以上の、大きな利益の種子が含まれている。」の言葉通り、現在の状況をステップにさらなる飛躍をする2021年にしたいです。
    及川先生のさらなるご活躍をお祈りしております☆
    2021年もよろしくお願いいたします!!!

    • イーグル@大阪さま
      明けましておめでとうございます。
      コメントありがとうございます。

      >あれほど難しかったFXが及川先生と出会ってから、本当に面白くて、チャレンジングなものになりました。

      ↑それはそれは!光栄です♪

      >私は自粛期間に徹底的にFXに取り組み現在のスタイルにたどりつけました。

      ↑デイトレをやる人にとっては
      ある意味良い環境だったと言えなくもないですよね。
      世間様にあまり大きな声では言えませんけど^^;;

      >「失敗や逆境の中には、全てそれ相応かそれ以上の、大きな利益の種子が含まれている。」

      ↑ここは激しく同意いたします。
      僕もこれまでの人生において
      相応に飛躍出来た前段階はほとんど「大ピンチ」でしたので。

      >2021年もよろしくお願いいたします!!!

      ↑こちらこそです。
      本年もどうぞよろしくお願いいたします。

  • まさに激動の1年間でしたが、
    本年も大変お世話になりました。
    来年は勝って恩返しできますよう、勉強に励みます。

    • テンパリスト様
      明けましておめでとうございます。
      コメントありがとうございます。

      >来年は勝って恩返しできますよう、勉強に励みます。

      ↑ぜひ飛躍の年になるよう、がんばっていただきたいと願っております!
      本年もどうぞよろしくお願いいたします。

  • 及川師匠
    今年も大変お世話になりました。
    トレードに行き詰まると決まってブログコメントして師匠に何度も考え方を教わりました。来年も間違いなくいろいろとお聞きしますがよろしくお願いします。
    あと、私の希望なのですが
    今年参加していたTRIBEですがコロナ禍の為開催できていない地域のリアルセミナーをしていただきたいです。
    参加表明していましたが開催延期、その後中止となり悔しい思いをしておりますので是非お願いしたいです。
    勝手ばかり書きましたが今後と宜しくお願い致します。

    • hakuさま
      明けましておめでとうございます。
      コメントありがとうございます。

      >今年参加していたTRIBEですがコロナ禍の為開催できていない地域のリアルセミナーをしていただきたいです。

      ↑ブログ本文でも触れていますが、
      リアルセミナーでみなさんと直接お会いしたい気持ちは僕もかなり強く持っています。
      状況が好転した際には運営事務局と前向きに相談するつもりです。

      本年もどうぞよろしくお願いいたします。

  • 書店でガチ速FXに出会い、及川先生を知り、TRIBEに参加して2020年は私のFX人生が大きく変わった1年となりました。なんの実力もなかった私が今では及川先生にリオン2世と言って頂けたり、リオンさんにはリオン式で買える天才と言って頂けるようになりました。1年前の今日、そんな事はとても想像出来ませんでした。2020年、もしコロナがなければTRIBEの授賞式で及川先生にお会いできたのかなと思うととても残念でなりません。しかしZOOMでお会いできたのでとても嬉しかったです。ありがとうございました。2021年も引き続き多くを学ばさせて頂きたいと思っております。本年は大変お世話になりました。及川先生を知れて本当によかったと心から思っております。翌年も何卒よろしくお願い申し上げます。

    • えびふらいのしっぽ様
      明けましておめでとうございます。
      コメントありがとうございます。

      >なんの実力もなかった私が今では及川先生にリオン2世と言って頂けたり、リオンさんにはリオン式で買える天才と言って頂けるようになりました。
      >1年前の今日、そんな事はとても想像出来ませんでした。

      ↑トレードの世界に限らず、
      「コツ」を掴むと一気に開眼・・・ということはよくある話だと思います。
      ただし、ご本人の創意工夫あってこその結果ですので
      大いに自信を持っていただきたいですね♪

      >もしコロナがなければTRIBEの授賞式で及川先生にお会いできたのかなと思うととても残念でなりません。

      ↑ここは本当に無念です。
      申し訳ない気持ちでいっぱいです。
      どこかのタイミングでリベンジしましょう!

      >及川先生を知れて本当によかったと心から思っております。

      ↑大変光栄でありがたいお言葉です。
      こちらのほうこそ本年もどうぞよろしくお願いいたします!

  • 及川さん(敢えて師匠と呼びません)
    2020年は色んな意味でインパクトも大きく私自身もお陰様で大飛躍を果たせた年でした
    2021年より貨幣、自動車、働き方などなど変革していくと思われます

    そんな中で家に居ながら指一本で生活や夢の基盤を守れるスキルが付いた事は素晴らしい事でした

    改めて及川さんに出会えた事に感謝してます。

    2021年も私の知人も何人か及川組に入ったので共々よろしくお願い申し上げます。

    • 竹中半兵衛さま
      明けましておめでとうございます。
      コメントありがとうございます。

      >2020年は色んな意味でインパクトも大きく私自身もお陰様で大飛躍を果たせた年でした

      ↑そうでしたか!
      それはなによりです。

      >2021年も私の知人も何人か及川組に入ったので共々よろしくお願い申し上げます。

      ↑おっと・・・それは大変です(笑)
      あらためて身を引き締めつつ、がんばります^^

      本年もどうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m

  • 及川師匠❗️✨

    まさかの30代かと思ってしまいました。失礼いたしました
    これからも末長くわたしたちの格好良い師匠であってください(^O^)

    • ikuさま
      明けましておめでとうございます。
      コメントありがとうございます。

      >まさかの30代かと思ってしまいました。

      ↑いやいや、さすがにそれは・・・(苦笑)

      ちなみにアレ「ユーライク」というアプリで撮った画像なので
      早い話「詐欺チック」ですので(笑)

      >これからも末長くわたしたちの格好良い師匠であってください(^O^)

      ↑お気遣いに感謝いたします♪
      本年もどうぞよろしくお願いいたします。

  • 及川師匠

    ご無沙汰で申し訳ありません。そして、本年はお世話になりました。

    僕自身、2020年は激動の年であり、コロナもより一層勢いを増して不安が募るばかりではありますが、それ以上に、あくまで僕には大変素晴らしい年であったと思っています。
    というのも今年の1月、僕がFX、ひいては及川師匠に出会えたということが何よりも嬉しいことで、「本気で人生を変えることが出来るんだ」と思えるようになったことが、今年1年間の一番の衝撃でした。
    まだまだトレードは足踏みが多く、厳しい場面が続いてはいますが、しかし!大分利を伸ばせるようにはなって来ました。今までは損切りした後取り返すのが難しく、日ベースでのプラ転を諦めることが多かったのですが、それもかなり改善して来たように思います。その甲斐あって、12月は僅かですが月ベースでプラスを維持できました。ひとえに師匠とリオンちゃん、そしてFXismの方々のおかげです。
    来年こそはしっかり勝ち逃げにこだわり、師匠に爆益報告をさせて頂きます!

    それでは、重ねて本年は大変お世話になりました。来年もまた、どうぞよろしくお願い致します。

    P.S. ホリーさんやKAZさん、香港のK氏とMr.Tさん達との対談動画も毎回非常に楽しみにしております。来年も質の高い、面白いお話をどうぞ聞かせてください!

    良いお年を。

    • 銀色流星群さま
      明けましておめでとうございます。
      コメントありがとうございます。

      >今年の1月、僕がFX、ひいては及川師匠に出会えたということが何よりも嬉しいことで、「本気で人生を変えることが出来るんだ」と思えるようになったことが、今年1年間の一番の衝撃でした。

      ↑嬉しいことを言ってくださいますね♪
      ありがとうございます。

      >12月は僅かですが月ベースでプラスを維持できました。

      ↑勝ったり負けたりしながらプラス、ということであれば
      なおさら自信に繋がりそうですね。
      今後が楽しみです。

      >ホリーさんやKAZさん、香港のK氏とMr.Tさん達との対談動画も毎回非常に楽しみにしております。

      ↑彼らも喜ぶと思います。
      2021年も引き続き出演してくれる予定ですので
      ぜひともお付き合いください。

      それでは
      本年もどうぞよろしくお願いいたします。

  • こんにちは、及川さん。
    お世話になっております。
    私は2020年は人を信じて大金を失いました。
    持病の進行のためFXに取り組む時間を減らそうと思い、他人に運用を任せたのが間違いだったなと思います。
    それはFXの収入を上回る損失額でした。そちらの収入があると思い込んでいたので、遊んで、FXも半年くらいやらずに…我ながらとてもおろかですね!

