「停滞ニッポン」からの“超簡単な脱出法”とそれを阻む『鉄壁の壁』とは?

 

先日、岸田内閣から発表された
↓コレが様々な議論となっているようです。


※YAHOOニュースより引用

 

「年間4万円じゃナンの足しにもならねぇ!」
とか、
「税金払ってない人の方が多くもらえるってなんなん?」
などなど。

特に後者(非課税世帯に7万円)については
年金生活者、つまりは高齢者に対する選挙対策のように
見えてしまう人も多いのではないでしょうか。

 

票欲しさのバラマキ・・・

選挙期間中に有権者にカネを配ると
公職選挙法違反で逮捕される中、

政府自民党が配るカネが
もし票欲しさの選挙対策だとするなら、
その原資が税金、つまり自分の懐を一切傷めないカネで
しかも逮捕もされないって、
なんとも凄い話じゃないですかね(苦笑)

 

今回の措置は岸田総理が世間で
「増税クソ眼鏡」などと揶揄されていることに
激怒したことが原因とも言われていますが、

本当に「減税」をしたいのであれば
消費税の引き下げがもっともシンプルかつ分かりやすいのでは?
と、この辺は異論反論あるでしょうが、
個人的にはそんな風に思いました。

しかし、
この先も何があろうが消費税の引き下げはしないでしょう。

そもそも今回の「減税もどき」も
極論、岸田総理の個人的怒りが発火点になっただけのことで、

原則「一度手に入れた税収源は絶対手放さない」
これが特に財務省の絶対的な基本姿勢に他ならないと思うからです。

実は、
「一度手に入れた税収源は絶対手放さない」
これを
「一度手に入れた既得権は絶対手放さない」
と言い換えた話こそが今日の本題なんです。

 

昭和40年(1965年)生まれである僕は
ニッポンの高度成長期からバブル経済、
さらにはバブル崩壊からの「失われた30年」と言われる現在まで
リアルタイムですべて体感して来ました。

高度成長期の象徴的存在の一人が「田中角栄氏」で
その彼が所属していた自由民主党の当時の政治って
いかに地元に既得権益をもたらすか?
で勝負していたように僕には見えたものでした。

当時、衆議院議員の選挙運動中の街頭演説では
「私が当選したアカツキには、
この県に●●億円分の公共事業を引っ張ることを約束します!」
なぁんてことをアピールしてましてね。

言ってる本人や、その演説に拍手をする聴衆はもちろん、
テレビのニュースでこんな演説シーンを当たり前のように流すメディアに対し、
ガキながら「こんなんでいいの?」と不思議に思ったことを
僕はよーく覚えているんです。

 

既得権益。

ただし当時の日本経済はまさに昇り調子、
しかも「一億総中流」なんて言葉が跋扈するくらい
多くの庶民はそこそこ貧乏ではあるものの、
それなりに『普通以上の生活』が出来ていたので
大きな不満も湧いてこなかったんだと思います。

不正や汚職はもちろんダメではあるが、
国全体が昇り調子で
さらには自分たちの生活もそこそこ潤ってるから、まぁいっか。

ぶっちゃけて言うなら
これが当時、多くの日本人の感覚だったわけです。

 

そんな中、バブル経済が崩壊し
そろそろ襟を正し真摯に取り組まなければ、って段階になっても
一度手に入れた既得権を手放す者などいませんでした。

これにより、とっくの昔に経済が下り坂になった以降も
国家予算からの中抜きや搾取などによる
既得権益は各方面で死守され続け、

そして一般の庶民は
徐々にそのシワ寄せによって苦しみを増す流れになった、
僕はそのように確信しているんです。

「高収入のうちは多少の贅沢もOKだが、
収入が減ったのなら無駄遣いはなくして行こうね」

要はこういう話なわけですが、
どんなに景気が悪化しようとも、経済が停滞しようとも、
「既得権益者たち」はその無駄遣いをあらためようとはしなかった。
その結果が今・・・ではないでしょうか。

 

増税の話題が出るたびに
世論は批判や悲鳴で溢れますが、

ただし、多くの国民は
闇雲に増税に対し反対しているわけではなく、

「必要な増税は受け入れるが
それには無駄遣いの撲滅もセットでなきゃ納得出来ん!」

このような本音もあるように思うんです。
なぜなら僕自身、強くそう思い続けて来たからです。

 

既得権益者はあちこちに存在しますが、
我々が分かりやすいのは
官僚・政治家・業界団体、さらにはマスコミなども
僕には既得権益業界だと思えてなりません。

官僚の「天下り」は特に有名でしたよね。

上級官僚になると、
天下り先で2年顧問や取締役を務めただけで退職金が億前後、
そんでもってその後、
他の天下り先で2年だけ務めてまた退職金みたいな。

さすがに今はどうか知りませんが、
こんな話、バブル崩壊から随分経ったあとでも
普通に聞かされていましたからねぇ(苦笑)

それだけ既得権とは甘い汁であり、
一度手に入れた既得権についてはなんとしても死守しよう、
これはもはや「本能的行動」なんだと思いますね。

 

さて、、、
そんな「既得権」を徹底的に排除出来たなら
国家的に尋常ではないお金が捻出出来るはず、なのですが
これがとてつもなく困難であることは
あなたにもなんとなく想像が出来ることでしょう。

ちなみに、
官僚にも政治家にも優秀な人はたくさんいるはずです。
それこそ高卒の僕なんかと比べたら
「アタマの出来」が根本から違いますので。

ただし、個人単位ではどんなに有能であっても
これが集合体である「組織」となると話は大きく変わって来ます。

 

例えば天下?の財務省。

以前、役人だった知人からの話、
さらには僕の若干の推測も含みますが、
消費税を初めて導入した際の事務次官などは
おそらく省内で「ヒーロー扱い」だったはずです。

なぜなら「新しい税財源(既得権)」を
発掘・獲得することに成功した人間だからです。

だとするなら、
その消費税を3%から5%へ、5%から8%へ、
そして現在の10%へ引き上げた際の担当者も
同じようなスター扱いであったと容易に想像出来ます。
ここは「組織」として、です。

で、問題はですね、、、
そうなるともし消費税減税をすることになった際、
その時の担当者はどうなるでしょう?

「組織の既得権益を手放した人間」として汚点扱い、
なんなら敵対者と見なされる可能性すらあるのではないでしょうか。

良い悪いはさておき、
一人の人間として「汚点扱い」などされたらたまったもんじゃありません。
それこそ決まっていた天下りに影響があるかも知れませんしね。

ゆえに「時の担当者」は
「自分が担当している間はなんとしても既得権を守る」

つまり『自分の代では減税などさせない!』と。

もし「個人的」には減税すべしと思えた場合であっても
『組織』としてそんなことは“絶対”に出来ないからです。

「減税が本当に必要であっても
それは次の担当者になってからで!自分の代ではご勘弁」

その時その時の担当者がこう思う限り
永久に「減税をなんとしても阻止するループ」は続くのではないか、
そんな風に思ってしまうわけです。

 

ちなみに、
官僚組織の既得権益で笑ってしまうのが
「ギャンブル」です。

▼競馬:農林水産省
▼競艇:国土交通省
▼競輪・オートレース:経済産業省
▼スポーツ振興くじ(toto):文部科学省
▼宝くじ:総務省
▼パチンコ:警察庁

これらは各ギャンブルの監督官庁なのですが
この棲み分け、なんともシュールだと思いませんか?

まさか、、、
競馬→馬→にんじん→農水省?
toto→若者のスポーツ育成→文科省?

なんの連想ゲームでしょって話です。

おそらくは縦割りの各省庁からの
「ウチにもドル箱のギャンブルネタをくれ!」
という要求に対し、
上記連想ゲームで無理矢理割り振った既得権ですよね。
もうマンガの世界ですって(笑)

 

まぁギャンブルネタは余談なのですが、
官庁に限らず、業界団体やマスコミなどに至るまで
競争原理や新規参入を各種政策や規制で阻むことで
彼らの既得権益を守る。。。

こうすることで現政権への支持を維持させ、
互いがWIN-WINとなりめでたしめでたし。

ただし、そこで生じる鬼のように無駄で非効率なコストは
そのツケを国民が「増税」などで負う・・・

これがニッポンの最も改善すべき点ではないか?
僕はそのように思う次第です。

 

繰り返しますが、
「高収入のうちは多少の贅沢もOKだが、
収入が減ったのなら無駄遣いはなくして行こうね」

という話であり、

「必要な増税は受け入れるが
それには無駄遣いの撲滅もセットでなきゃ納得出来ん!」

これこそが真っ当な国民の本音だということ。

収入に対する税負担率が庶民の限界を突破した今、
国を司るべき人間が本来なんとしても取り組むべきなのが
『既得権益の撲滅』だと僕は思います。

これさえ徹底するだけで、
消費税など即時撤廃可能なレベルの税源が浮くはずだと僕は睨んでいるのですが、
しかし・・・これがなんとも難しい。

 

仮に既得権益撤廃を本気でブチ上げ
庶民から圧倒的な支持を得た政治家が出て来た際には、

たちまち既得権益者の一人?であるマスコミから
これでもか!とばかりに敵対視され、
ありとあらゆるスキャンダルが
しかもあることないこと含め報道ベースに乗ることでしょう。

早い話、ガチで潰しに来る、
なんなら謎の死を遂げる可能性すら生じる。

理由は言うまでもなく、
そんなことを言う人間は既得権益者にとって
『明確な敵』でしかないからです。

 

個々の官僚や政治家、あるいはジャーナリストには
優秀で頭脳明晰な人はたくさんいると想像します。

「ニッポンを本気でなんとかしたい」という
正義感に溢れた人材も、です。

けれども個人個人ではそうであっても、
「組織単位」ではどうあってもそうはならない。

 

例えば縦割りの各省庁では
常に自分たちの縄張り確保が優先されますし、

また、個の政治家がどんなに優秀であっても、
政党の方針に真正面から背くことは出来ません。
そんなことをすると党内での出世が遠のき、
結果的に本当に自分のやりたいことが出来なくなるから。

自分の理想や政治的理念を先々貫くためには、
今、相反する組織の、さらには組織防衛の理屈に屈しなければならぬ。

このような矛盾の中で生きている『有能な人材』も
実はたくさんいるのではないかと思います。

結果、

各省庁: 近未来の組織防衛 > 日本の将来
各政党: 近未来の選挙対策 > 日本の将来

「組織」としてはどうしてもこうなってしまい、
『組織防衛』のためには
過去に獲得済の既得権益を「今」手放すことなど出来ない。

そんな“今”が30年も続いて来たのが
この国の実態ではないでしょうかね。

 

既得権益者vs国民

後者が勝てば日本は復活、
前者がのさばり続けるなら今後も停滞・・・

言いたいことは他にも多岐に渡る僕なのですが、
まずはもっともシンプルな項目からお話をさせていただきました。

※機会があれば「二重課税地獄」や
「社会保険料は税金だろ!」など“姑息な税項目”などについても
話題にしたいと思う僕なのです。

 

なお、シンガポールへ移住した僕が
この手の話題に触れますと、
「海外へ逃げたヤツが日本の税や政治についてエラそうに語るんじゃない!」
このように怒り出す人が時々います。

ただし移住から間もなく満4年を迎える僕は、
これまでの3年間、僕が一人社長の国内法人の
法人税、納付消費税、個人所得の源泉税などの合計で
毎年4千万円前後「日本」に納税してまして、
今年に関しては合計納税額は概算で6千万円を超える予定です。

「もっと払え!」
と言われてしまうと返す言葉もないのですが、
少なくとも僕的には
日本のインフラなどに「タダ乗り」しているつもりはありませんので
その点、ご理解いただけると幸いですね。

僕は「昭和のおっさん」の一人として、
ただただこの国の復活を期待しているだけなのです。。。

今回の記事が少しでもお役に立てたなら、
下記のFB投稿のいいね!を押して頂けると励みになります!

あなたをデイトレードの天才にする無料「及川式FX講座」

一度使ったら手放せない!FXism及川圭哉愛用のインジゲーター
『FX天才チャート』無料プレゼント!&デイトレ講座付き!

及川圭哉のYOUTUBEでお馴染みの「FX天才チャート」 この最強のトレード環境をスペシャル入門バージョンとしてパッケージングしたインジゲーターを無料プレゼントいたします!
あなたも及川圭哉と同じチャート環境でトレードができるこのチャンスをお見逃しなく!
FXism公式ライン@に登録して数々の億トレーダーを生み出した奇跡のツールを今すぐ手に入れよう!

特典ゲット

73 件のコメント

  • いつもお世話になっております。

    おかげさまで、2年連続プラス収支で終えられそうです。

    一旦の目標、億トレーダーにはまだ数年かかりそうですが、また来年から気を引き締めて励みます。

    今回の質問ですが、及川さんがFXトレードを1年間全力で取り組んだ場合、年間利益はいくらぐらいになりそうでしょうか?

    今後の方向性、目標設定をするうえで是非参考にさせていただきたいです。

    勝手な空想ですが、

    現在の僕の月利は約20%。
    仮に運用額が1億円になった場合、月2千万円、年間2億4千万円。

    証券会社毎のレバレッジには上限があるので、複数の証券会社で口座を開き、運用額1億円の口座を3つ同時に運用することが出来れば2億4千万円×3でトータル年間7億2千万円。
    必要であればパソコンも複数保有。
    運用額や、複数の口座を同時にトレードするのはレバレッジやトレードスキル的にどこかで頭打ちになるだろうが、増やせる限り、年間の利益は増やせるのか?
    そもそもそういった行為はなんらかの規制があるのか?

    などと空想を膨らませております。

    及川さんは完全に富裕層なので、現在は適度な力量でFXトレードを行ってると思いますが、そのリミットを外し、想定できるいろんな手段を駆使し、全力でFXトレードした場合、いくらまで持っていけるのか?

    いつか上限がくるとは思いつつ、トレードで、稼げるだけ稼ぎたいです。

    是非ご教示いただますと幸いです。

    何卒よろしくお願い致します。

    • 周 太慶さま
      お久しぶりです
      コメントありがとうございます。

      >2年連続プラス収支で終えられそう
      >億トレーダーにはまだ数年かかりそう

      成績が良好なのは大いに結構な話ですが、
      お父様からの出資は受けなかったのでしょうか?
      受けていたならすでに億超えしててもおかしくないのでは?と想像しましたので。
      (自力でやるなら、もちろん応援しますけどね♪)

      >及川さんがFXトレードを1年間全力で取り組んだ場合、年間利益はいくらぐらいになりそうでしょうか?

