香港K氏&及川が「ブルームバーグ」から取材を受けました。

 

先日、ブルームバーグ社から
取材を受ける機会がありました。

元々はあの「香港K氏」に取材依頼が届き、
その流れから僕(及川)にも連絡が来たわけです。

僕は当初、
ナニに対する取材かを理解していなかったのですが、
取材当日のやりとりから
どうやら先般の為替介入で
「大儲け」した人や『大損』した人を探していたようです。

でもって、
昨日(6月23日)該当記事が公開されていました。
「ごっつぁん」再び狙うFX投資家、円安加速で高まる為替介入リスク – Bloomberg

 

えっとですね、、、
記事の中で登場する僕は、、、

財務省、ごっつぁんです。
シンガポール在住のFX投資家、及川圭哉さん(58)は、
為替介入時にドルを売却して約150万円の利益を得た時の感想をこう表現する。

こんな風に書かれていたのですが、
これには苦笑いしかありません。

取材時には
「為替介入の日の利益はどのくらいでしたか?」
このように聞かれた僕。

「その日は150万円程度の利益でした」
「ただ、介入は特に関係なく普段通りですよ」

こんなやりとりだった記憶なのですが、
それが上記・・・(苦笑)

 

ま、良いっちゃ良いのですが
ガチで介入絡みをバッチリ拾えたとしたら
僕のロットだと数千万円の利益になるはずでしてね。

なんか逆に
プライドが傷ついたような気もしてるわけです(笑)

 

それはそうと、
記事には香港K氏の画像も登場。

Kenichi Kashiwada Source: Kenichi Kashiwada

プロっぽくてカッコイイと思いませんか?

記事化までの時間が足りなかったからか、
はたまた利益額(苦笑)が少なかったからか、
僕には画像提供の要望はありませんでした。

もっとも僕はいまだに「1画面のみ」でトレードしてるので
絵的に見てプロっぽさは“ほぼ皆無”です。

なので仮に画像提供した場合も
おそらくボツになったことは間違いないでしょうね(笑)

 

さてさて、
近年ブログ記事の更新がやたらと滞っている僕ですが
ここに来てちょっとした「新シリーズ」を思いつきまして。。。

少なくともこれまでよりかは
こまめな更新が出来ると自分自身に期待している僕なのです♪

 
今回の記事が少しでもお役に立てたなら、
下記のFB投稿のいいね!を押して頂けると励みになります!

あなたをデイトレードの天才にする無料「及川式FX講座」

一度使ったら手放せない!FXism及川圭哉愛用のインジゲーター
『FX天才チャート』無料プレゼント!&デイトレ講座付き!

及川圭哉のYOUTUBEでお馴染みの「FX天才チャート」 この最強のトレード環境をスペシャル入門バージョンとしてパッケージングしたインジゲーターを無料プレゼントいたします!
あなたも及川圭哉と同じチャート環境でトレードができるこのチャンスをお見逃しなく!
FXism公式ライン@に登録して数々の億トレーダーを生み出した奇跡のツールを今すぐ手に入れよう!

特典ゲット

14 件のコメント

  • 及川さんの名前が出ていますね。
    記事は読者に見てもらえるように、面白さと言うか、注目される内容が必要ですからね。
    記事に使うには、いかにもトレーダーって感じの多画面配置のトレードルームが好まれるでしょうね。

    • santensjp様
      お久しぶりです
      コメントありがとうございます。

      >記事は読者に見てもらえるように、面白さと言うか、注目される内容が必要ですからね。

      先方も、もちろん悪意はなかったと思いますが
      あくまで「介入で儲けた(または損した)人」で記事化したかったようです。
      先んじて言ってもらえたら辞退したんですけどね。

      >記事に使うには、いかにもトレーダーって感じの多画面配置のトレードルームが好まれるでしょうね。

      はい、その意味で
      僕は完全に失格だと思います(笑)