    しかし、おかげさまでFXは10年目、三年目からは収入になってまして、複利で増えるので、今後は引き続き工夫しながらコツコツとよそ見しないで続けます。
    時短のヒントは及川さんのところでさらに深く学ばせていただきました。
    先程のほかの投資じゃないですけど、手法も私は新シ物好きというか好奇心から「混ぜるな危険」になりやすいので、、
    ひとつを極めようとした初心にかえってとことんやってみます。

    お金はなくなりましたが新しい出会いや仕事に繋がった趣味等という利もあり、私には必要な失敗を経験したのだと思います。

    来年もよろしくお願いいたします。

    • MWさま
      明けましておめでとうございます。
      コメントありがとうございます。

      >私は2020年は人を信じて大金を失いました。
      >他人に運用を任せたのが間違いだった

      ↑そうでしたか・・・
      トレードはやはり自分でやった方が良いですよね。
      少なくとも後悔はしにくいですし。

      >おかげさまでFXは10年目、三年目からは収入になってまして、複利で増えるので、今後は引き続き工夫しながらコツコツとよそ見しないで続けます。

      ↑FXは他の投資種目よりも複利運用をしやすいところが良いですよね。
      小資金からでも充分戦えますし。

      >私には必要な失敗を経験したのだと思います。

      ↑そう言える結果を今後ぜひともつかみ取っていただきたいと願っております。
      お互いがんばってまいりましょう。

      本年もどうぞよろしくお願いいたします。

  • 及川先生、初めて投稿します。

    今年は大変お世話になりました。

    今年1月にガチ速で初めて及川先生を知ることができ、
    「天才チャート」、「プロコン」、「マシンガンハントFX」を導入いたしました。
    トレードはデモと実弾を併用しながら進めています。

    成績の方は0.2lotで2000円〜5000円をコツコツ積み上げて、10回に1〜2度10000弱やられてる感じです。

    フリーランスで仕事していますが、FXを新たな事業として展開出来るよう勉強中です。

    来年も動画楽しみにしています。実践から編集そしてアップまで大変かと思いますが、よろしくお願いします。

    では、よいお年をお迎えください。

    • コジマックスさま
      明けましておめでとうございます。
      初コメントとのことでありがとうございます。

      >今年1月にガチ速で初めて及川先生を知ることができ、
      「天才チャート」、「プロコン」、「マシンガンハントFX」を導入いたしました。

      ↑おっと、フルセットですね^^;;
      ご信頼いただきありがとうございますm(_ _)m

      >成績の方は0.2lotで2000円〜5000円をコツコツ積み上げて、10回に1〜2度10000弱やられてる感じです。

      ↑これは・・・微妙にプラスってことで大丈夫でしょうか?^^;;

      >フリーランスで仕事していますが、FXを新たな事業として展開出来るよう勉強中

      ↑フリーランスの方は有利でしょうね。
      僕が主にやる時間帯を攻略すると時間効率も良いはずですので
      引き続き参考にしていただけると幸いです。

      あ、これに付随して「やりすぎ注意」もです。

      >実践から編集そしてアップまで大変かと思いますが

      ↑お気遣いありがとうございます。
      かなりの部分、好きでやっていますので大丈夫です♪

      それでは
      本年もどうぞよろしくお願いいたします。

  • 及川先生こんばんは。

    今年もありがとうございました。去年、ガチ速で初めて先生を知ることができ今年はデイトレ大百科で勉強し少しづつ利益も出始めました。
    何よりも投資が苦ではなくもっと勉強したい、より極めたいと強く思うようになりました。
    先生を知ることができ本当によかったと思っております。

    今年のコロナみたいに今後も予想外のことや、テクノロジーによる変革も起こる可能性が強いためFX、投資が型にはまれば経済的にも心強くなり、投資に強いということを本業にもプラスαで活かせるのではとより勉強し甲斐があります。

    トライブは残念ですが、来年も先生の動画楽しみにしております。
    体調には気をつけて先生もよい年末年始をお過ごしください。
    本当に今年1年ありがとうございました。

    • ゆう様
      明けましておめでとうございます。
      コメントありがとうございます。

      >何よりも投資が苦ではなくもっと勉強したい、より極めたいと強く思うようになりました。

      ↑ある意味楽しみながらやって欲しい気持ちを持っています。
      「楽」ではなく「楽しい」のほうです(笑)

      >投資が型にはまれば経済的にも心強くなり、投資に強いということを本業にもプラスαで活かせるのではとより勉強し甲斐があります。

      ↑なるほど、確かにその通りだと思います。
      FXで資金を増やせた際には中長期の投資も並行出来ると良いように思います。
      今年はそういった段階まで進めると良いですね♪

      それでは
      本年も引き続きどうぞよろしくお願いいたします。

  • はじめましてMr.Kです。

    2020年8月にはじめて及川師匠のYouTube動画に出会い、衝撃を受けました。
    今まで自分が学んできたことが間違いだったとは思いませんが、時間とお金を掛けて自分に投資をしてきた割には、資金を増やす事が出来ませんでした。

    ですが、どてん・ナンピンなんでもありの及川師匠のトレード動画とFXデイトレ大百科そして天才チャートのおかげで、デモ口座ではありますが確実に資金が増やせるようになってきた自分自身に驚いているしだいです。
    今年はいろいろと大変な1年でしたが、私にとっては良い意味で衝撃的な1年でした。
    暫くはまだデモ口座で調整を続け、来年度中にはリアル口座でチャレンジしたいと思っています。

    まだまだ世界中が大変な状況ですが早く収束してトライブに参加出来ればと願っています。

    来年も動画を楽しみにしています。
    1年間お疲れ様でした。
    来年も宜しくお願い致します。

    • Mr.Kさま
      明けましておめでとうございます。
      初コメントとのことでありがとうございます。

      >2020年8月にはじめて及川師匠のYouTube動画に出会い、衝撃を受けました。

      ↑あ、割と最近の話なんですね。
      見つけていただきありがとうございます♪

      >どてん・ナンピンなんでもありの及川師匠のトレード動画

      ↑ここは少々痛し痒しですが・・・

      >デモ口座ではありますが確実に資金が増やせるようになってきた自分自身に驚いているしだいです。

      ↑これをお聞きし安心しています(笑)

      >来年度中にはリアル口座でチャレンジしたいと思っています。

      ↑その際はぜひともがんばってください!

      >まだまだ世界中が大変な状況ですが早く収束してトライブに参加出来ればと願っています。

      ↑ありがとうございます。
      そうですね、コロナについては一日も早い収束を願うばかりです。

      本年も引き続きどうぞよろしくお願いいたします。

  • 及川師匠

    今年は大変お世話になりました。配信の動画、過去動画、大百科等で日々学ばせて頂いております。もう5年くらい早く出会いたかったとたまに思います。数年前自分は他所で一生懸命学び、実践し、他の手法・サイト・動画・書籍はもう見ない方が良いと思い、ネットの巡回等をしていませんでした。もし数年前に師匠の動画を見ていたとしても、『ん?』と思っていたのかも知れません。
    しかし、この手法・考え方・またコンテンツは素晴らしいと思います。日々やればやるだけ資金が確実に増えていきます。少し前までは、たまにガツンと減ることがありましたがw 出会た事に感謝しています。

    来年はヘアバンドなしを検討されてるとのことで・・・その方が良いかと私は思います。幸いにも髪の毛があるじゃないですか!それって凄い事なんですよ。私もほぼ同じ年齢ですがしっかり毛があります。50代半ばで毛がしっかりあるって凄いらしいんですよ。同級生の多くは、かなり薄いですからね。来年は師匠のよりダンディな面を見せて頂けたらと思います。
    そして、私は来年しっかり儲けて私がシンガポールにお邪魔してスタッフの皆様方々最高級のご馳走をさせて頂ければと思っておりますのでその節は何卒宜しくお願い致します。
    それでは良いお年をお迎えください。

    • はらたいらに3000点さま
      明けましておめでとうございます。
      コメントありがとうございます。

      >もし数年前に師匠の動画を見ていたとしても、『ん?』と思っていたのかも知れません。

      ↑初見の方の多くはそんな感想のようですよ、今でも(笑)

      >日々やればやるだけ資金が確実に増えていきます。少し前までは、たまにガツンと減ることがありましたがw

      ↑勝ち逃げが普通に出来るようになれば、さらに安定しそうですね。
      今年が楽しみです。

      >来年はヘアバンドなしを検討されてるとのことで・・・その方が良いかと私は思います。
      >同級生の多くは、かなり薄いですからね。

      ↑ところがですね、、、
      運営事務局からはヘアバンドなしを猛反対されているんです。
      「ヘアバンドあってこそのキャラですので」みたいな感じで(苦笑)

      >私は来年しっかり儲けて私がシンガポールにお邪魔してスタッフの皆様共々最高級のご馳走をさせて頂ければと思っておりますのでその節は何卒宜しくお願い致します。

      ↑あ、、、資金が一定以上になった際には
      僕がごちそうするのがこれまでのしきたりですので
      ぜひそうさせてください♪

      その代わり、ブログやYouTubeなどでネタにさせていただくかも知れませんので(笑)

      それでは
      本年も引き続きどうぞよろしくお願いいたします。

  • 今年は私も激闘の苦しい一年でした
    ただ、今年ギリギリに師匠と会えた事が一番の良い出来事だと思ってます!

