【批判覚悟】「ニッポン」と『日本人』が大復活するために必要なこととは?

 

新年あけましておめでとうございます。

2022年がみなさまにとって
印象的かつ飛躍的な一年になるよう、
そして願わくば「我々」が共に素敵な年になると良いな、
そんな思いの中での新年スタートとなりました。

一年前の年末年始はコロナの影響もあり
年越しをシンガポールで孤独に過ごした僕でしたが、
今年は寒さが厳しく感じるものの
それでも日本で年越しが出来たことをとても嬉しく、
そしてありがたく思っているところなんです。

 

さて、
僕は昨年末の誕生日に56歳となったばかりですが、
年越し後の時点で加齢カウントするのが
自分の中でのしきたりであるため
ここからは「57歳」を公言することになります。

あと3年で還暦・・・

自分ではまだまだイケるという気持ちもありますが
客観的に観ると
いよいよヤバイなぁって思ったりもしますね(苦笑)

 

ちなみにちょうど一年前から
「ほぼ一日一食」生活を継続している僕は
それまで70kg前後で推移していた体重が
62kg台へ定着するに至りました。


※二日酔いのヒドい日のみ
午後イチから麺類を食べるようにしています。

 

ちなみに、あのサザエさんのお父さんである
磯野波平氏は54歳の設定だそうで・・・

「年下かよ!」みたいな(汗)

確かに僕がガキの頃の50代って
僕自身そこそこ「おじいちゃん的」なイメージを
持っていたものでした。

これも時代の違いだとするならば、
僕はその「時代」ってやつに
大いなる感謝をしないといけないでしょうね。

※そもそも「サザエさん」が24歳だそうで、
時代的に驚くべきはむしろそっちかも知れませんが(笑)

 

現時点での僕は
ステーキも寿司も天ぷらも焼肉も
それこそラーメンだってバリバリ普通に食べられますが、

おそらくここから先は徐々に食も細くなり、
最終的には
「味噌汁とお新香と少しの刺身が最高、てかそれで充分!」

こんな風になって行くのだろうと想像しているんです。

イヤミに聞こえたらお詫びしますが
僕自身はもう、
経済的にはそこそこ「アガリ」と言って良い状況です。

でね、ナニが言いたいのかって、
味噌汁とお新香で充分な年寄りが
どれほどカネだけ持ってたって大した意味などないんじゃないか?
って話をしたいワケなんです。

 

昨年末に久しぶりの生放送をやり
その中でも話題にしましたが、
僕が日本の現状で一番ダメだと感じているのが
『現役世代(若者含む)の閉塞感』です。

ライブ放送の中で僕が勝手にした「提言」が

・消費税の廃止
・贈与税の廃止

これらでした。

 

消費税って確か
「今後増大する社会保障費に使う」
こんな建前でしたよね?

けど実際には
社会保障以外にもしこたま使われています。

また、消費税増税って
「法人税減税とセット」というか、
僕から言わせると
法人税減税の穴埋めを消費税増税でしているのではないか?

こう思えるくらいに
両者の歳入は反比例しているように見えます。

でもって、
法人税を減税した結果どうなったかと言うと、
企業、特に大企業の内部留保が増えましたとさ(苦笑)

コロナでお金をジャブジャブ刷ったところで
そりゃ庶民にはなかなか回って来ませんよねって話です。

だったら法人税を消費税導入前の水準に戻し消費税を廃止、
要するに1989年の『消費税導入前』に戻せばいいんじゃね?
というのが僕の持論なわけです。

 

ちなみに
「法人税を上げると企業が国外に出たり
海外企業が入って来なくなったりするぞ」

このように言って来る人も少なくありませんが
僕から言わせると、
現段階で海外から観た日本など
すでにマーケット的にも魅力が薄く、
投資対象としてもかなり脆弱な状況に成り下がってしまっています。

そんな中、例えて言うなら

外の人間に気前よくメシ奢ってばかりいないで
家族(国民)にも美味いモン食わせてやれよ!

僕が言いたいのはこの部分なんですよね。

 

贈与税の撤廃についても
言いたい根っこは同じです。

僕自身が高齢者に近い立場なので思い切って言いますが
ぶっちゃけ「年寄り」がどんなにカネ持ってたって
消費の活性化になど向かいにくくないでしょうか。

なにせ「味噌汁とお新香」で良いわけですから。

 

本音では相続税も好きではない僕ですが、
こと「今の日本」を鑑みた際、

もし僕が勝手に決めて良いのであれば
贈与税撤廃の財源は相続税の「鬼増税」で賄います。

こうすることで
今日現在「カネを全然使わない年寄りのカネ」が
「このまま死んだら引くくらい相続税で持って行かれる!」

この危機感から日本中で生前贈与、
つまり『年寄りから現役世代への資産移転』が一気に起こるはずです。

 

突如として大きな資産を受け継いだ現役世代の中には
もちろん「ごく潰し」もいるでしょうが、
そんなバカ垂れには
しこたま無駄遣いで消費の貢献をしてもらうとして、

能力はあるがチャンス(資金)がないマトモな現役世代からは
様々なチャレンジ(ベンチャー起業など)が生まれるのではないでしょうかね。

 

資本主義経済においてはよく、
「お金=血液」と例えられます。

「企業の内部留保」も「年寄りの資産家」も
本来なら循環させることで健全な働きをする『お金』を
ただただ停留させているだけではないか?

今後、年々「高齢者」への階段を登る僕ですが
そんな立場だからこそ
『現役世代が疲弊するばかりの社会に明日などない!』
『現役世代が希望を持てる社会を作ろうよ!』

このように声を大にして言いたい、
そう思っているのです。

 

コロナ対応においても日本の場合、
「高齢者を守れ」を優先するあまり、
肝心な現役世代にしわ寄せばかりを押し付けて来ましたよね?

これを言うと、
「お前の親がコロナになっても同じことが言えるのか?」
みたいな極論をカマしてくる人もいますが、

もはや「高齢者の方が近い僕」はあえて言いたいです。

「おぉ!俺らの世代が仮に野垂れ死にするとしたって
現役世代が元気な方がよほど健全な社会だろ!」ってね。

さらに言いますと、
現役世代が元気になればなるほど
「まだまだ若いモンには負けねぇぜ」

この相乗効果こそが
ニッポンの未来を切り開く活力だと思えてならない僕なのです。

 

今回の記事が少しでもお役に立てたなら、
下記のFB投稿のいいね!を押して頂けると励みになります!

あなたをデイトレードの天才にする無料「及川式FX講座」

一度使ったら手放せない!FXism及川圭哉愛用のインジゲーター
『FX天才チャート』無料プレゼント!&デイトレ講座付き!

及川圭哉のYOUTUBEでお馴染みの「FX天才チャート」 この最強のトレード環境をスペシャル入門バージョンとしてパッケージングしたインジゲーターを無料プレゼントいたします!
あなたも及川圭哉と同じチャート環境でトレードができるこのチャンスをお見逃しなく!
FXism公式ライン@に登録して数々の億トレーダーを生み出した奇跡のツールを今すぐ手に入れよう!

特典ゲット

141 件のコメント

  • 新年早々、新着記事に巡り合えた幸運に感謝!
    OP2022楽しみでなりません、よろしくお願いいたします。

    • Yさま
      明けましておめでとうございます。

      >OP2022楽しみでなりません

      ↑今回は一年間というロングランですので
      お互い飛ばし過ぎず、息切れしないよう
      粘り強くがんばってまいりましょう!

      本年もどうぞよろしくお願いいたします。

  • 明けましておめでとうございます!
    本年も宜しくお願いします!

    及川さんが大統領に立候補したら、絶対に投票します!
    しかし、その前に政治制度を改革しないとなりませんね笑

    僕も及川さんと同じく、日本の税制度は大きく見直しをする時が来ているのではないかと思います。

    • バーニあん様
      明けましておめでとうございます。

      >及川さんが大統領に立候補したら、絶対に投票します!
      しかし、その前に政治制度を改革しないとなりませんね笑

      ↑貴重な一票をありがとうございます(笑)

      現在のような日本型議院内閣制では
      政治も税制も抜本的な改革は難しいでしょうね。
      一番の問題は「責任を取らずにOKな官僚の存在」だと個人的には思っています。

      個々の官僚は優秀なんだと思いますが
      「組織」としては最悪、そんな印象です。

      何はともあれ
      本年もどうぞよろしくお願いいたします。

  • 明けましておめでとうございます。
    今年もよろしくお願いします。
    年末生放送拝見いました。
    及川師匠がおっしゃる事、ごもっともと思いました。
    会社は内部留保を厚く、従業員への賃金は上がらずです。現役世代のモチベーションは上らないです。
    会社が潰れても困りますが、人が潰れていく状態です。
    大会社もそうですが、中小、同族会社もです。

    • カズさま
      明けましておめでとうございます。

      >会社が潰れても困りますが、人が潰れていく状態です。

      ↑ここは・・・本当に困ったところです。
      現時点では金持ちや資産持ちが海外へ行く状況ですが
      数年以内に「働き手」そのものの海外脱出が増えると思っています。

      政治も官僚もそこが本当の意味でまったく分かっていない。
      日本のピンチはまさにここから先が本番のはずですので
      真剣にご自身の身の振りは考えるようにされることをオススメしたいです。

      今年はそのあたりの発信も増えると思いますが
      引き続きどうぞよろしくお願いいたします。

  • 師匠、明けましておめでとうございます。

    相続税・贈与税を将来的に相続税に一体化することを、
    国は目指しているというようなことが、週刊東洋経済の記事に
    書かれていました。
    表紙にはでかでかと”狙われる富裕層”とあり、
    思わず笑ってしまいました。
    師匠の理想とは真逆に走っていますね。

    最後に、オフィシャルパートナーズ2022参加いたしますので、
    この場でご挨拶申し上げます。
    どうぞよろしくお願いいたします。

    • TKさま
      明けましておめでとうございます。

      >相続税・贈与税を将来的に相続税に一体化することを、
      国は目指している
      >師匠の理想とは真逆に走っていますね。

      ↑この国の国家は「国民」に対し極めて傲慢ですよね。
      あらたに稼げるようになった人間から懲罰のような仕打ちで税金を召し上げるので
      「今から伸びる人」ほど海外へ出て行ってしまいます。
      真逆もいいところです。

      >オフィシャルパートナーズ2022参加いたします

      ↑ご信頼いただきありがとうございます。
      我々も精一杯やっていきますので
      引き続きどうぞよろしくお願いいたします。

  • 明けましておめでとうございます。
    今年も宜しくお願い致します。
    オフィシャルパートナーズ2022参加いたしますので、本気学ばせて頂きます。
    2022年は最高の年にします! 
    どうぞよろしくお願いいたします。   

    • KUNI様
      明けましておめでとうございます。

      >オフィシャルパートナーズ2022参加いたしますので、本気学ばせて頂きます。
      2022年は最高の年にします! 

      ↑お互い最高の一年に出来るようがんばってまいりましょう!
      引き続きどうぞよろしくお願いいたします。

  • いい事おっしゃりますよね。

    本当、このわかりづらい税制もなんとかして欲しいです。

    はっきり言ってうんざりです。

    日本は好きですが、早く何ヵ国に住居を持てる立場にならねば❗️

    • ご飯がススムトレーダー様
      コメントありがとうございます。

      >本当、このわかりづらい税制もなんとかして欲しいです。

      ↑ひとつひとつの税名目だけを比べると
      そこまで高くない、、、となるわけですが
      いちいち細分化して狡猾に搾取しているように見えるのが問題ですよね。

      >日本は好きですが、早く何ヵ国に住居を持てる立場にならねば❗️

      ↑「移住」をそそのかすわけにもきませんが
      しかし、特に若い世代の方は一定以上意識する必要があるようにも思います。
      本当はこんな話、したいわけでもないのですが。

      とにもかくにも
      引き続きどうぞよろしくお願いいたします。

  • 新年あけましておめでとうございます。新年から貴重なブログ更新ありがとうございます♪OP2022参加させて頂きました。税金持っていかれて困っちゃう笑ぐらいの状況になってみたいものです(もしそうなったらアタマにくるんでしょうが)。何はともあれ本年もよろしくお願い致します。

    • うし様
      明けましておめでとうございます。

      >OP2022参加させて頂きました。
      >税金持っていかれて困っちゃう笑ぐらいの状況になってみたいものです

      ↑ご参加、ありがとうございます。
      今回は一年間という長丁場なので
      じっくりとお付き合いのほどよろしくお願いいたします。

  • あけましておめでとうございます。
    今年はオフィシャルパートナーズ2022に参加させて頂きます。
    慌てずに一歩ずつ上って行きたいと思っています。
    この年末年始にディトレ大百科も再度見直し1月7日を楽しみにしています。

    国家的詐欺の「年金納めて明るい老後」を当てにせず
    自力で、「飛んでる爺さん」を目指します。

    • タチバナ様
      あけましておめでとうございます。
      OPへのご参加にもあらためて御礼申し上げます。

      >国家的詐欺の「年金納めて明るい老後」を当てにせず
      自力で、「飛んでる爺さん」を目指します。

      ↑詐欺までは言いにくいところですが
      納税者へのリスペクトが足りないとは強く思いますよね。
      使い方が雑過ぎますし。

      「自力で」の部分は激しく同意でして
      がんばっていくしかないと僕も思っています。

      本年も引き続きどうぞよろしくお願いいたします。

  • 明けましておめでとうございます。

    オフィシャルパートナーズ2022でお世話になります。

    今までまぁまぁ溶かしていますが、いずれ100倍返しで取り返して行きたいと思ってます。今回は自分の裁量は置いておいて素直に学び、今年こそは成長を実感したいです。

    では、今年はよろしくお願いいたします!