  • 全損された方のコメント、及川さんのコメント、拝見しました。私もここ1週間で投資詐欺に会いまして、200万円やられてしまいました。自分のバカさ加減にあきれてます。
    が、何となく、どこかで、何とかなる!200万円元に戻そう!と今まで本腰入れてなかったFXを学ぼうとしています。でも、学べば学ぶほど奥は深い…無理そう…!でもやるしかないので、株を売買するほどの資金もないですし、及川さんの「人生6回無一文」に励まされています。何とかなりますでしょうか?56歳なんですよ。ここで200万は痛かったですけど、これがなかったら本腰入れることなかったとおもいます。さらに大損することだけは避けながらがんばろうと思いますが、アドバイスありましたらいただけるとありがたいです。ちなみに、結城はるみさんのコミュニティにも参加していて、来月の継続をやはりあきらめないといけないかなぁと思っています。

    • Y.Taさま
      コメントありがとうございます。

      >私もここ1週間で投資詐欺に会いまして、200万円やられてしまいました。

      おっと、聞き捨てならない話ですね。
      近年はあらゆる種類?の詐欺があるようで
      本当に腹立たしい限りです。

      >及川さんの「人生6回無一文」に励まされています。何とかなりますでしょうか?56歳なんですよ。

      かねてからの僕の持論、
      さらには近年は多くの人が言うようになった言葉に
      「自分の人生において今日が一番若い!」があります。

      かの明石家さんまさんも
      「生きてるだけで丸儲け」なんて言ってましたが
      そこに関しては僕も同意見です。

      ですので
      「なんとかなる」のは間違いないと思います。

      ただし、おカネや投資の世界においては
      ショートカットで一攫千金、みたいなことを目指せば目指すほど
      それとは遠い結果になりやすいのも事実かなと。

      まだまだ生きていかねばならぬ、
      逆に言うとまだまだ時間はあるわけですので
      今からでも意識すべきは「王道」ではないかと思いますね。

      >結城はるみさんのコミュニティにも参加していて、来月の継続をやはりあきらめないといけないかなぁと思っています。

      株を売買するほどの資金もない、とおっしゃられてますので
      であるなら
      言うまでもなく継続はされない方が良いと思います。

      また、今後は有料系のモノは一切無視することを強くオススメします。

      現代はありとあらゆるジャンルにおける
      有用な情報がネットを通じて無料で手に入る時代ですので
      それらを活用すべきです。

      ここで重要なのは
      「教えてもらう」ではなく「盗み取る」気持ちです。

      あ、犯罪行為の盗むではもちろんありませんで、
      要は受動的ではなく『能動的に学ぶ意思』のことを言いたいわけです。

      話を整理しますと

      1.ネットには無料で有用な情報が溢れている
      2.「教えてもらう」ではなく、自ら「盗み取る意思」を持って取り組む
      3.一攫千金ではなく「王道」で普遍的な取り組みこそを目指す

      これらを意識し、焦らず出来ることから始めると。

      さらに
      実は最も重要なのは「健康」だったりします。

      なるべくおかしなストレスを避け、
      適度な運動や食事などにも留意をし
      「生きている限りは元気」な状態を維持することこそが
      これからの人生におけるテーマにすべきではないか?

      ここは「59歳的」にもそう思う僕なんです(笑)

      ですので、
      今後経済的な復活を目指す行動をするとしても
      その前段階において「健康」への取り組みを
      怠ることなくお過ごしいただきたいと強く願いますね。

      僕からはひとまず以上です。
      引き続きどうぞよろしくお願いいたします。

  • 初めてコメントさせて頂きます。
    OP2022ではお世話になりました。
    いつも動画を拝見し勉強させてもらってます。

    突然ですが、及川師匠は勝ちトレードが続くと「調子に乗る」ということはありますでしょうか?
    その時はどうやって気を引き締めていますか?