    辛い1年でしたが、終わり良ければ総て良し です(笑)

    まだまだ、知らな事だらけで、知ってて当たり前の事を聞いてますが、来年は飛躍できるように色々勉強して頑張って行きたいと思います。

    来年も宜しくお願いしますm(__)m
    最後に・・・

    師匠・・・
    メチャ若く見えるしカッコいいです(*^^*) 
    そして、肌がとても綺麗です♪ 美形ですね
    来年は、私も健常者ではないので運動だとかできませんが出来る範囲で、欲張って(笑)FXだけでなく、美容系にも力をいれ、纏めて手に入れて、師匠みたいになれるように頑張ります(笑)

    • あっこ様
      明けましておめでとうございます。
      コメントありがとうございます。

      >今年は私も激闘の苦しい一年でした
      ただ、今年ギリギリに師匠と会えた事が一番の良い出来事だと思ってます!

      ↑2020年は激動により苦労された方も多かったと想像しています。
      そんな中、僕との出会いに価値を感じていただけるのは光栄以外の何物でもありません。
      こちらのほうこそありがとうございます。

      >師匠・・・
      メチャ若く見えるしカッコいいです(*^^*) 
      そして、肌がとても綺麗です♪ 美形ですね

      ↑大変ありがたいのですが、ただし・・・
      他の方にも白状していますが、
      アレは「ユーライク」というアプリで撮った画像でして
      そこそこ「盛れて撮れる」んです(笑)

      肌も本来の数割増しですので、どうか割り引いてご覧ください^^;;

      >出来る範囲で、欲張って(笑)FXだけでなく、美容系にも力をいれ

      ↑とても良いと思います!
      「自分のなりたい自分に近づく」
      これも立派な目標だと僕も思っていますので。

      ではでは
      本年も引き続きどうぞよろしくお願いいたします。

  • 及川先生のように世界に飛び出された方が見てらっしゃる世界というのは私が感じている以上に深刻なのかもしれないと思いました。
    本当に大変な1年になってしまい、しかもまだまだ出口が見えない状況、本当に困ったものです。
    先生のいらっしゃるシンガポールが安全なようで安心致しました。

    トライブ2期は参加をさせて頂きたいので、ぜひとも開催して欲しいと個人的には感じております。
    しかし、及川先生が納得のいく形にならなければ開催されないのであればおとなしく待つつもりでおります。

    今年は色々とご質問をさせて頂き、その質問に凄く丁寧にご回答を頂き、本当に心から感謝を致しております。
    頂いたご回答は、何度も読み込みきっちり覚えております。
    ありがとう御座いました。

    それでは、お体に気をつけてよいお年をお迎え下さい。

    • たかたか様
      明けましておめでとうございます。
      コメントありがとうございます。

      >先生のいらっしゃるシンガポールが安全なようで安心致しました。

      ↑この国はやる時は徹底的にやりますので
      逆に安全なんです。
      いろいろ不便もなくはないのですが、
      まぁ仕方ないと思っています^^;;

      >トライブ2期は参加をさせて頂きたいので、ぜひとも開催して欲しいと個人的には感じております。

      ↑ご期待くださりありがとうございます。
      状況が好転した際にはぜひ!

      >頂いたご回答は、何度も読み込みきっちり覚えております。

      ↑少しでもお役に立てれば幸いです。

      本年も引き続きどうぞよろしくお願いいたします。

  • 及川師匠、この一年ありがとうございました。本来は、こちらから出向き、直接ご挨拶が筋ですが、ブログメール返信でのご挨拶をお許しください。

    さて、師匠に出会えて、本当に最高の一年でしたと言いたいこの年が、いみじくも師匠が言われるとおりのコロナとなり、非常に残念でなりません。

    及川先生が言われる通り、NYダウ、日経平均株価高値更新から、世界のお金が刷られたじゃぶじゃぶ状態が生む弊害がとても心配されますよね。
    だからこそ、我々が自身のスキルを磨き、近未来に起こりうる諸問題に打ち勝つことができるようにするべきであるという師匠のお言葉に大いに賛同いたします。

    今の私は、投資家としての事業をスタートさせて、この一年の勉強を来年に生かし、飛躍の年にすると決意しています。我が国、日本のトレーダーのお手本として、来年も動画の配信をよろしくお願い申し上げます。

    ※追伸
    最近のブログには、コメントをしていませんでした。なぜなら、レクサス購入の話やロレックス購入の話(リオンちゃんの?)があったため、自分がそこまでいけていないから(トレードで、損切できず負けてしまっていたから)、なんとしても成功者となってコメントがしたいと強く思っていたからです。
    今は、お恥ずかしながらロットを上げて負け込んだ後、今月初めての月ベースでの収支プラスを達成しました。師匠の言われる①20分ルール、②時間帯を意識、③30分、1時間足が新たに始まるその前に少しでもプラスなら、しっかりと利食う、④損切できる自分は格好いい★これが私にとって一番重要★。
    最近は、師匠の講義を一から見直しています。前に、FXイズムの佐藤さんが言っていた、「こんなことを言っていたのか。」と見直すと改めて勉強させていただけると言っていた動画がありましたが、それが本当によくわかりました。
    さあ、ここからは複利で少しずつ利幅を増やせるように、頑張ります。
    追伸が長くなり申し訳ありません。

    来年も、よろしくお願い申し上げます。

    • みやさん様
      明けましておめでとうございます。
      コメントありがとうございます。

      >本来は、こちらから出向き、直接ご挨拶が筋ですが、ブログメール返信でのご挨拶をお許しください。

      ↑いえいえ、とんでもありません。
      なにせ世の中、こんな状況ですので^^;;

      >我々が自身のスキルを磨き、近未来に起こりうる諸問題に打ち勝つことができるようにするべきであるという師匠のお言葉に大いに賛同いたします。

      ↑お金の価値は下がるでしょうが、
      では「持っていなくて良いのか?」となるとそこは別問題ですからね(汗)

      >なんとしても成功者となってコメントがしたいと強く思っていたからです。

      ↑お気持ちは充分理解出来るつもりです。
      ただ、まぁ実際には気楽に気が向いたら、くらいでお願いします(笑)

      >最近は、師匠の講義を一から見直しています。前に、FXイズムの佐藤さんが言っていた、「こんなことを言っていたのか。」と見直すと改めて勉強させていただけると言っていた動画がありましたが、それが本当によくわかりました。

      ↑実はこの手の話をしてくださる方は結構多いんです。
      「最初はさっぱり意味不明だった内容が今見ると分かる!」みたいな。

      >さあ、ここからは複利で少しずつ利幅を増やせるように、頑張ります。

      ↑いわゆる「逆襲」ってやつですね♪
      お互いがんばってまいりましょう。

      本年もどうぞよろしくお願いいたします。

  • 及川師匠、お疲れ様です。
    私にとっても2020年は人生で激動の1年でした。
    去年の今頃は確か年明けから始まるTRIBEが楽しみで凄くワクワクしていました。
    そしてTRIBEでは必死に勉強して勝てるようにはなりましたが、性格が災いして勝ち続けることができず、その後一進一退でいつも再スタートで今に至ります。
    最終セミナーで師匠とお会いできのを楽しみにしていましたが、コロナでそれも叶わず、いい形で終わることができませんでしたが、私にとって人生の転換点になったTRIBEでした。
    コロナ憎しではありますが、もうコロナ以前の世界には絶対といっていいほど戻れることはなく、今は人類史上大転換の真っ只中であり、私たち自身もそれに対応して変わっていかなければならないと感じています。
    幸い私の本業はまったくといっていいほど影響を受けず順調ではありますが、前から思い描いていた50歳から投資家として新たな人生を歩みたいという思いがさらに強くなりました。コロナが私たちに人生いつどこでなにがあるかわからないということを身近に教えてくれました。こんなことを言ってはコロナで職を失った人達に怒られるかもしれませんが、ある意味感謝です。
    今の仕事を続けていけば普通に生活もできますが、やはりたった一度っきりの人生なので自分の思うままに生きたい、何事にもチャレンジしたい。
    そういったことから2021年は死に物狂いでFXを勉強し稼げるようにします。
    話が変な方向にいってしまいましたが、2020年は師匠に大変お世話になりました。
    2021年も続けてよろしくお願いいたします。
    シンガポールでよいお年をお迎えください。

    • ykmsさま
      明けましておめでとうございます。
      コメントありがとうございます。

      >最終セミナーで師匠とお会いできのを楽しみにしていましたが、コロナでそれも叶わず、いい形で終わることができませんでしたが、私にとって人生の転換点になったTRIBEでした。

      ↑リアルセミナーが開催出来なかったことに関しましては
      僕自身、痛恨の極みでして・・・
      本当に申し訳ない想いと「コロナ憎し」はまさにこの部分にこそ感じています。

      >幸い私の本業はまったくといっていいほど影響を受けず順調

      ↑ここは何よりですね。
      本業が順調かそうでないかはベーシックな部分でまるで変って来るでしょうから。

      >こんなことを言ってはコロナで職を失った人達に怒られるかもしれませんが、ある意味感謝です。

      ↑あ、、、確かに。
      比率的にはご苦労なさっている人のほうがはるかに多いでしょうから
      僕も言葉には気をつけないといけません。

      >やはりたった一度っきりの人生なので自分の思うままに生きたい、何事にもチャレンジしたい。

      ↑まったく同感です。
      僕はもうかなりの年齢ですが
      それでも生きてる限りは現役でいたいですし、
      「自分のなりたい自分」へのチャレンジは諦めたくありません。

