『ガチ速FX』7刷&3.8万部突破と「及川NHKのど自慢伝説」の件

 

6月1日に発売開始となった
僕の処女出版作『ガチ速FX』が
おかげさまで7回目の重版となり、
累計部数が3.8万部を突破したそうです。

それもこれも
「初動売上」を支えてくださった
僕のメルマガやLINE@や
そしてこのブログ読者のみなさまのおかげです。

本当にありがとうございます。

動画の中でも触れているのですが
書籍発売以降、
FXの完全初心者の方なども急激に増えて来ました。

正直な話、
今回の書籍は初心者さんには少々ハードルが高い内容でして
今後、そのあたりの「ギャップ埋め」などを
意識していく必要性も感じています。

※せっかく買ってくださった人達が
なるべく早い段階で理解を深めていただけるように・・・
ここが重要でしょうね。

 

ちなみにこのブログを書いているのが
7月18日なのですが、
明後日(20日)にはある有名雑誌とのタイアップ企画が
全国書店にて発売となります。

でもって、
僕の書籍第2弾の企画もすでに上がって来てましてね・・・

なんかアチコチで
「ヤバいこと」になっているわけです(苦笑)

 

実は僕が一番恐れているのが『テレビ』です。
今後、テレビ番組への
ブッキングもありそうな雰囲気なのですが
これについては正直憂鬱なんですよねぇ。

一番の理由は
そもそもテレビ向きのビジュアルではない!
って部分です(苦笑)

 

ネット上の、しかも限られた人、
特に「FX属性の人のみ」が観る中での発言であれば
そんなにプレッシャーもかからないのですが、

テレビって早い話「無属性」じゃないですか。

「FXなんか知らない」って人からしたら
僕など「誰?この怪しいオッサン!」
そうなること間違いなしだと思うわけです(汗)

いやぁ・・・出たくねぇっす・・・

 

ちなみに僕、
18歳のときにあの「NHKのど自慢」
出演したことがあるんですよ。

当時僕が住んでいた街には
そこそこデカいコンサートホールがありましてね。
そこで開催されるって話になったわけです。

 

おふくろから電話があって、
「アンタの分、申し込んでおくから!」って(笑)

予選に出れるのが500人に対し、
応募は3500人だったそうです。

つまりその時点で7倍の競争率。
僕は「まぁ余裕で落ちるやろ」ってなことで
すっかりその件を忘れていたんです。

ところが・・・

 

ある日再びおふくろから電話がありまして、
「のど自慢予選参加の連絡届いてるよ~」って。

僕は「マジかよ!」って思ったのですが、
もっとマズかったのは『歌う曲』でした。

応募の際、おふくろから
「歌う予定曲も書く必要あるんだけど
アンタ、なに歌う?」

僕はテキトーに
「そんじゃ郷ひろみのお嫁サンバにしといて!」
って言っていたわけです。

これを思い出した瞬間、
僕はパンサーの尾形氏並みに
汗びっしょりとなりましたね(笑)

 

そんなこんなで僕は
NHKのど自慢の予選会に行くことになるのですが、
会場に着くと僕の予選番号は「2番」でした。

「早!」
「けどとっとと歌って早く帰れるから楽かも!」

なぁんて思っていたところ、
「1番」の人が欠席したようで、
事実上僕がトップバッターになってしまったんです。

 

で、司会の人から、
「それではトップバッターの彼に
選手宣誓をしてもらいましょう!」
と促されましてね(苦笑)

完全に開き直った僕は
1分近くの「独演会」で予選参加者500人が
着席している会場を笑かし、
そのまま「お嫁サンバ」を
全力振り付けアリで歌ってやりました(笑)

 

このあたりで勝負あり?というか、
僕はそのまま本番へ出演となった次第です。

※繰り返しになりますが
18歳のときの話ですので。
(つまり35年前!)

 

あれ・・・

こんな話の仕方だと
「なんだよ及川、テレビ出たいんじゃん!?」
って思われそうですね(汗)

まったくそうではありませんからね、
のど自慢出演は
それこそ『若気の至り』ですので^^;;

今後もし、テレビのオファーがある場合も、
シンガポールに無事引っ越しが済んだあとなら
ギリ検討しても良いかも?

そんな風に思っている僕なのです。

 

追伸:
NHKのど自慢の結果ですが、
元ミュージシャンである僕自身の名誉のためにも、
「キンコンカンコンキンコンカンコン♪」
の合格だったことだけは
アピールさせておいてください(笑)

 

▼FXism直近トレード動画
やっぱり「参加者の多い時間帯」が勝ちやすい!
2019年7月18日※欧州時間トレード

 

記事をご覧になり終わりましたら、FB投稿にいいね!お願いします♪

あなたをデイトレードの天才にする無料「及川式FX講座」

一度使ったら手放せない!FXism及川圭哉愛用のインジゲーター
『FX天才チャート』無料プレゼント!&デイトレ講座付き!

及川圭哉のYOUTUBEでお馴染みの「FX天才チャート」 この最強のトレード環境をスペシャル入門バージョンとしてパッケージングしたインジゲーターを無料プレゼントいたします!
あなたも及川圭哉と同じチャート環境でトレードができるこのチャンスをお見逃しなく!
FXism公式ライン@に登録して数々の億トレーダーを生み出した奇跡のツールを今すぐ手に入れよう!

特典ゲット

65 件のコメント

  • 及川師匠 
    増版おめでとうございます。ガチ速FXも購入させていただき、デイトレ大百科にも参加させていただいている東京の師匠の隠れ家から3kmほど都心側に住む隆史です。
    一度、メールさせていただきました。師匠にもっと早く出会っていれば無駄に資金を溶かさなくてもよかったと思っていますが、やはり
    1.オーバーナイトでポジション持たない。
    2.ノーポジ最強
    3.損切り
    私はスイング系でけっこう長く持つ傾向があり、それでけっこう買ってきたのですが、ゴールデンウィーク前にポジションをクローズできずに、戻すはず、戻すはず、でナンピンをし続け、しまいには400pips負けで真っ赤かになって資金を溶かした苦い思い出があります、師匠の月・木の動画やブログ、大百科の講義動画を何度も見て必ずや復活して、月1千万を稼げるようになったら(その時は師匠はシンガポール在住でしょうか?でも近いので行きます、笑)ぜひ 師匠に直にお目にかかりたいと思っております。今日のトレード動画、私も同じ時間帯に天才チャートを見て様子伺いしていたので、あのポンドがおっ始まった(師匠のこの表現好きです、笑)時、いやぁ~どうやればよかったのか?なんて思いつつ見直しておりました。動画とても参考になり感謝です。今後ともよろしくお願いいたします。

    • 52歳のtakashiさま
      コメントありがとうございます。

      >ガチ速FXも購入させていただき、デイトレ大百科にも参加させていただいている東京の師匠の隠れ家から3kmほど都心側に住む隆史です。

      ↑オマケにバッチリ同世代ってことで
      話も合いそうですね♪

      >私はスイング系でけっこう長く持つ傾向があり
      >戻すはず、戻すはず、でナンピンをし続け、しまいには400pips負け

      ↑「行き過ぎ」って判断自体が危険なのかも知れませんよね。
      これは相場経験のある人ほど陥りやすいワナなんだと思います。

      >月1千万を稼げるようになったら(その時は師匠はシンガポール在住でしょうか?でも近いので行きます、笑)ぜひ 師匠に直にお目にかかりたいと思っております。

      ↑了解です♪
      そこまで行ったら渡航費も楽勝でしょうし
      オマケに必要経費で落とせるでしょうから
      ぜひともお越しください^^

      >あのポンドがおっ始まった(師匠のこの表現好きです、笑)時、いやぁ~どうやればよかったのか?なんて思いつつ見直しておりました。

      ↑一番の留意点は「損切り=ドテン」ではないって部分ですね。
      損切りするとついアタマに血が登りますが、
      そのままの勢いでドテンをすることがドハマリの入り口になる人も多いと想像します。

      やはり一度アタマを冷やすことから
      心がける必要があるように思います。

      まずはそこからで、
      そこが大丈夫であれば
      「抜けた方に乗る」という
      極めてシンプルなやり方も可能かと思います。

      こちらこそ
      今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

  • 初コメントです。増刷おめでとうございます!

    fxは今年の5月から独学で始めました。やってくうちに”時間帯”を根拠にエントリーって有りだなと思いました。いろいろ試して今までに50万溶かしましたm(_ _)m

    そんな中及川先生のタイムプロフィットを見て、『これだ!』と自分の中でなんとなくあったものが自信に変わりました。

    ガチ速、プロコン、大百科全て購入しました。及川式で利益を上げれるように頑張ります!これからよろしくお願いします!

    • えむえーfx様
      初コメントとのことでありがとうございます。

      >fxは今年の5月から独学で始めました。やってくうちに”時間帯”を根拠にエントリーって有りだなと思いました。

      ↑良い着眼点かと思います♪

      >いろいろ試して今までに50万溶かしましたm(_ _)m

      ↑ここは「ご愛敬」と言って良いやら悪いやら・・・(汗)

      >及川先生のタイムプロフィットを見て、『これだ!』と自分の中でなんとなくあったものが自信に変わりました。

      ↑相場の見え方や性格面なども似ているからかも知れませんね^^

      >ガチ速、プロコン、大百科全て購入しました。及川式で利益を上げれるように頑張ります!