    • こじまっくす様
      あけましておめでとうございます。
      OPへのご参加にもあらためて御礼申し上げます。

      >いずれ100倍返しで取り返して行きたいと思ってます。

      ↑そうですね、そうすべきだと強く思います。
      一年間という長丁場ですので
      お互い飛ばし過ぎでバテないよう、粘り強くがんばってまいりましょう。

      本年もどうぞよろしくお願いいたします。

  • 及川先生! 明けましておめでとうございます。
    昨年より毎朝一万歩を歩き、理想の体重【69㌔→60㌔】になり
    オフィシャルパートナーズ2022参加いたします。

    苦労人で思いやりのある先生を、いつもリスペクトしています。

    政治家は公僕です。 失われた30年。 いま一度 日本が蘇る事を切に
    願っています。

    個人的に昨年も充実した一年でしたが、【オフィシャルパートナーズ2022一色「どっぽり浸かる」笑い】の大飛躍の一年とします!

    宜しくお願い致します。

    一年になること

    • ika sumi様
      あけましておめでとうございます。
      OPへのご参加にもあらためて御礼申し上げます。

      >いま一度 日本が蘇る事を切に願っています。

      ↑ここは僕も同感でして
      なんとか良い方向へ進んで欲しいと切に願っています。

      >個人的に昨年も充実した一年でしたが

      ↑それは素晴らしい♪
      で、あるならば今年は大いに「跳ねる」一年にしたいですね。
      お互いがんばってまいりましょう。

      本年もどうぞよろしくお願いいたします。

  • 明けましておめでとうございます!
    本年も目一杯、たくさん勉強させていただきますので、どうぞよろしくお願い申し上げます!

    さて、海外から見た日本の魅力……僕も東南アジアの国(タイ)と繋がっていますが、まあ、タイ人にとってさえ、日本は「品質が良いのに値段が安い、お得感がある国」と言うイメージが強くなっているように感じます。
    それなのに、日本人の方は未だにタイなど東南アジアを「貧しくて出稼ぎをせざるを得ない可哀想な国」と見下している……。

    現役世代にお金を回して、そのお金で世界を回ってもらい、日本を外から見てほしいですね!
    そして、若い人たちに、たくさんチャンスを見つけてほしいです。

    • チャープラン様
      あけましておめでとうございます。

      >タイ人にとってさえ、日本は「品質が良いのに値段が安い、お得感がある国」と言うイメージが強くなっているように感じます。

      ↑そうでしょうね。
      一度、外から見ると見えるモノがたくさんあると僕も思います。

      >若い人たちに、たくさんチャンスを見つけてほしいです。

      ↑こここそがすべて・・・僕も完全同意です。
      仮に自分の世代が苦労するにしても、です。

      本年もどうぞよろしくお願いいたします。

  • 師匠、あけましておめでとうございます。

    昨年当初は「心機一転利が増え始めた」とご報告したとたんに、ごっそりやられました。
    思えばどいつもこいつも「上がる」と言うから上を基本にやっていたので、少し下げても強気で買っていたからですが、もともと投資専門家が言うことはほとんど逆になるとわかっていながら、どいつもこいつも同じことを言っていたのでアホな私はやられちゃいました。(ここは本物でかっこいい堀井さんに期待しています)以後「参考にしても信用はしない」「逆行かれたら想定どおりでない限りとっとと損切りする」を徹底(なかなかできませんが)することにしました。慎重にやっていきます、なにしろ今年は最強の見方がついていますからね、期待しています。
    待ちきれなくて、パラボリックと一目均衡表を入れてトライしています。天才チャートにこれを足すと判断がしやすいような気がします。どの状況でどれを優先するかを見極めないとマイナスになりそうですが、特に踏まれるのが嫌で15分足MA迄待って反発を狙うと思っていたら抜けてしまったということが多かったので、雲に入ったり逆に抜けていたらダメなのかなという気がしています。

    ダメな日本の政治と官僚のお話では、私のつぶやきも多少気に留めていただいたようで嬉しいです。
    日本人は最も共産主義思想が根にある民族だと思っています。以前書いたように正しいことをした静岡県議が悪者にされた時につくづくそう思いましたし、なぜ共産主義が必ず失敗するのかもわかりました。「日本は共産主義が最も成功した国だ」と言う者もいます。確かに「共産主義」を名乗らず(現状100%共産主義=独裁主義ですから当然かもしれません)気づきもしない本来の隠れ共産主義者が大半を占めていると思います。農耕民族だから当然なのかもしれませんが「国民総貧乏なら納得」が大半、それをいいことに一部の者に搾取されている。現状をそう理解しています。
    そう考えると、私は搾取者をのさばらしている俗にいう「良い人」の日本の一般国民も嫌いです。
    なにしろいじめられっ子の私は、いじめを無くすためには、いじめっ子を無くしてもダメだ、そんな物次から次へと湧いてくる、いじめっ子に諂う「その他もろもろ有象無象」を変えない限り無くならないと身をもって理解している人間ですから。ただ、有象無象その他もろもろには絶対にならない強い人間だからいじめられるのですが(笑)
    まだまだの私が言うのもはばかられますが、投機は搾取者と共に稼いだ方が稼ぎやすいのかもしれません、私はそれではだめで、搾取者が仕掛けた罠から先んじて利を横取りしたいと考えています。利だけを最優先に考えていると搾取者をさらに肥やすことになりかねない、少なくとも私はそこに気を付けてやっていきたいと考えています。皆が皆それを徹底すれば、搾取者がリスクを冒して罠を仕掛けることができなくなり、個人投資家が皆素直にトレードで利を伸ばせるのではないかと考えています。

    師匠は私よりはるかに若く、元気な若者ですよ、私も年寄りのつもりはありません。TVドラマに出てくる経営者役員などは設定はどうかわかりませんが、役者本人は私よりはるかに年上ですよ。皆さん頑張っています。

    頑張っていきましょう。

    • MT0さま
      あけましておめでとうございます。

      >私のつぶやきも多少気に留めていただいたようで嬉しいです。

      ↑そうですね、大変刺激になっています。
      そもそも疑問に感じている部分で共通項は多かったようにも思いますし。

      >「国民総貧乏なら納得」が大半、それをいいことに一部の者に搾取されている。現状をそう理解しています。

      ↑日本は既得権益が尋常でないくらい強固で
      ここを崩すのは相当難しいでしょうね。
      崩そうとする者には容赦なくツブしに来るのもこの国の特徴だと思っています。

      >搾取者が仕掛けた罠から先んじて利を横取りしたいと考えています。
      >皆が皆それを徹底すれば、搾取者がリスクを冒して罠を仕掛けることができなくなり、個人投資家が皆素直にトレードで利を伸ばせるのではないかと考えています。

      ↑これが出来れば理想的でしょうね。
      ただし、理想を先陣に置くよりも「まずは自分のチカラをつける」ことも大切ではなでしょうか。
      己に一定以上の知識やチカラがあることでこそ理想に近い立ち振る舞いが可能ではないか、
      そんな風にもつい思ってしまう僕なんです。

      >師匠は私よりはるかに若く、元気な若者ですよ、私も年寄りのつもりはありません。

      ↑ありがとうございます。
      そうですね、行動を続ける以上は若くなければいけませんし(笑)

      まだまだ老け込むことなく
      お互いがんばっていけたら、そう思っております。

      本年もどうぞよろしくお願いいたします。

  • お金のあるところから税金を引っ張るというのは分かるのですが実際は貧困層も含めて満遍なく増税してますよね、むしろ貧困層の方がより厳しく総貧乏化を進めてようにしか見えない。
    株やFXで楽に儲けてる奴からがっぽり税金とるなんて言ってるけどだったらもっと投資教育やって(一応今年からやるそうですが)国民の多くを裕福にする事で税収を増やす事の方を考えてほしいところです。

    • ひで様
      コメントありがとうございます。

      >実際は貧困層も含めて満遍なく増税してますよね、むしろ貧困層の方がより厳しく総貧乏化を進めてようにしか見えない。

      ↑「まんべんなく増税」は実際その通りだと僕も思います。
      また「がんばってもどうせ報われない」という閉塞感もかなりのモノで
      特に若い世代の人達がこのあたりをどう捉えているのかがとても気になっています。

      >国民の多くを裕福にする事で税収を増やす事の方を考えてほしいところです。

      ↑既得権益者側が
      「まず己の取り分を確保する」という構造が問題だと思ってまして
      要は『使い道』そのものも抜本的に改善しないと出口は見えないというのが僕のイメージです。

      とにもかくにも
      まずは自分自身の自由度をなるべく高い位置に引き上げることが大切でしょうね。

      本年もどうぞよろしくお願いいたします。

  • 師匠 新年明けましておめでとう御座います
    FXISM に出会いまだまだ結果の出せていない人間ですが、老体鞭打って、今年は頑張りたいと思っています
    オフィシャルパートナーズ2022に参加させて頂く次第です

    師匠は師匠でありますが、私の妹と同い年 身近に感じる存在です
    何事も極める姿拝見し、日々パワーを頂いています。
    FXismの講師陣をはじめ、スタッフの皆様の参加したものに対する対応は本当に有り難く感謝をしています
    日々勉強して成功された同志の皆様に一歩でも近づきたいと思います
    これから一年間宜しくお願い致します
    落ちこぼれぬようついていきます

    師匠お忙しい身 どうぞご自愛くださませ
    私の中で今までは「及川」と言えば「光博」でしたが
    「及川」と言えば「圭介」に‍♀️

    • Toshikoさま
      あけましておめでとうございます。
      OPへのご参加にもあらためて御礼申し上げます。

      >師匠は師匠でありますが、私の妹と同い年 身近に感じる存在です

      ↑そうでしたか^^
      こういうお話を聞くにつけ、
      「まだまだ老け込んでる場合じゃないな」と感じます(笑)

      >私の中で今までは「及川」と言えば「光博」でしたが

      ↑いやいや「ミッチー」は偉大ですからね。
      僕ごときではとてもとても歯が立ちません(苦笑)

      ではでは
      本年もどうぞよろしくお願いいたします。

  • 明けましておめでとうございます。
    ブログを登録してから、もう何年も経つのに初めて投稿させていただきます。

    実は前々回のオフィシャルパートナーにも参加していました。
    その時は途中で大負けを食らい、忸怩たる思いを抱えたまま、復活出来ずにそのまま終了となってしまいました。
    最後に行われた池袋での成績優秀者の発表会にも参加しましたが、悔しい思いで座っていたのを思い出しました。
    それでもトレードを諦めきれずに、その後も様々なYouTubeを参考にしたり、他のサロンなどにも参加してFXトレードの勉強と実践を続けて参りました。

    んがっ!どうしても勝ちきれず、今日に至りました。
    そして今回のオフィシャルパートナー2022が発表になり、本人的には迷いに迷ったのですが参加させて頂くこととしました。

    決めたからには、100%集中して参加したいと思い、まずはメールからこちらに飛んで、及川師匠にご挨拶しようと思った次第です。

    『1年間、宜しくお願い致します!!!』

    • タケゾウさま
      あけましておめでとうございます。

      >ブログを登録してから、もう何年も経つのに初めて投稿させていただきます。

      ↑そうでしたか。
      初コメント、あらためてありがとうございます。

      >実は前々回のオフィシャルパートナーにも参加
      >今回のオフィシャルパートナー2022が発表になり、本人的には迷いに迷ったのですが参加

      ↑こちらも感謝しかありません。
      今回は一年間という長丁場ですので
      濃密だけではなくじっくりと取り組んでいただけたらと考えております。

      僕自身も粘り強くがんばっていくつもりですので
      引き続きどうぞよろしくお願いいたします。

  • 明けましておめでとうございます。
    初めてのコメントになりますね。
    韓国から来日14年目のCROMと申します。
    いつもYOUTUBEやブログなどの更新ありがとうございます。

    毎年ではありませんが年末になると来年の目標を自分なりに決めて、
    一年間その目標達成のために頑張る年がありました。

    そんな中で昨年年末に今年の目標はオフィシャルパートナーズ2022と共に、
    自分を磨き、経済的な自由を成し遂げる元年にしたいと決めました。
    言葉の壁もあるかもしれませんが、よろしくお願いいたします。

    • CROMさま
      あけましておめでとうございます。

      >韓国から来日14年目のCROMと申します。
      >今年の目標はオフィシャルパートナーズ2022と共に
      >言葉の壁もあるかもしれませんが

      ↑このような状況の中でのご参加、
      あらためて感謝申し上げます。

      僕は回りくどい言い方になってしまうことも多いので
      なるべくシンプルに伝わるよう、意識したいと思います。

      本年もどうぞよろしくお願いいたします。

  • いつも動画を拝見させていただいてます
    日本の将来については、不安を超えて諦めにもなってきているのが現状です
    思い返せば、たまたま投資の世界に入れた自分は、もちろん日々勉強の連続でしたが、現在ではそれなりの資産が手に入ってます
    人は、お金の勉強をすることで、それなりの知識が身に付くとは思いますが、実践している人の知識レベルは、貯金しかしない人と差が埋まらないほど上抜いてしまいます
    投資リスクを避けることが多い日本国民は、国にとっては都合がいい存在なのかもしれませんね
    自分も及川先生と同様、若い世代が日本を主導する時代になって欲しいと願ってます
    時代遅れの老人ほど、いつまでもしがみついてくる世の中ですが、こういうところをきっちり断ち切り、新たな時代が到来してほしいです

    今後も動画を楽しみにしています
    将来的には海外移住も検討していますが、コロナが収束したら、移住についての何らかの情報動画が観てみたいです
    今年もトレードについて、色々と参考にさせていただきます