      >2021年は死に物狂いでFXを勉強し稼げるようにします。
      >シンガポールでよいお年をお迎えください。

      ↑お気遣いに感謝いたします。
      お互いがんばってまいりましょう。

      本年もどうぞよろしくお願いいたします。

  • 及川先生本年は大変お世話になりました。

    体調面で仕事をやめFXを知り及川先生を知り早7カ月が過ぎました。
    10万円入れ続け口座を飛ばすこと早9回(汗)、本当に色々な学びがありました。
    たた飛ばすときは毎回同じパターン。
    2~3週間で資金を2倍3倍まではできても大きめの損切から最後は耐えるだけでゼロカット、10万円入れ取り返そうと無理なロットで2日でゼロカット。
    そんなことを数回繰り返し我に返って12月にいれた10回目の10万円は一からロットを落とし資金を増やすことより資金を減らさないことを意識し取り組んできました。
    今までのような金額の浮き沈みはありませんが、気分の浮き沈みもなく経験値として来年に生かせたらと思っております。

    及川先生やリオンさんがあれほど動画内で注意喚起してくださった
    「大きく負けるな」「負けなきゃ明日もトレードができる」「最後は負けるまでやる」
    数カ月前は当たり前じゃんと聞いてた言葉が今ではグサグサ刺さります。

    今回待ちに待ったマシンガンハントも購入させていただき、あれだけ苦しんだリオンさんの考え方を学ばさせていただいております。
    及川先生の天才チャートをメインにリオンチャートの損失を限定できゾーンで捕らえる方法を模索しながら来年は取り組んでみようと思います。

    来年はいいご報告ができるよう愚直に取り組んでいきたいと思います。
    来年もお世話になると思いますのでどうぞよろしくお願いいたします。

    • つよぽん様
      明けましておめでとうございます。
      コメントありがとうございます。

      >10万円入れ続け口座を飛ばすこと早9回(汗)
      >2~3週間で資金を2倍3倍まではできても大きめの損切から最後は耐えるだけでゼロカット、10万円入れ取り返そうと無理なロットで2日でゼロカット。

      ↑他の方とのやりとりでもよく話題に出るのですが
      ある程度資金が増えることで
      逆に「減らしたくない」という意識が強くなり、
      損切りが遅れ、結果大きな事故になる、というパターンがある意味テンプレートと言って良いくらい
      多くの方に生じる現象のようです。

      「時々少し大きめな損切りはある」
      「けど、そこで切っておけば長くやればやるほど結局資金は増えていく」

      このループを認識し、継続することで自信になり、さらに粘り強い継続が出来る。
      このような流れになるとだいぶ安心できるように想像します。

      >今回待ちに待ったマシンガンハントも購入させていただき、あれだけ苦しんだリオンさんの考え方を学ばさせていただいております。

      ↑トレードの本質的な部分は同じはずなのですが
      アプローチについては彼女と僕ではだいぶ異なります。
      人によっては彼女のやり方や考え方のほうがハマるというケースも多いので
      まずはしっかりと検証や研究をなさってみてください。

      >来年はいいご報告ができるよう愚直に取り組んでいきたいと思います。

      ↑「嬉しいご報告」は大歓迎です!
      ぜひともお願いいたします♪

      それでは
      本年も引き続きどうぞよろしくお願いいたします。

  • 及川さん 初めましてクニと申します。

    及川さんのYouTubeを拝見させて頂いております。(本気で見させていただきます)
    YouTubeを繰り返し繰り返し見て少しずつですが利益が出てくる事が出来て来ました!
    本当に感謝しています。及川さんのYouTubeを見る事が出来て本当に嬉しいです。

    もっともっと色々な勉強させて頂きます。 来年もしTRIBEが開催されるなら是非とも参加させていただきたいです。

    改めて及川さんの事を知ることが出来て感謝してます。これからもYouTubeを拝見させて頂きますので宜しくお願い致します。

    今年1年間本当に有難うございました。
    来年も宜しくお願い致します。

    • クニ様
      明けましておめでとうございます。
      初コメントとのことでありがとうございます。

      >YouTubeを繰り返し繰り返し見て少しずつですが利益が出てくる事が出来て来ました!

      ↑コツのようなモノが掴めているならシメたものですし
      そのきっかけに少しでも貢献出来たなら僕も大変嬉しいです。

      >来年もしTRIBEが開催されるなら是非とも参加させていただきたいです。

      ↑お気遣いありがとうございます。
      春くらいまでに先の見通しが立ちそうであれば
      積極的に準備をしたい考えでいます。
      その際はぜひとも参加のご検討をなさってみてください。

      >これからもYouTubeを拝見させて頂きますので宜しくお願い致します。

      ↑こちらのほうこそよろしくお願いいたします。

      それでは
      本年も引き続きどうぞよろしくお願いいたします。

  • 及川先生、天才チャートからお世話になっています。
    今でも動画で先生を見ない日はありません。いつもありがとうございます。

    私はコツコツドカンを繰り返し天才チャートからお世話になってからもなかなか
    資金が増えませんでした。しかし諦めきれず何十回と口座を溶かしてきました。
    今年も30万から50万を30回ほど溶かしてます。汗

    そして先月11月中旬に全損し、年内はこれで最後だと50万からスタートし、
    一日50PIP取れたらおしまいにしてコツコツ増やそうという思いで再開したのですが、

    今週前半で約1か月半になりますが50万を1500万に増やすことができました。そして初めての出金も経験させていただきました。

    これも先生に教わった(やってやってもいいでやる、勝ち逃げの哲学)など、全てが
    基礎となり、勝ち始めて本当の意味で大切さがわかったような気がします。そしてかなり自信もついてきました。

    まだまだ未熟ですが少しでも先生に近づけるように努力していきたいと思います。
    来年は希望をもって迎えられる年になりました。これも及川先生のおかげです。
    心から感謝、尊敬しております。本当にありがとうございました。
    それではよいお年をお迎えください。

    • 京都のドMさま
      明けましておめでとうございます。
      コメントありがとうございます。

      >今年も30万から50万を30回ほど溶かしてます。汗
      >今週前半で約1か月半になりますが50万を1500万に増やすことができました。そして初めての出金も経験させていただきました。

      ↑30回溶かしても諦めず、最後に1500万ですか(驚)
      どっちも凄いですね、驚きしかありません。

      >これも先生に教わった(やってやってもいいでやる、勝ち逃げの哲学)など、全てが
      基礎となり、勝ち始めて本当の意味で大切さがわかったような気がします。そしてかなり自信もついてきました。

      ↑僕が教えたとかはさておき、
      おっしゃる内容が実に頼もしいと感じます。
      今後がさらに楽しみですね♪

      2021年、お互い良い一年になるようがんばってまいりましょう!
      本年もどうぞよろしくお願いいたします。

  • 及川師匠、お久しぶりです。

    まだまだ全然勝てていませんが、及川師匠の活動に日々感謝しています。来年は専業でやっていこうと覚悟しました。死ぬ気になれば何でもできるし、絶対に諦めないと決めています!
    及川師匠には日々感謝しかありませんので、これからもお酒の飲み過ぎに注意して、少しでもお身体に大事にしてください!そして、自分が納得いけるところまできたら、シンガポールまで遊びに行きますので、その時にはご飯奢らせてください!よろしくお願い致します!
    また来年も及川師匠にとっていい年になりますように!

    • くに様
      明けましておめでとうございます。
      コメントありがとうございます。

      >来年は専業でやっていこうと覚悟しました。死ぬ気になれば何でもできるし、絶対に諦めないと決めています!

      ↑近年はかなり多くの方々に「結果」が伴っているようなので
      「やれば出来る」については僕もこれまで以上に同意いたします。
      ぜひともがんばってください。

      >自分が納得いけるところまできたら、シンガポールまで遊びに行きますので、その時にはご飯奢らせてください!

      ↑こちら、お気持ちはありがたく頂戴いたしますが
      このようなケースは僕がごちそうする「しきたり」になってますので
      逆によろしくお願いいたします(笑)

      それでは
      本年もどうぞよろしくお願いいたします。

  • 明けましておめでとうございます。
    初めて投稿させて頂きます。
    歴だけながく底辺トレーダーだった私を変えてくれたのが及川師匠です。
    初心者の頃に考えていた基本的な手法が正しかった。
    2020年は足らなかったのは経験とメンタルだったと気づかせてくれた1年でした。
    及川師匠の人間味たっぷりのトレードを動画配信で見て、勝者と敗者は紙一重の差だと感じ、弱い自分を全て受け入れることが出来なければ成功はないと気付きました。
    勝ち逃げ最強!
    手法は水平線の活用で押し目買い・戻り売り・ブレイクアウトだけで私には充分な利益が取れることが分かりました。後は勝ち逃げ最強の実践!