    と言うのも、私はOP2022で初めてFXの世界に入り今年で3年目になります。
    最初は5万円の資金でスタートし、1年目で資金を3割、2年目で4割を溶かしました。
    元々2~3年は勝てないと覚悟してましたので、資金が減ることに驚きや焦りはなかったのですが、3年目の今年になって急に勝てるようになり、勝率50%が70%にアップして6月まで月次で負けなしとなっています。
    トレードは1時間足以上の長期足で環境認識をして5分足でタイミングを計ってエントリーというスタイルですが、先月は月間最高益を記録(最低ロットですので小学生のお小遣い程度ですが)したこともあって、7月になって非常に雑なエントリーをしていることに気付きました。(押し戻りをちゃんと待たない。反発を確認せずフライングする。禁止しているナンピンする等)
    「調子に乗るな!こんなエントリーしてちゃダメだ!」と思いながらも本日も雑なエントリーをしてしまい3連敗。
    というか、1日1トレードと決めているのに3日間で10トレードで3勝7敗。(プラマイほぼ0)
    自分の気持ち次第だと思いますが、もし何かしらのアドバイスや、「そんなことをしてるとこんなことになるよ」みたいなお話があれば是非とも聞かせて頂きたくコメントをさせて頂きました。

    お忙しいところ申し訳ありませんが、どうぞ、宜しくお願い致します。

    • ヒデシノ様
      返信が大変遅くなり申し訳ございません!
      初コメントとのことでありがとうございます。

      >及川師匠は勝ちトレードが続くと「調子に乗る」ということはありますでしょうか?

      過去に何度もありますし、
      今でも気を付けないと起こり得ると思っています。
      そのくらい「昔」と「今」とでやるべきことは同じ、
      という話ですね(苦笑)

      デイトレって要は職人の世界みたいなモノでして
      例えば人気店の寿司職人さんが
      その人気に対し「調子に乗って」手を抜いたら途端に味が落ち、
      それがお客さんにもバレ、遠くない将来人気店ではなくなる。。。

      おそらくこれに近い話ではないかと思うんです。

      ですので小資金だった頃と
      まぁまぁな資金量になった今とであっても
      「やるべきことは同じ」
      「留意すべきポイントもほぼ同じ」
      そのように思う次第です。

      >「そんなことをしてるとこんなことになるよ」みたいなお話があれば

      僕が欧州時間序盤をメインでトレードしているのは
      ご承知いただいてるかと思いますが、
      スンナリ勝ち逃げ出来た日であってもそのトレードでやめることがほとんどです。

      問題はその理由なのですが、
      僕が恐れているのは『万能感』なんです。

      ぶっちゃけ僕はあらゆる局面において「なんとか出来る」という
      一定の経験や自信もありますが、

      しかしそれをやりだすとキリがなく、
      さらにはその割に勝ったり負けたりで利益効率も落ち、
      ひどい時には当日数時間かけて得た利益を飛ばしてマイ転、
      みたいな展開になることもありましてね。

      このような行動って
      「オレはどんな状況でもなんとかなる」という万能感、
      要は“傲慢さ”によるモノだと思っているんです。

      で、そんな心がけでやっていると
      必ずや手痛いしっぺ返しを食らうのも相場。

      ここを痛感しているため、
      常に「戒め」を持って挑むと。

      これこそが本件のど真ん中アンサーではないかと思っているのですが
      どうでしょうか?

      もし見当違いなアンサーでしたらお詫びします。
      その際はお手数ですが、再度コメントをお寄せください。

      今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

  • 及川様。貴重な質問をする機会をメールなとで開いて頂き感謝です。

    質問としては
    ①及川様はいつまでトレードを続けるのか
    ②今使っている手法をずっと使い続けるのか。または変化させるのか。変化させるとしたらどう変化させるのか
    ③為替に関して出来高が近年増えてきてボラが無くなってきたと聞いたが今後、どう対応していくのか。また長期のトレンド(日足、4時間足)は今後(数年〜数十年)出続けるのかなど、ここに関しては独自の意見聞かせていただけますか

