ヘッジファンドへの「羨望」と『憂鬱』

 

YouTubeチャンネルのほうでは
すでに状況説明?をしていますが、

昨日(14日)僕は
シンガポールから帰国しました。


↑こちらはシンガポールの中心街
「オーチャード」のION(アイオン)ビル。
日本で言えば銀座みたいなイメージかな。

 

でもって、同じビルの夜がこちら。

もっといろんな写真を撮るべきでしたが、
案外スケジュールがタイトで
「写真を撮ろう」って意識が希薄になりがちでした。

「どうせこのあと住むんだし」

みたいに思っていたのも
大きな要因かも知れませんが(汗)

 

それはそうと、今回は
かねて申請してあった
ビザが正式に降りましたので
いよいよ居住用の物件を決めて来た次第です。

あ、そういえば
物件物色中の動画を先日公開しましたが、
メッチャ映像の質が悪かったみたいですね(汗)

なんだかアップした動画を
YouTube内で編集しようとしたところ
なぜか映像が劣化したようです。

見苦しい動画に付き合わせてしまい
大変申し訳ございませんでした。

 

さて、、、

昨日のトレード動画で
軽く触れさせてもらったのですが、
現在僕はシンガポールのとあるヘッジファンドから
なかなかの好条件で誘われています。

言うまでもなく現状の僕は
「一介の個人トレーダー」でして、
資金量的には
早い話『まぁそれなり』のレベルでしかありません。

特にFXの場合、
相対取引や海外業者利用などの事情から
株式投資ほどは大きな資金を回せませんし。
(レバレッジはここでは未考慮)

 

僕個人の感覚では
FX口座に1億を超える資金を入れておくのは
非常にリスキーだと思っていますし、
そもそもそれだけの証拠金をフルに使うことすらありませんので
こまめに出金しているのが実情なわけです。

そのような僕にとって
数十億単位で資金運用をするファンドの存在は
「未知」でもあり、
また「魅惑的」でもありました。

「一度、中から見てみたいなぁ~」

こんな風に思う気持ちも
なんとなくご想像いただけるのではないでしょうか。

 

で、そんな中、
まさにこのタイミングで僕は
ヘッジファンドから誘われたわけなんです。

あなたならどうしますか?
「迷わずチャレンジする」でしょうか?

けれども僕は、
ここに大きな大きな
『葛藤』を抱いてもいるのです・・・

 

ヘッジファンドという名前については
多くの人がそれぞれのイメージを持っていることと思います。

中には
個人投資家の資金をエサにしている
非常にダーティーな存在

こんなイメージの人もいるのではないでしょうか?

っていうか、
僕もそんなイメージでしたからね(笑)

 

ただし実際には
ヘッジファンドも決して万能ではありません。

中にはガッツリ負けて退場するファンド会社もあり、
いや、数だけ見たらそっちのほうが多いんじゃないかな。

要するに
「我々個人」とある意味同じって話なわけです。

 

ちなみに僕が誘われているところは
有能な人間が多く、
短期から中期に至るまでのヴィジョンが大変秀逸な印象です。

実際かなり安定的に儲かっているようです。

※もちろん「FX」だけではなく
世界中のそれこそ不動産なども視野に入れた投資をしています。

 

けどね、
これって言い換えると
「別に僕(及川)じゃなくても良い」
って話だと思ったりするわけですよ。

僕的にはむしろ、
下手するとツブれちゃうかも知れないヘッジファンド

↑こっちのほうが
はるかにやりがいあるんですよね(苦笑)

 

僕がこれまで生きて来た人生における
「チャレンジ」って、
安定とは対極にあるものばかりでした。

っていうか、
トレードで一気に成り上がろうってヤツが
「安定」とか言ってたらマンガでしょ?みたいな。

そんな考えの僕ですので、
すでに成功(成立)している組織に入るのは
少なからぬ抵抗があるのも事実なんです。

 

「FXism(エフエックスイズム)」の存在
僕にとっては大きな問題のひとつです。

FXismは当初、
トレーダー集団として立ち上げた経緯がある一方、

こと「運営事務局」については
外部との各種窓口やWEB管理など
トレードを一切しない「お給料制のスタッフ」を抱えた
一般の営利企業団体でもあります。

 

この辺の話をしだすとかなり長くなるので
要点だけを言いますと、

パソコンスキルが著しく低い僕(及川)を
あらゆる面でサポートし続けてくれたのが
現在の運営事務局で、

その運営事務局に対しお礼?というかなんて言うか、
ビジネス面において
「FX講師」として協力しているのが及川。

こういう形でお互い持ちつ持たれつでやっているのが
FXismの「運営事務局」なわけです。

そのため僕が抜けてしまいますと、
運営事務局的には現在の活動を継続する理由が
なくなってしまうんです。

これはこれでとっても切ない話でして。

 

また、そもそも最大の問題とは・・・

そう、今、これを読んでくださっている
ひとりひとりの「あなた」の存在ですよね。

 

僕はこれまでも
「個人投資家の逆襲」
「日本人投資家の逆襲」

こういう隠れテーマを持って
自分自身のトレードはもちろん、
トレードを教える人達への啓蒙もして来ました。

そんな僕が極論、
個人投資家から搾取を企てる側に回るなど
とてもイメージがしにくいです。

早い話「ガラじゃない」ですし、
「お前、本当にそれでいいの?」
みたいな感情も正直あるんですよねぇ。

 

今でこそ多くの人達が
「師匠」とか「先生」とか呼んでくれますが、

僕は元来、弱者からの成り上がり野郎で、
言ってみれば『路地裏トレーダー』なわけです。

そんな僕が
「なにがヘッジファンドだよ!」
「カッコつけてんじゃねーよ!」
「いつからそんな生意気言うようになったんだよ」

・・・って、
僕自身をツッコんだりもしているんです(笑)

 

まぁいろんなことを言っていますが、
まだまだ悩んでいるってのが現時点の状況です。

今後、先方からのオファーを受け入れる際は
現在のような活動は難しいと思いますが、

それでもそうなった場合は
必ず「ご報告」をいたしますので
その点はどうかご了承のほどよろしくお願いいたします。

それではまた!

 

記事をご覧になり終わりましたら、FB投稿にいいね!お願いします♪

あなたをデイトレードの天才にする無料「及川式FX講座」

一度使ったら手放せない!FXism及川圭哉愛用のインジゲーター
『FX天才チャート』無料プレゼント!&デイトレ講座付き!

及川圭哉のYOUTUBEでお馴染みの「FX天才チャート」 この最強のトレード環境をスペシャル入門バージョンとしてパッケージングしたインジゲーターを無料プレゼントいたします!
あなたも及川圭哉と同じチャート環境でトレードができるこのチャンスをお見逃しなく!
FXism公式ライン@に登録して数々の億トレーダーを生み出した奇跡のツールを今すぐ手に入れよう!

特典ゲット

425 件のコメント

  • 職場環境に慣れるまで大変でしょうが。最後は人ですよね。

    決断大変でしたね。

    また、路地裏トレーダーに戻ったら見てきた世界を教えてください。

    守秘義務でお知らせできないかもですけどね。

    • しのら様
      コメントありがとうございます。

      >職場環境に慣れるまで大変でしょうが。
      >決断大変でしたね。

      ↑どういう結論になるかは
      もう少し時間がかかりそうですが、
      動画を撮っていた環境がなくなるので
      とりあえずこのタイミングでYouTubeはお休みとさせていただくことにしました。

      >また、路地裏トレーダーに戻ったら見てきた世界を教えてください。

      ↑そうですね。
      どう考えても僕は「路地裏」のほうが合ってますし(笑)

      それではまた!

  • 及川師匠、こんにちは。
    今日のブログは、及川師匠のお人柄がよ~くにじみでていると思いました(^^)
    周りの人々のことを一生懸命考えていらっしゃって。。。
    私は、何よりも及川師匠のお人柄に魅かれ、FXismに参加させて頂いたので、及川師匠の動画が見れなくなったり、ブログが読めなくなったりするのは、正直、本当にさみしいです。
    でも、及川師匠が決められたことであれば、及川師匠の新たな挑戦を応援しない人はいないのではないかと思います(^^)
    及川師匠が、ハートの声に耳を傾けられ、自分に正直に決断されることを何よりも願っています。
    心から感謝を込めて。

    • Maiaさま
      コメントありがとうございます。

      >今日のブログは、及川師匠のお人柄がよ~くにじみでていると思いました(^^)

      ↑恐れ入ります^^;;
      実際、日ごろから相当お世話になっているんですよ。

      僕はトレード以外のことは
      尋常でないくらいトロい男でして(汗)

      >及川師匠が、ハートの声に耳を傾けられ、自分に正直に決断されることを何よりも願っています。

      ↑お気遣いに感謝いたします。
      今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

  • ヘッジファンドの一員として相場を張るなんて、誰もが出来ることではないですし、このチャンスを是非活かして、いつか、体験談をお聞かせ頂けることを楽しみにしています。
    しない後悔は、一生の悔い。ご活躍をお祈り申し上げます。
    P.S 守秘義務に抵触しない範囲で、現地レポートをお送りくださいね。楽しみにしています!

    • Ginさま
      コメントありがとうございます。

      >このチャンスを是非活かして、いつか、体験談をお聞かせ頂けることを楽しみにしています。

      ↑どのみちシンガポールでは面白い体験が山ほど出来ると思っていますので
      「現地レポート」もトレード以外のことを含め
      僕なりにお伝え出来たら良いんですけどね^^

      いろいろとやり方を考えてみようと思います。

  • 絶対参加すべきです!60歳を超え退職した私から見れば、とても羨ましい話です!新しい経験を積むことは決してマイナスになりません。大きく成長してまた日本で日本人のためにトレードを教えてください!
    運営の方々のことは何か方法があると思います。
    師匠の遺産で食いつなぐ、トレード部門を作って稼ぐ、信頼のできる人に会社ごと任せる等….

    • よし様
      コメントありがとうございます。

      >60歳を超え退職した私から見れば、とても羨ましい話です!

      ↑そうでしたか、、、
      人生の大先輩からのメッセージ、
      ありがたく頂戴させていただきます。

      >運営の方々のことは何か方法があると思います。

      ↑具体例までいただきありがとうございます^^
      そうですね、方法はいろいろあると僕も思っています。

      お気遣いに感謝申し上げます。
      今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

  • いつも動画拝見させて頂きます。
    羨望と憂鬱 なんとなくわかります。
    ですが、及川先生の地道な努力が呼び寄せたキャリアプランでもありますよね。
    出来たら私も安定は捨てたつもりですが 今更ながら大学に興味あったりしますし(笑)

    及川先生を支えてくれた方々を思うと断るような気がしますが、ここはひとつ めちゃくちゃな条件提示をしてみてはいかがでしょうか?
    期間限定でしかも運営事務局の援助もしてもらうとか(笑)

    個人的にはいまのまま活動して欲しいですがダムならダメでリオンちゃんの動画を毎週楽しみに視聴致します( *˙ω˙*)و

    • ころぴす様
      コメントありがとうございます。

      >出来たら私も安定は捨てたつもりですが 今更ながら大学に興味あったりしますし(笑)

      ↑ほほぉ、それは凄いですね。
      僕も高卒ですが今から「学問」の道を目指す勇気はありません(笑)

      >ここはひとつ めちゃくちゃな条件提示をしてみてはいかがでしょうか?
      期間限定でしかも運営事務局の援助もしてもらうとか(笑)

      ↑これは面白いですね♪
      少なくとも今回、遠慮はしないつもりでいます。
      また、もう少しシンガポール自体に慣れたいってのもありますね^^;;

      あ、リオンちゃん動画は継続されるはずですので
      ぜひともお楽しみに♪

      今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

  • 初めてブログにコメントさせて頂きます。
    以前に「スキャルピング、ナンピン」などの文字が目に付くブログで巷では否定されている謳い文句で全く目を通しませんでした。何をしても負けてばかりで試しに覗いてビックリしました。と自らチキン利食いと話しながら多額の損失から大逆転するなど現実離れしたトレードにはまり、ずっと動画を拝見させて頂いています。
    本当なら勝ちトレーダーになってコメントさせて頂くつもりでしたが、もしかしたら先生がどの様な道を歩まれるか分かりませんので今回コメントさせて頂きました。
    FXに出会って10数年1ヶ月単位で勝った事がありませんが、この動画に出会って少しずつ勝てる様になりました。今後、どの様な進路に進まれても応援しています。
    ご自愛なされて大活躍を祈願致します。

    • タッチさま
      初コメントとのことでありがとうございます。

      >現実離れしたトレードにはまり、ずっと動画を拝見させて頂いています。

      ↑それはそれは恐縮しきりです(汗)

      >FXに出会って10数年1ヶ月単位で勝った事がありませんが、この動画に出会って少しずつ勝てる様になりました。今後、どの様な進路に進まれても応援しています。

      ↑光栄です!
      本当にありがとうございます。

      ご自身の成果につきましても
      今後さらなる飛躍となるよう願っております。

      この先もなんらかのやりとり方法はあるはずですので
      その際はぜひとも嬉しいご報告をお待ちしています。

  • 及川先生、難しい選択かと思いますが、もし、私が及川先生の立場なら、迷わずお断りします。今の及川先生の話しは私の事業での立場と似ております。以前にお話しましたが、私かつてサラリーマンを20年ほどしていて、海外駐在を機に9年前に海外で独立して自分の事業を立ち上げ、今は無借金で20億円の事業をしています。私も独立してから、香港、中国の比較的大きな会社かグループ企業にならないかとの誘いがありました。また、日本の上場会社から現地法人を見てほしいとの話しもありました。

    私は迷わずNOでした。理由は「結局それは元の雇われサラリーマンと同じだから」。

    よく、友人や後輩に「今、トヨタ自動車、ソフトバンクの社長、CEOになってくれと言われても絶対にやらない。理由は筆頭株主で絶対的議決権がない限り、自分で物事の決済はできないし、株主への報告義務など、本来の目的以外の業務に時間ばかり取られるから。」

    と話をしています。

    こと及川先生の生き様、ご性格からして、幹部への報告事項は耐え難き事ではないかと、失礼ながらお察しする次第です。

    勝手な事ばかり書いて大変申し訳ございません。とは言いましても、最後は及川先生がお決めになる事のどちらに結論でも、及川先生を応援させていただきます!

    • Hiroさま
      コメントありがとうございます。

      >私は迷わずNOでした。理由は「結局それは元の雇われサラリーマンと同じだから」。

      ↑ここは・・・実に鋭い部分ですね。
      反対意見の方の多くもここに由来がある感じでして、
      正直僕自身、ここは大きなネックになるかも知れません。

      実に「リアルなご意見」として
      受け止めさせていただきます。

      本当にありがとうございます。
      今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

  • 及川先生、サポートの皆様
    お疲れ様です!

    シンガポール行きの本当の理由はとても驚きました!なんだかどんどん先へ行ってしまわれて、全然追いつけません(゚ロ゚)w

    個人的な理由ではブログや動画が見れなくなるのはとても寂しいですし、なにより僕にとっては動画を見た事で稼げるようになったので、母校が無くなってしまう喪失感です。ゲスな例えや勝ち逃げ、教科書には決して書いてない常識を覆すような内容がとても励まされました。きっとリオンさんも同じだと思います。

    その反面、ヘッジファンドからのスカウトは個人トレーダーの頂点とも言えるべきステージなのかとも思います。遅かれ早かれ先生はそのステージに行くとは思っていましたし、ソロスやウィリアムズやバフェットなどのように名をあげるには避けては通れない道なのか?とも思います。
    寂しい反面、天才チャートは世界を制す!というフロンティアになれるという道を、先生が開拓してくれたという証でもあります。己の人生に勝率などないと先生は仰ってました。きっともう8割くらいは決めているのかも?と思います。今のうちに沢山コメントして絡んで行きます(笑)
    ヘッジファンドに行ったら他人のお金を動かす事になるんだと思います。それはそれでYouTubeよりもプレッシャーが重く伸し掛りそうですね。「やってみたけど、やっぱ嫌になって辞めた!」というパターンも少し期待します笑
    いずれにせよ、FXismと及川ismは僕を大きく成長させてくれました。感謝しかありません。ありがとうございます!

    大阪のセミナーは先生に会いに軽井沢から向かいます。サインと写真お願い致しますね(*^^*)

    • パティシエのアッシェ様
      いつもコメントありがとうございます。

      >母校が無くなってしまう喪失感です。
      >ゲスな例えや勝ち逃げ、教科書には決して書いてない常識を覆すような内容がとても励まされました。

      ↑後半は少々苦笑い含む・・・です(笑)

      >ヘッジファンドに行ったら他人のお金を動かす事になるんだと思います。それはそれでYouTubeよりもプレッシャーが重く伸し掛りそうですね。

      ↑このあたり、、、
      一体どのような「感覚」なるのかは興味があります。
      まるっきりダメになっちゃう可能性もありますし(苦笑)

      >大阪のセミナーは先生に会いに軽井沢から向かいます。サインと写真お願い致しますね(*^^*)

      ↑了解です!
      なんだかんだ人が多いと思いますので
      積極的にお声掛けください!

      今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

  • 及川さん
    絶対チャレンジすべきです。
    誰にでも訪れるものでは無いです。
    そして、より大きくなって戻ってきたときに
    教えてください。

    • Tdaさま
      コメントありがとうございます。

      >より大きくなって戻ってきたときに
      教えてください。

      ↑そう出来るようなら最高ですよね。
      まだまだ熟考が必要でして、
      進捗についてはなんらかご報告をさせていただくつもりです。

      引き続きどうぞよろしくお願いいたします。

  • 師匠こんにちは!
    いつも動画、コメントありがとうございます。

    ヘッジファンドからスカウトされるなんて凄いことです。
    色々と悩まれると思いますが、師匠の心はもう決まっているんじゃないでしょうか?
    僕が言うことじゃないですけど、挑戦してください。
    師匠の動画やブログが見れなくなることや、Fxismがなくなってしまうことは非常にさみしいことですが、こんなチャンスは人生でそうそうないですよね。
    男には死ぬまでにやるべきことがあるんです。

    とはいえ僕ら弟子たちは師匠を感じていたいんです。
    ですからトレードの事じゃなくてもいいんでブログだけでも続けてください。
    シンガポールの生活日記的なものでもいいんでお願いします。

    さみしいですが師匠の大きな挑戦を応援します!

    • haruさま
      いつもコメントありがとうございます。

      >色々と悩まれると思いますが、師匠の心はもう決まっているんじゃないでしょうか?

      ↑いや、そんなこともないんですよ^^;;
      マジでいろいろ悩むポイントがありますし。

      >トレードの事じゃなくてもいいんでブログだけでも続けてください。
      シンガポールの生活日記的なものでもいいんでお願いします。

      ↑そうですね。
      それだと動画もイケますし。

      っていうか、
      トレードやらない僕の動画に
      需要があるとも思えませんが(笑)

      いろいろ模索を続けてみます。
      引き続きどうぞよろしくお願いいたします。

  • 昨日の動画を拝見してブログの更新を楽しみにしておりました。
    節税のためだけではないとは思っていましたが、ヘッジファンドのお話もあったのですね?私はFXを法人口座でやっているため、実効税率20~30数%の間で税金を払って経費目一杯使って、役員報酬で吸収すればいいやって思っているので、特に気にしてないのですが、1億稼いだら3千万払えばいいんでしょ(会社で)、みたいな感覚ですから(笑)個人で1億の所得を取ったら税金はヤバいよねぇってなりますが、法人でやってる分にはそれくらいの税金を払ってもいいじゃん、って感覚です。けっして、師匠が税金を払いたくなくてシンガポール居住されるのではないということは重々承知しております。守秘義務契約があるのでしょうから、あまり深くは言えないとは思いますが、師匠がファンドマネージャーになるとしたら、運用資金100億単位を扱い、増やしたらその30%とか50%をいただく、みたいな話じゃないと意味がないっすよね?そう思う理由は、師匠は普通に自己取引で年間数億円も稼げる方ですから、雇われる立場になるなら不自由がたくさん生じるわけで、年収2-3億を保証されたって今の方が絶対いいと思うからです。師匠そうですよね?(笑)以前、どこかのファンドマネージャーがイギリスだっけな?どこかの国の通貨を売ったのか買ったのかは忘れちゃいましたが、国を負かしちゃったような実例があったと記憶しておりますが、それくらい大きい事ができるような方になってくださるならそれもありなのではないかと思いました。日本人の個人投資家をボコる海外の機関投資家に敗けないようなトレーダーを増やしたいと以前おっしゃっていたと思うのですが、そちら側に行かれるとなるとちょっと寂しいような気もします。私は師匠の動画に出会ってから天才チャートを学び師匠の動画を全部見て、セコくても勝ち逃げ、サクッと利確、を学んでから敗けなくなりました、勝ち逃げ倶楽部にはほぼ毎日勝ち逃げ報告を載せておりますが、それは師匠に出会ったから他ならないと思います、師匠の先日のビックサイトの写真の左隅辺りに私は写っていますが(笑) 本当に感謝・感謝の日々でございます。
    確かに、潰れそうなヘッジファンドを師匠が立ち直らせた、となると伝説のトレーダーとして歴史に名を残しそうですが、既存の1,000億単位の資金を持つファンドの中に入られてサラリーマンファンドマネージャーになるのは、なんか師匠らしくないなぁなんて思うこともあるのですが、それは人が決めることではなくご自身の人生ですから、師匠が判断されたら外部がとやかくいうことではないと思います。通貨戦争だと1千億でも資金は足らないのでしょうね?リアルマネーから電子マネーに変わりそうな話もあるようですし(リブラのような)個人ではできないことが大きな資金量を持つファンドではできるでしょうし、師匠にはもっと大きな事をしてほしい、みたいな気もしますし。ただ、FXismのこのまっとうな稼げるトレーダーを増やす、みたいな啓蒙っていうのですかね(私はFxismに商売っ気をほんと感じなくて)この仕組み?組織?は残してほしいなぁ~なんて思う次第です。師匠の月・木のトレード動画は本当にためになるので、毎回楽しみにしているのですが、仮にそれば見れなくなったとしても、引き継いでくださる方がいらしゃるといいな、なんて思っています。乱筆乱文お許しください。

    • 文京区のTAKAさま
      いつもコメントありがとうございます。

      >私はFXを法人口座でやっているため
      >1億稼いだら3千万払えばいいんでしょ(会社で)、みたいな感覚ですから(笑)

      ↑実に面白いですね♪
      っていうか、感覚的には僕もほぼ同意見です^^

      >雇われる立場になるなら不自由がたくさん生じるわけで、年収2-3億を保証されたって今の方が絶対いいと思うからです。師匠そうですよね?(笑)

      ↑ま、、、実際そのとおりですね。
      報酬面だけ観た場合、
      いや、それこそ「お金」で考えた場合、
      今の方がはるかに自由ですので検討の余地すら本来ありません。
      あくまで「興味」の部分が大きいって話です。

      >日本人の個人投資家をボコる海外の機関投資家に敗けないようなトレーダーを増やしたいと以前おっしゃっていたと思うのですが、そちら側に行かれるとなるとちょっと寂しいような気もします。

      ↑ここも耳が痛い部分です。
      話を蹴飛ばす場合、一番はココになるでしょうね^^;;

      >私は師匠の動画に出会ってから天才チャートを学び師匠の動画を全部見て、セコくても勝ち逃げ、サクッと利確、を学んでから敗けなくなりました
      >師匠の先日のビックサイトの写真の左隅辺りに私は写っていますが(笑)

      ↑あれ、、、どこだろう(笑)
      何はともあれ成績が良好そうなお話はありがたいです♪

      >師匠にはもっと大きな事をしてほしい、みたいな気もしますし。

      ↑これも大変ありがたい評価です^^

      >師匠の月・木のトレード動画は本当にためになるので、毎回楽しみにしているのですが、仮にそれば見れなくなったとしても、引き継いでくださる方がいらしゃるといいな、なんて思っています。

      ↑現時点ではリオンちゃんくらいですかね・・・

      「トレード動画」って僕が言うのもナンですが
      本当に難儀ですよ^^;;

      曜日固定などを外して週二回・・・
      とかで良いなら楽勝で、
      それこそ誰でも出来ちゃうかも知れません。

      が!曜日固定や時間指定などを入れると
      あ~ら不思議、たちまちトレードが狂いだすものなんです。

      これまた僕が言うのもなんですが
      「定期的なトレード動画」などよほどの変態でないと無理でしょうね(笑)

      今後はひとまずリオンちゃんに期待です♪
      引き続きどうぞよろしくお願いいたします。

  • 今まで無料で手法を公開し、有料で更に深く指導し十分な活動されてきたと思いますよ。
    全く別の世界を見るのもおもしろいだろうし、物の見方も変わるかもしれない。
    もしそういう決断されるのなら、いつかそんな私達が知らない世界を少しでも教えてくれたらと思います。

    • かえる様
      コメントありがとうございます。

      >今まで無料で手法を公開し、有料で更に深く指導し十分な活動されてきたと思いますよ。

      ↑ありがたい評価で光栄です^^

      >もしそういう決断されるのなら、いつかそんな私達が知らない世界を少しでも教えてくれたらと思います。

      ↑そうですね。
      僕も「観たことない世界」を観たいという欲求が一番ですので。

      進捗がありましたら
      何らかの方法でご報告させていただきます。
      引き続きどうぞよろしくお願いいたします。

  • 及川先生、こんにちは。
    私は先生より一回り歳が上で、年金生活が我慢ならず何とかトレードで余裕ある生活を手に入れる為に目下奮闘中です。
    そんななかでFXismに出会い、やっと薄明かりが見えて来た感じです。
    とはいえ、まだまだ先生のご指導が必要ですが、先生のご決断を尊重し、もしヘッジファンドに行かれても陰ながら応援するつもりです。どうか悔いの無い決断をなさって下さい。

    • マッサンさま
      コメントありがとうございます。

      >私は先生より一回り歳が上で、年金生活が我慢ならず何とかトレードで余裕ある生活を手に入れる為に目下奮闘中です。

      ↑アクティブですね♪
      そのお気持ち自体が若さの源泉だと思います。

      >まだまだ先生のご指導が必要ですが、先生のご決断を尊重し、もしヘッジファンドに行かれても陰ながら応援するつもりです。

      ↑大変心苦しいお話です(汗)

      まだまだ悩むべきポイントがいくつもありまして
      良い機会なので熟考させていただきたいと思っています。

      進捗がありましたら
      なんらかのご報告をさせていただきます。
      引き続きどうぞよろしくお願いいたします。

  • こんにちは。いつもLINEを楽しみに読んでいます。初心者なのでチャート分析等はまだまだです。師匠がシンガポールに移住しても現地のことを教えてください。うらやましいですね。コツコツ努力して私も行きたいと思います。迷惑かな~?笑。笑。ごめんなさい。

    • 間中さま
      コメントありがとうございます。

      >師匠がシンガポールに移住しても現地のことを教えてください。

      ↑そうですね。
      「お役立ち情報」とかトレード以外のことについても
      僕なりにお伝え出来たら良いなと思っています。

      >コツコツ努力して私も行きたいと思います。迷惑かな~?笑。

      ↑いやいや、そんなことはないですよ♪
      日本人の仲間が増えるのはむしろ大歓迎です。
      ぜひともお越しください。

      それでは引き続きどうぞよろしくお願いいたします。

  • こんにちは!
    初めてコメントさせて頂きます。

    これまでの及川さんの生き方なら挑戦するしかないですよね!
    そっちのほうがカッコいいです!

    • マサさま
      初コメントとのことでありがとうございます。

      >これまでの及川さんの生き方なら挑戦するしかないですよね!

      ↑これで「やっぱりやめた」って言ったら
      何言われるか分からなそうですね(笑)

      けれども、とにかくいろいろ悩むポイントがありますので
      きっちり熟考したいと思っています。

      引き続きどうぞよろしくお願いいたします。

  • 及川師匠お世話になっております。
    そしてまずシンガポールからの日本へのご帰国お疲れ様でした。

    ヘッジファンドの件すごいですね。自分には未知の世界過ぎて、、(笑)
    まずfxを初めてまだ3ヶ月程ですのでfxの世界すらまだまだ未知な部分が多いです。
    そんな中、及川師匠とFXismを見つけて「FXで稼ぐ」という夢を現実にできるんじゃないかと思っております。
    そしてなりよりもFXismのメンバー皆さんが優しく暖かい人達ばかりです。
    そんな一員になれたことを心から感謝するばかりです。
    そして、師匠に初めてお会いした時、やっぱり動画の通り凄い優しく暖かく面白い人だと思い、これはみんながついてくのには納得だなと思いました。
    自分はまだ安定して勝てているわけではありません。
    むしろ分からないことばかりです。
    なので個人的には師匠にはこのままFXismの活動を続けて欲しいなというわがままな想いもあります(笑)
    ですが、無一文物語をみて、師匠は色々なことに挑戦する人だと思っています。
    なので、この件に関しても挑戦して欲しいという想いもあります。
    ですが、自分が億トレーダーになったら一緒にお酒を飲むという約束忘れないでくださいね!(笑)
    長くなってすみません。
    どんな道になっても自分は師匠を応援しています!!

    • あやち様
      いつもコメントありがとうございます。

      >師匠に初めてお会いした時、やっぱり動画の通り凄い優しく暖かく面白い人だと思い、これはみんながついてくのには納得だなと思いました。

      ↑おぉ、、、これはかなり嬉しい評価です♪
      僕は元々、かなりの自分勝手野郎で、
      若いころは相当わがままに生きて来ました。
      その反動?で少しだけ落ち着いたのかも知れません(苦笑)

      >自分が億トレーダーになったら一緒にお酒を飲むという約束忘れないでくださいね!(笑)

      ↑あぁ、これはすでに多くの人に釘を刺されています(笑)
      なので大丈夫です♪
      時期は焦らず定めずで、じっくり取り組んでください。

      それでは
      引き続きどうぞよろしくお願いいたします。

  • 及川先生、こんにちは。初コメント失礼いたします。
    僕のFX歴は3~4年ぐらいになるのですが、その間ずっと負け続けておりました。
    本から及川先生の事を知り、勝ち逃げ最優先との考えに非常に共感して、
    今度こそ本気でやろう!とトレードノートも付け始め、おかげさまで成績が一気に向上しました。本当にありがとうございます。
    利確目標の少し手前で利食ってからすぐにチャートがそこまで伸びた時に
    先生がほっとしたお顔と声で「ここまで持ってろって?(笑)」と言うあの瞬間が大好きです。

    僕の人生観なのですが……続けること、やめることどちらが勇気だろう?と考えることがあります。
    生きること、死ぬこと。学校、部活、会社、人間関係、習慣など……。
    トレードでは勇気を持ってエントリーするかそれとも見送るか、などです。

    ヘッジファンドの件、想像することしかできませんが、相当な葛藤があるのだろうなと思います。
    及川先生がどんな選択をしたとしてもそれを応援したいです。

    (心の中の独り言ですが、1人の視聴者としては今まで通りの活動を続けて欲しいと思ってます(笑))

    後悔の少ない選択をなされることを祈っております。

    • 夏の空港さま
      初コメントとのことでありがとうございます。

      >おかげさまで成績が一気に向上しました。

      ↑それは良かったです♪

      >利確目標の少し手前で利食ってからすぐにチャートがそこまで伸びた時に
      先生がほっとしたお顔と声で「ここまで持ってろって?(笑)」と言うあの瞬間が大好きです。

      ↑あれぞ「人間」ってことで(笑)

      >僕の人生観なのですが……続けること、やめることどちらが勇気だろう?と考えることがあります。
      生きること、死ぬこと。学校、部活、会社、人間関係、習慣など……。
      トレードでは勇気を持ってエントリーするかそれとも見送るか、などです。

      ↑近い感覚かは分かりませんが、僕も
      「すべてを守る」と「すべてを棄てる」のどっちが恐怖か?
      みたいなことはよく考えます。

      >心の中の独り言ですが、1人の視聴者としては今まで通りの活動を続けて欲しいと思ってます(笑)

      ↑はい、このご意見もしっかり心得て聞いております^^;;

      今回は諸々のタイミングもあり、
      少々自由に考える時間をいただけると嬉しいなと思っています。

      引き続きどうぞよろしくお願いいたします。

  • 師匠のおかげで人生が変わりつつある草トレーダーです。ぜひ挑戦してください。もっと多くの人の人生に良い影響を与えてください。いずれの選択でも絶対応援します!

    • yama sansanさま
      コメントありがとうございます。

      >師匠のおかげで人生が変わりつつある草トレーダーです。
      >いずれの選択でも絶対応援します!

      ↑大変ありがたいメッセージです。

      僕らしい何か?をあらためて模索する
      良い機会にしたいと思っています。

      引き続きどうぞよろしくお願いいたします。

  • 及川師匠

    いつもお世話になっております。

    ヘッジファンドにスカウトされていらっしゃることを公表していただき感謝します。

    FXの世界に入って、個人投資家としてある程度、市場を制覇しつつある師匠が、FXism生の将来や弱者の一般投資家の気持ちを汲んでくださること大変ありがたく思います。

    わたくしもFXを勉強して数年になりますが、ヘッジファンドのやり方を知っているという方から少しだけ指導を受けたことがあります。その方は週給1億円目指され、実際に達成もされていました。

    そんな1ステージ上の世界で及川師匠が今以上に覚醒され、その見識をもってまた新たに個人投資家をより高い次元に導いていただけたりすることも、期待を込めて大いなる楽しみであります。

    ふだんの動画配信等でお会いできなるのは、個人的には大変寂しいですし、
    大変厳しい世界だとは、思いますが、そんなお背中を拝見したい気持ちでおります。

    • トモロウ様
      コメントありがとうございます。

      >ヘッジファンドのやり方を知っているという方から少しだけ指導を受けたことがあります。その方は週給1億円目指され、実際に達成もされていました。

      ↑そうでしたか^^
      僕は報酬そのものには特段興味はなく、
      おそらくその方も同じかも知れませんね。
      正直、使いきれませんし(笑)

      >そんなお背中を拝見したい気持ちでおります。

      ↑お気遣いあるメッセージに感謝いたします。
      引き続きどうぞよろしくお願いいたします。

  • はじめましてまして FXをやりはじめて9か月 Youtudeで拝見させて頂きはじめて半年になります
    真面目で誠実な人柄に勝手にこの人について行こうと思い
    本も買わせて頂きデイトレ大百科に登録させて頂き勉強させて頂いております
    なかなか上手くトレード出来てないですが頑張って師匠に少しでも追いつけるように頑張っております
    今回の件は 寂しい気持ち と 新しい世界で頑張ってほしい気持ちが半々です
    師匠がお決めになった事に従うだけですがヘッジファンドに入られるとしても相談が出来る状況やブログで近況は教えてほしいです
    FXismを忘れてほしくないな〜
    師匠が選択された事を応援させていただきます

    • tpさま
      初コメントとのことでありがとうございます。

      >真面目で誠実な人柄に勝手にこの人について行こうと思い

      ↑人柄・・・ですか^^;;
      全然良くないんですけどね(汗)
      どういうわけかそういってくださる人が多くて
      嬉しいものの困惑します。

      >相談が出来る状況やブログで近況は教えてほしいです
      FXismを忘れてほしくないな〜

      ↑そうですね、なんらか良い方策があればと思っています。

      お気遣いありがとうございます。
      今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

  • 師匠、「一度中から見てみたいなぁ~」、いいじゃないですか~、見てきて下さい!!!
    そして、話せる時期が来たら、その話もぜひ聞かせて下さい♪♪
    私は師匠の動画、ブログをみてFXを始めた一人です。
    まだまだ、負けてばかりのド素人です。
    けど、一度きりの人生、いろいろな変化を楽しみながら前進あるのみです!
    心から応援しています!
    って、まだ行くと決まった訳ではないんですよね?。。。笑

    • kuwa_man01さま
      コメントありがとうございます。

      >一度きりの人生、いろいろな変化を楽しみながら前進あるのみです!
      心から応援しています!

      ↑お気遣いありがとうございます♪

      >って、まだ行くと決まった訳ではないんですよね?。。。笑

      ↑はい、そのとおりです。
      これで「やっぱりやめた」って言って
      非難されると辛いかも知れません(笑)

      その点、お手柔らかにお願いいたします^^

  • 先生。オファーが来てるなるてすごいことじゃないですか!!

    プロ野球で活躍した選手がメジャーリーグに挑戦するみたいで、もしそうなったら及川先生を応援します!!

    頑張ってください!!

    • たろう様
      コメントありがとうございます。

      >プロ野球で活躍した選手がメジャーリーグに挑戦するみたいで、もしそうなったら及川先生を応援します!!

      ↑まぁ様々なご意見がありまして
      僕自身、もっといろいろと俯瞰して考える必要がありそうです。

      進捗がありましたら
      あらためてご報告いたします。

      引き続きどうぞよろしくお願いいたします。

  • 初コメ、失礼致します。(^-^)

    現在迷われているという事はGOですね。
    ここで行かない方であれば
    今、その億トレーダーという立場に
    立たれてはいないと思います。

    いつも、ありがとうございます!
    応援させて頂きます。

    ちょっとした暴挙を思い付いたのですが
    いっそのこと、及川先生が
    ヘッジファンドを作ってしまったら?

    な~んて無知の戯言です。(^^;

    • しん様
      初コメントとのことでありがとうございます。

      >いっそのこと、及川先生が
      ヘッジファンドを作ってしまったら?

      ↑実はこのご意見が案外多いんですよね。
      「よそに使われる立場はよくない」みたいな。

      ここは僕も思うところありまして
      検討課題のひとつになろうかと思います。

      引き続きどうぞよろしくお願いいたします。

  • いつも動画を拝見させて頂いてました
    40代自営のヒロヤと申します
    本を購入し、これから生徒になろうかと、そう言う矢先でビックリしました
    ブログも、クソまみれのなど私も同じようなクソまみれの人生ですので、共感し読んでました
    正直、ほんと〰️に残念ですが、、
    及川先生はすでにお決めになってる事でしょう
    挑戦する事は体力的にも精神的にもかなりの逆境は有ることでしょうが、それに立ち向かうのも異端児でイダテンな人生の及川先生だからこそだと思います

    根底にはご家族の事もあるとは思います
    第一に守らなければならない!そのような男気からだと思います

    残念では有りますが楽しみな動画が、ふ、と再開されることを願いまして

    またFXISMはリオンさんもおられますので、どうぞ解体せず続きますように願いまして
    応援のお言葉と代えさせて頂きます

    • ヒロヤさま
      コメントありがとうございます。

      >本を購入し、これから生徒になろうかと、そう言う矢先でビックリしました

      ↑恐縮です^^;;

      >及川先生はすでにお決めになってる事でしょう

      ↑いえ!そんなことはないんですよ(汗)
      まだまだじっくり検討するつもりです。

      >FXISMはリオンさんもおられますので、どうぞ解体せず続きますように願いまして
      応援のお言葉と代えさせて頂きます

      ↑お気遣いありがとうございます。
      リオンちゃんの動画は継続するはずですので
      ぜひとも引き続きお付き合いのほど
      よろしくお願いいたします。

  • 初めて投稿します。
    小生今年の1月に、24年間住み慣れたシンガポールの会社をクローズして、日本に帰国しました。
    そして及川様がシンガポールに移住されるとの事。
    なにか不思議な縁を感じます。
    人生は一度きり、ヘッジファンドで及川様の実力を十分発揮され、”及川ここにあり。” という報告を、FXism及川組の皆様にお願いします。
    頑張ってください。

    • 竹内さま
      初コメントとのことでありがとうございます。

      >小生今年の1月に、24年間住み慣れたシンガポールの会社をクローズして、日本に帰国しました。

      ↑そうでしたか^^
      確かに不思議なご縁ですね。

      >人生は一度きり、ヘッジファンドで及川様の実力を十分発揮され、”及川ここにあり。” という報告を、FXism及川組の皆様にお願いします。

      ↑ありがとうございます。
      まだどのような形になるか
      ハッキリ決まってはいませんが
      進捗がありましたらご報告させていただきます。

      引き続きどうぞよろしくお願いいたします。

  • 初めて投稿させていただきます。
    (本当はもう少し勉強し高度な質問ができたらと思っていたのですが、もう運営にかかわれなくなるかもということで場違いではありますが、質問もさせていただければと思います。)

    8月にガチ速を買い、大百科で勉強中のものです。(ゼロカ経験2回あり・・)
    この前のビッグサイトのセミナーにも参加できたので、勝手に及川先生と呼ばせていただきます。

    Youtubeや講義動画を見ながらも、世の中で活躍しているほかのトレーダーさんのTwitterやブログなども読み漁りいろいろな手法で勝っているのを見て、あれもいいな、これもいいなといろんなインジも試しているのですが、片方を入れるともう一方の手法には合わなくてエントリーできなかったりと・・・
    今何から手をつけたらいいのか…ものすごく悩んでおります。(先生ほどではないですが・・・)

    そんな中、基本講義と生放送講義をすべて見終わり、最後の方で先生が
    「超シンプルに考えよう!」というのを見て、少し目が覚めました!