    後はメンタルの強化・平常心の維持、これでやって行けそうです。
    新年を迎えて新たな思いをここに残して置こうと思い投稿させて頂きました。
    今年も師匠の人間味溢れる動画配信を楽しみにしています。
    今後とも宜しくお願い致します。

    • 還暦プラスαトレーダーさま
      明けましておめでとうございます。
      初コメントとのことでありがとうございます。

      >初心者の頃に考えていた基本的な手法が正しかった。

      ↑ほほぉ、ここは大変興味深いお話ですね。

      >勝者と敗者は紙一重の差だと感じ、弱い自分を全て受け入れることが出来なければ成功はないと気付きました。

      ↑このあたりの感性はさすが人生の大先輩!と感服いたします。
      僕も完全に同意です。

      >手法は水平線の活用で押し目買い・戻り売り・ブレイクアウトだけで私には充分な利益が取れることが分かりました。後は勝ち逃げ最強の実践!

      ↑なんだかんだシンプルをベーシックに置き、そこを軸に「対応」でカバー。
      これが一番だと僕も思います。

      >新年を迎えて新たな思いをここに残して置こうと思い投稿させて頂きました。

      ↑一年後に振り返った時の良い起点になりそうですね。

      >今年も師匠の人間味溢れる動画配信を楽しみにしています。

      ↑お気遣いに溢れたメッセージをありがとうございます。
      今年も僕なりのペースでがんばりたいと思っています。

      本年もどうぞよろしくお願いいたします。

  • 明けましておめでとうございます。

    自分から及川先生へ初コメントが遅延してしまいすみません。

    何かとお世話になっておいて1度も報告もコメントもなしっかって思われていたら自分自身の気持ちが落ち着かなかったので今回は新年早々ですがコメントさせて頂きました。

    去年の8月に及川先生の存在をYouTubeで知り大迫力トレードに圧倒されました。

    その後実資金でトレードをやってから12月23日で2か月が過ぎました。

    最初の2か月で悔しいですが余力資金の50%を相場に溶かしてしまいましたが今回だけは絶対に諦めたくありません。

    過去にもFXで資金を何度もロスカット全損して大袈裟かもしれませんが命を落としかけました。

    ですが今ではなるべく過去の事は気にしないように今の自分のトレード技術を磨いて毎日勉強してトレードし必ず及川先生のように世のヘッジファンドばりにロット数を増やせるGBPトレーダーになります。

    決意表明の訳は及川先生が世間に発信せれたガチ速FX等々の情報は自分からしたら本当に大切な極秘情報だと思ったからです。

    これからも相場の勢いに逆らうと良い事ないので慎重に億トレーダーに辿り着けるように日々何か1個でも新しい発見ができるように及川先生の過去のブログ記事と講義動画で学習したいと思います。

    本当の気持ちとしては及川先生に直接お会いして握手した写真が欲しいのは山々なのですが自分はもともと人がいっぱいいる所へは行かないと言うかコミュニケーションが上手ではありません。

    ネットとパソコン画面を通しての繋がりですが宜しくお願い致します。

    • セブンズラック@bb.TIMEs様
      明けましておめでとうございます。
      初コメントとのことでありがとうございます。

      >何かとお世話になっておいて1度も報告もコメントもなしっかって思われていたら自分自身の気持ちが落ち着かなかったので今回は新年早々ですがコメントさせて頂きました。

      ↑それはそれはお気遣いいただきありがとうございます^^

      >最初の2か月で悔しいですが余力資金の50%を相場に溶かしてしまいましたが今回だけは絶対に諦めたくありません。

      ↑そうでしたか・・・
      デイトレはリスクとリターンのバランスや
      「取り組む方」に対するコツのようなモノが掴めるまで
      最初は成績が向上しにくいという側面は確かにあるかも知れません。

      ただし!中には最初から調子よく飛ばす人もいるものの、
      そういうケースは往々にしてどこかで一度大きな事故を起こしたりしがちでして
      ある意味最初のうちに苦労をたくさんしておく方が良い部分もあると僕は思っているんです。

      ですので、ここまでの経緯をなんとしても「良い経験」と出来るよう
      ここから先がんばっていただきたいと願っております。

      >これからも相場の勢いに逆らうと良い事ないので慎重に億トレーダーに辿り着けるように日々何か1個でも新しい発見ができるように及川先生の過去のブログ記事と講義動画で学習したいと思います。

      ↑僕も少しでもお役に立てそうな内容を目指しますので
      お互い良い一年にいたしましょう!

      >本当の気持ちとしては及川先生に直接お会いして握手した写真が欲しいのは山々なのですが自分はもともと人がいっぱいいる所へは行かないと言うかコミュニケーションが上手ではありません。

      ↑このような方は結構多いですよ。
      そんな中、思いきってリアルセミナーにて会いに来てくださる方もこれまで数多くいらっしゃいました。

      で、来てくださった方の多くは
      「直接会えたことでリアリティーが増した!」
      このように言ってくださいます。

      ですので日本でセミナーをやる機会が出来た際には
      タイミング次第ではあるでしょうが、思い切ってご参加を検討なさってみてください。

      それでは
      本年もどうぞよろしくお願いいたします。

  • あけましておめでとうございます。
    そして2020年は本当にお世話になりました。

    前回記事に投稿してから間もないのですが、12月が終わりましたので結果のご報告をさせていただきたいと思います。

    たっくん@12月実績…60.4%増

    前回は「一日一日をキチンとこなしていくこと」とクギを刺していただきました。
    まさにこれを気にするあまり、また損切できなくなるなんてことにならないよう
    一日一日、1トーレド1トレードをしっかりやっていきたいと思います。
    特に、新年はまだトレードしておりませんので、次回、新年1発目のトレードで
    きちんと自分ルールに沿って勝ちor損切するようにいたします。

    引き続きYouTubeなどで学ばせていただきますので
    どうぞよろしくお願いいたします。

    • たっくん様
      明けましておめでとうございます。
      コメントありがとうございます。

      >たっくん@12月実績…60.4%増

      ↑なんと!これは凄かったですね、驚きの好成績です♪

      >これを気にするあまり、また損切できなくなるなんてことにならないよう
      一日一日、1トーレド1トレードをしっかりやっていきたい

      ↑この「損切りが出来なくなることのないよう」という意識こそが
      一年を通してテーマに出来ると良さそうですね。

      繰り返しになるかも知れませんが
      収益額や率を優先して組み立てることには注意が必要です。
      こここそが損切りが出来なくなる最大の要因になりかねませんので。
      (もう充分ご理解済ですかね・笑)

      それでは
      本年も引き続きどうぞよろしくお願いいたします。

  • 師匠
    あけましておめでとうございます。
    今年もよろしくお願い致します‼️

    いつもYouTube楽しみにしています。
    今日もYouTubeみて勉強していました。

    お忙しい中質問で恐縮ですが、
    やっとで最近「待つ」、「やってやってもいい」が、出来るようになった気がします。

    単純な質問ですが、
    師匠は待ってる間何をしていますか。
    ずっと画面を切り替えて確認しているのでしょう。  
    私はマルチディスプレイなのでそれをちらみしながら、FXとは関係のないYouTubeをみています。
    腕をあげるために、何かしていたことがあれば、ご教示頂けますと幸いです。

    • 師匠ありがとうございます‼️
      師匠がおっしゃる通り、画面張り付きは良くないですね。もう今までより少しリラックスして過ごしたいと思います。参考にいたします。
      ※トライブ二期なくて残念です‼️
      もしあるなら、私は一期生なので割引などあると助かります。。。

      今後もYouTube、ご活躍楽しみにしております。引き続きよろしくお願いします。

    • まーさん様
      こちらこそご返信ありがとうございます。

      >もしあるなら、私は一期生なので割引などあると助かります

      ↑このあたりは運営事務局の管轄なので僕が迂闊なことを言うわけにはいきませんが、
      ただし、過去においては優待制度がなかったことがないので
      もし次回開催をする際もまず間違いなくあると思います^^

      それよりもシンガポールと日本の自由な行き来を早く再開して欲しいですね(汗)
      本当に悩ましく思っています。

      ではでは
      引き続きどうぞよろしくお願いいたします。

    • まーさん様
      明けましておめでとうございます。
      コメントありがとうございます。

      >師匠は待ってる間何をしていますか。

      ↑僕もYouTube見たりしてますよ。
      大好きなボクシングや音楽系が多いです。

      それと、まさにこのブログコメントの返信などもしますが
      ただし、いずれもそっちに集中しすぎてしまい、
      すっかりチャンス逃すことも少なくありません(笑)

      >腕をあげるために、何かしていたことがあれば

      ↑僕の個人的意見としては
      「ガン見」でチャートに張り付くのはオススメしたくないです。

      それよりも、例えば5分前に観た時はなんとも感じなかったチャートを
      たまたま5分後の今みたら「あ、これイケる」みたいに感じる
      ある種の直感(実は直感ではなく変化への対応ですが)を育てたいイメージです。

      僕のような短期デイトレであれば、
      普段は脱力、それこそYouTube観て回るなどのリラックス状態から
      チャンスと見るやいなや一気に集中力のギアが上がる、
      このような切り替えや瞬発力があると良いように思っています。

      ですので僕の意見としましては、、、
      >私はマルチディスプレイなのでそれをちらみしながら、FXとは関係のないYouTubeをみています。

      ↑これで良いように思う次第です。

      取り急ぎ本件は以上です。
      本年もどうぞよろしくお願いいたします。

  • 及川さん

    3~4ヶ月ぶりの投稿です。
    ご無沙汰してます。
    結果としては散々たる状態で出血中です。(笑)