    • けんにぃ様
      コメントありがとうございます。

      >日本の将来については、不安を超えて諦めにもなってきているのが現状です

      ↑あまり言いたくないのですが
      一度「外」から観るとますますその想いは強くなるように思います。
      本当に困った話です。

      >自分も及川先生と同様、若い世代が日本を主導する時代になって欲しいと願ってます

      ↑そうですね、ここはブログ本文で書いた通り激しく同意する部分です。

      >コロナが収束したら、移住についての何らかの情報動画が観てみたいです

      ↑可能であれば日本自体が良くなることこそを願いたく、
      「移住コンサル」みたいな活動は出来るだけしたくないのが本音なんです。

      ただ、現状の現役世代の閉塞感を観るにつけ
      外に打って出ようと考える人は今後必然的に増えるだろうな、と想像しています。

      コンサルのようなことはしないまでも
      参考になるポイントなどについては情報発信した方が良いかも、
      不本意ながらそう考える僕もいます。

      僕の本分はもちろんトレードですので
      そこは間違いのないよう、同時に意識したいと思っています。

      本年もどうぞよろしくお願いいたします。

  • 明けましておめでとうございます。

    オフィシャルパートナーズ2022参加させて頂きます。

    しっかり学んで、経済的·時間的自由を手にいれたいです。
    宜しくお願い致します。

    • しゅうしゅう様
      あけましておめでとうございます。
      OPへのご参加にもあらためて御礼申し上げます。

      >しっかり学んで、経済的·時間的自由を手にいれたいです。

      ↑そのとおりですね。
      今回は一年間という長丁場ですので
      焦ることなくじっくり取り組んでまいりましょう。

      本年もどうぞよろしくお願いいたします。

  • 新年明けましておめでとうござます。
    オフィシャルパートナー2022に参加させて貰いました。 
    今年1年FXをはじめ色々なものを学ばせて貰い今後の人生において大いに役立つと思い参加を決めた次第です。
    投資で成功することも勿論ですが、自分にはどうしても成し遂げたい事があります。
    人生を変える為に、2022年は向き合うことに対して心を入れ替え臨みたいと思います。宜しくお願い致します。

    • シャトル様
      あけましておめでとうございます。
      OPへのご参加にもあらためて御礼申し上げます。

      >人生を変える為に、2022年は向き合うことに対して心を入れ替え臨みたいと思います。

      ↑こちらの責任も重大そうですね^^;;
      一年間という長丁場ですので
      お互い息切れしないよう、粘り強くがんばってまいりましょう。

      本年もどうぞよろしくお願いいたします。

  • あけましておめでとうございます。
    初めてコメントいたします。
    及川師匠のガチ速FXに衝撃の出会いをして早一年半が経ってしまいました。天才チャートをうまく使えずリオンちゃんのマシンガンハントでなんとか勝率をあげてはきたもののおっかなびっくりでロットは、あげられず、たまにあげるとコツコツドカンをくらい俺は何をやってるんだろうと自己嫌悪に陥る日々でした。それでも自分、家族、田舎の母にいい暮らしさせてあげたくFXにくらいついています。香港K氏のピボットも仕事の忙しさでうまく活かす事ができず宝の持ち腐れになってしまいました。これは仕事にのみこまれてFXができず資金も溶かしてしまう、いろいろ考えた結果、転職しました。時間も作りました。オフィシャルパートナーズも参加します。自分は、後戻りできません。本気で自分のものにします。今のままの日本も苛立ちしかありません。人間的にもリスペクトしている師匠からいいものをすべていただくつもりで自分も成功して、してあげられる人間になります。どうか力を貸してください。今年いっぱい、よろしくお願い申し上げます。

    • まさぴー様
      あけましておめでとうございます。
      初コメントとのこと、
      さらにはOPへのご参加にもあらためて御礼申し上げます。

      >自分、家族、田舎の母にいい暮らしさせてあげたくFXにくらいついています。

      ↑僕も極貧の時期が長かったので
      お気持ちは充分理解出来るつもりです。

      >人間的にもリスペクトしている師匠からいいものをすべていただくつもりで自分も成功して、してあげられる人間になります。

      ↑トレードの技術的なところ以外でも
      お伝え出来ることは結構あると思っていますので
      一年間、お互い息切れしないようじっくりとがんばってまいりましょう。

      本年もどうぞよろしくお願いいたします。

  • 新年あけましておめでとうございます。
    今までFacebookマイページを持ってなかったので、登録(作成)して友達リクエストしました。
    これから約1年間、落ちこぼれないように一生懸命ついていきますので、宜しくお願い致します。

    • ジュリアン様
      あけましておめでとうございます。

      >今までFacebookマイページを持ってなかったので、登録(作成)して友達リクエストしました。

      ↑そうでしたか。
      僕も元来SNSは苦手な方なのですが
      そうも言ってられませんので
      お互い精進しつつがんばってまいりましょう。

      本年もどうぞよろしくお願いいたします。

  • 明けましておめでとうございます。
    オフィシャルパートナー2022、とても楽しみでわくわくしています。

    色々な税金をすべて入れると、日本は世界でも類を見ない高額な税金を取られている国だと思います。
    その税金が真っ当に使われているのなら、まだ許せますが、自分たちの私腹を肥やす為と、海外にええかっこする為に使われ、自国民には恩恵がほとんどない状態だと思います。
    2重課税も酷いものです。
    全く、及川師匠の考えに賛同します。

    それと、現在自由を脅かされる恐ろしい法案が可決されそうです。
    憲法改正、緊急事態条項です。大半の国民は緊急事態宣言と混同していますが、
    全然違います。
    条項では、人権が完全に無視されます。
    まあ、こんな時代だからこそ稼ぐ力を身に付けたいと思います。
    これから一年よろしくお願い致します。

    • まーく様
      あけましておめでとうございます。
      OPへのご参加にもあらためて御礼申し上げます。

      >日本は世界でも類を見ない高額な税金を取られている国だと思います。

      ↑はい、完全にその通りだと思います。

      >その税金が真っ当に使われているのなら、まだ許せますが

      ↑そうなんですよね。
      ここがマトモならもう少し納得もしやすいのですが
      どちらかと言うと使い方の方が輪をかけてヒドイってのがアタマに来るポイントだと思います。

      >憲法改正、緊急事態条項です。大半の国民は緊急事態宣言と混同していますが、
      全然違います。

      ↑おっと、ここについては僕の勉強不足ですので
      知識補充をしたいと思います。

      >こんな時代だからこそ稼ぐ力を身に付けたいと思います。

      ↑個人レベルではどうしたってそこからですよね。
      今回は一年間という長丁場ですので
      お互い粘り強くがんばってまいりましょう。

      本年もどうぞよろしくお願いいたします。

  • こんばんは。
    年末に、コメントを残した者です。

    年明け早々ですが、レバレッジ制限がかかるところまで回復してきました。

    今日のトレードも、GOLDで、まだ0.5ロット固定ですが、50万とれたので、トータル1000pipsほど取れました。(間違えていたら、すみません)

    1番値幅取れたのが、22:15の、指標の少し後につけた、過去の値から意識される価格でのエントリーでなく、その内側にあった、ボリバン-2σ付近での、ヒゲからの実体確認してからのエントリーだったので、エントリーの精度が弱いのかなというのが、今の反省点です。

    とはいえ、利確は想定通りの価格で利ぐえましたし、勝ち逃げ最強という意味では、ある種の方向性が見えてからのエントリーができたと考え、前向きに捉えたいと思います。

    • 渡邉大生様
      いつもコメントをありがとうございます。

      >今日のトレードも、GOLDで、まだ0.5ロット固定ですが、50万とれた

      ↑新年早々、良い感じのようで何よりです♪

      >利確は想定通りの価格で利ぐえましたし、勝ち逃げ最強という意味では、ある種の方向性が見えてからのエントリーができたと考え、前向きに捉えたい

      ↑僕はGOLDをまったくやらないので詳細についてはコメント出来かねますが
      ご自身の中で手応えがあるのならそれこそが一番だと思います。

      本年もお互いがんばってまいりましょう。
      引き続きどうぞよろしくお願いいたします。

  • 及川師匠へ

    明けましておめでとうございます!
    2021/06に及川師匠のFXを勉強し始めて、FXと及川師匠の人間性にとても魅了されています。
    及川師匠はとても教え方が上手いです。毎日コツコツ練習と学びをこれからも長く続けて行きたいです。
    及川師匠やFXismとの出会いにとても感謝しています。
    消費税なくなったら、嬉しいな。

    • 612ayumi様
      あけましておめでとうございます。

      >及川師匠はとても教え方が上手いです。

      ↑そうですか?だとしたら嬉しいですし、
      今年はさらにパワーアップしたいものです♪

      >消費税なくなったら、嬉しいな。

      ↑ホント、その通りではあるのですが
      実際には・・・まず無理でしょうね(苦笑)
      まずは個人レベルでお互いがんばってまいりましょう。

      本年もどうぞよろしくお願いいたします。

  • はじめまして、明けましておめでとうございます。

    トレード録画ではいつもお世話になっております。Harryと申します。

    自分の場合、依然小資金(5万円未満)では、適切なロットに設定できず、
    強制ロスカット、または、精々+50%の利確分の引き出しか
    の繰り返しからの脱却ができていません。結局±0近く・・・

    デモトレードでは、
    やるたびに2か月くらいで、元手の500万がおよそ650万になるのですが・・・
    (コンテストで入賞する猛者のトレード手法が知りたい)

    実際は、自己資金がなかなか貯まらず、
    小資金パチンコ状態です。

    むしろパチンコの方が
    新台狙いで利益率が大きくなるタイミングがわかりやすい今日この頃です。

    もしもFXで、新台狙いのようなわかりやすいタイミングが見分けられたら、
    5ロット以上で勝負掛けたいのですが、
    そこまで上げると今の実力では、
    資金2万円くらいなら、たいていは3日の寿命に思います。

    • Harryさま
      あけましておめでとうございます。

      >適切なロットに設定できず、
      強制ロスカット、または、精々+50%の利確分の引き出しか
      の繰り返しからの脱却ができていません。

      ↑「+50%」は本来であればとても優秀なんですけどね。
      あるいは「額面的」な満足がしにくいことで
      焦りが大きくなり、つい雑なトレードをしてしまう、、、
      みたいな感じではないでしょうか?

      資金を増やす過程においては
      「初期」こそが一番大変ですよね。
      元手が少ないことで増える額自体は小さいからです。

      しかし、その時期に粘り強く利益を積み上げることが出来れば
      増えたあとの展開が一気に良好になるのも事実ですので
      なんとか乗り越えて欲しい気持ちが強いです。
      ぜひともがんばってください。

      本年もどうぞよろしくお願いいたします。

  • 及川さん明けましておめでとうございます。
    波平さんの54歳設定もびっくりですが、サザエさんがまさかの24歳はトドメの一撃で思わず声に出して笑ってしまいましたw

    僕も何年も前から日本の意味不明な税金や増税にうんざりしています。
    国内株式・FXの税金も20%は優遇されすぎ?岸田総理の周りは金融庁のお偉い方々がいらっしゃるとのことで金融増税が決行されるのかと思いきや今回は見送りにはなりましたが冗談じゃないですね、増税なんてしたら日本から投資家がもっと居なくなりますよね!

    それと二重課税問題ってあらゆる所に潜んでて。
    8月・12月のボーナス支給時にボーナスから社会保険料が天引きされますけど、同月の給料からも社会保険料が天引きされて二度徴収されています。
    要するにボーナスのある月は社会保険料が二度天引きされている、あれは二重課税ではないのでしょうか?腹立たしい。
    会社から自動的に天引かれて僕らサラリーマンは何も抵抗もできないので仕方なく支払ってますけど、あれは毎回不満に思っています。本当意味不明です。

    海外使う以上、あまりにも理不尽な累進課税、1億稼いでも半分も残らないなんて!
    FXでこれだけの利益出し続けるのにどれだけの神経すり減らしてると思ってるんだ!半分以上搾取されるなんて鬼畜すぎですよね。
    税金対策に会社設立もいいのですが、僕も海外移住が頭をよぎります。
    全資産1億程度では海外移住はしんどいのではないかと思います。(特にシンガポールは厳しいでしょうね)

    マレーシアだったら物価も安いし日本人移住者も多い、シンガポールよりはハードル低そう?あとはドバイ・香港・欧州圏のイタリアやマルタ島などタックスヘイブン国へ逃亡する富裕層のように僕もいつか逃げたいです笑
    一応、その気になれば今すぐにでもワンチャン逃げれそうなくらいの身分に近づけた気がしないでもないですが、まだあえて会社員を続けながらトレードで稼いでおります。いつでも専業投資家ができるほどの資産とその資産を築いてきた技術があり、今年の末までには退職を考えています。
    最低どのくらいの資産があれば移住できそうと思われますか?
    ネットで調べてもパッとしたものが出てこないので。
    参考までに及川さんが当時考えていた、移住への資産額はいくらでしたか?
    答え辛ければ別の何かで表現下されば幸いです。 笑

    • まるもり様
      あけましておめでとうございます。

      >サザエさんがまさかの24歳はトドメの一撃で思わず声に出して笑ってしまいました

      ↑ホント、凄いですよね。
      ま、カツオやワカメの髪型も現代からしたら相当シュールですけど(笑)

      >僕も何年も前から日本の意味不明な税金や増税にうんざり
      >二重課税問題ってあらゆる所に潜んでて。

      ↑税金が高いだけではなく「使い方」があまりに雑なので
      余計に腹が立ちますよね。

      >全資産1億程度では海外移住はしんどいのではないかと思います。(特にシンガポールは厳しいでしょうね)

      ↑どうでしょう。それっきり稼がないなら厳しいかも知れませんが
      移住後も「稼ぎ続ける」のであれば充分イケると思いますよ。

      >最低どのくらいの資産があれば移住できそうと思われますか?
      >参考までに及川さんが当時考えていた、移住への資産額はいくらでしたか?