    ただ、まだいろいろな手法が気になるのは事実で…

    ひとつ質問なのですが、天才チャートにはMACDやRSI、フィボナッチなどは一切出てきませんが
    そういうものは今まで活用されていないのでしょうか。それかフィボラインは引かなくても見えているとか。。。

    天才チャートは他の方の手法よりもエントリーエグジットの判断が難しく感じ、やはり及川先生の裁量部分がすごすぎて、動画を見ていても「先生とセットで天才チャート」なんじゃないかと思ってます・・・

    天才チャートだけでなく、動画を何百回と見て先生の考え方をインストールしてみたいと思います!

    今回大変なご決断かと思いますが、どんな判断であっても数年後及川先生が成功していれば、それを見習って私も成り上ります!勝ち逃げ最強!ですよね。

    (ただたまには現行チャートでの取引を見たいので、Vtuberとしてこっそりデビューしてもらえればと思います!)

    • アラン様
      初コメントとのことでありがとうございます。

      >天才チャートにはMACDやRSI、フィボナッチなどは一切出てきませんが
      そういうものは今まで活用されていないのでしょうか。

      ↑過去には取り入れるべく見ていましたが
      現在はほとんどチェックしていません。
      おそらくそれは5分足現場という「超短期」の時間軸でやっている部分が大きいです。
      (信頼性を持ちにくいイメージですね)

      またフィボナッチは
      「引くところ」の解釈でまるで違って来るのも
      僕自身は苦手な要因のひとつです。

      使いこなしている人を否定する気は一切ありません。
      僕自身が使いこなせていないだけですので。

      >たまには現行チャートでの取引を見たいので、Vtuberとしてこっそりデビューしてもらえればと思います!

      ↑これはウケますね(笑)
      ちなみにVtuberは結構大変なんですよ^^;;

      トレード動画以外の部分の各種セッティングや編集が大変でして
      ゆえにリオンちゃんも「当日トレード」は公開が間に合わないんです。

      僕はトレード即アップを目指してやってきましたので
      プライド的に辛いかも知れませんね^^;;
      けど、アイディア的には最高だと思いました♪

  • 及川様

    はじめまして、いつも動画やブログを拝見させていただいております。
    お陰様で、コツコツドカンを克服し、利益率と勝率のバランスがとれたトレードができるようになってきたところです。

    私が及川さんに魅力を感じるのは、「及川哲学」にあります。地面に倒れている人々に手を差し伸べてグイッと引っ張り自分の足で立たせてくれる。
    強いものには歯向かい、弱いものにはとことん優しい及川さん。

    及川さんの無一文物語でも、まち金に一杯食わせるあたりも痛快で、及川哲学たるものだと思います。

    そんな及川さんが、個人投資家を狩る側に回る・・・?

    天才チャートの手法でトレードしているトレーダーの損切ラインまで資金力でガッツリ狩りとってくる。我々は及川さんに仕掛けられるということになります。

    下町のヒーローである及川さんが、ただ数字だけの世界を追っかけることに及川哲学はあるのだろうか?

    とは言え、及川さんの人生です。後悔のない選択をなさってください。

    感謝

    • テンペランス様
      初コメントとのことでありがとうございます。

      >私が及川さんに魅力を感じるのは、「及川哲学」にあります。
      >強いものには歯向かい、弱いものにはとことん優しい及川さん。

      ↑弱い人にとことん優しい・・・ですかね?
      まるで意識したことはありませんし、
      そんなに立派な人間でもないですよ(汗)

      >無一文物語でも、まち金に一杯食わせるあたりも痛快で、及川哲学たるものだと思います。

      ↑あ、、、この手の反逆精神は確かにありますけど(笑)

      >天才チャートの手法でトレードしているトレーダーの損切ラインまで資金力でガッツリ狩りとってくる。我々は及川さんに仕掛けられるということになります。

      ↑これは何人かも人にかなり言われています。
      「敵」になるかまでは、さすがにそこまでは、との気持ちもありますが
      少なくとも「味方側」ではないですよね。

      今回は少し時間を頂戴しましたので
      じっくり検討したいと思います。

      引き続きどうぞよろしくお願いいたします。

  • こんにちは。
    2015年のおそらく始めて及川先生が出されたネット講義を受講した者です。あれから約5年が経過したんですね。その後も及川先生のyoutube動画もずっと拝見してこれまでいろいろ勉強させてもらいました。ありがとうございます。

    これだけ及川先生の動画やブログを拝見させてもらっていると、ご自分に正直な及川先生のことですから、こちら側にもある程度及川先生のお人柄といいますか、生き方といいますか、少しは伝わってきてるつもりです。

    そこで今回のヘッジファンドからのお誘い(及川先生からすれば1つの大きな決断)の話が動画やブログで出てましたので、私も今回始めてですが意見させて頂こうと書き込みさせてもらいました。

    私が及川先生なら答えは「NO」です。
    これまでやってきた土俵で、「今度は100億を動かしてみたい。試してみたい。」
    そんな及川先生ならではの気持ちもわかります。

    でもこれは他人のお金です。
    仮に、「この金自由に動かしていいからね、取り分は利益分の30%ね」とかの好条件の契約があったにしろ、やはり動かしているのは人のお金です。
    私は「例え100万でも1000万でも自分で稼いだ金を自分で動かして何が悪い。」的な及川先生であってほしいと今でも思っています。

    それに一度、「一匹狼」になった人間はなかなか組織には戻りにくいものだとも思うのです。私もその1人なのでわかります。
    仮にその組織に入って、最初は大きな金額を動かし、そこで1つの魅力を得れたとしても時期に及川先生の心の中に「自分でやってる感」が無いということに気付かれてしまうのではないか、そう思うのです。

    それからもう一つ、運営事務局の方々との繋がりです。私はただの一受講生ですので繋がりの詳しい経緯は知りませんが、この繋がりはまさしく及川先生の人柄だからこその「繋がり」ではないかと思うのです。

    もちろん経済的な世話もされていらっしゃるでしょう。でも付いてきている人たちはお金だけでは付いていかないと思います。
    できればこの腐れ縁的な繋がりを今後も臭く続けていかれるのが及川先生だと、これも私としては思います。

    それから、「お金を稼ぐボランティアの人」という唯一の人が、及川先生であってほしい。今後も無料でyoutube動画を上げていただきながら、FXで稼いでいかれるみんなの及川先生であってほしい。
    そんな及川先生のほうが本当の及川先生ですよ。
    そう言いたくて書き込みさせていただきました。

    いろいろ失礼言ってすみませんが、一受講生の意見として受け止めていただけると幸いです。

    • 福岡のセルフ様
      コメントありがとうございます。

      >2015年のおそらく始めて及川先生が出されたネット講義を受講した者です。

      ↑それはそれはあらためまして
      ありがとうございます。

      >私が及川先生なら答えは「NO」です。
      >「例え100万でも1000万でも自分で稼いだ金を自分で動かして何が悪い。」的な及川先生であってほしいと今でも思っています。

      ↑ここは鋭いご意見ですね。
      正直僕もそう思います。

      >それに一度、「一匹狼」になった人間はなかなか組織には戻りにくいものだとも思うのです。私もその1人なのでわかります。

      ↑そうですね。
      僕はそもそも元来「組織」が苦手ですので
      いろいろとシンドい状況になる可能性は高いかも知れません。

      >いろいろ失礼言ってすみませんが

      ↑いえいえ、まったくそんなことはありません。
      イズムの件も併せ、貴重なご意見をありがとうございます。

      引き続きどうぞよろしくお願いいたします。

  • 初めまして、及川先生。
    初コメントになります。^^

    私は、及川先生と同じく、
    東京オリンピック翌年生まれのおっさんです。

    昨年までFXはもとより
    相場とはまったく縁がなかったのですが、
    今年1月に初めてFXをスタート。

    半年間、ずっとデモトレをやりましたが、
    一向に勝てず、悶々としていました。

    そんな中、幸運にも及川先生の手法と出会い
    これはすごい!ということで動画や書籍で猛勉強。

    7月にデモトレをやって勝率がそれまでとは比べ物にならないくらい上昇、
    先月と今月は、最小ロットで人生初の実弾トレードをやり、
    全損以外の痛い目にもあいながら、毎日楽しく勉強させてもらっています。

    そういうレベルの私が言うのは大変、恐縮なのですが、
    ヘッジファドに入る入らないについては、
    「お金を稼ぐ」をゴールにするな!の動画で、
    先生ご自身がすでに答えを言われているように思います。

    「お金を稼いだ後が大事」(10:45くらいから)
    のところです。

    私たちトレーダーがお金を稼ぐことが目的ではないように、
    及川先生もヘッジファンドに入ることが目的ではないはずです。

    なので、
    今の段階でヘッジファンドに入ってやりたいことが
    はっきりしているならGO! 
    はっきりしていないならしばらく様子見、
    ということではよいのではないかなと私は思います。

    言い換えると、
    ヘッジファンドに入ることは手段で、
    その先に何か目的なり目標があるなら
    迷わずチャレンジすべきではないでしょうか。

    逆にまだ明確ではなくて様子見しても、
    本当にそれが先生の行くべき道なら
    またチャンスやオファーは来ると思います。

    もし動画に対する私の解釈が
    及川先生が言わんとされたことと
    違っていたら申し訳ありません。

    どちらに決められても
    及川先生が下したご判断を尊重しますし、
    これからも応援させていただきます!

    • かんすけ様
      初コメントとのことでありがとうございます。

      >私は、及川先生と同じく、
      東京オリンピック翌年生まれのおっさんです。

      ↑おぉ!完全な同学年ですね♪

      >私たちトレーダーがお金を稼ぐことが目的ではないように、
      及川先生もヘッジファンドに入ることが目的ではないはずです。

      ↑そのとおりですね。

      >今の段階でヘッジファンドに入ってやりたいことが
      はっきりしているならGO! 
      はっきりしていないならしばらく様子見、
      ということではよいのではないかなと私は思います。

      ↑この辺は僕自身じっくり考えたいと思っています。

      一番のネックはなんといっても「組織」でして
      僕は組織が大の苦手です。

      まぁFXismも組織と言えばそうなのですが
      ここはかなり自由なので比べられないんです(笑)

      >もし動画に対する私の解釈が
      及川先生が言わんとされたことと
      違っていたら申し訳ありません。

      ↑いえ、かなり合っています。
      ですので頂戴したメッセージもしっかり聞かせていただきます。

      いずれにしましても
      進捗があったらご報告いたしますので
      引き続きどうぞよろしくお願いいたします。

  • >今後、先方からのオファーを受け入れる際は
    >現在のような活動は難しいと思いますが、
    そんなの~嫌だ~~(駄々っ子の子供の泣き声で・・・)
    です。。。。
    月木のトレード動画が何よりの勉強&楽しみなので、ご再考お願いします。。。。

    • takumiさま
      コメントありがとうございます。

      >そんなの~嫌だ~~(駄々っ子の子供の泣き声で・・・)
      >月木のトレード動画が何よりの勉強&楽しみなので、ご再考お願いします

      ↑(笑)
      大変ありがたいメッセージだと思っています♪

      いろいろじっくり検討しますので
      しばしお時間の猶予を!

      引き続きどうぞよろしくお願いいたします。

  • 及川さん、ブログありがとうございます!
    これを読んでやっぱり及川さんだなあーと思いました。
    何もない所から、いや、ドン底から這い上がってきた方が
    悩まれるのも無理がないと思います!

    ここからはもし私だったらという観点でお話しさせていただきます。生意気ですみません。
    わたしだったらもう一度サラリーマンをするのは嫌かな。どんなに規模が小さくても自分の会社の主人でいたいと思います。

    上司に支持される機会を与えたくないです。
    肩書きは魅力的ですが、自分の心の声に聞いてモヤモヤしたらそれは No! なんだと思います。
    及川さんの心の声はいかがですか?
    わたしは、及川さんが一番腑に落ちる生き方を選択していただきたいです。楽しんで、気持ち良く、心が暖まるホッとする、シンガポールライフを創造していただけたら嬉しいです
    なによりも毎日笑顔でいていただきたいです!
    及川さんのファンなのでいずれにしても応援しています!

    • 浜の夫婦トレーダー クー様
      コメントありがとうございます。

      >わたしだったらもう一度サラリーマンをするのは嫌かな。どんなに規模が小さくても自分の会社の主人でいたいと思います。

      ↑このご意見は本当に刺さりますね。
      僕にとっても最大のネック部分です。
      (そもそも組織が苦手ですし)

      >なによりも毎日笑顔でいていただきたいです!

      ↑お気遣いに溢れたメッセージをありがとうございます。
      今回は少し長めの猶予をいただくことで
      いろいろじっくり検討したいと思っています。

      進捗がありましたらご報告しますので
      引き続きどうぞよろしくお願いいたします。

  • 「個人投資家の逆襲」「日本人投資家の逆襲」
    「トレードを教える人達への啓蒙もして来ました」
    「お前、本当にそれでいいの?」

    • ばつ様
      コメントありがとうございます。

      記事からの引用ですが
      メッセージは理解したつもりです。

      進捗がありましたらご報告いたしますので
      今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

  • 台風19号の衝撃に勝るとも劣らずのご報告でした。あえて申し上げれば及川先生は今の日本の希望の星100人に入る人だと思っています。その教え、手法、人柄、どの部分を切り取ってもこの分野で並ぶ者はいない方と信じます。ヘッジファンドから懇願される人材は及川先生でなくても他にもおられると思いますが、何千人、何万人あるいは何十万人という人々の幸せにかかわれるだけのお仕事を今の日本でされるのは、ヘッジファンドで活躍されることよりも遥かに遥かに難しい課題であり、及川先生を超える方はおられないと信じています。及川先生を失うのは「日本の損失」です。

    どんな言葉を尽くしても尽くし足りませんが、ファンドでのお仕事を続けられる選択をされることになった場合でも切にお願いしたいことがあります。

    それは1000人のトレーダーを輩出されるというチャレンジも中止せずに続けていただきたいというお願いです。どのような形でも構いませんので及川先生から学び続けたいという一人一人のささやかな願いをお汲み取りいただいて、その門戸を閉じずにいただきたいのです。

    及川先生は他のFX成功者とは全く違う・・そういう存在の方ですから、「最後はご本人の選択」と物わかり良く言いたくても言えない、多くの及川ファンの気持を代弁させていただいている思いです。

    • megaさま
      コメントありがとうございます。

      >その教え、手法、人柄、どの部分を切り取ってもこの分野で並ぶ者はいない方と信じます。

      ↑大変光栄です。

      >及川先生を失うのは「日本の損失」です。

      ↑けどさすがにこれは言い過ぎかと(汗)
      大変ありがたいお話だとは思いますけどね^^;;

      >1000人のトレーダーを輩出されるというチャレンジも中止せずに続けていただきたい
      >及川先生から学び続けたいという一人一人のささやかな願いをお汲み取りいただいて、その門戸を閉じずにいただきたい

      ↑これは、、、ズッシリと来るメッセージですね。
      ちなみに、この考えは当然今でもアタマの中にあります。

      よってなんらかの良い折り合いがつく方法もあるのでは?
      そういって部分の模索も含め、
      諸々検討するつもりで考えています。

      ご丁寧にここまで熱心に口説いていただき
      本当にありがとうございます。

      引き続きどうぞよろしくお願いいたします。

  • 師匠
    いつもありがとうございます!

    師匠の責任感や自己矛盾からの葛藤、、
    僭越ながら少なからずわかります。

    でも、「路地裏トレーダー」では
    もう刺激がないですよね。ちょっと退屈ですよね。

    「目抜き通りのヘッジファンド」への転身、
    いいじゃないですか!

    50過ぎてからの新たなるチャレンジ、
    好奇心への忠誠、正直カッコイイですよ!

    • 横浜のお松さま
      いつもコメントありがとうございます。

      >「路地裏トレーダー」では
      もう刺激がないですよね。
      >「目抜き通りのヘッジファンド」への転身、
      いいじゃないですか!

      ↑刺激がない・・・ってこともないんですけどね、
      いつまで経っても気を抜けない世界ですし(苦笑)

      >好奇心への忠誠、正直カッコイイですよ!

      ↑ありがとうございますm(_ _)m

      ただ、結構多くの人に言われてるのが
      「今さら組織に属すの?」でして
      ここは僕にとっても最大の悩みドコロになりそうです。

      進捗がありましたらご報告しますので
      引き続きどうぞよろしくお願いいたします。

  • 初めての投稿です。
    及川師匠のお人柄が分かりました。一度の人生。後悔しない決断は師匠にしかできないと思います。ただ僕としては、元気なトレード姿を何時までも見続けていたいです。

    • sileri様
      初コメントとのことでありがとうございます。

      >ただ僕としては、元気なトレード姿を何時までも見続けていたいです。

      ↑これ、素直に嬉しいです。
      僕はただトレード動画をひたすらアップしてて
      見てる人が飽きないのか?も気にしていましたので^^;

      もしも戻ってくる際には
      このようなメッセージに勇気をもらえると思います。
      今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

  • お疲れ様です。いつもありがとうございます。
    両立させればいいんじゃないかと、及川さんなら何でも出来ますよ。
    やってみよ〜、利食えてもストップに掛かっても応援してます。

    • jog8さま
      コメントありがとうございます。

      >両立させればいいんじゃないかと、及川さんなら何でも出来ますよ。

      ↑サラっと言われると
      なんだか出来そうな気もしてきます(笑)

      良い方策なども含め、
      いろいろ検討したいと思っています。

      引き続きどうぞよろしくお願いいたします♪

  • 悩ましいですね。私も同じ立場なら悩むと思います。
    及川さんにはまだお会いしたことはありませんが、勝手に「師匠」と呼ばせてもらっています。
    特に当初動画で、東日本大震災での海外ヘッジファンドにやられた云々の話など非常に共感できる所がありましたので、私もいつか及川さんと同様に舐められっぱなしの海外ファンドに一泡吹かせてやりたいと思っている者の一人です。
    ここはひとつ、及川グループの中から優秀なトレーダーを引き抜いて日本産ヘッジファンドを作るというのはどうでしょうか!?
    どちらにしても及川さんが決断されることですので我々は見守って応援したいと思いますが、私はいつかその時が来ることを待って爪を研ぎ続けたいと思います。

    • リキマルさま
      コメントありがとうございます。

      >私もいつか及川さんと同様に舐められっぱなしの海外ファンドに一泡吹かせてやりたいと思っている者の一人です。

      ↑ここは「同志」に近い感情です。

      >及川グループの中から優秀なトレーダーを引き抜いて日本産ヘッジファンドを作るというのはどうでしょうか!?

      ↑面白いご提案ですね。
      実はそこそこ多くの方から似たご意見も頂戴していまして
      充分検討する余地はあると考えています。

      今後の布石になるような活動も
      意識しながら進めていけると良さそうですよね♪

      >私はいつかその時が来ることを待って爪を研ぎ続けたいと思います。

      ↑頼りにしてますので♪

      それでは引き続きどうぞよろしくお願いいたします。

  • 沢山悩みが有る中での及川先生の出した決断は皆納得して貰えますよ。
    トレード人生に命を掛けてトレードしてる沢山のトレーダーもヘッジファンドは皆の憧れで有り、夢でも有りますから、及川先生が先陣を切ってヘッジファンドの心臓部から何から何まで知り尽くして、新たにトレードに対する意識、知能、等を我々個人投資家にまた教えて頂ける機会があると自分は信じてまし。
    自分はこれから先も及川式、FX ism式のトレードを淡々とこなすだけです。
    及川先生が日本から離れて行くのは寂しいですが、及川先生のこれからのご活躍を日本からは自分も含めて応援しています。

    • チキント野郎さま
      コメントありがとうございます。

      >及川先生が先陣を切ってヘッジファンドの心臓部から何から何まで知り尽くして、新たにトレードに対する意識、知能、等を我々個人投資家にまた教えて頂ける機会がある

      ↑こういう感じでイケたら実際最高だと僕も思います。

      >及川先生のこれからのご活躍を日本からは自分も含めて応援しています。

      ↑お気遣いに感謝いたします。
      引き続きどうぞよろしくお願いいたします。

  • 株式投資は絶対反対です。ドイツ銀行が国債が破綻したときの保険商品をたくさん売っていて、それがデフォルトする可能性が極めて高いからです。とくにアルゼンチンの国債がデフォルトがいつ始まるか世界中から注目されています。前回おこった世界恐慌よりもっとひどいらしいです。日本にバフェットがセミナー開いたりしているので、日本の資金が狙われている可能性が極めて高いです。アルゼンチンに金を出している国がもう一つあります。中国です。ここも影響がないとは言えません。世界恐慌の対策をした方がいいと思います。一番影響を受けない円が一番安心だと思います。ちなみにがセではないです。

    • 生徒さま
      コメントありがとうございます。

      >株式投資は絶対反対です。

      ↑貴重なご提言をありがとうございます。
      僕はどのみち株がメインではありませんので
      手を出すポジションにはならないと思います。

      >日本にバフェットがセミナー開いたりしているので、日本の資金が狙われている可能性が極めて高いです。
      >世界恐慌の対策をした方がいいと思います。

      ↑バフェットについては何とも言えませんが
      世界恐慌のイメージは僕もかなり本気で持っています。

      当然そうなった場合のことも
      諸々考えていまして、
      機会があれば僕なりの考えについても
      お伝え出来たらと思っています。

      引き続きどうぞよろしくお願いいたします。

  • シンガポールお疲れ様でした?
    師匠のコメントから愛が伝わってきました。
    正直、デイトレ大百科を購入したばかりなので、まだまだ聞きたいことだらけで不安なのですが、師匠のコメントを言葉をよんでいたら、師匠のお考えに従うのが、私にとっても一番良い選択なのではないかなと思うようになりました。
    デイトレ大百科、いつも夢中になって拝見させていただいています。
    > > 最近では、及川師匠の天才チャートもだいぶ理解でき、相関逆相関の重要性もわかってきました。それに伴い、師匠が好んで行う欧州時間でいかに天才チャートが効くのかも身に染みて感じています。
    > > そこでお願いなのですが、私は仕事がら、どうしてもNY時間しか取引が出来ません。もちろん他の時間帯でも及川式は効くと思うのですが、実際に師匠が取引しているNY時間の解説付きの動画講義をみせていただけるとすごく助かりますし、勇気をもらえます。
    > > お忙しとは思いますが、ぜひ、お時間に余裕のある時はNY時間の取引を見せていただき、ポイント等を解説いただけるとすごくうれしいです。
    こちらにコメントすれば良いのか正直迷ったのですが、下田さんから、コメント欄へというご返信をいただきましたので、こちらに記入させていただきました。
    > > なにとぞよろしくお願いいたします

    • KUNIさま
      コメントありがとうございます。

      >デイトレ大百科、いつも夢中になって拝見させていただいています。

      ↑光栄です!
      ありがとうございます。

      >私は仕事がら、どうしてもNY時間しか取引が出来ません。も
      >実際に師匠が取引しているNY時間の解説付きの動画講義をみせていただけるとすごく助かりますし、勇気をもらえます。

      ↑そうなんですよね^^;;
      ここは僕も重々承知をしている部分なのですが
      NY時間だと編集から公開までやった時点で
      24時を回ってしまう可能性も高く、
      ついつい避けてしまいがちでした(汗)

      この先、トレード動画を復帰する際は
      なるべく心がけたいと思います。

      なお、過去のモノでも良いようでしたら
      NY時間の動画もそれなりの数ありますので
      良かったら確認なさってみてください。
      ※YouTubeチャンネル内でジャンル分けされていますので。

      今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

  • 及川先生こんにちは。
    ファンとして応援したい気持ちは山々です。
    画面の向こうからなのに、なんか近くに居てくれるようなそんなメンターは及川先生以外に他に居ません。
    先生はずっとみんなのメンターであり続けてほしいです。

    カッコイイトレードも、時には泥臭いトレードからの復活劇なんかも好きでした。それが見られなくなると思うと正直イヤです。
    私はてっきりシンガポールに行ってもこれまでと変わらず活動を続けていくとおっしゃってたので安心しておりました。

    ファンドとの守秘義務はありますが、まさか過去のトレード動画やブログまで削除されるなんてことはないですよね。
    あれらが無くなるとさすがにみんな困ります。

    先生の中では大方答えが出てることと思いますが、決めるのは先生なので行かれたら寂しいけど応援します。

    • たまお様
      コメントありがとうございます。

      >画面の向こうからなのに、なんか近くに居てくれるようなそんなメンターは及川先生以外に他に居ません。
      先生はずっとみんなのメンターであり続けてほしいです。

      ↑これはとても嬉しいメッセージです。

      >まさか過去のトレード動画やブログまで削除されるなんてことはないですよね。
      あれらが無くなるとさすがにみんな困ります。

      ↑まずこれはないですので!

      >私はてっきりシンガポールに行ってもこれまでと変わらず活動を続けていくとおっしゃってたので安心しておりました。

      ↑ここは申し訳ありません・・・が、
      まだなんらかの良い手立てがないか?など
      模索は続きますので、しばしお待ちください。

      お気持ちはありがたく頂戴させていただきますし、
      良い方策も検討したいと思っています。

      引き続きどうぞよろしくお願いいたします。

  • 及川師匠をずっと応援し続けます。
    動画が見られなくなるのは非常に残念で、心に穴があきそうです。
    でも一度きりの人生、好きな道を選んでください。
    これからもずっと私の心の師匠です。

    • 1000人目の弟子さま
      コメントありがとうございます。

      >動画が見られなくなるのは非常に残念で、心に穴があきそうです。

      ↑大変心苦しい思いです。
      なんらかの良い方法を考えたいと思いますので
      しばしお時間の猶予をお願いします。

      >これからもずっと私の心の師匠です。

      ↑大変光栄です。
      引き続きどうぞよろしくお願いいたします。

  • 初めてコメントさせて頂きます。
    FXを初めて1年、なけなしで入金した20万を「投資にかける資金はこれっきり」とデモ口座で検証を繰り返す日々、この一年で減らした資金は1万弱と、なんともチキンな私です。
    もう既に多くの方がたくさん語っていらっしゃいます。その中に私が言いたいこともたくさん含まれておりますので多く言いませんが、私自営業で自分が好きなことが出来ており、私自身今の生活に何らストレスを抱えておりませんが、唯一経済的には成功せず、ある意味サラリーマン生活へ戻らないための最後の砦としてFXを始めました。自分にとってはやはりサラリーマンへは戻りたくない!そういう気持ちが強かったのも事実です。
    半信半疑で初め、本を読み漁り、ネットの情報を漁りまくり、でも中々確信が持てず手法も確立できない毎日。そんな中、Youtubeのリコメンドリストに飛び込んできたのが師匠の動画でした。それから大百科、プロコンを入れてここ一週間16時スタートのエントリーは負けなしです。これからまだまだだとは思いますが、今師匠とFXismの皆さんに本当に感謝しております。

    どちらに決断されても、きっといい景色が見えるのでしょうね。本当はこのままみんなの及川師匠で居て頂きたいのですが、、(^^;)でも、Youtubeに始まりデイトレ大百科等、私達にとって財産とも言えるモノは十二分に残して下さっているのも事実だと思います。
    どちらにしても師匠の決断される方法が師匠の人生にとって正解ですよね。

    これからもお体にご自愛されて、ご活躍楽しみにしております。

    動画も楽しみにしております。

    • マツダさま
      初コメントとのことでありがとうございます。

      >この一年で減らした資金は1万弱と、なんともチキンな私です。

      ↑「負けないことがもっとも重要」という概念から見たら
      それはそれで良い勉強になっているとも言えますよね^^

      >自分にとってはやはりサラリーマンへは戻りたくない!そういう気持ちが強かったのも事実です。

      ↑僕も完全に同意します。
      僕はネクタイを白と黒の2本以外全部捨てましたので(笑)

      >ここ一週間16時スタートのエントリーは負けなしです。

      ↑でしょ?(笑)
      僕もこの時間帯ならまぁ負けないです。

      >本当はこのままみんなの及川師匠で居て頂きたいのですが、、(^^;)

      ↑本当にありがたいお話です。

      こんだけ大騒ぎしておいて
      ちゃっかり元に戻る可能性もありますので
      その際は優しく迎えてください^^;;

      引き続きどうぞよろしくお願いいたします。

  • 及川先生
    そんなすごいところから、お誘いがあり、おめでとうございます!!やはり、及川先生はすごいですね!!とても悩むかと思いますが、後悔ないように決断してください!!どういう決断されても、ファンとして私は応援します!笑”
    後、わたしごとで申し訳ありませんが、以前とある自動売買で50万円を失いました(^◇^;)それから、もうfxやめようかとも思いましたが、中々諦めきれず、自分で勉強して取り返そうと決め、どれで勉強しようといろいろ模索してたところ、及川先生のガチ速fx、デイトレ大百科に出会い、数ヶ月勉強しました!そしたら、いざ勝負しようとこのデモから本口座で取引きスタートさせ、なんとたった1ヶ月で失った金額全部取り返すことができました!!
    これも及川先生のおかげだと本当に本当に思っています!!
    これからも、勝ち逃げをたくさんし、ぼちぼち資産を増やしたいなぁと思っている次第です!
    本当にありがとうございます!!

    • mkさま
      コメントありがとうございます。

      >以前とある自動売買で50万円を失いました
      >本口座で取引きスタートさせ、なんとたった1ヶ月で失った金額全部取り返すことができました!!

      ↑これは凄い!
      というか、カッコ良すぎですね♪

      もちろん・・・
      「自分自身のおかげ」ですので
      褒めてあげて良いと思います^^

      今後とも無理せず着実にがんばってください。
      引き続きどうぞよろしくお願いいたします。

  • 及川先生

    先生のおかげで自分なりの
    やり方を構築でき日ベースで
    10パーから20パーの利益を
    積み重ねて(15分足をメインで
    見ながら毎回証拠金目一杯のフルロット)ついに1ヶ月間で億に到達しました!(マメに出金してます)

    今回のブログは寂しい気持ちは
    ありますが、お体に気をつけて
    頑張ってください!

    • てつ様
      コメントありがとうございます。

      >ついに1ヶ月間で億に到達しました!

      ↑おっと!もう達成したんですか?汗
      おめでとうございます♪

      今度ご飯ごちそうしないといけませんね。
      シンガポールと日本を行ったり来たりしてますので
      日本にいる時にでも!

      お手数ですが運営事務局のほうにご連絡くだされば
      日程調整などをさせていただきます。

      引き続きどうぞよろしくお願いいたします。

  • 初コメです。
    前から及川先生の動画を拝見してて思ってたのですが、FXismという名のヘッジファンドを、いつの日か立ち上げるではないんかな~と思ってたら、スカウトだったんですね!
    思ってたのとは違ってましたが、たった一度の人生ですから、迷いを吹っ切って挑戦して欲しいです!

    • ガメどん様
      初コメントとのことでありがとうございます。

      >FXismという名のヘッジファンドを、いつの日か立ち上げるではないんかな~と思ってたら、スカウトだったんですね!

      ↑拍子抜けさせてしまったならお詫びします(汗)

      まだまだいろいろ熟考しないといけない問題がありまして
      進捗がありましたらご報告いたします。

      引き続きどうぞよろしくお願いいたします。

  • 大変ご無沙汰しております。
    ずっと動画とブログは拝見させてもらっていました。
    ありがとうございます。
    今はエネルギー充電中です。笑

    実は私もある会社からスカウトされています。
    大変小さな会社で迷っていたのですが、行くことに決めました。
    失敗したらそこから学べばいいだけですから。

    私の判断基準は後悔です。
    振り返った時に後悔しそうと思えばチャレンジするようにしています。
    そこに大きいも小さいもありません。
    あるのはただ一つ「あの時やって置けば良かった」そう思いたくないだけです。
    後は直感です!

    最後に私の友人が教えてくれた素敵な言葉を勝手に贈ります。笑

    たった一度の人生を
    たった一人の自分を
    本当に活かさなかったら人間に生まれた甲斐がないじゃないか!
    自分で選んだ道
    迷わず真っ直ぐ突っ走れ!

    悩めることは幸せですよね。

    及川先生には感謝しかありません。
    いつもありがとうございます。

    • アキトさま
      いつもコメントありがとうございます。

      >実は私もある会社からスカウトされています。
      大変小さな会社で迷っていたのですが、行くことに決めました。
      失敗したらそこから学べばいいだけですから。

      ↑おぉ!そうでしたか。
      「失敗してもそこから学べる」という考え方は素晴らしいですね。
      僕もそうありたいといつも思っています。

      >あるのはただ一つ「あの時やって置けば良かった」そう思いたくないだけです。
      後は直感です!

      ↑めっちゃカッコイイ♪
      さすがです。

      「お言葉」にも感謝いたします。

      >悩めることは幸せですよね。

      ↑そうですね、本当にそう思います。

      お心遣いに溢れたメッセージをありがとうございます。
      今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

  • 及川先生お疲れ様です。
    及川先生の決断がすべてですし及川先生がヘッジファンドへ入るならばとても応援しています。頑張ってください。そして何年後かにヘッジファンドについて細かく教えていただければ幸いです。その時を楽しみに待っています。

    七月にデイトレ大百科を購入して初めてFXの先生ができてすぐの事なので少し寂しい気持ちがありますが自分なりに頑張ります。しかしデイトレ大百科が見られなくなったり、質問ができなくなったり、及川先生の最新情報を知れなかったり今後どうなるのかとても不安です。デイトレ大百科などFXismはどうなってしまうのか決まり次第教えてください。

    最後かもしれませんので質問させて下さい。
    リスクリワードがあっているけれどボラがありすぎて通常の損切りラインまで25pipsぐらいあるけれどとてもいいエントリーポイントの時はロットを減らすなどの工夫をすればよいのですか?教えてください。

    最後に及川先生が講師としての活動をやめられるかもしれない前に生徒になれたことを心から嬉しく思います。及川先生が復帰される頃には僕も億トレーダーになれるように頑張ります。またいつか会える日を楽しみにしています。

    • ジラール様
      コメントありがとうございます。

      >デイトレ大百科などFXismはどうなってしまうのか決まり次第教えてください。

      ↑ご提供済のコンテンツが途中で観れなくなるなどは当然ありませんので
      どうぞご安心ください。

      >リスクリワードがあっているけれどボラがありすぎて通常の損切りラインまで25pipsぐらいあるけれどとてもいいエントリーポイントの時はロットを減らすなどの工夫をすればよいのですか?

      ↑ボラがありすぎるときは僕なら無理してやりません、
      と書こうと思っていましたが
      よく考えてみると僕もポジション数を落としてやったりしますので
      ロットを減らしてやるのは確かにアリかも知れません。

      ただし、無定見のナンピンなどには充分注意なさってください。
      あくまで「プラン通り」でやれることが重要だと思います。

      >及川先生が復帰される頃には僕も億トレーダーになれるように頑張ります。

      ↑ぜひともがんばってください♪
      今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

  • はじめまして、石川のSと申します。
    FX歴7か月の初心者ですいつもブログ、YouTubeなど拝見させていただいております。
    自分なりに戦略を立て、予定通り先月から月単位プラスになり、現時点でトータル収支プラスにもっていけました。
    それもこれも及川師匠の動画やブログに出会ったおかげですありがとうございます。
    いつか大金を稼いで及川師匠と飲みに行きたかったですが、まさか海外、しかもヘッジファンドから誘いがあるなんて思ってもいませんでした(笑)
    どのような選択をするのかわかりませんが、どんな道でも自分は応援し続けます。
    後悔の少ない道を選べるように祈っております。

    • 石川のSさま
      初コメントとのことでありがとうございます。

      >自分なりに戦略を立て、予定通り先月から月単位プラスになり、現時点でトータル収支プラスにもっていけました。

      ↑「予定通り」というあたりがなんともオシャレですね♪
      かっこいいと思います。

      >いつか大金を稼いで及川師匠と飲みに行きたかったですが、まさか海外、しかもヘッジファンドから誘いがあるなんて思ってもいませんでした(笑)

      ↑日本にもチョイチョイ戻りますので
      飲みにいくチャンスは案外あると思いますよ(笑)

      >どのような選択をするのかわかりませんが、どんな道でも自分は応援し続けます。

      ↑ありがとうございますm(_ _)m
      引き続きどうぞよろしくお願いいたします。

  • アントニオ猪木さんの「道」を捧げます。

    この道を行けばどうなるものか、危ぶむなかれ。危ぶめば道はなし。踏み出せばその一足が道となり、その一足が道となる。迷わず行けよ。行けばわかるさ。

    「こんなはずではなかった」ら、元の場所にお戻りになったら良いではないですか。

    及川さんの目で、大口投資家の景色をご覧になってきてください。http://

    • 杉さま
      コメントありがとうございます。

      アントニオ猪木さんのフレーズ、
      久しぶりに聞きました^^
      ありがとうございます。

      ダーーーーーーッ!!!!

      引き続きどうぞよろしくお願いいたします。

  • 及川先生
    いつもありがとうございます。

    先生は私にとっての「坂の上の雲」です。
    どのようなご決断をされても、その雲を追い続けます。

    さらなるご活躍を祈ります。

    • イーグル@大阪さま
      いつもコメントありがとうございます。

      >先生は私にとっての「坂の上の雲」です。
      どのようなご決断をされても、その雲を追い続けます。

      ↑少々大袈裟ですね(笑)
      けど・・・光栄です、ありがとうございます。

      引き続きどうぞよろしくお願いいたします。

  • こんにちは。
    昨日の配信を見てショックを受けています。
    契約上ブログもYouTubeも配信されなくなるかもという話です。

    FX中々上手く行かず、デイトレの教材を購入しましたが、少しずつしか進めず、このままでは教材を一通り見る前に先生の配信が無くなってしまいそうです。

    どうか今まで通り配信を続けていただく事はできないでしょうか⁉️

    • JK’s momさま
      コメントありがとうございます。

      >このままでは教材を一通り見る前に先生の配信が無くなってしまいそうです。

      ↑これまでのコンテンツが見れなくなることはありませんので
      まずそこはご安心ください。

      また、今後につきましても
      まだまだいろいろ検討が必要な状況でして
      海外への引っ越しなど、バタバタする部分も休業の要因だったりします。

      僕自身、なんらかの形で
      みなさんと交流できる道を模索するつもりです。

      どうぞよろしくお願いいたします。

  • 雑草魂の香りがする及川先生があっち側に行ってしまう気がして、勝手に悲しんでます。
    いや、あっち側に行ってもファンですし、お釣りがくるくらいに感謝してます!
    まだ数えるくらいしかトレードしてませんが(^^)

    星読み勉強中なので、師匠の誕生日、出生時間、場所、知りたいです。どんな星のエネルギーをお持ちなんだろう。今まさに、死と再生の星、冥王星大暴れ中なので、師匠にとっても変革のタイミングなのかもしれませんね。

    • うーちゃん様
      コメントありがとうございます。

      >雑草魂の香りがする及川先生があっち側に行ってしまう気がして、勝手に悲しんでます。

      ↑「あっち側」は、正直僕には似合わないですよね(苦笑)

      僕の誕生日は1965年12月29日で時間はたしか朝・・・
      場所は東京の吉祥寺付近のはずです。
      (曖昧ですみません)

      なにか面白いことが分かりましたら
      次回以降のブログ記事にでもメッセージをお願いいたします♪

      今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

    • cazooさま
      コメントありがとうございます。

      >ダース・ベイダーを連想させますね!