      ↑恐れいりますm(_ _)m

      こちらこそ
      引き続きどうぞよろしくお願いいたします。

  • 及川先生、ブログ読ませていただきました。

    ユーチューブでは、先生の耳が福耳だとコメントされてるお方が見られました。
    今後更なる誤訳役を期待すると主に、自らも研鑽に勤めたいとおもいます。

    トレードのお話になりますが、悲壮な覚悟と、執念を持って勝ちに向かいました。
    先生とエントリーは同じで、ポンドルを15時台の一時間MA割れで損切られ、16時の1時間MA再度抜きなおしでエントリーするものの、損切り浅く、切られた後に置いてけぼりとなり、初動をとることが出来ませんでした。

    なんとも無念というか、自分の経験不足を知った今日のトレードとなりました。

    そして、失敗はしましたが、その後の先生のトレード動画を見て、見直しと、「見立てはこれでよかったんだ」!と自信を持つことが出来ました。

    直近動画をあげていただくことに感謝しかありません。

    もっと、稼ぐ欲、死ぬ気で勝つこと、ここに重点を置き、本気で取り組みたいと思います。

    その後の大荒れ相場でも、何とか戦いましたが、もっと簡単でやりやすい相場で[
    スッと]勝つことの重要性,
    だらだらトレードしないことも改めて認識できました。
    また、次回の動画も楽しみにしております。

    ネオヒルズのY氏のように番組特集を組まれる際は、是非ともブログなどでご周知をお願い致します。
    録画予約をさせていただきます。

    ありがとうございました。

    • maruさま
      いつもコメントありがとうございます。

      >ユーチューブでは、先生の耳が福耳だとコメントされてるお方が見られました。

      ↑福耳は子供の頃から言われて来ましたが、
      けどずっと貧乏だったので
      まったくアテにならん!と思っていました(笑)

      >その後の先生のトレード動画を見て、見直しと、「見立てはこれでよかったんだ」!と自信を持つことが出来ました。

      ↑確かに「見立て」は大切ですよね。
      ただし、見立てとは外すこともあるモノなので
      固執にならぬよう同時に注意も必要です。

      そういう中、「ヘンテコな迷い」になるべくならぬよう
      整理出来ると良いと思います。

      >もっと簡単でやりやすい相場で[スッと]勝つことの重要性,
      だらだらトレードしないことも改めて認識できました。

      ↑ここ、本当にその通りなんですよね・・・
      なんか「相場で勝つのは大変なんだ!」
      みたいな感じでやるのもどうかって話だと思うんです。

      おそらく「やりたいやりたい」でやるから
      難しいとこにわざわざ手を出しがちなんじゃないかなと。
      もっともここは僕もよくやるわけですが(苦笑)

      >ネオヒルズのY氏のように番組特集を組まれる際は、是非ともブログなどでご周知をお願い致します。

      ↑もし、そのような場面があればもちろんご案内いたします。

      けど、Y氏みたいなあんな感じにはならないと思いますよ(汗)
      キャラも年齢もあらゆるモノが違いすぎますので(笑)

      今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

  • FX歴1年たらずの訓練兵です。
    ポンドルのMAと水平線を根拠としたエントリー場所
    エントリーする際に損切ラインを決めて、有言実行の損切
    とてもとても参考になりました。
    「ユロポンでユーロ強い側で、ユロドルでユーロが下がっててポンド弱いじゃん」
    赤本(ガチ速)も勉強してきて、自分が理解できてることに気づき始めました。
    わたしは頭の回転が遅いのでまだまだ修行が必要ですが、徐々にロットをあげて
    (まだ1万通貨が怖いですw )及川先生に少しでも追いつけるようにがんばります!!
    4分40秒で止めてお礼の書き込みがしたく失礼しました。

    • 訓練兵さま
      コメントありがとうございます。

      >ポンドルのMAと水平線を根拠としたエントリー場所
      エントリーする際に損切ラインを決めて、有言実行の損切
      とてもとても参考になりました。

      ↑あぁ、直近動画の件ですね^^
      アレは時間帯的にも仕方ない感じでした。

      >徐々にロットをあげて
      (まだ1万通貨が怖いですw )及川先生に少しでも追いつけるようにがんばります!!

      ↑ロットはご自分の感覚で
      「怖さを感じない範囲」からで良いと思います。

      とにかくまずは「資金が殖える」という状態から!

      正確には、
      勝ったり負けたりする中で資金が殖える
      ↑こここそが目指すべき形ですので
      損切りもキッチリしつつ
      「勝ちやすいエントリー場面や時間」を
      心がけてください。

      今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

  • 及川さん禁煙がんばってますか?自分は喫煙者ではありませんが、ちょっとタイトルと帯の台詞に興味を持ち「悪魔のマーケティング」という本をアマゾンにて購入しました。かなり喫煙者をたナメたヒドイ内容ですので、時間があれば是非お読みください。そしてのど自慢の件ですがトレード動画1回お休みでいいので、ユーチューブで1曲お願いします。(自分が好きな尾崎豊・氷室京介・T-BOLAN・WANDSをリクエスト♪)プロ並みに上手でしたらCDデビューもあるかもしれませんよ。年末の紅白歌合戦が初のTV出演となることを願っております。

    • KEIさま
      いつもコメントありがとうございます。

      >及川さん禁煙がんばってますか?

      ↑はい、今のところ大丈夫ですね。
      気づけばちょうど1ヶ月です♪

      >「悪魔のマーケティング」という本をアマゾンにて購入しました。かなり喫煙者をたナメたヒドイ内容ですので、時間があれば是非お読みください。

      ↑確かに面白そうな本ですね。
      情報ありがとうございます^^

      >のど自慢の件ですがトレード動画1回お休みでいいので、ユーチューブで1曲お願いします。
      >プロ並みに上手でしたらCDデビューもあるかもしれませんよ。

      ↑いやいや、100%ないですって(汗)
      さすがに歌は無理ですね^^;;

  • 初めまして投資を始めて約一年がたつ学生です。
    なかなか勝てず資金をかなり溶かしています。そこで及川さんをYouTubeで知ってトレード大百科を購入しました。これからしっかりと勉強して一からトレードをやり直す決意をしました。
    そこで及川さんにいくつか質問をさせていただきたく初めてコメントをさせていただいています。
    質問1
    トレードはメンタルが大事だと実感しています。損切りはしかっりルール通りできるのですが、利がなかなか伸ばせません。なので及川さんのトレードが自分に合っていると思っています。そこで及川さんが及川式デイトレをする時に大事だと思っているメンタルコントロールとメンタルコントロールのアドバイスをお願いします。
    質問2
    将来は専業トレーダーになるまで意地でも撤退はしないと覚悟を決めました。トレードが会社員のような安定収入ではないことも覚悟の上です。そこで専業トレーダー(国内口座のみ)として生活する場合は平均月利の何割が生活費だと安心だと思えるか及川さんの考えを教えてください。
    長々と質問失礼しました。これから自分の夢が叶られるよう死に物狂いで勉強してまいります。
    これからのご指導よろしくお願いします。

    • ジラール様
      初コメントとのことでありがとうございます。

      >及川さんをYouTubeで知ってトレード大百科を購入しました。

      ↑大変光栄です。ありがとうございますm(_ _)m

      >及川さんが及川式デイトレをする時に大事だと思っているメンタルコントロールとメンタルコントロールのアドバイスをお願いします。

      ↑まず「今日」に関して言いますと、
      負けトレードから始まる可能性が常にあること、を意識します。
      またその際、慌てずにアタマを冷やしてから復帰することで
      充分損失は取り戻せることを経験上知っていますので
      そういう心づもりで取り組んでいます。

      人は連勝したりずっと勝っていると
      「負けること」を徐々に想定出来なくなる生き物だと思っていまして
      そこに大いなる危険がある、そのような危機意識も経験上強く持っています。

      例えば成績絶好調のとき、
      たまたま酒飲んだ仲間に「オレって天才」
      みたいな話をした翌日になぜかボロ負けするんです(笑)

      「慢心」というか「心の隙」みたいなものじゃないかなと
      自分では思っています。
      そういった「今日」と「最近」とをそれぞれ戒める日々、
      これが僕なりのメンタルコントロールです。

      >専業トレーダー(国内口座のみ)として生活する場合は平均月利の何割が生活費だと安心だと思えるか及川さんの考えを教えてください。

      ↑あぁ、ここは逆の発想かも知れません。

      僕の場合「自営業」の着金ボーダー目安を
      月200万円と置くイメージでここまで来ました。

      月200万円あればもちろん生活も出来ますし、
      不調な月のフォローも可能です。
      また、もし安定度が増す場合は
      それなりの贅沢も可能なレベル・・・

      これが僕の感覚では「月200万」だったんです。

      ちなみにこれはトレーダーに限った話ではなく
      「自営業全般」での感覚です。

      自営をやるならまずは最低200万の月着金を目指そう!
      その次のステップはその先の話だ!

      これが僕が過去、実際に考えていたラインです。
      あくまで僕個人の意見ですので
      どうかご参考まででお願いします。

  • 及川先生のYoutube、いつも大変勉強になります!
    私は数年前に株で100万溶かしてしまい、もうやらない!と思っていたのですが、
    6月1日に及川先生の「ガチ速FX」に出会い、「天才チャート」でFXを始めました。「プロコントローラ改」も購入し、よし俺も億トレーダー目指すぞ!と意気揚々とトレード始めました。
    6月は5万円口座に入れて、資金管理もルールも何もなく、思うがままにやり、資金が570円に。これはまずい。となりひたすら及川先生のYoutube動画を見まくり勉強をして、追加入金し、7月3日に「デイトレ大百科」。1~3の動画を繰り返し見まくり、毎日の車の運転中には耳勉。毎日の風呂に入りながらも「デイトレ大百科」。ロットも0.01で。7月の一週目は何とか513円のプラス。二週目にはロットを0.02に上げてやったら、9日に逆張りをやって一発目で勝てたらその後方向感がおかしくなり、一度利益が出ていたものがマイナスに転じると損切出来なくなり、ナンピン。ドツボにはまって3510円のマイナス。長く持ち過ぎた。一伸びで利食いか、伸びなければ早めに切らないと。タイムプロフィット忘れてるやんか!自分のアホ!と反省しまくり。
    まだまだ新人の私には逆張りは早い。もっと熟練度を上げてからでないとダメだ!順張りオンリーにして、そこからマイナスの日は無くなり、毎日少しですがプラス収支。
    ・リスクリワード
    ・タイムプロフィット
    ・相関、逆相関
    ・ユロポンの強弱
    ・ぼこぼこで回復した所をさらにボコる。(第2波でエントリー)
    これを意識して、ノーポジこそ最強。の及川先生の言葉を胸に刻み、今日は帰宅して19時前に天才チャートを見ると、ポンドシリーズ揃って「ぼこぼこで回復」したところでした。「ん?これは。」とユロポンでは下げ。ポンド強いぞ。いかない手はないだろう。とポンドシリーズそれぞれ1発ずつロング。19時30分の足で大きく伸びて、一番伸びたので30pips。ものの30分ぐらいで気持ちよく勝てました!
    及川先生のお陰です!自分にはほんと及川先生の手法があっていて、ほんと感謝です。今月の目標はプラス1万。ロットも少しづつ上げて行って、いつかは億トレーダーを目指します!
    自制!
    小さな一歩(利益)を侮るな!
    ほんとですね。
    まだまだ「デイトレ大百科」には沢山の動画があるので、全てを自分にインストールした時にはどんな自分になっているのか、想像するだけで楽しみです!
    ありがとう御座います!