      今日現在、日本に滞在中の僕なのですが、
      ちょうど10月上旬に国内のFX法人口座を作り、そちらでトレードしました。

      元手2000万円、10日稼働で利益は1600万円超でしたので
      気合いを入れて没頭したら月間100%超えも狙えた・・・かも知れません。

      そのペースでシンプルに計算した場合、
      1億入金の口座で年間10億円前後の利益は狙えることになります。

      ただし、正直この数字は達成出来ないんじゃないかなと思います。
      僕の場合の理由は主に以下です。

      1.そこまでガツガツ疲労困ぱい状態になってまでやりたくない
      →仮にまだまだ稼ぎたい時期だったとしてもです。

      2.トレードは回数を重ねれば重ねるたび「事故」に遭遇する可能性が高まる
      →ガンガン回数を気にせずやっていると感覚が麻痺し、
      大事故への警戒が薄まるのを僕はとても恐れます。

      3.FX業者をそこまで信頼出来ない
      →出金のトラブル、口座凍結リスクなども意識した際、
      僕はせいぜいひとつの業者に1億円台前半程度に収めておきたい考えです。

      以上を勘案し、自身の身体および精神的コンディションを鑑み、
      さらには「人生を謳歌する」要は『遊ぶ時間(笑)』の確保まで考慮した際、
      僕の中での合理的な数字が「月間利益2000万円前後」のイメージなんです。
      この程度ならストレスやプレッシャーも感じませんので。

      やろうと思えばもっと稼げるとも思いますが、
      それをしたいのなら、
      FXの利益を株や暗号資産などの「現物ほったらかし中長期系」の投資や
      なんなら投資用不動産に振り分けて行くことをむしろオススメしたいです。

      最大の理由は「トレードは労働」だからです。

      僕自身、FXは好きで続けていますが、
      稼いだ利益については放置系の投資に回し
      自身が望んだ際、いつFXをやめても利回りに困らないようにしていましてね。

      本気でアドバイスをするなら
      「そっちを目指すべき」と言う方が親切ではないか、
      ここは本気でそのように思う次第です。

      いつまでもずっとトレードをメインにするのではなく、
      先々「投資家」になるべく準備を進めるべし!

      今回はあえてこのようなアンサーとさせていただきますね。
      引き続きどうぞよろしくお願いいたします。

  • いつも大変お世話になっております。
    タカタカと申します。
    この度は、ご質問が御座いまして書かせて頂きました。

    そのご質問の内容なのですが、経済ニュースの速報をどのように入手したら良いか?というご質問で御座います。

    2023年10月30日(月)23時に日銀のニュースが流れまして、円が高騰しました。
    たまたま、ポジションを持っていなかったので良かったのですが、これが動きとは逆のポジションを持っていたら大変なことになっていたと思います。

    色々なアプリでニュース配信をしてくれそうなところを探したりしたのですが、目星ところはありませんでした。

    どのようにすれば、このような突然のニュースの速報を入手することができるのでしょうか?。

    お教え頂ければ幸いで御座います。
    宜しくお願い致します。

    • タカタカ様
      コメントありがとうございます。

      >経済ニュースの速報をどのように入手したら良いか?
      >2023年10月30日(月)23時に日銀のニュースが流れまして、円が高騰

      この時間帯、僕もスマホでチャートを見ていました。
      (僕はスマホでは絶対トレードしないので観てるだけでしたが)

      で、ご質問へのアンサーですが、
      正直僕はトレード中に経済ニュースを見てはおりません。
      ですので大変申し訳ございませんが
      今回のご質問への良好な答えも持ち合わせていません。

      「観ない理由」についてですが、
      僕は超短期保有のスタイルですので、
      突発的な事象に遭遇した場合、どのみち間に合わないんですよね。

      どのみち間に合わない、、、となると
      「遭遇しない工夫」が必要となります。

      僕の場合、
      1.新1時間への突入時は常に警戒
      →欧州時間に関しては「新30分突入時」も警戒していまして、
      なるべく時間帯またぎをしないようにしています。

      2.突発的事象が起こりそうな銘柄はなるべく触らない
      →最近のドル円やクロス円に関しては為替介入の可能性もあったので
      そもそも僕は日本円関連の通貨ペアをここ数ヶ月ほとんど触っていません。
      (やるにはやりますが、上記時間帯跨ぎはまずしない、などの対応をしています)

      僕はストップを入れないでトレードすることが多いのですが、
      実際には常にストップロス設定をしておく方が良いでしょうね。

      ご期待に沿えるアンサーでなく恐縮ですが、
      ただし、デイトレは本件以外の要素に関しても
      すべて「準備」と「対応」こそが重要な種目だと思っています。

      その一点については
      少なからず参考にしていただけると幸いです。

      今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

  • まさに及川先生の言われる通りで、先ず財務省や解体しましょう。
    憂国の政治家、役人を応援し、力付ける為に、我々国民一人ひとりが目を覚まし行動するしか有りません。憂国の志よ立ち上がってください。

    • 荻原さま
      コメントありがとうございます。

      >先ず財務省や解体しましょう。

      表現は過激ですが、本音は僕も同意見です。
      アベノミクスの成否については
      ここに来て賛否が大きく割れていますが、
      あの最中に消費税を引き上げたのが最大の失敗ポイントだと個人的には思ってます。

      各種「ステルス増税」で長年国民をナメ過ぎましたよね。
      今の税負担率は、さすがの「茹でガエル」も耐えきれない水準まで到達したように見えます。

      ただ、、、政治に関してはなにせ「選択肢」がないですよね(苦笑)
      せめて政権交代を託せるような受け皿政党は欲しいところなんですが
      そこがまだまだ不毛な点がなんともシンドイところでしょうね。

      >憂国の政治家、役人を応援し、力付ける為に、我々国民一人ひとりが目を覚まし行動するしか有りません。

      そういうことになりますね。
      「目を覚ます」はまさにここに真意ありだと僕も思います。

  • こんにちはとても勉強になる動画や解説大変参考になります。「停滞ニッポン」のご意見は同じ日本人として情け無いと思います。戦後日本を植民地化したアメリカを恨んでも 仲良くしてはいけない。アジア全体のリーダーとなり白人対黄色人種(黒人も含む)の図式を打ち破らない限り戦争は無くならないし 日本も軍備を大量に自国で生産しなければ本当の自由と平和なんか来やしない。宗教戦争も日本が真の世界のリーダーにならないと辞めさせることができない。昭和生まれの一人です。

    • yoshさま
      コメントありがとうございます。

      >戦後日本を植民地化したアメリカを恨んでも 仲良くしてはいけない。

      おっしゃることは充分理解出来るつもりですが
      ここは相当難しい、というか
      少なくとも「今まで」はまず不可能だったという結果ですよね。

      ただし将来的に「アメリカ依存一択」はむしろリスキーでしょうから
      自前の防衛力は必須、というかそうせざるを得ないが実際のところだと僕も思います。

      >昭和生まれの一人です。

      正直、僕は「平和ボケ」の一人だったのですが
      近年、海外から見た日本と国内から見た日本を照らし合わせた際、
      ニッポンの将来への危機感はハンパなく感じています。

      娘3人がまだ若いこともあり、
      なんとか良い方向へ向かうことを切に願う今日この頃です。

      アツいメッセージをありがとうございました。
      引き続きどうぞよろしくお願いいたします。

  • 個人の源泉確保が、まず人生の課題だろう。国や組織は、生まれ落ちガチャの時代と土地の産物。空気、水の話だから中々に、精神やら世間話にやら影響するものなのだろう。FX の面白さは、全部を白紙化しての自由自分裁量の才能発揮で切り開いて行ける事。
    所場代も印紙税も払うが、五公五民も
    横目で見るが、徒もあれ心に留めないのが、FX 稼業の全身全霊だな。
    この国が、次の30年後に如何に成らんかは《現在若者》に委ねます。
    何あれ、FX 愉楽三昧が日々の刻々。
    かしこ。

    • 黄不動さま
      コメントありがとうございます。

      いつもYouTube動画へもコメントをくださってますよね?
      そちらについても御礼申し上げます。

      >FX の面白さは、全部を白紙化しての自由自分裁量の才能発揮で切り開いて行ける事。

      確かにそうですね。
      もっとも必ずしもFXに限る必要はなく、
      「自身の必殺の武器(スキル)」を持てるようにすることは
      これからの時代は必須なのだと痛切に感じております。

      >この国が、次の30年後に如何に成らんかは《現在若者》に委ねます。

      確かに・・・そうですね(汗)
      僕などは、自分が生きている間になんか出来ることはないか?
      そんなことも考えたりはするのですが、
      なにせ微力この上ないので、如何ともしがたいです。

      >FX 愉楽三昧が日々の刻々。

      ここは取り急ぎ僕も同意見です(笑)
      引き続きどうぞよろしくお願いいたします。

  • 及川さん
    いつも貴重なお話ありがとうございます。
    初めて投稿させて頂きます。

    妻、子供2人の4人家族で
    土木関係の会社に勤めています。

    給料明細をみて、税金関係の欄をみると
    毎回がっくりしています。

    この状況をなんとかしたいと思い
    FXを初めてもう5年ぐらいです。
    まだ利益を出せていません。

    及川さん、リオンちゃんの教材を
    参考にさせて頂いてます。

    今回は、思い切って投稿させて
    頂きました。

    最近ものすごく悩んでいることです。

    僕は、典型的な
    コツコツドカンのタイプです。
    1ヶ月コツコツ貯めた利益、さらには
    元金まで、1日に溶かしてしまいます。

    FXを辞めようとは思わないのですが
    メンタル回復にかなり時間が
    かかりダラダラした生活になってしまって
    自分でも、自己嫌悪におちいって
    いまいます。
    及川さんは、メンタル崩壊したときは
    どのように回復させますか?
    コツコツドカン負けを
    コツコツドカン勝ちに
    変える、考えかたなど思い当たる事が有れば教えて頂きたいです。

    宜しくお願い致します

    • nobukingさま
      初コメントとのことでありがとうございます。

      >給料明細をみて、税金関係の欄をみると
      毎回がっくりしています。

      僕も30年ほど前はサラリーマンの時期がありましたが、
      当時の給料明細も「ぼったくりバーの明細」にしか見えませんでした。

      現在は天引き額が当時よりさらにさらに酷いので
      お気持ちは充分過ぎるほど想像が出来ます。

      >コツコツドカン負けを
      コツコツドカン勝ちに
      変える、考えかたなど思い当たる事が有れば

      過去には他の方へ何度もアンサーして来ましたが
      「コツコツドカン」は要するに人間の「本能」から来るモノだと思っています。
      つまりほとんどの人が陥りやすい部分だという話です。

      ここをどう克服、あるいは回避していくか?でして
      僕の場合は以下の「及川語」で対応して来ました。

      1.「やりたいやりたいでやるな!」
      「やってやっても良いでやれ!」

      2.勝ち逃げ最強!

      3.たかが「FXごとき」で人生を狂わせてはならぬ!

      これらの言葉をベースにマイルールを構築すること、
      そうすることで
      トレード回数、チャートを見る時間を絞り、
      トレードに執着せず、適度に利食ったらさっさと引き上げ、

      さらには「トレード以外の時間こそを大切にする!」
      このような思考を常に維持することを意識しています。

      早い話「基本やらない」くらいに気持ちを置いておくわけです。

      そんなバカな、と思うかも知れませんが、
      「それでもやる」「やってしまう」のが人間ですので
      このくらい自制してちょうど良いと思いますね。

      また「やらない」を基本にすることで
      「ここはガチで美味しいかも?」と思える場面が
      感覚的に見つけやすくなる効果もありますので
      だまされたと思ってちょっと意識なさってみてください。

      取り急ぎ僕からは以上です。
      引き続きどうぞよろしくお願いいたします。

  • 本気の、素晴らしいアドバイスありがとうございます。

    父からの出資は滞っております。笑
    まさか及川さんが覚えていてくださってるとは思わず省略しましたが、
    父を急かすことでもないので、来るなら利用する、
    来ないならマイペースでやるという状況です。

    及川さんの、
    トレードや業者に対する冷静な警戒心。
    心身への影響や、人生に対する価値観。
    資産運用全体のバランス感覚。

    僕の心にいつもぶっ刺さります。

    僕にとってFXは、したい事をするためにしなければいけない事。
    配当生活をするため、投資家になるための資金をつくる手段。
    おっしゃる通りまさしく労働。

    手法や金勘定に傾き過ぎていたかもしれません。
    視野を広げて、心に少しゆとりを持ちながら、励んでいきます。

    今後とも、何卒よろしくお願いいたします。

    お体ご自愛下さい。

  • 及川先生、御無沙汰しております。
    仕事が忙しくなかなかデイトレできる時間がなくやきもきしております。
    やむを得ず、スイングトレードしてますが一進一退で、なかなか難しいですね。

    記事読みました。
    私も今の現状に腹をたてております。税金やら社会保険やらで年300万以上は搾取されます。
    有意義に使っていただければまだしも、そうでもなさそうですからね。
    今後も必ず選挙に行き、今の与党にNOを叩きつけようと家族と話しております。

    今回はFXではなく新NISAの質問なのですが、現在私はS&P500を積み立てておりますが、新NISA移行と同時に全世界株式のインデックスファンドに変えようか迷っております。 
    30年以上のスパンを考えると、アメリカ一強も揺らぐ可能性がありますので。

    仮に先生が30代で普通のサラリーマンでしたら、新NISAどのように活用しましたか?
    ご意見いただけると幸いです。
    よろしくお願いいたします。

    • ゆう様
      お久しぶりです
      コメントありがとうございます。

      >有意義に使っていただければまだしも、そうでもなさそうですからね。

      僕もこの部分に最も怒っている一人です。
      何かやるたびに利権が絡むイメージが強すぎですよね。

      >仮に先生が30代で普通のサラリーマンでしたら、新NISAどのように活用しましたか?