      ↑実はこれ、数名の人に言われてます。
      そんな大袈裟な話でもないんですけどね^^;;

  • 及川師匠のオフィシャルパートナーズに入り、なかなか勝てませんが、自分は後悔はないです。
    なぜならコンテンツの量が多いし、こうしてブログや無料配信など、至れり尽くせりだからだです。
    ただ私の友人が天才チャート時代から及川師匠の元で勉強していたのですが、負けてしまい。
    人生のポジションをも自ら閉じてしまいました。
    もっと一緒に勉強したり、声をかけて上げられなかった自分に後悔しています。
    FXなかなか勝てませんよね、及川師匠は他の教えてくれる人達より熱心だし、感謝しています。
    ブログにもありましたが、自分だったら自分をより必要としてくれる人の為に頑張りたいです。
    ヘッジファンドは大儲けして、何にも不自由してないですよ。
    片方の儲けられない個人トレーダーはヘッジファンドより及川師匠の事を必要としていると思いますよ。

    • くにきん様
      コメントありがとうございます。

      ご友人の件、
      ショックが大きいお話でした。

      >片方の儲けられない個人トレーダーはヘッジファンドより及川師匠の事を必要としていると思いますよ。

      ↑こちらも心に響くお話です。
      いろいろと考えてみたいと思います。

      重たいお話ではありましたが
      お聞かせいただき感謝します。

      引き続きどうぞよろしくお願いいたします。

  • 及川先生 更新お疲れ様です。

    やはり、才能あるもの、財をうむものは世間様が放ってはおかないのは常でございますね。

    先生は、毎日のトレードも含め、常にチャレンジ、チャレンジャーなのだと思います。
    現役のトレーダーである以上、未来のローソク足を追いかけるわけですから、
    日々チャレンジの連続なんだと思います。

    ヘッジファンドの事も、言うならば1つのチャレンジだと思います。
    しかし、運営の方や一人ひとりの僕たちも気がかりとなり、即答できない、舵を切り切れない先生の人情味が沢山あふれていると感じました。

    ヘッジファンドと己の気持ち、読者と運営陣、天秤に掛けることはとても難しいことかもしれませんが、先生にとって、最善な選択をしていただきたいと思います。

    人生悔いなくだと思います。

    確かにヘッジファンドは先生でなくてもいいかも知れませんが、僕らの先生は及川先生しかおりません。
    追いかける背中は、ヘッジになっても、「及川師匠」のままでも
    変わることはありません。
    目標はシンガポールの先生に追いつくこと。

    日々を楽しいと感じられる最善の選択をお願い致します。
    その間も、習ったことをさらに飛躍させ、「個人投資家の逆襲」にて
    、今までの自分にも、相場にも逆襲してやろうと思います。
    今までのご教授を本当にありがとうございます。
    そして、これからも宜しくお願い致します。

    • まる様
      コメントありがとうございます。

      >先生にとって、最善な選択をしていただきたいと思います。
      >僕らの先生は及川先生しかおりません。

      ↑お気遣いに感謝いたします。
      大変光栄です。

      >その間も、習ったことをさらに飛躍させ、「個人投資家の逆襲」にて、
      今までの自分にも、相場にも逆襲してやろうと思います。

      ↑その意気ですね。
      素晴らしい時間をぜひともお過ごしいただきたいと願っています。

      引き続きどうぞよろしくお願いいたします。

  • お久しぶりです。かつての2期生のスカイプ生のものです。いやー久々にブログを拝見しましたがすごいですね^^僕はいまだに路地裏&小銭弱小トレーダーです(国内で数千万程度の資金で運用)数年前に及川さんとあって、朝までお付き合いををさせていただいたことがありますが、生い立ちとか実際のここではかけないお話を聞かせてもらって自分はなんて器の小さい人間だと考えました。でもそれじゃだめだ、少しでも追いつこうと今もがんばって専業でやっていますが・・・。今回のヘッジファンドの仕事の件は、及川さんの中ではもう結論が出ていると思われます、だからいくらコメントがたくさんあろうとそれに揺さぶれないと思います。及川さんのクールさや豪快さを知っていますのでどのような形でも応援しますが、何か個人トレーダーに有益な情報などを伝えていただければと存じます。ここから相場がどうなるか?というものではなく、シンガポールで日本人が個人で移住してトレーダーとしてやっていく手続きの方法などをご教授いただきたいと存じます。なかなかそういう情報が手に入りにくいので。それでは!

    • hiroさま
      お久しぶりです。
      コメントありがとうございます。

      >国内で数千万程度の資金で運用

      ↑これで「小銭」とか言ったら怒られちゃうと思いますよ(苦笑)

      >今回のヘッジファンドの仕事の件は、及川さんの中ではもう結論が出ていると思われます、だからいくらコメントがたくさんあろうとそれに揺さぶれないと思います。

      ↑うーむ、これは逆に退路を断たれた気分ですね(汗)
      まだハッキリとは分かりませんよ。
      いろいろ悩む問題もどんどん出て来ていますし。

      >シンガポールで日本人が個人で移住してトレーダーとしてやっていく手続きの方法

      ↑この手の話は出来る範囲でしたいなぁと思っていました。
      国内でやると当局に目をつけられますので
      あくまで「アッチ発信」でやると思います(笑)

      わざわざメッセージをありがとうございます。
      今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

  • 及川先生いつもありがとうございます。

    私は先生のYouTubeに出会いFXを始め4ヶ月目の初心者です。
    最近コツコツ積み上げた1ヶ月分の利益を1日でドカンと吹っ飛ばしました(笑)

    以前無一文ブログを読み、人間何者にでもなれるんだなと思いました。
    私はFXで億トレを目指し、及川先生に会いに行き、一緒に酒を飲むのが夢です。
    これから動画、ブログ見れなくなるのは寂しいですが頑張って下さい!

    • わじだい様
      コメントありがとうございます。

      >最近コツコツ積み上げた1ヶ月分の利益を1日でドカンと吹っ飛ばしました(笑)

      ↑あらま^^;;
      もったいないですが、
      早い段階でこれを経験しておくほうが良いとも言えます。
      今後にぜひ活かして欲しいですね。

      >私はFXで億トレを目指し、及川先生に会いに行き、一緒に酒を飲むのが夢です。

      ↑光栄です。
      ぜひとも実現できるようお互い頑張ってまいりましょう♪

      引き続きどうぞよろしくお願いいたします。

  • 100人居れば100通りの意見がある事でしょう。
    ですが、一度きりの人生。
    人生の節目には離れて行く人がいるのは必然です。
    でもまた再開できる人も必ずいます。
    そこに心を揺らされないで。

    私たちオジサマ&オバサマには、新しい世界に飛び込む事が億劫になる年齢ですが(^-^;
    それでも魅力的な世界だと思うなら、自分の内なる声に従っていいのではないでしょうか。それに、師匠が一番大切な人がgoサインを出してくれたら迷う必要はないと思います。

    因みに私の基準は「やって後悔か、やらずに後悔か。」です(笑)

    ギリシャ神話に出てくるチャンスの神様には前髪しかありません。
    チャンスだと思うならガッチリ掴んでください。
    心から応援しています!

    • 大阪のT-meさま
      コメントありがとうございます。

      >私たちオジサマ&オバサマには、新しい世界に飛び込む事が億劫になる年齢ですが(^-^;

      ↑これ、言えてますよねぇ(笑)
      僕もなんとかこれに抗おうと粘ってるわけです^^;;

      >ギリシャ神話に出てくるチャンスの神様には前髪しかありません。
      チャンスだと思うならガッチリ掴んでください。

      ↑正直、いろいろと悩むポイントはありまして、
      というか、時間が経つほどに感じてますので
      まだまだ熟考したいと思います。

      今回は「時間」を頂戴したいのが
      一番の主旨でした。

      引き続きどうぞよろしくお願いいたします。

  • 師匠、初投稿させていただきます。
    いつも本当にありがとうございます。

    ヘッジファンドの話を聞いて、正直どちらの立場で
    メッセージをおくったらよいのか、と思い悩みます。

    ひとつめは、「またとないチャンスなのだからがんばって!」
    と、新しいチャレンジを応援する気持ちです。

    師匠はトレードのノウハウだけでなく、トレードを通して
    人としての在り方というものをたくさん教えてくれる
    存在です。そんな師匠に「在り方」を教わった身としては
    「僕らが困るからトレード動画続けてほしい」なんて、
    言ってる時点で勝つ素養のないトレーダーだ、なんて
    考えてしまいます。

    そしてもう一つは、「これまで通りの活動を続けてほしい」
    と願う気持ちです。こちらの方が、正直な、本音です。

    私はとあるきっかけで昨年末からのオフィシャルパートナーズ
    に参加し、FXをはじめて、現在約10か月です。
    まだまだ全然勝てるようにはなれず、「今度こそ」と
    思っては口座を溶かしゼロから再スタート、の繰り返し。

    それでも、たくさんの教材や過去動画、ブログ、そして
    週2のYouTube動画にかじりついて学びを繰り返し、
    同時に気持ちを奮い立たせて、あきらめずにトレードに
    邁進しています。

    勝ちたい気持ちだけは誰にも負けない、けれど、他の方が
    「勝てるようになった」と報告されるのを聞くにつけ、
    「本当に自分はへたくそなんだなぁ」と日々直面する、
    へっぽこ野郎です。

    おそらく、師匠のおかげで花開きつつある生徒さん達の裏に、
    ブログへもフェイスブックグループへも何の投稿もできず、
    セミナー等への参加も躊躇し、それでもマウスを破壊しながら
    成功を夢見て毎日トレードを続ける私のような“隠れ門下生”は
    何百・何千倍といるのだと思います。

    そしてみんな、師匠の発する一言一言に耳を澄ませながら、
    不甲斐ない自分を奮い立たせ、がんばり、トレードの技術
    とともに己の人間力を磨いているのだと思います。

    他の方も書かれていましたが、ヘッジファンドをはれる人間は
    師匠でなくてもいくらでもいると思いますが、何百・何千人の
    へっぽこ野郎の星となって、道を示し、光を見せてくれ、
    幸せに導いてくれる役割を担えるのは、師匠の他にはいません。

    幸せとは何か。
    いろんな答えがあると思いますが、
    「ひとの役に立つこと」「ひとに喜んでもらえる存在であること」
    これに尽きるのではないかと、思うわけです。

    今の私は、まったく誰の役にもたっていない、ダメダメな
    人間ですが、そこの立ち位置にいらっしゃり、ものすごい数の
    人たちの希望の星であり、今も勇気を与え続けてくれている
    師匠においては、そのことを全うするのが使命であり、
    師匠にとっての幸せでもあるのではないか、と思います。

    勝手なことを言ってしまい申し訳ありませんが、
    「新しい挑戦を応援します!」というメッセージの裏に隠れた、
    これが多くの人の本音だと感じずにはいられません。

    それほど、師匠は私たちにとって大きな存在です。


    それでもファンドへの挑戦の道を選ばれた場合は、
    気持ちよく応援します笑

    • べ様
      初コメントとのことでありがとうございます。

      >ヘッジファンドをはれる人間は
      師匠でなくてもいくらでもいる
      >道を示し、光を見せてくれ、
      幸せに導いてくれる役割を担えるのは、師匠の他にはいません。

      ↑ここは一番せつなく響くポイントですね。
      光栄ですし、なんともありがたいというか・・・

      >「新しい挑戦を応援します!」というメッセージの裏に隠れた、
      これが多くの人の本音だと感じずにはいられません。

      ↑僕も・・・感じます。
      今回はこのままあえてしばらく活動を休止し、
      その代わり、いろいろとじっくり考えたいと思います。

      進捗については
      かならずご報告いたしますので。

      それでは引き続き
      どうぞよろしくお願いいたします。

  • 認識が間違っていたら、お許し下さい。

    先生が言われているように、私もヘッジファンドは、意図的にレートをコントロールし、個人トレーダーを食い物にする組織だと思っています。

    ヘッジファンドから、高額な報酬を得るという事は、ノルマも有ると思います。

    もし、ある時、先生が負けていて、ノルマの達成が必要な時に、大量の注文が入る良いエントリーポイントが有ったら、巨額の資金を投入して、個人トレーダーを損切りさせる、という事も有り得るかと思います。

    先生が良いポイントと思う所は、先生に習った生徒達も当然、良いポイントと思ってエントリーしている筈です。すると意図的に損切りさせたトレーダ―の中に、生徒も含んでしまう、という事になるかと思います。

    そうなると、先生の当初の計画と大きな矛盾になってしまうと懸念します。

    また、懸念とは真逆で、先生が良いポイントでエントリーするという事は、巨額の資金により、更に大きく、強くレートが動き、同じ所でエントリーしている私達も、より大きな利益を得られるのではないかと期待します。

    どちらが正しいか、両方とも間違っているか分かりません。

    しかし、もし先生が一般トレーダーである生徒達にも損害を与える存在になってしまう可能性が有るとしたら、ヘッジファンドの一員になって欲しくありません。

    私は、まだ経験が浅く、勉強不足なので、トンチンカンな事を言っていたら申し訳ありません。

    • ちょっと心配なトレーダー。様
      コメントありがとうございます。

      懸念に関するお話、
      正直、そこまでの影響はないと思っていますが、
      けれども「あり得る」とするなら
      それはやはり「対個人を損切りさせる」のほうだと思います。

      理由は大きな資金を入れれば入れるほど
      「逃げ場」の確保が必要となるからです。

      >もし先生が一般トレーダーである生徒達にも損害を与える存在になってしまう可能性が有るとしたら、ヘッジファンドの一員になって欲しくありません。

      ↑そうですね、
      ここが一番の悩みどころだと思います。

      「敵」になってしまうのは寂しいと言うか、
      正直不本意ですからね・・・

      よーく考えてみます。
      今後ともどうぞよろしくお願いいたします

  • 動画とブログ見させて頂きました。
    師匠の決断によっては、もう師匠のトレードを見れなくなるかもしれないと思うと寂しいですね(泣)

    それでも師匠の決めたことならどんなものであっても応援します!
    師匠が私達個人投資家と敵対するような事になっても私は師匠の教えによって師匠のライバルとして戦うためにこれからも勉強していきますね( ̄^ ̄)ゞ

    そんな時に恐縮ですが、エントリーや損切りに関しての質問をさせてください。

    仮に16時からの初動でポンドが動き出して、ユロポンからみてもポンドが弱い環境にあるとします。

    この段階でポンド円とポンドドルをショート目線で待機するとします。

    ドル円から見るとポンド円よりポンドドルの方がショートに有利だったのでポンドドルのショートをしたい所です。

    しかし黄緑線への初戻しでエントリーをする際、不利な方のポンド円は黄緑線まで戻しますが、有利なポンドドルは黄緑線まで戻しませんでした。

    以上のような環境下で、1ポジだけポンド円、ポンドドルのどちらかのショートにエントリーする場合、

    1 不利なポンド円の黄緑線タッチでショート

    2 有利なポンドドルで、まだ黄緑線まで戻ってきていない所からポンド円の黄緑線タッチを根拠にショート

    3 有利なポンドドルの黄緑線タッチまで引きつけてショート(ポンド円は黄緑線上抜けている)

    のどれを選択されますか?

    また損切りについてですが、
    1 不利なポンド円の1時間MA上抜けで損切り(まだポンドドルは1時間MAを上抜けしていない)

    2 ポンド円の1時間MA割れは耐えて、有利なポンドドルの1時間MA上抜けを確認後に損切り

    のどちらを選択されますか?(エントリーしたのがポンド円、ポンドドルどちらの場合でも構いません)

    大変な時かとは思いますが、お手隙の際にご返答頂けると嬉しいです。

    • 師匠大好き丸さま
      コメントありがとうございます。

      >師匠が私達個人投資家と敵対するような事になっても私は師匠の教えによって師匠のライバルとして戦うためにこれからも勉強していきますね( ̄^ ̄)ゞ

      ↑このコメントは凄いですね(汗)
      けどまぁ「敵」にはなりたくないですよね、お互い。

      >以上のような環境下で、1ポジだけポンド円、ポンドドルのどちらかのショートにエントリーする場合

      ↑1ポジだけなら「3」ですかね。
      結局「より慎重に」とするとこうなってしまいます。

      >損切りについてですが

      ↑こちらは普通に「2」ですね。

      何を根拠にエントリーしたか?に基づいて
      利食いや損切りをしますので。

      ただし、複合ポジでやった場合は
      損切り場も異なる可能性があります。

      ちなみに
      「1ポジのみ縛り」の場合、
      前提条件が本件のような状況ではなく、
      逆向きの1時間足MAへのファーストタッチのほうが
      迷い少なく統一感のあるトレードにしやすいと思います。

      こちらはご参考まで!

  • 及川さん!及川さんとしての今の人生は1度限りです!
    私はヘッジファンドでのチャレンジを応援いたします!
    我々受講者の事を気遣って下さるお優しさは充分に理解しております。
    ですが、ご自身の人生です、絶対に悔いの無い様に選択されて下さい!
    ご苦労を経て今があるのですから私の様に学びの少ない者にとっては
    行かないでーってなりますが、それでもチャレンジを心から応援いたします!
    一子相伝のこれで鉄板巻物でも残して頂けたらそれだけで充分です^^

    • Murahnさま
      コメントありがとうございます。

      >及川さんとしての今の人生は1度限りです!
      私はヘッジファンドでのチャレンジを応援いたします!

      ↑応援メッセージをありがとうございます。

      まだどうなるか、
      実際には決めかねていますが
      進捗がありましたら必ずご報告いたします。

      今後ともどうぞよろしくお願いいたします

  • 及川先生、
    いつもお忙しいところ大変ご丁寧なそして貴重なYoutube動画配信
    誠にありがとうございます。

    人生歩いていると必ず二者択一を迫られるときがあるかと思います。
    しかし、誰も2つの道を同時に選択できないのですから、どちらに行ってもよしとするしかないのですが、今回の場合斎藤ひとりさんに習えばご自分が楽しいと思う方向に行く事がよいのかとは思います。

    ”幸運の女神は前髪しかない” と普通自分の一時の夢や想いとする事が目の前に来たならば直ぐにつかむのは当然の事だと思いますが、お優しい先生ですから私達の事や運営の方々の為に思いとどまってしまいかなり後ろ髪を引かれジレンマに陥っていらっしゃるのかと思います。

    正直、先生のYoutubeで救われている身からしますと先生の動画がなくなるのはとっても寂しいですし、大変困りますが反面お世話になった先生にはご自分のやりたい事も存分にしていただきたい思いもあります。

    ただ、先生の10/10のシンガポールからの動画の中で、”お金を稼ぐをゴールにするな”とのご配信があったのですが、実際のヘッジファンドはこのお金を稼ぐがゴールになるのかと思いますと、お優しい先生の思いや考え方の相違などで精神的な葛藤などもあられるのかもと、ど素人の私が図々しく言うまでもなく大変恐縮とは存じましたが、少々懸念がありました。

    処々本当にジレンマはあるかとは思いますが、例えば1年とか5年とか期日を決めてまた私達の元に戻ってきてくださるという計画を立てていただいて、まずはヘッジファンドの為にしっかりと稼いで実績を作った後に、また私たちの救いの神に戻るんだ!という事であれば覇気はなくならないと思いますし、割と気軽に行動ができるのかと思います。

    生意気な事ばかり書いて本当に恐縮なのですが、最後にヘッジファンドで働かれるとなると私達のAgainstになってしまうのでしょうか?そうであればこれから私達は及川流コバンザメ手法をどうにかして学ばなければなりませんね(笑)。

    この点ではリオン女史がカバーしてくださる事を期待したいと思います。
    彼女も本当に素晴らしい手腕を発揮されていて、見習うとこと大です。

    またヨン様もスタッフの皆様も本当に気さくで素晴らしい方ばかりで、先生がヘッジファンドに行ってしまったら、皆様との交流もなくなるのかと思うと大変悲し思いですが、目をウルウルさせながら”何とかヨン様に引き継いでFXism様も続行してもらいたい” とこれから毎日祈りたいと思います。

    先生、どちらに行かれても一度きりの人生ですから、どうぞ先生が悔いのないそして楽しい人生を送られる様応援いたしております。

    及川先生、リオン様、ヨン様、本当にいつもありがとうございます。

    今日は大量の涙で枕を濡らします。

    • もこちゃん様
      コメントありがとうございます。

      >”お金を稼ぐをゴールにするな”とのご配信
      >実際のヘッジファンドはこのお金を稼ぐがゴールになる

      ↑そうですね、
      ここは「矛盾」と言って良いように僕も思います。

      >ヘッジファンドで働かれるとなると私達のAgainstになってしまうのでしょうか?

      ↑今回、一番問題と考えているのがここです。
      みなさんと「敵」になるのはさすがにシンドいですので。

      >リオン女史がカバーしてくださる事を期待したいと思います。

      ↑彼女だけに背負わせるのはちょっと酷ですので
      他のメンバーにもがんばってもらうつもりです^^;;

      引き続きどうぞよろしくお願いいたします。

  • 初めてコメントさせていただきます。

    先日、ビッグサイトではサインと有り難いお言葉、ツーショット写真を撮って頂きありがとうございました。
    私は無料動画とブログのみずっと拝見していて、有料メンバーではありませんが、勝手に及川さんを心の師匠にさせて頂いております。

    及川さんのトレードに対する心構え、技術、お人柄、(完全にはわかりませんが、私から見えるところは)全て尊敬していますし、出し惜しみなく伝えて下さるところに愛を感じて感謝しております。

    大人な私は、及川さんの心の向くままにお進みになってください、と申し上げますが、子供の私は、このままトレードブログと動画を続けて欲しいよ〜とゴネています。
    皆さん仰っていますが、死ぬ前に振り返った時に後悔の無い選択をなさってください。
    いずれにせよ陰ながら応援しております。

    次にお会いする機会があったら、3度目の正直で、今度こそ「億トレーダーになれました!」と報告とお礼ができるように日々研鑽していきます。

    くれぐれもお身体ご自愛ください。

    • ゼロカットの女さま
      初コメントとのことでありがとうございます。

      >子供の私は、このままトレードブログと動画を続けて欲しいよ〜とゴネています。

      ↑むしろありがたいと思っています。
      割とみなさん、
      すんなり応援してくれてて
      「あれ?いいの?」みたいな一抹の寂しさも感じていましたので(笑)

      >次にお会いする機会があったら、3度目の正直で、今度こそ「億トレーダーになれました!」と報告とお礼ができるように日々研鑽していきます。

      ↑「億」まで行ってれば言うことなしですが
      「調子良い~」
      「見えてきた~」
      くらいまではぜひお願いしたいですね♪

      引き続きどうぞよろしくお願いいたします。

  • 初投稿です。はじめまして。
    3か月前にガチ速本を購入してからいろいろ勉強させていただいてます。

    突然ですが、ある知人がこんなこと教えてくれました。
    頭でいろいろ考えても心で行きたいと思ったら心で思った方を優先せえよと。

    私は20年くらい前にとあるお誘いを受け、いろいろやったりしていました。(詳細割愛です…)
    ですが「あれ、こっちでよかったかしら?」と当時かすかに心で思ったことを覚えてます。本当にかすかなんですけど。(チャート見てて、あれ、ポジション逆じゃねとかすかに思ってたら的中するみたいな)

    結局、その心の声に引っ張られ、「こっちだったね」と今になって選びなおしつつあります。
    もちろん紆余曲折はありますしやってきたことに後悔はないです。こういう辿り方もあり、みたいな感じで。今は、こっちだったね用の資金を貯めるために1年ほど前からFXやってます。

    及川先生がどの道を選ばれても応援させていただきます。
    昨日の動画拝見して、ブログも読ませてもらってちょっと半端ない悩ましさが伝わってきます。でも、すっごい刺激になってます。もっとFXの勉強しようと心新たにしています。

    さいごになりましたが、どうぞお身体ご自愛くださいませ。

    • ぽっぽ様
      初コメントとのことでありがとうございます。

      >チャート見てて、あれ、ポジション逆じゃねとかすかに思ってたら的中するみたいな

      ↑ここで飲んでたお茶を少し吹きました(笑)

      >すっごい刺激になってます。もっとFXの勉強しようと心新たにしています。

      ↑どんなことでも前向きに捉えたりられるのは素晴らしいと思います。

      実際のところ、
      僕自身はまだまだ悩みも尽きませんが
      最終的には迷いなく進んでいこうと思っています。

      引き続きどうぞよろしくお願いいたします。

  • 及川師匠はじめてコメントさせて頂きます。

    興味に勝る原動力はありません!
    断言致します。
    僕自身、トレードの勉強にしても、勝つために!儲けるために!
    って必死になって、歯を食いしばって続けても。空回りするばかりでした。
    師匠に出会って
    15分maへの反応で、本当に勝てるのかな?
    どんな時に負けるのかな?
    相場の気持ちはどんなかな?

    師匠の言葉を糧に、好奇心全開で相場を見始めたら、スルスルと勝てるようになりました。

    そもそも
    5年も勝てなかった僕が勝てるようになったのは

    及川 圭哉 という一人の男の人生に
    ひどく好奇心をくすぐられ、この人の言う事なら聞いてみよう。
    自分がどう変わるのか見てみたい。
    そう思えた所から、人生が変わり始めました。
    師匠は勿論、コメントや質問をしてくださる皆様、Fxismに携わる皆さまへのお礼を言葉にしたら軽くて言えないほどに感謝をしております。

    そんな恩人の師匠にも、好奇心全開でこの先を進んで欲しいです。そして、進んで、進んで突き抜けたら帰ってきて。。。

    運営事務局の皆様、どうか色んなものを有料に!師匠の教え素材は一旦全て有料化にしてください!

    今までの動画もなんも、すべて。
    会員制にして、教科書も作って、セミナーや、勉強会や。

    何とか運営続けて欲しいです。

    師匠は好奇心!運営事務局は継続!
    生徒は会費を払う!

    で!どうでしょうか?

    本当に勝手に申しましたが本気でそう願います。
    皆んなが幸せの三方良しだと思っています。
    乱文にて大変失礼と思いましたが我慢できず。コメントさせて頂きました。

    最後に、愛の反対は無関心。
    と言われますが。

    無関心の対義語は興味(好奇心)、思いやり。だそうですね。今調べました。

    • ちゃだお様
      初コメントとのことでありがとうございます。

      >師匠の言葉を糧に、好奇心全開で相場を見始めたら、スルスルと勝てるようになりました。

      ↑これは嬉しいご報告ですね♪

      >運営事務局の皆様、どうか色んなものを有料に!師匠の教え素材は一旦全て有料化にしてください!
      >師匠は好奇心!運営事務局は継続!
      生徒は会費を払う!
      で!どうでしょうか?

      ↑運営のスタッフが見たら泣いて喜ぶようなご提案ですね^^
      お気遣い、本当にありがとうございます。

      ちなみに公開済のコンテンツは継続的に見れますし
      なんの新規コンテンツもない中で追加料金をもらうようなことは
      ないと思いますので
      その点もどうかご安心ください(笑)

      >無関心の対義語は興味(好奇心)、思いやり。だそうですね。今調べました。

      ↑なるほど、素敵な情報をありがとうございます。
      今後ともどうぞよろしくお願いいたします^^

  • 及川先生

    何時も勉強と考えを与えてくれる話をありがとうございます。

    まず読者中もう一人のかえるさんがあらわれましたって、びっくりしました!どう反応すれば良いのがわからない(笑)

    どうでもいい話さっと置いといて、神様が才能の有る人に平等にチャンス与えいると信じています、そのチャンスを掴もうかどうかは人によって考えが違うだろう。及川先生は間違いなく才能上のチャンスだと誰もそう思うでしょう。53歳まだまだ若いですよ、チャレンジしなギャ!と個人的にそう考えます。
    正直先生が行って欲しくないです、先生の動画やブログ見れなくなるのは本当に寂しくなります。先生の動画やブログは自分の生活の一部となっておかげでFXを自制しながら楽しく利益を積み重ね出来たからだ。

    fxismとの関係性は実に微妙ですよね、先生の人柄からはサポートしてくれた事務所側に恩返し?って一生懸命動画の作成やブログを書くfxismの為につくしてるに見えます、その結果は、正に先生の言う通りに先生がいなくなったら、fxismからの発信は見る人はいなくなるでしょうね、fxismの死活問題ですよね。

    私は心配しているのはfxismOPの皆さんです。ちょっと1年前皆さんは及川先生に追いかけて億万者の夢を見てfxismOPに入会しました。入会の為お金を工夫して苦労した人は結構いましたからね、及川先生のおかげでfxismに大変なお金入ったですよね(笑)
    OPの中利益順調に生み出す人がいれば、まだまだ苦しんでいる人もいます、億万者また現れていません、及川先生がいなくなったら、fxismもしなくなったら、OPはどうなるだろう?

    fxismは及川先生の力に頼りすぎだよ。

    トレードの勉強に及川先生の変わりにリオンちゃんの動画を見ていいです、トレードの分析はとっても参考になりますが、リオンちゃんのブログはみたくありません、作り話は嫌いなんだね。

    長くなりましたすみません、及川先生の大ファンとして、先生がこれからのご活躍に応援します

    • かえる様
      いつもコメントありがとうございます。

      >読者中もう一人のかえるさんがあらわれましたって、びっくりしました!

      ↑先にこっちを読んでいたので混乱せずに済みました(笑)

      >心配しているのはfxismOPの皆さんです。
      >入会の為お金を工夫して苦労した人は結構いましたからね

      ↑このあたりのことは僕も悩ましく思っています。
      まだまだ国内でやるべきこともある・・・
      動画自体で言えば
      別にシンガポールからでも配信は出来ますし、
      ヘッジファンドの件が流れた場合は
      案外「今まで通り」とも言えるですよね。

      今回はあくまで「休業宣言」で
      決して「引退宣言」ではありませんので
      またひょっこり復活した際には
      仲良くしてやってください^^

      今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

  • 及川師匠

    生意気ながら是非とも外資系企業の扱い方を熟知している者として申し上げたいことがあり、初めてメッセージさせて頂きます。師匠のファンドでの挑戦と、これまでのFxismで構築したコーチング、コミュニティの維持、継続の両方が出来る可能性があると考えています。

    私は師匠のYouTubeを真剣に勉強し始めてからまだ数か月しか経っていない新参者です。YouTube、デイトレ百科の動画講義、ガチ速FXトレードの本を何度も何度も視聴し師匠の技を門前の小僧のように学び、トレードをして日々研鑽しているものです。

    武道をやってきた身としては『守・破・離』を目指してFXトレードで師匠ほどの実績を達成してからコンタクトさせて頂こうと思っていました。

    しかし、師匠が今回のシンガポールへの移住に伴いヘッジファンドからのお誘いに関してご自身のご決断をされる人生の大切な岐路に面しているとの由で伺い、是非、申し上げたいことがありコメントさせて頂きます。

    私は、FXトレードに関しては、ど素人に近いと言っても過言ではないですがビジネスに関しては外資系IT企業に15年間務め、その内10年強は、それらの日本法人の代表取締役社長をしてきました。

    その経験から外資企業との付き合い方、交渉方法は熟知していると自負しています。その経験からお誘いを受けているファンドからのお誘いに対して師匠の現時点のお迷いに関して生意気ながら是非お話させて頂きたいことがございます。

    長くなるので出来る限り、ポイントだけに絞りますが、もし先方との交渉方法につきご興味があれば個別連絡頂ければ喜んでご支援させて頂きます。

    師匠がファンドからのオファーを受けたら、YouTubeやブログでの配信等の今までの活動が出来なくなるというのも、あくまでも先方の言い分であると理解しています。彼らの言い分をそのまま受ける必要は全くないと考えます。

    ・外資系企業は必ず、彼らにとって最も有利な条件でオファーを出してきます。彼等との交渉には日本的な遠慮は全く必要がありません。
    ・当然、彼等も師匠側からのカウンターオファーがあることを見越しています。
    ・それ故、カウンターオファーは師匠からの必要な条件を強気で全て出すべきです。例えば、師匠からこれまで構築してきたFxismのネットワーク、コミュニティは一つの無形資産であり、これを継続することは、条件の一つであることを主張する。
    ・そのファンドで『働かせてもらう』のではなく『条件が合えば働いてやってもいいよ』のスタンスですね。正に師匠のトレードへの姿勢と同じですね :)
    ・ファンドの預かり金でのプロップトレーディングでの内容をYouTubeやブログで配信することは一切しないが、師匠自身が個人的に行うトレードに関してのYouTube、ブログ含めて全ての配信に関しては今後も継続するので、ファンドは一切介入すべきではないことは重要事項としてオファーレターに付記すべきです。
    ・その他も多々ありますがご興味あれば別途、個別に打ち合わせさせて頂ければ幸いです。

    • Aloha123様
      初コメントとのことでありがとうございます。

      >YouTubeやブログでの配信等の今までの活動が出来なくなるというのも、あくまでも先方の言い分
      >彼等との交渉には日本的な遠慮は全く必要がありません。
      >カウンターオファーは師匠からの必要な条件を強気で全て出すべきです。
      >『働かせてもらう』のではなく『条件が合えば働いてやってもいいよ』のスタンス
      >師匠自身が個人的に行うトレードに関してのYouTube、ブログ含めて全ての配信に関しては今後も継続するので、ファンドは一切介入すべきではないことは重要事項としてオファーレターに付記すべき

      ↑充分過ぎるほどのアドバイスでした。
      非常に分かりやすく、
      それでいて要点をズバっと押さえてらっしゃる。

      さては
      タダ者ではありませんね(笑)

      特に、
      >これまで構築してきたFxismのネットワーク、コミュニティは一つの無形資産であり、これを継続することは、条件の一つであることを主張

      ここは極めて重要ですし
      そう出来るよう努めたいと思いました。

      めっちゃ参考にさせていただきます。
      本当にありがとうございます。

  • 及川さま

    はじめまして。
    いつも動画を拝見して勉強させていただいております。
    トレード動画は数多くありますが、及川さんの動画ほど実践のためになるものはありません。
    仕事の移動中などに及川さんの動画を見るのが楽しみになっていました。

    なので個人的にはこれからも毎週トレード動画をアップし続けてほしいのですが、もしできなくなっても過去の動画を見返したりして勉強はさせていただきます。
    まだ決断されたわけではないようですが、とりあえずお礼だけ言わせてください。
    ありがとうございましたm(_ _)m

    • 1007様
      初コメントとのことでありがとうございます。

      >トレード動画は数多くありますが、及川さんの動画ほど実践のためになるものはありません。
      仕事の移動中などに及川さんの動画を見るのが楽しみになっていました。

      ↑大変嬉しいメッセージです。
      やってて良かった~と心からそう思えます。

      >まだ決断されたわけではないようですが、とりあえずお礼だけ言わせてください。

      ↑お気遣いに感謝いたします。

      進捗がありましたらご報告いたしますので
      引き続きどうぞよろしくお願いいたします。

  • いつも動画、ブログ更新ありがとうございます。

    昨日の動画も拝見させていただきました。

    いい誘いの話でチャレンジしたいなら受けるのもいいとは思いますが及川さんがもし今回の話を受けると、fxismという団体と活動がなくなってしまうのは私もかなり残念で悲しくてしかたありません。。
    生徒さんや視聴者さんの中には応援メッセージをされている方々も中にはいると思いますが私の様に内心すごく悲しく団体の活動を続けてほしい、受けないで今の及川さんでいてほしい方々もいるのではないでしょうか?

    この間のシンガポールの物件巡りの動画でお金持ちになるとなんでも思い通りに買えたりなんでも出来てしまうから覇気がなくなってしまった方々を見た、お金を稼いだ段階をゴールにしないでほしい、私にとってお金とは違う何かが団体の活動でこれからも続けていこうと思う。的な事を及川さん自身がいってましたが、生徒さん、視聴者さんはあの言葉がかなり嬉しかったのではないでしょうか?
    私もかなり嬉しい気持ちになりました。

    あの動画の時、今回の誘いの話が出ていたかはわかりませんがチャレンジしたい気持ちはわかりますがどうか上記の事をじっくりよくお考えになってから決断していただきたいです。。

    長文、生意気な文章、大変申し訳ありませんがよろしくお願いします。。

    • たける様
      いつもコメントありがとうございます。

      >今の及川さんでいてほしい方々もいるのではないでしょうか?
      >お金とは違う何かが団体の活動でこれからも続けていこうと思う。的な事を及川さん自身がいってましたが、生徒さん、視聴者さんはあの言葉がかなり嬉しかったのではないでしょうか?
      私もかなり嬉しい気持ちになりました。

      ↑おっしゃることはとても理解出来ているつもりです。

      多くの方から様々なご意見やアドバイスを頂戴していますので
      ぜひそういったお声を活かした方向に
      今後進めていきたいと考えています。

      引き続きどうぞよろしくお願いいたします。

  • いつも動画配信を拝見させて頂いています。短い間でしたが大変参考になりました。謙虚に自分を見つめる真摯な姿勢に感銘を受けました。益々のご活躍を心よりお祈りしております。

    • 伯耆の夏海さま
      コメントありがとうございます。

      >謙虚に自分を見つめる真摯な姿勢に感銘を受けました。

      ↑自分ではまだまだ全然謙虚ではないと思っているのですが
      そう感じていただけたなら嬉しく思います^^

      今後につきまして
      進捗がありましたらご報告いたしますので
      引き続きどうぞよろしくお願いいたします。

  • 初めてコメントさせて頂きます。
    fx歴3ヶ月の見習いトレーダー
    猫まっしぐらと申します。

    多分、皆さん、自分の背中を押してくれた師匠の背中を今度は自分が押す番だと。
    自分に希望をくれた師匠に、気を使わすことなく羽ばたいて欲しいと、そう思って「チャレンジ」して来てください!とのコメント多いように感じますが、敢えて、もしかしたらの希望を込めてコメントします。失礼ありましたらスミマセン。

    師匠には、個人投資家として光輝く
    私達の希望でいて頂きたい。
    シンガポールからのYouTube絶対見たい。
    師匠と戦うようなことになるのは絶対嫌だ。
    デイトレ大百科で一生懸命勉強し、ここんとこ負けなしでしたが、今日メンタル管理甘く負けちゃいました。
    直接お会いしたことはありませんが、週2回のYouTube等の、何気ない師匠の言葉をピンチの時に思いだし、何とかやってます。
    そんなのが無くなってしまうのは、寂しいなと思うのは我が儘でしょうか。スミマセン。

    敢えて本音を書きましたが、
    師匠の人生は師匠のもの。
    どんな結果になっても応援いたします。

    皆さんそうだと思いますが、目標達成した時にお礼を言う窓口は残して頂けたら幸いです。
    長文、お読み頂きありがとうございました。

    • 猫まっしぐら様
      初コメントとのことでありがとうございます。

      >師匠には、個人投資家として光輝く
      私達の希望でいて頂きたい。
      >シンガポールからのYouTube絶対見たい。
      >師匠と戦うようなことになるのは絶対嫌だ。

      ↑実にありがたいメッセージです。
      心から感謝申し上げます。

      そうですね、
      シンガポールからの動画は
      いろんな意味で僕も配信したいと思っていました。

      なんていうか、、、
      きっと「楽しい」」でしょうから(笑)

      今回、応援メッセージもそうですが、
      「続けて!」のメッセージには
      物凄く心が引っ張られています。

      こんなに毎回楽しみにしてくれている人が多いことに
      僕自身が驚いている次第です。

      なんらか「良い方法」を
      模索したいと考えています。

      今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

  • 及川師匠 こんにちは
    師匠の人生ですので、師匠の決断を支持します。

    ユーチューブ動画を週に2回、どれくらい続けてこられたのでしょうかね。。。
    相当長いですよね。ここまで続けられている方ってほとんどいないのではないでしょうか?それ自体すごいことで、そろそろ次のステップに行ってもちろんいいと思います。本を出されましたし、集大成といいますかやりきったと考えて良いのではないでしょうか?しかし、きっと寂しくなって、またやりたくなったら是非お願いします。師匠はフランクな方ですから、さらにパワーアップした、いろんなぶっちゃけトークを楽しみに待っています。

    ヘッジファンド
    今まで個人投資家ですから、一度はヘッジファンドの中の様子に興味を持たれるのは当然ではないでしょうか?そして中に入るのが一番わかるのも事実。
    外から見て評論するようなことって師匠は嫌いでしょうし、中に入るのが一番早く核心部分がわかりますよね。
    数年間でしょ?笑 なのでぜひトライされてください。
    そして、そのご経験をまたユーチューブでシェアしてくださいませ。
    楽しみにしております。

    師匠、「億り人になったらご飯をご馳走」この約束は時効なしですよね??ね??笑
    師匠がシンガポールにいらっしゃる間に実現すべく頑張っております。
    これ有効と考えてよいでしょうか?
    これまた楽しみです。

    とまぁ、師匠のおかげで楽しみなことばかりです。
    お身体に気をつけて、是非頑張ってくださいね。
    心から応援してます。

    • 師匠と同じ年のおばさん様
      コメントありがとうございます。
      (実に分かりやすいハンドルネームですね・笑)

      >ユーチューブ動画を週に2回、どれくらい続けてこられたのでしょうかね

      ↑かれこれ5年、
      自分でもよく続いたなぁって思っています^^

      >さらにパワーアップした、いろんなぶっちゃけトークを楽しみに待っています。

      ↑これはどの道「そのつもり」です(笑)
      シンガポールからの動画については
      「日本にいては言いずらいこと」なども
      遠慮なくお話出来るのでそこの楽しみは実に大きいです♪

      >「億り人になったらご飯をご馳走」この約束は時効なしですよね??ね??笑

      ↑もちろん!オフコース!です♪
      ぜひともそうさせてください。

      ではでは
      引き続きどうぞよろしくお願いいたします。

  • 及川先生 
    毎日上手く行かない FXなんて、俺には 無理なんだとあきらめ始めた時!
    先生のブログや動画に出会いました
    とても素晴らしいお手本と、沢山の胸が熱くなるお話しが
    心の中の火が消え 一本の細い煙が上がった所に、油を注いでくれました。
    勇気とやる気に火を付けて頂き本当にありがとうございます。
    今は まだまだですが
    先生の先に行く消えかけた足跡を必死に、追いかけたいです
    追いつく事は、無いと思いますが(笑)
    遠くに 先生の小さな後ろ姿が見えた時
    大きな声で ここまで来ましたよぉ〜
    師匠と叫びたいです(笑)
    自分は 50歳になり
    生意気ですが、人生の最後に 我が人生に悔いは無しと思えるのは
    人生を完全燃焼出来た人では無いかと思います。
    自分は、今終わったら後悔します
    後悔しない為 目標を持ち頑張って行きたいです
    自分からの思いは 沢山あり過ぎて書ききれませんが!
    先生が決めた事なら 遠くから応援してます
    大好きな先生
    いつも ありがとうございます
    これからも 頑張って下さい。

    • 彦さま
      コメントありがとうございます。

      >とても素晴らしいお手本と、沢山の胸が熱くなるお話しが
      心の中の火が消え 一本の細い煙が上がった所に、油を注いでくれました。

      ↑いやぁ、こんなこと言ってもらっちゃうと
      泣けますね^^;;
      光栄以外の何物でもありません。

      >自分は、今終わったら後悔します
      後悔しない為 目標を持ち頑張って行きたいです

      ↑そうですね!
      ここは一歩も引かぬ強い気持ちで
      突き進んで欲しいと願います!