    • taka億さま
      コメントありがとうございます。

      >6月1日に及川先生の「ガチ速FX」に出会い、「天才チャート」でFXを始めました。「プロコントローラ改」も購入し、よし俺も億トレーダー目指すぞ!と意気揚々とトレード始めました。

      ↑いきなりフルコースをお付き合いさせてしまったようですね(汗)
      どうもありがとうございますm(_ _)m

      >まだまだ新人の私には逆張りは早い。もっと熟練度を上げてからでないとダメだ!順張りオンリーにして、そこからマイナスの日は無くなり、毎日少しですがプラス収支。

      ↑ここ、地味ですがとても良い心がけだと思いました。
      「逆張り」は安易に出来るからこそ
      熟練するまでやらない!という考えはとても素晴らしいです。
      常に安易ではなく、油断のならない状況判断を意識することは
      トレードの精度向上にきっと役に立つことでしょう。

      >今月の目標はプラス1万。ロットも少しづつ上げて行って、いつかは億トレーダーを目指します!

      ↑今後が実に楽しみですね♪

      >まだまだ「デイトレ大百科」には沢山の動画があるので、全てを自分にインストールした時にはどんな自分になっているのか、想像するだけで楽しみです!

      ↑気が遠くなるくらいの動画数ですので
      どうか焦ることなくじっくりご覧になってみてください。

      生放送のやつは25話あるはずですが
      それってつまり25週間分ですので(笑)

      今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

  • ガチ速FXの増刷おめでとうございます!第2弾も期待して待っています!!
    (あ、でも、先生は更にお忙しくなってしまいますね;)

    1つ前の記事にて、『負けまくっていて、(デモのくせに)心が折れてます』とコメントした者ですが、お忙しい中、私のほとんど泣き言のようなコメントにご丁寧な返信をくださりありがとうございました。
    先生からいただいたアドバイスのおかげで少し心を落ち着かせることができ、自分のトレードを幾分冷静に見られるようになった気がします。
    ご指摘いただいた通り、案の定仕掛けは早いし、そのくせ出がらしをやっていて、怖いところではエントリー出来ていない……とまあ、”これぞ負けトレーダー!”みたいなトレードをしていました。(苦笑)
    そして何より、超近視眼的な見方になってしまっていて、潮流というか全体の流れを見られていなかったことに気が付きました。
    今は上記の点を意識しながら練習中です。

    もちろんまだまだ負けトレーダー道の上にいますが(笑)、先生が仰った通り、(デモでは)死ぬほど連敗して、そこから勝てるようになるための情報収集をしていきたいと思います。
    リオンさん(彼女のこともとても尊敬しています。)が仰っていたように、トレードで勝てなくて悔しくて苦しくて泣いている自分は、トレードに勝てるようになることでしか救えないと思うので、今の惨めな自分を救うためにも勝てるようになるまで頑張ります。
    今は相場に弄ばれてますが、いつかきっと相場の波に乗ってみせます(笑)!!
    またメンタルがボロボロの時に泣き言コメントをしたり、アドバイスをお願いすることもあるかと思いますがその時はどうぞよろしくお願いします!

    これから梅雨も明けて夏本番でアツーい日が続くかと思いますが、体調を崩されないようご自愛ください。

    P.S. ちなみに名前の”春”には、四季の春はもちろんですが、『FXで稼げるようになって人生の春よ。。。!!』的な意味が多分に含まれています(笑)。

    • 春よ来い!様
      コメントありがとうございます。

      >少し心を落ち着かせることができ、自分のトレードを幾分冷静に見られるようになった気がします。

      ↑まずはなによりです^^

      >(デモでは)死ぬほど連敗して、そこから勝てるようになるための情報収集をしていきたいと思います。

      ↑以前の僕は「デモ否定派」だったのですが
      デモ口座のありがたみって結構あるんだなぁと
      近年は思うようになりました。

      いろんなことが試せる!
      ここをどう扱うか?ですよね。

      >ちなみに名前の”春”には、四季の春はもちろんですが、『FXで稼げるようになって人生の春よ。。。!!』的な意味が多分に含まれています(笑)。

      ↑もちろん了解しております♪
      ちょっとツッコんでみたかっただけですので(笑)

      それでは引き続きどうぞよろしくお願いいたします。

  • こんばんは。
    今日も動画拝見させていただきました。
    非常にわかりやすい動画でしたが
    本日のポンドル、ユーロドルロングエントリーの勝ち、見事でしたが逆に大きく伸びでいたユロポンにもショートエントリーしなかったのはなぜなんですか?

    ところで、私は前まで及川さんの事をあまり知らなかったのですがこの世界に興味を持ち、初めは中神あきらさんという投資家の方を見つけ、さらにネットサーフィンをしていた後、及川さんの動画を発見したのですが、及川さんはテレビにもラジオにも出れるかなり有名な方なのですね。すごいです。

    最近ネット上で見つけたのですがトレードに興味がある一般の方?のブログで及川さんの今回発売された本が紹介されているのを見ました。
    過去にテレビや、ラジオに出た事を考えるとこれだけ有名なのも納得です。

    あと、及川さんがこの前やっていたみたいなYouTubeを使ってのライブなどをたまにはしていただきたいです。投資に関する雑談などをしたいです。
    お忙しいとは思いますが可能なら検討の程よろしくお願いします。

    今後も動画、ブログを楽しみにしているのでよろしくお願い致します。

    • たける様
      いつもコメントありがとうございます。

      >逆に大きく伸びでいたユロポンにもショートエントリーしなかったのはなぜなんですか?

      ↑ユロポンは元々「監視専用」で
      僕はトレード対象にはしていないんです。

      僕が見始めた頃のユロポンは本当にボラがなかったからなのですが
      最近はそこそこPIPSも伸びますよね。
      PIPSが伸びるのであればトレード対象にして良いと思います。
      僕の場合は「やらないのがクセ」でもありますね。

      >及川さんがこの前やっていたみたいなYouTubeを使ってのライブなどをたまにはしていただきたいです。投資に関する雑談などをしたいです。

      ↑こちらはリクエストも多いようですので
      検討させていただきます。

      今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

  • こんばんは、増刷おめでとうございます。

    今日は動画を見て驚きました。たまたま自分も今日は及川さんと同じ時間帯でトレードしており、全く同じようにトレードできていたからです。最低でも毎日2回以上youtubeを見ていた成果かもしれません。
    ただ1カ所違うところがあり、何故あの場所がサポートラインだったのでしょうか?それ以外は全く同じような考え方で同じようにエントリーできたのですが、あそこのサポートラインは自分は引けておらず全くの盲点でした。

    宜しければご指南お願い致します。

    • ゲーヒーさま
      コメントありがとうございます。

      >今日は動画を見て驚きました。たまたま自分も今日は及川さんと同じ時間帯でトレードしており、全く同じようにトレードできていたからです。

      ↑そうでしたか^^
      良い影響であれば僕としても嬉しいですし
      ぜひそうあって欲しいと思っています。

      >何故あの場所がサポートラインだったのでしょうか?

      ↑直近の動向を観る際、
      僕は下げ止まりや上げどまりにラインを引いて置き、
      ここを抜けたら伸びるかも?という警戒をすることが多いんです。
      あの水平線はそれゆえですね。

      ただし、水平線はアレもコレもってなると
      かなりの数になってしまい
      わけがわからなくなりかねません。

      保有時間などのイメージも考慮した中での
      「自分のトレードプラン」との
      兼ね合いも意識すると良いと思います。

      今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

  • 重版おめでとうございます☆3.8万部ってかなり凄いです!私はAmazonの口コミで皆さんが及川先生を絶賛していたので買ってみました。本の口コミがあそこまで高いっていうのも凄いんですよ!そしてまさかののど自慢(笑)FX歴半年程の私ですが、本は言ってる事は分かりますし、例えも面白くて分かりやすいです。ただチャートの説明が良く分かりませんでしたので、まず無料で大盤振る舞いしてるらしい天才チャートを使ってみよう!と初めてMT4を使ってみました。MT4ってなぁに?の世界でしたが、使ってみるとなんて便利なものなんだと感動しました。そして天才チャートもとても優れものですね╰(*´︶`*)╯♡無料で配って頂いてありがとうございます。大百科もすごいボリュームで格安で販売して下さり、気軽に勉強始められました。これからの活躍も期待し応援してます!!p.s確かに始めて及川先生を見た時はインパクトがありなんて怪しい人なんだ!と思いました(笑)でも今は動画見てると安心すらします♡

    • スミレ様
      コメントありがとうございます。

      >3.8万部ってかなり凄いです!
      >本の口コミがあそこまで高いっていうのも凄いんですよ!

      ↑そうなんですか。
      なにしろ初めての経験でして
      なにがどうなると凄いとかが
      まるで分かっていないんです(汗)

      けどまぁ「概ね順調」そうな感じなので
      そこはとてもありがたく思っています♪

      >確かに始めて及川先生を見た時はインパクトがありなんて怪しい人なんだ!と思いました(笑)

      ↑ですよね~^^;;
      自分でもそこは理解出来ているつもりです(笑)

      >でも今は動画見てると安心すらします♡

      ↑本当なら超嬉しいです。
      「生きてて良かったレベル」でです(笑)

      それでは引き続き
      どうぞよろしくお願いいたします。

  • 及川様
    初めてコメントをアップさせていただきます。
    及川さんの書籍を購入し拝読させていただいております。
    現在3回目を読み終え、わかりやすさと手を抜かない内容やリアルトレードYouTubeのアップにもプロ意識を感じ敬意を抱いております。
    今回のコメントの目的は、新しい読者の方々のためにも今後も真のトレード動画をアップしていただければ、勝てるトレーダーが数多く生まれていくと思って投稿させていただきました。その逆であれば読者の多くはアンチになっていくのではと老婆心ながら感じました。
    トレード歴10年を迎え一向に勝てずにおりますが、及川さんの書籍から得られるアドバイスを実行し、自らのトレードのPDCAサイクルを回していきたと考えています。
    「勝てなかったら及川さんのせい、勝てたら自分の実力」のような都合の良い受験生のようなことは考えていませんが、自分が勝てるまではやはり信用できないというのが本音です。

    動画に表れる及川さんの人柄や辛酸をなめたご経験は多くの視聴者の方々が感じておられるのではないかと思います。
    半年間、守破離の守を忘れずに結果を出します。

    季節柄夏らしい季節が続きます。
    ご多忙の中でも、ご自身やご家族や教え子の方々、そしてファンの方々のためにもどうぞご自愛くださいませ。

    ケンシン

    • ケンシン様
      初コメントとのことでありがとうございます。

      >その逆であれば読者の多くはアンチになっていくのではと老婆心ながら感じました。

      ↑まずはお気遣いに感謝いたします。
      「アンチ」という言葉は普段あまり使いませんが
      もちろん意味は理解しています。
      で、そのアンチが増えていくか否か?について
      僕個人は当然「増えていくもの」との覚悟を持っています。

      というか、この手の活動をする上で
      それは避けては通れない、
      むしろ最初からその覚悟はあったつもりです。

      ですのでその部分のご心配は無用です。
      僕としましては
      自分が目指す結果に向けて今後も活動をするのみとの考えですので。

      >自分が勝てるまではやはり信用できないというのが本音です。
      >半年間、守破離の守を忘れずに結果を出します。

      ↑ぜひともがんばってください。
      僕自身は今後も同じ立ち位置でブレなく継続していきますので
      つまりいつでも「ここ」におります。

      今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

  • 及川先生

    サポートの皆様

    お疲れ様です!
    いつもコメントありがとうございます。

    書籍第2弾、早くも待ち遠しいです!
    デイトレ大百科も速攻購入させて頂きました!あのボリュームであの値段は本当に安すぎでビックリしました(汗)先生、スキルの安売りは止めてください笑
    僕は100万でも買いますし、それでは足らない程に先生に敬意と感謝をしております。さすがにボリュームがあってすぐには消化出来ませんので、じっくりと拝見させて頂いております!