      せっかくのご相談に対し恐縮ですが、
      僕は海外居住などの関係もあってNISAについてはまったくの不勉強なのと
      FX以外の件で他人様にレクチャー出来る自信がありません。

      テキトーなことを言って混乱させてしまってはよくないので
      本件のアンサーは申し訳ございませんがご容赦お願いいたします。

      >30年以上のスパンを考えると、アメリカ一強も揺らぐ可能性がありますので。

      この懸念は確かですが、
      その場合、資本主義そのものの危機になる恐れもあり
      そうなるともはや投資全般がダメになる可能性もあり得ますよね。

      「ダメにならない前提」でやるしかない、となると
      結局、王道の選択をするのがベターなのかな、と素人意見ですが
      個人的にはそんな風に考えると思います。

      あくまで僕個人の意見ですので
      よろしくお願いいたします。

  • 及川様

    いつもありがとうございます。

    税のお話を読んでいて、「ふるさと納税」って
    税収が減りそうだし、大都市からはお金が逃げて行くし、
    考えた人ってもしかして組織では「極悪人」扱いされているのかな?
    と思いました。

    それでは、今日もトレードを力まずにがんばります。
    ・基本は静観(無駄なエントリー防止)
    ・焦ったら深呼吸(コツコツドカン防止)
    この2つを何とか乗り越えたいと思います。

    • 及川様

      コメントありがとうございました。

      無一文物語を読ませて頂いた時に、
      ただただ及川様を「凄い人」だなという認識だったのですが、
      最近、「凄い」の一部分に気づきました。
      それは「対応力」でした。
      たぶん普通の人だと無一文の1回目、良くて2回目で退場になるだろうと。
      6回も経験出来るというのはまさに並み外れた「対応力」をお持ちだからだと。
      常々動画で「予測」ではなく「対応」とおっしゃっていますが、
      まさにその能力にたけたお方なんだと理解しました。

      一方自分は何故いまFXに取り組んでいるのかと考えたところ、
      ・リスク回避能力(何か嫌な気配を感じても無視して後で痛い目を見る)
      ・アクシデント対応能力(想定外のことに慌てて思考停止になる)
      が低く、この先の混沌とした世の中を生きて行くには心もとないので、
      その2つの能力を高める必要があるという天からのミッションではないかと。
      というわけで、
      今日も「ポジポジ病」と「コツコツドカン」に気を付けて頑張ります。

      ありがとうございました。

    • 40代後半の男性さま

      >6回も経験出来るというのはまさに並み外れた「対応力」をお持ちだからだと。

      いや、、、無一文6回はさすがにアタマがイカれてるだけですよ(苦笑)
      対応力については、あくまでトレードの世界においてのみです。

      >今日も「ポジポジ病」と「コツコツドカン」に気を付けて頑張ります。

      ここは僕もまったく同じです。
      トレードを続ける以上、日々油断なく注意い続けねばなりません。

      お互いがんばってまいりましょう。

    • 40代後半の男性さま
      コメントありがとうございます。

      >「ふるさと納税」って
      >税収が減りそうだし、大都市からはお金が逃げて行くし

      自治体ごとの創意工夫やアイディアなど
      自力で税収を増やせる仕組みとしては面白いように個人的には思っています。

      ただ、競争原理が働くことで
      逆に言うとボケボケしてたら負けてしまう部分と、
      全体的に縮小しているパイを奪い合う構図という部分も感じますので
      要は「ギスギス」した制度と言えるかも知れませんよね。

      >・基本は静観(無駄なエントリー防止)
      >・焦ったら深呼吸(コツコツドカン防止)
      >この2つを何とか乗り越えたいと思います。

      良い心がけだと思います。
      お互いがんばってまいりましょう。

      引き続きどうぞよろしくお願いいたします。

  • ご無沙汰しております。
    手術お疲れ様でした。
    益々格好良さに磨きがかかった感じがします( *´꒳`)

    今日はとても最近悩んでいる事なのですが、随分とバカバカしいというか、他の人はあんまり悩んでいないことなんじゃないかと思うことを及川先生にご相談したくてコメントさせて頂きました。

    最近、やっと自分なりに手法が出来てきて、こういう形が出来たらエントリー、とかここを抜けたら損切りとか、明確なルールがいくつかできて、このルールを守れている間はデモでもリアルでもプラスになるようになりました。
    (チキン利確をするという点は変わらないのですが…笑)
    ただ、このルールから外れたエントリーをすることがよくあります。
    自分で最初からルール外だと分かっているならいいのですが、ルール内でやっているつもりがいつの間にかルールを守れていません。
    (例えば、ローソク足の形はルール通りだけど、MAの順番or方向が違う)
    これは損切りをした後とかでもなく、突然やってきて、大抵こういう時は何回でも連続してミスするので、何日分もの利益を吹き飛ばしてしまいます。
    恐らく、一刻も早く稼ぎたい、という気持ちが先に来ていて、冷静な判断が出来ていないのだと思うのですが、それがわかっていてもなかなか冷静さを取り戻すことが難しいです…。

    何か落ち着いてトレードできる方法はないかと探しているのですが、及川先生はトレードする前のルーティンや、冷静でいるための心構えなどありますでしょうか?

    今年も残り2ヶ月を切りましたが、どうぞよろしくお願い致します。

    • ゆり様
      お久しぶりです
      コメントありがとうございます。

      >益々格好良さに磨きがかかった感じがします( *´꒳`)

      お気遣いありがとうございます(笑)
      眼についてはまだまだ違和感がある状態なのですが、
      色付き眼鏡でだいぶ誤魔化せているのでラッキーです♪

      >ルール内でやっているつもりがいつの間にかルールを守れていません。

      あぁ、ここは僕にもありますよ。
      というか、エントリー後に状況が変化した、あるいは
      状況が変化しつつある中でやってしまった、のいずれかが僕の場合は多いです。

      >及川先生はトレードする前のルーティンや、冷静でいるための心構えなどありますでしょうか?

      過去にもよくお話をしているのですが、
      僕は「やりたいやりたいでやるな!」
      「やってやっても良いでやれ!」を強く意識しています。

      ポジポジ病は短期保有スタイルのデイトレでは
      どうしても陥りやすい傾向があると思うんです。

      チャートの見方次第では
      あらゆる場面を「チャンスかも?」とコジつけることが出来てしまう部分もありますので。

      心構えとしては、
      「別にノートレードでも良い」くらいの気持ち・・・
      実際に難しいのは僕も同様なのですが、
      あえてそのくらいの意識でいると良いと思っています。

      僕はYouTube動画の日は
      早く終えて楽になりたいからと、少々無理にやることもあるのですが、
      プライベートではもっと気楽にやってます。

      ・16時くらいからとりあえずチェック
      →トレンドが出そうなモノを狙いたい

      ・20時前後
      →トレンドが出たあとの銘柄の戻り売り狙い
      →ダブルトップ&ボトムの「これ以上伸びきれないだろうモノ」のレンジ狙い

      ・24時前後
      →20時台と基本同じ狙い

      各時間、一度目でなるべく決めたく、
      利食ったらいったんチャートから離れます。

      途中ヒマで観ることもありますが、
      そこでは一生懸命見るのではなく、
      漠然と「後々こんな展開になったら面白そう」程度で観てます。

      とにもかくにも「やる」が基本ではなく、
      「自分の得意な展開になったらやってやっても良い」

      そんな風にしていると、
      一日に一回か二回くらい「おぉ!バッチリ」という場面に遭遇、
      なんなら「たまたま遭遇」したりもしましてね。

      そこは美味しくいただこう、といった感じです。

      チャートを長時間ガン見しても疲れるだけ、
      集中力も持たないので、基本良いことはない。。。

      今、特段のチャンス場面でないなら、
      PCからいったん離れて他の用事を済ませたり、
      PC上であってもYouTubeで好きなジャンルの動画を視聴したりしつつ、
      「時々軽くチェック」くらいでチャートと付き合うのがコツではないか?

      僕はそのように思いますね。

      取り急ぎ僕からは以上です。
      引き続きどうぞよろしくお願いいたします。

  • 及川先生初めまして。いつも本当にありがとうございます。

    リオンちゃんの動画から及川先生の存在を知りました。桁違いのトレードに最初はレベルが違いすぎる、と参考にもさせていただけないと思っていたのですけれど、本を買わせていただき、動画を見始め、ブログを拝見しているうちに、そういう問題じゃないんだなと思い始めています。

    私はトレードを始めて3年くらいになります。まだ勝てませんし、溶かした金額も、さまざまなFX口座の類に支払った金額もなかなかのものになっていて、考えたくないくらいです。が、それもこれも全部きっと必要な経験なのでしょう。
    先月還暦を迎え、経営している会社もビジネスもコロナ以降散々な体になっており、そろそろクローズさせることにようやく心が決まりました。借入を精算したら、資産はゼロになります。その後の人生どうするねん となったところで、FXで食っていくと決め、ギアがまた少し変わりました。ありとあらゆる人に鼻で笑われます。
    (なんでやねん)(今に見てろよー)

    FX動画を色々見ている中でおすすめ動画に出てきたのがリオンちゃん。普段あまり接点のないアニメ系の可愛い女の子の姿と声に最初抱いていた違和感はいつか娘みたいなお嬢さんに毎日励まされているかのようなものに変わり、本を読み、動画を拝見し、マシンガンハントを購入させていただき、日々そのレクチャー動画を繰り返し聴きながら、1円も勝てない間は絶対勝てるわけないことにようやく気づきました。現在はものすごく小さなロットで日々トレードを繰り返してます。それこそ10-100円レベルで。今まで素人のくせに結構なロットを入れてどかどかお金をドブに捨てていたことを思うと馬鹿?と自分に力一杯突っ込みたい。
    そして少しずつ勝てるようになってきた手応えがFXに取り組んでから、本当に初めて出てきました。
    思えば一度も月間プラスになったこともないけれど、今月は可能性が出てきたかな。(月半ばにしてまだ超微妙)

    及川先生とリオンちゃんに出会わなければ、まだ暗闇の中でもがいていただろうと感じています。この手応えが本物であることを祈りながら、今日も明日も頑張ります。いつも本当にありがとうございます。
    こうやって稼いで生きている人が本当にいらっしゃるのだということだけで、希望の光です。これからもさまざまな動画、ブログ、楽しみにしています。

    • robin様
      初コメントとのことでありがとうございます。

      >先月還暦を迎え、経営している会社もビジネスもコロナ以降散々な体
      >借入を精算したら、資産はゼロになります。

      ということは僕より2学年先輩ですね。
      会社のご精算で負債が残らず済むのは良かったような、
      本来ならそこそこ資産が残っても良かったような、微妙なご判断だったと想像いたします。

      >現在はものすごく小さなロットで日々トレードを繰り返してます。

      これはこれで大変なのは僕にも想像がつきます。
      けど、時間的余裕がおありなのであれば
      確かにここのプロセスは重要だと僕も思います。

      この期間にどれだけ「自分らしいやり方」を感覚的に掴めるか?
      例えばちょっとした冒険的なトレードも今のうちなら試せるでしょうし、
      そこでの「たまたまの成功」や「やはり無理」などの経験や判断と、
      一方で「これなら毎回イケてる」というやり方や考え方、さらには時間帯の使い方なども
      この間で固めていけると良いはずです。

      トレードには一定の基本がありますが、
      「他人には上手く説明出来ない自分だけが持っている感覚」
      ここを掴めると一気に道が開ける、僕自身の経験からそのように言わせておいてください。

      今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

  • 及川先生、リオン先生のYou-Tubeを見て、日々勉強中の社会人です。そろそろ少ロットによる実践開始を考えています。東京時間とヨーロッパ時間は仕事中(会社勤務)のため、トレードが出来ません。そうなると、深夜のニューヨーク時間のトレードしか選択肢はなく、おそらく仕事疲れの眠たい眼を擦りながらのトレードとなると思うのですが、及川先生がニューヨーク相場は、フェーズにおいて収束と言っておられたと記憶します。そうなると、ニューヨーク時間で、ボラが大きい時間や鉄板的なトレードスキルを教えていただくとありがたいです。勿論、相場は水物で鉄板なんてないのは承知していますが、何らかのヒントや工夫出来ることがあればお教えいただけませんか?虫の良い質問とは承知しますが、どうかよろしくお願いいたします。

    • rika様
      コメントありがとうございます。

      >ニューヨーク時間で、ボラが大きい時間や鉄板的なトレードスキルを教えていただくとありがたいです。

      NY時間で僕が一番留意するのが
      1,米ドル相関が効いているか?
      2.ボラがあるか?
      3.一方向に伸びるトレンドか?それとも上下動の激しい状況か?