      嬉しいメッセージをありがとうございました。

      決してお別れではありませんので
      引き続きどうぞよろしくお願いいたします。

  • 天才チャート時代からお世話になってます。
    今回の件は周りの事は置いておいて、自分の気持に正直に向き合って出した答えを信じて頑張ってください。
    師匠の人生は師匠のためにあるんですから、自分のために命を使ってください。

    事務局も師匠に頼り切りの組織運営から卒業する時期にとっくに来ていると思います。
    もう、十分に貢献されてきたので、これからは自分の人生を優先してください。

    ただ、ファンド側からの一方的な契約内容を受け入れるのはどうかな、と思います。
    師匠がここまで頑張って継続してきた活動を契約期間中は一切できないというのは、私が師匠の立場だったら嫌ですね。
    この活動にプライドがないと、こんなに長く継続はできません。

    あとは、私が師匠の立場だったら、今更、組織に拘束される人生を送らなくても良いかな、と思ってしまいそうです^^;
    個人トレーダーの強みは「トレードしたくない時はしなくて良い」ですもんね。
    それがファンドだと、そういう訳にも行かないのでトレードに対してストレスが溜まりそうです。

    トレード自体が好きならファンドで働く事は天職だと思いますが、何年も師匠を見てきて思うのはトレードはあくまでお金を稼ぐツールであって、「1日中トレードをしていたい!」という訳ではないだろう、と思っていますが、違っていたらすみません(笑)

    トレードってすごくストレスのかかる仕事だと思うので、ファンドの何億というお金を自己裁量で動かすのは個人トレードと比べ物にならないくらいのストレスになりそうです。^^;

    でも、自分の自由な時間を奪われてもファンドで働いてみたいという事が師匠の夢でしたら、挑戦してみても良いかも知れませんね。

    師匠の決めた人生を応援したいと思います。(^_^)

    • ゆう様
      コメントありがとうございます。

      >天才チャート時代からお世話になってます。

      ↑あれ?ってことは
      オフ会などで何度かお会い出来ているでしょうか?

      >ファンド側からの一方的な契約内容を受け入れるのはどうかな、と思います。

      ↑ここは他の方からも結構言われています。
      僕はお人好しなので、気をつけないとナメられます。
      ここは注意必要でしょうね^^;;

      >何年も師匠を見てきて思うのはトレードはあくまでお金を稼ぐツールであって、「1日中トレードをしていたい!」という訳ではないだろう、と思っています

      ↑違っていません。
      バッチリその通りです(笑)

      あと「他人のカネ」ってのも
      これまた大きなネックですよね。

      僕はファンドの「中」が観たいのであって、
      そこで「働きたい」わけではないとも言えます。
      このへん、じっくり考えてみますね。

      お気遣いのあるメッセージをありがとうございます。
      今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

  • お疲れ様です。
    50代でも色々なことに挑戦される及川先生を心から尊敬しています。
    最後に質問をさせてください。
    パーフェクトオーダーでエントリーした際に損切りラインの1HMAの上に15分足の75MAや4HMAがあった場合75MAや4HMA抜けで損切りをするのは正しいでしょうか?及川先生は1HMAから何pipsぐらいだったら突っ張りますか?どのような状況だったら4HMAなどまで突っ張りますか?詳しくお聞かせ下さい。
    これからしばらく更新がないと考えると少し寂しいですがトレーダーとして一人前になれるように頑張ります。

    • フレデリック様
      コメントありがとうございます。

      >損切りラインの1HMAの上に15分足の75MAや4HMAがあった場合75MAや4HMA抜けで損切りをするのは正しいでしょうか?

      ↑15分足の75MAは優先度合いは正直高く置いていません。
      一方で4時間足MAはかなり意識します。

      1時間足MAから4時間足MAの距離についてですが、
      僕はこれが離れているときのほうがありがたいとの立場です。

      通貨にもよりますが
      例えばポンドであるならば30PIPS以上あって欲しいイメージです。
      理由はご想像のとおり
      「ドテン」が出来る余力幅として分かりやすいからです。

      >及川先生は1HMAから何pipsぐらいだったら突っ張りますか?どのような状況だったら4HMAなどまで突っ張りますか?

      ↑上記の内容から
      突っ張るとなるとせいぜい10PIPS程度です。
      それ以上の場合、仮にドテンはしないまでも損切りを済ませておき、
      4時間足MA到達時に再チャレンジとしたいところですね。
      (正直に言いますと時々突っ張ることもありますが、
      それでも20PIPS以上あるときにやることはほとんどないです)

      この手のご回答、
      杓子定規の判断ではないので実に難しいですが
      基本姿勢としてはこんなところかと思います。

      引き続きどうぞよろしくお願いいたします。

  • 及川さん、初めて投稿します。
    トレーダー歴1年の駆け出しですが、歳は相当いってます。
    及川さんとの出会いは、今年の6月頃だったでしょうか。「天才」って名前をつけたトレードツールが有るって聞いて、なんと自信満々な奴が居るもんだって気になって、ブログを見つけて、Youtubeのチャンネルを知って、過去の動画を観て、どんどんはまっていきました。
    トレード勝てて無かったんで、勝てるようになるかな〜、なれたらいいな〜、って軽い乗りだったんですけど、あの投稿を見て考えが変わったんですよ。「ミセス・ワタナベの逆襲」の話です。
    及川さんは、日本人が外国人から舐められて金をむしり取られているのが悔しいって書いてましたよね。だから出し惜しみなく情報を発信するんだって、ミセスワタナベの投資力向上を目指すんだって、そして、「勝てるトレーダー1000人育成プロジェクト」・・・
    それを知った瞬間、わたしは背筋がピーンと伸びて、手足が震えてなかなか止まらなかった。
    あれから私は凄く真剣です。真面目にトレードと向き合っています。まだまだ、勝てないことが多いけど、日々少しずつでも前進出来るようにと、一生懸命になることが出来たんです。

    私は歳も歳なんで、飾らず明け透けに書かせてもらいますけど、ヘッジファンドだか何だか知りませんが、あの時の心意気は何処に行ったんですかね。身震いが止まらないほどのあの強い想いは。
    そして、私をはじめ、まだまだ及川さんを必要とする人が、沢山いるってことを、忘れないでいてください。

    どうも、長々と失礼なことばかり書き連ねてしまってすみません。
    乱文乱筆、失礼しました。

    • Eishuさま
      初コメントとのことでありがとうございます。

      >あの投稿を見て考えが変わったんですよ。「ミセス・ワタナベの逆襲」の話です。
      >ヘッジファンドだか何だか知りませんが、あの時の心意気は何処に行ったんですかね。
      >まだまだ及川さんを必要とする人が、沢山いるってことを、忘れないでいてください。

      ↑めちゃめちゃ響く内容でした。
      決してヘラヘラ考えてやっているつもりはありませんでしたが、
      本件のメッセージ、
      しっかりと受け止めさせていただきます。

      ※進捗がありましたら必ずご報告いたします。

      引き続きどうぞよろしくお願いいたします。

  • 及川先生はじめましてです。

    今年の9月14日(土)に私の運命は急展開しました。それは書店で先生のガチ速FXを見つけた時です。無我夢中で読み、その後ブログ、youtubeをある程度見ながら大百科、プロコン改を購入しました。大百科を毎日猛烈に研究してデモで始めたところ初めて何度も20pips以上利食いできるようになりました。それまでは3カ月で20万ほど負けてました。天才チャートなしではもう生きていけません。そして勝率は良くなりましたがリワードリスクが甘くまだ今はトントンちょい負けです。
    無駄な行動や振り回す友人知人全てを捨てました。
    どん底から這い上がり絶対にFXで億単位を稼げるようになります。
    リスクを取る覚悟もできました。
    及川先生が最高で最大で最後の私への助言者です。毎日毎日もう先生のセリフを言えるぐらい大百科の講義を観ながら生活してます。
    もうちょっとでギブアップ寸前というところで運命が急展開すると以前インスピレーションを受けましたがそれが現実になりました。そして助言者が現れるとも。それが及川先生です。
    億を稼げるようになったら最上級の感謝を込めてご挨拶に伺わせてもらいます。 何もしないのが1番の投資 とゆう私の好きな言葉があります。
    つまりこれは先生の言うノーポジの状態ですね。正直シンガポールにエントリーして欲しくないですね。

    最後のファンより

    • 最後のファン様
      初コメントとのことでありがとうございます。

      >大百科を毎日猛烈に研究してデモで始めたところ初めて何度も20pips以上利食いできるようになりました。それまでは3カ月で20万ほど負けてました。

      ↑良い状況になりつつあるのは確かなようですね。

      >無駄な行動や振り回す友人知人全てを捨てました。
      どん底から這い上がり絶対にFXで億単位を稼げるようになります。

      ↑これは凄い・・・
      言うほどかんたんではない、
      いわゆる「覚悟」ってやつですね。

      >何もしないのが1番の投資 とゆう私の好きな言葉があります。
      >正直シンガポールにエントリーして欲しくないですね。

      ↑お言葉はしっかり受け止めさせていただきます。
      今後の身の振りに対しても、です。

      取り急ぎ以上ですが、
      引き続きどうぞよろしくお願いいたします。

  • 及川さん、事務局の皆様。
    いつも動画やブログありがとございます。

    過去の僕なら、及川さんの”トレード”が好きだったので、コンテンツが無くなる寂しさがあったかもしれません。
    今の僕は及川さんの”人柄”や”生き方”が好きなので(もはや大ファンです笑)、どんな選択をしたとしても心から応援させていただきます。

    本当にいつもトレード以外の色んな事も教えていただきありがとうございます。

    まだまだ先にはなりそうですが、安定して勝てるようなったら形は違えど及川さんやリオンちゃんのように教える側なろうと決めてます。
    トレードをあきらめずに続けている事や、そんな夢が増えたのも及川さんのおかげです。

    また次の更新を楽しみお待ちしております(^-^)

    • おぐ@わさび好きの兼業トレーダー様
      いつもコメントありがとうございます。

      >安定して勝てるようなったら形は違えど及川さんやリオンちゃんのように教える側なろうと決めてます。

      ↑これは、、、ぜひとも実現して欲しいです!
      やり始めのころは
      外野のヤジもうるさいものですが、
      やるからにはそれを絶対に乗り越えて欲しいと願います。

      極論「外野を黙らせる」
      「認めさせる」くらいの勢いが必要な世界ですので
      そこを含め、闘い、そして勝ち残って欲しいと思います。

      僕自身の件ですが、
      今回、たくさんのメッセージや有用なアドバイスを頂戴しています。

      これらを充分吟味、
      そして活用させていただきつつ
      今後、進めていきたい考えです。

      進捗がありましたらご報告いたしますので
      引き続きどうぞよろしくお願いいたします。

  • 及川先生はじめまして。
    私は43歳会社員で中間管理職という、どこにでもいる普通のサラリーマンです。
    早期リタイヤを夢見て、FXを初めて2年程が経ちましたが、例に漏れず負け越しており、ロスカット、口座をすっ飛ばした回数は数知れず、FX開始から今まで、約270万円程の負けを抱えております。
    毎回0.1~2.0ロットですので、一気に飛ばしたわけでもなく、様々な負けパターンを経験しており、もしこの世に”負け自慢大会”があるとすればなかなかの上位に食い込めるのではないかと自負しております(?)

    皆さんがされているように、私も四六時中チャートを見て、書籍で勉強し、色んな手法を検証し
    トレードノートに書き留め、トレーダー心理やリスクリワードやプロフィットの考え方を学び、、
    と、トレーダーとして極々当たり前の事はしてきたつもりです。が、”つもり”なんでしょうね。
    商材も買いました。単一通貨ペアの過去チャートからの手法で、実践ではまるで勝てない。

    「FXで財を成す、というのはやはり夢物語・都市伝説の類であって、そもそもそんな人なんて存在しないんだ」
    「きっとFXをネタに商材を売ったり、Youtubeの収益を上げることで食っているんだな」

    などと諦め半分、投げやり半分な気持ちで自分を慰めていました。

    そして、殆ど貯蓄も底を尽きた折り、最後の一山を切り崩し20万円ほどを証券口座に入金したところで、及川先生のYoutubeに偶然巡り合いました。
    最初に見た時の記憶は、今でも強烈に覚えています。

    「なんなんだこの人は…!」

    他でよくある、商材を売りつけるわけでもない、FXで儲けた金で派手に贅沢品を買ってYoutubeに垂れ流すわけでもない。
    FX教えます、と言いながら、証券口座を作らせ、フワフワした精神論・根性論ばかり言う人でもない。
    話は分かりやすく、論理的で合理的、そして有料級のコンテンツを惜しみなくぶっ放し、桁違いの利益を上げまくる。。
    人情味あふれる人柄、声も聞きやすく心地いい、Youtube更新もきちんとしている、ブログは懇切丁寧な回答。。
    こんな人が世の中にいるのか?と衝撃が走ったのを今でも覚えています。
    FXはド下手くそな私ですが、これだけは間違いなく断言します。

    FX講師において、及川先生を超える日本人は居ません。

    大人な皆様は、「先生の目指す道を突き進んでください」と言うでしょう。
    最後の最後には、ご自身が決めた道を行くのが至極当たり前ではあります。
    然しながら、最初で最後のやり取りかもしれないのであれば、別に私は子供で構いません。

    「先生、辞めないでください!その先に一体何があるんですか?」
    「他人のお金で100億、1000億を動かしたところで何になるんですか?」
    「カモにされている日本人を救うプロジェクトは、及川先生にしか動かせませんよ!」

    と、子供だったら言えるのでしょうけど‥
    言ってますね(笑)

    他方、ヘッジファンドに入るという事は、サラリーマンになるという事なのでしょうか。
    対価をもらって会社の為に仕事をする、ということでしょうから。
    部門、という言葉も出てきているので、きっと組織立ったところなのでしょう。
    でもそれって銀行や証券会社に入るのと一緒な気がするのですが…。違いが分かりません。。

    とにかく最初の印象が強烈で、絶対この人について行こう!と勝手に決め込んでいた私からすれば

    「ヘッジファンドがナンボのもんじゃい!」

    という、いつまでも”生涯現役アウトローな及川先生”であって欲しいですし、きっと皆もそれを望んでいます。
    というか、既にこのコメント数、コメントの内容が全てを物語っていると思います。

    私自身は、及川先生と巡り会えてから数か月経ちましたが、ガチ速、大百科と立て続けに購入し、及川先生の動画を何回も見て勉強する日々を送っています。
    が、また迷うことが多くなったのと、最後の砦という崖っぷちの資金量も相まって、昔のように思い切ったエントリー自体が出来なくなっています。恐怖症やトラウマといった類でしょうか。
    この状況で、この先どのような進め方をしていったら良いか、そろそろ及川先生に質問してみたいな、と思っていた矢先、寝耳に水な話が飛んできて、ますますお先真っ暗になった次第です。

    私自身も含め、稼げていない人達はまだまだたくさんいます。
    皆勉強し、もがき苦しんで、それでも歯を食いしばって頑張っています。
    夢はまだ捨てたくありません。
    もう少しだけ、未熟な我々の先生で居てくれませんか。

    最後に。
    先生は日本一のトレーダーとして尊敬していますし、感謝しかありません。
    本当に有難う御座います。
    これで最後となってもいいように、短いお付き合いながらも感謝の気持ちだけはお伝えしておきます。

    はじめてのコメントがこのような内容ですみません。
    乱筆乱分にて失礼致します。

    • エルさま
      初コメントとのことでありがとうございます。

      >様々な負けパターンを経験しており、もしこの世に”負け自慢大会”があるとすればなかなかの上位に食い込めるのではないかと自負しております(?)

      ↑あれ「負け方自慢」でしたら
      僕もそこそこ良い線行きますよ(笑)

      っていうか、
      ほとんどの人が
      言うほどのバリエーションもなく、
      笑っちゃう大会になりそうな気もしますよね^^;;

      >こんな人が世の中にいるのか?と衝撃が走ったのを今でも覚えています。
      >FX講師において、及川先生を超える日本人は居ません。

      ↑わお!
      ここまで言われてしまうと逃げ場がないですよ(汗)
      僕も過去には有料の、しかもお安くもないスクールを都度都度やってますし。
      ※もっともやってるの運営ではありますが。

      >「ヘッジファンドがナンボのもんじゃい!」
      という、いつまでも”生涯現役アウトローな及川先生”であって欲しい

      ↑サイコーですね♪
      僕自身、明らかにこっちのほうがお似合いなんだとは分かってます(苦笑)

      >私自身も含め、稼げていない人達はまだまだたくさんいます。
      >もう少しだけ、未熟な我々の先生で居てくれませんか。

      ↑本当にありがたいです。
      っていうかみなさん「圧」が凄い^^;;

      「これで最後」とはどの道なりませんし、
      進捗がありましたらご報告いたしますので
      引き続きどうぞよろしくお願いいたします。

      アツいメッセージをありがとうございました♪

  • 及川先生こんにちは。
    私の言いたい事も含めて様々なご意見が既出しているので省きますが、これだけはっていうことを書きます。
    生意気ですみませんが承知で言います。
    先生はもっと強気で先方様に出られてもいいのではないでしょうか?

    私も含めた応援してるファンの方達だって本当は皆さん先生の活動が制限されるのがとてもイヤなのです。先生が挑戦したいこと自体には私だってすごく応援しています。ですが、お金にモノいわせて守秘義務という言葉でがんじがらめにし、活動制限を強制させる先方が私は先生のイチファンとして許せないというか、私達の及川先生を突然天敵にかっさられたような気持ちでいっぱいです。

    憂鬱なのは及川先生だけではなく、ファンである私達だって憂鬱です。
    シンガポールに移住されてもこれまでの活動はしていくよと先生はおっしゃられてたのですっかり安心しておりました。
    ファンドでも挑戦することができて、これまでの活動もできれば問題解決です。

    オファーなんですから交渉の余地はあるはずですよね。
    先方様も先生からの条件提示があることぐらいわかっているはずです。
    金額さえ好条件にすれば乗ってくると思って軽く見られてたらイヤですね(先生に対して無礼だったら申し訳ありません)
    なんか海外の投資家は日本人をバカにしてるというかチョロいと思われてると聞いたことがたくさんあるからそのイメージがあるので。

    先生もそこまで制限されたら不本意ですよね。
    確かにあちらの会社内での守秘義務を果たす事は当然だと思います。
    ここのコメントに書かれてる方が言うように、外資は外資の交渉の仕方があるようですので一度お聞きになって先方様が納得いく説明をなさってどうか、みんなが悲しまない丸くいく形で交渉していただけないでしょうか。

    • かすみん様
      いつもコメントありがとうございます。

      >先生はもっと強気で先方様に出られてもいいのではないでしょうか?
      >私達の及川先生を突然天敵にかっさられたような気持ちでいっぱいです。

      ↑響きますね。。。

      >オファーなんですから交渉の余地はあるはずですよね。
      >みんなが悲しまない丸くいく形で交渉していただけないでしょうか。

      ↑今回の反響、
      正直ここまでとは思っていませんでした。
      かなり驚いています。
      同時に本当にありがたいと思っています。

      決して甘く考えていたわけではないのですが
      みなさんのご意見やアドバイスを正面から受け止め、
      このあとの身の振りに活かしたいと思います。

      遠慮のないご意見、助かっています。
      今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

  • これはまたとないチャンスですし、及川師匠(と呼ばせてください!)のご決断された道を応援するしかないのですが、ビザも取得され、住居もお決めになったとなると、お心はほとんど決まっているのかとお察しします。
    ただ、その場合、神様が師匠に授けた、たぐい稀なる「教える才能」を発揮する場がなくなってしまう点だけが残念でなりません。
    どちらの道を選んでも苦しいご決断だと思いますが、私は応援し続けていきますよー!

    • フロリダぱぱおやじ様
      コメントありがとうございます。

      >ビザも取得され、住居もお決めになったとなると、お心はほとんど決まっているのかとお察しします。

      ↑あ、向こうで暮らすこと自体は決めていましたが
      ファンドの件はまだ悩んでいます。

      というか、
      今回ここまで反響が大きいとは思ってなくて
      正直面食らいました(汗)

      みなさんのご意見などをきちんと受け止めた上で
      今後の対応に努めたいと考えています。

      >私は応援し続けていきますよー!

      ↑お気遣いいただきありがとうございます。
      引き続きどうぞよろしくお願いいたします。

  • 及川先生、はじめまして。
    この10月にFXを始めたばかりの新参者です。いきなり先生の情報に出会えたラッキーな者ですが…そうそうのお別れになるかもしれないと知り複雑な気持ちです。
    例えがいまいちそぐわないかもしれませんが…。
    実は幼少期から40年来のカープファンで長らく辛酸を舐めてきました。
    ようやく育った選手の活躍で3年間幸せな時を過ごしましたが、2年連続MVPの丸選手が、ジャイアンツにヘッドハントされ…というときの気持ちを、痛切に思い出しました。
    弱小球団が黄金時代を築こうとしていた際に、巨大ヘッジファンドに看板選手をさらわれ…というファンの気持ち、そして丸選手の夢に向かっていくのを応援せねばならない気持ち、その複雑な気持ちが、今まさに重なります。
    つまらないことを書きましたが、どのような選択であれ、決めたことはベストだと思います。そこから起こることを全て糧にして、また動画配信や、ブログ更新などで、人情に溢れた肉声を聴かせていただけることを心待ちにしております。

    • なおキング様
      初コメントとのことでありがとうございます。

      >幼少期から40年来のカープファンで長らく辛酸
      >2年連続MVPの丸選手が、ジャイアンツにヘッドハントされ…というときの気持ちを、痛切に思い出しました。

      ↑なんというか、
      大変「分かりやすい例え」だと思いました。
      僕も元々は超のつく野球ファンでしたので^^

      っていうか、
      あらためて昨年の丸選手のときは
      ネット上でも双方のファンが凄かったですよね。。。

      僕はあのレベルには到底いませんが、
      比べていただける時点で光栄で、
      せっかくなのでみなさんのご期待に沿えるような
      良い出口を見つけたいなと思っています。

      本当にありがとうございます。
      引き続きどうぞよろしくお願いいたします。

  • FXを始めて三年ほどになりますが、及川師匠に出会うまで、いろいろなセミナーを通して講師の方やトレーダーを目指す方たちに出会ってきました。
    お酒を飲みながらトレードについて語り合ったりもしました。
    でも、気が付くと、いつの間にか誰もが自分の前から去ってしまっていました。
    今思うと、それこそ、自分のFXに対する接し方そのものだったような気がします。

    次から次へと手法を変えて、次から次へと商材を買い漁って‥‥。
    同じ場所を行ったり来たり……。
    本当はFXの世界も、FX自体も、FX業者も、FX講師も、またFXをする人たちも、心のどこかで信用してはいなかったんだと思います。
    だけど、及川師匠を知って、初めて信じられる人に出会ったと感じました。
    初めて本物に出会ったという気がしました。

    今までの人たちと違って、本気でFXに向き合っていて、自分でやって見せてくれて、本気で励ましてくれて、LINEで連絡もくれるし、毎週必ず動画で語り掛けてくれる。

    正直で優しくてチャーミングでそして時に大胆な人間及川の生き様を、FXを通して見せてくれている師匠のおかげで、少しずつFXが好きになりかけていました。
    少しずつ自分の中に今までなかったFXに対する情熱のようなものが芽生えてきました。

    自分の前から去ってしまった人たちとは全然違って、及川師匠は、いつもそこにいてくれて、どこへも行かないでいてくれたからでした!
    その気になれば我々を置いてきぼりにしてずっと遠くに行ける方なのに、いつも手が届きそうなちょっと前を歩いてくれていて、この先も分からない不安な我々の進む道を、明るく照らして導いてくださっていたからです。
    この場をお借りして言わせていただければ、我々年寄りだけでなく、若い人たちの将来にも暗い影を落としているこんな日本です。
    でも、怒りを通り越してあきれ果て、ともすれば投げやりになりそうなこんな日本で生きている我々に、及川師匠は希望を与えてくれているのです。

    コメントでは、ヘッジファンドのチャレンジを応援する方たちも多いようですが、聞き分けのいい大人を演じていないで、みなさんも偽りのない自分の本音をぶつけてください!!
    お願いです、及川師匠、私たちを見捨てないでください。今まで通り、いつもここにいて私たちを励まし導いてください。

    それができるのはあなたしかいないからです!

    何十億も使ってあなたを必要としているヘッジファンドがいるかもしれませんが、こちらにはお金はまだないけど、少し前のこの私のように、まだあなたの存在すら知らない人も含めて、その何億倍もあなたを必要としている人たちがいます。

    • Markeyさま
      コメントありがとうございます。

      >及川師匠を知って、初めて信じられる人に出会ったと感じました。
      初めて本物に出会ったという気がしました。

      ↑身に余る光栄です。
      まずはありがとうございます。

      >まだあなたの存在すら知らない人も含めて、その何億倍もあなたを必要としている人たちがいます。

      ↑文面はもちろんすべて拝見しました。
      大変アツいメッセージに圧倒されています。

      今回の件、
      ここまでの反響になるとは
      まるで、そうまるで想像もしていませんで、
      ゆえに驚きもかなりのレベルなんです。

      これまでちゃんと考えてなかったわけではもちろんありませんが
      なんでしょう、
      今一度真剣にいろいろ考えなければいけない、
      そのように思っています。

      しばしお時間の猶予をいただきますが
      進捗がありましたらご報告いたしますので
      今しばらくお待ちください。

      今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

  • 及川先生 シンガポールの動画 参考になりました!
    パラダイムメゾットからのオフィシャルパートナーズ生ですが 私は 先生のグローバルな世界での飛躍を ぜひ応援したいです!
    なぜなら 私自身も 日本での個人トレーダーで終わらず グローバルな世界を知りたいからです。 散々 先生には お世話なったので 十分こちらでの活動の義理は果たしてるように見えます^_^ またご報告 楽しみにしています!

    • hideさま
      コメントありがとうございます。

      >パラダイムメゾットからのオフィシャルパートナーズ生ですが 私は 先生のグローバルな世界での飛躍を ぜひ応援したいです!

      ↑そうなると随分長いお付き合いですね^^
      応援メッセージにまずは感謝いたします。

      今回は想像をはるかに超える反響になってしまい、
      かなり驚いている、というか
      戸惑いもありますね^^;;

      もっとサラっと行くイメージでしたが
      まるで違いました(汗)

      たくさんのご意見を頂戴してますので
      それらを活かした方向性を出せたら、と思っています。

      引き続きどうぞよろしくお願いいたします。

  • どこに行っても及川先生なら乗り切れるとは思いますが、気に入らなかったらトレードのようにさくっと損切りしていただけたらと思います。やるからには全てを裏切ってでも個人トレーダーから搾取する側に徹底しなければなりませんし、面白くない場合は、及川先生らしくドテンしてもらえればと思います。いつまでも応援しています!

    • 唯一の師匠と思っている者さま
      コメントありがとうございます。
      っていうか、ハンドルネームにも感謝です^^

      もちろん全文拝見していますが、

      >面白くない場合は、及川先生らしくドテンしてもらえればと思います。

      ↑これはサイコーですね。
      なぜか「なるほど~」と思ってしまいました(笑)

      今後につきましては
      進捗がありましたら必ずご報告いたします。
      引き続きどうぞよろしくお願いいたします!

  • こんにちは。

    私も及川先生のことを必要としているうちの一人ですが、
    先生は今までに十分すぎるほどの勝てる動画を残してくれています。
    これを何度も繰り返しみることで勝ち続けられるようになると信じています。

    このコメント欄で「NO」なんて言ってる人はわがままです。
    及川先生の足を引っ張るようなことを言っているようにしか見えません。
    本当に先生のことが好きでついてきている人ならどんな決断でも応援するはずです。

    チャレンジするかっこいい及川先生をみてみたいです。
    もし嫌になったらやめちゃえばいいんです!

    ってわがままなのは私ですね・・・(笑)

    • セノンさま
      コメントありがとうございます。

      >先生は今までに十分すぎるほどの勝てる動画を残してくれています。
      これを何度も繰り返しみることで勝ち続けられるようになると信じています。

      ↑「パターン」って部分に関しましては
      例外もほとんどないくらいかなと僕も思います。

      強いて言うなら
      ジャンルごとに整理整頓出来たら言うことなしですけどね。

      >もし嫌になったらやめちゃえばいいんです!
      ってわがままなのは私ですね・・・(笑)

      ↑ズッコケるくらいにウケました^^
      お気遣いいただきありがとうございます。

      今後のことにつきましては
      まだまだじっくり検討したいと思っています。

      っていうか、
      こんなに凄い反響になるなんて
      まるで考えてなかったので
      久しぶりの「想定外」ですよ(笑)

      引き続きどうぞよろしくお願いいたします。

  • いつもお世話になっております。

    参加されて欲しいと思います❗

    ファンのお気持ちを考えて下さっているのは皆分かっていると思います。
    こんなチャンスなのに引き戻そうととやかく言うヤツなど、相手にしないほうが良いだけですし。

    Youtube が途絶えてしまうのは残念ですが、及川師匠は、きっと一回りも二回りも大きくなって、また我々の元に戻って来ていただけると思ってます。

    その時のお話が今から楽しみです。

    FXism の方々も、師匠の為にも送り出して上げるべきだと思ってます。

    あとのことは、佐藤社長やヨン様、リオンさんがなんとかしてくれますって!きっと

    • 名古屋の柳葉敏郎さま
      コメントならびに応援メッセージ
      まことにありがとうございます。

      >及川師匠は、きっと一回りも二回りも大きくなって、また我々の元に戻って来ていただけると思ってます。

      ↑そうだと良いんですが、さてどうなることやらです^^;;

      引き留めてくださる方には本当に感謝しています。
      それどころか、有用なアドバイスも今回たくさん頂戴出来ましたので
      現状よりさらにより良い方策も充分狙えるイメージです。

      >あとのことは、佐藤社長やヨン様、リオンさんがなんとかしてくれますって!

      ↑ここはどのみち期待したいところです^^

      進捗がありましたらご報告いたしますので
      その際はまたお付き合いのほどよろしくお願いいたします。

  • 及川先生はじめまして。
    ガチ速FXとYouTubeの動画を毎日見させていただいて、日々勉強しております。
    先日の動画を見て、ヘッジファンドに誘われながら、私たちのような視聴者やFXismのお弟子さんの事を考えて葛藤されてる姿を見てカッコいいと思いました!
    男の決断に何か言うつもりはありません。
    ヘッジファンドで参加された時は、及川先生の名前が世界に轟くのを楽しみにしてます!
    もしも参加されなくても、今までの活動を楽しみにしてます!
    及川先生がどんな決断をされても密かに応援してます!

    • 天才になりたい人さま
      初コメントとのことでありがとうございます。

      >私たちのような視聴者やFXismのお弟子さんの事を考えて葛藤されてる姿を見てカッコいいと思いました!

      ↑ホントですか?
      今回はイマイチ歯切れも悪く、
      自分ではとてもそうは思えていませんでした(汗)

      >及川先生がどんな決断をされても密かに応援してます!

      ↑このように言っていただけますと
      頓挫した際もだいぶ気が楽です(笑)

      応援ありがとうございます。
      今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

  • はじめてコメントさせていただきます。及川先生の教材に出会ってからまだ日も浅くこれからという時にこのような話が先生に入ってくるとは正直複雑な気持ちです。
    皆、及川先生の今後のチャレンジを応援しているコメントが多いようですが、私の本音はいかないで~が100%の気持ちです。それぐらい今後、及川先生にかかわっていきたいと感じていましたので・・・
    ただ及川先生にもご自身の人生があります。
    その中でかなりの葛藤があると思いますが、じっくり決めていただき、後悔がない答えの中で、今までどおりの道をご選択されたときは、ぜひ直にお会いして及川手法を深く学びたいと思っております。
    それまでは教材と動画をしっかり見て勉強して待っております。
    でもいかないで~~

    • 楓さま
      初コメントとのことでありがとうございます。

      >私の本音はいかないで~が100%の気持ちです。それぐらい今後、及川先生にかかわっていきたいと感じていましたので・・・

      ↑本音、とてもありがたく、そして嬉しいです。

      >今までどおりの道をご選択されたときは、ぜひ直にお会いして及川手法を深く学びたいと思っております。
      それまでは教材と動画をしっかり見て勉強して待っております。

      ↑ありがとうございますm(_ _)m

      今回は想像をはるかに超えた反響で
      僕自身驚き、そして戸惑っています。

      進捗がありましたら必ずご報告いたしますので
      今しばらくお待ちください。

      引き続きどうぞよろしくお願いいたします。

  • 及川先生

    初めてのコメントになります。
    皆さんのコメントを見させて頂いて、先生の影響力と存在は本当に凄いと感じました。。そして、優しい及川先生の葛藤もとても良く伝わってきて、これは確かに迷うと思いました。。。

    私も、過去に何度もそういう決断するタイミングがあり、今を生きています。

    その上で、少しでも決断するきっかけになるかもしれないと思い、大変恐縮なのですが、お伝え出来たら嬉しいなと思った次第です。

    これは私が今まで20年以上やってきているコーチングやカウンセリング上の仕事があるのですが、その中で1000人以上の人を見てきた中で、迷った時の後悔の無い決断の仕方の1つの考え方になります。簡単に要点だけになりますが、もし何かあれば個別にご連絡頂ければ全力でお力になれたら幸いです。

    選択に迷う時というのは、人にもよるのですが、恐らく及川先生の場合は、沢山の大切にしている物がある事かなと感じました。

    その時の考え方としてあると良い視点なのですが、

    「もし自分の中の最高の未来が。都合よく選べた。のだとしたら?」

    という視点になります。
    実はほとんどの人が、無意識に「何かを得るには何かを捨てなくてはいけない」という制限を持っている事が多く、でも、それって、一体誰がそう決めたの? ということだったりします。

    『もしも。全ての選択を都合よく叶えられた未来があった!』
    としたら? 私が何をした結果そうなったのだろうか? 
    (全てが、何故か都合良くそうなったという未来があったとしても別にいいじゃん☆彡。がポイントです)

    そして、これを頭ではなく、紙に思いつくまま書いてみる事によって、全ての問題をシンプルにできたり、かつ、様々な制限に気付いたり、また沢山の対策が思い浮かんだりと、自分が現在出来うる最善の答えを導き出せる事に繋がるため、後悔が起きにくい考え方にもなると思っております。

    是非先生には大切なものは全て大切にしたまま。
    でも、やりたい事は全てやっていって欲しい。
    という、自分の心の中にとって、最高の人生を生きていってもらえたら嬉しいなと心から思っています。

    私も、先生を知れたことで、人生全部に希望が継続する事が出来た一人です。
    先生と飲み明かす事を夢の1つにしながら、先生のこれからの決断が何であっても心から応援しています。

    長い文章になってしまい本当に申し訳ありませんでした。
    聡明な皆さんにはそんな事は分かっているんだよと言われそうですが。。でも少しでもお力になれたらという想いでいっぱいで書かせて頂きました。
    いつも本当にありがとうございます。

    • KEIさま
      初コメントとのことでありがとうございます。

      >これは私が今まで20年以上やってきているコーチングやカウンセリング上の仕事

      ↑まずこの時点で凄い!と思いました。

      >全てが、何故か都合良くそうなったという未来があったとしても別にいいじゃん☆彡。がポイントです

      ↑大変勉強になります。。。

      >是非先生には大切なものは全て大切にしたまま。
      でも、やりたい事は全てやっていって欲しい。

      ↑素晴らしいアドバイスをありがとうございますm(_ _)m

      >先生と飲み明かす事を夢の1つにしながら

      ↑あ、、、これは結構カンタンに叶う夢だと思いますよ(笑)
      って、最後にこんなんですみません^^;;

      今回のメッセージ、
      ぜひとも参考にさせていただこうと思います。

      今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

  • 及川先生いつもありがとうございます。及川先生の動画に出会ってから10年間勝てなかったトレードが勝てるようになりました。私の一生の恩人です。先日ビッグサイトでも夫婦でお会いできて嬉しかったです。

    今回の先生のお立場についてはお心、深く深くお察しします。
    勝手な意見で申し訳ありませんが、個人的なコメントをさせていただきます。

    なぜ今更、既存の有名ファンドにファンドマネジャーとして勤務することが必要なのでしょうか?
    本当ににやりたいですか?

    及川先生はピカイチのトレーダーでありリーダーです。腕も抜群、人柄、経験、人望、、、。
    人に使われている姿は見当もつきません。

    バッタバッタとファンドにカモられて瀕死状態の個人トレーダーを一人一人抱え上げるように息を吹きかえらせてくださっているのです。
    及川先生の魂の仕事とは何でしょうか?
    魂が震える仕事とは、、、。
    ファンドに入ることですか?
    既存の有名ファンドを肥やすことですか?

    バッタと倒れた私ももれなく立ち上がらせていただきました。命の恩人です。
    他の自称、FX講師が語ることをはばかれた、私たちの知らない真実を惜しげもなく、勇気を持って教えてくださった。
    感謝しかありません。
    及川先生の代わりはどこにもいません。
    規模が大きい小さいは関係無いです。先生の魂が震える仕事は何ですか?
    もし、ファンドに関わりたいのなら、名のある既存の有名ファンドに稼ぎ手として使われるのではなく、シンガポール在住の日本発の 及川ファンド を立ち上げて、塾生や弟子からセンスのあるファンドマネジャーを集め、
    世界で唯一無二の及川ファンドの長として、在られるという方法もあるのではないでしょうか?
    もっとご自分の価値を高く、評価していただきたい。
    あなたは唯一無二の人なのです。
    あなたの価値は底知れないのです。
    先生の初心の1000人トレーダー育成はまだ道半ばではないですか?