    FXで大事な部分を丁寧に、そして力強く教えて頂き感謝しております。とはいえ、損切りは必要経費ですので負ける時も必ずあります。がしかし、1つの事に集中する!と自制し、及川流以外は今後目も向けないと誓いました。
    FXスクールの講師はトレードはしないという核心をハッキリと仰った及川先生こそ、リアルで戦っている現役トレーダーならではの視点だと思いますし、実際僕もそう思っています。立場上言えないことも多々あるかと存じますが、先生が言いたいことはとても伝わりました。「事件は会議室ではなく現場で起こっている」だからこそ立ち回りやメンタルが大事なんだと思っています。先生のトレードは臨場感があり、見ているこちらも緊張してあっという間に時間が過ぎています。それこそが現場の現役トレーダーという証拠ですね。
    無くなって良いお金なんて無いですし、勝つためにやっているので教科書通りでは何も上手く行きません。

    今後のご活躍も楽しみに勉強させて頂きます!そして急がず慌てず先生のステージへ登って行きたいと思います。

    • パティシエのアッシェ様
      いつもコメントありがとうございます。

      >書籍第2弾、早くも待ち遠しいです!

      ↑ありがとうございます。
      あ、けどもし今からすぐに準備をしたとしても
      なんだかんだ発売はまだまだ先になるはずです。
      ですのでいったん忘れてください(笑)

      >あのボリュームであの値段は本当に安すぎでビックリしました(汗)先生、スキルの安売りは止めてください笑

      ↑そう言っていただけるのは本当に光栄ですm(_ _)m
      もちろん「買いやすさ」も考慮されたと思いますが、
      正直「リアルタイム講義」でないところが価格設定のポイントだったように思います。
      ※価格設定などは運営事務局がすべて決めているので僕はよく分かっていないんです(汗)

      >1つの事に集中する!と自制し、及川流以外は今後目も向けないと誓いました。

      ↑光栄ではありますが
      良いモノがあったときは乗り換えまでは行かずとも
      「相乗り(笑)」は俄然アリだと思いますよ^^

      僕だけが正しい、なんてことは絶対にないのと、
      「自分に合う」という部分について
      よりフィットする内容が今後出てくる可能性は充分あると思いますので。

      >Xスクールの講師はトレードはしない

      ↑あ、、、これはここで書いてはダメです(笑)

      >立場上言えないことも多々あるかと存じますが、先生が言いたいことはとても伝わりました。

      ↑当時は今よりはるかに少人数だったため、
      今より言いたいことは言えていたように思います。

      そういう意味で当時の講義をご覧いただくのは
      価値があるかも知れません^^

      それでは
      引き続きどうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m

  • 師匠こんにちは!
    いつも動画、コメントありがとうございます。

    師匠の書籍を切っ掛けにFXを始めた人は多そうですね。
    ブログのコメントが本当に増えましたよね。
    一つ一つに永寧にコメントされているのを見ると本当に頭が下がります。
    youtube動画とともに長く続けられることを願います。

    のど自慢に出演されていたとは!
    しかもお嫁サンバ!
    あの振りをする師匠を思い浮かべてはニヤニヤしております(・∀・)ニヤニヤ
    あの頃にyoutubeとかあればまた変わっていたでしょうね。
    僕も間違いなく動画撮ってアップしていたと思います。
    昔はコンテストとか出てましたが、それと路上ライブくらいしかなかったですもんね。

    第二弾の書籍出されるなら、及川節全開でいって欲しいです。
    もちろん即買います!楽しみ(^▽^)/
    あっ!テレビ出演も楽しみにしています!

    • haruさま
      いつもコメントありがとうございます。

      >師匠の書籍を切っ掛けにFXを始めた人は多そうですね。
      ブログのコメントが本当に増えましたよね。

      ↑そうですね^^;;
      出来ることはなるべく丁寧にやりたいので
      まぁがんばります♪
      お気遣いいただきありがとうございます。

      >のど自慢に出演されていたとは!
      しかもお嫁サンバ!

      ↑間違っても「今の僕」で想像しないでくださいね。
      あくまで歌ったのは「18歳の小僧」ですので(笑)

      >あの頃にyoutubeとかあればまた変わっていたでしょうね。
      僕も間違いなく動画撮ってアップしていたと思います。
      昔はコンテストとか出てましたが、それと路上ライブくらいしかなかったですもんね。

      ↑あぁ、ミュージシャンとしての話ですね。
      確かに!絶対いろいろやっていたと僕も思います。

      昔のような「絶対的スター」は生まれにくいでしょうが
      誰でも「ニッチなスター」にはなれる、
      近年はそんな時代なんだと思います。

      >第二弾の書籍出されるなら、及川節全開でいって欲しいです。

      ↑僕もそうありたいなって密かに思っています^^
      テレビについては・・・どうでしょうね。
      本文でも言いましたが
      シンガポールに出ちゃったあととかのほうが気楽かなと思っています^^;;

  • 及川先生、いつも貴重な学びをありがとうございます。
    天才チャート、プロコン改、ガチ速FX、そしてデイトレ大百科、と及川組の後を今必死で追いかけております(笑)
    お陰様で、落ち着いてホールド、損切の判断ができるようになり、ヘンテコな負け方が無くなりました。
    これからも、基本に忠実に、丁寧に1トレード、1トレードに取り組んでいきたいと思っております。書籍第二弾もとても楽しみです。
    今後ともよろしくお願いします。

    • イーグル@大阪さま
      コメントありがとうございます。

      >天才チャート、プロコン改、ガチ速FX、そしてデイトレ大百科、と及川組の後を今必死で追いかけております(笑)

      ↑次から次でさぞ大変だったことと推察いたします(汗)
      本当にありがとうございますm(_ _)m

      >落ち着いてホールド、損切の判断ができるようになり、ヘンテコな負け方が無くなりました。

      ↑良い傾向のようですね♪
      さらなるジャンプアップをぜひとも目指してください^^

      こちらのほうこそ
      今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

  • ブログ更新、お疲れ様です(^^

    のど自慢大会ですかw
    私も昔バンドをしていた時、何度か「ポプコン」やその他のオーディションに応募しましたが、2次先行止まりでした(^^

    ま、私の才能が先を行き過ぎていたので時代にあわなかったのでしょう
    (・・・と当時はそう言って慰めていました)

    テレビ出演、良いじゃないですかぁ〜
    私のイメージとして、投資や株の解説の方々は、スーツ着てお堅いイメージがあるので、いっそのこと業界の風雲児的な存在になってください(^^。

    むふふふふ
    守りに入ったら駄目ですヨォ、師匠(ーー。

    今後の活躍の期待しております
    ありがとうございました。

    日本一、世界一ゲスなトレーダーとしてテレビに出て欲しいなぁ〜
    と、ぼそりと呟いてみたw
    (^^

    • いつか踏まれたい男さま
      いつもコメントありがとうございます。

      >私も昔バンドをしていた時、何度か「ポプコン」やその他のオーディションに応募しましたが、2次先行止まりでした(^^

      ↑ポプコン!!!
      実に懐かしいですね♪

      それ以外だと世代的には
      「ソニーオーディション」とかですかね。
      アレも懐かしいです♪

      >ま、私の才能が先を行き過ぎていたので時代にあわなかったのでしょう
      (・・・と当時はそう言って慰めていました)

      ↑あ、、、僕もそんな感じだった記憶です(汗)

      なんにしても二次選考まで進んだ時点で
      凄いと思いますよ!

      >投資や株の解説の方々は、スーツ着てお堅いイメージがあるので、いっそのこと業界の風雲児的な存在になってください(^^。

      ↑テレビについては
      バラエティー番組でプロの人達に対抗出来るまでイケれば
      少しは面白いかも知れませんが、
      そもそも「自由」が激減することがおっかないですね。
      立ちションとか絶対無理でしょ!みたいな(苦笑)

      >日本一、世界一ゲスなトレーダーとしてテレビに出て欲しいなぁ〜
      と、ぼそりと呟いてみたw

      ↑「出たがり」の本性は持っているので
      機会があれば、なんだかんだ「前向きに検討」とか
      してしまうかも知れません(笑)
      ま、おっかないですけどね。

      それでは引き続き
      どうぞよろしくお願いいたします!

  • 及川先生
    私は、東北の田舎に住む30代の会社員です。初めてコメントを書かせていただきます。
    今の理不尽な生活を変えたいと思っていた時、書店でガチ速FXを見つけお金になりそう!と単純な気持ちで購入しました。
    その中身には、とても感銘を受けて自分も同じようになりたいと思い勉強を始めております。
    デイトレ大百科とユーチューブ動画を中心に勉強を続け、今週からNY時間で実践を行ってますがなかなかうまく行きません。
    順張りをすれば急に反対に伸び、逆張りをすれば当然利食いまで伸びません。
    かなりのチキンなので含み損がとても怖く損切りも早ければ利確もうまく伸ばせれません。先生の言う所のこの先のイメージが全然できていないんだと思います。
    相場は情報が多すぎて勉強も決して楽しいだけではなくチンプンカンプンの方が多いです。
    ただ、自分はこれで生きていくんだ!という強い意志だけは持ち続けたいと思います。いい夢を頂きありがとうございます。先生が5年以上も前からこのような活動を続けられている事をとても尊敬いたします。
    今後も先生の動画を参考にシンクロできるように続けていきます。
    最後になりますが3.8万部おめでとうございます。今後のご活躍を心より応援いたします。

    • シャバロン様
      初コメントとのことでありがとうございます。

      >書店でガチ速FXを見つけお金になりそう!と単純な気持ちで購入しました。

      ↑まずはありがとうございますm(_ _)m

      >今週からNY時間で実践を行ってますがなかなかうまく行きません。
      順張りをすれば急に反対に伸び、逆張りをすれば当然利食いまで伸びません。

      ↑キレイに伸びる日もあるのですが
      そうでない日も少なくはなく・・・

      僕自身、NY時間は普段あまりやらないのですが、
      ここに来て急激に初心者の読者さんも増えましたので
      多くの人がトレードするであろうNY時間の動画も
      増やしていかないといけませんね。