      ↑ここも上記とかぶりますが
      問題はその時点での資産額だけではなく
      その後も稼ぎ続けられるかどうかのほうが重要かなと思います。

      仮に僕が今から移住を計画するとして
      手持ちで5000万円以上、毎年3000万以上のトレード収益なら
      断然イケると判断すると思います。

      どこの国が良いかにつきましては、

      1,ビザ取得の難易度
      2.衣食住の環境
      3.「日本人」友人等の重要度

      ご想像のとおり、シンガポールは物価が高いですが、
      そこまで贅沢しないで済ませることも可能っちゃ可能です。

      また、シンガポールとマレーシアの両方を知っている人の多くは
      マレーシアでも充分イケると語る人が大半ですので
      物価面を考えたらマレーシアも良いかもです。

      ただし、個人的にはシンガポール在住の日本人の方が
      お付き合いする上で勉強になる人が多いので
      その点ではシンガポールは個人的にオススメではあります。

      一番の問題は「1」でして
      シンガポールは年々ビザ取得の難易度は上がっていると感じます。

      その場合ドバイは良いとも言え、
      実際お多くの日本人が移住していますが、
      なにせクソ暑い国で、娯楽もイマイチなので僕はとてもじゃないですが住みたいとは思いません。
      (ここも個人の感性次第でしょうけど)

      >ドバイ・香港・欧州圏のイタリアやマルタ島など

      ↑移住の熟練者(?)は欧州圏も視野に入れる人が多いです。
      僕はへっぽこ英語なのでシンガポールくらいでないと難しいのと、
      日本とのフライト時間がなるべく短い国が良いのでどうしてもアジアになりますね(苦笑)

      取り急ぎざっくりとこんなところですが
      機会があったらもう少し深堀したお話もさせていただきます。

      ではでは
      本年もどうぞよろしくお願いいたします。

  • 明けましておめでとうございます。

    TRIBEに続き、

    オフィシャルパートナーズ2022に参加させていただきました。

    FXで飛躍してシンガポールへ遊びに行きたいと思っています。

    よろしくお願い致します!

    明日の開校を心から楽しみにしています。

    • リーチさま
      あけましておめでとうございます。

      >TRIBEに続き、
      オフィシャルパートナーズ2022に参加させていただきました。

      ↑ご信頼いただき本当にありがとうございます。
      今回は一年間という長丁場ですので
      お互い息切れしないようじっくりがんばってまいりましょう。

      >FXで飛躍してシンガポールへ遊びに行きたいと思っています。

      ↑渡航がOKになった際にはぜひ遊びに来てください♪

      本年もどうぞよろしくお願いいたします。

  • 明けましておめでとうございます。

    初めてコメントさせて頂きます。ちょうど一年前に及川師匠(勝手に師匠と呼ばせて頂いてます。すみません。) を知り、デイトレ大百科に参加し、YouTubeも全て欠かさず拝見してます。昨年は11月だけ月プラスで終わることが出来たのですが、その利益も12月で飛ばしてしまいました。

    OPもすごく参加したかったのですが、資金的に諦めざるを得ませんでした。しかし、FXを諦めたくないので、今は自分の負けパターンの研究に勤しんでます。それが、今後勝ち続けられるトレーダーになれる糧になると信じています。そして、いつか自分なりの真の投資家になれるよう日々頑張って行きます。
    1月10日からのYouTubeとても楽しみにしてるます。
    今年もよろしくお願いします。

    • 三多摩のKさま
      あけましておめでとうございます。
      また、初コメントとのことでこちらもありがとうございます。

      >今は自分の負けパターンの研究に勤しんでます。

      ↑なるほどですね。

      一点気をつけていただきたいのは
      負けること自体に問題はないという部分でしょうか。

      問題なのは「たった一度のドデカイ負け」
      「長い期間積み上げた利益を一撃で飛ばすような負け」だと思います。

      どの道、負けトレード自体を撲滅させるのは無理でして
      時節柄ちょうどコロナ対応とも通じる部分かも知れません。

      ゼロコロナは無理で
      いかに「withコロナ」で行けるかどうか、みたいな。

      勝ったり負けたりしながら資金が増えるのが
      むしろ理想的だと僕自身は思ってまして
      その意味では「一回の勝ちトレード利益」と「一回の負けトレード損失」
      これらのバランスが重要だと思う次第です。

      短期デイトレの場合は上記がほぼ同じ額程度で収まれば
      勝率で充分押し切れますので、そうなると
      「勝ち方の引き出し」を徐々に増やす、なんて考え方もありとなります。

      あまりいろいろ言うと混乱してしまうか知れませんが
      繰り返し申しますと
      「たった一度の壊滅的な負け」
      とにもかくにもこれの撲滅に最大限留意されると良いかと思いました。

      本年もどうぞよろしくお願いいたします。

  • あけましておめでとうございます。
    今年はプロジェクト参加して学んで自分のできることを取り組みたいと思っています。
    宜しくお願いします。

    確かに日本の税制は二重課税問題や一つ一つを別で他国と比べて誤魔化していますが、税種の多さなど目隠しされた問題が沢山あると思います。
    教育、行政など過渡期で忘れ去られた世代はもう流れとタイミングとして日本ではこの狭間から抜け出せないのではと思いますが、メンバーや講師の方々から沢山学んで一矢でも二矢でも報いてやろうと思います。

    日本滞在がいい時間でありますように。ご自愛ください。

    • エフ様
      あけましておめでとうございます。
      OPへのご参加にもあらためて御礼申し上げます。

      >日本の税制は二重課税問題や一つ一つを別で他国と比べて誤魔化していますが、税種の多さなど目隠しされた問題が沢山あると思います。

      ↑まさにそうですよね。
      僕が「ボッタくりバーの明細」とか「狡猾な税名目の置き方」などと揶揄するのも
      この部分からです(苦笑)

      >メンバーや講師の方々から沢山学んで一矢でも二矢でも報いてやろうと思います。

      ↑今回は一年間という長丁場ですので
      ご本人が課題ととらえる問題の解決は充分計れるのではないかと想像しています。
      ぜひとも使い倒してください。

      >日本滞在がいい時間でありますように。ご自愛ください。

      ↑お気遣いに感謝いたします。
      本年もどうぞよろしくお願いいたします。

  • 及川先生,こんにちわ^^
    しばらく,及川先生のYouTubeやブログの更新がなかったので,及川先生に何かあったのではないか?と大変心配していましたが
    先ほど,及川先生の最新のブログ記事を拝読し,及川先生がお元気であることが分かり安心致しました。
    僕は,昨年,及川先生のブログに,『FXで成功する前兆』について質問させていただきましたら。
    その質問に対して,及川先生から「8か月連続で月単位のFXトレード収支+を継続できていることはFXトレードにおいて成功する前兆以上と言って良いのでは?」という趣旨の大変に嬉しく励みになるご回答を頂きました。
    お忙しい中,いつも及川先生からご回答をいただき本当にありがとうございます。
    お陰様で間も無く「10か月連続で月単位のFXトレード収支+』を達成できそうなところまでやってきました。
    僕は「FXのプロトレーダー」を次のように簡潔に定義付けました。
    FXのプロトレーダーとは,『最低12か月間連続して月単位のトレード収支+を継続し,かつ,この12か月間のトレードにおいて
    一回も自己の損失許容額を超える含み損を経験せずに済んだ者』であると定義付けました。
    僕の想像なんですが,FXにおいても,それ以外の分野においても,人が,桁外れの成功を実現する直前期には,本人が成功を予感する『前兆』が現れるのではないかと考えています。
    ある日の朝,目が覚めたら突然『気付いたら自分が成功者になっていた』ということは大変に稀なことではないかと考えます。
    成功者の中には『忙し過ぎて成功の前兆なんて考える暇も感じる余裕もなかったよ。』という方もいらっしゃるかもしれませんが,
    多くの場合において,成功寸前の本人は,高い確率で成功の直前期に『成功の前兆』を体験しているのではないでしょうか?
    いま僕は自分が桁外れの成功をもうすぐ体験するのではないか?という前兆らしきものを日々感じながら過ごしています。
    と同時に,それは僕の勘違いかもしれない,という不安,疑い,警戒心は常に忘れていません。
    世界中の成功者は,成功に至るまでのプロセスにおいて,どのような『前兆』を体験したのか?ということに,とても興味があります。
    いつか,及川先生のYouTubeで,『成功する前兆』について,及川先生の知り得る様々なケースについて深く語って頂けましたら嬉しいです。
    及川先生のYouTubeチャンネルは毎週欠かさず視聴しています。
    世界中の成功者を取材すれば,成功という現象を科学できるのでしょうが,僕には世界中の成功者を取材する時間はありませんので,
    日々できる限り,YouTubeなどを通じて成功者の話しに耳を傾けるよう心掛けています。

    いつか及川先生に会っていただけるような人間に成長できるよう,日々,精進して参ります。

    及川先生が,健康を第1とされ,これからも,第一線でご活躍されることを心より祈願しています。

    • 新年あけましておめでとうございます。
      コメントありがとうございます。

      >FXのプロトレーダーとは,『最低12か月間連続して月単位のトレード収支+を継続し,かつ,この12か月間のトレードにおいて
      一回も自己の損失許容額を超える含み損を経験せずに済んだ者』であると定義付けました。

      ↑「想定外」を極力排除し、想定外すらも想定内にする、、、
      ここの意識を行動と共に貫けるようなら完全にプロでしょうね。
      その意味では充分出来てらっしゃると言って良いと思います。

      >世界中の成功者は,成功に至るまでのプロセスにおいて,どのような『前兆』を体験したのか?ということに,とても興味があります。

      ↑他の方がどうかは分かりませんが
      ここ、僕の中では結構明確ですよ。

      それは
      「自分はまだ“成功”などしていない」です。

      実際はある程度成功出来ているとも思ってますが
      夢や理想は常にアップデートされますので
      その意味で「ゴール」などない、といった意識かも知れません。

      事前に想定した「成功」のハードルを超えたとして、
      おそらくその時点ではハードル自体がさらに上にある・・・

      よって初期に設定したハードルをかなり上抜けた位置になった時点で
      ようやっと「なんとかなったかも」という実感が湧く、
      僕の場合はそんな感じだったように思います。

      >と同時に,それは僕の勘違いかもしれない,という不安,疑い,警戒心は常に忘れていません。

      ↑要するにこの部分です。
      油断したらいつでも足元をすくわれる!
      このような危機意識や初心を忘れずにいることが
      ある程度の手応えを感じて以降、必要なように思うんです。

      というか、
      何かを達成したらもうそれで満足・・・
      こんな風になる人はそもそも達成などしないんじゃないでしょうかね。

      「気が付いたらここまで来ていた」
      「次に目指すはあそこだ!」

      年齢にもよると思いますが
      やる人はずっとこんな感じなんじゃないかと想像する次第です。

      つまり、、、
      あなたの「現在」は至って健全な状態と僕からは見えます。
      引き続き油断なくがんばって欲しいと願っております♪

      本年もどうぞよろしくお願いいたします。

  • 及川師匠

    明けましておめでとう御座います。
    初めてコメントさせて頂きます。私は関西に住む師匠と同世代の男性ですが
    日々仕事に追われる中、昨年、師匠の動画を初めて拝見させて頂き、触発され
    無一文物語では自分と時代背景も同じ、ダブる事も多くすごく共感し奮起させて
    頂きました。

    随分昔の話ですが、FXで数百万負けたままの状態でいつかは攻略してやるぞ!
    って思ったまま日々の仕事に追い回され、付かず離れずの状態でしたが
    師匠と出会ってからは、当時の「FXって欲しいものを直接取りに行く!回りくどく
    無い!責任は全部自分!これで生きていけたら最高だよな~!」って思いが
    甦ってきて、一念奮起し時間をこじ開けながら勉強させて頂いております。

    まだ、シミュレーション段階でデモですが、リアルに緊張感持ちながら
    師匠の100分の一スケールで検証しています。今では週、月トータル共に
    プラスにする事が出来る様になりました。そんな中オフィシャルパートナーズ2022
    の告知を受け、師匠の最後に成るかもしれない総仕上げのプロジェクト!
    何としてでも参加させて頂きたかったのですが、

    お恥ずかしい話ですが現在事業が傾き資金繰りショート中でして年末という事もあり断念せざるを得ませんでした。この歳になり情けない限りではありますが、
    仕方ない、ごめんなさい。

    今まで何をやっても最終上手く行かず、時代も味方してくれない中、人生三度目の
    無一文を味わいかけております。思考停止になりそうな時も有りますが
    家族も居りますのでまだまだ負ける訳にはいきません!
    何としてでもこじ開けて!師匠にご報告させて頂きたい気持ちでいっぱいです。

    デイトレ大百科やYouTube動画など何度も見返して、師匠の思考を一つでも多く
    盗ませて頂きたいと思っています!近い将来、必ず!億越えしてご報告させて
    頂きますので、その時は宜しくお願いいたします!

    それでは師匠、くれぐれもお体に気をつけて、健康にお過ごしください

    これからもどうぞ宜しくお願い致します。

    • no_buさま
      あけましておめでとうございます。
      初コメントとのことでありがとうございます。

      >私は関西に住む師匠と同世代の男性
      >無一文物語では自分と時代背景も同じ、ダブる事も多くすごく共感し奮起させて
      頂きました。

      ↑大変光栄です。
      特に「時代背景」に共感いただける要素が多かったものと想像しています。
      なんだかんだ良い時代だったですよね。

      >家族も居りますのでまだまだ負ける訳にはいきません!

      ↑僕もこの想いだけでなんとかやって来たつもりでして
      大いに共感いたします。

      >近い将来、必ず!億越えしてご報告させて
      頂きますので、その時は宜しくお願いいたします!

      ↑もちろんです。
      その際、おそらくは「コロナ後」でもあるでしょうし、
      日本にこだわらず、シンガポールも含め
      お会い出来る機会を設けられたらと思います。

      本年もどうぞよろしくお願いいたします。

  • はじめまして。いきなりです質問させて頂います。色々な動画、書籍でも4時間足、日足を確認って述べていますが、及川さんの動画だとあまり上位足は重要視されていない気がします。なぜなのか教えて頂きたいのですが。

    • 雅治さま
      初コメントとのことでありがとうございます。

      >色々な動画、書籍でも4時間足、日足を確認って述べていますが、及川さんの動画だとあまり上位足は重要視されていない気がします。

      ↑方向性を探る上での基本は上位足のトレンド、
      ここは僕自身もそのような理解でやっています。

      ただし、僕のデイトレは保有時間がとても短いことが多く、
      時に「今からの30分」に向けてエントリーしたりします。

      その場合は日足や4時間足よりも1時間足や15分足からのほうが判断しやすいことも多く
      そのあたりが一番の要因と言えば要因です。

      また「ここからの30分」を取りに行く際、
      僕は通貨の強弱や相関性などの状況を加味することで
      精度を高めることを目指しています。

      逆に言いますと僕のようなやり方で
      保有時間が数時間を超えるようではダメ、
      仮に上位足の方向性と合致していたとしても
      事前に理解してやっていない限り「まぐれ」となります。

      増してや上位足の方向性と逆側を保有していた場合
      「ドツボ」の可能性も高まります。

      いろいろ申し上げましたが
      要するに「どの時間軸を取りに行くか」の問題でして
      僕は自分では「短期デイトレ」と呼んでますが
      世間的にはより短い時間を扱う「スキャルピング」に属すると捉える人も多いはずです。

      取り急ぎ以上です。
      引き続きどうぞよろしくお願いいたします。

  • 初めまして。FXわかりません。ブログを見るのも、Facebookも初めてです。でもop2022参加させていただきました。数ヶ月後には及川師匠に質問出来るように頑張ります!
    よろしくお願いします。
    海外行った事ないですがシンガポール行ってみたいです!