    ここまでは1個人の願いを込めてお話しさせていただきました。好き勝手言って申し訳ありません。
    いかなる決断をくだされても及川先生の大ファンに変わりはありません。
    これからもずっと先生のこと、好きでいさせてください!
    ありがとうございます。

    • ハマの夫婦トレーダー ニー&クー様
      コメントありがとうございます。

      >先日ビッグサイトでも夫婦でお会いできて嬉しかったです。

      ↑むむ??ってことはお会いすれば思い出せそうですね。
      「ご夫婦トレーダー」って実に微笑ましく、
      ついつい応援したくなっちゃう僕がいます♪

      >及川先生の代わりはどこにもいません。
      >世界で唯一無二の及川ファンドの長として、在られるという方法もあるのではないでしょうか?
      >もっとご自分の価値を高く、評価していただきたい。

      ↑圧倒されました・・・

      っていうか、今回みなさんの「圧」は
      ハンパないっす(汗)

      ここまでのオオゴトになろうとは
      まるで想像していませんでしたので
      軽くビビるレベルで困惑中です^^;;

      ここまで本気でなかったつもりもないですが、
      もう一度きっちりゼロベースから考えてみようと思います。

      アツいメッセージに心から感謝いたします!
      それと、繰り返しになりますが
      「ご夫婦トレーダー」に幸あれです♪

      今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

  • はじめまして。今まで「待つ」ことができず、はっきりしないところでエントリーしては時間とお金を無駄にしていましたが、6月に及川先生の書籍に巡り合い、また9月にデイトレ大百科を申し込み、それから負けなくなりました。獲得pips数はしょぼいし、最小ロットでの取引なので、まだ子供のお小遣いにも足りませんが、将来に希望が持てるようになりました。本当にありがとうございます。
    YouTubeで一般公開されている動画は、古い方から順番に観ていますが、まだまだ追い付きません。もしも先生がFxismを去られることになっても、どうか過去の動画はそのまま置いておいていただければ嬉しいです。

    • ほうじ茶さま
      初コメントとのことでありがとうございます。

      >6月に及川先生の書籍に巡り合い、また9月にデイトレ大百科を申し込み、それから負けなくなりました。

      ↑こちら、嬉しいご報告をありがとうございます。

      >もしも先生がFxismを去られることになっても、どうか過去の動画はそのまま置いておいていただければ嬉しいです。

      ↑過去の動画を引き上げることはまずないと思いますので
      そこはどうぞご安心ください。

      引き続きどうぞよろしくお願いいたします。

  • 及川先生
    こんばんは
    先生のコメントを聞いてると、色々な葛藤を感じますし、漢気あるし、やっぱりなんといっても義理硬いなぁと思いました。
    しかし、こんなチャンスは通常の人間であれば、ないわけで、そんなことは先生であれば、わかっていると思います。
    人生のことを考えると、きっと一度は、そちら側に行かれるのではと思っています。
    Fxismがなくなるのではと思い、まだ先でいいやと思っていた大百科を購入しました。
    時間があまりないので、急いで観ているせいで、ここのところ、眠いです。
    一度で覚えられないので、このサイトは閉じないで欲しいです。希望ですが。
    まだ、駆け出しで、かなりの額を負けています。
    なんとか、勝ちたい!これからも先生の動画やブログを観たい思いはありますが、仕方ことだと思っています。
    わたしは、サラリーマンですが、会社生活はほんとうに腑に落ちないことが多いです。くれぐれも、お体にはお気を付けください。11月の大阪は、何日にどこでやられるのでしょうか?
    会社休めそうだったら、サインをもらいに行きます(笑)
    シンガポール良いとこですよ。マレーシアへは電車ですぐですが、かなり中華が旨いです。
    3か月住んでいたので。

    • デキさま
      コメントありがとうございます。

      >一度で覚えられないので、このサイトは閉じないで欲しいです。

      ↑もちろん大丈夫ですので
      ご安心ください。

      >11月の大阪は、何日にどこでやられるのでしょうか?
      会社休めそうだったら、サインをもらいに行きます(笑)

      ↓こちらです。
      http://www.tradersshop.com/topics/osaka2019/index.html

      >シンガポール良いとこですよ。マレーシアへは電車ですぐですが、かなり中華が旨いです。
      3か月住んでいたので。

      ↑そうでしたか^^
      正直、長くいると飽きちゃう可能性も感じていますが
      適度に日本と往復することで対応するつもりです(笑)

      それでは引き続き
      どうぞよろしくお願いいたします。

  • 及川先生

    いつも動画見てるので、それが無くなってしまうのはとても残念です。
    しかし、新たなチャレンジとしてはとても面白そうだと思いますので決断された時は応援したいと思います。

    自分だったら数年キャリアを積んでまたフリーに戻るのがベストだと思います。
    そうすれば、今までの知名度と+αのヘッジファンドというブランドで更に色々とチャレンジ出来そうなので。

    まあ、日本はマスで見ると良くも悪くも成功者や投資家には優しくないので海外で何かをするのは大事なことかもしれないですね。

    あと、希望としては出来たらfxismはリオンちゃんや他のトレーダーの方が引継ぐ形で残して欲しいです。
    ここまで地道にブログやYouTubeをやられてる媒体を止めてしますのもそれはそれで勿体無いと思いますので。

    宜しくお願いします。

    • MOYAさま
      コメントありがとうございます。

      >今までの知名度と+αのヘッジファンドというブランドで更に色々とチャレンジ出来そう

      ↑大変参考になるご意見です♪
      ありがとうございます。

      >出来たらfxismはリオンちゃんや他のトレーダーの方が引継ぐ形で残して欲しいです。

      ↑そうですね、
      ブログもYouTubeチャンネルももちろん継続されると思います。

      そもそも僕も可能な範囲では新着記事や動画もアップしたいですし^^

      そんな感じですので
      引き続きどうぞよろしくお願いいたします。

  • 路地裏トレーダー!!(笑)初コメントです。いつも楽しくブログ読ませて頂いています。
    若い頃音楽が好きで、インディーズの曲も聴いていました。インディーズでいい曲をいっぱい出してメジャーデビューした途端、万人ウケする曲ばかりを出し、個性がなくなり、消えていくグループをいくつか見ました。
    及川さんはインディーズに残る(路地裏トレーダー)としてもメジャーデビューする(ヘッジファンドトレーダー)としても今まで通り自分を貫いて個性を爆発させていってほしいといちファンとして思っております。

    • 双子パパ様
      コメントありがとうございます。

      >及川さんはインディーズに残る(路地裏トレーダー)としてもメジャーデビューする(ヘッジファンドトレーダー)としても今まで通り自分を貫いて個性を爆発させていってほしいといちファンとして思っております。

      ↑僕も若いころはミュージシャン志望でしたので
      このような比喩は大変光栄で嬉しく思います♪
      本当にありがとうございます。

      ではでは
      今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

  • つるつるっとコメントをスクロールして見ていると、意外にも背中を押す声が多いんですね!

    この話の第一印象を申し上げますと。
    「迷うならやめたほうがいい。だって、Pips小さくてもチキン勝ち逃げ上等が及川流でしょう?」
    「もしや7回目の無一文物語の序章?」
    でした。
    酷いこと言いますね。本当にごめんなさい(;^_^A

    でも、なんだか、ブログの文章の中に「やりたい、なりたい気持ち」が強く感じられなかったんです。
    それよりも、自分が築き上げてきたものに対する愛着を強く感じました。

    それでも、内心のやりたい気持ちが強いのであれば、損切りラインを決めて飛び乗っちゃうのも及川流( ´艸`)
    動画と同じく、ハラハラしながら見守らせていただきます。

    • Luna Kさま
      コメントありがとうございます。

      >この話の第一印象を申し上げますと。
      「迷うならやめたほうがいい。だって、Pips小さくてもチキン勝ち逃げ上等が及川流でしょう?」
      >ブログの文章の中に「やりたい、なりたい気持ち」が強く感じられなかったんです。
      >自分が築き上げてきたものに対する愛着を強く感じました。

      ↑鋭い分析(?)かと思います^^

      そうですね、
      やっとここまで来たって気持ちも正直ありますし
      それをカットアウトしてしまうことは
      ある意味それをする勇気も相当ですからね(苦笑)

      >それでも、内心のやりたい気持ちが強いのであれば、損切りラインを決めて飛び乗っちゃうのも及川流( ´艸`)

      ↑笑
      お気遣いありがとうございます。

      進捗がありましたらキチンとご報告いたします。
      引き続きどうぞよろしくお願いいたします。

  • 初めてコメントします。僕はまだ自分がFXに手を出してまだ1年にも満たない新参者です。始めた当初は2019年の2月くらいポンドが144~146円くらいをウロウロしていた時期でした。大体の相場を把握して初めは安かったら買い、高くなったら売るという、普通の事していたのでした。

    ですが、世間知らずの僕でもユーロ離脱でポンドは安くなるだろうと単純に思ってたのですが、2月くらいにポンドが149円にもなっていました。気が付いたら150万のうち50万が消えてしました。

    しかしそのうち148円だったポンドも144円になって、行ったり来たりしている事に気づきました。そして、144円代になったら買い、148円になったら売り、そのサイクルを続けて少しづつは回復してました。そうあのトランプ砲があるまではその前週までは1ポンド146円で含み益12万はあった。みるみる144を遥かに下回りいくら何でもこれ以上は安値はないと思うくらいに来て買っては損切りと資産を減らし、ここまで来たら売りで続けてれば儲かるのでは?という時に限ってチャートは三日月の用に上がり、損切り、その後藁にすがる思いでamazonで教則本1位の輝いていた出版したての及川先生の本にたどり着きました。

    先生の本を読み漁り、youtubeを見て,Macだった僕はそれまで知らなかったMT4を使えるWindows環境を構築し、天才チャートを取り入れ、デイトレ大百科にも購入してプロコン改まで導入しました。そして出来るだけ先生と同じ環境にするべく、bigbossに口座を作りました。

    大体勝つ時は損切りできずナンピンで戻ってきた時は大きな利益を得る事が出来ましたが、けれどやはり負ける時は戻ってこず全損をくらいます。

    挙句売り買い両方にエントリーして、利益が出たらすぐ利食いして損害の方は膨らむばかりの時が多くあります。

    そこでもう及川先生の言うことを守って、本と動画で見た場面だけやろうとしました。
    そして、ポンドが134円から137円まで上げてショートポジを持ってた僕は損切りを考える間もなく5万から10万上げた資金を全損しました。

    冷静さを欠いた僕は絶対にやらないクレジット入金を10万し、そぐ口座に反映されるでもなく週をまたぎました。

    それから苦難はありましたが、言い付けを守り、損切り出来る自分を2日くらいで18万にし、新しく作った口座にクレジットで入金した10万を入れて出金に回しました。

    それから15日火曜日には本にあった手法通りにして短期でプラス約4万にして計13万

    ニューヨーク時間に吹いた昨日は手を出さずに今日の欧州時間を迎え、ポンド&ユーロともに緑カクカクの線が上昇し、上昇トレンドの初動だと思った僕は、このまま上行かれない為にポンド&ユーロがらみの通貨ペアにロングで入り、本来入りたかった緑線のところに戻ってきたのをナンピンしたのですが、先生のようにチャートをカチカチしてると一気に全損手前の赤い表示が出てました。チャートを見ると大陰線が出来て3千円くらい残し、またもやほぼ全損、悔しい事に今これを書いてる時点でのポンドがらみの通貨はV字ターンし、エントリーした遥かに上をいっています。

    損切りは実線が抜けて確定してからとは動画の中でおっしゃてましたが、それが大陰線もしくは大陽線になってしまったり、この戻り売り、押し目買いの鉄板場面を見分ける事が僕には出来ません。

    先生の6回の破産からの復活のブログもリオンちゃんの7千円からの復活も見ました。それは一つの希望です。それにFXそのものは楽しいです。
    けれどもこの突如やってくる予期せぬ大陰線、大陽線があったら、すぐに全損してしまいます。長くなりましたが、ここまで書かないと説明出来ませんでした。

    ブログの内容と関係のない事でごめんなさい。
    シンガポールでの記事、億の金額を動かす話、夢のような話です。
    デイトレ大百科や出版された本は先生の大いなる遺産です。

    でもFxismが組織として成り立っている以上、エアコン取り付け業者の時のように行きませんもんね。

    僕が謎なのは先生のご家族が日本に住まわれてるのに先生一人だけシンガポールに行くって永住しちゃう単身赴任?みたいに考えてそっちの方が謎ですw

    • 近江の戦闘妖精さま
      コメントありがとうございます。

      文面はすべて拝見しました。
      ただし、文章だけですとなかなか表現しにくいですよね(汗)

      実際のトレードに関しましては
      やっている時間が分かればチャートを確認しつつ
      なんらかのアドバイスも可能ですので
      次回はぜひお教えください。

      >僕が謎なのは先生のご家族が日本に住まわれてるのに先生一人だけシンガポールに行くって永住しちゃう単身赴任?みたいに考えてそっちの方が謎ですw

      ↑「永住」ではないんですよ。
      ある程度いたら最終的には日本に戻り、
      可能であれば日本で死にたい意向です。
      あ、ベッドの上で死ねるかは分かりませんけどね(笑)

      取り急ぎ以上です。
      引き続きどうぞよろしくお願いいたします。

  • 及川先生、はじめまして。
    くろと申します。

    先生の動画とブログは以前のサイトから見させて頂いてますが、
    コメントするのは初めてになります。
    今まで私の中で及川先生は現実離れした雲の上の存在というイメージで
    動画やブログもまるで映画というかエンターテイメントのような感覚で
    見ていました。

    しかし何年も見続けていると不思議なもので、
    何となく本質が分かったような気がするというか
    本気で努力すれば私にもできるんじゃないかという感覚になり、
    数ヶ月前からガチ速、大百科等で
    ようやく及川先生の教えを真剣に学びだしました。

    私の重い腰を上げた矢先にこのご報告は
    まさに鳩が豆鉄砲を食らったような感覚を一瞬覚えましが
    すぐに納得しました。
    そりゃあヘッジファンドだったら及川先生みたいな人を
    放っておくわけないですよね。
    人それぞれだと思いますが、及川先生の発信を今まで
    真面目に受信してきた人にとっては既に十分過ぎる程の
    活動というか貢献をなさってきたと思います。
    ヘッジファンドからのオファーを受けるか否かについては
    私たちのことは気にせず、及川先生の幸せの価値観に
    照らし合わせて選択して頂ければと思います。

    すいませんが最後に一つだけ質問させて下さい。
    円シリーズ、ポンドシリーズ、オージーテクニカル(オージーシリーズ)
    でトレードされているご様子は今までよくお見受けするのですが
    ユーロシリーズやドルシリーズでトレードされているのは
    見たことがないように思います。
    こちらには何か理由があるのでしょうか?

    • くろ様
      初コメントとのことでありがとうございます。

      >動画やブログもまるで映画というかエンターテイメントのような感覚で
      見ていました。

      ↑なるほど、そういう見方もあったわけですね^^;;

      >何年も見続けていると不思議なもので、
      何となく本質が分かったような気がするというか
      本気で努力すれば私にもできるんじゃないかという感覚になり

      ↑やっていることは案外シンプルでもありますので
      このような感覚になるのはなんら不思議ではないと思います。

      「こんなオッサンでも出来るんだから」って
      そういう感じで始める人も多いみたいでしてね(苦笑)

      >円シリーズ、ポンドシリーズ、オージーテクニカル(オージーシリーズ)
      でトレードされているご様子は今までよくお見受けするのですが
      ユーロシリーズやドルシリーズでトレードされているのは
      見たことがないように思います。

      ↑そもそも「ポンド好き」なのもありますが、
      少し補足しますと、
      東京時間や欧州序盤をやることが多いため
      「円」や「豪ドル」絡みの通貨ペアのほうがサクサク動くことが多い
      ってのが大きな要因ですね。

      ユーロは以前はまぁまぁ触ってましたが
      一時、全然ボラが出ない時期があり、
      「やっぱポンドが楽」って考えの名残が深いようです。

      取り急ぎご回答は以上です。
      今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

    • kenzさま
      コメントありがとうございます。

      >みんな、師匠のことが大好きなんですね!
      私もその中の一人です!!!

      ↑シンプルで直球なメッセージ、
      大変嬉しいです♪

      本当にありがたく、シアワセに感じております。

      今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

  • 初めてコメントさせて頂きます。

    及川さんは私にとって師匠です。
    ので、以下では及川師匠と呼ばせて頂きます。

    及川師匠の人生やトレードをブログやYoutubeで拝見して、こんな生き方もアリか、とか自分もまだまだじゃんって思う事が出来ました。

    また、このブログを通じてから及川師匠が育てなさったリオンちゃんのトレードや復活劇を見て感動もしましたし、及川師匠との師弟関係も微笑ましく見させて頂いています。

    イチ読者、イチ視聴者としての意見を綴らせて頂ければ、と思います。
    及川師匠にはヘッジファンドなんか入らず、俺がファンド作ってやるぜ位の事をして欲しいと勝手に思ったりしています(笑)
    Youtubeを見て初めは誰もが思ったであろう「このオッサン(失礼)なんだ!?」、か~ら~の見る度に男同士でも惚れてしまう程のバイタリティーと包み隠さない素の姿に惹かれました。
    ともすれば、我々イチ読者などが足枷となり、及川師匠のこの世界に収まり切らない成長を阻害しているとするならば大変心苦しいのですが、
    それでも私としては、手の届かない存在では無く、「師匠」としてその背中を見続けさせて頂けたらと思いました。

    とは言え、ファンドにしろ他の道にしろいずれかを決断はしなければならないと思います。
    休業なのか終了なのか、人生の利食いと損切りをどこにするのか、その背中を見させて貰い自分の成長の糧にさせて頂きます!!

    • トリモルのモル様
      初コメントとのことでありがとうございます。

      >Youtubeを見て初めは誰もが思ったであろう「このオッサン(失礼)なんだ!?」、か~ら~の見る度に男同士でも惚れてしまう程のバイタリティーと包み隠さない素の姿に惹かれました。

      ↑前半の部分、、、
      充分な自覚を持っています!(笑)
      後半は、もし本当ならば大逆転の光栄度合いですね♪

      >それでも私としては、手の届かない存在では無く、「師匠」としてその背中を見続けさせて頂けたらと思いました。

      ↑想像をはるかに超える多くの方々から
      アツいメッセージを頂戴しておりまして
      「こりゃハンパな感覚ではマズイな」と
      今さらながら事の重大さにおののいています^^;;

      お互いにとってメリットの大きい、
      良い方策を目指してじっくり検討したいと思っています。

      そんな感じでおりますので
      引き続きどうぞよろしくお願いいたします。

  • はじめてコメント残させていただきます。
    ついこの間、ガチ速、大百科とお世話になりはじめたところなので、正直「まじか・・・」ってなっています。
    せっかく期待して、この方なら私の光になるのかもしれないと、ココロを新たに再スタートをきりはじめたところなので。

    ですが、一度そちら側を見てみたいという好奇心もわかります。
    それは、この世界で生きていたら、きっと一度くらいは誰でも思ったことがあるんじゃないかと思います。
    そのチャンスがきた。
    良い待遇で。
    そうなると、やっぱり行ってみたいなってなると思うんです。
    私も、どれだけ稼いで、どれだけ自分を慕ってくれて、ついてきてくれる人がいても、その気持ちは間違いなく芽生えると思います。
    だって、見たことないものは見てみたい。
    やったことないことが、できるチャンスがあるならやってみたい。

    でもそれは、一歩、十歩引いた目で見られるかどうかにもよるかとも思います。
    中に入って長いものに巻かれてしまうのか、自分をしっかり保って、引き際を見定められるのか?
    掃除機を使ったら箒に戻せないのと同じで、一度味わった大金を動かす感覚。これはなかなか引き際を見いだせなくなるものでもあると常々感じております。
    どん底を味わったから、泥沼を生き抜いてきたから、だからいつでもそこに戻れるのか・・・?
    もちろん、師匠にはそれだけの精神力があるんじゃないかなと推察してはおりますが、やはり人間ですからね。
    お金は人を狂わせるもの。

    慎重に、選んでいただきたいです。

    どちらの道を選んでも、私達はやっぱり師匠が大好きで、最高の男だと思います。
    どうか、勢いだけで決められませんよう・・・。

    生意気言って申し訳ございません。
    大好きで、大事に思うからこそ、お節介なこと言っちゃうんです。

    次のご報告をお待ちしております。

    • RiLさま
      初コメントとのことでありがとうございます。

      >ついこの間、ガチ速、大百科とお世話になりはじめたところなので、正直「まじか・・・」ってなっています。

      ↑あぁ、、、確かにそうですよね^^;;
      まずは混乱させてしまい申し訳ございません。

      >お金は人を狂わせるもの。
      慎重に、選んでいただきたいです。

      ↑そのとおりだと思います。

      ちなみに、、、

      >掃除機を使ったら箒に戻せないのと同じで、一度味わった大金を動かす感覚。これはなかなか引き際を見いだせなくなるもの

      ↑ここはどうかなって思いがあります。
      金額の大小よりも「自分のカネじゃない」って部分に
      ヘンテコな感覚を持つか、あるいは嫌気がさすか、などなど、
      必ずしも「心地よい感覚」ではないんじゃないかなぁって
      そんなイメージの方が強いですね。。。

      >大好きで、大事に思うからこそ、お節介なこと言っちゃうんです。

      ↑もちろん理解しておりますし
      大変ありがたくお聞かせいただいてますm(_ _)m

      引き続きどうぞよろしくお願いいたします。

  • 及川先生

    私は及川先生のお陰で毎日トレードを楽しめるようになり、着実に夢に近づく事ができております。
    感謝しております。

    ファンドの件で今回、動画など拝見しただけで、何も中身をわかってないただの個人的なボヤキですが、ここまできたら及川先生がファンドを立ち上げては如何なんだろう、と感じました。
    当然、日本ではやる意味も薄まると思いますが、及川先生が旗を立てれば、100や200は簡単に集まると思います。

    シンガポールの、特に夜は^_^、とても楽しい場所でもあると思いますが、お体をご自愛ください。

    いつもありがとうございます。

    • 通りすがりのトレーダー様
      コメントありがとうございます。

      >及川先生がファンドを立ち上げては如何なんだろう、と感じました。
      >及川先生が旗を立てれば、100や200は簡単に集まると思います。

      ↑結構多くの人にこれ言われてます^^;;
      出来るかも、と言われれば出来なくもない気はしますが
      「既存のヘッジファンド」がどんな手口で日々やっているのかを
      観てみたいって気持ちが本件の出発点でした。

      >シンガポールの、特に夜は^_^、とても楽しい場所でもあると思いますが、お体をご自愛ください。

      ↑魅惑度から言ったら歌舞伎町のほうがはるかに上ですよ♪
      ま、いずれにしましても各種自重しながら過ごしたいと思います(笑)

      それでは引き続き
      どうぞよろしくお願いいたします。

  • 初めてコメントします。約半年前から動画を見始めて、コンテンツにも参加させていただいております。いつか及川さんのようなトレードができるようになりたいと、必死にやってきたつもりでしたが、今日の最後のトレード動画を見てまだまだ必死さが足りなったと感じました。自分に甘えがあったのだと思います。ちょっと勝っては調子に乗って全損…そんなこともありました。
    もう新しいトレード動画が見れないのは寂しい限りですが、必ず成り上ります。まだ過去動画すべて見れていないのでじっくり見させてもらいます。5年もトレード動画を週2回アップして頂いていたのでトレードの考え方や成り上り方が絶対詰まっていると思います。宝の山動画です。5年もの長い間ありがとうございました。
    いつかお会いできる日があれば、恩師と呼ばせてもらえるような自分になっておきます。

    • 朝が弱い様
      初コメントとのことでありがとうございます。

      >もう新しいトレード動画が見れないのは寂しい限りですが、必ず成り上ります。

      ↑ぜひともがんばってください♪
      ちなみに、今度の身の振りや条件交渉次第では
      あっさりとトレード動画を継続する形に落ち着くかも知れませんので
      その際、逆にがっかりなさらないでくださいね(汗)

      >いつかお会いできる日があれば、恩師と呼ばせてもらえるような自分になっておきます。

      ↑そうあっていただきたいと僕も願っています。
      今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

  • 初めてコメントします。いつもお世話になっています。

    私自身かなりの回数転職していて、○年振り△回目の転職です、なんて自己紹介するのが定番トークなのですが、きっかけは20代で大病で死にかけたことでした。それ以来、見たいものや知りたいものを徹底的に追いかけてきました。

    他でもない、シンガポールの組織のアンダーで働いたこともありました。人種や組織にもよると思いますが、結局は中に入らなければ分からないことばかりで、外からの印象なんて薄っぺらなものです。落下傘部隊のエースとして、敵陣のど真ん中に降りていく気持ちで、ぜひチャレンジしてくださいませ。及川先生の絵的にも、似合っていると思いますよ!

    十年以上続けられる仕事でもないと思いますし、そんなに遠くない将来に土産話や武勇伝を聴かせていただけると思って、楽しみにしております。

    • よしぞう様
      初コメントとのことでありがとうございます。

      >きっかけは20代で大病で死にかけた
      >それ以来、見たいものや知りたいものを徹底的に追いかけてきました。

      ↑ほほぉ、それは結果的に良い体験になったってことでしょうかね。

      >十年以上続けられる仕事でもないと思いますし、そんなに遠くない将来に土産話や武勇伝を聴かせていただけると思って、楽しみにしております。

      ↑確かにそうですね。
      そもそも「FX」が10年後今と同じ形態で存在するかも分かりませんし^^;;

      いずれにしましても、
      吸収した面白バナシを先々山ほどお届けできるようがんばります。

      今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

  • お世話になっております。
    パラダイムメソッド受講生のHOLLYWOOD.HIROと申します。
    いつもありがとうございます。

    こちらのブログには、何度かコメントさせて頂きましたが、
    私は、受講させて頂いてから、コツコツ積み上げてはドカン→全損、またコツコツ積み上げてはドカン→全損を2年ほど繰り返しまして、最近ようやくクレバーな勝ち方が出来るようになってきました。
    (驕れる事なく一生をかけて、さらに精進させて頂きます。)

    もう少しで、及川飯(キチンと勝てるようになった人が、先生から奢ってもらえるご飯)を頂けると楽しみにしていた矢先のことでの今回のご連絡でしたが
    ( *´艸`)笑笑笑

    先生、いろいろと思うことはあると思いますが、全然気にしないで下さい。
    人生は1度切りなのですから、先生の思うとおり、先生の進みたいとおりに進んで行って下さい。
    僕達は、いつだって先生の幸せが一番です。

    後のことは俺達がやりますよ。
    日本人個人投資家の逆襲、俺達がやります。

    先生は、後のことは一切気にせず、ご自分の進みたい道にお進みください。

    今まで本当にありがとうございました。
    貴重なお時間を使って頂き、大切なお時間を、僕たちのために使って頂きまして、本当に感謝しております。

    先生の、今後の更なるご活躍と、更なる飛躍繁栄を、心よりお祈りしております。

    ありがとうございます。

    HOLLYWOOD.HIRO

    • HOLLYWOOD.HIROさま
      コメントありがとうございます。

      >パラダイムメソッド受講生

      ↑長期間のお付き合い、
      あらためて感謝申し上げます。

      >もう少しで、及川飯(キチンと勝てるようになった人が、先生から奢ってもらえるご飯)を頂けると楽しみにしていた矢先

      ↑あぁ、こっちは時効なしでオッケーですからね♪
      達成のあかつきには事務局などに遠慮なくご申告なさってください。

      >後のことは俺達がやりますよ。
      日本人個人投資家の逆襲、俺達がやります。
      先生は、後のことは一切気にせず、ご自分の進みたい道にお進みください。

      ↑めっちゃカッコイイですね^^;;
      言ってみたい・・・

      今回、さまざまなご意見や「アドバイス」も頂戴していまして
      今後の身の振りについては
      まだまだ熟考が必要です。

      しばしお時間をいただきますが
      引き続きどうぞよろしくお願いいたします。

  • 及川先生へ

    今年の7月ごろにたまたま及川先生のyoutube動画に出会いガッツリ先生の魅力に嵌ってしまいました。
    経歴を拝見させて頂いたときに先生がどうしてこんなに弱小トレーダーである私みたいな人間にもこんなにやさしく接して下さるのかわかったような気がします。
    41歳の時に6回目の無一文状態になりそこから這い上がってきたわけですから尋常じゃない努力と覚悟があったと想像しております。
    私なら潰れてしまうと思います。
    私は以前米国での生活が5年ほどあり(27~32歳)本当に楽しかった。
    それは良き友人との出会いがあったからです。
    47歳の私には先生のガッツリ成り上がった(良い意味です)現状が心の底から羨ましい。
    シンガポールでの新しい挑戦を100%応援させていただきます。
    必ず素晴らしい出会いがあります。
    いつか日本に帰ってこられたときに『シンガポールはめっちゃ楽しかったわ!』と懐かしく振り返る日が来ると思います。
    良いことも悪いことも全力で楽しんできてくださいね。
    もう先生とは呼びません、兄貴と呼ばせてください。
    お体にお気をつけて!
    I wish good luck to you!

    • 泉州のドンファン様
      コメントありがとうございます。

      >経歴を拝見させて頂いたときに先生がどうしてこんなに弱小トレーダーである私みたいな人間にもこんなにやさしく接して下さるのかわかったような気がします。

      ↑いやいや、実にお恥ずかしい限りです(汗)

      >シンガポールでの新しい挑戦を100%応援させていただきます。
      >良いことも悪いことも全力で楽しんできてくださいね。

      ↑お気遣いに溢れたメッセージをありがとうございますm(_ _)m

      あっちに行くこと自体はすでに確定済ですが、
      活動の具体的方向につきましては
      まだまだ詰める必要があります。

      もちろん悔いのない決定をするつもりですし
      進捗はご報告いたします。

      >もう先生とは呼びません、兄貴と呼ばせてください。

      ↑ありがたいです♪
      ま、照れますけどね(笑)

      それでは引き続き
      どうぞよろしくお願いいたします。

  • 今日の休業宣言を見てですが、初めてコメントさせて頂きます。
    FXを始めてかれこれ長いのですが、思うようにいかなくて及川さんのところに辿り着きました。
    まだ”デイトレ大百科”に登録してから一月ほどですが、少しづつ勉強させていただいてます。今のところまだコツコツドカンは治りません、資金が増えてくると必ず目を離したスキに要人の発言などの事故に遭って大きな損失を出します。損な体質なのでしょうか。ですがFXは利確した時が嬉しいのでこれからも上を目指してやっていきます。
    今日も1歩進んで3歩下がってますが、いつかどこかでお会いする事があれば、理想の自分になっているよう期待します。

    • HIROSHIさま
      初コメントとのことでありがとうございます。

      >FXを始めてかれこれ長いのですが、思うようにいかなくて及川さんのところに辿り着きました。

      ↑大変光栄です。
      見つけていただきありがとうございます♪

      >資金が増えてくると必ず目を離したスキに要人の発言などの事故に遭って大きな損失を出します。損な体質なのでしょうか。

      ↑資金が増えて来るとなんらかの「ワナ」が待っている、
      このパターンはなぜか多いですよね(汗)

      油断・・・とも少し違う気もしますが、
      けど多少なり慢心っぽい部分はあるかも知れませんね。
      まさに「隙」って表現が一番近いのかも・・・

      >いつかどこかでお会いする事があれば、理想の自分になっているよう期待します。

      ↑ここは「お互い」ですね♪
      僕もまだまだ現役でがんばりますが
      負けないようにがんばってください。

      今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

  • 及川先生、いつもデイトレ大百科、動画で学ばせていただきありがとうございます。
    本当にリアルな相場へ向かうマインドの変化や進行形の相場に対してのアプローチ、立ち回りは今まで出会わなかった教えで本当に救われ、感謝しております。
    そんな先生の動画やレッスンがなくなるかもしれないというのはやはり寂しいのが正直なところです。
    ただ先生の人生なので、先生の決めた方を応援させていただきます。

    もし及川先生がこの活動をお辞めになる際は、天才チャートも利用、PC機種変更による再ダウンロードできなくなってはさまうのでしょうか?

    • わのジャッカル様
      コメントありがとうございます。

      >リアルな相場へ向かうマインドの変化や進行形の相場に対してのアプローチ、立ち回りは今まで出会わなかった教えで本当に救われ、感謝しております。

      ↑そう言っていただけることで
      僕自身かなり救われます^^

      >もし及川先生がこの活動をお辞めになる際は、天才チャートも利用、PC機種変更による再ダウンロードできなくなってはさまうのでしょうか?

      ↑運営事務局があるうちは問題ないですが、
      未来永劫か?となるとそこは正直微妙だと思います^^;;

      ちなみに天才チャートはインストーラーではなかったでしょうか?
      また、いずれにしましてもダウンロードされたプログラムデータを
      新しいPCに移行していただければ何度でも新PCでイケるはずです。

      僕の低いPCスキルで言いますと
      外付けのUSBメモリーカードに入れておくなどでも可能です。
      買い替えなどの際はそうなさってください^^

      それでは引き続き
      どうぞよろしくお願いいたします。

  • 応援しています
    しかし寂しいので戻ってこられる日をお待ちしています
    またトレード中の小言でクスッとさせてください
    しばらくは過去動画で我慢します

    なんでしょうね
    寂しいですね

    • ザ・巻島む様
      コメントありがとうございます。

      >またトレード中の小言でクスッとさせてください
      しばらくは過去動画で我慢します

      ↑恐れ入りますm(_ _)m

      っていうか、
      僕自身、動画撮らない日々が違和感だらけなんです(笑)

      もうしばらく状況が落ち着くまでお時間を頂戴出来たら幸いです。
      今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

  • 及川師匠

    ご無沙汰しております。
    エンジニアをしております32歳の童顔トレーダーです。

    最後にコメントさせて頂いた“2019年5月14日 及川の「処女書籍」がアマゾンで1位になりました。”から5カ月たった今でも及川師匠のyoutube動画、ブログ(コメント欄まで)いつも一字一句読ませて頂いておりました。

    今回の動画でご説明頂きました“休業宣言”を聞いて
    『これが及川師匠に絡んで頂ける最後の機会かもしれない!』
    と思い慌ててキーボードを打っている次第です。

    私が及川師匠を初めてyoutubeで拝見したのは2018年10月頃(FX歴もほぼ同じです)、
    『なんかすげーヤバいおっちゃんがいる!!!』(失礼デスネ、スミマセン笑)
    と衝撃を受け、そこからずっっっっと及川式を勉強をしております。

    初めのころは、男のくせにリオンちゃんと一緒でバカなトレードをしては、
    コントロール出来ない自分のことが情けなくて、悔しく、惨めで…泣いて泣いて泣いて…泣きながらトレードをしておりました。
    しかしやっと最近は泣かないでトレードが出来る様になりました。
    少しは成長出来たかな…?否、成長しかしていないです!!
    まだまだ小ロットですが毎月の収支は少しずつプラスになっています、本当にありがとうございます。

    そして及川師匠、5年間本当にお疲れさまでした、そして私たち初心者トレーダーにいつも優しく寄り添って頂きありがとうございます。
    感謝しか有りません。

    私たち初心者トレーダーを長い間、優しく手を差し伸べて頂いた及川師匠が下す決断に、私たちは応援する以外に選択肢はありません。

    【誰よりも負けず嫌いな男 及川圭哉 54歳】
    私は…私たちはこれかもずっと及川師匠のことが大好きで、ずっと応援しております。

    コメント返信大変かと思いますが、師匠にこのコメントを読んで頂けるだけで満足です。

    人生の大先輩にこんなことを言うのは、大変恐縮ですが、
    今後もお互い、妥協無き人生を歩んでいきましょう!!!!

    • “兼業トレーダー”やると決めた男さま
      ご無沙汰しております、
      いつもコメントありがとうございます。

      >『なんかすげーヤバいおっちゃんがいる!!!』(失礼デスネ、スミマセン笑)

      ↑表現の仕方に若干の違いはありますが
      ほとんどの人の第一印象はコレみたいですね(笑)

      >しかしやっと最近は泣かないでトレードが出来る様になりました。
      >毎月の収支は少しずつプラスになっています

      ↑素晴らしいと思います♪
      地味な作業で、オマケに油断もならぬ世界で大変ですが
      それを凌駕する「面白さ」もありますよね。
      ぜひともその調子、あるいはそれ以上の調子で継続なさってください^^

      >今後もお互い、妥協無き人生を歩んでいきましょう!!!!

      ↑ 御意!!!!

      引き続きどうぞよろしくお願いいたします。

  • 及川先生

    毎日YouTubeとガチ速FXとデイトレ大百科で勉強させていただいております。

    毎週の及川先生が見れなくなるのはすごく寂しいですが、自分も社会人になってから13年間ずっと金融機関(証券会社→保険会社)で働いていて、ヘッジファンドにはすごく興味があります!

    ヘッジファンドのお話が出た時に
    及川先生には行ってみてほしいと思っていました!!
    実際どんな世界なのか!!
    中から見てきてほしいと!!
    Enjoy してほしいと!!

    そして、自分も1年半前から動いているプロジェクトが先日やっと実を結び、形になります。
    結構な重大発表があるので大阪でお会いできた時に一瞬お話しできたらと思います。

    及川先生には感謝しかありません。
    まだまだ専業トレーダーには程遠いですが、少しずつ見えてきた気がします。

    身体にはお気をつけて、あまり飲みすぎないように、あと、50年は健康で元気でいてください!!

    毎日、FXに関する事に触れている時は及川先生の顔がよぎります。
    その度に、及川先生のご健勝とご活躍をお祈りしています。

    • 福岡のPのYUSUKEさま
      コメントありがとうございます。

      >社会人になってから13年間ずっと金融機関(証券会社→保険会社)で働いていて、ヘッジファンドにはすごく興味があります!

      ↑おぉ!そうでしたか^^
      そうなんですよねぇ、、、
      「中」観てみたいっすよねぇ(笑)

      >結構な重大発表があるので大阪でお会いできた時に一瞬お話しできたらと思います。

      ↑あ、、、裕哉くんのときの人ですね??
      (違ってたらすみません)

      了解です。当日、バタバタはしてると思いますが
      積極的にお声掛けください。

      今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

  • 及川先生はじめまして!!
    お世話になっております。
    動画もとても楽しみに拝見させて頂いております。

    私は今年の初め、FX詐欺にあいました。
    Twitterでそこそこ有名なやつです(笑)
    その時はFXがどんなものかもよく分からず、金儲けと言う目先の甘い言葉に食いつき、20万を一瞬でなくしました。
    子持ち主婦にとっては結構な痛手です。
    顔も知らない人によくそんなお金預けたよなって今なら思いますが^^;

    そこから自らの勉強の為にFXの門に殴り掛かりました。
    なんやかんやありまして、たどり着いたのが、及川先生でした。
    ガチ速が発売になるというツイートだったと思います。
    そこから動画を拝見して、ブログも読ませて頂き、LINEを追加して、デイトレ大百科購入の流れになりました。
    FXを学ぶためお金を出すかどうか悩んでいました。
    この世界、詐欺やアフィリエイトのためのもの、多いですよね。
    1度騙されたわたしは、信用できなくなっていたんです。
    ですが、及川先生の動画での話し方やブログでの文章の書き方など、すべてに惹き込まれ、デイトレ大百科は何も迷わず購入しました。
    自分でもあんなに迷ったほかの教材はなんだったのかと思うほどです。
    及川先生の力はすごい!!!(笑)

    そんな及川先生が迷われて決めた選択は、先生自身を今よりもっと輝かせる素敵なものだと思っております。
    私も動画の中の及川先生とこれからも何度も勉強をさせて頂き、
    少しでも先生に近付けるように精進いたします。

    どんな道でも続いていますから、及川組は繋がっているのです!!
    先生も忙しいとは思いますが、どうぞご自愛ください。

    • みかん様
      初コメントとのことでありがとうございます。

      >私は今年の初め、FX詐欺にあいました。
      Twitterでそこそこ有名なやつです(笑)

      ↑むむむ、、、僕はその辺の情報がまるで疎くて
      ちょっと分かりませんがごめんなさい^^;;

      >20万を一瞬でなくしました。
      子持ち主婦にとっては結構な痛手です。

      ↑そりゃそうですよね(汗)
      聞いてるだけで恐ろしい。。。

      >及川先生の動画での話し方やブログでの文章の書き方など、すべてに惹き込まれ、デイトレ大百科は何も迷わず購入しました。

      ↑大変光栄ですが、
      僕も詐欺って言われないようにがんばらないとですね(笑)

      >どんな道でも続いていますから、及川組は繋がっているのです!!

      ↑ありがたや~です。
      主婦の方に向かって恐縮ですが
      「男気」が凄い!みたいな(笑)

      もちろん冗談で、
      お気遣いに溢れたメッセージに感謝です!

      今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

  • 及川先生

    ヘッジファンドに参加するにしても、
    とても凄いサクセスストーリーだと思います!

    自分は、今年「ガチ速FX」に出会い
    FXを始めました!

    今は、証拠金を飛ばしてしまったので
    デモで土台を作っている途中です。
    最初はFXは怖いイメージがありましたが、今ではチャートを見るのが楽しみになってます

    これから先のご活躍を楽しみにしつつ
    追い越せるように頑張って参ります!

    • アラサン様
      コメントありがとうございます。

      >最初はFXは怖いイメージがありましたが、今ではチャートを見るのが楽しみになってます

      ↑特徴や性格(性質)への理解が深まっている証拠でしょうね。
      ただし、まだ「そこから先の洗礼」もあり得ますので
      デモからリアルに復帰の際は充分お気をつけください。

      あ、「ビビりすぎ」も逆に勝ちにくいですので
      そのへんの兼ね合いをしっかり掴むことだと思います。

      >追い越せるように頑張って参ります!