      >今後も先生の動画を参考にシンクロできるように続けていきます。

      ↑毎回、動画ではなるべくテーマを持ってお伝えするよう心掛けていますが
      今後はさらに精度を上げられるよう留意いたします。

      引き続きどうぞよろしくお願いいたします。

  • 及川先生
    いつもありがとうございます。
    初書籍はもはや3.8万部きてますね、さすがです!おめでとうございます。第2弾も楽しみにしてます。
    みるみる先生のファンが増えて一方で、またまた先生のことをし知らない方が沢山いると思いますよ、是非テレビ通じて天才チャート広めてください。
    各イベントやユーチューブをみて先生がとってもお喋り上手ですよ、声質と言うか?凄くいい聴きやすいです、さすがのど自慢で勝利者だね。ビジュアルじゃないつて?そんなことないと思いますよ。

    私は子供の時病気で声が出づらい時期があって、大人になっても人の前ではお喋りするのも苦手です、特に日本語のアクセント上手く出来ずし仕事にも大きなコンプレックスかかえてました。克服しようとあるタレント育成スクールに2年間通いました。当時表現とセリフのレッスンの担当先生は現役の声優さんでとにかく厳しかった!アクセントより声の出し方は何度も「声ちっさい」!「もっとこえだせ」!!怒鳴られましたよ(泣)今と思えばよく辞めないでついていきましたね(笑)
    それが今の仕事に大変役に立ってます。
    聞きたくもない私のことを言ってすみません。
    ですから及川先生ならば間違い無く受けがいいと思いますよ、是非テレビに出て FXのパフォーマンス広めて欲しいです、応援します

    プログの更新たのしみにしてます。

    • かえる様
      いつもコメントありがとうございます。

      >是非テレビ通じて天才チャート広めてください。

      ↑ここは・・・どうなることやら、です(笑)

      >各イベントやユーチューブをみて先生がとってもお喋り上手ですよ、声質と言うか?凄くいい聴きやすいです

      ↑声を褒めてもらえるのは大変嬉しいです。
      そこはやはり「元ボーカリスト」でもありますし♪

      >日本語のアクセント上手く出来ずし仕事にも大きなコンプレックス
      >克服しようとあるタレント育成スクールに2年間通いました。
      >何度も「声ちっさい」!「もっとこえだせ」!!怒鳴られましたよ(泣)

      ↑随分と過酷な環境に身を置きましたね、
      僕なら恐怖で行く決断自体を出来なかったと思います(汗)

      >及川先生ならば間違い無く受けがいいと思いますよ、是非テレビに出て FXのパフォーマンス広めて欲しいです

      ↑そうであれば良いのですが・・・
      目立たないところから地味に出演するなどして
      テストで様子見たいです(笑)

      ま、何か決まったらご報告いたしますので♪

      今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

  • お疲れ様です。3.8万部おめでとうございます。
    最近の気づきがありまして、残り時間間近の伸びきった後の逆張りが高勝率すぎて、時間帯トレードは本当に凄まじいです。
    おっぱじまる動き出しに乗るのも及川さんみたく出来ればいいんですがまだまだです。

    損切りやドテンしたチャートを数時間後見るとこんなとこでショート(ロング)してたの⁈ってことがあります。明らかにエントリーするときと違ってて。
    及川さんは伸びた後のチャートやMAの形を予測できるのですか?
    やはり場数でわかるようになってくるものなのでしょうか。
    よろしくお願いします。

    • コンビニトレーダー様
      コメントありがとうございます。

      >残り時間間近の伸びきった後の逆張りが高勝率すぎて、時間帯トレードは本当に凄まじいです。

      ↑これも充分「得意なパターン」ですよね。
      大いにスコアメイクにおける武器になさって欲しいと思います。

      >及川さんは伸びた後のチャートやMAの形を予測できるのですか?
      やはり場数でわかるようになってくるものなのでしょうか。

      ↑なにしろ数多くの生チャートを見続けていますので
      自分なりの相場観(ただし短期)はあるつもりです。

      その意味で「予測」も当然しますが
      ただし、必ず当たるなんてことはありません。
      また「当たらないこともある」という前提も
      当然事前考慮しています。

      例えば「絶対下がるでしょこれ!」って思う場面で
      そうならない時、
      逆側に抜けてからの伸びの勢いはかなり凄かったりしますよね?

      こういう特性などをどんどん蓄積理解していくことが
      トレードにおける財産だと僕は思っています。

      誰に何を教わろうとも
      「自分がした直接体験」に勝るものはないと思うのです。

      ですので「リアルタイムで体感するチャートの動き」は
      ぜひとも大切な記憶、
      もとい「経験」として蓄積なさって欲しいと思います。

      あ、つまり「場数」はやはり大切でしょうね。
      個人的には「終わったチャート」を見るだけでは
      なかなか理解出来ないモノだと思っているからです。

      この意味は、
      おそらく実際に動くチャートをご覧の人の多くが
      同意をしてくださるのではと思います。

      今後も「ご自身で直接感じたモノや経験」を
      ぜひともご自身のやり方に落とし込み、
      『自分の型』を築いていただきたいと願っています。

      引き続きどうぞよろしくお願いいたします。

  • 及川先生、お疲れ様です。

    最近、トレードが迷宮入りしてしまいなんとかしなきゃと思い、ふとこのコメント欄に「デイトレ大百科」を購入し勉強しているようなことが書かれていることを思い出し、早速購入しました。
    (購入までにはいろいろとあり、事務局にはご迷惑をおかけしました)

    とりあえず、最初のリスクリワードとタイムプロフィットの動画から勉強し始めました。
    そしていきなり、

    〇 20pips→5pipsと利益が減ってしまった時点で、切らされる⼈
    〇 さっき20pips⾒たからそこまでは利確できず、マイナスに転じてしまい、  ルール外のナンピンを⼊れ、結果⼤きな損切になってしまう可能性がある⼈

    というまさに自分がしてしまっていること(頭ではわかってはいるけど直らない)を及川先生が何度もおっしゃってたことが心に突き刺さりました。
    とにかく自分の最大の弱点はまさにこのこと。
    これさえ直すことができれば必ず勝ち続けれるようになる。
    身体に染み込ませるまでこの動画を何回も見返そうと思います。

    たった1話のこの動画だけでも購入した価値があります。
    はっきり言ってあの値段はあまりにも安すぎです。(まだ稼ぐことができていない私にとっては大変助かりますが)

    これから全部の動画を見て勉強し、億トレーダーになることが及川先生に対しての恩返しだと思って頑張っていきます。

    「デイトレ大百科」にコ〇助なんかでてきませんよね。(笑)

    • ykmsさま
      コメントありがとうございます。

      >購入までにはいろいろとあり

      ↑なんだかご面倒をおかけしてしまったようで
      こちらのほうこそ申し訳ございませんでした。

      >たった1話のこの動画だけでも購入した価値があります。
      はっきり言ってあの値段はあまりにも安すぎです。

      ↑そう言っていただけるのは大変ありがたいです。
      当時は今よりもっと「トンガっていた」ので
      毎週の講義も気合いが入っていたはずなんです。

      あ、今が気合い入ってないってわけでもないんですけどね(汗)

      >「デイトレ大百科」にコ〇助なんかでてきませんよね。(笑)

      ↑はい、そっちの「大百科」ではありませんので
      ご安心ください(笑)

      動画の数が尋常でないくらいに多いので
      視聴するだけでも大変かとは思いますが
      引き続きどうぞよろしくお願いいたします。

  • はじめまして、コーネルと申します。
    ズーオンラインもガチ速も購入いたしました。以前から及川さんのトレード動画を見ていたせいかとても読みやすかったし、再確認できました。
    しかし、これは以前から思っていたのですが、最近こうなんじゃないかと思い始めていることがあります。
    それは、私は仕事の関係上、19時以降からしかトレードが出来ないので、ニューヨーク時間の始まり前後(19-24時)をおもに見ているのですが、その時間は、テクニカルが効きにくいのではないかと言う事です。ちなみに天才チャートを主として環境認識を自分なりにしています。効きにくいというのは例えば、上位足MAにタッチしてもダラダラと反応せず結局どっちつかずであったり、または逆行ってしまったり、思い通り行ったとしてもボラが出なかったりといった感じです。とにかくタイムプロフィットが本当に悪いです。及川さんのおっしゃるニューヨーク時間のやりにくさというのはこういう事なのかなと勝手に思っていますがどうでしょうか?以前の動画でニューヨーク時間はあまりやらないと仰っていましたがもう少し深く教えて下さい。ちなみにたまに休みで朝から見れるときは、結構思い通りに行き、勝つことがほとんどでストレスもないイメージです。周りの生徒さんでこういう方いらっしゃいますでしょうか?わたし的には夜中の3時くらいのほうがもっと素直に動くのかなと思っていますが、明日の仕事があるのでなかなかその時間、チャートに向き合うことが出来ないでいます。

    追伸 及川さんは教え方がほんとにわかりやすいですね。これからも動画つづけてください。

    • コーネル様
      初コメントとのことでありがとうございます。

      >ズーオンラインもガチ速も購入いたしました。以前から及川さんのトレード動画を見ていたせいかとても読みやすかったし、再確認できました。

      ↑いろんなモノが一気にリリースになりまして
      お付き合いいただきまずはありがとうございます。

      >(19-24時)をおもに見ているのですが、その時間は、テクニカルが効きにくいのではないかと言う事です

      ↑19時くらいからとなると、
      確かにやりにくいことが多い時間帯だと僕も思います。
      「動きが信頼できない」みたいなイメージではないですかね。

      >とにかくタイムプロフィットが本当に悪いです。
      >及川さんのおっしゃるニューヨーク時間のやりにくさというのはこういう事なのかなと勝手に思っていますがどうでしょうか?

      ↑確かにそうですね。
      動くときは動くのですが、
      さんざんダマシを繰り返されたあとに動いたりすると
      それに乗るのも難しい、という側面もありますよね。
      (ここがい一番難しい部分かも知れません)

      >ちなみにたまに休みで朝から見れるときは、結構思い通りに行き、勝つことがほとんどでストレスもないイメージです。
      >周りの生徒さんでこういう方いらっしゃいますでしょうか?