    ただ、最近理解してきたことは、多々あり、エントリーの根拠やエントリーポイント、環境認識の技術は向上していることが自分でも分かるようになっています。

    1/4日の欧州中盤とNY時間、ポンドルは本来は黄緑タッチでショートでエントリーする鉄板パターン。だけど、監視通貨のユロポンを見て、ドル円を見て、何か違和感を感じながらもチャートの動きに合わせてロングでエントリー。

    結果、損切。
    損切後に、やっぱり変だなと思い監視チャートを見ると、ユロドルチャートとドル円チャートを見ていたことが原因で正しい監視通貨チャートを見ていなかったと言う、凡ミス。

    そして1/5日の欧州中盤とNY時間、相場はポンドル、ポン円、ユロポンはレンジ相場、ドル円は下げ気味。
    過去の経験からレンジでは勝てた事がありませんがチャレンジ。
    結果、やはり全敗。

    ただ、その中で一瞬発生する違和感。
    ポンドル上げる、ユロポン上げる、ドル円下げる。この状況。
    何が違和感か、基本ドルとユーロは、ほぼ同じ動きをする傾向にあると認識してます。しかし、今日や他の日でも偶に発生するこの動き。

    これもまた、方向感を更に不明にされる原因の一つ。
    レンジで方向感不明、監視通貨も方向感が一瞬不明、困りました。

    及川さんのキャバクラ例えで言うならば、レンジって。
    キャバクラでお酒頼んで、お金使って、お客がキャバ女に気を使って話を頑張らないといけない感じみたいです。

    なので、2度とやらない。(技術向上したらリベンジはしてやりたい)
    あ、でもこのリベンジしてやりたいは、投資家の考え方ではないのでだめですね。
    儲からない、チャンスの無い相場は、ヤラナイ。
    そして違和感を感じたなら、エントリーはしないで経験をタダでさせてもらい、儲けれる機会を増やす。
    これを、肝に銘じ今年は大きく飛躍する年にします。

    ウララ、ウララ、ウラウラで~♪
    2021狙い撃ち!

    なにとぞ、本年もどうぞ宜しくお願いします。

    • 130様
      明けましておめでとうございます。
      コメントありがとうございます。

      全文拝見しました。

      >過去の経験からレンジでは勝てた事がありませんがチャレンジ。

      ↑レンジっぽいと感じることが出来ていたとするなら
      それは今後逆手に取って活かしたい能力ですけどね。

      一度そう感じる際の傾向(時間帯やチャート形状など)を整理されてはどうでしょう?
      逆張りスキャルで面白いように勝てる可能性もありますので。
      あ、ただし、逆張りスキャルのような安易な思考は技術向上にマイナス、、、
      という考え方ならばそこはもちろん支持しますので。

      >違和感を感じたなら、エントリーはしないで経験をタダでさせてもらい、儲けれる機会を増やす。
      これを、肝に銘じ今年は大きく飛躍する年にします。

      ↑確かにこのほうが健全かも知れませんね。

      ただし、繰り返しになりますが
      やるやらないとは別に
      「あるなんらかの傾向」を察知することには大きな意義があります。

      それ自体が先々の「引き出しの多さ」や「懐の深いトレード」にも
      繋げることが可能だと思うからです。

      ではでは
      本年も引き続きどうぞよろしくお願いいたします。

  • 明けましておめでとう御座います。
    今年も宜しくお願いします。
    初めてコメントさせて頂きます。
    今回は質問ではなく、本当は、うれしい報告ができるまでコメントは、しないつもりでしたが、どうにも辛くて、独り言のような物なので、何もなければスルーして下さい。
     私は、妻、高2、高1、小3の5人暮らしです。共働きで、収入も普通寄りは少し上だと思います。仕事は、大工をしており、家を新築しましたが、ローンと子供達の学費でギリギリではないのですが、かと言って余裕があるわけではなく、このままでいいのかと思っていました。
     そして、去年のコロナです。幸い仕事は忙しく収入が減る事は、なかったのですが、もう何が起こるか分からないと思い何か始めなければと思いました。
     きっかけこそは及川先生ではないのですが、FXと出会い、給付金で初めてノートパソコンですが、パソコンを買ったのが7月あたりです。
     それから一か月後あたりに、天才チャート、デイトレ大百科、プロコンと出会い、これで絶対稼げると思い、いきなりリアルトレードをし、当たり前ですが、あっという間に5万、3万と、溶かしました。
     そして、これも当たり前ですが、これではいけないと、デイトレ大百科を勉強をし直して、デモトレードで練習しましたが、また5万を溶かしました。
     ちなみに妻に、ここまで使ったお金の話はしておらず、次に入金した5万は、妻に話し、何があっても溶かさないようにしようと思ったのですが、溶かしてしまいました。
     この5万が溶けるまでの間、プラスになった時は、嬉しくて妻に報告してました。なので、いい事ばかり言うのは違うと思い、無くなってしまった事を報告したら、喧嘩になったわけでわないのですが、もう辞めたらと言われました。
     ですが、次の日、妻に言い過ぎたかなと言われ、妻のボーナスが出たら少し足したらと言ってくれました。これが12月の初め頃です。
     この妻の5万と自分の貯金してた5万の、10万を入金し、この後12月は、+2万に。
     それと年末に、マシンガンハントを購入し新年に向けて備えていました。
     それから1月4日から5日で+3万で証拠金が15万になりました。
     しかし、6日に途中まで+1万でしたが余計な事をして-10万になりました。
     正月休みが、7日で終わってしまうので、出来るだけ取り戻そうとし、先生のトレード動画の時間の前までに+1.5万にしたのですが、その後また全額溶かしてしまいました。
     この際なので、今後の自分の為にも、その時の状況を書かせてさせて頂きます。
     あの日は、朝からチャートを見ていて、オージー円、オージードルは、ずっと上げてきていましたが、4時間足だったと思いますが、ローソク足の頭がそろっていてあげ止まりだろうなと思っていました。だけど急に、下げないと言う事もわかっていて、案の定、自分の感想ですが、方向がよくわからない状態でしたが、なんとか東京時間に、ポンドオージーのショートで、+1.5万稼ぎました。
     欧州時間は、16時頃から監視をしていました。今日は、ドル円が上、オージー円、オージードルが下、ユロポンは、なんとなくですが、東京時間にユーロがあげた時にポンド円、ポンドドル、ポンドオージーが揃って下げていたので、ポンドが弱いのかなと思っていました。ちなみにこの時のポンドオージーで稼ぎました。
     そして、先生が利食いした当たりで遅いかなと思いつつも、ポンドが弱いのとドルが強いと思っていたのもあり、まだ下げると思いショートをしました。今考えれば無茶だったと思いますが、証拠金約5万、クレジット10万で0.15ロットを10発打ちました。
     ポジションを持ってすぐ戻され、切るか足すか迷ってるうちに、オージー円、オージードルが、急落したのと同時に戻ってきたので、なんとかなると思ってしまいそのままにしてしまいました。
     ですが、またすぐに上に戻され、その時初めてユロポンの強弱が逆転し、ポンド円、ポンドオージーが揃ってあげていたのでやばい奴だと分かったのですが、頭が回らなくなってきて、クレジットの分も使ってMAにタッチする度に足していきました。
     たらればですが、この日は、ドルが強いのとなんとなく全戻しとは言わないけど、時間はかかるけど戻ってくるだろうと思っていましたが、上げ止まった当たりで強制ロスカットなのか何個かポジションが無くなったので
    諦めました。 
     妻には、仕事から帰って来た時に、申し訳なくてすぐに、証拠金が無くなってしまった事を報告したんですが、そうとう落ち込んでいるように見えたらしく、実際落ち込んでいましたが、怒る気にならなかったらしく、逆に励ましてくれました。
     そんな妻の励ましと、2人で仕事で稼いだ大事なお金を無くしてしまって、情けなくて、悔しくて、1月7日のトレード動画を、当日は見る気になれず、次の日に見ましたが、前半部分に先生がおっしゃっている事もわかてるはずだったんですが。なんて説明していいかわからない気持ちで。ただ聞いてもらいたくてコメントさせて頂きました。
     初めてのコメントがこんなのですいません。
     ですが、絶対に諦めません!
     妻や子供達、自分の為にも絶対諦めません!
     及川先生、佐藤コーチ、ヨン様、リオンさん、FXismの皆様に出会えた事に感謝して、
    証拠金が貯まるまで少しの間充電してまた戻ってきて、必ずうれしい報告をさせて頂きます!
     長くなってしまいすいません。文章を書くのが苦手なので、わからない部分や失礼な所があったらすいません。
     最後にトレード動画やブログ楽しみにしています。今年も宜しくお願いします!

    • こんなに沢山の返信コメントありがとうございます!すべて見透かされていますね。
      子供達の学費や、早く今の仕事を辞めて、新しい環境になりたい!俺には時間がないんだという気持ちでやってました。
      ですが、先生の仰る通りデモ口座に戻し、今の自分らしく基礎、土台を築いていこうと思います!
      ありがとうございます!