      ↑はい、ジャンジャン追い抜いちゃってください。
      こんなオッサンなど(笑)

      では今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

  • 正直まだまだ及川先生の動画を見て勉強したい気持ちはあります。ただそれを抜きにして及川先生には今更ヘッジファンドで規模を追うのではなく、個人トレーダーとして多くのトレーダー、そしてこれからのトレーダーたちを導く開拓者としてよら大きな存在にぬってほしかったてます。大げさに言えば史に名を刻んでほしかったです。

    • たー様
      コメントありがとうございます。

      >及川先生には今更ヘッジファンドで規模を追うのではなく
      >これからのトレーダーたちを導く開拓者としてよら大きな存在

      ↑心に響くメッセージです。
      しっかり検討したいと思っています。

      >大げさに言えば史に名を刻んでほしかったです。

      ↑まぁこれはどのみちあり得ないレベルだとは思いますが、
      おっしゃる主旨は理解出来ているつもりです。

      ありがとうございました。
      引き続きどうぞよろしくお願いいたします。

  • 及川師匠こんばんは!

    えっ、トレード動画投稿休業宣言ですって?
    それを知ったのが夕食時でして、なんかすごくショックで急にお腹も調子が
    悪くなってきて・・・下痢しました(汗)。ビオフェルミンその後飲みましたが。

    冗談は顔とバンダナだけにしてくださいよ!って言いたいですが、
    すでに今まで多くの参考になるトレード動画を残していただき、ほぼ及川手法も
    出尽くしてこれら動画を繰り返し学べば、絶対に上達していくと思いますし、
    それならば師匠には新天地で新たなステップアップをしていただくために、余計な負担はおかけしたくないしな、という気持ちも強くなりました。

    及川師匠の動画やOP講座に出会うことができて本当に幸運でした。
    この「ご縁」を大切にして、今後もトレードを通して自分の夢を叶えるよう
    頑張りたいと思っております。

    今後はシンガポールからの師匠の面白動画を楽しみにお待ちしてます!

    • はあさん様
      いつもコメントありがとうございます。

      >なんかすごくショックで急にお腹も調子が
      悪くなってきて・・・下痢しました(汗)。ビオフェルミンその後飲みましたが。

      ↑ホントですかぁ??
      なんか「ネタ感」が満載なんですけど(笑)

      >ほぼ及川手法も
      出尽くしてこれら動画を繰り返し学べば、絶対に上達していくと思います

      ↑ここは実際そうかなぁって僕も思います。
      なにせ5年ですからね^^;;
      出てないパターンなんてないんじゃないかなと。

      >今後はシンガポールからの師匠の面白動画を楽しみにお待ちしてます!

      ↑そうですね。
      今後、動画ないまま過ごすと
      ヒマで死ぬかも知れません(笑)

      目先はバタバタしますが
      落ち着いたらガンガンやるかも知れませんので♪

      引き続きどうぞよろしくお願いいたします。

  • 初めてコメントさせていただきます。本日の最終動画・・・何故か感動してウルウルとしてしまいました(涙)及川様の動画に出会い、まだ殆ど拝見していない状態ですが、先日デイトレ大百科を購入させていただき、日々勉強中です。様々な方の動画を拝見してきましたが、及川様ほどリアルに感情を入れながら動画をアップされている方を観たことがありませんでしたので、これから過去動画を拝見するのが楽しみで仕方がありません。これで観れなくなると寂しくなりますが、守秘義務に違反する行動は別として、過去動画に対する深掘り動画やオフラインでの短期レッスンなどでの活動など是非楽しみにしたい思いでいっぱいです。。。その日が来ることを願いつつ私自身安定して勝てるトレーダーを目指したいと思います。有難うございました、そして今度とも宜しくお願いいたします。

    • けんちゃん様
      初コメントとのことでありがとうございます。

      >本日の最終動画・・・何故か感動してウルウルとしてしまいました(涙)

      ↑うむむ、、、
      そこそこ多くの人が「引退」みたいなイメージですね(汗)

      あくまで「休業」でして、
      なんか戻って来たらアカンのか?みたいな気になります(笑)

      >及川様ほどリアルに感情を入れながら動画をアップされている方を観たことがありませんでしたので、これから過去動画を拝見するのが楽しみで仕方がありません。

      ↑こちらは大変光栄です。
      山ほどありますのでじっくりご覧くださいませ♪

      >守秘義務に違反する行動は別として、過去動画に対する深掘り動画やオフラインでの短期レッスンなどでの活動など是非楽しみにしたい思いでいっぱいです

      ↑そうですね。
      そもそも守秘義務の範囲について
      もっとこっちの要求を通すべき!とのアドバイスも多数頂戴しています。

      諸々、このあと進めていきますので
      引き続きどうぞよろしくお願いいたします。

  • 初めてコメント致します
    天才チャートから学ばせて頂き勉強に
    なりありがとうございました
    ファンド件ですが及川師匠が決める事ですが自分的には絶対挑戦してほしなと思ってます

    早く同じステージにいけるまで
    一緒に飲みに行けるまで
    路地裏でクソまみれで頑張ってます

    お体お気をつけて行ってらしゃい^ ^

    • soraさま
      初コメントとのことでありがとうございます。

      >ファンド件ですが及川師匠が決める事ですが自分的には絶対挑戦してほしなと思ってます

      ↑恐れ入ります。
      ありがとうございます。

      >一緒に飲みに行けるまで
      路地裏でクソまみれで頑張ってます

      ↑あ、、、随分「及川節」を学ばれてるようで(笑)

      お気遣いいただきありがとうございます。
      今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

  • 初めまして 今回初めてコメントをさせていただきます!
    いつも「ガチ速FX」「デイトレ大百科」「Youtube動画」で勉強をさせていただいている新米トレーダーのひじきにです!

    私はFXを初めて4ヶ月目に突入しました
    7月からNY時間でFXを始めて9月前半までの3ヶ月間は精神面や取引の雑さが目立って損失を毎月叩き出してきました笑←笑えないです・・・
    そこから このままじゃいかん!と思い、再度勉強をしたり、トレードを振り返ってみたりする事で、9月の後半から10月3週目現在 まで(まだ短い期間ですが笑)、ほぼ毎週プラス収支で終える事ができるようになり、10月は遂に月間収支プラスか?といったところで・・・・・及川先生のヘッジファンドのお話を動画を通じて知りました。
    及川先生を知ってから数か月だった事も有り、こんなに早く先生が・・・と、正直とてもショックが大きかったです。
    自分の中で及川先生がどれだけ大きな存在だったかをここで実感しました。笑

    本当は10月収支プラスで終える事が出来たら初コメしよう!と思っていたのですが、このタイミングでコメントさせて頂きました!
    10月の月間収支はプラスであってくれ!と願うばかりです 笑

    これからは更に前へ前へとチャレンジしていく及川先生の背中目掛けて一直線とはいかないまでも、一歩でも近づけ~!!で、及川式「ひじきに」スタイルのFXの確立を目指して日々反省と勉強を続けていきます!

    海外への移住や、生活リズムの変化など複数の変化点があり、非常に大変な時期かと思います。お体の方はお大事になさってください!

    • ひじきに様
      初コメントとのことでありがとうございます。

      >私はFXを初めて4ヶ月目に突入しました
      >10月は遂に月間収支プラスか?といったところ

      ↑途中は苦労されているようですが
      コツやパターンを掴むまではどうしても難しいですよね。
      あくまで「ここから」が重要だと思います。

      >10月の月間収支はプラスであってくれ!と願うばかりです 笑

      ↑なぜに「願う」のでしょう?(笑)
      ぜひとも達成なさってくださいね^^

      >及川式「ひじきに」スタイルのFXの確立を目指して日々反省と勉強を続けていきます!

      ↑ご自身のスタイルを作っていく!という姿勢は超重要です。
      誰に何を教わろうとも、最終的には「自分の型」になっていくものですので。

      >海外への移住や、生活リズムの変化など複数の変化点があり、非常に大変な時期かと思います。

      ↑お気遣いありがとうございます。
      今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

  • 及川先生のファンのヒコ爺です
    いつまでもあると思うな親と何とかですね。
    シンガポールへ移住されると聞き寂しく思っていましたのに、動画配信が終わってしまう。人生何が起こるか解りません。ファンとして淋しい、悲しい、光りが消えた感でいっぱいです。
    いろいろなコメントも読ませていただきました。シンガポールでも活躍されると信じていますが、再開を願いつつ応援させていただきます。
    これからもずっとファンの1人より。

    • ヒコ爺さま
      コメントありがとうございます。

      >動画配信が終わってしまう。人生何が起こるか解りません。ファンとして淋しい、悲しい、光りが消えた感でいっぱいです。

      ↑お騒がせしてしまい申し訳ございません。
      「休止」は間違いないですが
      「終了」の意識はそこまで強くありませんでした。

      今後もなるべくみなさんとの接点を残したいと考えていますので
      引き続きどうぞよろしくお願いいたします。

  • 及川先生、はじめまして。

    いつも先生のYouTube、ブログ、デイトレ大百科を楽しく拝見しております。

    自分は今年5月からFXを始めましたが、コツコツドカンの連続でした。
    累計 -500pips となりもがき苦しんでいた時に先生のデイトレ大百科に出会いました。

    自分はどうしてもコツコツドカンする負のスパイラルから脱出したかったので、先生からの教えを自分のトレードルールへ反映させたところ、突如勝ち始めたのです。

    本当に突如です。
    毎日トレードできる訳ではないのですが、今月は100pips超える見込みです。

    先生の教えを実践し、自分は4つのことが理解できました。
    ①今まで勝てなかった理由が明確になりました。
    ②勝敗する理由が明確になり、どうすれば勝てるのかプランを作れるようにもなりました。
    ③トレンド逆行して損切りしても、自分のトレードルールを改善できるようになりました。
    ④そして何よりも、「1日のトレードを黒字で終わらせる」という考え方から、弱肉強食の投資世界でどう生き抜けばよいのかを教えていただきました。

    今はまだサラリーマンをしながらのトレード生活を送っていますが、
    先生との出会いで、より良い専業投資家になるべく小さな一歩を踏み出せることが出来ました。

    先生には、大変感謝しております。

    最後に、自分は先生の新たなチャレンジが成功することを応援し続けております。

    先生がYouTuberや講演会で情報発信して、元気なお姿を拝見できる日を楽しみにお待ちしております。

    そして自分は先生の教えや考えが正しかったことを証明し続けるためにも、先生の教えを日々実践し続けて参ります。

    及川先生、ありがとうございました。

    • hiroさま
      初コメントとのことでありがとうございます。

      >累計 -500pips となりもがき苦しんでいた時に先生のデイトレ大百科に出会いました。
      >先生からの教えを自分のトレードルールへ反映させたところ、突如勝ち始めた

      ↑きっと相性も良かったんでしょうね。
      それにしても劇的な変化ですね、凄いです♪

      >自分は先生の教えや考えが正しかったことを証明し続けるためにも、先生の教えを日々実践し続けて参ります。

      ↑自分のこと以上に嬉しいメッセージです。
      ただし、大丈夫だとは思いますが
      「ご自身のため」にがんばってください^^

      がっつり成果が出た際はぜひご一報を♪
      今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

  • 大阪のかあくんです。
    師匠、先日は初レスにコメントをしていただきありがとうございました。
    また、師匠が活動休止されると言うお知らせを受けて、あまりのショックにレスがしばらくできませんでした。
    師匠の、迷えるトレーダーを導こうとする崇高な志に男ボレしてしまいました。
    私は転職エージェントとして15年のキャリアを持っているのですが、いまの師匠の年齢で新しいキャリアが開かれていることはとても魅力的な話だと思います。応援したい! でも個人的にはようやく書籍の出版を機にお会いできたこのご縁を長く続けていつかは師匠に奢ってもらえるように頑張りたいという思いも強くあります。
    別の機会に再会できることを祈っています。

    今回していいのかわからないのですが、3つ質問させてください。

    30分程度で変化する通貨トレンドですが、【揃っている】と判断できるのはどのような要素があればでしょうか?
    例えばオージー円オージードルが下から上、ポンオジユロオジが上から下へと進む場合、5分足で何本くらい続いていればオッケーでしょうか?
    もしくは15分足MA10や、1時間足MA10などを逆行するなど、何かしらの上位足がらみの障害を同じく超えれば揃っていると言えるのでしょうか?
    また、そうやって揃っている判断でトレードした際、不揃いになってしまった判断はどこで行うのでしょうか?

    また、下がるはずが下がらないは上昇のサインと言われますが、どの程度でその判断をしますか? 通常パーフェクトオーダーの場合は解離埋めのためにヨコヨコで推移して順張り方向に伸びることが多いと思うのですが、逆にいくことも多く判断できないことが多いです。

    すみませんもう一つ、ポンドルとポン円がポンドシリーズであげているとき、ドル円が上昇していたら順張りで買うのはポン円、逆張りで押し目に向けて売るのはポンドル、と言う判断で良いのでしょうか?
    師匠が強いドルも弱い円も両方エントリーするのはどうしてなのでしょうか?

    最後にたくさん、初歩的な質問ばかりで申し訳ありません。今後もトレード動画などはともかく、師匠の軽妙な語りをこれからも聴き続けていきたいです。
    ともかく、ご活躍を祈念しております。
    寂しいですが、このご縁をいただけたことに感謝しています。
    最後に、自分の座右の銘は、この師匠の言葉です。
    「やりたいではなく、やってやってもいいと言う場面でトレードする」
    この言葉を胸に、頑張って毎日のトレードに励んでいきます。
    ありがとうございました。

    • 大阪のかあくん様
      コメントありがとうございます。

      >師匠が活動休止されると言うお知らせを受けて、あまりのショックにレスがしばらくできませんでした。

      ↑お騒がせして申し訳ございませんでした^^;;

      >個人的にはようやく書籍の出版を機にお会いできたこのご縁を長く続けていつかは師匠に奢ってもらえるように頑張りたいという思いも強くあります。

      ↑「メシ奢るバナシ」には期限を設けていませんので
      良い感じになった際は遠慮なくご連絡ください^^

      >30分程度で変化する通貨トレンドですが、【揃っている】と判断できるのはどのような要素があればでしょうか?

      ↑僕が好んでやるのはショートの場合ですと
      シリーズ通貨ペアすべて下向きトレンドでなおかつ似た形状の中、
      新時間突入から同時に動意づいた動きと感じたときは極論飛び乗ります。

      ただし飛び乗りは決断が遅いとかなり不利になりますので
      「かなり遅れた!」となった際は戻りを待ちます。

      下ヒゲがそこそこ出たところで入ることも多いですが
      このへんは数こなしたあとの「感覚」もありますね。

      ちなみに22日のLINE@配信でもまさに「揃いトレード」をやってますが
      飛び乗り系は一気に利益伸びない場合は逆に危険、
      つまり「ダマし」の可能性を考慮し、いったん微損でも逃げるなどの心がけを同時にしておきます。

      一瞬で勝てるかも知れないリターンに対し、
      「勇気を持って飛び乗ること」をリスクとするみたいなRRですね。

      >もしくは15分足MA10や、1時間足MA10などを逆行するなど、何かしらの上位足がらみの障害を同じく超えれば揃っていると言えるのでしょうか?

      ↑これは「要件」や「根拠」のひとつと僕は捉えます。
      実際の現場は過去とまったく同じチャート形状でもありませんので
      「根拠」の多さで強気度の強弱感を僕は持ちます。

      あ、ここまで書いてなんですが
      この例えは「トレンド転換」を含んだ要件ですね。
      だとすると「かなり強力な根拠」になり得るかと思います。

      >そうやって揃っている判断でトレードした際、不揃いになってしまった判断はどこで行うのでしょうか?

      ↑いろいろあるっちゃありますが
      一番分かりやすいのが
      「イメージ通りの利食い」からの乖離です。

      ここも場数があると良い話なので少々恐縮ですが、
      エントリー時点で「こういう感じで利食いになる」までを
      相応にイメージしておくと良いです。
      これは上手くハマったトレードを軸でOKです。

      で、実際にエントリーしたものの
      イメージ通りにならない・・・
      これすなわち「疑い」です。

      さらに言いますとイメージ通りかどうかは
      時間軸も含めるとより良いです。

      例えば
      これ、伸びる時は一気だろ!ってときは
      とにかく乗るとしましょう。

      で、乗ったあと一気に伸びなきゃ
      それすなわち「危険」って話なわけです。

      最初からそこそこ時間かけるイメージのトレードとは
      ここでも区別しておく必要があります。

      >下がるはずが下がらないは上昇のサインと言われますが、どの程度でその判断をしますか?
      >パーフェクトオーダーの場合は解離埋めのためにヨコヨコで推移して順張り方向に伸びることが多いと思うのですが、逆にいくことも多く判断できないことが多いです。

      ↑文面だとなかなか難しいお話ですが
      場面を分割して考えると良いかも知れませんね。

      1.まったく新しい動き
      2.「1」のあとの初戻し
      3.「2」のあとの戻し

      1についてはMAが密集、あるいは密集気味で
      損切りの際の傷も浅く済むのが基本です。

      よって極論サイコロでショートロング決めて
      逆抜けしたらドテンって考え方もアリです。
      ※もちろん実際にそんなやり方はしませんけど。

      「2」の場合、
      MAの角度もちょうど良いというか
      「きれいなチャート」であることが多い、
      というかそういうのをやるべきですが、
      この場合、比較的すんなり勝つ展開でないと僕は気持ち悪くて弱気に転じます。

      また、ここでは「今何時か?」も重要です。
      僕がよくやる16時とかなら
      ますますもって順側に伸びるほうが正常って考えますので
      含み損にもそこそこツッパることが多いです。

      時間があとになればなるほどややこしくなるので
      僕は「3」が19時半以降あたりだともうやらないですね。

      >師匠が強いドルも弱い円も両方エントリーするのはどうしてなのでしょうか?

      ↑「ポンドが弱い」「ポンドとして動きそう」と判断出来た場合、
      確かにドル円の強弱でポン円かポンドルかを決めたいところなのですが、
      変な話、「ドル円の今後」に対してそうなるかの根拠が希薄なため
      「そんじゃどっち行っても良いように均一化狙いで」という主旨からです。

      ただしこれはきっちりポンドシリーズでやると明確なときだけで
      当然チャート形状も類似したときですので。

      >「やりたいではなく、やってやってもいいと言う場面でトレードする」
      この言葉を胸に、頑張って毎日のトレードに励んでいきます。

      ↑自分で言っておいてナンですが
      この言葉はデイトレーダーには必須の心構えですよね♪

      それでは引き続き
      どうぞよろしくお願いいたします。

  • 及川先生

    初めまして。
    先生の動画に3週間ほど前に出会ったものです。
    FXは5年ほどやっており、その間幾つかの高額塾も受けてきたのですが、一向に利益にならず、FXをやめようか。という思いさえちらついていました。

    しかし、先生の動画に出会って目からウロコでした。短時間で莫大な利益を出されており、その手法には、今まで私が過去の先生方から否定されてきたことばかりが含まれていました。(いろんな方と同じことですみません)

    「チキン利食い」、「ピップスよりお金を稼ぐことを考える」、「ロットを大きくする」、「人間的」などなど。

    これらの理由から私にはFXをやる資格がないと言われてきましたが、お金をガッツリ稼ぐ先生の動画をたくさん見させていただいたおかげで、とても勇気をもらいました。

    今のところは、まだデモで先生のやり方を練習しているのですが、1週間で900ドルから8000ドルまで増やせました。ありがとうございます。リアルでも同じようにトレードしていけるように頑張ります。

    本当は、リアルで結果が出てからリオンさんみたいにご挨拶させていただこうと思っっていたのですが、新たな道に進まれるということで今日ご挨拶をさせていただきました。

    新たな環境でのご活躍をお祈りしております。

    • ラテンの国より感謝を込めて様
      初コメントとのことでありがとうございます。

      >先生の動画に出会って目からウロコ
      >今まで私が過去の先生方から否定されてきたことばかりが含まれていました。

      ↑そうなんですよね(苦笑)

      けど「個人」というか「人間」的には
      僕のやり方考え方のほうが絶対に合っていると思います。
      ただし「使い方」こそが問題だって話ですよね。

      >1週間で900ドルから8000ドルまで増やせました。

      ↑わお!こりゃ凄いですね^^;;
      確かにデモとリアルでは特に心理面でどうしても違ってくるでしょうから、
      今のうちに
      「これはリアル!のつもり」
      「損切り出来る自分を常に褒める」
      「負け方こそが重要」
      「勝ったり負けたりしながら増えるのが正しい姿」

      これらを充分意識して取り組んでみてください。
      それで出てきた成績はリアルになっても極端には変わらないと思いますので。

      それでは
      引き続きどうぞよろしくお願いいたします。

  • 先週及川さんのことを知って、天才チャート、プロコン購入しました。
    百科スタートしてまだ3日目。これから及川さんに学ぼうと意気込んだ矢先だっただけに・・・動画休業はショックでした。
    これまでいろいろFX商材を買ってきて全く結果が出せなかったのですが、天才チャートでデモ口座を練習し始めて、なんと今のところ勝率100%です。これなら本当に私でも人生を変えられるかもしれない・・・と希望をもっております。
    寂しいですが、最前線で現役を張ってきてください。そして帰ってきて、また私のような新米トレーダーに希望の光を灯してください。
    それまでに私も専業トレーダーになります!
    お身体に気を付けて。行ってらっしゃい!先生!!

    • なな様
      コメントありがとうございます。

      >天才チャートでデモ口座を練習し始めて、なんと今のところ勝率100%です。

      ↑おっと、そんなに一気に変わるもんでしょうか(汗)
      逆に凄いというか^^;;

      >また私のような新米トレーダーに希望の光を灯してください。
      >それまでに私も専業トレーダーになります!

      ↑嬉しいメッセージをありがとうございます♪
      お互いがんばってまいりましょう!

      今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

  • はじめまして。
    私は今年の7月に及川さんの動画を知り、8月にデイトレ大百科を購入し、現在低ロットで実践しています。
    FX歴は約10年でその間勝ったりチャラだったりで安定して勝つことができませんでした。ただ、年単位で負けたことはなく、なんとか生き残ってきました。
    この間いろいろな手法を勉強しましたが(聖杯探し?)、自分にしっくりと来るものがありませんでした。
    天才チャートを使った及川さんの手法はまさに私が探していたもので、これならやって行けそうと感じています。まだ、始めたばかりで大きな利益は残せていませんが、少しずつpipsを稼げるようになっています。
    実は私は5年前にカナダに移住しました。いまだに苦しんでいますが、後悔はありません。もし、決断していなかったらそのほうが後悔していたと思います。
    日本時間の15:00-17:00はこちらでは2:00-4:00になるのですが、この時間があっているようで、この時間にトレードをして、月木曜日は及川さんの動画で答え合わせをしていました。
    動画を休止されるのは正直言うと残念なのですが、及川さんのますますのご成功を祈っています。私はなんとかギリギリ及川さんに巡り会えてラッキーでした。
    近い将来にまた動画でお会いでれば嬉しいです。ありがとうございました。

    • SIさま
      初コメントとのことでありがとうございます。

      >年単位で負けたことはなく、なんとか生き残ってきました。

      ↑これは充分凄い実績だと思います。
      投資の基本ですからね。

      >実は私は5年前にカナダに移住しました。いまだに苦しんでいますが、後悔はありません。

      ↑ほぉ、カナダですか。
      というか、僕は「寒い国」のイメージがありまして
      近年、トシのせいか寒さにはそこそこ恐怖感があります(汗)

      >日本時間の15:00-17:00はこちらでは2:00-4:00になるのですが、この時間があっているようで

      ↑凄い時間!
      完全な夜型じゃないすか^^;;
      けど、相性があっているのなら何よりですよね♪

      >近い将来にまた動画でお会いでれば嬉しいです。

      ↑今回、想定外の大騒ぎになってしまいましたが
      僕自身は今後もなんらか発信する立場であり続けたい考えです。

      目先はバタバタしますが
      引き続き今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

  • 及川先生一つ前のブログでコメントをさせて頂きましたが先生の今までの活動を生かせる方法が2つあると思います。1つはSECの規制を受けない
    proprietary trading firmと言うファンドを活用すると言う方法。それが今のウォール街の流行でありヘッジファンドの代わりとして台頭してきているものです。欧米の個人投資家はこれらのファンドと提携し新しいアイディアを持った個人投資家をどんどん送り込むといったことをやっております。
    先生も同じことができるのではないでしょうか。ヘッジファンドは個人投資家を取り込む事は今まではなかったのですがproprietary trading firmsにシェアを奪われそうも言っていられない事情になってきたと言うのは事実です。proprietary trading firmと提携するのも1つありますが先生自身のproprietary trading firmを立ち上げると言うのも選択肢の1つではないでしょうか。シンガポールにもたくさんあると思いますので立ち上げるのはそんなに難しいことではないと思います。先生が立ち上げると言うのであれば最初の資金など簡単に集まると思います。proprietary trading firmは取り込んだ個人投資家にヘッジファンドほど縛りをかける事はなく結構自由に活動ができる契約内容になっているのが一般的です。それは当局の規制を受けないメリットがあるからです。
    アメリカの代表的なものを参考にしてみてください。
    DRW Trading.
    Optiver.
    TransMarket Group.
    Peak6 Investments.
    Chicago Trading Company.
    Infinium Capital Management.
    Wolverine Trading.
    Tower Hill Trading.
    もう一つの方法はFXの取引ができるブローカーを立ち上げることです。メタトレーダーが使えるのか良いかと思います。このブローカーに入ることを条件として先生のコンテンツやツールが自由に使えるメリットを与えると言うブローカを立ち上げると言うのも選択肢の1つだと思います。日本の証券会社は巨額の広告料を払いトレーダーを集めておりますが皆負けるので定着する率は少ないのが現状です。そこでまた広告費をかけて新しいトレーダーを集めると言うのを繰り返しております。あの手この手を使ってトレーダーをつなぎとめると言う事に苦労しています。そこで今までかつてない新しい FX ブローカーを先生自身が立ち上げると言うのも選択肢の1つではないでしょうか。AIが進む中新しいアイディアを持った自動売買のツールを日本人トレーダーから募集をして良いものを集め提供すると言うのも世界最大の FXトレーダーマーケットである日本ならではのメリットがあると思います。これだけたくさんの先生の信者が支えているのでかなりのトレーダーが先生のブローカーに入るのではないでしょうか。金融庁の登録番号が必要であれば登録番号を既に持っている会社を安く買収すれば源泉分離課税の20%も大手ブローカー同様提供できるかと思います。これら2つの方法であるいは同時にこの方法を実施して先生の野望をかなえることができるのではないでしょうか。同じ挑戦するんであればこれ以上の醍醐味はヘッジファンドで取り込まれている先生よりはあると思いますがいかがでしょう。もし私にできることがあればお手伝いさせていただければ実現に向けて頑張りたいと思います。

    • 先生の熱烈なファン様
      コメントありがとうございます。

      詳細な情報とアドバイスをありがとうございます!
      僕はこういった部分の知識がまだまだ浅く、
      今回をきっかけに理解や研究を深める必要性を感じました。

      >ヘッジファンドで取り込まれている先生よりはあると思います

      ↑そうですね、
      このあたりはかなり重要な部分だと僕も思います。

      言葉は悪いですが
      ナメらないよう、要求はしっかり通しつつ
      今後の方向性を模索したいと思います。

      大変有用なアドバイスを
      ありがとうございました。
      今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

  • はじめて投稿いたします。
    どうしてもお伝えしたくて、投稿いたしました。
    7月にガチ速FXに出会い、書籍とデイトレ大百科で勉強しています。
    youtubeのアップを心待ちにする日々を送っており、
    この度、休業されるとのことで
    本当に寂しく心にぽっかり穴があいてしまったかのようです。
    何でこんなに先生のことが好きになってしまったのか。
    youtubeやブログでおっしゃられていることが好きで、
    先生の声そのものが好きでした。

    この先の先生の人生が充実して幸せでありますことを
    陰ながら願っています。

    • momoさま
      初コメントとのことでありがとうございます。

      >何でこんなに先生のことが好きになってしまったのか。
      youtubeやブログでおっしゃられていることが好きで、
      先生の声そのものが好きでした。

      ↑メッチャ褒めてくれますね^^;;
      もちろん光栄の極みです♪

      今回、ここまでオオゴトになるとは
      まるで思っていなかったので
      僕自身、ありがたいと思うとともに大変驚いています。

      みなさんのご意見ご要望を勘案しつつ
      今後について熟考させていただくつもりです。

      目先はバタバタしますが
      落ち着いたらひょっこり今まで通り・・・
      なぁんて可能性もありますので
      引き続きどうぞよろしくお願いいたします♪

  • 及川先生5年もの長い間お疲れ様です。いつも動画を見て何より嬉しいのが先生が最後には勝って笑顔で終わる事でした。自分が目指そうとしている人は、こんなにも強く大きいという事が何もできない自分の誇りですらありました。先生は自分はやれば何でも出来るときっと信じており、それを実行されています。最初から全て上手くできることは無いのですからゴチャゴチャ考えないでやってから抜け道?でも探したらいいじゃないですか(^^)
    新しい挑戦でもご活躍される事をご期待しております。
    楽しくFXを紹介し、勉強させていただき本当にありがとうございました。

    • シャバロン様
      コメントありがとうございます。

      >自分が目指そうとしている人は、こんなにも強く大きい

      ↑ありがたい・・・ですけど
      実際の僕は尋常でない「俗物」です。
      もう、褒めていただくのがただただ申し訳ないですね(汗)

      >ゴチャゴチャ考えないでやってから抜け道?でも探したらいいじゃないですか(^^)

      ↑これ、サイコーですね
      きっちり参考にさせていただきます♪

      >楽しくFXを紹介し、勉強させていただき本当にありがとうございました。

      ↑トンでもございません。
      僕の方こそみなさんに助けられることばかりでした。

      ちなみに、、、
      「これで最後」っぽい雰囲気が凄いですが
      まだまだ続けられる道も充分可能性としてはありますので
      引き続きどうぞよろしくお願いいたします。

  • 及川先生はじめまして。
    今年の8月に及川先生の動画をYoutubeで見つけ、軽い気持ちで見るつもりが なんだろう、一目惚れって言葉が一番しっくりくるのかな(笑) すごく心に刺さりまして、すぐブログチェックして公式LINEを申し込ませてもらい、そこから及川式クルーに混ぜてもらっている30ちょいの子育てリーマンです。
    及川先生のスタイルは、今までのFXとの付き合い方の概念をガラッと変えるもので、「このやり方なら自分次第でどうとでもできる」と強く感じました。
    そして何より、及川先生の気持ちで「この活動で日本人トレーダーの質を上げたい」と仰った事には本当に驚き、感激しました。この人は利益云々の話ではなく、別次元で我々に向き合ってくれているんだなと。講師や先生として威張らず、一介のトレーダーとして接して下さるな、と。この人のようなレベルまで到達し、仲間として歩みたい。と強く思いました。

    そんな現役 及川先生の毎週のアップ動画は、「同じステージでチャレンジしている」という気持が毎回生まれ、とてもモチベーションが上がり楽しみなものでした。
    及川先生とはこっちが勝手に出会ってたった2ヶ月なので、一旦休業とされるのは正直寂しいし、なんかもう恋しいです(笑)
    ですが今回の動画で仰られていた我々へのフォローの気持ち、大変嬉しく思います。
    そんな及川先生の新たな環境、心より応援します!

    …まだ甘えた事をいうと、やはり及川先生の動画アップやブログ(雑談や生存確認ができれば満足です(笑))がこれからの励みになるので、たまにで良いので顔出してもらえたら嬉しいです!

    それでは、どんな形であれ、次回お目にする時を楽しみにしています!

    • もとや様
      初コメントとのことでありがとうございます。

      >一目惚れって言葉が一番しっくりくるのかな(笑) すごく心に刺さりまして

      ↑最近どういうわけか男性からのほうがモテる感じなんですよね^^;;
      変な気を起こさないよう気をつける毎日です(笑)

      もちろん冗談で、本当にありがたいです。

      >毎週のアップ動画は、「同じステージでチャレンジしている」という気持が毎回生まれ、とてもモチベーションが上がり楽しみなものでした。

      ↑なるほど、これは大変嬉しいご感想です。
      「継続の重要性」を実感出来、シアワセな気持ちになれますので。

      >たまにで良いので顔出してもらえたら嬉しいです!

      ↑目先はバタバタしていますが、
      落ち着いたら結構「従来通り」かも知れませんよ
      なにせ僕「出たがり」ですから(笑)

      そんな感じですので
      引き続きどうぞよろしくお願いいたします♪

  • 及川先生! 決断されたのですね。
    10/17の動画を拝見して、あわてて投稿しました!

    ご存知のとおり、私は「社内でやってみよう! 16時からトレード」を実験中であり、この検証が十分に進んでから報告するつもりでしたが、先生の新たな門出を嬉しくもあり寂しくもあるファンの一人として、いてもたってもいられなくなりました。
     
    まずは、次のフィールドを選ばれ、またキャリアステップを決められた先生、おめでとうございます! 確かに毎週月曜木曜に先生の解説動画を拝見できないのはとても寂しいですが、同時にこれまでの過去動画は残していただけるということを知って喜びました。
    5年間も情熱を注いできたコンテンツ資産は、例えるならばもはや世界文化遺産モノですよ。でもこれがなくなることなく私たちに解放してくださるということで、私たちはこれを活用してさらに強いトレーダーを目指さないといけない。身が引き締まる想いです。そして、できればこのような先生との交流の場は残していただきたいなぁ とも思うのです。
     
     
    <検証ダイジェスト>
    とはいえ、甘えてばかりいられないので、約1週間くらいではありますが実験の途中結果報告をさせていただきます。
     
    ★動画のとおりだ! やってやってもいいぜ場面はテクニカルが効く
    ★でもブレグジットの余波でボコボコにされる
    ★日によるが、見た目のチャートよりもスプレッドが大きいことがわかる
     
    上記のようなことがわかってきました。少なくとも、実験開始直後はおっかなびっくりながらも「わかる… わかるぞ! まるで動画のようだ!」ということを実感したのですが、DUPだのなんだのの発言があるたびに翻弄されルールが乱れました。ただ、先生のおっしゃるとおり、「必然的に時間が限られている」というのはとても良いことで、できそうにない場面に無理やり手を出さないトレーニングも兼ねています。
     
    ですが、10/17の先生の休業宣言動画の場面は、まさに私もポンドをショートしていてボコられました笑。でも「先生とエントリーする根拠やポイントは同じだった」ことは今後への大きな自信になると思います。今はとにかく基本編だけでも先生と同じ目線を身に付けることを優先しています。自分なりの編曲はそのあとですね♪
     
    <大阪フェス>
    入場エントリーしました。先生の講演は14時過ぎのようですし、多分現場は時間が押すでしょうから講演に参加する前に私は京都に向かうことになると思います。講演前にブースかどこかでお会いできたらいいなあと思いながら向かいます。とにかく赤本(ガチ速)は持っていきます(もちろんサインペンも笑)!
     
     
    私はプライベートや仕事で東南アジアに行くことがまあまあありますので、シンガポールがそんなに遠いとは思っていません。フラっと寄る際はお声を掛けさせていただきたいと思っております。でも、まずは大阪ですね。お会いしましょう!!! またメッセージします。

    • 次元5世(でも簡単にはぶっ放さないぜ)様
      いつもコメントありがとうございます。

      >5年間も情熱を注いできたコンテンツ資産は、例えるならばもはや世界文化遺産モノですよ。

      ↑大袈裟過ぎですね(笑)

      ><検証ダイジェスト>
      >今はとにかく基本編だけでも先生と同じ目線を身に付けることを優先しています。自分なりの編曲はそのあとですね♪

      ↑僕も損切してますからね(汗)
      ただ、逆に言うと「負け方」は勝ち方以上に重要ですよね。

      ><大阪フェス>
      入場エントリーしました。

      ↑ありがとうございます^^
      セミナーの前段階だとブースに居られるか分かりませんが
      ぶっちゃけ本へのサインとツーショット写真は覚悟してますので
      希望される方のなるべくすべてに対応できるようがんばります。

      >とにかく赤本(ガチ速)は持っていきます(もちろんサインペンも笑)!

      ↑サインペンは事務局が用意するはずです(笑)
      当日はぜひともお声掛けください。

      今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

  • 及川さま
    はじめての投稿で失礼します。今月『ガチ速FX』を購入させていただき及川さんの事を知りました。YouTubeも拝見し「この人ガチだわ!」と感心し何本か見るようになった今日、休止宣言に驚きコメントさせて頂きました。
    まだ、数本しかYouTubeは見ていないのですがとっても参考になったのが『ノーポジ』です。
    私は小学校から格闘技をしておりますが一番大切なのが『基本姿勢』。攻めるも守るも基本姿勢が一番。心理面でも基本姿勢が一番安定し、柔軟に対応出来ます。
    FXにとってその基本姿勢はノーポジだな、と教えて頂きました。ありがとうございました。貴殿のYouTubeをメンタルを上手に保つ参考書にしていきたいと思います。
    ありがとうございました!

    蛇足ながら、私の人生の岐路に立った時の判断材料は
    男として、夫として、親として、人として、ちゃんと説明して納得して貰える選択かどうかです。
    お節介ですみません。

    • 信越家族さま
      初コメントとのことでありがとうございます。

      >とっても参考になったのが『ノーポジ』です。
      >攻めるも守るも基本姿勢が一番。心理面でも基本姿勢が一番安定し、柔軟に対応出来ます。

      ↑格闘技はトレードと共通点多いと僕も思っています。
      「基本姿勢」が一番、は大変腑に落ちました。

      >私の人生の岐路に立った時の判断材料は
      男として、夫として、親として、人として、ちゃんと説明して納得して貰える選択かどうかです。

      ↑なるほど、、、
      普段あまり深く考えないでどんどん進めちゃうこともあるので
      気をつけないといけませんね
      いいトシですし(苦笑)

      お気遣いありがとうございます。
      今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

  • 何度か投稿していますShunです。
    FXismプロフェッショナルトレーダー養成学校、および、及川天才チャートの受講からお世話になっています。
    現在、訳合ってリアルから撤退していますが、デモで利を上げる努力を積み重ね、負けたら取り返すプラ転トレードを及川様のyoutube動画を見様見真似して実践できるようになりました。おかげで、大損が微損で済むようになりました。
    私は、在阪で一度もお目にかかりお話する機会がありませんでした。しかし、youtube動画からも感じられますが、「ええかげんな様で実は生真面目」な及川様を見てきました。
    これからは、残されたyoutube動画を見て、また、「ガチ速FX」を勝利のバイブルとして読み続け、微損から爆益に転じれるよう、そして、早く及川様に追いつけるよう諦めずがんばります。
    シンガポールでの成功をお祈りいたします。チャレンジすることは大事です。天才チャートの集大成として、及川様の門下に入った者の誇りになってください。
    また、何処かでお会いできることを楽しみにしています。
    そして、私のメンターとして、これからもよろしくお願いいたします。

    • Shunさま
      いつもコメントありがとうございます。

      >FXismプロフェッショナルトレーダー養成学校、および、及川天才チャート

      ↑長期間のお付き合いにあらためて感謝いたします。
      我々を信用してくださりありがとうございます。

      >私は、在阪で一度もお目にかかりお話する機会がありませんでした。

      ↑11月2日に大阪のイベントに参加します。
      https://www.tradersshop.com/topics/osaka2019/

      登壇もしますので
      もしお時間があうようでしたら♪

      >シンガポールでの成功をお祈りいたします。
      >天才チャートの集大成として、及川様の門下に入った者の誇りになってください。

      ↑お気遣いに溢れたメッセージをありがとうございますm(_ _)m

      今回、あらためて多くの方々に支えてもらっていることを知ることが出来ました。
      大変光栄であるとともに、
      みっともない生き方は出来んなぁと身が引き締まった思いです^^;;

      なんらかの情報発信は
      可能な範囲で今後も続けたい考えでいますので
      引き続きどうぞよろしくお願いいたします。

  • 短い間でしたがお世話になりました。なかなか勝てるようになりませんでしたが、FX業界での及川さんの存在感が好きでした。またあこがれでもありました。次のステージでのご活躍を願っております。お身体も大事になさってください。

    • シヴイさま
      コメントありがとうございます。

      >FX業界での及川さんの存在感が好きでした。またあこがれでもありました。

      ↑ご丁寧にありがとうございます。

      しばらくお休みする形になりそうですが、
      必ずバージョンアップして復帰しますので
      その際はよかったらお付き合いください^^

      今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

  • 及川先生☆
    いつもいつも勝手にお世話になっております(笑)
    なんか動画を見ると安心するんですよね、不思議です。
    今までYouTubeなんて見たことないのに。

    さて、及川先生!行ってらっしゃいませ!

    ●及川先生自身がもっと海外やファンドを知ってパワーアップしてください!
    ●ファンドでゴールではなくその先を見据えてください!生涯現役!
    ●そしていつの日か日本人トレーダー集団をもっと強固なものへ築き上げてください!

    及川先生がやらなければ誰がやる!