      ↑欧州時間で勝てた利益をNY時間で飛ばしてしまう、
      みたいな人は結構いましたね。

      >わたし的には夜中の3時くらいのほうがもっと素直に動くのかなと思っていますが、明日の仕事があるのでなかなかその時間、チャートに向き合うことが出来ないでいます。

      ↑ここもおっしゃることは感覚的に分かります。
      ただ、上記時間においてもキレイに動くときもあり、
      時期的な部分もあるかな、とも思っています。

      僕の中では「流行り」みたいなもので
      「NYは全然ダメだ!」という時期があったり、
      そうみなが思いこんだあたりで素直に動く時期が続いたりなど、
      そういう「裏をかくに来る」部分ってのも相場には色濃く感じています。

      それでもNY時間の難易度は総じて高いと僕自身思っていますが
      そこしかやれる時間がない、ということであれば
      その中で組み立てるしかないですよね(苦笑)

      他の方の返信でも以前触れましたが
      僕は欧州も出来る状況なのでNYは無理にやらない、
      やる場合もハナからスキャル程度で、みたいに出来ます。

      けど、NYしか出来ないとしたなら
      徹底的に「NYモード」での生き残り方を模索することでしょう。

      その結果もしかしたら
      「逆張りスキャル専門」になるかも知れませんし、
      そこはやってみないとまだなんとも言えません。

      今後、NY時間のトレード動画も
      意識的に増やしていくつもりでいます。
      今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

  • 初めまして。いつも動画で勉強させていただいてます。ばっちり本も購入させていただきました!!
    さて、質問です。まだ、全ての動画を見させていただいたわけでないので確認出来ていませんが、及川先生はエントリーした後に損切りを建値に変更することはないのでしょうか?
    宜しくお願いいたします。

    • megmeg様
      初コメントとのことでありがとうございます。

      >ばっちり本も購入させていただきました!!

      ↑まずはありがとうございますm(_ _)m

      >及川先生はエントリーした後に損切りを建値に変更することはないのでしょうか?

      ↑あぁ・・・設定的に変更する「作業」はほとんどしないですね。
      と、言いますか、
      僕はポジション保有中は席を一切離れず、
      基本すべて「手動」で決済しているんです。

      時間的にヒマで余裕があるときに
      リミットやストップをイジることもあるのはありますが、
      多くの場合は手動メインですね。

      そんな中、
      「チャラ前後で逃げよう」と意識を置きつつ
      チャート監視することはありまして、
      また、含み益がある中、長めの中座をせざるを得ない場合など
      建値付近にストップをズラしておくことは実際あります。

      一応ご回答はこんな感じです^^;;

      今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

  • 初めましてyukiと申します。
    動画、書籍で日々勉強させて頂いております。
    及川先生の天才チャートは執行足を1時間にしても応用は効くのでしょうか?

    • YUKI HIRASEさま
      初コメントとのことでありがとうございます。

      >及川先生の天才チャートは執行足を1時間にしても応用は効くのでしょうか?

      ↑こちらは「マルチタイムフレーム」という機能を使ってまして
      そもそもが5分足チャートに
      15分足、1時間足、4時間足のMAを表示させています。
      その状態で1時間足に切り替えた場合、
      1時間足のMAが「ごく当たり前の10MA」になり、
      見栄えもよろしくないと思います。

      「使えなくもない」とは思いますが、
      正直オススメは出来かねます^^;;

      恐れ入りますがご回答は以上です。
      今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

  • 師匠!
    こんにちは!きりんです。

    『ガチ速FX』3.8万部突破、7刷おめでとうございます!
    7/22の動画はすごくわかりやすくまさにお手本動画でした。
    UPありがとうございます。

    さて、
    前回のコメントでは偉そうにykmsさん達に
    「一歩先に気付いて億トレーダーへの道を一歩先に歩き出すします。」
    などと書いた私ですが、

    いきなりつまずいておりまして、
    (自分的には勝つために必要な試練だとも思っておりますが)

    一番重要な資金管理(リスク管理)に関しては悟った私ですが
    その次に重要な【自分に合った手法の確立】がまだできておりません。

    及川式鉄板パターンだけを待ってエントリーしていれば
    高い勝率だという事も頭ではわかっているのに、
    ついほかの場面でもエントリーしてしまい勝率を落としてしまう。

    今までに20冊近いFX関連本を読み、
    インターネットでもいろいろな手法を探してきた結果、
    もっと勝てる手法!もっと勝てる手法!と
    いまだに手法探しの旅をしていた感が否めません。
    無いとわかっているのに、聖杯を探していたようです。

    昨日は手法に迷い連敗だったので、
    本日からは水平線(直近高値、直近安値等)を意識し複数ポジションでの運用
    プラス及川式天才チャートの鉄板を意識したエントリー実践を徹底します。

    0.01ロットで一週間、トータルで勝ち越せた場合翌週は0.01ロット増やし
    週間イーブン(目標の週間利益に未到達)の場合はロット変わらず、
    週間のトータルがマイナスだった場合はまた0.01ロット減らす。

    という具合に、0.01ロット単位で増減をしていく事に決めました。

    自分のエントリータイミングや手法がいまいちの場合は
    負け続きでロットが小さいままなので負けも小さく
    ロットが大きくなるころには手法への確信も深まり
    勝てるトレーダーになっているという形式です。
    (書いた後に読み返すとプロを目指す全ての人間が当たり前にやって然るべき事ですね)

    前回までに資金管理の考え方を身に着けましたが、
    今度は勝てる手法を繰り返し実践し、ほかの余計なことはせず、手法の優位性・有効性に対し確信を、知識としてだけでなく心理的にも確信する。ということに重きを置いて検証し、億トレーダーへの道の二歩目に歩を進めたいと思います。
    (個人的な考えですが)

     一歩目:資金管理こそが最重要だと気づく。
     二歩目:まずは一つの手法を徹底的に極める。

    次回は3歩目、安定して勝てる(トータルプラス)ようになった報告をしに来ます!!

    それでは!
    今後ともよろしくお願いいたします。

    • きりんです。様
      いつもコメントありがとうございます。

      >7/22の動画はすごくわかりやすくまさにお手本動画でした。

      ↑それぞれ利食いは細かかったですが
      「考え方」などについては
      そこそこ参考にしていただけそうな内容かなと思っています^^

      >ついほかの場面でもエントリーしてしまい勝率を落としてしまう。
      >今までに20冊近いFX関連本を読み、
      インターネットでもいろいろな手法を探してきた

      ↑実際、いろいろなやり方がありますので
      チャートを観てるとつい手を出したくなる気持ちは
      よーく分かるつもりです。

      そんな中、自分にとって相性の良かったもの、
      あるいは極論「好きなパターン」に絞ってやるのであれば
      過去に勉強したモノでもやって良いように僕は思いますね。

      「好きなパターン」っておそらく
      成功体験の記憶によるものじゃないかと推察できるからです。

      ただし「入口」と「出口」
      特に損切りのプランだけはしっかり決めておくことは重要かなと。

      というか、
      損切りするかどうか迷う状況のチャート形状って
      その時点でもはや「好きな形」じゃないですよね(苦笑)

      「好みのタイプだと思って口説いてはみたが
      ちょっと付き合ってみたら思ってたのと全然違った」

      こういう女性と長く付き合っては
      かなり危険ですよね?
      それと同じって話だと僕は思っているわけです(笑)
      あ、話がズレてしまいました^^;;

      ロットの可変につきましては
      その方法も併せ、良い試みだと思います。

      >次回は3歩目、安定して勝てる(トータルプラス)ようになった報告をしに来ます!!

      ↑非常に楽しみです♪
      「自分らしいやり方」みたいなものが
      型として築けると良いなと思っています。
      ぜひともがんばってください。

      次回のメッセージを楽しみに待たせていただきます。

  • 初めまして。
    初コメントさせていただきます!

    MAタッチについてなのですが、
    下へのトレンドが続いたとします。
    そこから上げ直して15分MAタッチを売るという考えが出ます。
    ですがたまに、15分MAまで戻らず赤色線や黄色線または水色線でタッチして戻ることがあります。
    そこの判断はどのようにしたら良いですか?

    • あやち様
      初コメントとのことでありがとうございます。

      >15分MAまで戻らず赤色線や黄色線または水色線でタッチして戻ることがあります。
      そこの判断はどのようにしたら良いですか?

      ↑僕は常に「EURGBP」からユーロとポンドの強弱をチェックしながらトレードをしています。
      同通貨ペアが上向きのときには
      1.ユーロが強い
      2.ポンドが弱い
      3.両方強くてユーロがより強い
      4.両方弱くてポンドがより弱い

      このいずれかのはずでして、
      まずはそこの判断。

      で、それに基づき
      該当銘柄の強弱感や方向性などを考慮します。

      あ、それに加え「今何時か?」もありますね。

      そういった各種状況を鑑みつつ
      トレードする銘柄のチャートの信頼性を検討するイメージです。

      ですので、形状的には「GO!」であっても
      その他状況から無理してやらずに見送ったり、
      逆に自信を持ってIN出来ることもあるんです。

      根拠はなるべく別角度から複数あると良く、
      そういう見方が整理整頓して出来るようになることが
      すなわち技術向上へと直結するものと考えています。

      最初はめんどくさいと思うかも知れませんが
      大きなお金を稼ぐためですので
      どうかがんばってください^^;;

  • 及川師匠、いつもありがとうございます。

    そして「ガチ速」の連続増刷おめでとうございます。
    師匠のYoutubeを初めて拝見してから、まだ一年は経っていないと思いますが、
    随分以前から教わっている感覚でいます。(笑

    師匠のまねをして水平線を基準にしたエントリーで、上手くいった時はまだ天才チャートは持っていませんでした。今は多数のツールが利用できる素晴らしい環境です。今は水平線を基準にエントリーや決済に活用し、現在習得したい「強弱パズル」を「ガチ速FX」でくり返し復習しています。

    普段は下抜けの一戻りショート狙いです。

    月曜は休みなので欧州をやり、その他の曜日はNYをやります。
    共にポンド系をメインにしています。

    最近の狙い目は15MAで跳ね返らず、上から下へ、ぶち抜きの一撃に乗っかる事です。プロコン大活躍です。
    相場がMAに近づいてきたら両方に注意を払うのが楽しく感じています。
    抜けると結構のびるように解釈いたしました。

    ボラが少なくて、小さなレンジを繰り返されると逆を喰らいやすいので、
    「動く時間」を狙う意義も多くの洗礼を受け、身をもって理解を深めつつ。

    今はクソまみれの期間であることと、その先に得られる栄光をつかむための「溜め」のときだと。
    まだまだですが見えてきている実感が増えています。(嬉

    勝率を上げないと稼げないので、時間帯を狙って、益々楽しくチャートの動きに向かいます。
    毎日「及川漬け」になっておりますが、これからもよろしくお願いいたします。
    長文失礼しました。