    • hiromoriさま
      明けましておめでとうございます。
      初コメントとのことでありがとうございます。

      全文拝読させていただきました。

      ご夫婦が仲良くやれている部分、
      何はなくともまずはここから!
      僕はそのように強く思います。

      ひとつ提案をさせていただきたいのですが、
      僕ならその状況ではデモ口座に戻すと思います。

      デモ口座であれば当然実際の資金は減りませんし、
      ご夫婦間である意味ゲームのような感覚で楽しみながら
      結果報告をする、というのはどうでしょう?

      hiromoriさんがマジメに取り組もうとしている部分については
      充分な理解をしてくださっているように思う中、

      例えば「オレがデモ口座で数か月やってこれくらいまで増えたらもう一度チャレンジしたい」
      このようなお話をしつつ、日々のトレードを実践し、
      そしてその結果をエピソードを交えご夫婦間での話題にする、みたいな流れですと
      デモ口座での実績が伴った際には「ご夫婦共通の戦い」のように出来るのでは?
      そんな風に想像をする次第です。

      それと、奥様はトレードに興味はないかも知れませんが、
      そのような無関係の人の意見やアドバイス的な話が
      とても良いヒントになることもありますよ。
      (特に信頼関係のある相手であれば)

      個人的な意見としましては
      悲壮感を持ってやるトレードは不利だと思っています。

      もっとチカラを抜き、それでいて集中力を高めるイメージで取り組んでいただきたいです。
      そして可能な限り、デモ口座での鍛錬を繰り返すことで
      口座内の資金を「お金ではない単なる数字」と感じるようになると良いはずです。

      ここまでのご経験から
      「やってはいけないこと」「やるべきこと」について
      いろいろと整理出来つつあるかも知れませんが、
      それらの「引き出し」をもっともっと増やすことに
      当面注力されると良いのではないでしょうか。

      大切なのは「今日勝つこと」ではなく
      『この先ずっと勝ち続けること』です。

      そう考えた際、
      決して遠回りではないはずです。

      最後になりますが、
      FXで勝つ勝たないとは関係なく、
      ここまでご理解のある奥様と
      どうぞ末永く仲良しであって欲しいと願っております。

      すべてはそこから!
      僭越ながらこれが僕のアンサーです。

      本年もどうぞよろしくお願いいたします。

  • 及川先生、遅ればせながら明けましておめでとうございます。

    世界中で猛威をふるったコロナ禍はこんなにも長引くとは私も思いませんでした。
    マスクがここまで需要あるとは考えもしなかったですよね。
    事態が発生する以前からマスクや除菌アルコール関連の会社に投資していた人はボロ儲けだったんじゃないかと思います。

    コロナ禍の影響で身動きの取れないこの間にFXの技術を磨いてるわけですが、それもおそらく開花する手前でつまづいてしまってる状況です。
    歴は短くはありません、毎日のようにチャートを見続けて挑戦し続けて5年を超えてきました。歳も若くないので焦りも出てます。

    私のトレード推移をチャートで表現しますと以下の感じです。
    退場はしなくなり、長いレンジ状態を下へブレイクして下降トレンドを形成することは無くなったのですが、上昇トレンドを形成することはまだないです。
    たまにストップ狩りのようなフェイクブレイクならあります。今度こそは!と思うのですが長い上ヒゲを付けて結局またレンジ帯へ戻されてしまいます。
    深い押しを付けることもなくレンジ帯の中でも中~上の方でくすぶっていて、厚いレジスタンスにベタベタ張り付いてるようなイメージです。
    最近は口座を守りたい一心で慎重になりすぎるあまり、やってやってもいい場面でも攻められなくなってしまう病気にかかってしまう事が多くなりました。
    慎重すぎて余計な場面でトレードする事も無くなったのでそれに関してはいい事だとは思いますが、ある程度リスクを取っていかないとリターンは得られない事実と葛藤中です。

    これ、開花する前に起こりがちな現象であると聞いたことがあるのですが先生はどう思われるでしょうか?
    突き抜けられないのは私自身の性格に難があるのではと自己嫌悪になります。
    昔はトレード手法や優位性などに関心がありましたが今となってはどうでもいいです、それよりも自制心や自己コントロールの改善法にしか興味がありません。
    相場はゲームと同じで、攻略していかないといけないですよね、敵は自分以外の市場参加者だと思ってましたが実は、自分自身が最強の敵なんだなとここに来て改めて思う次第です。

    自分なりに色々と工夫もしているつもりではありますが、突き抜けられそうで突き抜けられない苦しみ、これを突破できると第一のゴールだと思ってます。
    ひとまずこのゴールといっても通過点であると思いますし、ここを突破し、それを維持していく道へのスタートラインにすら立たせてもらえない歯がゆさ、理解していただけますでしょうか?
    このくり返しをずっとしていても、今まで自分を抑えてきましたがとうとう爆発してしまいました。中級者あるあるでしょうか?(中級者だと仮定して)
    正直ウンザリしていますし息子や娘に対して親として背中を見せられず恥ずかしい気持ちです。
    でも諦めようとは絶対に思いません、富を得るにはビジネスか投資しかないですよね、ここまで来て諦められるわけがありません。

    TRIBEに参加して実にたくさんの事を学ばさせていただきましてありがとうございました。自分の戦略の中に教わった事が活かされています。
    コロナで中止になってしまったTRIBEリアルセミナーと食事会は楽しみでした。
    事態が落ち着けば開催してほしいという要望はたくさんあると思いますが私もそれは強く思います。厚かましければすみません。
    もしいつか開催していただけるのであれば、その頃には先生にお会いして突き抜ける事ができた嬉しいご報告をしたいと考えています。

    • みさお様
      コメントありがとうございます。

      ご自身を例えたチャート推移、
      とても分かりやすく、それゆえ苦悩も理解出来たつもりです。

      >これ、開花する前に起こりがちな現象であると聞いたことがあるのですが先生はどう思われるでしょうか?

      ↑確かにそうかもと思う部分もありますが
      ただし「突破」とは結局自分次第だとも思っていまして、
      「開花する前の現象だった!」とご自身で言える自分になる、
      そのように決めることにこそ意味があるように僕は思います。

      キザな言い方で恐縮ですが
      それでもやはり「未来は自分で切り開くもの」だと思うからです。

      ご自身の課題や弱点などはよく理解なさってように見えます。
      ただしこれ、ほとんどの人が同じ課題を持っている部分のはずで、
      ご自分をことさらに嫌悪する必要はないと僕は思います。

      ご本人的にはシンドいことを承知で言いますと
      これってとても人間味があって良い部分とも言えまして
      けど、それがトレードでは邪魔になるところがなんともトレードのもどかしさなんですけどね。

      有り体な言葉で申し訳ありませんが
      キーワードは「達観」ではないでしょうか。

      他の方にもよく話題にするのですが、
      チャートに張り付いたり「ガン見」したりしていると
      逆に見えなくなるモノもある、そんな風に思うんです。

      ですので困った時はいったんやめてみるのもアリ、
      ここはかなり本気でそう思います。

      永遠にやめるかどうかはさておき、
      一度トレードを完全にアタマから外した生活をしてみることで
      逆に良い意味の「脱力」を悟れるかも知れません。

      僕が一番言いたいのは
      トレードに執着するとロクなことはないって部分なんです。

      最近の僕はYouTube動画以外でのトレード機会は激減しましてね。
      けど不思議なものでトレード回数は激減しても収益はそこまで変わってないんです。

      ってことは、出し入れの激しいガチャガチャしたトレードを
      僕自身いまだにやっていたってことの証左なわけですよ。

      繰り返しになりますが
      トレードに執着するとまぁロクなことはありませんので、
      例えばチャートを開く時間や機会をもっともっと絞るとか、
      気が乗らない時はやらない、とか、

      トレード以外の予定をバンバン入れたり、
      それこそ自宅で映画を見る機会を増やしたりして
      「トレードへの接触機会」を意図的に減らしてみるのも良いのでは?
      そんな風にすら僕は思いますね。

      >コロナで中止になってしまったTRIBEリアルセミナーと食事会は楽しみでした。
      事態が落ち着けば開催してほしいという要望はたくさんあると思いますが私もそれは強く思います。

      ↑こちらは僕自身心残りですので
      コロナが落ち着いた際には運営事務局と相談のうえ
      なんらかの対応をしたい考えでいます。
      直接お会い出来る機会ってのはとても大切ですからね。

      まとまりのないアンサーで恐れ入りますが
      今回は取り急ぎ以上とさせていただきます。

      今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

  • 及川先生こんにちは。

    僕は複利トレードをしようかと考えていて、ひとまず例を参考にしたく、ネットや動画を開いてもFXの複利トレードで富を築いた始終のリアル報告が見当たりません。(私が探しきれてないだけかもしれませんが)
    やはり複利など机上の空論なのでは?と思ってしまう自分と、実際に実践してこの目で確かめたい思いと両方があります。

    そこで教えていただきたいのですが、

    ■海外FX、1ロット10万通貨、レバレッジ500倍以上のブローカー
    ■残高:10万円スタート
    ■取引運用率:5%
    ■獲得PIPS:10PIPS
    (利益も5%なら損失も5%まで、1:1でやるとする)

    ◆1回目:ロット0.5、利益5,000円、残高105,000円
    ◆2回目:ロット0.52、利益5,250円、残高110,250円
    ◆3回目:ロット0.55、利益5,512円、残高115,762円

    <4回目から15回目まで省略>

    ◆16回目:ロット1.03、利益10,394円、残高218,281円

    <17回目から47回まで省略>

    ◆48回目:ロット4.95、利益49,526円、残高1,040,061円

    FX複利計算シュミレーターツールにて5%運用固定で弾くとこのような計算になります。このままで計算すると、1億円到達は理論上1年かからない計算です。
    それまで一度も負けないなど絶対にこんなことはあり得ないと思いますが、しかしその1/10の領域(1000万円)レベルには達せるのではないかとみています。

    仮に100万円に到達した辺りから一気に崩れて、残高が21万円まで減ってしまったら、上記の16回目のロットに戻ってやり直しということになりますか?
    負けた時はその都度残高に応じた回数の所へ戻って一進一退をしながら増やしていくということですよね?