    • 香港は世界一の美食都市さま
      返信が遅くなり申し訳ありません!
      コメントありがとうございます。

      >①及川様はいつまでトレードを続けるのか

      デイトレは「好き」なので
      まだやめる日のことは考えておりません。

      ただ、ここ数年頻度はすでに落ちて来てまして
      以前のようにガツガツやるようなやり方はしないと想像しています。

      >②今使っている手法をずっと使い続けるのか。または変化させるのか。変化させるとしたらどう変化させるのか

      為替(FX)に関しては大きな変化なしで今後もやって行くだろうと想像しています。
      長年そうして来てますし。
      大きな変化はおそらくないと思ってますが、
      けど「微妙な変化や対応」はこれまでもして来た経緯がありまして
      必要に応じた対応はもちろん今後もあり得ます。

      それと、今からはやりませんが
      近年の「円安&スワップ付」のような長期間続くトレンドだと判断した際には
      別口座&低レバで長期保有する、なんてことは今後するかも知れません。

      >③為替に関して出来高が近年増えてきてボラが無くなってきたと聞いたが今後、どう対応していくのか。

      僕はそもそも100PIPSとか取りに行くタイプではありませんので
      それなりのボラが出てくれれば問題なしとの考えです。

      が、、、「ボラなし=方向感なし」になるのは少々厄介で
      また、平時ではそのような日も少なくないイメージを持っているため、
      そこについては日々留意しているつもりです。

      >長期のトレンド(日足、4時間足)は今後(数年〜数十年)出続けるのかなど、ここに関しては独自の意見聞かせていただけますか

      僕自身、長期トレンドとは関係ない中でのデイトレでやってるので
      FX的に考えることはほとんどありません。

      ただし「世界経済」とか
      それこそ「既存通貨は今後も無事なのか?」などについては
      トレードとは別のところで考えることはあります。

      超インフレになるとしてどうする?
      などと併せ「時代に対応した投資ポートフォリオ」は
      デイトレ以外の部分では当然意識しつつ対応しているつもりです。

      株や金や暗号資産などについては長期見通しがとても重要だと思いますが
      為替は各国の金融政策などとの「兼ね合い」によるモノなので
      そもそも長期の見通しにさほど意味はない、というか、
      「出て来た材料に対応する」くらいでちょうど良いと僕は思っている次第です。

      僕からは以上となります。
      引き続きどうぞよろしくお願いいたします。

  • こんにちは。2024年7月4日月曜日配信ののYouTubeを拝見して、「健康」の考え方に激しく激しく同意しました。
    僕は、もし「ウォーレン・バフェットと身体が入れ替わるチャンスをあげようか?大金持ちになれるぞ!」と言われたら、絶対に断ります(バフェットさんごめんなさい)。
    逆に、もしバフェットさんが若い身体を手に入れられるなら、資産などどうでもいいと思うのではないでしょうか。
    及川さんは毎日ミスチルを歌いながら室内を走っていらっしゃいますが、本当に運動は大切ですよね!
    僕も室内でトランポリンエクササイズをしています。室内でできる運動って最高ですね。誰の目も気にならないから着替える面倒なし。天気も関係なし。
    僕は及川さんの一つ下、57歳ですが、お互い健康で生き生き暮らして行きましょう!
    いつもありがとうございます!

    • ファサイ様
      コメントありがとうございます。

      >逆に、もしバフェットさんが若い身体を手に入れられるなら、資産などどうでもいいと思うのではないでしょうか。

      ここ、ご本人にぜひ聞いてみたい話ですよね。
      「今の知識や思考」を持ったまま若い身体を手に出来るなら
      そりゃ間違いなくそうしたいでしょうけど(笑)

      >僕も室内でトランポリンエクササイズをしています。

      トランポリンは良いぞ!って
      以前知人が力説していたのを思い出しました。

      三半規管あたりの鍛錬にもなるのかなと想像してまして
      だとすると身体的にはかなり若さを維持出来るのではないでしょうか。

      >僕は及川さんの一つ下、57歳ですが、お互い健康で生き生き暮らして行きましょう!