    • ちゃーみん様
      初コメントとのことでありがとうございます。

      >FXわかりません。ブログを見るのも、Facebookも初めてです。でもop2022参加

      ↑これは逆に凄いですね(汗)
      何はともあれご参加ありがとうございます。

      そういうことでしたら
      まずは佐藤コーチ&ヨン様の新ツールを使いこなせるようにされると良いかも知れません。

      それと、よく分からないうちから
      資金をガンガン投入するのではなく、
      しっかり練習をしてから実戦へ、という流れも重要だと思います。

      慣れる前にもしやらかしたりして
      資金を減らしてしまっては意味がありませんので。

      >海外行った事ないですがシンガポール行ってみたいです!

      ↑こちらは「コロナ後」のあかつきにはぜひ!
      それにしても日本はオミクロンで相変わらずの状況ですよね(苦笑)
      一日も早く渡航が自由になることを願ってやみません。

      本年もどうぞよろしくお願いいたします。

  • 及川先生、
    あけましておめでとうございます。

    お初のコメントになります。
    はじめまして、狩屋kariyaと申します。

    新年明けて、偶然及川先生のYouTube動画と出会いました。
    私はFXを学び始めて既に4年以上経っているのですが、途中で挫折した経験もあり、改めて初心に返って本気で頑張ろう!と決心していたところでした。
    何かに導かれたかのようで「今、及川先生を知ったこと」に意味がある、と強く感じました。
    その証拠に、気になったYouTube動画から観ていくと、
    私が “過去に勉強してきた・経験してきたこと” が掘り起こされてそれらの点と点が線になって結ばれていくような、
    そんな不思議な衝撃が走りました。
    「及川先生の発言の意味」や「なぜここでトレードしたか?」などが、
    まるで乾ききった干からびた身体に水を与えられたことで一気に潤っていくみたいに、
    自分の中でもやもや見えなかったモノがカタチとなって昇華されて “分かる!” 気持ちよさが芽生えたのです。
    きっと、昔の私が及川先生に出会っていたとしても、
    十分に理解を深めることが出来ずに聖杯探しに近い感覚で他の動画へフラフラと彷徨い続けていたかもしれません。

    「全ての出来事には意味がある」
    私の好きな言葉のひとつです。
    (余談ですが、この言葉は相場にも通ずるものがあるな、と最近気づきました。たまに例外の動きをすることもありますが笑)

    まさに、今のタイミングで、
    及川先生と出会ったことはとてつもない意味があると心から思いました。
    及川先生!ありがとうございます!!
    私に最高の栄養と希望をくださったこと。本当に感謝です。

    ……現在、27歳の私ですが。(ブログ内容の及川先生流に言うと “現役世代” なのかな?)
    『現役世代の活発なエネルギーに触発されて高齢者の眠っていたパワーが蘇る』
    『その相乗効果=ニッポンの未来を切り開く活力』
    この考え方、とても好きです。
    私も負けないように
    精一杯の本気でFXに向き合って “安定して稼げる” トレーダーになります!!
    自分も周りも幸せにできるような、そんな未来を掴み取ります!!

    これからも、よろしくお願い致します。
    及川先生からたくさん学ばせていただきます。
    (書籍「ガチ速FX」も速攻で購入させていただきました)

    長文失礼いたしました……。
    ここまで読んでくださってありがとうございました。

    • 狩屋kariya様
      新年あけましておめでとうございます。
      初コメントとのことでありがとうございます。

      >「今、及川先生を知ったこと」に意味がある、と強く感じました。
      >私が “過去に勉強してきた・経験してきたこと” が掘り起こされてそれらの点と点が線になって結ばれていくような、そんな不思議な衝撃

      ↑そうだとすると大変光栄です。
      僕の場合は「個人投資家の弱点」を逆手に取ることも意識してまして
      そのあたりの相性も良かったかも知れませんね。

      >精一杯の本気でFXに向き合って “安定して稼げる” トレーダーになります!!
      自分も周りも幸せにできるような、そんな未来を掴み取ります!!

      ↑27歳とのことで、その若さは羨ましい限りです。
      僕がその年齢の頃は、ほとんど考えもなしに
      ボケボケ生きていたものでした。

      近年の若者は生まれて以降、目立った好景気もなく
      それゆえ逆にしっかりした考えを持ってらっしゃる方が増えたのかも知れません。

      そう考えますと正直切なさもありますが、
      そんな中でもチャレンジングな生き方を模索されることには
      心よりリスペクトいたします。

      僕は隠居間近のオッサンではありますが
      可能な限り、これからの世代の方々へ良いバトンを渡せるよう
      引き続き精進したいと思います。

      本年もどうぞよろしくお願いいたします。

  • 明けましておめでとう御座います。
    去年から及川先生のyoutubeをみてFXを始めた かんのといいます。
    ことしからは、FXismオフィシャルパートナーズにも参加させていたたきました。
    去年、一年間は、コツコツドカンを繰り返し、月間でプラスになったことは、ありません。。  しかし、今年こそはと、燃えております。

    今日1月10日、公開された、youtubeさっそく拝見させていたたきました。毎日、きっちりと利益をだされるトレードに、かっこよくて惚れ惚れしてしまいます。

     動画を見ていて、わからないことがあったので質問させてください。
    先生は、動画の中で、GBPJPYを逆に行っても損切りせずにロングを足していく、EURUSDをショートしていく作戦をたてられていましたが、その根拠は、なんでしょうか? 東京時間での動きで上位足のMTFがそろっていたからでしょうか?
    動画の中では、先生は、東京時間が始まる前からEURUSDを売っていくと決めていたようにも感じましたが、ほかにファンダメンタルズ的な理由があったのでしょうか?

    僕も今日、欧州時間にポンドをロングしていたのですが、直近安値を勢いよく下に抜いて実体が1時間MA下に割ったところで損切りしました。
     先生のような見立てができるようになれば、少しでも勝率が上がっていけると思いますので、お忙しいと思いますが、教えていただけると嬉しいです。

    それでは、目の腫れが早く引いて、かっこよくなった先生を見られることを楽しみにしてます。

    • 大変丁寧なお答え、ありがとうございます。勉強になります。
      今日も負けトレードになってしまいましたが、想定内の損切りでおさまり、ドカンにならなかったので、少しは成長しているかなと思っています。

      これからも、よろしくおねがいします。

    • かんの様
      コメントありがとうございます。
      またOPへのご参加にもあらためて御礼申し上げます。

      >GBPJPYを逆に行っても損切りせずにロングを足していく、EURUSDをショートしていく作戦をたてられていましたが、その根拠は、なんでしょうか?

      ↑東京時間がいずれもキレイに動いたため、
      大きな逆行はないだろう、との判断からでした。
      しかし、実際にはドル円は想定以上に下げましたので
      かなり危ないトレードだったと思います。

      ちなみに「想定通りにならないこと」
      これ自体は常に想定しておりまして
      オージーを追加以降、オージーも下げ止まりが観れない場合は
      全体を一度損切りする必要性も感じていました。
      (その場合は600万超の損切りを覚悟していますが・汗)

      幸い、ポンドドルを含むポンドが勢いよく戻りそうな雰囲気を感じたため
      ポンドシリーズ的な強さは期待して保有続行をしていました。

      ここから先は「場面判断」となるのですが、
      当初はポンドが上にブチ抜いて上げることを期待していたものの
      一気には行きそうもない状況だったため、
      で、あれば長時間含み損を耐えた経過も併せ、一度逃げておかねばとの判断で決済となりました。

      >東京時間が始まる前からEURUSDを売っていくと決めていたようにも感じましたが、ほかにファンダメンタルズ的な理由があったのでしょうか?

      ↑ユーロに関してはポンドのような一気吹き上げはないイメージを元々持っていたのと
      そもそも米ドル(ドル円)が強ければユーロはポンドに比べ「より弱いはず」とのイメージがありました。

      ただしここもドル円の想定を大いに読み違えていたことから
      そこまで的確ではなかったと思います。

      そんな中、ドル円の見立てはダメダメでしたが
      ユロポンの強弱は続行していましたので
      「買うならポンド、売るならユーロ」
      ここをスケベ根性で逆手を打たなかったこと、

      それと結果的にオージーは
      普段ならナンピンで入るかも知れない位置からファーストポジションを持てたこと、

      この2点がなんとか無事に脱出出来た要因だったように自己分析しています。

      >目の腫れが早く引いて、かっこよくなった先生を見られることを楽しみにしてます。

      ↑お気遣いいただきありがとうございます。
      目の腫れが収まったからと、カッコよくなるかは甚だ微妙ですが
      サングラスでの登場はなるべくしないで済むといいなと思っています(笑)

      ではでは
      引き続きどうぞよろしくお願いいたします。

  • あけましておめでとうございます。
    いつも勉強させて頂いています。

    年始トレードの「難易度や、スタート時期の目安」を教えて頂きたくメッセージさせて頂きました。
    私は5分足を執行足とした順張り手法をつかっているのですが、
    今年は4日からトレードを再開しておりまして、本日1/10までで3日間ほどトレードしましたが、敗因の不明な負け方が多くて焦っています。
    その負けにも割と共通点があって、及川さんがいつも仰っている「行ってしかりが行かない時は逆に強い」のパターンを狙ったらまた更に逆に行くという拡大波動の様な形になるケースが多いと感じます。
    普段通常の相場では何かしら敗因が見つかるのですが、年始のトレードで謎の負けが連発すると、年始相場の影響なのかなと考えてしまいます。ただ、それで片付けてしまうのにも不安を感じてメッセージさせて頂きました。
    回答頂ければ幸いです‍♂️

    • ピーター様
      コメントありがとうございます。

      >年始トレードの「難易度や、スタート時期の目安」を教えて頂きたく
      >年始のトレードで謎の負けが連発すると、年始相場の影響なのかなと考えてしまいます。

      ↑多かれ少なかれ、そこはあったように想像します。
      僕も3日&4日をトレードしましたが
      いずれも長時間保有で苦労させられました。

      年末年始などの
      不安定・・・というか「材料に決定打がない時期」は
      大き目なレンジになることは多いと僕は思ってまして
      あらかじめそこは意識してやっています。

      その際、というか普段からではありますが
      やはり大切になるのが「方向性への意識」かなと。

      大き目なレンジになる可能性が充分あり得る日に
      むやみにドテンをすると往復ビンタを食らいやすいですので
      この辺はトレードを開始する前に「今日という日の状況や環境」に対し
      ある程度事前想定しておく必要はあると思います。

      ちなみに「方向性」について
      時間帯の切り替わり直後はなかなかはっきりとは分からないこともあると思いますが
      時間の経過と共に徐々に見えてくる、そういう訓練的な意識は今からしておきたいところです。

      これをすることで
      最初のエントリーポジションがのちに「あ、逆側持ってる」
      このように気づける機会が増えて来ます。

      また、これらの判断に対する「スピード」次第で
      損切りのみでそのトレードを終了するか、
      ドテンで一気に逆襲するかのスキルが変わって来るはずです。
      (判断の精度がイマイチのうちはドテンを封印しておくほうが良いかなと)

      ここまで書いておいてナンですが
      仮に「大き目なレンジ」が本当だと分かるなら
      スンナリ伸びれば利食い、逆行されたらナンピンで耐え、
      これらいずれでも勝てます。

      そういう意味では
      トレンドが出やすい日かそうでない日か
      ある程度想定出来るようになっておくのも良いでしょうね。

      僕はここ、割と株式市場を観ています。

      大きく上げた日に為替が連れ高している場合、
      その翌日前半で伸び悩むと後半落ちて来たり、

      前日が株も為替も小動きだった場合は
      翌日、動き出したらかなり伸びることを想定する、などです。

      これは相場というものが
      「収縮⇔拡散」を繰り返す性質を持っていることによります。

      とりあえず今日のところはこんな感じです。
      本年もどうぞよろしくお願いいたします。

  • 及川師匠、明けましておめでとうございます。
    そして、OP2022の開催、ありがとうございます。
    こちらでも引き続き学ばせていただきます。

    今回は昨年の実績もご報告させていただければと思います。
    たっくん@12月実績・・・15.6%増
    たっくん@2021年実績・・・730.2%増

    11月に大きく負けた分を12月は取り返せたかなという感じでした。
    そして年間。数字だけは大きいものの、元本は…がですので(苦笑)
    ただ数字上では「毎日1%複利」という目標はほぼ達成できました。
    (あと一歩及ばず・・・この悔しさをバネにします。)
    これもひとえに師匠のYouTube動画や、TRIBEの皆様の投稿あっての
    賜物と思っています。

    今年こそは投機家と言えるぐらい、そして真の投資家を目指し、
    精進して参ります。引き続きご指導のほど、宜しくお願いいたします。

    • たっくん様
      明けましておめでとうございます。
      OPへのご参加にもあらためて御礼申し上げます。

      >たっくん@2021年実績・・・730.2%増

      ↑おぉ!これは凄い!