    アニメの主人公は必ずと言っていいほど、
    一定期間仲間の元を離れて、
    外界と隔離された状況で、
    必死に修行して、
    とんでもないパワーを身につけて、
    救世主として仲間の元へ戻ってくる。

    これ鉄則です!

    及川先生がそんなアニメみたいな主人公の人生を突き進んでもらえると
    日本人トレーダー仲間として心底ウキウキします。

    及川先生の残された日本人トレーダー仲間は、
    それぞれが必死に日本で修行して、及川先生の帰還を待っています。

    先生の夢を叶えるために
    ファンドというツールを一度くらい使ってやってもいいんじゃないですかね?(笑)

    最強及川になってきてください!!!

    とはいいつつも、寂しいですけどね(笑)
    動画は無理でもブログくらいは見たいなぁと思う今日この頃です。

    • 大阪の及川先生になりたい男さま
      コメントありがとうございます。

      >なんか動画を見ると安心するんですよね、不思議です。

      ↑こういうの、とても嬉しいです♪

      >及川先生がやらなければ誰がやる!

      ↑アニメの主人公の話、
      妙に関心してしまいました^^

      「鉄則」ってことですので
      そのように出来るようバンバン意識して過ごしますね(笑)

      >動画は無理でもブログくらいは見たいなぁと思う今日この頃です。

      ↑そうですね、
      目先はかなりバタバタすると思いますが
      落ち着いたら出来る範囲のことは引き続きやっていきたい考えです。

      そんな感じですので
      引き続きどうぞよろしくお願いいたします。

  • 及川師匠、こんにちは!

    昨日の動画で休業宣言をされ、とてもショックでした。
    僕はまだ小資金で練習している段階で、まだまだ師匠の動画で勉強したいというのが本音です。
    でもそこから一晩考え、そろそろ一人立ちしろよ!という師匠からのメッセージと捉えるようにしました。

    師匠におかれましては、ご自身に悔いのない判断をすることが一番かと勝手ながら思っております。
    どんな結論を出されても、僕は支持します。

    いつか僕が億トレーダーになった暁には、一緒に飲みに行きたいです。(ご迷惑でなければ、、、)
    そのことを目標に、これからも頑張っていきます。

    及川師匠のような素晴らしい人と出会えて幸せです。
    どんな形になっても、これからも応援しています。
    そして僕も負けないように頑張ります!(^^)!

    • ジャッカルさま
      コメントありがとうございます。

      ハンドルネームは
      さすが時節柄、、、でしょうか?
      僕はラグビーの完全なる「にわか」ですが(笑)

      >いつか僕が億トレーダーになった暁には、一緒に飲みに行きたいです。

      ↑はい、もちろんです。
      その際は僕のオゴリでってのは
      古い方々はみんな知ってますので遠慮なく♪
      (オマケに期限もありません^^)

      >どんな形になっても、これからも応援しています。
      そして僕も負けないように頑張ります!(^^)!

      ↑嬉しいことを言ってくださる♪

      そういうことなら
      お互い負けずにがんばりましょう!

      今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

  • はじめまして。

    生まれてはじめてこのようなブログに投稿します。

    子育てが一段落し、

    今夏からずっと興味を持っていたFXをはじめました。

    FX入門という本を買って勉強していたところ、

    子供から「イマドキはYOUTubeで勉強するんだよ、この人はどう?」とすすめられ

    及川先生を知りました。

    はじめてすぐに先生に出会えた私はとても幸運だったと思います。

    ガチ速FXとYou Tubeで勉強しながらトレードしていましたが、、、、

    教えを無視し適当なトレードをしていたら資金の半分を失い、やる気が失せてところ、

    及川先生が移住しヘッジファンドに勤めてしまうと今までのようにはいかなくなると知り

    「先生を見習って、今、できることを精一杯頑張ろう」という気持ちになり、

    FXを私の仕事にする!と強く心に決めました。

    場当たり的な利益を求めたエントリーをやめ

    根拠のあるエントリー、利確、損切、時間を意識してトレードしたところ

    怖くて長く持っていられなかったのですが、自信をもって待っていられるようになってきました。

    くだらない質問で大変申し訳ないのですが、、、、

    現在のノートパソコンにディスプレイ(MT4の画面)でトレードしています。

    トレード力を上げるために

    デスクトップのパソコンを買うか

    及川先生のデイトレ大百科を買うかで迷っています。

    主婦なので余裕がなく、、、どちらが今の私に最善の選択なのか真剣に悩んでいます。

    時間がありましたらで良いのでよろしくお願い致します。

    先生にはFX以外の物事に対する向き合いかたなど、沢山教えて頂き
    大変、感謝しております。ありがとうございます。

    下手な文章ですみません。

    • よう様
      初コメントとのことでありがとうございます。

      >生まれてはじめてこのようなブログに投稿します。

      ↑これ自体が大変光栄です。
      本当にありがとうございます。

      >子供から「イマドキはYOUTubeで勉強するんだよ、この人はどう?」とすすめられ
      及川先生を知りました。

      ↑ほぉ!!それは面白い!
      確かに若い世代っていうか子供世代のYouTube人気は凄いですからね。

      >「先生を見習って、今、できることを精一杯頑張ろう」という気持ちになり、
      FXを私の仕事にする!と強く心に決めました。

      ↑良い刺激になってもらえるなら
      こんなに幸いなことはありません^^

      >トレード力を上げるために
      デスクトップのパソコンを買うか
      及川先生のデイトレ大百科を買うかで迷っています。

      ↑僕はデスクトップで
      実際大きめな画面のほうが分かりやすいのは確かです。

      ただ、最近のノートは以前に比べたら俄然性能も高く、
      また使い勝手の部分で慣れているなら、そのままでも良いのかも?と正直思います。

      そもそもパソコンは
      あとになればなるほど性能あがりますので
      買い時は難しいですよね(苦笑)

      僕は自分の教材を押し売りする気は一切ないのですが
      デイトレ大百科はかなりの部分を網羅出来ている
      なかなかの教材だと思います。(自分で言うのもナンですが)

      あえて難点を言いますと
      そこそこ難しい話もチョイチョイ出て来るのと
      ボリュームが多すぎて苦笑いするかも知れませんね^^;;

      コスパに関しては尋常ではなく高いと思いますが、
      その代わり、かなり気合を入れて勉強する意気込みが自分自身に求められるかと想像します。

      どっちを優先すべきかは実に難しく
      他人ではとても決めきれませんので
      大いに悩んでください(笑)

      >先生にはFX以外の物事に対する向き合いかたなど、沢山教えて頂き
      大変、感謝しております。

      ↑光栄です!

      目先バタバタしますが
      落ち着くにつれ、再びボチボチ参上すると思いますので
      引き続きどうぞよろしくお願いいたします。

  • こんにちは
    はじめまして

    初めてコメントさせていただきます。
    及川さんの存在を知ったのは、つい最近のことです。
    というか、FXを初めてまだ2カ月ほどの超初心者で恐縮です。
    我流でやって、資金も溶けることも3回
    もう止めようか、と考えていた時に及川さんの動画を初めて拝見しました。
    現時点での私には、かなり難しい内容のトレード動画ですが、及川さんの週に2回配信される動画は、とても勉強になります。

    大百科及びプロコントローラーも購入させていただきました。

    何回も資金も溶けた状態の私ですが、FXを止めようとは考えていません。
    お恥ずかしい話ですが、自己破産も経験し、何とか人生大逆転させたいと思っております。

    まだまだ使い方も全然ダメな状態ですが、いくつか質問させていただきたいです。

    現時点での資金が5万円の段階ですが、
    海外の口座Bigbossを使用してトレードするのに
    何ロットから始めたら良いか分かりません。
    また、順調に資金が増えたとして、
    いくら位からロットを上げたら良いか?
    具体的な方法などアドバイスいただけると嬉しいです。

    とてもつまらない質問ですが、ご回答いただけると嬉しいです。

    心の底から人生を大逆転させたいと思っております。

    動画配信が休止になるのは、大変寂しいですが、いつか元気な姿の及川先生にお会いできたらと願っております。

    • ヨウジ様
      初コメントとのことでありがとうございます。

      >FXを初めてまだ2カ月ほどの超初心者
      >我流でやって、資金も溶けることも3回

      ↑これはなかなかの猛者ですね。
      アクティブな精神自体は今後も大いに役立つことが多いと想像します。

      >海外の口座Bigbossを使用してトレードするのに
      何ロットから始めたら良いか分かりません。

      ↑僕がかねてから言っているのが
      「100万円に対し1ロット(10万通貨)×数発」

      これを当てはめると
      10万通貨の20分の1で「5000通貨×数発」となります。

      ただし!
      これは勝てるようになった状態が前提ですので
      一定の手応えを掴んだあと、、、とのアドバイスとさせてください。

      アクティブな精神は良いと上述していますが、
      「無謀」ではいけませんよね。

      よく分からないけどテキトーにやる、では
      ゲームセンター行ってるのと大差がありませんので
      イヤかも知れませんが
      デモ口座などをフル活用し「知識」とそれに伴う「経験値」を
      なるべく多く積み上げることをオススメしたいです。

      >心の底から人生を大逆転させたいと思っております。

      ↑「意思」は人を作るものですよね。
      僕もどん底からの復活はFXあっての話でしたので
      ぜひともがんばってください。

      >いつか元気な姿の及川先生にお会いできたらと願っております。

      ↑この先ナンボでもチャンスはあるはずです^^
      今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

  • 及川先輩

    この度は、新しい世界へ行く事ができる状況まずはおめでとうございます。
    そして、いつもトレードの取組方のご指導ありがとうございます。

    これから先をどうするか考えていく事について、私からのご提案があります。
    それは、ファンドでの経験を基にFXismファンドあるいは、及川ファンドをいつかつくってみてはいかがでしょうか?
    ファンドそれぞれにテーマ性を持たせてFXismファンド一号、二号みたいな感じでトレーダー育成ファンドをつくるとか、日本はもとより世界の色々な事業資金の出資や運営を携わる等…
    関係ないかもしれませんが、余剰資金でトレード大会開催とかも良いですね。
    これは私の目標、夢でもあります。
    ファンドの運営と個人のトレードを切り離して楽しむことも良さそうですね。自分でファンド運営すれば可能かもしれません…
    金融業にはお金を集める人、資金をどこに向けるかを考える人等色々な担当の仕事をしている方もいますからね。夢は広げ残りの人生楽しんで下さい!

    それでは、いつか会える日まで。
    私は資金を増やし続ける事の出来るトレーダを目指します。

    • トレード修行者さま
      コメントありがとうございます。

      >ファンドでの経験を基にFXismファンドあるいは、及川ファンドをいつかつくってみてはいかがでしょうか?

      ↑僕自身が世間様からお金を集める行為は
      これまで考えたことはありませんでした。
      やはり責任が重すぎてシンドいってのが一番ですね。

      >余剰資金でトレード大会開催とかも良いですね。

      ↑こういうのはとても面白く、
      実は先々やってみようか?って話も出ています♪

      >金融業にはお金を集める人、資金をどこに向けるかを考える人等色々な担当の仕事をしている方もいます

      ↑確かにそうですね。
      本当に面白い世界で、まったく飽きません(笑)

      >それでは、いつか会える日まで。
      私は資金を増やし続ける事の出来るトレーダを目指します。

      ↑お互いがんばってまいりましょう!

      今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

  • 及川様
    いつもお世話になっています。返信大変だとは思いましたがコメントさせて下さい。

    先ずは5年間お疲れ様でした。
    並の努力ではここまで続けられなかったと思いますし、本当に凄い方だと尊敬します。お陰様で僕もトレードで勝てる自信が付きました。

    色々悩みどころは多いかと思いますが、一度しか無い人生を悔いのないよう、
    ご自身の信じる道を選べば良いと思います。例えそれがどんな形であれ、及川さんを応援する気持ちは皆同じだと思いますし、これからも見えない背中を追い続けます。

    今まで本当にありがとうございました。
    トレード以外の動画でも全然構わないので、またお会いしたいですね。
    体調には気を付けて!

    • 野村ラテ様
      コメントありがとうございます。

      >お陰様で僕もトレードで勝てる自信が付きました。

      ↑僕のことはさておき、
      こっちのコメントは嬉しく読ませていただきました♪

      >及川さんを応援する気持ちは皆同じだと思いますし、これからも見えない背中を追い続けます。

      ↑本当にありがたいことだと今回実感しています。

      あ、ここまで反響大きいとはまるで想像しておらず、
      おかげでコメント返信が尋常ではなくなっていますけどね(笑)

      >トレード以外の動画でも全然構わないので、またお会いしたいですね。

      ↑ま、出たがりの僕ですので
      きっと大丈夫だと思います^^

      逆にそうなった際は
      出来たら温かく迎えてやってください^^;;

      今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

  • 初めまして、突然の長文失礼いたします。
    はじめて投稿させていただきます。

    僕はFXをデモで触りはじめて2ヶ月ほどです。来月からリアル口座に挑戦する予定で、これから色々質問させていただきたかったのですが、ファンドの道を選ばれると想像いたしましたので、気が早すぎるんですが、とにかく感謝をお伝えしたくコメントさせていただきます。

    まずは、Youtubeを含めた、この「打出の小槌」のようなコンテンツを(実際に利益を出したわけではなく、気が早いのですが・・・笑)公開してくださったことに、心から感謝いたします。
    本当にありがとうございます。

    初めて動画を見たときは、いろいろな意味で驚かされました。たくさんのペアを同時に監視しつつ、ぽんぽんエントリーし、ナンピン、損切り、ドテン、ナンピン、気がつけば3ケタ。。あまりの速さに、正直、僕には理解不能でした。

    ただ、どうなっているのか知りたくて、動画を見ているうち「相関・逆相関」と「ナンピン術」にすごく興味が湧き、もっと深く知りたいと思い、とりあえずデイトレ大百科とプロコンを入手しました。

    まだ全ての講義動画を見れていないですし、内容もまだまだ理解しきれません。その上「損切りしない」「プラ転決済しない」「何でもちょっかいを出す」などのタブーも数々犯し、危なくて心臓もクタクタです。笑 それでも、23個目のデモ口座にして確実な進歩を実感しております。10万が50万を越え、もって2〜3日だった口座が、本日、2週めを終えられそうです。今後は「リスク」と、どう折り合いをつけるか、自分なりの答えを探さなくてはと思っています。ともあれ、じっくり先生の言葉を噛み締めつつ、トレード術を磨いていきたいと思っています。

    と言うわけで、FXismの講義動画、今あるyoutube動画やブログは、
    なんとか残ってくれればと思っています。

    それから、お門違いの「もし」ですが
    もし、僕が及川先生と同じ立場なら迷わずファンドに行きます。

    「ファンドを大きくする」、「日本人トレーダーの逆襲」
    この先、どちらが活きるにせよファンドに入るという選択にデメリットなど見受けられません。もちろん、一部の意見のように、これから社会勤めになる窮屈さはあるかもしれませんが、そこに対する議論はあまり「意味が無い」と僕は思います。

    それに、今まで築いたものが惜しくなれば、戻ればいいだけですし、
    なくなっていれば、もう一度、作ればいいと思います。

    さらに「誰かのために」は、すでに十分な域を通り越えているとも思います。
    だからこそ、迷わず今やりたいことを大切にしていただきたいと願っております。

    僕みたいな、何も成していない人間が言うのも筋違いですが、
    とにかく、及川先生の意思を応援させてください。
    頑張ってください!!

    それでは、いつか、実際にお会いしてお礼が言えるよう
    「やめないこと」を最低条件に、努力を続けていきたいです。笑

    この一連の活動に、尊敬と感謝をこめて
    本当にありがとうございました。
    そして、ひとまずお疲れ様でした。。

    • gigiさま
      初コメントとのことでありがとうございます。

      >Youtubeを含めた、この「打出の小槌」のようなコンテンツを(実際に利益を出したわけではなく、気が早いのですが・・・笑)公開してくださったことに、心から感謝いたします。

      ↑ボリュームが多すぎて大変かも知れませんが
      上手に取捨選択していただけると嬉しいです♪

      >23個目のデモ口座にして確実な進歩を実感しております。

      ↑おぉ!これは凄い!
      大したもんです♪

      >10万が50万を越え、もって2〜3日だった口座が、本日、2週めを終えられそうです。

      ↑粘り強く継続出来るって要素は
      この世界において極めて重要です。
      今後が実に楽しみですね。

      >FXismの講義動画、今あるyoutube動画やブログは、
      なんとか残ってくれればと思っています。

      ↑ここは問題ありませんのでご安心ください。

      >今まで築いたものが惜しくなれば、戻ればいいだけですし、
      なくなっていれば、もう一度、作ればいいと思います。

      ↑こう考えたら確かにだいぶ気が楽ですね^^

      >いつか、実際にお会いしてお礼が言えるよう
      「やめないこと」を最低条件に、努力を続けていきたいです。笑

      ↑そうそう、ここ、メッチャ重要です(笑)

      ただし、文面を拝見するに
      充分イケる人だとお見受けします。

      ぜひともがんばって続けてください^^

      それでは
      今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

  • 世界に認められた及川先生凄いです!「コレやっても良いかなぁ~と思うんですよね~」って言葉が好きです!毎回動画で勉強させて頂いています。先生の立ち回りは本当に見てて惚れ惚れしております!チャートパチパチ変えて一瞬一瞬で的確に判断しそれを長年の経験、スキル、目線を武器に負けないトレードは芸術の域だと思っています!そりゃファンドの目にも留まるわな~って思います!新規の動画が見れなくなるのは悲しいですが自分の気持ち第一に後悔しない道を選んで欲しいですね!でもさよならだけはやめてくださいね~!何かしらの発信の場なり元気な姿は拝見したいです!心から応援しております!そして自分も精進したいと思います!

    • ゆ様
      コメントありがとうございます。

      >「コレやっても良いかなぁ~と思うんですよね~」って言葉が好きです!

      ↑好きなフレーズを言ってくださる人って案外多くて驚いています。
      もちろんありがたいなって思っています♪
      てか、言葉のバリエーション、あまりないみたいですね、僕(苦笑)

      >でもさよならだけはやめてくださいね~!何かしらの発信の場なり元気な姿は拝見したいです!

      ↑はい、まぁ大丈夫だと思います。
      なにせ生粋の「出たがり」ですので(笑)

      目先、かなりバタバタしていますが
      落ち着いたらボチボチやっていきたい考えです。

      今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

  • 及川先生、こちらにコメントさせていただくのは初めてになります。
    BTC塾、オフィシャルパートナーと参加させていただきました。
    実は、去年12月会合後、急にトレードが普段のようにできなくなり
    トレードする気がなくなりやめちゃいました(^^;
    やっと先月の9月中旬からやる気が復活してきまして
    及川先生やリオンちゃんの動画で勉強させていただいています。

    リオンちゃんの動画を観て、私は飽き性なのに
    1日中チャートを観ていて、飽き飽きしていたのか!
    と、これまで急に負けたりやる気がなくなる現象に納得して
    平日の欧州の15時から18時までしかチャートを観ない
    と決めてから、段々意識が変わってきました。
    後、私はタロットで占ったりもしているので
    それも意識が変わったポイントかなと思っています。

    10月からリアルトレード開始後
    10月1日にロットを間違えて大きく負けましたが
    (1日は本当触っちゃいけないと動画を観て思いました)
    最近は負けなしでコツコツ勝っていまして
    今日やっと収支がプラ転しました♡
    動画のおかげで、本当にマインドが変わってきたし
    むしろ相場は彼氏だと思ってます(笑)

    後、不思議なんですが3日前くらいに
    及川先生が初めて夢に出てきました(/ω\)
    何か継承してくださった感じで
    ??だったのですが
    相関通貨を観ながら、ここは上がる上がりきらない
    というのが少しづつですが
    観えてきた感じがしていますので
    及川先生がマンツーマンで教えてくれてるのかもと
    ポジティブに捉えています(*^^*)

    これから動画更新がないのは淋しいですが
    過去動画もまだまだ観足りていませんし
    リオンちゃんや佐藤社長、ヨン様の動画を
    楽しみにしています。
    私は企業に入ろうが、自分の意識次第だと思っています。
    起業が悪ではないですしね。
    及川先生のこれからの挑戦を応援しています。

    • にゃんみ様
      初コメントとのことでありがとうございます。

      >BTC塾、オフィシャルパートナーと参加させていただきました。

      ↑それはそれは、あらためましてありがとうございます。
      特にBTCのほうは恐縮な思いでいますm(_ _)m

      >平日の欧州の15時から18時までしかチャートを観ない
      と決めてから、段々意識が変わってきました。

      ↑時間を決めて、それ以外見ないやらない、ってのは
      とても良いように僕も思います。
      集中力的にも、まぁそんなもんですよね、僕ら人間なんて。

      >最近は負けなしでコツコツ勝っていまして
      今日やっと収支がプラ転しました♡
      >むしろ相場は彼氏だと思ってます(笑)

      ↑そう思えるようになったら言うことなしかも?
      ただし「メンヘラ相場」にはご用心。
      振り回される彼氏はしっかり振り切ってください(笑)

      >不思議なんですが3日前くらいに
      及川先生が初めて夢に出てきました
      >及川先生がマンツーマンで教えてくれてるのかもと
      ポジティブに捉えています(*^^*)

      ↑ここはもはや
      そう思いこんじゃいましょう♪

      「イケる」って自己暗視も大事かも知れませんからね。
      もちろん、損切りなど逃げるところは逃げる!も大切に♪

      >リオンちゃんや佐藤社長、ヨン様の動画を
      楽しみにしています。

      ↑お気遣いありがとうございます。

      僕も消えてしまうわけではありませんので
      今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

  • Mr.こと及川さんへ
    鉄板マスタートレンド以来、お世話になっております。
    資金量的に、未だ、なかなかこれだけで生活できるほどの利益が出るまでには至っておりませんがおかげさまで何とか続けられております。

    この度は、ヘッドハントがあったとのこと、及川さんの”まともじゃない”との酷評も受けたトレードがプロ向けのやり方であると認められたような印象を受けています。

    成り上がり半ばの私が言うのもなんですが、受けるにしろ、断るにしろ選べるわけですから、このチャンスを楽しんでください。
    その方が及川さんらしい気がします。

    動画の件は非常に残念ですが、これからも過去動画で学習しつつ、まともじゃない利益を出し続けられるように、トレードの利益だけでも生活できるくらい稼げるようになりたいと思います。

    ありがとうございました。

    • 藤井さま
      コメントありがとうございます。

      >鉄板マスタートレンド以来

      ↑これは驚きました。
      ってことは7~8年レベルですよね?
      本当にありがとうございます。

      >及川さんの”まともじゃない”との酷評も受けたトレードがプロ向けのやり方であると認められたような印象を受けています。

      ↑ここはどうなんでしょうね。
      手法をパクろうとしたけど
      変幻自在でパクれない、
      あるいはやはり大口が自らやるようなやり方ではない、
      めんどくさいから本人を中に入れちゃえ!
      みたいな感じかも知れません(苦笑)

      >受けるにしろ、断るにしろ選べるわけですから、このチャンスを楽しんでください。

      ↑そうですね、
      結構多くの人から「安売りするな」って言ってもらってまして
      そこはありがたいアドバイスとして受け止めています。

      >これからも過去動画で学習しつつ、まともじゃない利益を出し続けられるように、トレードの利益だけでも生活できるくらい稼げるようになりたいと思います。

      ↑はい!
      僕のやり方考え方は「最強の個人向け」と確信しています。
      ぜひともがんばってください。

      では今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

  • 3ヶ月前くらいに及川さんの動画に出会ってからずーと及川さんの教えてくださる事でトレードしたきた者です。初投稿になります
    自分は筋金入りの超負けトレーダーでして、株とFXで10年間のうち1ヶ月の収支が+になることはほぼ皆無だったのです
    株でアベノミクスの真っ只中で買いエントリーのみでマイナスを叩き出す猛者だったのです。
    ですが、先月から毎日トレードして月プラスになることが出来ました!
    17万と恥ずかしい口座額ですが、今ではほぼ負け無しの日が続いて、1ヶ月半で28万になりました。額面では恥ずかしいほどの金額ですが、自分にとっては人生が大きく変わったのです。
    今でも信じられないのですが、及川さんはほんとにすごい人です!
    こんな自分を勝たせてしまうのは本物だと思います!
    一度はお礼が言いたくてコメントしました!本当にありがとうございました!
    更新が止まっても動画などのコンテンツを残していただけるということで本当に感謝しかありませんありがとうございます;
    シンガポールに行ってもお体に気をつけてください!
    そして改めて本当にありがとうございました!

    • ASNさま
      初コメントとのことでありがとうございます。

      >自分は筋金入りの超負けトレーダー
      >株でアベノミクスの真っ只中で買いエントリーのみでマイナスを叩き出す猛者

      ↑これはさすがに・・・コメントしずらいですが
      こういうお話を切り出せるところは人間力としても素晴らしいと思います。
      普通の人なら「黒歴史」として封印することでしょうから。

      >先月から毎日トレードして月プラスになることが出来ました!
      >今ではほぼ負け無しの日が続いて、1ヶ月半で28万になりました。

      ↑「17万円」からとなると、凄まじい利回りですね^^;;

      >及川さんはほんとにすごい人です!
      こんな自分を勝たせてしまうのは本物だと思います!

      ↑褒め方がなんかおかしい!(笑)
      もちろん嬉しいですけどね♪

      >更新が止まっても動画などのコンテンツを残していただける

      ↑ここはもちろんです!
      引き続きがんばってください^^

      今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

  • 初めまして。
    はじめましてなのに、師匠って呼んじゃいます♬
    今年の7月から師匠のブログ、本、YouTubeで勉強しつつ、FXのトレードをスタートしました。
    全然勝てませーーーん!!!
    ひょっとしたら稀にみるFXのセンスがゼロなのではないかと思う気持ちを跳ね除け、日々チャートとにらめっこしている、40代の主婦です。

    師匠!!!
    ヘッジファンドで人様のお金、しかも超大金なんかでトレードしてたらそのうち、ストレスマックスで禿げちゃったりしませんか???
    私がそれが一番心配です。。。
    今の師匠、ちょっとタイプなんです♬
    だから、禿げ散らかしちゃったら、と想像すると、なんか、想像できなくて。。。
    禿げ禿げ言ってごめんなさい。

    師匠はいつもチキン利食いっておっしゃってて、(実際はスゴ腕トレーダーなのに)小心者の私は師匠のそんなところが大好きです。

    YouTubeで拝見出来なくなってしまうのはとてもさみしいので、シンガポールからは嫌味なくらいのリア充動画アップしてください!!

    その動画で禿げてないかチェックしたいと思います♬

    皆様のコメント読ませていただいて、反対意見も賛成意見もどちらも素晴らしい意見ばかりで、読みながら泣いちゃいました。

    師匠が億トレーダー1000人作るのを目標に動画をアップし続けている、という内容の動画を観たとき、そんな奇特な人が本当にいるの??って思ったくらいです。

    私、師匠の言われてた億トレーダー1000人の中にはいります!!!

    その時がきたら、億トレーダーになった人たちで祝杯をあげましょ♬

    • 40代の主婦☆リカさま
      初コメントとのことでありがとうございます。

      >全然勝てませーーーん!!!

      ↑ガチョーン(汗)
      まだどっかにズレがあるのかも???
      噛み合い出すと早いのであきらめないでくださいね^^;;

      >ヘッジファンドで人様のお金、しかも超大金なんかでトレードしてたらそのうち、ストレスマックスで禿げちゃったりしませんか???
      >今の師匠、ちょっとタイプなんです♬
      だから、禿げ散らかしちゃったら、と想像すると、なんか、想像できなくて。。。

      ↑てか、なんの話??みたいな(笑)

      頭皮や髪の毛のケアはそこそこやってまっせ~♪
      いざとなれば諦めますが
      可能な限り粘り強くケアし続ける所存です^^

      >シンガポールからは嫌味なくらいのリア充動画アップしてください!!
      その動画で禿げてないかチェックしたいと思います♬

      ↑最悪「ヅラ」を動員しますわ(笑)

      >私、師匠の言われてた億トレーダー1000人の中にはいります!!!
      その時がきたら、億トレーダーになった人たちで祝杯をあげましょ♬

      ↑そうですね♪
      そのときは凄い飲み会になるでしょうね(笑)
      クルーザーかプライベートジェットか
      あ、日本武道館で飲み会ってのも面白いかも?みたいな♪

      僕が復帰するまで
      どうか粘り強くがんばってくださいね。
      僕の頭皮くらいに♪

      それでは今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

  • フライングでこちらのブログが掲載される前に、10月1日のブログにコメントしちゃいました(>_<)見てもらえたかな??(//∇//)
    とにかく、FXismに出会えて良かった☆

    • アールさま

      >フライングでこちらのブログが掲載される前に、10月1日のブログにコメントしちゃいました(>_<)見てもらえたかな?? ↑そこそこパニくってますが、 コメントは全部目を通させてもらってますよ^^ >とにかく、FXismに出会えて良かった☆ ↑ありがとうございます♪ 今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

  • 及川先生のトレードが見れなくなるのは残念ですが、我が道を貫いてください。応援しています。先月本を買い、デイトレ大百科にも参加させていただき、今週デモトレードで合計70ピップスほど、勝つことができました。(今週の相場は簡単か難しかったのかはわかりませんが。)
    今まで、色々勉強してきましたが、なかなか勝つことができませんでしたが、デイトレ大百科に入り、今まで学習してきたことも活かすことができ、新たに学ぶことも多く、まだ1ヶ月ですが成長しているなと感じます。
    今日はお礼を言いたくてコメント書かせていただきました。
    ありがとうございました。

    • マサト様
      コメントありがとうございます。

      >先月本を買い、デイトレ大百科にも参加させていただき、今週デモトレードで合計70ピップスほど、勝つことができました。

      ↑だいぶ飲み込みが早いようですね^^

      >デイトレ大百科に入り、今まで学習してきたことも活かすことができ、新たに学ぶことも多く、まだ1ヶ月ですが成長しているなと感じます。

      ↑なによりです^^

      もっとも、やっていくうちにややこしい相場は増えてくるはずでして
      そういった「ちょっと違うパターン」などを
      どれだけ体験し、記憶に織り交ぜ「経験値」に転嫁できるか?
      奥行きのある判断が出来るトレーダーをぜひとも目指してください。

      それでは
      今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

  • 初めてコメントします(^^)
    今年の9月にたまたま本屋さんで手に取った「ガチ速」で及川先生を知り、あっという間にファンになりました。YouTubeのトレード動画とデイトレ大百科で只今勉強中です。

    夫にも本や動画を見せたら、夫婦共々のめり込み、動画やブログの更新を毎回楽しみにしていました。
    やっと素敵な先生に巡り逢えた!と喜んでいたのですが、暫くお休みをされるという事で、正直かなりショックを受けています。

    及川先生の動画を見ると、いつもモチベーションがぶち上げになるんです!とても分かりやすいし、話も面白いし、なんといっても声が素敵すぎて思わず及川ワールドに吸い込まれるんです。

    なので、これまでのブログ記事やYouTube動画はこのまま残しておいてほしいです。まだまだ学びたい事が盛りだくさんですし、見ると本当にモチベーションが上がるので。
    あと、プロコンの購入は今後も可能なのでしょうか?

    「しっかりと稼げるようになって、及川先生に会いに行く」
    それが私たち夫婦の目標です。
    お身体を大切に、これからも及川先生らしく生きてください。

    先生を知って間もない休業のお知らせだったので最初は落ち込みました。でも、先生を知らないまま休業でなくて本当にラッキーでした。及川先生の存在に感謝します。
    これからもずっと応援しています(^^)‼︎

    • ちょっと変なアラサー主婦さま
      初コメントとのことでありがとうございます。

      >夫にも本や動画を見せたら、夫婦共々のめり込み、動画やブログの更新を毎回楽しみにしていました。

      ↑僕はなぜかご夫婦でトレードをやっている話を聞くと
      ほっこり応援したくなるんですよねぇ^^

      もちろん成績も重要ですが
      仲良く継続して欲しいなって思います。

      >これまでのブログ記事やYouTube動画はこのまま残しておいてほしいです。まだまだ学びたい事が盛りだくさんですし、見ると本当にモチベーションが上がるので。

      ↑ここはまったく心配不要ですのでご安心ください。

      >あと、プロコンの購入は今後も可能なのでしょうか?

      ↑はい、いつでも全然大丈夫だと思います。

      >「しっかりと稼げるようになって、及川先生に会いに行く」
      それが私たち夫婦の目標です。

      ↑実に楽しみですよね♪
      ご夫婦仲良く、末永くがんばって
      その上で良い成果を出して欲しいと願っています。

      今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

  • 及川師匠へ、先日(ビッグサイト)はありがとうございました。
    ○ガチ速にサイン
    ○握手
    ○一緒に写真
    これらのこと予想もしていなかったのでラッキー、光栄、感激、胸いっぱいでした
    そして師匠ならではの講演、リズム、引き寄せるお話、最高です
    改めてお礼申し上げます。
    週2回の動画を楽しみに人生の活力に生活の励みの一つとして送ってきました。
    しばらく見られなくなるのは残念ですが、
    私自身少しでも師匠に近づけられるように、大百科、リオンちゃん動画、ガチ速、
    youyube、やります、ガンバリマス、
    師匠もお体大切にまた及川節聞かせてください
    今後もご指導よろしく
    お願い致します

    • yoshikazuさま
      コメントありがとうございます。

      >○ガチ速にサイン
      ○握手
      ○一緒に写真
      これらのこと予想もしていなかったのでラッキー、光栄、感激、胸いっぱいでした

      ↑ビッグサイト、ご参加いただきありがとうございます。
      人が多くて大変だったと思いますが、
      おかげさまで楽しい一日となりました^^

      >私自身少しでも師匠に近づけられるように、大百科、リオンちゃん動画、ガチ速、
      youyube、やります、ガンバリマス、

      ↑はい、その意気です♪
      ぜひともがんばってください。

      >また及川節聞かせてください

      ↑目先はバタバタしますが出たがりの僕なので
      おそらくは何の心配もいらないと思います(笑)

      引き続きどうぞよろしくお願いいたします。

  • 今までこういったネットでのコメントとかはしたことがなかったのですが、初めてさせて頂きます。(及川先生に送るのが人生で初めてです 汗)
    どうもパソコン関係が苦手なのもあり、面識のない人にメッセージを送るのに二の足を踏んでしまう時代遅れな人間のようでして・・・

    僕はFXを初めて2年ほど独学(スクールとか講習には行ったことがないという意味です)で頑張っているんですが、全然結果がでないです・・・もちろん勝つときはあります!でも一月単位とか長期でみると必ずマイナスです。
    相場というものに対してどーやって取り組んだらいいのか、どーゆう考え方でいけばいいのかまったくわかりませんでした。これは自分の頭が悪いだけなのかと悩んでました・・・もぉただ暗闇を歩き回ってるような・・・

    そんなときに及川先生の動画に出会って初めて 初めて なにか光が差し込んだように感じました。それから毎日YouTubeを拝見させて頂いて、デイトレ大百科も購入させて頂いて、日々勉強させてもらってます!!
    恥ずかしながらまだ結果を出せてはおりません・・・どうもリオンちゃんのようにはいかないみたいです・・・。
    でも必ず結果を出せるように覚悟をきめてます!
    そんな結果も出せてないやつが、こんなことをいうのは大変失礼で厚かましいかもしれませんが、1つだけ質問させて下さい。。。

    もしこの先、自分が結果を出せるようになり、しっかりと稼げるようになったとき、間違いなくこの及川式のというよりも及川先生の動画に出会ったことで色々勉強できたことだと思うんです!!(毎日見てるせいで、まったくFXとかに興味のないうちの母までもが及川先生の動画を楽しげに見てます笑 なんか及川先生の人柄を好きになったみたいです笑FXの内容はあまりわかってないです笑)

    でも、もし出会えてなかったらそんな光さえも差し込まずに、ずっと勝てないままなんだろうかと・・・
    及川先生を知っていなかったら勝てない自分(もちろん自分で考えれること考えます!)が、はたしてこの相場の世界で戦えるのか?と、そこに立つ資格があるのかと思ってしまう今日この頃なんです・・・

    及川先生はどうお考えになりますか?
    大変厚かましい質問かもしれませんが、及川先生の考えが知りたいです。

    • ことぶき君さま
      初コメントとのことでありがとうございます。

      >今までこういったネットでのコメントとかはしたことがなかった
      >及川先生に送るのが人生で初めてです

      ↑これ自体が光栄の極みです。
      本当にありがとうございます。

      ご質問は拝見しました。
      なかなか難しいですね。

      出会いって見た目的にはたまたまのタイミングでしかないですが
      もし「運命」みたいなものがあるのであれば
      それは必然だった、とも言えますし。。。

      そもそもトレードって人生の必須科目ではありませんので
      良い出会いがなければ
      もっと他の何かに魂を燃やす生き方になっていた可能性もあろうかと。

      いずれにしましても
      自身の人生における「主語」は自分です。

      上手くいかない時期は
      主人公における試練の時期で、
      そこから抜け出し、飛躍する時期も
      自身の人生のストーリーでしかないのかも知れません。

      なるようにしかならない、
      けど、自分自身は可能な努力や創意工夫をする。

      どっちが先かの問題ではなく、
      生きている限り「魂を燃やすこと」に意識をしておけば
      あとはなるようになるって話かなって僕は思いますね。

      そういう意味では
      僕との出会いも「ほんの些細なこと」のひとつではないでしょうか?

      あくまで道を切り開くのは
      「自分自身」。

      そういう話だと思います。

      あれ、ご回答になってるかなぁ(汗)

      今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

  • 及川さん

    初めまして。
    3週間程前より及川さんのYouTubeを拝見し、
    トレードが好きになりました。
    散々負けて何度も脱落しましたが
    再度チャレンジする勇気を頂きました。
    ありがとうございます。
    及川さんの動画を見れなくなるのは残念ですが
    及川さんを応援されている方々は私を含め、
    前進される姿を見て再び勇気をもらえると信じてます。
    いつか500万トレーダーになれたら改めて報告します。
    今は小さな目標ですが、大きな目標を持てるようこつこつ夢を追います。及川さんもさらに人生を愉しんでくださいますようお祈り致します。

    • 長谷川さま
      初コメントとのことでありがとうございます。

      >3週間程前より及川さんのYouTubeを拝見し、
      トレードが好きになりました。

      ↑トレードを好きになれた・・・
      これは大変嬉しい褒め言葉です。
      ありがとうございます。

      >いつか500万トレーダーになれたら改めて報告します。

      ↑了解です♪
      確かに今は小さな目標かも知れませんが
      500万を経過せずにいきなり億には誰もいけませんので
      ある意味とても正しい目標設定とも言えます。

      ぜひともがんばっていただき、
      ご連絡を頂戴出来る日を待たせていただきます。

      今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

  • FXを初めて10年、歳も47歳、大して資金も増えず、FXを辞めてしまおうと迷い迷いのところで私よりも先輩の及川さんを知り勇気が出てもう一度再起を誓い奮闘中でしたが、及川さんの活動を停止を知り心にポッカリ穴が開いた感じでFXを辞めてしまおうかと思っています。及川さんの人柄にも魅了されていたのでショックです、男が男に憧れる、男惚れとでも言うのでしょうか。。。焼肉食いまくりましたがモチベーションが上がりません。

    • 馬鹿一代さま
      凄いハンドルネーム^^;;
      あらためましてコメントありがとうございます。

      >及川さんの活動を停止を知り心にポッカリ穴が開いた感じでFXを辞めてしまおうかと思っています。

      ↑あらま^^;;
      そう言わずにがんばって欲しいところですが、
      こればっかりはご自身の意思が重要なジャンルですし。。。

      >及川さんの人柄にも魅了されていたのでショックです、男が男に憧れる、男惚れとでも言うのでしょうか。

      ↑実にありがたく、メッチャ光栄です。

      当面はバタバタしますが
      落ち着いたら諸々やっていくと思いますので
      その際もよかったらお付き合いください。

      で、またFXが楽しくなってもらえるなら嬉しいですね♪

      今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

  • ボクのこと覚えてくれていたんですね!

    いくつになっても挑戦する姿を背中で魅せてくれる及川さんは、やっぱりカッコいいなと思いました。

    僕も必ず億トレーダーになって報告しますね!

    • 赤パンの内田さま
      コメントありがとうございます。

      >ボクのこと覚えてくれていたんですね!

      ↑ってことは認識合っていたってことですね。
      良かった良かった♪

      実際凄くイケてましたよ^^
      僕はイケてる男性には嫉妬するので
      逆にしっかり覚えているんです(笑)

      >僕も必ず億トレーダーになって報告しますね!