      このあたりです。
      1の米ドル相関とは「ドル円vsEURUSD&GBPUSD」でして、
      これらが逆相関で動いている時は比較的分かりやすく、
      そうでない時は「ドル円&クロス円」または「オージー系相関」の
      いずれか効いていると感じるモノを扱うようにしています。

      ※優先順位が上記で付記はサブ、みたいなイメージです。

      2は大人しい系か激しい系、みたいなイメージでして
      僕的には上下にガチャガチャ動く日の方がやりやすいですが
      ここは個人差もあるかと思います。

      3は欧州時間から続くトレンドが「じっくりダラダラ続く」パターンで
      逆張りは厳禁でやるなら順乗りなのですが、
      伸びたあとさらにダラダラ伸びることが少なくないため、僕はあまり得意ではありません。

      一方上下に目まぐるしく激しく動く日については
      おっかなさ自体は感じるかも知れませんが押し目や戻し目に「エイや!」で入ると
      比較的短時間で大きめなプロフィットも狙えるため、デイトレーダーには良い環境だと思っています。
      ※飛び乗り厳禁、押し目&戻し目に気合(笑)で入るイメージです

      鉄板的、、、も上記それぞれの日によって対応自体が変わりますので
      画一的に「これ」とは言いにくいのですが、
      一番分かりやすいのは「下向きの1時間足MAに下からタッチした際のショート」

      あるいは伸びたトレンドの最初のレンジブレイクへの戻し、
      欧州で大きく伸びたモノについてはショートの例で言うと
      そこまでの経緯から「ユロポンで強い方の上げどまり」の水平線、
      ユロポンの弱い方なら下げ止まりの水平線への戻しからショートなど。

      文面では分かりにくいでしょうから、
      YouTube動画などで近日解説を試みますね。

      取り急ぎ僕からは以上です。
      引き続きどうぞよろしくお願いいたします。

  • 及川師匠、いつも大変お世話になっております。
    YouTubeでのトレード動画は、毎回欠かさず拝見させていただいております。
    そこで質問なんですが、及川師匠のトレードスタイルは5分足チャートで各通貨ペアをカチカチして強弱を判断し、徹底的に強いもに媚び、弱いものを叩く! だとお見受けしております。
    確か過去の動画でも、あまり長時間足チャートは見ず、長時間は5分足チャートのMA線で判断しいると言っておられたと記憶しております。
    YouTubeでもほとんど長時間足チャートは出てこないですよね。

    ただ、及川師匠のトレードルームを後ろから見た画像を見ますと、モニターをいくつも並べ、色々な時間足のチャートを表示しているようでしたが、どの時間足チャートをどのように並べているのでしょうか?
    やはり理想は多くのモニターを並べ、多くの時間足チャート見た方が勝ちやすくなるのでしょうか?
    コツと言いますか、アドバイスがあればお聞かせいだだければ幸いです。

    • 返信ありがとうございました。

      私も4時間足のビックトレンダーや1時間足のピボットなど色々試しましたが、長年及川師匠のYouTube動画を拝見しているせいか、いえいいえ自分のせいですねw 
      どうしても勝ち逃げ最強の20分ルールの方が合うんです。
      香港K氏のX(Twitter)の投稿を拝見してますと、真のトレーダーは長時間でしっかりとした大きなピップスを取るとあったと記憶しております。4時間足でしたら1ロットで更に大きなピップスも稼げると思います。
      が、長時間足チャートのトレードは自分の性格に合わなくて勝率が悪いんですね。
      人それぞれのスタイルで良いのだと確信いたしました。ありがとうございます。

    • kabuさま

      >香港K氏のX(Twitter)の投稿を拝見してますと、真のトレーダーは長時間でしっかりとした大きなピップスを取るとあったと記憶しております。

      これは実際のところ真意だと僕も思っています。
      昔ながらの「相場師」は特にその傾向が強いですし。

      これはネットがない時代は手数料も高かったのと
      そもそも「即時」の取引など出来ませんでしたので
      なおさら大きなトレンドを取ることに価値が高かったのも理由でしょうね。

      ただし、ことFXに関しては、
      株などの「現物系」と違って通貨ペアの世界なので
      大きな世界情勢的な材料がない際の乱高下も激しく、
      で、あるならばその上下をロング&ショートで適時利食う方が
      効率が良いという特性があると僕は思っているんです。

      もっとも僕のようなスタイルは「やりすぎ」でもあるのですが、
      有名な投資家のテスタさんも資金数千万円まではスキャル専門だったということですし、
      「個人」は短期売買を回転させるしか、
      一気に成り上がることは難しいという現実もありますよね。

      >人それぞれのスタイルで良いのだと確信いたしました。

      引き続きおたがいがんばってまいりましょう。

    • kabu様
      コメントありがとうございます。

      >及川師匠のトレードルームを後ろから見た画像を見ますと、モニターをいくつも並べ、色々な時間足のチャートを表示している

      こちらの画像、実は10年くらい前のモノを事務局がいまだに使っているんです(苦笑)
      おそらく画像的な見栄えから、だと思いますが、
      当時は4時間足のトレードも並行してやっていたため、複数の時間足を同時に見たりもしていました。

      ただし、デイトレ専門になって以降は
      マルチモニター自体を使っておらず、ひとつのモニターのみ、
      さらにはご指摘の通り、基本5分足だけを見てやっています。
      (時々1時間足のピボットは参考にすることもあります)

      >理想は多くのモニターを並べ、多くの時間足チャート見た方が勝ちやすくなるのでしょうか?

      同時にいくつもの視覚情報を処理できる人であれば
      マルチモニターも確かにアリかと思います。

      僕に関しましては、マルチモニターより
      カチャカチャ切り替える方が分かりやすいんです。
      ここはやりやすい方でやる、でよろしいかと思います。

      「勝ちやすくなる」についてですが、
      マルチモニターだからと言って判断自体が甘ければ勝率は下がるでしょうし、
      ひとつの画面でも状況判断をキチンとやれば充分勝てます。

      資金に余裕がおありでしたら、
      マルチモニターの方が便利であるのは確かですので
      検討される価値はあると思いますが、
      勝てるようになるかどうかが「そこ」にかかっているわけではありませんので、
      しっかりとご自身なりの勝ち方を研究なさって欲しいと願っております。

      ちなみに、僕が今マルチモニター(4画面)を設置するとしたなら、
      サブモニターに取引対象銘柄の全チャート、
      それ以外ではWEBサイトを観る用、残りを「1時間足ピボット」の同じく取引対象銘柄の全チャート。

      このようなレイアウトにするかな?と想像します。

      取り急ぎ僕からは以上です。
      引き続きどうぞよろしくお願いいたします。

  • 及川先生、こんにちは。
    この間のXスペースお疲れ様でした。

    いつも天才チャートを利用してトレードしていますが、動き出す時間にけっこう置いて行かれてしまい、うまく入れません。

    天才チャートのエントリー位置や利食い損切り位置、一度だけのナンピンなどのルールは承知いたしております。
    また、ルール通りに利食いや損切りをすれば、少しずつですが利益が残って行くのも感じます。

    今回お尋ねしたいのは、5分足の目まぐるしい動きになかなかうまくついていけないので、置いて行かれてしまうと思っていますが、天才チャートを15分足で使用したらどうかと考え、過去チャートですこし確認してみたところ、15分足でもルール通りの黄緑線タッチでエントリーして、利食いは15分足の直近高安値や上位足MAなど、損切りは15分足の直近高安値や一番近いMA若い実体割れ(5分足天才チャートの基本ルール通り)でトレードした場合、損切り幅や利食い幅が5分足より多くなるのは理解しております。
    そこでお尋ねしたいのは、15分足で天才チャートを使った場合、やはり5分足天才チャートのルール通りでかまわないのでしょうか?
    15分足でチャートを見たところ、けっこう黄色線で反応しているようにも感じます。
    また、ポジションが伸びたとき水色線実体割れまでのルールはそのまま適用できますか?
    パーフェクトオーダーの星マーク(普段あまり意識しませんが…)は15分足でも信号機序列で機能しているようです。

    先生が試行錯誤して考案した5分足天才チャートですが、15分足で利用する場合の注意点や意識を変更しなければいけないMA(5分足天才チャートのルールを15分足に適用した場合に意識するMA)などがございましたら、ぜひお教えいただければ幸いです。
    よろしくお願いいたします。

    • ごんたろう様
      コメントありがとうございます。
      また、先日のスペースにもお付き合いいただいたようで
      こちらにも御礼申し上げます。
      (ちょっと政治的話題が多かったので恐縮しております・汗)

      >15分足で天才チャートを使った場合、やはり5分足天才チャートのルール通りでかまわないのでしょうか?

      現在のインジケーターを作る以前、
      そもそも僕はデイトレを15分足で観ていたので
      基本的には同じ要領で使えるものと想像いたします。

      僕はそれまでマルチタイムフレームの存在を理解しておらず、
      初めて見た際「こんな便利な機能があったのか」と驚きつつ採用した経緯があるんです。

      で、マルチタイムフレームにした流れで
      「よりジャストなタイミング」を目指し5分足現場をメインにし現在に至ります。

      特段の注意点は思いつきませんが、
      僕は5分足に移行して以来、より短時間のスキャルピングも多用出来るようになりまして、
      15分足でソレは再現できないかな、とのイメージです。

      >意識を変更しなければいけないMA

      こちらも僕なら5分足同様「1時間足MA」を最重要視するはずです。
      同MAの向きから方向性をイメージし、逆抜けされたらトレンド転換を疑う、など
      使い方も基本同じになるはずです。

      普段僕自身がやっていないやり方なので
      完全なイメージは難しいのですが、おそらくは上述の感じでイケるのでは?
      そのように思います。

      それでは引き続きどうぞよろしくお願いいたします。

  • 及川先生
    コメントありがとうございました。この欄が実は宝の山なのだなということにも最近気付き、じっくり読ませていただいています。今後ともどうぞよろしくお願い致します。

  • 及川さん手術お疲れ様でした、僕もしなきゃと思いつつ腰が重いです(笑)

    資金管理と少額フルレバチャレンジについて質問です。
    勝率が高くどんな優れた手法があったとしてもそれだけで勝てるほど甘くなく、資金管理技術を持ってなければトレードで資産を積み上げていくことは無理であると確信しました。
    僕は数十万円を口座へ一気に入金すると、つまづいた時にヤケを起こしてナンピン地獄で沼化して気づいたら残り数万円になってた・・・なんてあるあるをこれまで数えきれないほど経験してきました。
    なのであまりにもラチがあかないため、ナンピンをやめてワンショット・ワンキルでポジションを持つ事に変えました。

    現在50万円ありますが、少額一万円フルレバチャレンジで0か倍かの賭けをし、いつか国内口座を利用するために300万円まで種を増やしたその後はフルレバとはおさらばして焦らずコツコツ利殖していこうと考え中。そのためにまず「種銭」を作ろうと目論んでおります。
    僕の場合、理論上50回挑戦できますがもうすでに挑戦8回で7勝1敗、1万円→9万7千円に増やしました。かなり良い滑り出しなのでちょっと怖いとも思ってます。

    某業者で証拠金1万円でも1ロットを持つことが可能なくらいの強烈な倍率で、唯一この業者でしかこの荒業はできないと思ってますが少額だったら利用しない手はないと考えました。
    8万円を資金移動で避難させて端数の7千円追加で再び1万7千円チャレンジ・・・ゼロカットされてもこの原資のみです。いわゆる少額フルレバチャレンジ。
    もちろん、この方法を機能させるには勝率が高い優秀な戦略や手法が求められますが、一年以上かけて精度を高めるための実践と検証トライ&エラーをして構築しました。
    少額フルレバチャレンジは資金管理もクソもないと言えますし、見方によってはこれも一種の資金管理と仰る人もおられます。

    これまでは分割エントリーして、ちょっと下がったら買い下がって足すことをくり返し、当初計画したキャパを越えたらもうプッツンしてチャートにバーコードを作ってました。
    結局そんなことしても意味がないなと思いました。
    これってもうトレードではないし、損切りが嫌だからナンピンして助かろうとか愚かな考えでした。

    なので「一万円を0か倍か」は証拠金が数十万あってトレードしてた時より僕にはこっちの方がはるかに資金管理できてると思っていて、三回やれば一回は5~10万くらいの利益になるらしいのでそれならかなり合理的だしやらない手はないと思いましたが甘いですか?多分この方法は僕みたいな人間にはうってつけの方法かと思うのですが及川さんから見て何かデメリットやここは気を付けた方がいい点があればご提案下さるとありがたいです。

    資金が極めて少なく、背水の陣です。
    たった10pips逆行でゼロカット(一万円喪失)されますが、戦略は上述した通りに期待値が高く、通貨ペア選びも厳選してます。
    損切りは基本ゼロカットですが、僕の場合エントリーしたらすぐに含み益になるポイントを厳選してるのでイメージ通りにならない可能性がチラついた時点で千円でも5千円でも一旦損切りして少しでも残しておくルールを設けてます。
    資金が増えだしたら次は二万円チャレンジ三万円チャレンジ・・・と原資を増やしていこうと考えてます。

    少額フルレバチャレンジを少しやってみて感じたことは、ロット耐性が付くと思いました。
    やはり、組み立てた戦略がかなり期待値の高い場面なのでそこへドン!とロットを張れる勇気が必要とされますが少額だから躊躇うことなくやれる芸当ですね。
    そういう意味合いでも少額フルレバチャレンジはついでにロットへの耐性が付いて良いのかなとは感じてます。
    ロットを上げていく事はかなり難しいとされてますものね。

    • スノーマンさま
      コメントありがとうございます。
      大変興味深く読ませていただきました。

      >「一万円を0か倍か」は証拠金が数十万あってトレードしてた時より僕にはこっちの方がはるかに資金管理できてると思っていて

      他の人はなんて言うか分かりませんが
      僕は極論「大いに賛成」の立場です。

      おっしゃる通り、逆行したらナンピンでなんとか、みたいなやり方だと
      結局「損大利小」になりやすいでしょうし、
      そもそも損切りを自力でせずに済む(笑)のは合理的とさえ言えます。

      さらに、このやり方であれば
      「なんとなくのユルいエントリー」などとてもじゃないが出来ませんので
      後悔のないトレードになりやすい、なんて効果も期待出来そうです。

      つまり、
      ・逆行時に固まってしまい自力で損切りが出来ないことの克服
      ・中途半端なエントリーをしないしっかりとした判断力向上
      ・損切り後の「乱射」撲滅

      これら、デイトレーダーが陥りやすい危険な項目を
      いくつもクリア出来る、なんなら素晴らしいやり方とすら言えます。

      ※ただし「より精度高いポイントによる後悔ないエントリー」が出来ることは必要条件ですが。

      >少額フルレバチャレンジはついでにロットへの耐性が付いて良いのかなとは感じてます。

      ここも同意します。
      もちろん資金が少ない間の限定的なやり方だと思いますけどね。

      これ、聞く人によっては
      「単なるギャンブルじゃん!」という話ですが、
      そうなるかならないかはエントリーの精度次第です。

      ぜひともがんばって欲しいと思いましたし、
      このやり方で千万単位までイケたら「生きる伝説」ですよ。
      僕は以前から「億超えした人にはメシをごちそうする」という習慣?があるのですが、
      本件では1000万到達時点でそうしますので、ぜひご連絡ください。

      ちなみに、もう充分ご理解済かとは思いますが、
      勝ち負けを繰り返す中、「常に資金が増えている」というサイクルで
      出金、もしくは別アカウントへの資金移動などをなさってください。
      そのうえで徐々にロットを引き上げる、ですので。

      僕からは以上です。
      今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

  • こんにちは。停滞ニッポンとあるように円安と絡めて今後のfxについての質問です。

    最近、ふとこのまま円安が進めばキャピタルフライト(日本の資本の海外大量流入)がトリガーとなって個人のfx取引自体が法律が禁止されるんじゃないかもという意見を見てしまいました。これの真偽はどっちでもいいのですが(ちょっと不安になったので)こんな事態になり得ると思いますか?