      僕は「カラダに悪いこと」も同時にたくさんしていましてね(汗)
      そんな追っかけっこの中ですが、今後もがんばりたいと思っています。

      返信が遅くなり申し訳ありませんでした。
      引き続きどうぞよろしくお願いいたします。

  • 初めてコメントさせていただきます
    スラッシュプロジェクトに参加させていただき本日入金通知が、bybidより届きました ブログへのコメントで失礼ではありますが感謝を申し上げたくコメントさせていただきます
    有難うございます
    お礼のコメントですのでご返信はお気遣いされませんように
    お身体ご自愛ください

    • 金部さま
      コメントありがとうございます。

      >スラッシュプロジェクトに参加させていただき本日入金通知が、bybidより届きました

      担当してくださった人との連携不足もあり、
      「100USDT分」が当初「1万円分」だったりなど
      バタバタしてしまったようですね(汗)

      昨日の時点でアドレス不備の方を除き、
      該当される方全員に「100USD相当」の着金が完了との報告を受けており
      僕自身ホッとしております。

      彼らのビジネスには僕も大いに期待しておりまして、
      共に気長に応援していただけると嬉しいです。
      ご丁寧にありがとうございました。
      引き続きどうぞよろしくお願いいたします。

  • 及川先生、

    初めてご連絡させていただきます。カノアと申します。

    私はデイトレ大百科を数年前に受講しました。
    なかなかトレードで勝てず、苦しい時期を過ごしています。
    明らかに気が狂った行動をしたことや、家族の前で嗚咽・大泣きしたことは数えきれません。
    その過程では、逆ギレして自分以外に原因を求めたこともたくさんあります。
    (申し訳ありません。及川先生宛ということで、例として挙げます)「デイトレ大百科・及川先生の書籍・YouTubeを全部視聴しても勝てない。むしろ、YouTubeを観た時、ほぼ毎回全損する。」というように自分以外を責めていた時期がありました。今思い返すと、大変恥ずかしい行為だったと猛省しています。

    今年に入ってからも勝てない時期が続き、先月も全損しました。「万事休す」となりました。
    ただ、不思議なことに出会いました。
    全損した翌日、トレードとは関係ないことがきっかけで、「あ、そうか!」と気づいたことがありました。
    同時に、家族が大事にしていた時計を売却し、トレード資金を作ってくれました(最後の資金です)。
    「誰かのマネではなく、自分らしいトレードをしたら?ほぼ出来ているように見えるよ。」とアドバイスもしてくれました。

    資金を作った翌日からトレードを再開しました。
    利確はチキンで良い、ただし、損切りはキッチリ。
    トレードを進めて行くうちに、及川先生の言葉やトレード内容がどんどん頭に浮かんできました。「あれ?結局、及川式に近くない?」
    失礼ながら、及川先生よりも利確はチキンとなっています。ただ、損切り幅も以前の自分より小さくなっています。
    気づけば、トレード再開から13営業日連続で日ベースプラス、1日平均150pips超、合計2,000pipsを超えていることに気づきました。勝率75%(1円でもプラスなら勝利としています)。

    自分自身のせいでとても長い期間遠回りをしたと感じていますが、結局及川先生の教えが根底にあることに気づき、感謝しております。ありがとうございます。

    明日以降の未来は分かりませんが、1日1日を大切に生きていこうと思います。
    人生でこんなにやりたいと思ったものはありません。トレードはもちろん、及川式に出会えたことは感謝しかありません。

    今後のために、もしよろしければ、以下についてコメントいただけませんでしょうか。
    1.ご自身のトレードに関して大事にされている言葉を教えていただけませんでしょうか。1つでも複数でも構いません。(例:勝ち逃げ最強)
    2.ナンピンをされているのは承知していますが、含み益での増し玉(ピラミッディング)は、例えばプライベートなトレードで使われていますか?理由も教えていただけますと大変助かります。