    それと、海外業者の多くは証拠金が200万円辺りを超えてくるとレバレッジ制限がかかり、複利が継続できません。(やる前から気にする事ではないですが笑)
    その分多くの証拠金を納めないといけなくなります。
    これはハイロットによる莫大なゼロカット損失補填からブローカーを守ることを優先してるからだと思われますが、複利で爆発的に増やされる事も懸念しての処置でもあるのかなと考えてしまいます。そうであれば複利で増やしていく事は可能であるということを示してることになりますよね。

    先生のもとに、少額から複利で爆発的に増やしていった始終の報告があればぜひとも見てみたい次第です。(リオンちゃんがそうなのかな?)
    僕もがんばりますしその先駆者になれればいいですが、それまでに及川組のメンバーで報告があればその始終(履歴)をブログにアップしていただけたら皆さんのモチベーションアップにも繋がると思います。

    • 先生、ご回答ありがとうございます!

      言わないだけで複利をやりきった方々が居られるのですね・・・励みになります!
      先生のFXヒストリーでは確か300万円の元手を6分割からだったでしょうか、(違ったらすみません)ここから複利で増やして、そして今に至るのでしょうか?

      >「平静を保てるのか?」ってところが人間的に可能かどうか。。。
      ここは実際に経験してどう感じるのか?ではないかなと。

      おそらく先生はこの懸念点をおっしゃるのではないかと思ってました。
      長文になったのでこの件に関しては書きませんでした。

      感情を持たないAIなどのロボットがやれば上手くいくと思いますが人間には感情がある以上、確かにそう簡単にはいかないですね。まだやっていない段階でも想像がつきます。

      キツくなってきたなと感じれば、運用比率を下げてそこは調整して和らげる手がありそうですがどうでしょうか?
      資金の少ない最初はブーストをかけ、資金が一定の目安(100万などキリ単位)増えた所で少し比率を下げてみる。
      そして1000万円到達すればそこからは比率を1〜2%ぐらいに抑えて精神負担が限りなく少ないようにするしか方法がないのかなと僕は思います。

      億までの道のりは遠のきますが、まだ安全なんですよね。
      自分にとって負担度合いの軽い、継続できる運用率にしなければ意味ないと僕は思います。
      なので、資金が増えれば増えるほどリスクを取る必要性が無くなってくるんじゃないか?という認識は合ってますか?

      先生もこのような考え方でしょうか?
      僕の認識が間違えてないか確認の返信をさせていただきました。

      まず行動しなきゃ始まらないので、さっそく運用を始めています。

    • たんじろう様

      >先生のFXヒストリーでは確か300万円の元手を6分割からだったでしょうか、(違ったらすみません)ここから複利で増やして、そして今に至るのでしょうか?

      ↑当初資金は合っていますが
      ただし僕がFXに参戦した当初は4時間足のプチスイングがメインだったので
      そもそもやり方が今とはかなり異なったものでした。

      デイトレに完全移行する時点では資金量もかなり増えたあとですので
      僕の場合はデイトレで複利的に増やしたわけではありません。

      >資金の少ない最初はブーストをかけ、資金が一定の目安(100万などキリ単位)増えた所で少し比率を下げてみる。
      >そして1000万円到達すればそこからは比率を1〜2%ぐらいに抑えて精神負担が限りなく少ないようにするしか方法がないのかなと

      ↑はい、基本その考え方がもっとも「FXっぽい」と思います。

      成り上がる過程における「初期」は
      何度でも復活出来る小資金からブーストをかけ、
      「未知なる額面」へと突入するにつけ、無茶を抑制していくと。

      例えば僕、若い時分から自営が多く、
      ぶっちゃけ数千万単位のお金にそこまでビビることはないという状態が
      割と最初からあったんです。

      けど、上手に聞いて欲しいのですが、
      お勤めの方が実社会において数千万円を目にしたり手にする機会って
      なかなかないですよね。
      重要なのはこのあたりだと思います。

      見たことない額面を目の前にした際、
      メンタルに支障が生じないか?
      ここを徐々に慣らしていく工程もこの先必要になると想像しますね。

      >資金が増えれば増えるほどリスクを取る必要性が無くなってくるんじゃないか?という認識は合ってますか?

      ↑はい、まったくその通りだと思います。
      というか、このあたりからはまさに「個人のビジョン」でしょうね。

      極端な例ですが、
      仮想通貨のリップルが1円だった頃に7000万円ぶっこんだ知人がいましてね。
      当時の僕は「なんと無謀な!」と思ったものでしたが、
      その知人はその後もさらに回転させ、今では100億くらいの資産になってます(苦笑)

      どこまでどう増やすか?
      その過程をどの程度のスピード感で行うか?

      ここにたったひとつの正解などありません。
      あくまで「自分が望むように生きるのみ」です。

      今後、運用を進めて行く中、
      おそらくご自身なりに固まっていくものではないでしょうかね。

      本件は以上です。
      引き続きどうぞよろしくお願いいたします。

    • たんじろう様
      コメントありがとうございます。

      >ネットや動画を開いてもFXの複利トレードで富を築いた始終のリアル報告が見当たりません。

      ↑実際に「やりきった人」は多数いるはずで、
      僕の元にそのようなご報告もこれまで多数届いています。

      ただし、数か月以上の履歴をすべてアウトプットして他者に見せるのは
      正直あまり現実的ではなく、せいぜいMT4の詳細レポートグラフ程度ではないでしょうかね。

      特に途中で出金や資金移動をした際、グラフ自体が継続性のないものになるのも要因でして
      僕が長期間の履歴を出さないのもこのあたりが一番の理由です。
      (説明がめんどうで、なんか言い訳みたいになるのもかったるいです・苦笑)

      複利の詳細なシミュレーション、ありがとうございます。
      これにつきましては、過去にも多くの方が示してくださいまして、
      取り組む方々の士気向上にもなったものでした。

      ここまで鮮やかにやりきった人はおそらくいませんが
      けれども、これに近いペースの人は
      僕へのご報告がない人も含めればたくさんいるはずです。

      >仮に100万円に到達した辺りから一気に崩れて、残高が21万円まで減ってしまったら、上記の16回目のロットに戻ってやり直しということになりますか?
      >負けた時はその都度残高に応じた回数の所へ戻って一進一退をしながら増やしていくということですよね?

      ↑そうですね、そのようにやれれば言うことはないと思います。
      ただし、ここで一番問題になるのは「その人の気持ち」ではないでしょうかね。

      理論的には書かれている通りなのですが
      けれども10万円が100万円まで増えたあとに大きな損切りで20万円台まで減った時に
      「平静を保てるのか?」ってところが人間的に可能かどうか。。。
      ここは実際に経験してどう感じるのか?ではないかなと。

      多くの人はこのパターンになった際、
      「一気に取り戻したい」となり、それまで以上の派手なトレードをし、
      上手くいけば良いものの、裏目に出たらさらなるドツボとなり資金全損・・・
      こんな展開になりやすいのも「人間」だったりするわけですよ^^;;

      ゆえに利益ペースが早過ぎるのも案外危険を伴ったりするんです。

      このあたりのスピード調整をどうするか?
      資金が増えるにつれ、この問題には必ず遭遇するはずですので
      先んじてお伝えしておきたいと思います(笑)

      >僕もがんばりますしその先駆者になれればいいですが、それまでに及川組のメンバーで報告があればその始終(履歴)をブログにアップしていただけたら皆さんのモチベーションアップにも繋がると思います。

      ↑ご報告をくださる人がどこまで公開出来るか?については
      あくまで提出してくださる方の判断なので
      良い事例かつご本人の協力を得られる場合はぜひともそのようにさせていただきます。

      今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    ABOUTこの記事をかいた人

    及川 圭哉


    1965年12月29日生まれ。55歳。 常勝トレーダー集団「FXism(エフエックスイズム)」の中心人物で投資歴は1998年以来の21年。 現在に至るまでの道のりは決して 順風満帆ではなく、6度の無一文を経験する。 2006年、これまでの失敗と向き合い、独自の「一泊二日スイングトレード手法」を構築。 これがきっかけとなり多額の資産を一気に築き上げることに成功する。現在は短期デイトレがメインである。