    不安になっていろいろ調べてみたのですが不透明だったので……
    ちなみに私の疑問点としてはクロス円以外の通過ペアないしCFDはどうなのかということとそもそも日本政府はfxを無くすということは金融ビッグバンを否定するからあり得ないという意見もあります。

    及川先生の見解、ぜひ聞かせてください。

    • マニラの異端児さま
      コメントありがとうございます。

      >このまま円安が進めばキャピタルフライト(日本の資本の海外大量流入)がトリガーとなって個人のfx取引自体が法律が禁止されるんじゃないか

      キャピタルフライトへの対策はあり得るかも知れませんが、
      FXを禁止する理由にはならないように思います。

      FXは確かに為替を扱う相場ですが、
      そこでどんなに利益を出そうとも、
      その利益は「日本国内でのトレード」で得るものなので
      日本在住の人が海外に持ち出せる性質のものではないですからね。
      (円建て口座なら、そもそも利食った時点で日本円での利益です)

      >日本政府はfxを無くすということは金融ビッグバンを否定するからあり得ないという意見もあります。

      本件に関しては、いずれも「大袈裟で少々飛躍しすぎ」の話ではないか、
      これが僕の率直な感想です。

      FXに関しては国内業者での利益は株同様、
      源泉課税の扱いになっていることも鑑みますと
      「正規の投資種目」として認知されている、と僕には見えます。

      よって、
      上述の「キャピタルフライト防止」についての施策は
      あり得なくもないでしょうが、FXの取引とはまったく別の話だと思う次第です。

      僕の現時点での見解は以上です。
      引き続きどうぞよろしくお願いいたします。

  • スノーマンです。
    質問をさっそくYouTubeで取り上げていただき驚きました(笑)
    ありがとうございます。
    賛同だけでなくしかも実践までしていただき、フルレバチャレンジをしばらくの間続けていかれるのでしょうか?
    僕は及川さんのような有名トレーダーが率先してそれをやってくれるだなんてさらに動画が楽しみになりました。
    勝てない人にとても参考になると思うし、突破口になれればとも思います。

    実は2年ぐらい前からそうした方が良いのでは?と思いつつ行動に移せなかった時期もありました。しかし最近、1万円フルレバチャレンジで本当に原資1万円から100万円にした某トレーダーのリアルトレード動画(全成績公開も)を見たことがあり、決意した次第です。

    あとは及川さんならこの件に関してどう考察されるのか?
    僕は数字に弱く頭が悪いので、このやり方のメリットはわかってもデメリットがわからないんです。重大なデメリットが潜んでたらちょっと考えました。
    及川さんに質問してもし、眉をひそめるようであればやっぱりダメなのかなという気持ちで質問しました。
    ところが、太鼓判を押すように賛成いただけて続けようと確信に変わりました。
    仰るとおり、どうしても自力では損切りが出来ない自分が居ます。
    だったら一万円しか入金しないでナンピンを物理的に不可能にしてワンショットで決着つけるほうが潔くて腹もくくれますね。
    利益になれば倍orもしくは数倍、明らかに方向性が偏る場面ではなるべく伸ばし、損失は一律-1万円のみってリスクリワードも悪くありませんね。

    がんばります。1000万円いけばごちそうとかしてくれるのですか?
    いつになるかわかりませんが、その頃には及川さんが引退されてる可能性がありそうですね。でもがんばります。
    ごちそうも大変嬉しいですが、もし講師として続けてたらその時には僕のことを再度動画で取り上げて下さい。

    • スノーマンさま
      コメントありがとうございます。
      こちらの方こそ取り上げさせていただきありがとうございました。

      >フルレバチャレンジをしばらくの間続けていかれるのでしょうか?

      ところがですね、
      まだ2日だけではあるのですが、
      今の僕にはかなり難しく感じました。

      と言いますのも、僕は銘柄またぎの複合ポジションにて調整しながら、
      また様子を見ながらポジションをマネジメントしたり、
      さらには「損切り→ドテン」で逆転を目指すパターンなどもあるため、
      『完全一発オンリー』だと、これまでやって来た打ち手に制限が多過ぎましてね(苦笑)

      場面を絞り切れば可能かも?とは思いつつ、
      それだと僕の中ではイケるという場面を見送らざるを得ないわけです。

      例えば一発オンリーで攻める場面を該当口座、
      普段は普段の口座、と使い分ければ可能かも知れないのですが
      そこまで器用に出来るか?がポイントになりそうです(笑)

      >重大なデメリットが潜んでたらちょっと考えました。

      強いていうなら上述のようなマネジメントが出来ない、があります。
      が、現状その前段階だと想像しますし、
      増してや一撃で攻める優位性の高いポイントがおありなのでしたら
      本件はアリではないか?と思う次第です。

      >がんばります。1000万円いけばごちそうとかしてくれるのですか?

      もちろんです。約束はちゃんと守りますので
      やるからにはぜひともがんばってください。

      >もし講師として続けてたらその時には僕のことを再度動画で取り上げて下さい。

      ここはむしろこちらからお願いしたいくらいです(笑)
      面白い対談動画になるのは間違いないので
      僕も楽しみにしております。

      ではでは
      今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

  • いつもブログ・youtube拝見させて頂いております。
    僭越ながら、及川師匠の事は勝手に「師匠」と呼ばせて頂いております。

    コメントをしようと決意したのはとある不思議な感覚があったので、そのご報告です。
    とある不思議な感覚と言うのが、「及川師匠やリオンちゃんが身近になった」事です。

    親しみやすさと言う事であれば、師匠の話し方やリオンちゃんの雰囲気で初めからあったのですが、やはり高額な取引をしている先輩トレーダー、こうしてコメントするのもおこがましいと思っていました。
    また、トレード動画を視聴している時もとても崇高な事を話していて理解するのに苦労する事もあり、とっても難しい事をしなければFXでは勝てないのか、などと感じる事は多々ありました。

    しかし、冒頭の「身近に感じる」事がふとあったのです。
    それは、トレード動画でもそうですが、何を話しているのかが理解でき、トレード根拠の説明も「うんうん、そうそう」と納得して聞く事が出来たのです。
    雲の上の存在や宇宙人と思って居た人が、急に自分の所に降りてきて、自分の分かる言葉で話してくれる。
    そうなってからは、大変失礼とは思いますが、もう今まで見上げるだけだった人が急にライバルに見えたのです。
    「あの人がやっている事は俺にも出来るんじゃないか?」「多分、こうこうこうしたらあの位置まで行けそう」そう言う道筋が見えたのです。

    実際、及川師匠と言葉が通じる様になってからはぐんぐん成績が伸び、週間プラス、月間プラス、年間プラスと続ける事が出来ました。
    この見えない境界線を跨ぐと言う事は勝ち続けるトレーダーのある種の指標の一つになるのでは無いのでしょうか?

    及川師匠はその様な体験はありますでしょうか?
    また、他トレーダーさんもその様な経験はありますでしょうか?

    更なる進化が出来た時にまた報告に現れます。

    • トリモルのモル様
      コメントありがとうございます。
      興味深く拝読させていただきました。

      僕の伝え方が下手クソな面も多分にあるのですが、
      当初、
      「コイツは一体なんの話をしてるのだろう?」
      「話をしている内容がさっぱり理解出来ない」
      このように感じる人はかなり多いみたいなんです(苦笑)

      ところが、ある時点から急に話の主旨が理解できるようになり、
      その後はどんどん入ってくるようになった、、、
      と言ったご報告(?)は過去にも結構ありましてね。

      本件もそうであれば僕としては嬉しい限りです。

      >及川師匠はその様な体験はありますでしょうか?
      >また、他トレーダーさんもその様な経験はありますでしょうか?

      他のトレーダーさんに関しては上述のとおり
      どうやら「ある」みたいなのですが、
      僕は正直ないです。

      と、言いますか、
      僕は現在の活動をして以降、
      ある意味「自分自身に語っている」みたいな面もありまして。

      常に自分自身への「戒め」となっているのだと思います。
      (ですので、とてもありがたい環境なわけです)

      >もう今まで見上げるだけだった人が急にライバルに見えたのです。

      とても光栄です♪
      僕は昔ほどガツガツトレードをしてはいませんが、
      それでも「もっと上手になりたい」という欲求は今でもあります。

      それだけトレードが好きなんでしょうね。

      >及川師匠と言葉が通じる様になってからはぐんぐん成績が伸び、週間プラス、月間プラス、年間プラスと続ける事が出来ました。

      素晴らしいですね。
      言うまでもなく、その成果はご自身の創意工夫や自己制御あってのモノですので
      引き続きがんばっていただきたいと願っております。

      >この見えない境界線を跨ぐと言う事は勝ち続けるトレーダーのある種の指標の一つになるのでは無いのでしょうか?

      早い話「コツ」のようなモノが見えるきっかけ、ではないでしょうかね。
      それがたまたま僕絡みだっただけで、
      やる人は違うシチュエーションでも、どこかのタイミングで見出せるものではないか、
      そんな風に想像します。

      もっとも、そのきっかけが「及川」だったとしたなら
      もちろん嬉しい話ですし、
      活動継続へのエネルギーにもなります。

      >更なる進化が出来た時にまた報告に現れます。

      楽しみに待たせていただきます。

      ご報告ありがとうございました。
      今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

  • 及川先生

    ご無沙汰しております。
    本日もまた以下の質問があるため、ご回答・ご意見を頂けると幸甚です。

    ①5分足チャートのMAとブルベアマークについて
    ②資金管理について
    ③今後のFXのについて

    ①について
    5分足チャートに表示されるMAの方向とブルベアマークの方向が異なる場合の考え方をご教示頂きたいです。
    天才チャートでは、5分足チャートの1時間MAや15分MAが上昇しているのにベアマークになっていることがあります。
    「15分足や1時間足チャートでは、全体的な雰囲気としては確かにベア相場だな」と思うことがありますが、「その瞬間としては上昇しているな」と感じる場面が多々生じているように感じます。
    及川式の場合はそこまで他の時間足チャートを見なくてもいいと思いますし、タイムプロフィットの考えからするとあくまでも5分足チャートのMAを判断基準にすればよいかと思いますが、悩むことも多いためご意見を頂きたいです。

    ②について
    過去(11/20含めて)のYouTubeでも仰っていますが、資金管理についてご意見を頂きたいです。
    現在100万円を口座に入金し、基本的には0.01ロット(1000通貨)でトレードをしています。
    ただ、どうしても余裕があるため「見直したらココでエントリーすべきでなかったな」とか「無駄にナンピンしまくっているな」と思うことが散見されます。
    「さすがにココは大丈夫だろう」と思うときは0.1ロットや1ロットでトレードをしており、0.01ロットでの勝率は40%程度ですが、0.1ロット以上では70%以上の勝率(ただし、獲得Pipsは微々たるものですが・・・)があります。
    先日仰っていたような資金を10分割程度にすべきか、ロット数を0.5ロット等にあげて取引きすべきか悩んでいます。
    まだトレードを開始して2ヶ月程度ですが、ご意見を頂ければと思います。
    ちなみに、お金の器がまだまだ小さいので、ロット数を上げる場合の目標Pipsは10Pipsくらいのつもりです。

    ③について
    今後ますますAIが発達していくと思いますが、私たち個人投資家が勝てる可能性はまだあると思われますか?
    巷には怪しいツールも溢れているかと思いますが、AIの発達に伴い”本当に使えるツール”も登場するのではないかと思っています。
    世界中の投資家たちがAIツールを使うとしてももっと時間が必要かと思いますが、使えるAIツールが溢れる時代も遠くないと感じています。
    AIが発達しても、政府の介入や各国の重要発言までは予測できないでしょうし、相場が生き物である以上限界はあると思いますが、そのような時代になったとき、これまでのような方法で勝てるのか?やはり負け組になってしまうのか?についてご意見を頂きたいです。

    長々とした文章で大変申し訳ありませんが、ご回答・ご意見をよろしくお願い致します。

    • けいち様
      お久しぶりです
      コメントありがとうございます。

      >①5分足チャートのMAとブルベアマークについて

      当インジケーターを初めて作る際、
      とにかくいろいろな要素を入れ込んだ経緯がありまして、
      ブルベアマークもその一環なんです。

      身も蓋もないアンサーで恐縮ですが、
      僕自身は現在、ブルベアマークをほとんど意識していませんので
      ご自身がおっしゃる通り、5分足現場の状況を優先なさって欲しいと願います。

      >②資金管理について
      >0.01ロットでの勝率は40%程度ですが、0.1ロット以上では70%以上の勝率(ただし、獲得Pipsは微々たるものですが・・・)があります。

      FXは株や他の投資種目と比べ、なにはともあれハイレバですし、
      突発的な事象で一気に逆行、、、なんて事態も起こり得ます。
      ですので口座内の資金は「余裕を持って入れておく」ではなく、
      どちらかと言うと「必要最小限」の方が良い種目ではないかと思います。

      もちろんストップロスなどを慎重かつ着実に行える人であればこの限りではなく、
      また、僕のように「いざとなったら弾をガッツリ撃てる」という目的の元、
      ある程度余力を持って入れておくことにも意味はありますが、
      多くの人は「余計なナンピンをしてしまう」など弊害の方が多いようにも見えますよね。

      よって、ハイレバを有効活用する主旨においても資金を分割し、
      入れた資金の中でハイレバ勝負の方がFXという種目の特性にはマッチしている、
      これが僕のイメージです。

      >今後ますますAIが発達していくと思いますが、私たち個人投資家が勝てる可能性はまだあると思われますか?