      >数字だけは大きいものの、元本は…がですので(苦笑)
      >ただ数字上では「毎日1%複利」という目標はほぼ達成できました。

      ↑いやいや、元本がどうのではなく
      年間通してこの成果が出せたことが素晴らしいですって。

      本当に粘り強くがんばれた結果だと思いますし、
      今後へ繋がるどころか、もはや楽しみしかないです。

      >今年こそは投機家と言えるぐらい、そして真の投資家を目指し、
      精進して参ります。

      ↑内容は充分「立派な投機家」だと言えますので
      今後は資金の増加に伴う意識や胆力が課題かも知れませんね。

      何が素晴らしいかって、
      途中途中、一時的な停滞があった中、
      雑にならずに粘り強く取り組めたところが最も価値の高い部分という感想です。

      本年もがんばってまいりましょう。

      嬉しいご報告をありがとうございます。
      引き続きどうぞよろしくお願いいたします。

  • 明けましておめでとうございます。
    BTC及川塾から5年近く及川師匠の元で勉強させて頂いております。
    いつも大変有意義な動画を投稿下さりありがとうございます。

    先日の動画を拝見させて頂いたところ、1点質問させて頂きたい部分がございましたのでコメントを送らせて頂きます。

    2022年1月10日の動画内で及川師匠は円シリーズの買い、〜ドル(特にユーロドル)のショート
    つまり円売り、ドル買いをご自身の相場観から導き出されていましたが、
    円売り、ドル買いという方針になった理由をお聞きしたいです。
    (私はファンダメンタルズ要因かと考えているのですが、
    見当違いでなければファンダメンタルズ的に円売り、ドル買いにどういう理由でなったかをご回答頂けると幸いです。)

    最近ファンダメンタルズを勉強しており、
    ファンダメンタルズから定めた方向感を及川師匠のようにデイトレードにて適用したいと考えているのでご質問させて頂きました。

    お忙しい中大変恐縮ですがお手隙の際にご教示頂けると幸いです。

    • dackyさま
      明けましておめでとうございます。

      >BTC及川塾から5年近く及川師匠の元で勉強させて頂いております。

      ↑なんと!「及川塾」からですか。
      それはそれは本当にありがとうございます。

      >円売り、ドル買いという方針になった理由をお聞きしたいです。
      >ファンダメンタルズから定めた方向感を及川師匠のようにデイトレードにて適用したいと考えているのでご質問させて頂きました。

      ↑少し上の「ピーター」さんとのやりとりを
      ぜひともご確認なさって欲しいと思います。

      僕は短期デイトレのため、
      ファンダメンタルズについてもかなり「刹那的」だったりする次第です。

      もっとも10日に関しては
      NY市場が大きく崩れることは想定しておかねばならなかった点でして
      その意味では動画の中で語っている
      「ドル円およびクロス円は押し目買っておけばなんとかなる」
      ここの判断はあまりにも甘く、ユルかったと反省している僕なんです(苦笑)

      休場の東京時間でキレイに伸びたので
      すんなり踏襲して良いと思ってしまったことがダメなポイントでした。

      ちなみに、刹那的ではなく
      ある程度長い目線で見た場合の「ドル円買い、ユーロドル売り」は
      主要各国の金利政策などから基本正しい見立てだとは思ってますので
      そこは言わせておいてください。

      本件は
      それを短期デイトレに安易に流用しようとしたのが間違い、
      そのような話でした。

      取り急ぎ以上です。
      本年もどうぞよろしくお願いいたします。

  • 先生お疲れ様です。
    先生の天才チャートと共に日々チャートと睨めっこしてる浜松のKと申します。確か以前に静岡のkさんとやらもおられたようで差別化の為地域を縮小致しました。
    さて私のボヤキでございますが、軍資金を1万円から3万円の内でトレードしているのですが利益が軍資金程度に増えた辺りで相場の神様の怒りを買ったようにその利益帯がスーパーマンの鋼の身体より硬いレジスタンスとなり我が覇道を蹴散らしきにきます。そして毎度毎度逆行食らって諦めきれずに無限ナンピンからゼロカットという流れを無限ループで彷徨っております。
    そこでこのクソの様なダメダメな状況をどうすれば打開出来るのでしょうか?と指南を仰ごうと思い書いていたら客観的に今の自分の何がダメなのか見出せたきがしまので取り敢えずこの閃きを実践してみようと思います。
    いつもトレード動画ありがとうございます!

    • 浜松のK様
      コメントありがとうございます。

      >静岡のkさんとやらもおられたようで差別化の為地域を縮小致しました。

      ↑それはそれはお気遣いいただきありがとうございます^^;;

      >指南を仰ごうと思い書いていたら客観的に今の自分の何がダメなのか見出せたきがしまので取り敢えずこの閃きを実践してみようと思います。

      ↑さぁて、どんな内容だろうと読み進めたら
      このようなオチで「ズルっ」としてしまいました(笑)

      実際ご自身の中から生じる課題のほうが
      先々実になるような気もしますので
      ぜひとも良い検証やご経験になるようがんばってください♪

      とは言え、
      必要があればいつでもコメントもお寄せくださいませ。
      今後ともどうぞよろしくお願いします。

  • 及川先生、おはようございます
    渡邉大生と申します。

    今週は、レバレッジ制限がかかるとこまできて、連休明けに利食いをして、300万を超えました。

    昨年は、レバレッジ制限かかってからの、全損をしてるので、そうならないように、気をつけようと思ってます。

    今までと同じ取り引きをするには、証拠金が4.5倍必要になりますが、突っ込めば、その分証拠金維持率は下がるので。

    次の目標は、500万に乗ることを目指して。

    これからも、よろしくお願いいたします。

    • 渡邉さま
      いつもコメントありがとうございます。

      >連休明けに利食いをして、300万を超えました。
      >次の目標は、500万に乗ることを目指して。

      ↑順調そうで何よりです!
      引き続きどうぞよろしくお願いいたします。

    • 追伸
      今朝400を超えました。

      及川式とリオン式に、毎日感謝です。

  • 少々遅いですが、あけましておめでとうございます。いつも拝見させていただいております。

    FXを始めて1年が経過しようとしています。
    最初は何も分からないながら、なぜか上手くいき、100万の資金を倍増後、破綻…
    その後、勉強しつつ再チャレンジした結果、40万の資金を170万まで増やしたのち、破綻…
    その後は、絶対に諦めず、細々ととでもいいので、とにかくやり続けながら、及川先生の動画や、再度基礎的な部分を本等で勉強しています。

    ただ、額の代償はあれ、複数回の破綻を繰り返し、今ではチャートを見るときに、何を見て検証していけばいいのか、分からなくなってしまいました。
    常に逆に進みそうな恐怖感に怯えながら、勇気を振り絞ってエントリーした結果、少額ながら破綻を繰り返しています。

    こんな状況でも、あきらめず結果を残せるようになるまで耐え抜こうと考えていますが、こんな私は今後何から取り組んでいくべきなのでしょうか?
    何かきっかけになるようなアドバイスをいただければ幸いです。

    現在私は会社役員として働いており、中々に多忙でチャートを見始める時間はまちまち、見ていられる時間も3時間程度です。

    • いつもあきらめられない男さま
      あらためまして
      新年あけましておめでとうございます。
      コメントありがとうございます。

      >今ではチャートを見るときに、何を見て検証していけばいいのか、分からなくなってしまいました。
      >こんな私は今後何から取り組んでいくべきなのでしょうか?

      ↑僕のやり方が正しいかは正直分かりませんし、
      性格や相性などもあるかも知れません。

      それを承知で申し上げますと
      僕ならデモ口座でハチャメチャにいろいろ試すと思います。

      僕の考えるトレード克服法の基本は
      「仮説→検証」で、ここは多くの人にもご賛同いただける部分かと思います。

      ただし、せっかくいろいろ試すのであれば
      直近のチャート形状からのみではなく、

      ・時間帯による動きの違い
      ・上昇→停滞 からの再上昇と反転下落する時の違いは?
      (株式市場の状況ともシンクロするのでは?なども含む)

      他にもいろいろありますが
      要は目の前のチャート形状だけにとどまらず
      為替以外の品目も含めた「相場全体の状況」から受ける影響などにも
      注視した検証をしたい、個人的にはそのあたりを意識しています。

      例えば米国&日本の株式市場などが「とにかく全部買い」の時や
      あるいは「とにかく売り」の日、また特段大きな動きのない日、
      これらの違いが為替相場にどのくらい影響があるのかなども気にしています。

      具体的には、例えば株が全面高で上げた日に各通貨も一斉に上げたとして、
      その翌日はいったん小休止しやすければ、それって要するにレンジ状態になりやすいため
      むやみにドテンをせず、「スンナリ伸びたら利食い、逆行されてもナンピン耐え」など
      全体的な『その日の方針やイメージ』をあらかじめ意識する、
      こういうやり方で良いかどうかなども検証テーマに僕なら加えます。

      また事前想定の精度が上がれば上がるほど
      逆に「想定外」になった際にどうするかも想定する、
      なんていうか「二の手、三の手」も意識したいわけです。

      ・・・と、ここまで書いて気付きましたが
      これらを一気に全部やろうとするのは無茶ですよね(汗)

      最終的には全部に手を伸ばすとして、
      まずはとっつきやすいところからやっていくと良いでしょうね。

      そうなるとやはり、
      ・動きの出やすい時間帯を基本やる
      ・大きく動いたあとは順方向でのレンジ狙い(要は押し目買い、戻り売り)
      ・しこたま動いたあとは上下どっちにも行かない、、、なら一定量伸びた時点での短期逆張り

      こういった戦術をいくつか想定し、
      それぞれの入るタイミングを練習していくのが
      まずは一番実戦的かなと思います。

      デモ口座だとつまらないとおっしゃる方は少なくないですが
      あえて発想の転換をし、
      「デモ口座でしこたまチャレンジングなテストをしてやれ!」
      こう考えると楽しさも充分あるように思うのですがどうでしょう。

      取り急ぎ以上です。
      引き続きどうぞよろしくお願いいたします。

  • 及川師匠あけましておめでとうございます!
    オフィシャルパートナーズに参加させて貰いました。これから1年間宜しくお願い致します。
    本日YouTubeの動画で、師匠と同じ時間くらいから監視を始め、師匠と同じように中々方向感がハッキリしないチャートに利食いと損切りを繰り返し、最終的には監視通貨のドル円の逆張りで利益を出してトレードを終えました。動画内でドル円はコレを抜けないんじゃないかと師匠が言っている所の逆張りです。
    今日のようなユロポンでEURが強い時にボラのないEURのロングをためらってしまい、ポンドを選んで苦労する事が多々あります。僕はこのパターンでかなりの額負けた事があるので鮮明に覚えています。
    今日は、ドルストのロングを入れれば100点だったのですが、昨日から上昇トレンドでかなり上げていて今日はもうロングはないんじゃないかと勝手に思ってしまい、尚且つ、ドルストが上昇していた時間が16時台という事もありロング出来ませんでした。
    本当に相場って難しいですね。自分はFXを始めて1年もたっていない若輩者ですので、これから血眼にならないと常勝traderになれなさそうです。
    師匠が動画内最後に言っていたノーポジならココからロング、やってやっても良いを実践出来る様に邁進していきたいと思います。
    最近ポジポジ病になり、資金を全部飛ばしてしまったので、同じ事を繰り返さないように壁に「勝ち逃げ最強!ノーポジ最強!トレードはやってやってもいいでやれ!!」と貼り付けて毎日同じ時間見ています。
    これからまだ分からない事だらけですので、ご指導ご鞭撻のほど宜しくお願いします!

    • naoyさま
      あけましておめでとうございます。
      本年もどうぞよろしくお願いいたします。

      >最終的には監視通貨のドル円の逆張りで利益
      >動画内でドル円はコレを抜けないんじゃないかと師匠が言っている所の逆張りです。

      ↑怖さもあったことと推察しますが
      そもそもデイトレはおっかないと感じるところにチャンスがあったりしますので
      何はともあれ良かったです。

      >尚且つ、ドルストが上昇していた時間が16時台という事もありロング出来ませんでした。

      ↑ここは僕もまったく同じでした
      「ここからは買いにくいなぁ」と(苦笑)

      >壁に「勝ち逃げ最強!ノーポジ最強!トレードはやってやってもいいでやれ!!」と貼り付けて毎日同じ時間見ています。

      ↑これらは随分前から一貫して言い続けているのですが
      動画の日は僕自身が出来ていないことも多く、
      お恥ずかしい限りです(苦笑)

      特に「よく分からない」「読みにくい」と感じる状況の際は
      『待つ』ということが重要ですよね。

      増してや冬時間は17時からが本番の中、
      18時くらいまで待ってもまったくバチなど当たらないわけでして。

      僕自身、大いに反省が必要だと思っているところです。

      順番が前後しましたが
      オフィシャルパートナーズへのご参加についても
      あらためて御礼申し上げます。

      今後ともどうぞよろしくお願いします。

  • 及川師匠
    いつもお世話になっております。初コメント失礼いたします。
    通貨ペアの相関や強弱で見方に悩むところがあり、ご質問させていただきます。お手数ですが、お時間ある際にご回答いただければ大変嬉しく思います。

    例えば本日(13日)の夜の時間帯(22時頃まで)がまさしくそうなのですが、
    ドル円思いっきり下、ポンド円思いっきり下、ポンドドルは下げ方向、という状況の時(22時頃までの動きです)、

    ドル円とポンド円は円シリーズで明確に行かれちゃっており、下手に手が出せず、
    ポンドドルが、所謂「気立の良い」(美人ではなく)動きをしているように見える時がある訳です。
    そんな時、ポンドドルを打診でショートを入り、戻されてもMAや象徴的な水平線でナンピン、ということをするのですが、
    この日に関してはあっさりとポンドドルが上にぶち上げてしまい、大変な損を食らってしまいました、、

    また、この時の動きで、表現を選ばずに言うと腹が立つのが、
    例えばドル円が上がっても、ドル的に逆相関のポンドドルは明確に下げず、むしろジリジリ上がり、
    ポンド円が下がっても、ポンド的に順相関のポンドドルは明確には下げず(ドル円も下がっているから)、むしろジリジリ上がり、
    要は、気立の良い子だと思ってエントリーをしたものの、
    気付けば親分達(ドル円とポンド円)の値動きの内、悪い方だけを取り込み(自分のポジションにとって不利な値動き)、気付いたらなんかずるずるとやられる、ということがあります、、