      ↑了解です♪
      またぜひ「シャレオツなファッション」で
      僕の前に現れて来てください。

      今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

  • 今年の5月からFXをはじめなかなか自分に合ったトレード手法が見つからずにいたときに出会ったのが、ガチ速FXでした。
    また、9月に師匠に実際にお会いすることができて感激でした。サインをいただき最後に交わした握手が印象的でした。自分も体格はいいほうですが、アスリート並みの力強さでした。
    まだまだ負けることが多くもっと師匠の動画で勉強したいところですが、一生に一度の人生、師匠のやりたいことを応援しています!
    そしてどこかでまたお会いできる時には億トレーダーになっています!
    ありがとうございました。

    最後に一つだけ質問ですが、師匠はトレード記録みたいなものをつけているでしょうか?自分はFXを始めた時から、一応記録はつけているのですが、その記録があまりトレードにいかせていない気がします。※10月よりプロコントローラ改のおかげでエントリーと利食いor損切りの画像も記録として残しています。
    もし師匠のこんなやり方がある、こんなのがおススメというものがあればぜひ教えていただきたいです。

    • Phoenix_27さま
      コメントありがとうございます。

      >サインをいただき最後に交わした握手が印象的でした。
      >自分も体格はいいほうですが、アスリート並みの力強さでした。

      ↑あれ?そうでしたか、
      僕はそんなに握力あるほうではないんですけど^^;;

      先にチカラ入れて来たんじゃないですかぁ?
      で、痛いからこっちもチカラ入れて耐えた・・・みたいな(笑)

      >師匠はトレード記録みたいなものをつけているでしょうか?自分はFXを始めた時から、一応記録はつけているのですが、その記録があまりトレードにいかせていない気がします。

      ↑正直に言いますと
      僕はつけていません。

      例えばリオンちゃんはしっかりつけてますし、
      世間的には「つけたほうが良い」が主流ですよね。

      けど僕の場合で言いますと、
      「ノート」より「記憶」「感覚」なんです。

      感覚って、なんか曖昧っぽい響きですが
      実際にはメッチャ重要で役立っています。

      おそらくですが
      「記憶の蓄積」がデータベースで、
      実際の現場経験とデータベースとの比較によって生じる
      フィット感、あるいは違和感が「感覚」なんだと思います。
      ですので僕の感覚はかなり信用度が高いです。

      オススメするとなると、
      とにもかくにもエントリー時の画像と
      決済後の画像との比較ですかね。

      MAはリペイントしますので
      「その後チャート」だけ観てても「いざここ」を見つける役にはイマイチ立ちませんよね?

      リペイント前とリペイント後のギャップを
      アタマの中でイメージ出来るようにしておくこと、
      それらを「パターン」として整理しておくと
      上述の「感覚」も向上するように思います。

      取り急ぎ以上です。
      今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

  • 及川様

    はじまして。
    最近「ガチ速」を購入しました。
    デイトレ大百科の動画を繰り返し見ながら勉強しています。
    ようやく実戦を開始したばかりで、お別れになりそうな状況が
    非常に残念です。

    天才チャートを駆使しても3:7で負けています。
    天才チャートの使用方法をビギナーなりにを頭では理解してるつもりですが、結果が出ずどこの理解が間違っているのか分かりません。
    円シリーズが下がる中、ポン円を売った瞬間に逆行するなど日常茶飯事です。
    全体が見れていないのか、見ているところが間違っているのか…。

    しかしながら初めてこの人のやり方を踏襲できればいつかは勝てると
    信じております。(いろいろな商材にだまされていまして…)

    もう少し早く及川様の存在を知っていればと思います。
    色々質問をして教えを乞いたかったです。

    それでも頂上からの景色を堪能した後、きっと戻ってきていただけると
    信じております。

    ブログだけでも継続してもらえたら、素直にとても嬉しいです。

    以上、よろしくお願いいたします。

    • AIR516さま
      初コメントとのことでありがとうございます。

      >ようやく実戦を開始したばかりで、お別れになりそうな状況が
      非常に残念です。

      ↑ご心配をおかけし大変恐縮ですが、
      「お別れ」とはおそらく違う結果になると思います^^;;

      目先はかなりバタバタしますが
      落ち着いたらまだまだ情報発信はしていけると考えています。

      現状、芳しくないようでここは心苦しく思います。
      なにかが少しズレている、
      あるいはリズム的にどこかが逆だったり、などがよくあるパターンです。

      >もう少し早く及川様の存在を知っていればと思います。
      色々質問をして教えを乞いたかったです。

      ↑ブログ記事は今後も更新を目指しますし、
      観ていただけるとお分かりいただけますが
      多くのコメントは本文と関係ない「質問系」ばかりです(笑)

      そういったタイミングで
      なんなりとご質問ください。

      それでは引き続き
      どうぞよろしくお願いいたします。

  • 及川先生、初めまして。
    もしかしたら今までのようにコメントが返ってくる機会は最後かもしれないと思い、初コメントさせていただきます。

    デモトレードで練習とブログ・動画・本を色々読み漁ってたら最近やっとストンと腑に落ちた瞬間を感じ、勝ち続けるようになってきました。

    練習し続けることで、
    勝率の高い時間帯

    時間帯別ローソク足の動きが分かってきた

    先生の本・動画・ブログで基本の復習
    のおかげです(^^)

    現在はデモトレードで練習中ですが、目標に届いたらいよいよ自分の貯金から小ロットでコツコツ始めていこうと思っています。
    これからも先生の残してくれた沢山の教材で勉強させていただきます。

    話は変わりますが、私の紹介させてください(^^)

    4年前
    ただの既婚OL

    3年前
    アフィリエイトと出会い猛勉強

    2年前
    妊娠を機に退職・妊娠中はアフィリエイトの作業専念

    1年前
    双子出産・育児で多忙、たまにアフィリエイト

    ★現在
    Google順位変動で収益減、fxアフィリエイトをしようと思ったのがきっかけで先生の本と出会う。
    子供就寝後に勉強・トレード

    ☆今後の目標
    FX専念、まずは10万。

    という感じで正直自分がFXトレーダーを目指すなんて全く考えていませんでした。
    アフィリエイトを頑張って来たからこそたどり着いた境地だなと感じます。

    今はFXの勉強やトレードがすごく楽しいです。
    これからどれだけ上達できるか楽しみです♪

    先生もきっと頑張ってきたからこそ新しい事が見えてきて、今の決断になったんだなと勝手に(笑)思ってます。

    今後動画もブログも更新が無くなってしまうのはすごく寂しいですが、
    また新しい決断をした後にどんな形・内容で会えるか楽しみにしております♪

    FXを教えてくれてありがとうございました!
    初めて教わったのが及川先生で私はすごくラッキーでした( ^ω^ )

    • 双子ママトレーダー様
      初コメントとのことでありがとうございます。

      >最近やっとストンと腑に落ちた瞬間を感じ、勝ち続けるようになってきました。

      ↑嬉しいご報告をありがとうございます♪

      >勝率の高い時間帯

      時間帯別ローソク足の動きが分かってきた

      先生の本・動画・ブログで基本の復習
      のおかげです(^^)

      ↑最後のコメントにお気遣いを感じますね^^

      僕はみなさんによく言うのですが
      「勝てるようになったのは全部自分のおかげ」ですので。

      なぜなら
      「負けるのも自分のせい」ですし。

      ま、良くも悪くもそういう世界だって話でして、
      引き続き油断せずにがんばってください^^

      自己紹介?も拝見しましたが
      いわゆる「ネットビジネス」の世界ですね。

      投資系はアフィリエイトの報酬なども良いのでは?
      上手く両立できると、さらに効率良いように想像します。
      (そうしている人って結構多いみたいですよ)

      >初めて教わったのが及川先生で私はすごくラッキーでした( ^ω^ )

      ↑光栄でっす♪

      お子さん、しかも双子の小さなお子さんってなると
      大変さが尋常ではなさそうですね(汗)
      そんな中で奮闘されていることに
      心からリスペクトします!

      この先も
      お互いにがんばってまいりましょう!

      ではでは
      引き続きどうぞよろしくお願いいたします。

  • 及川さま
      
     
    大変ご無沙汰しております^^
    オオキです。
    え~、だいぶ、お目にかかっていませんので、
    忘れ去られたかもしれません笑
      

    まずは、5年間におよぶ
    YouTubeを始めとするご活動!
    お疲れさまでございました!!!

    いつも刺激を頂きまして、有り難い限りでした!
    ありがとうございます!!!
      

    シンガポールに行かれましても、
    及川さん魂で、
    日本人の凄さを見せつけてくださることを
    大変楽しみにしております。

    落ち着きましたら、
    何とか連絡を取り交わし、
    シンガポールへまいります^^

    その際は、
    どうぞよろしくお願いいたします。

    • オオキさま
      お久しぶりです♪
      コメントありがとうございます。

      >え~、だいぶ、お目にかかっていませんので、
      忘れ去られたかもしれません笑

      ↑んなわきゃないでしょ(笑)
      お元気そうで何よりです。

      >シンガポールに行かれましても、
      及川さん魂で、
      日本人の凄さを見せつけてくださることを
      大変楽しみにしております。

      ↑ま、そんなにかっこいいものでもなく、
      ゆるくなり過ぎないように気をつけねばって感じですよ^^;;

      >落ち着きましたら、
      何とか連絡を取り交わし、
      シンガポールへまいります^^

      ↑ブログもなんだかんだ更新したいですし、
      動画だって個人的には復帰したいですし、
      要するに連絡は「つきます」(笑)

      引き続きどうぞよろしくお願いいたします。

  • 及川様

    初投稿です!
    初めまして菊池です。
    随分と前から及川先生のブログ、YouTubeを見させて頂き、そして学ばせて頂いております。及川先生の存在は多くのトレーダーにとって支えだったと思います。
    その中の1人です!
    言葉では言い表せないくらい感謝です。

    私はNY在住でダンスを職業にしております。もしNYに来る機会がありましたら是非私が出演している舞台に招待させて下さい!4000席ある場所なので退屈はしないと思います(^ ^)

    及川先生の更なる活躍を応援しております。

    • Kikuchi様
      初コメントとのことでありがとうございます。

      >随分と前から及川先生のブログ、YouTubeを見させて頂き」

      ↑そうでしたか。
      今回は「引退」っぽく聞こえてしまった人が多く、
      申し訳ない気持ちでいます^^;;
      わざわざすみませんでした。

      >私はNY在住でダンスを職業にしております。もしNYに来る機会がありましたら是非私が出演している舞台に招待させて下さい!4000席ある場所なので退屈はしないと思います(^ ^)

      ↑おぉぉ!!!凄いですね。
      4000席ってなるとミュージカルのロングラン公演などを想像します
      あ、全然違ってたらすみません(汗)

      エンターテインメントの鑑賞は
      アンチエイジング的にも効果絶大だと思っていますので
      その際はぜひともお願いいたしますm(_ _)m

      それでは
      今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

  • 及川先生

    初めてコメントいたします。
    私は先生と同年代の57歳です。
    投資歴はかれこれ10数年、現物株から先物オプション・CFDなどいろいろと手を出してきましたが、どれもうまくいかずに5年ほど前からFXの取引をしております。
    あるFX投資教室にも通ってましたが、これといって結果が出ておりませんでした。

    先月から「FXizmディトレ大百科」を偶然にも出会い、聖杯探しもこれだ最後だとの思いで購入しました。
    今までの教材と比べて価格がびっくりするほど激安なのである意味不安もありましたが、中身は素晴らしく今まで勉強してきたことが何だったのだろうと思いました。
    特に通貨相関・逆相関などは目から鱗が落ちました。
    今まで点と点でばらばらだったものが一つの線となり繋がりました。
    まだデモトレで検証中ですが、何百万と投資してきた金額を回収できそうです。

    今回、及川先生の活動停止を知りとても残念です。
    しかし私の同年代の先生、人生一回しかありません。
    どちらになりましても先生を応援しております。
    活動停止まえに先生の本・ブログに出会えたことが運命だと思っております。
    これからも先生が素晴らしい人生を送られることを心からお祈りしております。

    • グレコさま
      初コメントとのことでありがとうございます。

      >価格がびっくりするほど激安なのである意味不安もありましたが、中身は素晴らしく今まで勉強してきたことが何だったのだろうと思いました。

      ↑まずはありがとうございます。
      ご覧いただくと分かるとおり、
      アレは以前がんばって継続してきた講義を
      あえてそのまま公開しています。

      「新規制作」ではないので
      あのような価格となっているはずです。
      (僕は価格もイマイチ理解していないのですが・汗)

      >活動停止まえに先生の本・ブログに出会えたことが運命だと思っております。
      これからも先生が素晴らしい人生を送られることを心からお祈りしております。

      ↑お心遣いに溢れたメッセージをありがとうございます。

      決して引退でもなく、
      落ち着いたらちゃっかり復帰したりもあり得ますので
      その際はどうか優しく迎えていただけますと幸いです(笑)

      今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

  • 及川師匠
    初めてコメントさせていただきます。

    師匠の突然の休業宣言驚きました。
    けれど、常に「前向き」でおられること、尊敬いたします。

    師匠が休業される期間は、最新トレード動画が見られないのが残念ですが、
    その間は私にとって過去動画を見直し、デイトレ大百科を何度も復習する「チャンス」ととらえて、
    日々精進したいと思います。

    どうぞお身体に気をつけて、ご活躍されることを祈っております。
    そして我々のもとに、さらにバージョンアップして登場される師匠のお姿を心待ちにしております。

    • Ankoさま
      初コメントとのことでありがとうございます。

      >その間は私にとって過去動画を見直し、デイトレ大百科を何度も復習する「チャンス」ととらえて、
      日々精進したいと思います。

      ↑どこかのタイミングで動画に復帰の際、
      しょっちゅう僕と同じタイミングでトレードするか、
      あるいはそれ以上の良い場面をやれているようになっていてください^^

      目先はバタバタしますが
      必ず復帰しますので。

      それでは
      引き続きどうぞよろしくお願いいたします。

  • 初めてコメントさせていただきます。毎回楽しみにYouTubeを見させてもらってます!お会いしたことはありませんが先生の人柄が良さが動画だけでもわかります。
    現在FXで負けてばかりなのですが、絶対に勝てるようになることを信じて勉強させてもらっていました!いったん休止とのことで寂しく思っています。動画の先生も寂しそうにみえました(少なくとも僕はそう見えました)。ですが、先生のやりたい事に進まれるのが一番と思います!絶対!一度きりの人生楽しまないと!ヘッジファンド飽きたら、また戻ってきてもらえたらうれしいですし。
    一人では何もできませんが、先生が困ったときには、ファンのみんなで助けます(笑)
    どの道に進まれても、チャレンジの成功を心よりお祈りいたします!
    がんばってください!

    • JiyUjiNさま
      初コメントとのことでありがとうございます。

      >お会いしたことはありませんが先生の人柄が良さが動画だけでもわかります。

      ↑こう言ってくださる方は多いのですが
      きっとみなさんダマされてますね(笑)

      >一人では何もできませんが、先生が困ったときには、ファンのみんなで助けます(笑)

      ↑これはメッチャ心強いです♪
      今回、多くの方々に支えていただいていることを
      あらためて知ることが出来ました。

      お互いこれからもがんばってまいりましょう。
      引き続きどうぞよろしくお願いいたします。

  • いつも動画拝見させて頂いてます。
    ありがとうございます。

    ヘッジファンドを受けることによって、動画が最後になってしまうのは、
    凄く残念です。本当は、そのまま続けてくださいと言いたいですが、
    及川さんが選ぶ道に対して、私が言ったところで・・・。
    再度、動画は配信しましたーっ、ていうLINEを待ってます。

    それから、一つ教えてください。
    50万だけしかなく、もし及川さんが50万からスタートした時に、以前、動画の中で、300万?だったか、記憶がないですが、50万を6回に分けて、
    50万で倍か全損かで勝負をすると、6回チャレンジできるというようなことを、
    話してました。

    50万しかないなら、10万を5回に分けて、10万ずつチャレンジしますか?
    とれとも、50万しかないなら、50万で初めから、勝負しますでしょうか?

    又、海外口座でレバレッジ888倍と555倍とありまして、888倍なら10万で、3ロット(30ロット)、555倍なら2ロット(20ロット)ぐらいで、証拠金維持率200%以上ががある状態です。

    及川さんの倍か全損かの勝負でのフルマックスというのは、もっと証拠金ギリギリで、証拠金維持率はもっと低いのでしょうか?

    及川さんが50万しかなく、勝負をするとしたなら、どのような方法で、金額を分けるのか、フルマックスはどれぐらいでトレードするのかを教えて頂けないでしょうか?
    ご教授の程、宜しくお願い致します。

    • HIROさま
      コメントありがとうございます。

      >再度、動画は配信しましたーっ、ていうLINEを待ってます。

      ↑時期はさておき、
      ここはきっとそうなると思います、
      その際はなるべく温かく迎えてやってください^^;;

      >50万しかないなら、10万を5回に分けて、10万ずつチャレンジしますか?
      とれとも、50万しかないなら、50万で初めから、勝負しますでしょうか?

      ↑当時の僕はおっしゃるとおり
      「2倍か全損か」というトレードスタイルだったので
      6回分に分けた経緯があります。

      今のようなデイトレでやるのであれば
      そこまで分割する必要は感じません。

      極論、勝てる手応えがあるのであれば
      全部入れちゃって良いとも言えますが、
      けど、、、そこは人間。

      余裕が別途ある、と思える状態にしておくほうが
      トレード自体に心の余裕を持てて良い可能性があるでしょうね。

      >及川さんの倍か全損かの勝負でのフルマックスというのは、もっと証拠金ギリギリで、証拠金維持率はもっと低いのでしょうか?

      ↑当時は一泊二日程度の「プチスイング手法」で
      100PIPSで資金が二倍になる設定でやっていました。

      当時はFXの注目度が今よりはるかに低い時代で
      一度生じたトレンドはキレイに伸びやすい、
      早い話「難易度の低い時代」だったんです。

      よって、当時のやり方で現在の相場をやることはありませんし
      危険すぎてオススメも出来ないです^^;;

      >及川さんが50万しかなく、勝負をするとしたなら、どのような方法で、金額を分けるのか、フルマックスはどれぐらいでトレードするのかを教えて頂けないでしょうか?

      ↑現在の相場状況でやるのであれば
      単純に「現在の資金少ない版」のみですね。

      50万を二つに分けて残しておくかどうか、
      ここだけを悩むと思いますが、
      それ以外は資金量に合わせたロット調整のみにすると思います。

      僕は100万円に対し1ロット(10万通貨)数発、という考えなので
      50万円であれば5万通貨を数発。
      25万ならその半分で、やること自体は今と同じ・・・
      こんな感じだと思います。

  • 及川先生はじめまして。
    いつも先生の動画を楽しみにしていました。
    今回動画が最後ということで…本当はもっと皆さんのように素晴らしいトレード結果を出せるようになってからお礼のご挨拶をさせて頂きたいと思っていたのですが、思わずコメントさせて頂きました。

    私は二児の母で専業主婦です。
    自分でパートでもしてお金を稼ぎたいと思ったけれど、パートどころかほとんど水商売しかしたことないような経歴で、今更社会に出る勇気もなく…(笑)
    たまたま目についたのがFXでした。
    最初は簡単そうだし稼げそう!と思いサクッと口座を作り何も勉強する事なくはじめました。
    もちろん、みるみる口座残高は減っていき…それからいろいろな書籍を読みあさり勉強しましたが、どれもピンとくるものはなく、実践しても結果は出ず…
    そこで出会ったのが、ガチ速FXでした。
    正直、三ページ目くらいからビビビッっときてあっという間に本は読み終わり、もっと先生のことを知りたいと思いYouTubeの動画もたくさん拝見させて頂きました。今まで他の書籍で勉強していたことが根本的に覆されたというか…とにかく衝撃的な出会いでした!
    今までいくら勉強しても、ことごとく予想と逆行し、資金も減っていき、次第にメンタルも崩れ始めムキになって無茶苦茶なトレードをする…まさに負の連鎖が続き、もうやめようと思っていた矢先の出来事でした。
    今では夜な夜な子供を寝かしつけた後YouTube、それだけでは物足りなくデイトレ大百科と、毎日の勉強の時間がとても楽しみです。
    もちろんすぐに結果が出るわけではありませんでしたが、勉強しFXの奥深さを知ることが楽しくて楽しくて…
    そして相変わらず負けながらも楽しくFXの勉強を続けていたある日のこと。
    何か急に今までの及川先生の教えが降臨したというか…!
    言葉で言い表すのは難しいですが、こういうことか!!と全てがカチッと噛み合ったというか…
    その日以降、1日の収支がマイナスで終わることが驚くほどなくなりました!!
    これは負け続けの今までのわたしにとってはすごいことで…(笑)
    現在はまだ今までのマイナス分をコツコツ取り戻しているところで、本当はもっともっと成績を伸ばせるようになったら及川先生にご挨拶をしたかったのです(^^;

    ちょうどそんな時に及川先生の新たな挑戦のお話を知り、正直とてもショックでした。それと同時にこれから未知の世界へチャレンジされる先生を尊敬します!

    今後もご多忙とは思いますが、シンガポールでの生活日記などを配信して頂きたいです♪
    その際には是非とも拝見させていただきます☆

    出会った途端に遠くへ行ってしまうようで寂しいですが、私にFXの楽しさを教えていただき感謝いたします!
    これからもコツコツ勉強、コツコツプラスで頑張ります。
    夢は小さい頃から大好きな沖縄に別荘を持つこと!ただの主婦にしてはかなり大きな夢です(笑)

    伝えたいことが多く、長文になってしまい申し訳ございません。

    先生にさらなる飛躍を!!

    • まなまな様
      初コメントとのことでありがとうございます。

      >私は二児の母で専業主婦です。
      >パートどころかほとんど水商売しかしたことないような経歴で、今更社会に出る勇気もなく…(笑)

      ↑これ、とてもキャッチーなツカミですね^^

      >三ページ目くらいからビビビッっときて
      >今まで他の書籍で勉強していたことが根本的に覆されたというか…とにかく衝撃的な出会いでした!

      ↑へへへ、そうでしょ?
      なぁんていうのは冗談ですが、
      「個人が勝つ勝ち方」ってこれでしょ!ってのは強く思いますね♪

      >言葉で言い表すのは難しいですが、こういうことか!!と全てがカチッと噛み合ったというか…
      その日以降、1日の収支がマイナスで終わることが驚くほどなくなりました!!

      ↑おぉ、これはリオンちゃんと同じセリフですね。
      ものごと、こういうのってきっと多いんでしょうね。

      >今後もご多忙とは思いますが、シンガポールでの生活日記などを配信して頂きたいです♪

      ↑はい、どうせ「出たがり」な僕のこと、
      なんかしらノーガキを言い出すに決まってます(笑)

      たまたま目先はバタバタしていますけど
      落ち着いたらってことで^^

      >夢は小さい頃から大好きな沖縄に別荘を持つこと!ただの主婦にしてはかなり大きな夢です(笑)

      ↑キャバ嬢時代(?)にきっちり貯金しておけば
      案外スムースに出来たかも知れませんけどね(笑)

      あ、ちょっと調子に乗り過ぎましたが、
      とにもかくにもがんばってください。

      子育てしながら夢を持つ・・・
      素晴らしいことだと思っています♪

      それでは
      今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

  • ここにコメントするのは初めてです。
    お会いしたことはありませんが、及川さんのトレード動画やブログの真摯なコメント返しなどをみて知識や技術のみならず、その人柄にも惹かれています

    勝手ながらお金だけではない「なにか」をもっていて、様々な経験から紡ぎ出される言葉の一つ一つの深さに感銘をうけています

    およそ2ヶ月前にフラっと立ち寄った書店で偶然及川さんの書籍を手に取り読んだところ「これだ!」と思いすぐにネットで検索をしたのが及川さんを知ったキッカケです

    今回の個人投資家の立場からするとイメージが悪いある意味「敵」のようなイメージのヘッジファンドへの引き抜き話ですが、これに関しては自分から特に言えるようなことはありません。

    ただ、及川さんがどのような決断をしても仮にFXから離れることになろうとも一人の人間として応援します!それだけはいえます

    およそ4ヶ月前にFXを始めたヒヨッこではありますが、最初は散々負けまして及川さんを知って以降負けが減り、今月は額は小さいながらもプラスにすることができています
    感謝しかありません

    このタイミングでコメント返しも大変でしょうし恐縮ではありますが、最初で最後のチャンスになる可能性もありますので一つだけ質問させてください

    「FXで勝ちきる」にはなにが一番重要だと思われますか?
    もう一押しなにかが足りないと感じています
    おそらくこれから死ぬまでつきあうことになるFXですがその出会いも偶然でした
    自分の人生の転機にはそういった偶然の出会いに助けられて生きてきました
    今回もそうなると感じています

    及川さんを偶然知ったのもきっとそういうことなんだろうと勝手に思っています

    一人の日本のトレーダーとして一人前になり、いつか億を達成します
    それが恩返しになるかは分かりませんが。

    それでは最後になりますが、走り続けてきてお疲れだと思いますので体だけは大事になさってください
    なにかあってからでは遅いですので!

    • ここげ様
      初コメントとのことでありがとうございます。

      >及川さんのトレード動画やブログの真摯なコメント返しなどをみて知識や技術のみならず、その人柄にも惹かれています

      ↑まずはありがとうございます。
      ただし「人柄」はみなさん誤解だと思いますけどね
      僕は相当な俗物ですので(苦笑)

      >最初は散々負けまして及川さんを知って以降負けが減り、今月は額は小さいながらもプラスにすることができています

      ↑嬉しいご報告をありがとうございます♪

      >「FXで勝ちきる」にはなにが一番重要だと思われますか?

      ↑ここ、話しだすと一晩コースかも知れませんね(笑)

      一番は「メリハリ」ですかね。
      地道にコツコツも確かに重要なんですが
      イケる!と感じたときに一気に畳みかける意識、
      僕がよく例えに出すボクシングのラッシュに似ている部分です。

      ご存知のとおり僕は時に尋常ではないポジション数になることがあります。
      それはなぜかと言いますと
      僕の「利が伸ばせない」という弱点を補填する主旨なんです。

      一見するとポジション数を入れることのほうが胆力あるように見えるかもしれませんが
      僕からすると「長く持つことが出来ない」ため、
      ポジション数でカバーするイメージなんですよね。

      で、短時間でとにかく終えると。

      そもそも僕は相場を信用していませんので、
      そういう前提を持っておくことも重要かも知れません。

      さらにはそういう意識が己の立ち振る舞いから
      「迷い」を打ち消す行動に繋がる部分はあるように思います。

      どんなジャンルでもそうだと思いいますが
      正当かつ合理的な自分にあったやり方を身に着けることから始まり、
      それに対しブレない意思を継続することではないでしょうか。

      ちなみに「ブレない意思」には
      こうなったら損切りする!という意思も含みます。

      うーむ、やはり端的に伝えるのは難しいですね(汗)
      どうか上手に読み取ってください^^;;

      >一人の日本のトレーダーとして一人前になり、いつか億を達成します

      ↑ぜひとも「勝ち切って」欲しいと願っています。
      今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

  • 及川さんが加入されるファンドではプロップトレーダーを募集していませんか?
    もし、及川さんの取り巻きからプロップトレーダーになりたい人がいるなら、その人たちの育成にあたっていただく方法もあると思うのですが、、、、、

    • 馬券屋さま
      コメントありがとうございます。

      >もし、及川さんの取り巻きからプロップトレーダーになりたい人がいるなら、その人たちの育成にあたっていただく方法もあると思うのですが、、、、、

      ↑面白いご意見だと思います。
      まずはありがとうございます。

      ただし僕自身、
      ファンドマネージャーのトレード手法やルールなどを理解していませんので
      僕がプロップトレーダーを育成するというのは
      現実的ではないですね^^;;

      育成という観点で見るならば
      やはり「個人投資家の育成」こそが
      僕にもっとも出来うるジャンルだと思います。

      「そんじゃそれをやれよ!」って話ですどね(笑)

      ご連絡ありがとうございました。
      今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

  • いつも教材として用に及川さんの動画を使わせて貰っています。

    が?

    この度は初めてここで書き込みをさせて頂きます。

    何故?シンガポールに移住して、配信を辞める空気なのかと。

    あのですね?
    及川さんを否定する人間も多数居られると思われますが、仰れている事は全てそのままデイトレーダーには使えます。

    今後も自分のテンパった状況なり、逃げ切って利確をしたなり?全て後輩に伝えられますから暇に休みがてらの動画配信を切に願いますね。

    リオンさんの動画も参考になります。

    面倒臭がらずに、ドシドシと動画配信を続けて下さい✋️

    最近の上位ブロガーよの有りがちなな?圧勝した動画だけを配信している人間よりは生の感覚が見えますね。

    是非、FXイズムを続けて下さい

    • イリエさま
      初コメントとのことでありがとうございます。

      >今後も自分のテンパった状況なり、逃げ切って利確をしたなり?全て後輩に伝えられますから暇に休みがてらの動画配信を切に願いますね。

      ↑確かにそうかも知れませんね。
      というか、そういう目的でやっていましたし^^;;

      >リオンさんの動画も参考になります。
      面倒臭がらずに、ドシドシと動画配信を続けて下さい✋️

      ↑メンドウということはないですよ。
      僕は元々「出たがり」ですので(笑)

      リオンちゃんの動画はどのみち続きますし、
      僕も状況が落ち着いたら出来る範囲で情報発信したい考えです。

      >是非、FXイズムを続けて下さい

      ↑そうなるよう心がけます。
      それでは引き続きどうぞよろしくお願いいたします。

  • はじめてコメントさせていただきました。ガチ速から先生を知り、デイトレ大百科で日々勉強しております、初心者です。やっとコツコツドカン病を克服しましたが、今度は損切り貧乏になっております。これからも先生の動画で勉強させてもらえると思ってたので、びっくりしております。しかし、先生の進む道を応援しております。先生が残してくれた動画を繰り返し見て、戻ってくる時までには、コンスタントに勝てるようになりたいと思っております。先生の成功をお祈りしております。

    • クロニさま
      初コメントとのことでありがとうございます。

      >やっとコツコツドカン病を克服しましたが、今度は損切り貧乏になっております。

      ↑うーむ、そうですか(汗)
      比較するものではありませんが
      コツコツドカンの克服のほうが個人的には重要度が高い認識なのですが、
      損切り貧乏の要因には
      「ポジポジ病」が考えられるのでこれはこれで厄介ですね。

      >先生が残してくれた動画を繰り返し見て、戻ってくる時までには、コンスタントに勝てるようになりたいと思っております。

      ↑ぜひそれでお願いしたいと僕も思います。
      コンテンツは山のようにあるので
      当面はまるで苦労ないんじゃないですかね(笑)

      そうこうしているうちに、
      また戻って来れるように思います。

      引き続きどうぞよろしくお願いいたします。

  • 及川先生初めまして。沖縄のKTRと申します。

    私は、3月からFXを始めて3回資金を溶かしました。

    youtubeで及川先生の動画と巡り合いデイトレ大百科を購入し勉強して、少額ですが、徐々に勝てるようになってきました。

    これも、8月から毎日毎晩一日も欠かすことなく、及川先生のトレード動画を拝見させていただいているからです。

    毎週月曜日と木曜日には自分のトレードと及川先生のトレードを見て答え合わせをしています。

    できれば、この先も、今の及川先生のトレードを見て勉強したいです。

    私も、及川先生みたいに億トレーダーになって30ロットで数発打ち込んだり、20分で200万をコンスタントに勝てるトレーダーになります。

    そして、及川先生に絶対御礼をいいたいと思っています。

    私の一番の目標です!!

    • 沖縄のKTRさま
      初コメントとのことでありがとうございます。

      >少額ですが、徐々に勝てるようになってきました。
      >毎週月曜日と木曜日には自分のトレードと及川先生のトレードを見て答え合わせをしています。
      できれば、この先も、今の及川先生のトレードを見て勉強したいです。

      ↑そうでしたか。
      今回の件で、僕が思っていた以上に
      僕の動画などをアテにしたり待ってくださっている方が多いことを知りました。

      そういったありがたいご要望には
      なんとかお応えしたいものです。

      >私も、及川先生みたいに億トレーダーになって30ロットで数発打ち込んだり、20分で200万をコンスタントに勝てるトレーダーになります。

      ↑なるべく「良いところ」だけを真似してくださいね(笑)

      それではまたご連絡いたします。
      今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

  • はじめてコメントさせて頂きます
    及川先生を知るきっかけになったのはBTC全盛期の頃でした

    そこから違う手法を学んだのですが、どうも自分に合わなくて最近になって及川先生のデイトレ大百科を学び始めました

    相談なのですが、私はどうも利益を引っ張るのが苦手です。利益からの損失に耐えれないんだと思います
    エントリー後からの20pips逆行は耐えれるのに10pips利益が出るとロットを落としたりストップを建値に戻したりします

    心構えや利益を伸ばすコツなどアドバイス頂けると嬉しいです

    投資戦略フェア2019大阪に行きますのでブースにお邪魔したいなぁと思ってます
    あとヘッジファンドでのご活躍を祈念しております

    • みらい様
      初コメントとのことでありがとうございます。

      >私はどうも利益を引っ張るのが苦手です。利益からの損失に耐えれないんだと思います
      エントリー後からの20pips逆行は耐えれるのに10pips利益が出るとロットを落としたりストップを建値に戻したりします

      ↑と言いますか、
      これ、僕もそうですからね(汗)

      僕のトレード動画をご覧いただくと分かるはずですが
      僕も利を伸ばすことが苦手で
      伸びた含み益が萎むのがイヤ・・・

      ゆえに僕は「ひと伸び」を全力で取りに行ったり、
      短時間で一気に稼ぐ見立てを中心にしているわけです。

      同じく含み損のPIPSのほうが
      利食い時より大きくなることもあります。
      そこから脱出を図るためにナンピンもしますし、
      耐えた含み損の額に対し、
      びっくりするほど少額、あるいはチャラで逃げたりもします。

      要するにみらいさんと僕って
      メンタルの基本構造が同じって話です。

      ※そもそも多くの人が同じでもあります。

      さぁ、ではどうするか?ということになりますが
      僕が特にYouTubeでやっているトレードは
      そんな僕の弱点を逆手に取ることで成立しています。

      利は引っ張りませんし、
      ストップも遠めに移動したりもするメンタルで勝つ方法、
      それは
      「先のことなど分からない
      けど、ここから10分20分の動きならイメージ出来る」
      こういう場面をやることに注力することです。

      今後、そのようなイメージで
      僕のトレード動画をご覧になってみてください。

      みらいさんとの違いは
      ここぞで入れるロット数の違いくらいだと思いますよ。

      >投資戦略フェア2019大阪に行きますのでブースにお邪魔したいなぁと思ってます

      ↑おっと、お越しいただけるのでしたら
      ぜひとも積極的にお声掛けください♪

      それでは引き続き
      どうぞよろしくお願いいたします。

  • 及川さん、海外移住 おめでとうございます!

    先日、ブースにて写真を一緒に撮って頂いた元ピアニストです。

    早めに会場入りし、ブースを覗いてみたら
    及川さんがいらして・・・、
    改めて自分の運を感じました(*^▽^*)

    そして失礼ですが、
    お会いする前からずっと、
    「及川さんは、私の男バージョンだ!」と
    動画を拝見する度に 常々思っておりました。

    特に、

    とにかく熱く、せっかち、お人好しで、酒豪、音楽家というところ。

    毎回、無料動画での細部に渡るご説明は、本当にお人好しに思うくらい
    有難く拝聴しておりました。
    尚且つ、通貨チャートを変えるさばきは、超せっかちなくらいに、
    パッパと返して、早口な喋りと、鋭敏な方向切り換え。

    そして、視聴している一人でも多くの人に
    「成功して貰いたい!」
    という熱い、熱い、思いが伝わってきます。

    私も、かなり熱いおばちゃんです。(及川さんよりちょっと上の同世代)

    実は、昨日もこのコメント欄に徹夜でガーっと書きましたが、
    あまりにも暑苦しく長文になってしまったので、
    全部 削除して書き直してます。(笑)

    それでも又、長くなりそうなので、
    端折って書きますが、

    熱いエナジーの及川さんは、
    海外のエナジーにマッチしてると思いますよ!

    海外は実力社会の「一匹狼」で、
    日本の様につるむという習慣があまり無いですから。
    (私はニューヨーク在住経験者)

    たぶん、6度のどん底人生の要因は、
    この辺にあったのではないかなー?と想像してました。

    日本は好きですが、

    その反面、

    社会は 破天荒を嫌い、
    「出る杭は打たれる」的なところがありますからね。

    私もかなり破天荒な日本人ですが、
    その点、海外は楽でしたね。

    なので私は、及川さんの海外ファンドでの活躍を喜んでます

    それから 私もかなりの酒豪なので、

    また運よく、及川さんと
    シンガポールや都内で、ばったりお会いして、
    呑めたらいいなー!
    と一人で妄想してました。  

    大きな決断で、色々と考えることがあるとは
    思いますが、

    今まで長年に渡り、かなり充分なくらいに、
    叡智 配信に尽力されて来られたのですから、

    どうか、もう こちらのことは何も心配なさらず、
    未来を信じて、ご自身のために 楽しく頑張ってきて下さい♬

    Keisuke Oikawa Oppajimaru! ←おっぱじまるー  

    長くなってすみません。

    では、
    くれぐれも、飲み過ぎには気をつけてくださいね。
    私も気をつけまーす(*^-^*)

    • ピアノさま
      コメントありがとうございます。

      >先日、ブースにて写真を一緒に撮って頂いた元ピアニストです。

      ↑その節はありがとうございました^^

      >お会いする前からずっと、
      「及川さんは、私の男バージョンだ!」と
      動画を拝見する度に 常々思っておりました。

      ↑とてもありがたい「褒め言葉」として頂戴しておきますね^^

      >熱いエナジーの及川さんは、
      海外のエナジーにマッチしてると思いますよ!

      ↑どうなんでしょうね、
      僕は英語も全然ですし、
      結構日本人的な「ネチネチ感」もありますし(苦笑)

      >日本は好きですが、
      その反面、
      社会は 破天荒を嫌い、
      「出る杭は打たれる」的なところがありますからね。

      ↑はい、、、
      確かに窮屈な部分も少なくはないですよね。

      >私もかなりの酒豪なので、
      また運よく、及川さんと
      シンガポールや都内で、ばったりお会いして、
      呑めたらいいなー!
      と一人で妄想してました。  

      ↑おっと、それは「アリ」ですね(笑)

      ただ、最近ホントに酒が弱くなりましてね。
      やはりトシの問題はあるのかなと(苦笑)

      >どうか、もう こちらのことは何も心配なさらず、
      未来を信じて、ご自身のために 楽しく頑張ってきて下さい♬

      ↑お気遣いに溢れたメッセージをありがとうございます♪

      当面バタバタしますが
      ある程度落ち着きましたら
      またなんらかの手段で情報発信はしたい意向です。

      >Keisuke Oikawa Oppajimaru! ←おっぱじまるー  

      ↑と思ったらダマシだった、みたいな風にはならぬよう
      気をつけたいと思います(笑)

      楽しいメッセージをありがとうございました♪
      引き続きどうぞよろしくお願いいたします。

  • 一生チャレンジ! 楽しめなくなったらまた、フリーのトレーダーになればいいじゃないですか。どこにいても情報発信できるし今以上のコミュニティに拡大できます。今判断されたことが大切です。

    • なぎ様
      コメントありがとうございます。

      >楽しめなくなったらまた、フリーのトレーダーになればいいじゃないですか。

      ↑ま、そういうことなんでしょうね(笑)

      >どこにいても情報発信できるし今以上のコミュニティに拡大できます。

      ↑おかげさまで随分気が楽になりました^^
      ありがとうございます。

      今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

  • 及川先生。FXに出会って数ヶ月、初めて本屋でFXの書物を購入したのが貴兄のガチ速FXでした。その後負ける一方ですがこれからYouTubeで勉強しながら勝てるようになりたいと思っていた矢先の休業です。非常に残念です。私はサラリーマンから独立し現在日本と中国で会社経営しておりますが、やはりこの自由度を考えると人の下に付き人に会社のために仕事をするということ考えられません。ファンドに所属されるということは当然組織の一歯車となり会社のためにということになってしまいますよね。及川先生の最終判断だとは思いますが、、たとえ巨額の資金を動かせたとしても所詮他人のお金、と考えると今の及川先生でいいのではとも思います。我が銭と他人の金どちらがど真剣になりますでしょうか?及川先生ならそうならないとは思いますが、私のサラリーマン時代はどうせ会社の金という意識がどこかにありました。いずれにしても御自身のご決断です。頑張ってください。(当然頑張られると思いますが) 私も早く勝てるようになるよう頑張ります。 今まで通りYouTubeやって欲しい〜!です。