      AIがどんなに発達しようとも、
      そこに相場がある限り、個人が勝てる隙間は山ほど残り続けると僕は思っています。

      個人的にはAIなんかより、
      大口の思惑で一気に相場を動かされる方がはるかに脅威でして、
      しかもその脅威は今日現在も常に存在し続けています。

      具体的には「普通に勝ちに行くAI」であれば
      上手なトレーダーが増えるだけの話ですが、
      大口などの「見えざる手」がAIを使って相場を混乱させ、その中で利益をかっさらう、
      なんてことであればそれはかなりの脅威となります。

      けどそれって、上述のようにAIなどなくても
      これまで散々やって来たこととも言えますので、
      「AIだから怖い」という風には思っていません。

      ちなみに、僕のような短期保有スタイルの場合、
      何がどうなろうとも値が動く限り利益チャンスは見出せますので
      気に病む必要などほとんどない、が現時点での結論です。

      返信が遅くなり申し訳ありませんでした。
      引き続きどうぞよろしくお願いいたします。

  • 何時も配信、OPF等でお世話になります。コツどか対策で聞きたく投稿します。
    私事ですがOPF参加前3月コツどかで2万→70万全損4月下旬に立ち直りかけて1万→5万になったところで使用していたG社倒産で事実上全損。
    勝てないわけではないし所々で必要に借られて出金しているのに必ずコツどかする。対策を考えた時にタイムリーにYouTube配信でコツどかの対策をいくつかみて
    スタートラインに立てそうな気がしたのでコメントを書きに来ました。
    現状は10/27に2万スタート21万になり3万を我慢できな時用ハイレバ用別口座(それでもマイクロ口座)さらに別口座に3万いれてスイング口座にし0.01ロットでトレンド目線確認口座としました。
    チャートは15M足でリオンチャートを使用(マシンガンハント0期生なので)して、XAU/USDのみ2~3時間から半日程度のデイトレ、逆行時の損切りのタイミングを反応の早い天才チャートで判断。
    メイン口座はレバレッジ500なので10万までは1万×0.01ロット,損切時に気にならなくなるまでは現状の0.1ロットで考えて居ます。
    コツどか対策はエントリー時に損切しても浅いところを厳選する。エントリーは
    1ポジTP設定までいかなそうなときは入り直し1日2から3回までしかトレードしない微益逃げでも 勝ち逃げ最強(PCの前にサインいただいた時の写メコピーをPC前のコルクボードに貼ってある)を見て納得する。※微益でも資金は守りコツどかよりも全然ましで相場は逃げないので次のチャンスを待つ。高卒サラリーマンで娘が大学生、住宅ローン有となると余剰資金などなく弁当持ちでこずかいの半分2万スタートが限界という状況でも小額から膨らむFXが今のところ最強です。55になり定年までに投資家にはなれるかわかりませんがFXは安定して収益を上げたいです。
    文章表現力が乏しくてわかりずらい長文ですいませんが何かアドバイス、気を付ける点などいただけると励みになります。
    よろしくお願いします。

    • 本気で修行中megさま
      コメントありがとうございます。

      全文拝見しました。
      確かに文面だけだと詳細把握が難しい内容だと感じましたが、
      「自己管理の徹底」という主旨は充分伝わります。

      ご自身でしっかり考えを持って取り組んでらっしゃるので
      僕が下手に口出しして混乱させてしまうのは本意ではありませんが、
      そんな中「今後のテーマ」として、僭越ながら以下述べさせていただきます。

      せっかく口座を分けて管理されてらっしゃるので、
      どこかの口座で「伸ばすチャレンジ」もされてはどうか?
      これが僕だったらするであろうテーマです。

      例えば来年の米ドルは、徐々に利下げの方向へ向かうであろう中、
      つまりここ数年来続いていた「米ドル1強」ではなくなることがイメージ出来ます。

      であるならば、GBPUSDやEURUSDなどのドルスト系は
      下値で上手く拾えたポジションを「引っ張る」ことも可能なはずですよね。

      よって例えばですが、
      ロットを刻んでエントリーしたこれらのロングポジに対し、
      「一部をデイトレ対応で利食い、残りを+1PIPSにストップを置き放置」

      これをやることで残った方がチャラ終わりになることも当然ありますが、
      時に100PIPS以上伸びる場面もあるわけです。

      日本円も弱いままであればEURJPYやGBPJPYでも同じことが言えます。
      で、後者は特にスワップ的に持ち越しても良いわけで、
      そうなると「ちょこちょこ利食わない方が良い」なんて経験も出来るのでは?
      そのように想像する次第です。

      で、そういうチャレンジも同時進行することで、
      短期保有と中期保有の両輪で勝てる感覚を掴めたらシメたものではないか?

      ちなみにこれをやる際に必須なのは
      上述したような「今後半年以上の相場方向」への考察です。

      いわゆるファンダメンタルズってやつですが、
      ここを押さえるクセをつけておくことが
      すなわち短期トレードにも活きて来るはずですので
      意識する価値は高いのではないでしょうか。

      また、一度のトレードで大きなPIPSを利食う体験は
      そこで得られる額面以上にご自身の自信などに繋がるようにも想像します。

      あくまで僕の私見ですので
      ご理解のほど、よろしくお願いいたします。

      返信が遅くなり申し訳ありませんでした。
      今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

  • 初めまして、ユウヤと申します。

    私は及川さんより一回り下ですが、そろそろ年齢的にも真面目に資産を形成しないとヤバいと思い何か無いかとインターネットを徘徊していた所、先日、及川さんのブログやYouTubeに辿り着きました。

    FXもかじった程度、さらに資金も少ないのが現状です。

    現時点ではLINEに登録し動画やブログを拝見している最中でございます。
    その中でリオン式というのも入ってきました。

    及川さんの過去動画も、ブログ記事(リオン式も)も膨大に存在し限られた時間で拝見するのもかなり大変になる(私の頭の中がカオス状態になりそう)と思いこのコメントに記載させていただきました。

    私のようなズブな素人新参者がまず何から取り掛かれば以下に纏めたんですが、間違えていたらご教示いただけますと幸いです。
    たぶん同じようにな質問して及川さんが返信している記事があるかもしれませんが、まだ見つけられませんでした。

    ざっくり今は以下の様な流れと思っています。
    ①:LINEで配信される【及川式FXデイトレ講座】を全部見る
    ②:LINEで配信される【MT5天才チャート】を全部見る
    ③:LINEで配信される【リオン式】を全部見る
    ④:【リオン式】で有料商材が有るか否かわかりませんがあったら購入する
    ⑤:必要に応じて有料の【FXデイトレ大百科】を購入する
    ⑥:過去動画やブログ記事を見まくる
    ⑦:← ここからは実践トライアンドエラー?

    どこまでやれば、覚えれば、どこまで感覚を磨くかはこれからですが
    どうぞよろしくお願い申し上げます。

    • 及川さん

      お世話になっております。ユウヤです。
      初コメントなのにこんなにご丁寧で分かりやすい回答、本当にありがとうございました。

      回答をいただけるまでの期間に格安で購入できた「デイトレ大百科」やYoutubeやBlog(リオン式含めて)斜め読みですが、通勤中の電車の中や帰宅後、夜寝るまでの時間を活用して大筋(とても大きな)の流れを掴んできた感じがします。

      及川さんが仰るように「1.学ぶ」につきましては、自分が今後トレードしていく中で重要と感じた部分についてはノートに写してポイントポイントを積み上げておりますが、こういった知識が少しづつ増えていく中、正直頭の記憶が着いていけなくなる事が【不安】でもありました・・・

      そして今回、及川さんに救われたのが
      「2.実践する」です!
      ・学ぶ→得た知識をもとに「試す」→結果からあらたな仮説を立て→再度試す
      ・上記と同時並行で少しずつ知識量を増やし、あらたな知識を上記に持ち込み徐々に「厚みを出す」ことを目指す

      これです。

      きっと恐怖、メンタルなどたくさんの課題が出てくると既に思っております。『学びと実践を並行して進める』を兎に角やってみたいと思っております!

      今は通勤中や休み時間に及川さんやリオンさんの動画を見るのが楽しみで、更になぜか勇気を貰えます。これから実戦になるかと思いますが、引き続きどうぞよろしくお願い申し上げます。

      PS
      及川さんに回答していただいた記事はプリントアウトしてノートに貼っておきます。

    • ユウヤ様

      >今は通勤中や休み時間に及川さんやリオンさんの動画を見るのが楽しみ

      光栄です♪
      リオンちゃんも喜ぶと思います。

      実践後のご質問もどうぞ遠慮なくで!
      引き続きどうぞよろしくお願いいたします。

    • ユウヤ様
      初コメントとのことでありがとうございます。

      早速ですが本件のアンサーにつきましては
      「学ぶ」と「実践する」を分けてお話させてください。

      1.学ぶ
      僕やリオンちゃんはご存知のとおり、
      YouTube一般公開の動画を「無料」で継続しています。

      これの良さ?を挙げると、
      なんといっても「無料で学べる」だと思います。
      僕も彼女も無料だからと言って出し惜しみは一切していませんので。

      ただし、個別の動画は「その場面」をご覧いただくだけであるため、
      包括的に一気に全容を理解するのは確かに難しいかとも思います。
      (ご指摘の通り、なんせ膨大な量ですので)

      そこで、それらをなるべく包括的にまとめたのが
      いわゆる有料教材となるわけです。

      よって有料教材も有用だ、、、とは思いますが、
      僕もリオンちゃんも「購入して欲しい」と強く思っているわけではありません。
      我々は自身のトレードで充分利益を取れていますし、
      教材の売り上げ目当てで現在の活動をしているわけではないからです。

      例えばですが、
      僕や彼女の過去動画をご自身で項目ごとに整理し、
      重要だと思える箇所を切り抜いて管理できるとするなら
      「すべて無料」で我々のやり方を知識として得ることも可能となります。

      ここについてはどうかご理解いただきたいポイントです。

      2.実践する
      本件で重要なのはむしろこちらだと思っています。

      「1」で得たノウハウや知識を
      現場で実践していくことになるわけですが、
      僕の考えとしては、

      すべてを理解した上でスタートする、ではなく、
      腑に落ちた項目を「仮説」として現場で試してみること。

      そこで得た結果や感触に対し、
      ご自身なりの「アップデートした仮説」にて再度現場で試すこと。

      何が言いたいかと申しますと、
      教材やネットの情報などで得た知識はあくまで「土台」であって、
      言うならば「仮説」でしかない、という受け取り方をすべきだという話なんです。

      僕やリオンちゃんは実際「勝ち続けているトレーダー」なので、
      そのやり方や考え方を取り入れることは大いに賛成ではある中、
      けど、実際に必要なのは取り組む人それぞれにおける『自らの経験』と
      そこから導く『自らの勝ち方』だと強く思うのです。

      よって、
      学ぶ→学ぶ→学ぶ というプロセスではなく、

      ・学ぶ→得た知識をもとに「試す」→結果からあらたな仮説を立て→再度試す
      ・上記と同時並行で少しずつ知識量を増やし、あらたな知識を上記に持ち込み
      徐々に「厚みを出す」ことを目指す

      実際に現場で試すと分かるはずなのですが、
      机上でチャートをどんなに学んだところで
      現場での「生の値動き」に翻弄されやすいのが相場です。

      どんなに知識を得たとしても、です。

      さらに言いますと、
      実際の現場ではチャート形状以外にも
      「含み損を抱えた時の恐怖」や「損切り出来ないメンタル」など
      戦うべき要素は山ほどありましてね。

      ですので、結局は「現場の経験」がもっとも意味深いものになる、
      僕は自身の経験からここを強く言いたいですね。

      例えば「たった一個の知識」をまず得たとして、
      その知識“だけ”を頼りにデモ口座を使い現場で試してみたとして、
      上手く行っても良し、まったく上手くいかない時に生じる「なぜ?」が
      次なる勉強のテーマとなるわけです。

      そうやって「理解出来ているポイント」と
      「理解できていないポイント」をいち早く知っていくこと、
      つまり『常に課題を見つけ、それを潰していく工程』こそが
      上達スピードを速めるために有効ではないかと僕は思っています。

      で、それをするために
      『学びと実践を並行して進める』が最も効率的かなという話です。

      話を戻しますが、
      有料教材がダメなどとはもちろん言わないものの、
      上記のような取り組みで進めるのであれば、
      すべて「無料モノ」のみでやることも可能だと思う僕らがいます。

      「資金が少ない」というお言葉もありましたので
      であるなら、そのハンディを「行動で埋める」という意欲を持たれるのもアリではないか?

      また、そうするのであれば
      本件の進め方も参考にしていただけるかなぁと思い、
      このようなアンサーとさせていただきました。

      繰り返しになってしまいますが、
      相場の世界で勝ち上がっていくために
      最も重要なのは「自身の経験とそこから生じる感性」です。

      知識が第一、、、などでは絶対にありません。

      教材は一定の知識をいち早く得るための
      ショートカット的な効果はありますが、
      あくまで重要なのは「己の経験の蓄積」であり、
      そこから生じる「自らの課題発見とその克服」です。

      これから取り組んでいかれる方とのことだったので
      今だからこそ、このお話をすべきとの判断です。
      何卒ご理解のほど、よろしくお願いいたします。

      で、ですね
      実際に取り組んでいく中で生じた疑問や問題などについては
      こちらへ遠慮なくご相談いただけたらと思います。

      取り急ぎ僕からは以上です。
      今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

  • OP2022に参加しており、パソコンのことで質問したかったのですが、受講期間終了後は事務局へとの事でしたのでこちらで良いかは分かりませんが質問させてください。
    ParallelsデスクトップでTitanFXの
    MT4をダウロードしたいのですがセットアップファイルをダブルクリックしても全く動いている様子が無いです。
    どうすれば良いかご教授頂けますでしょうか

    • れい様
      コメントありがとうございます。
      またOP2022へのご参加にもあらためて御礼申し上げます。

      さて、ご相談の件なのですが、
      TitanFXのことを僕も運営事務局も理解出来ておりませんで
      我々が文面のみで解決できる可能性は正直高くないように感じております。

      特にれいさんご自身のPC環境が要因だった場合、
      なおのこと文面での解決は困難かと思います。

      同社は日本語サポートもありましたよね?
      本件の問題が同社由来だった場合は
      同様の過去事例もあった可能性も高く、
      そうであれば解決法も同社サポートのほうがシンプルに知っているように想像します。

      恐れ入りますが、
      TitanFXさんへまずはご相談いただけますでしょうか?
      お役に立てず申し訳ございませんが
      何卒よろしくお願いいたします。

  • 及川先生

    いつもお世話になっております。
    2018年のコミュニティから参加し、5年間チャートと睨めっこし
    日々チャートと会話しています。

    トライandエラーで自身のトレード手法を改良していき
    勝ち負けの紆余曲折はありましたが負けを自制することで週ベース/月ベースで勝つことができています。
    さすがに及川先生のように日ベースで勝つことは難しく、今後の目標にしています。

    私は理系の数学が得意な人間で、仕事柄ロジック思考が身についていると思っていまして、環境認識が非常に得意で主役通貨を見つけるのが好きです。
    毎週月・木の及川先生の動画公開前に自身で環境分析をし、動画を見て答え合わせをするのが習慣になりました。

    ここで質問なのですが、
    通貨の強弱は、エントリーした後も常にウォッチして時間帯によって変化していきますが、最初に導き出した主役通貨が主役じゃなくなった場合の立ち回り方の例をいくつか教えていただければ幸いです。
    ①主役と思った通貨ペアが主役じゃなくなった後、ポジションを決済して一からやり直す。
    ②ポジション保有のまま、もう様子を見て主役通貨に戻る可能性を少し見る。
    ③最初に考えたトレードシナリオを損切/利食いまで貫き通す。
    などを私は考えていました。及川先生の意見を是非お聞かせください。