    師匠が「美人銘柄」「気立の良い娘銘柄」という及川用語でご説明されていた時は、主にEURとGBPの強弱の文脈の中で言及されておりましたが、
    私が上述させていただいたような強弱の見方には、あまり適さないものなのでしょうか。それとも、逆にいかれた時は損切りをきちんとしさえすれば、チャレンジする価値はあるものでしょうか。

    思いがけず長文になってしまい恐れ入ります。どうぞ宜しくお願い致します。

    • にんに様
      初コメントとのことでありがとうございます。

      >気付けば親分達(ドル円とポンド円)の値動きの内、悪い方だけを取り込み(自分のポジションにとって不利な値動き)、気付いたらなんかずるずるとやられる

      ↑ドル円、ポンドドル、ポンド円のチャートを確認してみましたが
      確かに「悪いとこ取り」のような動きですね。
      相当イライラさせられたであろうことは僕にも想像出来ます。

      >「美人銘柄」「気立の良い娘銘柄」という及川用語
      >私が上述させていただいたような強弱の見方には、あまり適さないものなのでしょうか。

      ↑こちら2つの銘柄対比の前提は
      ペア側の通貨がキレイに伸びている時が主です。
      (ポンド円vsユーロ円+ドル円がいずれも上昇中の場合など)

      本件、ドル円がキレイにダラダラと下げ続けているようなので
      ドル相関、特にNY市場という「ドル中心の可能性が高い時間帯」においては
      逆側のEURUSD&GBPUSDは「ロング目線」がセオリーです。

      その中で本件22時以降ということであれば
      ユロポンがユーロ強しの状況かつ、
      EURUSDの個別形状が良好(黄緑線が上向きの1時間足MAの上にいて上向き)な点から
      こちらのロングが取りやすかったかも知れません。
      あくまで結果論ですが。

      ちなみに22時前のトレードだったとしますと
      時間的に動きが不規則になりやすいことで生じた揺さぶりだったかも知れず、
      昨夜の僕と同様に仕掛けが早すぎた部分もあるかも知れません。

      とはいえ、
      0時からはGBPUSDもEURUSDも共にドル円とのシンクロなしで急落していますので
      とにかく難易度の高い日だったことは確かかな、というのが率直な感想です。

      話をまとめつつ、
      再度セオリー的なお話をいたしますと

      ・NY時間の主役は「ドル」になりやすい
      ・その場合ドル円vsユーロドル&ポンドドルの逆相関狙いが基本
      ・EURGBPの強弱から扱う銘柄を選び個別チャート形状からタイミングを計る

      あくまで「基本」としているのはこれらですので
      今一度その目線で見てみていただけますでしょうか。

      直接的なアンサーではないようで申し訳ございませんが
      本件で必要と感じた部分をお答えさせていただきました。

      不足がございましたら
      遠慮なく再度メッセージをお寄せください。

      今後ともどうぞよろしくお願いします。

  • 及川様

    以前にも質問させていただきました。
    その際には丁寧なお返事ありがとうございました。

    今回はスランプ(?)についてお聞きしたいです。
    1月に入って、3日からトレードを再開いたしました。
    お正月明けということもあり、通常と異なる動きになるということは意識してトレードを毎日NY時間に行っていました。
    昨年は月ごとにプラス収支になっていたのですが、1月に入ってからほとんど勝てなくなってしまいました。
    過去の質問者様の内容も参考にさせていただき、株などもチェックはしております。

    負けのパターンとして多いのは、
    今までエントリーしていたMAや水平線でエントリーすると、最初は順行するものの利確ポイントに至るだいぶ前に長いヒゲになり大きく逆行すること、です。
    (MAの向きも水平線も無視、通貨ペア相関も急にすべてが逆行し始める)

    しかし一方で、小さなプラスマイナスで10分以上時間が経過し逆行するかも・・・と思いポジションを切ると、急に順行したり、
    今までのトレードルールで意識していたMAや水平線での反発などは機能しないかもしれないと見送ると、とても綺麗に機能したりします。

    今まで勝率は7割5分ほどありましたので、突然全く手も足も出ない状況になり、スクショで記録を取り後日分析もしていますが
    原因不明、何をするのが正解なのか分からずにいます。

    デモ口座で、しかも1年以上勝っていたのに・・・というほどのレベルでもありませんので、これをスランプと呼ぶのは気が引けてしまうのですが、とても厳しい状況になってしまっています。

    急に勝てるようになる方法はないと考えておりますが、及川様の経験上このような事態に見舞われた際にはどのような対処が必要になるのか、ご教授いただきたいと考えております。

    よろしくお願いいたします。

    • ご回答ありがとうございます!
      まずは過去検証を行い、平時相場とそうでない相場を見極め、平時のみのトレードから挑戦してみます。

    • 逃げ腰トレーダー様

      オージーの場合はAUDJPY&AUDUSD
      ポンドならGBPJPY&GBPUSD
      これらが類似形状の中、直近安値の水平線を同時に下抜け、
      みたいな時は大きな相場になりやすいので
      今後留意なさってみてください。

    • 逃げ腰トレーダー様
      コメントありがとうございます。

      >1月に入ってからほとんど勝てなくなってしまいました。
      >今までエントリーしていたMAや水平線でエントリーすると、最初は順行するものの利確ポイントに至るだいぶ前に長いヒゲになり大きく逆行

      ↑僕も3日と4日はトレードしていましたので
      概要は理解しているつもりです。

      ここでは「新年直後」と「それ以降の1月相場」を
      分けたほうが良いイメージでいます。

      前者はそもそも方向感が出にくいという
      「時期的」な要因もあると僕は捉えていました。

      ただし上位足などの方向性は途中ブレても
      特段の逆行ネタがない場合は最終的には元に戻ると考え、
      3日&4日はかなり長時間保有となりましたが耐える選択をし決済に至っています。
      (動画がなかったので長時間保有がしやすかったのもあります)

      それ以降は株式市場、
      引いては「マーケット全体」のリスクオン&リスクオフの影響も大きかったと個人的には思っています。

      分かりやすい事例で言いますと
      NY株式市場や日経が大きく動くことで
      為替も乱高下しやすくなります。

      その際、短期デイトレのテクニカルは
      「大きな相場の流れ」の影響で効きにくくなることが増えます。

      具体的には
      ・上下に振り回しての結果レンジ
      ・ひたすら一方向への伸び

      これらの「悪いとこ取り」をさせられたことで
      勝てないだけではなく「迷い」からさらに勝てなくなった、
      これが本件の大きなポイントではないかと推察いたします。

      目先の対策としましては
      まず「そういう特性を知っておく」ことからでして、
      平時で安定して勝てる人は逆に「荒れ相場は触らない」とするのも一考です。

      ただし「その先」を目指す場合、
      上記特性を逆手に取ることで
      『荒れ相場で一気に大きく取る』という戦術もありましてね。

      この辺は、お伝えする内容が膨大になってしまいますので
      折に触れお伝えしていくようになります(汗)

      >及川様の経験上このような事態に見舞われた際にはどのような対処が必要になるのか、ご教授いただきたい

      ↑上記で述べた内容は
      僕自身「過去に大きく負けた経験」をきっかけにした検証作業から得たモノなんです。

      負けずにすべてを理解出来れば言うことなしかも知れませんが
      負けた経験から得たモノが今の僕を作った部分も多々ありまして、
      僕自身はそれで良かったと思っている次第です。

      僕はよく相場を「人」に例えるのですが
      今後、長きに渡って付き合っていく「相手」のことを
      もっともっと深く理解して行くための試行錯誤は
      僕自身今後も永遠に続くと考えています。

      話を戻しますが、
      昨年までの勝率が7割5分とのことですので
      少なくとも「平時」では今後も勝てるはずです。

      よってひとまずは
      その「平時」を従来通りコツコツ拾っていき
      「平時じゃないかも?」の相場ではトレードせず、
      『研究の日』に当てるなども良い方策ではないかなと思いました。
      (あるいは「やらない」でこの先ずっと統一もアリです)

      ここを徹底する中でさらなる成長を目指す際、
      株式市場を含む「マーケット全体」が大きく揺れる際の特徴などの
      理解度を深めて行くことで最終的に、、、

      ・平時でコツコツ
      ・激動相場でガッツリ

      このようなことも出来るようになるわけです。

      両方とも出来るようになれば世間的には無敵っぽいですが
      必ずしもそこを目指す必要はない点も含め、
      本件のアンサーとさせていただきます。

      引き続きどうぞよろしくお願いいたします。

  • 及川師匠

    本年も宜しくお願い致します。
    投稿はかなりご無沙汰しております。

    師匠のブログ拝読させて頂き、私も税金について無頓着なままこれまで来てしまったので、それじゃいかん!と思い自分の払っている税金の使われかたや仕組みなど、今後は気にしていこうと思っています。

    それと私もこの30年間とこれからの日本には肌感覚で危機感を感じます。
    『日本の感覚と世界の感覚は全然違うのではないか?』
    日本しか見ずに暮らしていると、今後ますます『世界の常識』から取り残されそうです。
    ズレた日本的感覚しか持てない、世界から取り残された日本人にはなりたくなく、残りの人生(今年48です)の生き方としても、師匠のように海外でも暮らせるようなライフスタイルを目指しています。
    私も日本は大好きですが、いつでも日本を脱出できるようにまず自分がならないと、国と共倒れして、それを国のせいにするようなうだつの上がらない人生にはしたくないので。笑
    シンガポールの師匠のお店にも是非行ってみたいです‼︎私もワイン大好きなので‼︎

    OP2022にも参加させて頂きました‼︎
    日本脱出計画にはどうしても必要です笑
    FXのみならず、そこから真の投資家へ‼︎
    私の進みたい道を師匠はいつも指し示してくれます。

    今年は勝負の年です。
    直接師匠に良い報告ができるように励んで参ります。

    師匠も最後の一年。
    お体にはくれぐれも気を付けて、私たちに最後の力を貸してください。
    宜しくお願いします。

    • 三度の飯よりメッシ様
      ご無沙汰しております。
      本年もどうぞよろしくお願いいたします。

      >日本しか見ずに暮らしていると、今後ますます『世界の常識』から取り残されそうです。

      ↑ここですけど
      、実は僕自身海外に出て痛感させられたクチなんですよ。
      「まさかここまでとは」みたいにです。

      >シンガポールの師匠のお店にも是非行ってみたいです‼︎私もワイン大好きなので‼︎

      ↑こちらはぜひぜひ♪

      >OP2022にも参加させて頂きました‼︎

      ↑おっと、そうでしたか。
      本当にありがとうございますm(_ _)m

      今回は一年間という長丁場ですので
      従来以上に腰を据えて取り組めると期待しているところです。
      お互い粘り強くがんばってまいりましょう。

      引き続きどうぞよろしくお願いいたします。

  • 及川先生今年もトレード動画継続してくださり誠にありがとうございます。
    そして、このコメントは質問文ではなく独り言のようなものでしかも長文でまとまり感も何もないので飛ばしてくださって問題ございませんのどよろしくお願いします。
    先生の動画を追いかけて早3年、利益上げては全力ロスカット、利益を上げては全力ロスカットという悪循環をここ1、2年ひたすらに馬鹿になった様に繰り返して来ながらも「きっと次こそは〜」と相場にひたすら献金してきました。自分が思いついたやり方を師匠の(MA密集からの離れ)と(抜けの一押し)エントリーを元に自分の考え得る全てを試して来ました。
    最近また口座資金の90パーセントを吹っ飛ばしまして1251円になりましてその際、「全損の前で損切り出来たぞ俺、俺ちょっと上達したじゃん!この1251円次のトレードで全損させない様にするためにはどうしたらいいのかなあ?」と考えていたら「よし、こんな減ったんだここで一発逆転狙わねえでどうやってfxで生きて行こうってんだオラー!」って心境と「次のトレードで負けたら今までと何にも変わらねえぞ、俺は馬鹿だそれは自分で嫌になるくらい自覚してる。普通に会社勤めしてのし上がろうって普通の道はとうの昔に諦めてる。次のトレードを一発逆転で狙うのはトレードじゃあねえしギャンブルでもなんでもねえ、只の甘えだ!俺は馬鹿だが甘えん坊のクズ野郎じゃねえんだ!絶対に次のトレード全損させねえぞオラー!」って心境がごっちゃになりその混沌の中から一つやり方を見いだしました。それが5分足天才チャート欧州時間スプレッドが狭い通貨で0.01lot1pip利確ナンピン5回の10pips損切りです。こんな利益がでても数円数十円にしかならないトレードですが資金の90パーセントを吹っ飛ばし全損せずに生き残った馬鹿が考え出したルール。それをきっかけに次のトレード100回生き残っています。
    只今の資金2111円で「たかが900円程度取り返しぐらいで調子乗ってんじゃねえよ」って言われそうですが負けるときは必ず全損してた奴が全損の一歩手前で損切りし、その次のトレードで全力エントリーせず逆にコツコツを選びそこから自分オリジナルのルールを生み出し生き残る事に成功し尚且つ口座資金ギリギリの状態であるにも関わらず自信を持って取引していける心理状態を獲得出来ました。1月始まって早々に地獄を見るところでしたがピンチの中に一つの光明を見つけられました。
    この 一ヶ月生き延びて及川先生に「一ヶ月生き残りました!来月は0.02lotに引き上げて一ヶ月生き残ってみせます!」って言うことが出来る様に明日から気を張り直して行こうと思います!
    ありがとうぎざいます!