    • 名古屋のShunさま
      いつもコメントありがとうございます。

      >師匠のYoutubeを初めて拝見してから、まだ一年は経っていないと思いますが、
      随分以前から教わっている感覚でいます。(笑

      ↑そうであって欲しいですし
      そうでないと困るというか・・・(笑)

      >最近の狙い目は15MAで跳ね返らず、上から下へ、ぶち抜きの一撃に乗っかる事
      >相場がMAに近づいてきたら両方に注意を払うのが楽しく感じています。
      抜けると結構のびるように解釈いたしました。

      ↑ほほぉ、これはハマると気持ち良いトレードになるパターンですね♪
      勝ったときはさぞ爽快なことでしょう。
      実に羨ましい限りです^^

      >ボラが少なくて、小さなレンジを繰り返されると逆を喰らいやすいので、
      「動く時間」を狙う

      ↑そうなんですよね、
      「手法」ってレンジで勝てるものだとトレンドにやられ、
      トレンドを取りに行くものの場合レンジでやられる・・・

      つまり「それ以外の要素」
      まさに時間帯などもそれにあたりますが、
      そういう複合的な条件や状況を加味していくことが重要ですよね。
      あとはなんといっても「経験」だと思いますが。

      >毎日「及川漬け」になっておりますが

      ↑それはそれはなんと申し上げて良いやら(汗)
      もうちょっと爽やかなキャラだと良いのでしょうが、
      そこはもうお詫びするしかありません(笑)

      引き続きどうぞよろしくお願いいたします。

  • 初めまして。
    私はFXの勉強を始めて10か月そこそこの超~初心者です。
    そもそも勉強は嫌いですが、なぜかFXの勉強にはまり、毎日勉強しないといられないくらいの日々を過ごしてました。
    暇さえあればデモトレードをし、ブログやYouTube観たり、良さそうな商材があると購入したりといろいろやってました。
    それでもず~と負け越し、お金使って商材購入し、それについてデモで検証、やってもやってもうまくいかずの日々でした( ノД`)シクシク…
    正直、商材売ってるやつは嘘つきばかりかとも思い不信感しかなく、本当のこと教えてくれる人などいないと思っていたくらいです。奥義とか言いながら何万何十万のお金とるのに、その辺のブログの内容と一緒とか…(´;ω;`)ウゥゥ
    かなり無駄なお金使いました。

    しかし、2か月前、神のYouTube(及川先生のYouTube)をみつけ、ブログと動画に目を通し、利を伸ばすのに我慢して耐えるということに疑問を感じていたのが解消され、自分が思っていたことは間違いってわけじゃないと実感し、2か月勉強し、天才チャートを手に入れ、おっしゃる通りにトレード。
    今月15日間でで20万の元手を32万にしました。
    こんなに勝てたのが初めてで驚きと感謝を言いたくコメントさせてもらいました。
    本当にありがとうございます。

    なのですが、本日4万の含み益を欲張りマイナスにし、頭に血が上り逆行するポンド円を損切りできず根拠のないナンピンをし、32万全溶かししましたwww
    まさにコツコツドカンですw
    アホとしか言いようがありません。2か月間なんの勉強をしてきたのかと自分に呆れました…
    ですが、くやしさ半面、いい勉強になったとも思ってます。
    今までの自分ならただ負けたと落ち込み辞めてしまおうと思ったかもしれません。
    ですが、神との出会いでそんな気持ちはまるでなく。
    資金貯めて貯まるまでは、ブログや動画を見直し再度勉強し、いつか今日のことがいい思い出になると信じてやみません。
    なんだか清々しささえ感じますw
    バカなんでしょうか?w

    お礼のコメントと言いながら、今後の参考までに質問もさせて下さい。
    本日夕方6時くらいのポンド円ですが、大きく下げた後V字に戻し、そのままあげていきましたが、V字で戻り切った後に損切りしてドテンしたら結果的には良かった形でしたが、伸び切った感が気になり、戻すのではとドテンできず、損切りできずロスカットになりました。
    もし及川先生が同じ状況だったら、V字に戻り切ったあの場面でドテンしましたか?

    長々とすみません、よろしくお願いします。

    PS:本日ガチ速購入させていただきました。読んで勉強します。

    • Mr.yujiさま
      初コメントとのことでありがとうございます。

      ちょうど他のご返信が終わり帰宅しようとした中で届いた投稿でした。
      普段はここまで返信早くありませんので
      そこはあしからずでお願いいたします^^

      >利を伸ばすのに我慢して耐えるということに疑問を感じていたのが解消され、自分が思っていたことは間違いってわけじゃないと実感
      >今月15日間でで20万の元手を32万にしました。

      ↑ここまではただただ「素晴らしい!」と思いつつ読ませていただきました。

      が・・・

      >本日4万の含み益を欲張りマイナスにし、頭に血が上り逆行するポンド円を損切りできず根拠のないナンピンをし、32万全溶かししました

      ↑なんともはや(汗)

      >本日夕方6時くらいのポンド円ですが、大きく下げた後V字に戻し、そのままあげていきました
      >もし及川先生が同じ状況だったら、V字に戻り切ったあの場面でドテンしましたか?

      ↑チャート確認してみました。

      まず、同時間帯のEURGBP(いわゆるユロポン)が
      明確に「ユーロ弱」でしたので
      僕はそもそもポンド円のショートをしたかどうかも怪しいです。
      仮にやったとしてもとにかく短時間で勝ち逃げ。
      戻しに付き合うことなく逃げたんじゃないかと想像します。

      で、その後ですが、
      4時間足MAを上抜けしたあたりで
      「やるならロング」となりショート目線は完全消滅。
      15:20の足の高値あたりに水平線を引いていたはずで
      それを17時50分の足で抜けたところから
      やるならロングを入っていたと思います。

      ちなみにもしショートを持っていたとしても
      上記ロングのタイミングまで保有し続けてはいなかったと思います。

      「ユロポン」の強弱は常に把握しておくと良いですので
      今後意識なさってみてください。

      >本日ガチ速購入させていただきました。読んで勉強します。

      ↑ありがとうございますm(_ _)m
      引き続きどうぞよろしくお願いいたします。

  • 及川先生こんにちわ。
    いつも丁寧にご回答していただきありがとうございます

    ブログ記事とは関係ないのですが、
    いつも先生がされているオージーテクニカルについてです。

    以前の動画で
    基本的には4つのオージーが揃っているときはテクニカルが効いていると信用しますが、
    ポンオジ、ユーロオージー、オージードル(オージー円の間違いだったらすいません。)

    この3つだけが効いている時も比較的
    オージーテクニカルも信用してます。とおっしゃっていました。

    これは東京や欧州の時間でテクニカル発動中でもドル円の動きにオージー円が反応して形が崩れるとかがあるなど
    何か理由はあるのでしょうか?

    • たろう様
      いつもコメントありがとうございます。

      >ポンオジ、ユーロオージー、オージードル
      >この3つだけが効いている時も比較的
      オージーテクニカルも信用してます。とおっしゃっていました。

      はい、「オージー円」だけは
      円シリーズに引っ張られることも少なくないためです。

      ただ、その場合、
      実は円シリーズをやったほうが良いか?との判断も必要となります。
      なにしろ揃って動くシリーズ通貨をやるのが僕の基本ですので^^;;

      >東京や欧州の時間でテクニカル発動中でもドル円の動きにオージー円が反応して形が崩れるとかがあるなど
      何か理由はあるのでしょうか?

      ↑カンタンに言えばそういうことです。
      特に東京時間の場合
      オージーテクニカルと円シリーズがどっちもやれそうなときや
      結果的にどっちやっても勝てた、みたいな日もあります。

      欧州時間以降については
      「対円シリーズ」に限らず
      むしろユーロやポンドの独自の動きも警戒しながらとなりますね。

      取り急ぎ以上です。
      引き続きどうぞよろしくお願いいたします。

  • 追加で返信の手間を取らせてしまってすみません。
    感謝します。

    実は魔の時間に手を出し、ロングしていたのを3万のマイナスを損切りしドテン、大きな下げが起こり含み益が出て、何度も止められていた134.386辺りを抜けてきたのでまだ伸びると欲を出して保持してしまって逆行してカチーンとなり、このザマですw

    冷静に考えれば確かにその通りですよね。
    今後参考に精進します。

    お忙しい中ありがとうございました。

    いずれいい報告ができるよう頑張ります。

    • Mr.yujiさま
      ご丁寧にありがとうございます。

      >実は魔の時間に手を出し、ロングしていたのを3万のマイナスを損切りしドテン、大きな下げが起こり含み益が出て、何度も止められていた134.386辺りを抜けてきたのでまだ伸びると欲を出して保持してしまって逆行してカチーンとなり

      ↑なるほどですね・・・

      僕らは「短期デイトレ」の部類に属すると思いますが
      「短期保有なら短期らしく」という意識を持ち、
      区切り区切りを意識しておくと良いように思います。

      例えば
      損切り後のトレードでは
      「まず当日チャラ以上の確保」など。

      人間、一番堪えるのは
      「さっきまで儲かってたのが損に変わったとき」だと思うんです。

      なのでそうなる可能性をなるべく排除、というか
      マイナスからのプラ転、
      そのプラスはとにかく一旦確保!
      で、その後さらに伸びてもそこはそこ!

      常に「自分がプラス状態」であることの
      素晴らしさというか、
      それによる冷静さの保全という部分を
      異常なまでに大切にされることをオススメしたいですね。

      とにかくトレードで重要なのは
      「健全なメンタル」ですので。

      >いずれいい報告ができるよう頑張ります。

      ↑嬉しいご報告を心からお待ちしています♪

  • またまた、早い返信ありがとうございます。
    しかも、YouTubeの方まで解説付きで感謝感激しかありませんm(_ _)m

    及川先生が動画でいつも言われていることなのに、どうなるかわからない相場で馬鹿なことをしました。
    含み益からの含み損めちゃくちゃこたえました。

    こうならない事を絶対のルールにします。

    本当にありがとうございましたm(_ _)m

  • はじめまして。及川師匠・・・と呼ばせてください。
    7刷&3.8万部突破おめでとうございます!