    PS:
    現在私はFX国内口座のレバレッジ25倍でフルレバでトレードすることでナンピンができないように仕組みで自制することと、逆に行ってもロスカットでドカン負けしないオリジナルの自制方法を編み出しました^^結構有効です。

    また、5分足のデイ(スキャル)トレードをする際に、場面場面で通貨の強弱が変化する中で環境認識をチャートの切り替えで迅速に認識をしないといけないのですが、頭の回転が速くないといけないのと、やっぱり数学が得意でないと瞬時に通貨の強弱が頭に入ってこないと思っています。デイトレには向き不向きがありそうですね。

    以上です。今後ともよろしくお願い申し上げます。

    • 山下さま
      コメントありがとうございます。

      >2018年のコミュニティから参加

      数年にも渡るお付き合いにまずは御礼申し上げます。
      一定のご信頼を頂戴出来ていると捉えさせていただきます。
      本当にありがとうございます。

      >及川先生のように日ベースで勝つことは難しく、今後の目標にしています。

      YouTubeの日はムキになって取り戻そうとしますが、
      普段は日ベースマイナスで終えることもあるんですよ。

      週単位でプラスであれば、なんら問題ないと思いますし、
      日ベースプラスを極度にこだわると危険な目に遭いやすいとも思います。
      ですので、現状にて「充分」とのご認識で良いはずです。

      さて、ご質問の件ですが、
      >①主役と思った通貨ペアが主役じゃなくなった後、ポジションを決済して一からやり直す。

      含み益の状態でそう判断した場合は、さっさと乗り換えたりしますが、
      「主役ではない=レンジ値動き」という展開と思える場合は
      なるべくチャラ以上での決済を目指します。
      (強いこだわりはないですが、やはりなるべく損失で終えたくはないですので)

      ここについては時短狙いでのナンピンも視野に入れますが、
      ・他に美味しいと感じる銘柄を見出せた場合
      ・ナンピンが時短になるか微妙
      ・微損程度の含み損
      これらのケースではその時点で見切りをつけ、乗り換えることも少なくありません。

      >②ポジション保有のまま、主役通貨に戻る可能性を少し見る。

      他で乗り換えたいと思えるモノが明確でない場合は
      「主役でなかろうとも利食いが出来ないかの模索はする」といったところです。

      >③最初に考えたトレードシナリオを損切/利食いまで貫き通す。

      少なくとも「貫き通す」はないですね。
      当初イメージと違う場合は上記のような「可能ならチャラ逃げ以上」を模索します。

      例えば逆行されたものの、
      ボーダーラインを超えない時点で僕はナンピンしたりするのですが
      その場合の利食いはその時々の状況でいくつか対応を変えることが多いです。

      ・トータルチャラ以上で全決済
      ・最初のポジションがチャラの時点でそいつだけ決済し、逆行時に追加した分を「+1PIPSストップ」で引っ張る
      ・最初のポジションがチャラの時点で全決済(追加ポジション分がプラス)
      など。

      動画などでも話題にすることが多いのですが、
      僕は利幅(縦軸)だけではなく、時間(横軸)の概念も考慮しますので
      「当初イメージより時間がかかる」の時点で気持ち悪いんです。

      ですので上記の対応は「状況判断」もあるものの、
      「時間のかかり具合」で選択肢が変わることが多いかなと自分では思っています。

      >私は理系の数学が得意な人間で、仕事柄ロジック思考が身についている

      僕は理系センスがまったくない、完全なる文系タイプでして、
      やっていることもアナログチックなんですよね(苦笑)

      それこそ「なんか様子が変な気がする」なんて理由で見送ったり
      利食いの強弱を変えたりしてまして。。。

      もし、現在のような活動をしていなかったら、
      おそらく今日も「感覚のみ」でやっていたように思うんです。

      そんな中、ご質問には一定の理詰め解説が必要なため、
      僕自身のスキル向上にも大変役立っていると感謝しつつ日々過ごしています。

      本件アンサーは以上ですが、
      もし不足などございましたら、お手数ですが再度コメントをお寄せください。

      なお、返信が遅くなり大変申し訳ございませんでしたm(_ _)m
      引き続きどうぞよろしくお願いいたします。

  • 初めまして、グリムともうします。
    2月ほど前に、及川先生の書籍ガチ速FXに出会いFXを始めました。
    及川先生は、YouTubeでの動画配信をやっておられたので動画と書籍を自分なり解析して日々のトレードに挑んでいます。
    しかし、及川先生の動画にも度々出てくるコツコツドカン病になってしまい週間での黒字にする事が出来ません。
    額面ばかり見てしまい、リスクリワードがせっかく1:2や1:3といい所で入っても含み益→含み損→含み益になるとすぐに利確してしまい数字を伸ばせません。
    そのくせ逆方向にいってしまった時は、ここを超えたら損切る。と決めていたのに戻ってくるんじゃないか?と迷っているうちに祈る事しか出来なくなってしまいます。
    このコツコツドカンとはどう向き合うべきなのかアドバイスをご教授願いたいです。

    • グリムさま
      初コメントとのことでありがとうございます。

      >含み益→含み損→含み益になるとすぐに利確してしまい
      >逆方向にいってしまった時は、ここを超えたら損切る。と決めていたのに戻ってくるんじゃないか?と迷っているうちに祈る事しか出来なくなってしまいます

      前者は僕もありがちなので、あまりエラそうには言えないのですが、
      検証の余地として考えられるのが「仕掛けが少々早すぎでは?」の部分です。

      仕掛けが早すぎることで後者のパターンにハマる可能性も上がると思うので
      ここは一体の話ではないかと想像しました。

      対策のひとつとして僕がよくお話するのが
      「デモ口座&リアル口座の併用」です。

      常に最初のエントリーをまずはデモ口座で入り、
      そこで持っているポジションの値動きを観つつ
      「本チャンをリアルで撃つ」みたいな。

      デモだろうがなんだろうが「自前のポジションを持つこと」で集中力も増し、
      追加をどうなったらするか?あるいはしないか?の判断がしやすくなるのでは?
      そんな風に想像する次第です。

      実際にやってみて「デモの方ばかり勝つ」ということであれば
      その入り方をリアル口座でやるようにすれば良く、
      あとから入る方が結果的にタイミングが良いなら、そのやり方を続けるも良し。

      デモだと気合がどうしても入らない、なんて場合は
      最初に入れるほうのロットを低く設定しておく、なども良いかなと思います。

      このやり方の場合、
      デモのほうは入れっぱなしで放置し
      「その後どうなったか?」を仮にもポジションを入れた状態であとから確認出来ます。

      方向性が合っていた場合、びっくりするほど利が伸びているケースも出て来ますので
      「なるほど、こういう展開ではがんばって引っ張るのもアリだな」とか、
      「半分利食って残りを+1PIPSストップで放置することも試そうかな」など、
      いろいろなヒントを得られるという副次的効果も起こり得ると思いますね。

      少々話が脱線してしまっているかも知れませんが、
      メンタル的な要因も、なるべく「やり方」で対処したいものでして、
      このようなアンサーとさせていただきました。

      ご自身なりにいろいろ試していただく際のヒントにでもなれば幸いです。
      引き続きどうぞよろしくお願いいたします。

    • ちくわ様
      コメントありがとうございます。

      >割り当てられた予算をいかに使い切るかしか考えていない

      まったくその通りなんですよね。
      昭和の高度成長期から何も変わっていません。

      景気が良い時と同じまま、
      これだけ財政が悪い中、何も変わらない
      何も変える気がないところがもはや驚異的ともいえますよね(苦笑)

  • 及川先生、初コメントさせて頂きます。

    僕は最近「凄い人達と知り合いや友達になりたい」と思い考えていたのですが
    10万円の証拠金を毎月倍に増やし、10か月後に1憶に到達。
    この実績を持って及川先生にご飯を奢ってもらい、
    友達になってもらう様にお願いをする!
    これしかないと思いました(苦笑)

    計画はすでに実行していて
    10/31に10万入金、11月は計画通りに倍以上を達成
    12月に入った今も順調に進んでいます
    勝てる様になってきて分かったのですが、トレードで意識している事は、普段YouTubeで及川先生が言っている事ばかりでした。
    なのでトレードタイプは完全に及川式です

    では、8/31までに憶に到達して、また連絡させて頂きますので、
    その際はよろしくお願いします。

    • hiroomiさま
      初コメントとのことでありがとうございます。

      >10万円の証拠金を毎月倍に増やし、10か月後に1憶に到達。
      >この実績を持って及川先生にご飯を奢ってもらい、
      >友達になってもらう様にお願いをする!

      気概については充分買います(笑)
      ただ、毎月倍々を意識し過ぎますと落とし穴もありますので、
      例えば「週単位プラスの確保ならOK」など結果に対し
      焦燥感が湧きにくい資金管理もぜひ意識なさっていただきたいと願います。

      それと10万円スタートとして、
      途中段階の1000万円でも相当凄い成績です。
      もちろん「毎月倍」を目指すこと自体は否定しません。
      実際それが出来るのがFXの魅力でもありますし。

      ではこうしましょうかね。
      間を取って?3000万円に到達時点でご連絡をいただけましたら
      会食の時間を僕の方でも取らせていただきます♪

      逆にどうやって達成したか?など
      聞きたいことも多いはずですので、僕の方こそぜひお願いしたいですね。

      ただし、繰り返しのようですが
      「時期」についてはあまり焦らない方が良いと思います。
      こちらの都合ではなく、相場の都合に合わせる必要もありますので。

      やるからにはぜひともがんばってください。
      お会い出来る日を僕も楽しみにしています。

  • 初コメントになります。

    極貧サラリーマンでFXismに参加する事もできず、毎月捻出した1万円を溶かして半べそかいてた時も、仕事が忙しくFXから離れていた時期も及川さんのYouTube動画だけは欠かさずに全て見続けてきました。
    それは専業になった今も同じです。

    手法・時間軸も異なりますが本質的には及川さんのトレードに似たようなENTRY・EXITの期待値トレードに落ちつきました。

    動画内で度々見て盗めとおっしゃっておりますが、本当にたくさんの疑似経験や教訓を盗ませて頂きそれが今となって活きております。
    本当に心より感謝しております。

    御多忙と存じますが、今後ともYouTube動画を楽しみにしております!
    呑みすぎ注意でどうかご自愛ください。

    勝ち逃げ最強!!

    • ゴリラーマン様
      初コメントとのことでありがとうございます。

      >毎月捻出した1万円を溶かして半べそかいてた時も、
      >仕事が忙しくFXから離れていた時期も及川さんのYouTube動画だけは欠かさずに全て見続けてきました。

      大変光栄です!
      ていうか、現在は専業でらっしゃるわけですか。

      絶対にあきらめず、粘り強く取り組み続けた結果ですね。
      本当に素晴らしいと思います。
      心よりリスペクトいたします。

      >呑みすぎ注意でどうかご自愛ください。

      ここは・・・実に耳が痛い僕です(苦笑)

      ただし最近は思うところあって、飲みの場での散財はかなり気をつけておりましてね。
      またそれによって体調も良いので、こちらも継続出来たら良いなと思っています。
      (出来たら良いな、、、って考えが甘い気もしてますが・笑)

      >勝ち逃げ最強!!

      はい、今後もお互いその精神でがんばってまいりましょう。
      引き続きどうぞよろしくお願いいたします。

  • ではこうしましょうかね。
    間を取って?3000万円に到達時点でご連絡をいただけましたら
    会食の時間を僕の方でも取らせていただきます♪

    ↑約束ありがとうございます^^
    又連絡させて頂きます♪

  • 及川先生

    こんにちは。初めてコメントします。
    先生の書籍を見つけて先生の動画を見るようになってから丁度1年経ちました。まだ勝てていない身ですが先生をきっかけに視野が広がり沢山の学びを得られていて、あの時本屋でガチ速FXと出会えて本当に良かったと思っています。

    折り入って相談したいことがあるのですが、事情があってブログコメントに書きにくく、メールで相談させて欲しいです。
    及川先生のメルマガのアドレス(oikawa@ fxism .jp)宛に送れば見て頂けますか?
    他でもない先生に話したいです。結構困っているので、応じて頂けると嬉しいです。

    • るづ様
      初コメントとのことでありがとうございます。

      >及川先生のメルマガのアドレス(oikawa@ fxism .jp)宛に送れば見て頂けますか?