    以上よろしくお願いいたします。

  • 及川先生

    いつも動画を拝見しております。
    デイトレ大百科とリオン式もお世話になっており、現在リオン式のMAを活用させていただいております。

    そして以前ご質問させていただいておりますが、何度も申し訳ありません。
    大変困っているので、アドバイスいただけたらと思い、改めてコメント失礼いたします。

    リアルタイム監視でトレードを行うと、1カ月くらい微益微損でなんとかプラ転で終えることができても、
    勝率が上がるにつれ、損失が取り返せない日の怒りが増し、結局たった一日で乱発ドテンを招いてしまいます。

    それが毎日記録を取った結果からもわかっているので、放置スタイルにしたいと思っているのですが

    ・いざ放置にする。と思ってチャートを開いて決めた型でエントリーしても、エントリー直後に逆行の予感を確認すると、
    すぐにドテンに走ってしまう。(その後ドテンしなくてよかったとわかります)

    ・放置して開いたとき、結局損切になったとわかった後、すぐに次のエントリーをして1本で終われない癖が治せない。

    こういった悪い癖がついてしまい、自分の型として決めた、最初のエントリーを信じきることもできず、
    本来、最初の一本で終われていたらせめて微損で終えたものも、狼狽による乱発ドテン全損で一日で大敗により、壊してしまうことがわかりました。

    放置すると、リスクよりリワードの方が小さい(1.5:1=15pips:10pips)にも関わらず、途中で裁量が入ってTPで利確できることがほぼなく、
    チャートを開いて確認して微確(※微益で確定)するか、SL損切。の2択のようになっていますが、しっかり
    TPまで持てていたらプラスになる想定です。

    ※一日放置して翌日を待つ。というのも試したのですが、小さなロットにも関わらず、玉をホールドするストレスで不眠になったので、
    エントリー後は1時間後にチェック。以後30分ごとにチェック。といった感じを「放置」としています。

    ・リアルタイム監視をすると、逆行による含み損を見た時にストレスで乱発。
    ・微確後に30分ほど経過してから(記録を取るため)チャートを確認して、結局当初の玉でTP利確できたとわかると、またストレスで乱発。
    ・放置して損切に合ったことがわかると、またストレスで乱発。

    FXを勉強し始めて5年目で、実戦は3年目となりましたが、ほぼ毎月損失の状態です。
    (先月初めて微益となりましたが、今月のある1日の失態(ストレス乱発)により、大きく上回る損失で微益は飛びました)

    過去の履歴を見ると、自分の決めた型で一日一本で終わるようにできたら、利益が積み重なる状態なのですが、
    裁量でおかしな行動に走ってしまい、一本で終えることができない。というのが大きな問題かと思います。

    まとまりのない文章で申し訳ありませんが、こういった場合、どのように対処したら良いでしょうか。何かアドバイスいただけたら幸いです。

    (システムを組んで一日一本しかできないようにすることができたら本当に理想なのですが、
    どのようにプログラミングしたら良いかわからないのと、
    現在ちょうど仕事も途絶えたところで、多額のお金をかけてシステム導入するのは厳しい状態です。)

    乱筆、乱文、大変失礼いたしましたが、何卒ご助言のほど、よろしくお願いいたします。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    ABOUTこの記事をかいた人


    1965年12月29日生まれ。58歳。 常勝トレーダー集団「FXism(エフエックスイズム)」の中心人物で投資歴は1998年以来の24年。 現在に至るまでの道のりは決して 順風満帆ではなく、6度の無一文を経験する。 2006年、これまでの失敗と向き合い、独自の「一泊二日スイングトレード手法」を構築。 これがきっかけとなり多額の資産を一気に築き上げることに成功する。現在は短期デイトレがメインである。