    私にとって師匠の書籍が初めてのFX本で、なんて私はラッキーなのかと思っております。出版してくださって本当にありがとうございます。

    6月からの超初心者なので、毎日デモでトレーニングをしていたのですが、昨夜、夫が二度目の首を言い渡されたと聞き、焦りから、XMのリアルトレードをトライしてしまいました。(BigBossにはまだ手をつけていません。)
    本日の夕方まさにユーロドル、YouTube動画の師匠と同じ場面でした。
    ここは師匠と本当に同じようにできて、結果的に勝てて、すっごいほくほくだったのです。
    しかし、その後、ポンド円の天井でショートして、耐えた末に下がらず、19時で上に伸び、XMのボーナス3000円は全てロスカットとなり玉砕しました。メンタル真っ逆さまに落ちました。デモをやってもなかなか勝ててないのに、何をやってるのかと自己嫌悪です。
    そんな中、先ほど師匠の動画配信が届き、まるで自分のことを言われているようでした。
    勝ち逃げできなかった、欲を出したのがいけなかったのです。時間も時間だったのに。。
    FXをやってこんなにも自分を制するのが難しいと思ったことはありません。
    でも自分で自分を調教しなくては、FXで勝てませんね。

    師匠の本からプロコン、大百科と一そろい揃えましたので、師匠の考えをもっともっと体に染み込むまでトレードして、一刻も早くリアル口座で勝てる自信をつけたいです。

    私は師匠と同じ年の54歳です。病弱で仕事ができなくなった為、FXでなんとか食べていけるように、そして苦労掛けた夫に楽をさせてあげたいというのが目標です。
    そうして頑張ってはいたのですが、今回夫がリストラになってしまったので、1日も早くトレードで勝てるようにならなくてはとかなり焦っております。
    そこで、もし宜しければお聞きしたいのですが・・・。

    及川師匠は多くの方がやっておられる副業としてFXを始められたのでしょうか。
    それとも最初から専業だったのでしょうか。
    始めてからどのくらいで勝てるようになるものなのでしょうか。
    多くの生徒さんがいらっしゃるようですので、人それぞれだとは思いますが、
    差し支えなければ参考までに教えて頂ければ幸いです。

    • あいる様
      初コメントとのことでありがとうございます。

      >私にとって師匠の書籍が初めてのFX本で、なんて私はラッキーなのかと思っております。

      ↑そう言っていただけるのは大変光栄です。
      こちらこそありがとうございます。

      >勝ち逃げできなかった、欲を出したのがいけなかったのです。時間も時間だったのに。。

      ↑充分自覚をお持ちだと思いますが
      最後の「時間」の部分が一番な気がしますね。

      時間帯の序盤戦で利食いで終えられた場合、
      中盤以降は、まぁ無理してやらない、が無難です。

      もちろんやっても良いのですが
      食らったときの精神的ダメージ
      (さっきの利益を飛ばしてしまう後悔)などを
      充分考慮、というかもはや「覚悟」のうえで
      やるくらいのほうが良いかも知れません。

      そう考えると
      「そこまでの場面でもない」って見送る機会が
      増えるんじゃないでしょうか。

      >今回夫がリストラになってしまったので、1日も早くトレードで勝てるようにならなくてはとかなり焦っております。

      ↑ここはかなり重要な部分だと思いますので
      後述します。

      >及川師匠は多くの方がやっておられる副業としてFXを始められたのでしょうか。
      それとも最初から専業だったのでしょうか。

      ↑結論から言いますと
      僕は「兼業」からのスタートです。

      さらに言いますと、
      「専業」になったあとも
      トレード以外の収入は一定額あり現在に至ります。

      おそらくご理解いただけると思いますが
      「トレード以外の収入がある」ことで
      トレード成績が安定、というか、
      メンタル的に穏やかに継続出来るって人が
      僕は圧倒的に多いと想像しています。

      「トレードの利益のみ」となった際、
      それは「負け=赤字」ですし、
      しかも大切な「種銭」までもを同時に減らすことで
      尋常ではないプレッシャーがかかるはずなんです。

      正直、かなりの金額まで増やしたあとであれば
      そこまでプレッシャーもかかりませんが
      「増やしている最中」にこの状況だと精神的には相当キツいと思います。

      ですので、額の大小は別にしても
      僕は「トレード以外の収入」はなんらか確保しながら
      やっていけるのがベターだと、
      そしてそれが可能な人には圧倒的にその環境確保をオススメしますね。

      >始めてからどのくらいで勝てるようになるものなのでしょうか。

      ↑これも上述の内容とリンクするイメージです。
      精神的におかしなプレッシャーがかからない中であれば
      そこまで時間はかからない、と言いたいところですが
      過去の成功者に聞くと
      安定的に勝てるまでは1年くらいはかかってる人が多かったですかね。。。

      しつこいようで恐縮ですが
      「トレードの利益だけ」でなんとかしようとする場合、
      そうでない人以上のプレッシャーがかかり、
      下手するとそのプレッシャーで押し潰されてしまう恐怖がついて回ります。

      そこはあらかじめ充分留意なさって欲しいと
      心からそう願います。

      取り急ぎ以上です。
      今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

  • 及川師匠、お忙しいのにお返事頂けて感激です!ありがとうございます。
    こちらこそどうぞ宜しくお願い致します。

    仰るように「時間管理」まで怠った結果ですね。
    師匠の教えをどうしてこうも怠るのか(こっちはOKでも何かが抜ける)自分でも不思議と思っていたのですが、
    先日ふと思いまして、スポーツと同じで、頭でわかっていても体の条件反射になるまで時間がかかるのかもしれません。

    師匠は兼業ではじめられたのですね。
    FXの商材を1週間で売り上げたとどこかに記述がありましたが、それのことでしょうか。(ごめんなさい、うつ病と年齢のダブルパンチで頭が常にモヤモヤしてしまって、すぐ忘れてしまうのです)

    師匠が仰るように、やはりメンタルが一番なのですよね。
    FXには正常な判断力=メンタルを正常に保つってことが最重要なのですね。

    話が少し飛びますが、私はアトピー持ちで凄く痒くなると痒さが我慢できません。病気なのですから当たり前なのですが、掻いてる限り酷くなるのです。掻きたくはないのですが、無意識で掻いてます。絶対掻かないと自分に深く決めないと治らないでしょう。同じようにトレードもルールを死守するしか勝てる道は開けてこないのだろうと思いました。

    病気だから掻いても仕方ないというのは自分への言い訳です。病気の仲間同士で掻くのは仕方ないねと励ましあいます。病気で社会から分断され、仲間を失う寂しさと、自分への甘えで許してしまってましたが、今回FXをやって、師匠に口酸っぱくメンタルの大切さのお返事を頂いてはっきり気が付きました。
    本当に本当にありがとうございます!

    夫は私より3つ上で、定年前の歳ですが、次の仕事を探してくれるようです。悲しいかな夫もうつ病なのです。私は仕事と家事とFXの掛け持ちはどうあがいてもできないので、夫にはとても申し訳ないのですが、後1年だけ待ってもらいます。

    それでもできない場合は、私も体が続く限り日雇いで働くか、最終的には生活保護を受けるしかないですが、そうしたくありません。

    病気もFXも自分との闘いですね。命に係わる病気ではないのが幸いです。
    これしかないので、トレードで負けることはあっても、自分(ルールと掻かない)には勝ちたい。
    恥ずかしいので文字は勝ちたいという希望ですが、本当は決意表明です。
    達成できたその時、ぜひまたここに報告させてください。

    梅雨が明けましたね。暑くなりますのでお身体を御自愛ください。
    ありがとうございました。

    • あいる様
      コメントありがとうございます。

      >スポーツと同じで、頭でわかっていても体の条件反射になるまで時間がかかるのかもしれません。

      ↑正直な話、これは仕方ないと思います。
      スポーツどころか、「技術」を習得するということに関しては
      どんなジャンルでも同じでしょうね^^;;

      >やはりメンタルが一番なのですよね。
      FXには正常な判断力=メンタルを正常に保つってことが最重要なのですね。

      ↑はい、まず間違いなくここだと思います。
      トレードを知らない人は
      「勝ち方」さえ覚えてしまえば
      その後「同じようにずっとイケるはず」
      みたいに思うかも知れませんが、
      まぁやってみれば分かりますでしょ?(笑)

      全然そんなんじゃないってことです。

      いかに「冷静な普段通りのメンタルや判断力」でいられるか?
      ここは「手法」なんかの数十倍重要でしょうね。

      ご病気の件、
      ここは正直なかなか自分に置き換えにくいのですが
      けど「お気持ち」は充分理解出来るつもりです。

      そんな中、一点・・・
      「トレードは厳しいもの」という認識は間違いではありませんが
      「死守」とか「命懸け」とか、
      なんていうか「悲壮感」を持ちすぎるのもオススメ出来ません。

      「客観的な判断」って適度なリラックス状態によって出来るものですので
      なるべく「死に物狂い」や「悲壮感」みたいなモードにはならぬよう、
      クルマのハンドルで言うところの「遊び」も欲しいですね。

      一言でいうなら、繰り返しになりますが
      やはり「リラックス」です。

      上手に聞いていただきたいのですが
      「楽しむ」という感覚があると良く、
      実際成績の良い人はそういう部分が多いですよ。

      おそらく・・・ですが
      「人生」も同じじゃないでしょうかね。

      少しだけ意識なさってみてください。

      では今後とも
      どうぞよろしくお願いいたします。

  • 及川師匠、お返事ありがとうございます!

    悲壮感でてますか。すみません。こんな場所で。。。

    このような文字の会話でそれだと、一人のトレードではもっとダメダメですね。

    実のところ、今の私に何か楽しむということは、かなり難易度が高いことなんですが、
    やります。
    やらなければ、トレードで勝てないのは嫌なので。

    これでも昔は楽しむことが得意でした。
    ゲームも大好きでしたし。ブラック企業でしたが、仕事も大好きでした。

    師匠のお返事を読んだ後、どうやってそのころの感覚をとりもどしたらいいのかと考えて、いいアイデアが浮かびました。
    実験が上手くいったら、きっとトレードも比例してると思うので、デモを卒業できるかもしれません。

    その際はご報告いたしますね。
    師匠との出会いに感謝してます。大袈裟でしょうか。でも本心です。
    これからもどうぞ宜しくお願い致します。(*^^*)

    • あいる様
      こちらこそお返事ありがとうございます。

      >昔は楽しむことが得意でした。
      >ゲームも大好きでしたし。ブラック企業でしたが、仕事も大好きでした。
      >どうやってそのころの感覚をとりもどしたらいいのかと考えて、いいアイデアが浮かびました。

      ↑なんか楽しみですね♪
      上手くいった際にはぜひ教えてください^^

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    ABOUTこの記事をかいた人

    及川 圭哉


    1965年12月29日生まれ。53歳。 常勝トレーダー集団「FXism(エフエックスイズム)」の中心人物で投資歴は1998年以来の21年。 現在に至るまでの道のりは決して 順風満帆ではなく、6度の無一文を経験する。 2006年、これまでの失敗と向き合い、独自の「一泊二日スイングトレード手法」を構築。 これがきっかけとなり多額の資産を一気に築き上げることに成功する。現在は短期デイトレがメインである。