      セキュリティーの関係で事務局の一部スタッフ経由となりますが、
      それでよろしければお送りいただいて問題ありません。

      ※以前は直接僕宛てのメールもお教えしていたのですが、
      一度も会ったことがない人からの融資依頼や謎な出資依頼などが余りに多く
      対応に苦慮した経緯からの措置でして、その点どうかご理解ください。

  • 初めまして、エルといいます。

    2020.4あたりに及川先生を知ってからfxも知り、特に及川先生出演回の動画を何回も自分なりに真似しています。fxのやり方も利確損切りを経て知ることができました。有難う御座います。

    生き抜いた人生経験により就職はおろか団体行動がとても嫌で(搾取することしか考えてないだろうと警戒反応maxが常です)金さえあれば「金が無いだけで何回も諦めざるをえなかった」人生と永遠におさらばできると、実家暮らしのフリーター(派遣バイトだけ)から成すと、fxに可能性をみつけて
    (2021はデモにて)2022.1より今日まで莫大に資金を増やそうと30000start×2回、5000start×10回、20000start×1回、やれることやり尽くしたと感じる程に注力しましたが失いました。手数料と損切り額が資金を底付かせるほどになってしまいます。ポジションの持ち方は及川先生を真似ています。利確時は10-15pips×5が直近の最大値・〜-70pips+手数料をその日中に取り返したり、損切り時は2-5pips×2-5あたりが主に・6-9pips×3がたまに、記録と記憶を省みてこのように纏まりました。

    自分の将来像の一つに及川先生のようなトレーダーになる野望があります。費やすべき時間を費やして最短でなりたいです。

    何かヒントを照らしてください、教えてほしいです、お願いします。プライドとか自分のやり方とか、かなぐり壊してやっとこれました。図々しいのも厚かましいのも無礼者かもしれないのも、やっと超えてこれました。該当したとしても接点を持てる可能性に賭けた方が良い!と。

    時間の許す限りどうかお付き合いのほどよろしくお願いします。

    • エル様
      初コメントとのことでありがとうございます。

      全文拝見しました。
      大変な状況下の中で
      奮闘されてらっしゃることが伝わる内容だと感じております。

      僕が分かることをお伝えすることについては
      日頃からそのように努めているつもりですので問題はないのですが、
      逆に言うと「それ以上のこと」に対し何が出来るか?に関しましては
      僕自身どうして良いのか分かりかねるのが正直な感想でもあります。

      「ヒント」につきましても、
      僕は普段のYouTube動画で基本「ありのまま」を公開してまして、
      それ以上でもそれ以下でもありません。

      僕自身、決して褒められる内容でないトレードも多々ある中、
      これまでの経験や知識をもとに都度都度「対応」しているだけでして、
      なにか特別な裏技を持っているわけでもないんです。

      僕のやり方を取り入れようと思ってくださる方は少なくありませんが、
      そのほとんどが「きっかけ」でしかなく、
      あくまでご自身が実践する中で、そのスキルを磨いていくものだと思っています。

      要するに「教わることですべてが分かるわけではない」
      「学ぶ、あるいは盗み取った内容を自分自身で咀嚼し、自分のモノにしていく」
      これはトレードに限らず、
      ほとんどの競技や種目において同じではないかと思うわけです。

      当ブログコメントをご覧いただくとお分かりいただけると思うのですが、
      ここには多くの方からのご相談やご質問が届き、
      そのすべてに対し、僕が分かっていることをお応えするスタイルになっています。

      エルさんにおかれましても、
      お聞きになりたい項目や内容がありましたら遠慮なくご相談いただくことで
      僕なりのアンサーを心掛けますので、まずはそのような手順でお願いいたします。

      どの部分でお困りなのか?などが分からない限り、
      適切なお答えも難しいですので。

      繰り返しになるようで恐縮ですが、
      トレードで勝つための「魔法の方法」はありません。

      何をどう教わろうとも、
      ご自身なりの創意工夫や自制などが伴ってこその成長です。

      今後もご質問にはお答えしてまいりますが、
      今回はお答えすべきポイントが分かりかねますので
      取り急ぎ以上を僕からのアンサーとさせていただきます。

      今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

  • いつもお世話になっております。
    端的に書きますと、上手い損切りができない&損切り貧乏人です。
    何度も及川師匠は取り上げてる話題かと思いますが、損切りすると元の順張り方向に戻ってきてします、また耐えると果てしなく彼方へ行ってしまいます。
    耐えていい損切り、耐えたらまずい損切り、そんな事言わず切っとけとも言われそうですが笑
    なにか解決する方法ありますでしょうか。

    • 損切り貧乏さま
      コメントありがとうございます。

      全文拝見しました。
      詳細は実際のトレードを見ていないので何とも言えませんが
      なんとなく想像出来る点として、
      「問題は損切り位置ではなく、
      そもそもエントリーポイントが悪いのではないか?」
      この可能性を感じました。

      耐えて良いとか悪いとかは、
      方向性に対して自信があるかないかにも関わって来ますので
      ここを無視してチャート形状だけで説明するのは難しいです。

      それよりも
      「損切りになる場合であっても薄く済む場面」
      これに絞ったエントリーを心がける方が解決が早いのではと想像した次第です。

      僕だったら・・・でお話しますと、
      ショートで例を挙げますが、

      1.下向きの1時間足MAにローソク足が下からタッチした場面
      2.同じMAを一度下から上抜けしたが、その次の足、または数本以内に再度下抜けした場面

      「1」はエントリー後にローソクが1時間足MAを上抜けし、次足で下抜けし直さないならいったん損切り。
      「2」は再度1時間足MAを上抜けし直したら損切り。

      これに統一しておくと、
      一定以上安定した内容になるかと思います。

      いつでもどこでも勝とうとするのではなく、
      まずは「得意なパターン」を見出すことからかなと思いますね。

      得意なパターンを持てると、
      そのパターンが不発だった際にド転で大きく稼ぐことなど
      二次的な応用も可能になって来ますので。

      あ、ただし最初から「損切り→即ド転」はやめておいた方が良いです。
      損切りした際の「その後」を翌日に確認するなど感覚を養うところから始め、
      当面は利食いか損切りかのみに徹することを強くおすすめいたします。

      損切り判断が難しい、とは
      それだけ難しい位置からエントリーしている、に等しい。
      そのように捉え、なるべく判断がシンプルに出来る位置からのエントリーを心がける方が
      結果的にトレードの上達が早まると個人的には思います。

      上記は一例ですが、
      MAや水平線を軸に「ここから入るがここを逆抜けしたら損切り」
      このようなシンプルなエントリーを心がけるところから始められたらどうでしょう?

      余談ですが、
      本年についてはすでに値動きに方向感がなくなって来てますので
      実行は年明けからをおすすめいたします。

      本件、僕からは以上です。
      引き続きどうぞよろしくお願いいたします。

  • OPFでもお世話になってます。本気で修行中meg(本名が目黒というだけのおっさんですが)です。終わりの始まりでOPFは終了しそうですが、参加できて本当に良かったです。自分が凡才でたまにラッキーなのを認識できました。実はかなり前ですがmegというネームで投稿したFX塾の先生に資金300%達成を誉められ調子に乗って300万台を5ロット10ポジで飛ばした処からひたすら低迷しリオン式に出会いコツコツ復活しながらも娘の学費の足しに出金し小額から始めるとドカンやら色々小額出金かドカンの繰り返しでしたが直近で投稿したように口座を分けて運用し、長期足口座(トレンド目線確認)は順調に伸びて、短期デイトレ口座は又も家庭の事情で小額出金となり種銭作り口座に戻りましたが順調にコツコツしています。FXはいかに資金を守るかだと思えたのが天才チャートです。短期の口座はゴールドをリオン式チャート15mで使用しているのですが急変や深押し戻しの場面で天才チャートの反応を見ての判断すると微損、爆益になっています。スキャルの人はだから天才チャートを活用できるのかと改めて感じました。凡才なゆえに天才チャートは情報量が多くて使いこなせないと思っていましたが新たな発見ができました。YouTube配信が今後の補講とのことで又進捗などを書き込みさせてください。
    たくさんのコメントがあるのに丁寧に返事をいただき励みになっています。
    よろしくお願いします。

    • 本気で修行中megさま
      コメントありがとうございます。

      また、OPファイナルへのご参加につきましても
      あらためて御礼申し上げます。

      全文拝見いたしました。
      これまで多くの試行錯誤、なんならご苦労も少なくなかった中、
      だいぶ良い感触、いわゆる「手応え」を得られているようにお見受けしました。

      多くの方はここまで来るのが大変なはずで、
      あのリオンちゃんも「手応え後」はかなりのハイペースで資金を殖やしてますので
      今後が楽しみですね。

      ただし!
      これは僕自身いまだに言えることなのですが、

      しているつもりもないはずだが・・・の油断。
      決してナメてるつもりもないはずだが・・・の慢心。

      順調に勝っている時こそ怖いのがこれらですよね。

      なぜそう言えるか?ですが、
      上記はなんだかんだで損切りが普段以上に遅く、
      その時点における「なかなか手痛い損失」になりやすいからです。

      また、コイツに関しては
      今後何年トレードを続け同じ失敗はもうしないと決意したところで、
      それでも何度でも起こり得ます。

      ですので、なおのこと
      「たった一度の壊滅的な損失」だけは避けましょう!
      ここが地味なようで、もっとも重要なポイントだと思います。

      お節介な話だとも思いますが、
      僕が心の奥底で常に恐れている、
      というか「絶対に意識から外してはならぬ部分」だと思っているため、
      今のタイミングでのお話とさせていただきます。

      >又進捗などを書き込みさせてください。

      大歓迎です!
      僕のほうこそ楽しみに待たせていただきます。

      引き続きどうぞよろしくお願いいたします。

  • いつも動画を拝見しております。きmと申します。
    相談があります。
    及川さんのおかげでだいぶ相場観は養われてきました。
    ですが、最後の2択までは絞れるですが、E/Jロング?G/Uショート?の場面での正解の出し方がいまいちよくわかりません。
    AUDが買われてる時は円シリーズドルシリーズも上がりやすい傾向にあるのは存じております。
    AUDの流れがよくわからないときはどうしてますか?
    個別形状を見てるのでしょうか?東京時間のドル円に対しての相関具合を見てるのでしょうか?
    及川さんはどのように正解を導き出しているのかご教授願います!
    拙い文章で申し訳ございません。

    • きm様
      コメントありがとうございます。

      >最後の2択までは絞れるですが、E/Jロング?G/Uショート?の場面での正解の出し方がいまいちよくわかりません。

      「正解」と言われてしまいますと
      僕もそれほど自信がない、が正直なところです。

      僕は基本「ショート好き」であるため、
      ショートがイケそうな展開を見つけるとそっちを優先しがちなんです。

      けれども、それが「正解でなかったこと」も多々ありまして、
      そこからの展開でロングに乗り換えるなどの対応をするケースは結構あります。

      それ以外の要素としましては
      「現在のファンダメンタルズ的要因における方向性」も加味することが多いです。

      例えば12月に関しては「米ドルは基本弱い」をベースにおいていましたので
      ドル円なら上からロングはなしで、EURUSDやGBPUSDもロング場面ならやるがショート場面は見送り。

      一方、ドル円とEURJPY&GBPJPY(クロス円)のシンクロ性が感じられる中でのショート場面ならそのままGO!など、
      「時期における基本方針」との合致が伴うほうなら入りやすい、みたいな感覚でやっています。

      また、EURやGBPの強弱が分かりにくい、あるいは整っていない時については
      AUDの逆側(EURAUD&GBPAUD)にチャンスがないか?もチェックポイントとして意識しています。

      繰り返しになってしまいますが、
      僕は普段から「正解」を事前に見出せているイメージはあまりないです。

      むしろ「間違いは普通にあるので、その際にどうするか?」の意識の方が強く、
      特にYouTubeなどの収録がないプライベートのトレードについては
      「まだよく分からないので無理してやらない」という選択をすることの方が多いです。

      「動き出し初動」を捉えることが出来たトレードは爽快ではあるのですが、
      難易度は相応に高まります。

      一方「動いたあとの対応」はかっこよさは激減するものの、
      着実に利を「拾える」ので、トレード自体はある意味楽ですね。

      お聞きになりたかった回答ではなかったかも知れませんが
      本音をお話しておくほうが良いかなと思いましたので
      このようなアンサーとさせていただきました。

      不足がありましたらお手数ですが再度コメントをお願いいたします。
      引き続きどうぞよろしくお願いいたします。

  • いつもお世話になっております。robinと申します。
    (会社経営25年の結果、ゼロからの還暦トレーダーです)
    動画でコメントを取り上げていただいて恐縮にも光栄にも励みにも思いながらまた日々のトレードに取り組んでいます。
    12月、ほんの少しですがトレードを始めて3年、初めてプラスで終わることが出来ました。
    (このあと年末までの相場は怖そうなのでトレードせず、ここでもノーポジ、ほんの少しでも勝ち逃げ最強とすることに決めました。)
    リオンちゃんと及川先生に出会わなければ、まだ負け続けていたことでしょう。ほんの少し、きっと大丈夫だという確信めいたものを抱きながら2024年を迎えられることに、本当に本当に、心からの感謝を申し上げます。
    まだまだ負けることも学ぶことも多い日々になるだろうと覚悟していますが、それでも勝っていけるように、諦めず注意深く取り組んでいこうと思います。
    本当に勝てるようになれば、法人でのトレードに切り替え、貸し付けている自己資金4000万を全額取り戻し、累積赤字7000万を解消するところまでは、税金関係にもあまり悩まされずにトレードできるのではないかと気づきました。その段階なら税理士に相談する費用にも悩まずに済むようになってるはず。今までの苦労をこんな形で取り戻せるなら苦労した甲斐があったというものです。皆に馬鹿にされながらも夢と妄想は大きく持っていようと思っています。また、定期的にご報告していけますよう頑張ります。
    心からの感謝を申し上げたく、また、及川先生はじめTrader Spirits 皆様の益々のご健康とご活躍をお祈りしつつ年末のご挨拶とさせていただきます。本当にありがとうございます。今後とも、ライブ感溢れるリアルトレードの数々から学ばせていただけることを楽しみにしております。(ウェブサイトリンクはトレード関係では全くないのですが、経営している、小さいアパレル会社です。これは公開されませんよね?)

    • robinさま
      返信が遅くなり申し訳ございません!
      コメントありがとうございます。

      >トレードを始めて3年、初めてプラスで終わることが出来ました。

      なにはともあれプラス抜けは素晴らしいと思います。
      年末を「勝ち逃げ最強」でやり過ごした作戦も良かったように思います♪

      >累積赤字7000万を解消するところまでは、税金関係にもあまり悩まされずにトレードできるのではないかと気づきました。

      FXの利益は消費税も気にしないで良いですので、
      そういうことならなおのこと思い切り勝ちまくって欲しいです。

      >ウェブサイトリンクはトレード関係では全くないのですが、経営している、小さいアパレル会社です。

      もちろん公開はないのでご安心ください。

      サイトも拝見しました。
      同じモデルさんが多い印象ですが、ご身内の方ですか?
      雰囲気のあるモデルさんだなぁとの感想です。

      僕はアパレルにはまったく詳しくないのですが、
      同業で起業した友人がとても苦労しつつ奮闘しているケースは存じてます。
      愛がないと出来ないビジネスなのかなと想像しております。

      こちらも大きく花開くことを願っております。

      とはいえ、僕はFXの話しか出来ませんので
      トレードに関することでしたら、いつでも何度でもOKです。

      来年は大いなる飛躍を目指し、お互いがんばってまいりましょう!
      今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    ABOUTこの記事をかいた人


    1965年12月29日生まれ。58歳。 常勝トレーダー集団「FXism(エフエックスイズム)」の中心人物で投資歴は1998年以来の24年。 現在に至るまでの道のりは決して 順風満帆ではなく、6度の無一文を経験する。 2006年、これまでの失敗と向き合い、独自の「一泊二日スイングトレード手法」を構築。 これがきっかけとなり多額の資産を一気に築き上げることに成功する。現在は短期デイトレがメインである。