    • 浜松のK様
      コメントありがとうございます。

      全文拝見しました。
      随分と壮絶な状況で驚きました(汗)

      ルール的な部分については詳細まで踏み込んでいないので
      なんとも言えませんが、
      現在の資金で続行する経験はある意味貴重なようにも感じました。
      (リオンちゃんもそうでしたし)

      現状の資金で雑にならず取り組めるメンタルは
      トレード以外のジャンルにも活きるのではないかなぁと
      漠然と想像した次第です。

      なかなか上手な声掛けが出来ませんが、
      あえて言うなら現状の資金でテーマを持って取り組めるなら
      そのコスパは最強であることは間違いないかなと。

      ですので
      どうか引き続き粘り強くがんばっていただきたい思いです。

      引き続きどうぞよろしくお願いいたします。

  • 及川先生
    今年もよろしくお願いします。

    前回の含み損に耐えた後の利益が少ない事について質問させていただきましたが
    その後利少ない代わりに勝率を上げる方向でやっていくことにしました

    そのおかげか
    12月は+22% 勝率90%越え 本業の都合もあり トレードは11月の7割程度だったので感覚的には過去最高でした(デモですが)

    勝ちパターンは固まってきましたので
    損切りが問題なければ 本口座
    でもやっていこうと思っています

    そこでご質問なのですが本口座に入れる証拠金はどの程度にすればいいのでしょうか
    自分でもいろいろ検討していますが 
    先生の意見をお聞きかせ願いますか

    現在のトレードスタイルは

    基本ルールは及川式です

    打診 5万通貨まで 本命10万通貨まで  ナンピン用15万通貨まで 最高30万通貨。

    それぞれ1万通貨づつ細かく入って ゾーンでとるイメージでやっています
    7~8万通貨に落ち着く事が多いです(その時打診は2~3万)

    1回の利益は2000~15000円程度  

    トレード回数
    東京 8:00~9:00 9:00~10:30
    ニューヨーク 21:30~23:00 23:00~25:00
    それぞれの時間でチャンスがあれば入って 1日2~3回 勝率90%
    1日トータルで1~3万 月で20~25万

    ちょうど先生の100分の1 リオンさんの10分1 の利益を目安しています
    今は国内業者に資金を入れていますが 効率が悪くので
    海外口座を検討しています
    デモはアキシオリーのMT4使ってますのでやるのならばここにする予定です。
    仮ですが証拠金は30万円を考えています
    よろしくお願いいたします。

    余談ですが
    私はクレイジーキャッツが大好きです
    学生の時にたまたまみた 映画から はまりました
    時々先生の動画に クレイジーの話が出るのはとても嬉しいです。

    • のり様
      コメントありがとうございます。
      本年もどうぞよろしくお願いいたします。

      >12月は+22% 勝率90%越え

      ↑素晴らしい~♪
      余分なチカラの抜けた
      良い感じの一ヶ月だったのではと想像しています。

      >本口座に入れる証拠金はどの程度にすればいいのでしょうか
      >ちょうど先生の100分の1 リオンさんの10分1 の利益を目安しています

      ↑ご自身でお考えの「30万円」くらいが
      ちょうど良い金額かなと僕も思いました。

      1000万円以上はレバが下がる関係で
      僕は多めに入れておく必要があるのですが、
      先日の対談動画にて
      リオンちゃんは300万円ずつ2つのアカウントに入れているとのことでしたので
      その10分の1は良いベンチマークではないでしょうか。

      >時々先生の動画に クレイジーの話が出るのはとても嬉しいです。

      ↑高校時代、同級生の間で局所的に流行したんです。
      当時もすでにリバイバルでしたが。

      ちなみに個人的には「五万節」がツボでした(笑)
      あのテキトーさがなんとも魅力的というか。

      高度成長期のシンボルとでも言いますか、
      まだまだ決して豊かなとは言えない時代ではありましたが、
      けど良い時代だったようにも思いますよね。

      ではでは
      今後ともどうぞよろしくお願いします。

  • 本日もトレード動画ありがとうございます。
    あまりにもどかしくなったのでコメントさせてください。
    <本日のトレード>
    ①16:55 ポンエンロング⇒一直線に下げて損切
    ②17:05 ポンオジショート(師匠と同じ根拠のオジテク)⇒③がくすぶったので続行。その後の戻しでちょい負け逃げ⇒その後下落
    ③17:20 ポンドルロング(師匠と同じ根拠のドル相関)⇒ちょっとだけ前回高値を超えたもののその後くすぶり、18時過ぎにちょい負け逃げ

    ということで、師匠とかなり似通ったトレード根拠をもてていたにも関わらず、勝ちきれず負けに終わってしまう残念さ加減です。
    つくづく相場は、伸ばそうと思うと戻され、勝ち逃げすると伸びていくものだと実感いたします。

    ちなみに①の根拠は円シリーズがMAの上にいたからですが、師匠は「ドル円はよくわからない」と言っていましたね。円シリーズの買いは無かった感じですか?
    (といいつつ、東京から伸び続けている円シリーズに対して、欧州もさらに伸び続ける読みはなんとなくキナ臭い気が本当はしていましたが)

    これからも精進します。

    • 一木さま
      コメントありがとうございます。

      >師匠とかなり似通ったトレード根拠をもてていた

      ↑確かにそのようですね。
      欧州序盤にありがちに「プチ乱高下」に振り回された部分もあった感じでしょうか。

      >円シリーズの買いは無かった感じですか?

      ↑僕は黄緑線と1時間足MAの乖離幅があるモノは
      どうしても扱いにくさを感じる傾向があるんです。

      例えばロングポジが逆行されたとしても
      下に控える上位足MAが上向きだとつい粘りたくなってしまいますし。

      その点MAの比較的至近にいる銘柄であれば
      少なくともボロ負けはない、という意識と、
      視覚的に「伸びしろがあるように見える」モノのほうが
      心理的にストレスになりにくいという側面も僕の場合あるんです。

      >東京から伸び続けている円シリーズに対して、欧州もさらに伸び続ける読みはなんとなくキナ臭い気が本当はしていましたが

      ↑まぁここもありますよね。
      時に欧州は東京時間でのトレンドを
      「まるで存在しなかった」かのように無視して動くことも少なくありません(苦笑)
      そういう意味でも僕の場合は上述の話につながるわけです。

      取り急ぎ僕からは以上です。
      引き続きおたがいがんばってまいりましょう。

      今後ともどうぞよろしくお願いします。

  • 及川先生、おはようございます。
    渡邉大生です。
    YouTubeいつも楽しみにしています。

    1/20日に、無事、500を超え、650ほどになりました。
    ブログコメントなので、履歴が載せられないのでアレですが…

    レバレッジ制限がかかってからも、昨年の全損のようなことがなく、無事トレードができています。

    12月からここまでの勝率は100%ではあるものの、順張り、逆張りする中で、内容的には、決して全てのトレードが完璧とはいえないですが、およそ、1か月半ほどで、一桁からここまでこれました。
    今までと違い、上位足の大きな流れに逆らわなくなったことが、一つここまで来れた要因なのかなと思います。
    (ときに、逆らいたくなりますが(笑))

    年間総額1000万だけでなく、月間1000万超えも、そう遠くなくなってきました。

    及川先生や他の皆様と、お会いできる日がくることを楽しみにしています。
    いつもありがとうございます。

    • 恐れ入ります(^^;;

      今日は、含み益ベースですが、750を超えました。無理せず行こうと思います。

      ここがけているのは、通貨の相関性と、今が何時かという点(東京、魔の時間、ロンドン、ニューヨーク、ロンドンフィキシング)と、エントリーは、200万を超えてからのロットは変えずに、本数で調整しています。攻めは必要ですが、守りは間違いなく重要なので。
       
      あとは、逆張りはしつつも、するときは、上位足をみての、トレンドフォローの形での逆張りだけになりましたね。チャートがあっぷあっぷなときの逆張りはあるかもしれませんが。

    • 渡邉さま
      サラッと見た感じ、このあとのご報告もあるようですので
      そちらでアンサーさせていただきます♪

    • 渡邉大生さま
      いつもコメントありがとうございます。

      >1/20日に、無事、500を超え、650ほどになりました。

      ↑ここに来て一気に加速してますね、凄いと思います。

      >年間総額1000万だけでなく、月間1000万超えも、そう遠くなくなってきました。

      ↑素晴らしい!
      僕も秘かな楽しみがまたひとつ増えた気分です♪

      ちなみにこのようなご報告は嬉しい限りですが
      僕への報告速度を早めたいからと、乱暴なトレードにならぬよう
      そこだけはどうかご留意ください。

      過度なリスクの中、資金を増やすのも一時的にはアリですが
      長期間だと間違いの元になりかねません。

      現状、無茶をしていないということなら余計なお世話ですけど、
      その点だけはつい老婆心を抱く僕でして(苦笑)

      とにもかくにも順調なのは何よりです。
      引き続きどうぞよろしくお願いいたします。

  • 師匠、お忙しい中コメントありがとうございます。
    ところで、しばらく東京時間のトレード動画を上げられていないようなのですが、
    もうやられていない感じですか?(ボラが無くなってきたとか?)

    当方早寝のため、冬のNY時間はなかなか厳しく・・・
    東京をやりたいところですが、個人的にもいまいちわからないなと思っています。
    ちなみに、時間帯に関しては、師匠は19~23時あたり、いわゆるロンドン時間の午後ってどのように考えているかを
    改めて聞きたいです。
    (伸ばすトレードはやらない、伸びたところを逆張りする、そもそもあまりやらない、等、なんでもお聞きしたいです)
    そういうわけで早寝早起き生活、しかし東京が冴えないのなら、この時間帯に何か手が打てればな~という気持ちがあります。

    よろしくお願いします。

    • 一木さま
      コメントありがとうございます。

      >しばらく東京時間のトレード動画を上げられていないようなのですが、
      もうやられていない感じですか?(ボラが無くなってきたとか?)

      ↑確かに東京時間をトレードする機会は激減しました。
      ご指摘のとおり、わざわざ早起きしてまでやるほどの魅力は正直感じなくなっています。

      ただ、たまたま早起きする用があったり、
      ふっと時間が空いた時など、やる時はやっていますよ。

      けれどもなんていうか、、、身だしなみがテキトーな状態の時が多く、
      とても他人様に姿を晒せない格好でやっているので
      動画には出来ない、といった事情もあります(汗)

      >師匠は19~23時あたり、いわゆるロンドン時間の午後ってどのように考えているかを改めて聞きたいです。

      ↑僕自身が欧州早めの時間帯に慣れているため、
      勝手知ったる・・・でその時間帯を中心にトレードしますが、
      大きく動く日などは19時以降に「本番」みたいなことも少なくありませんので
      チャンスはもちろんある認識です。

      ただし、僕は大きく動いてしまった「その後」は判断が難しく
      個人的には難易度が高いイメージを持ってしまっています。

      逆にその時間までプチ乱高下のヘンテコな動きをした日などは
      19時あたりから良い感じで「整う」ような動きになることもありますよね。

      つまりどの時間帯をやるにしても
      いくつかのパターンを「区別」出来ると良いはずなんです。

      例えば
      1.大きく動いたあとの状態→しばらくレンジ?
      2.MAまたぎの乱高下後に19時突入→本格的にどちらかに伸びる?

      こういった区別の中、
      取り組む戦術を使い分けていくと良いのではないかなと。

      どの時間帯であっても「やりよう」はあります。
      19時台のみ、、、だと制限もありますが
      23時までやれるのであればなおさらやりようはあると思いますので
      毎日同じ時間帯を一定の仮説を持って観ていくことで
      ご自身なりの勝ち方が見出していただきたいと願っております。

      引き続きどうぞよろしくお願いいたします。

  • 及川師匠
    目元の施術後にもかかわらず動画更新ありがとうございます。
    私はゼネコン(総合建設業)会社に勤務しております。
    私の周りには現状の問題を打開して更なる高みを目指す。そんな気概のある50代を超える上司は1名しかいません。が、下の社員も日々の業務をこなすことで手一杯でどんどん知識や技術を盗んでやろうというものもいません。
    これからの世の中の動向に対する対策は明確なのにイマイチ会社の対策が進まない。ある程度先の見えた社員の現状維持で平和に暮らそう思想が垣間見える瞬間でそんなことなら実権ある立場に着く資格はないと思う瞬間でもあります。
    過去の時勢で40代の極端に少ない社員バランスから来る部分もあり、会社の先行きを不安に感じることもあります。
    現在31歳で中堅クラスに差し掛かった立場で、引退目前の60歳近辺の知識・経験が喉から手が出るほど欲しい。そんなことを思い始めた近頃です笑
    これから先、時間の経過により若い世代への管理職転換が進み始めますが、このレンジブレイクの際に自分が良い立ち位置でいられるよう今が頑張り時かと思っています。何かスイングトレードに似た匂いがします笑
    師匠が動画中やブログ記事で年齢を意識して話されているところが私は非常に好きです。食生活改善やアンチエイジング素晴らしいです。
    トレードは新年に入って不調です。
    必ず実弾でトレードする。(トレードする以上はダメなところは早く分かった方がいい)
    自分が満足できる利益が見込めるトレードをする。(目標に到達するイメージを持つ)
    利益も損失も全て自分の責任で受け止める。
    トレード始めて1年経ちました。こんな三軸を立て日々学んでおります。
    常勝トレーダーの仲間入りができる日まで頑張ります。いつになるのやら・・・

    いつも動画、ブログありがとうございます。
    これからも楽しみに拝見させていただきます。

    • RYOさま
      コメントありがとうございます。

      >私はゼネコン(総合建設業)会社に勤務しております。
      >このレンジブレイクの際に自分が良い立ち位置でいられるよう今が頑張り時かと思っています。

      ↑大手企業でお勤めの方って、
      外野からは安定してて羨ましい、みたいに言われがちかも知れませんが
      中にいる人は思いのほか大変だったりしますよね。

      学生時代の友人で同じく大手企業で出世した人間がいますが
      飲んで話をすると想像以上に気苦労しているようで
      サラリーマンをあえなくドロップアウトした僕からすると
      リスペクトしかありません(汗)

      >師匠が動画中やブログ記事で年齢を意識して話されているところが私は非常に好きです。
      >食生活改善やアンチエイジング素晴らしいです。

      ↑恐縮です^^;;
      僕の場合は単なる「出たがり」「モテたがり(モテてるわけではなく・苦笑)」
      なんていうか『気だけは若い』というバカ野郎なだけなんですけどね。

      >トレード始めて1年経ちました。こんな三軸を立て日々学んでおります。

      ↑こちらについては誰もに通用する「正解」はないと思っていますので
      ご自身が折り合う軸を持つということであれば一切異論はございません。

      31歳とのことですが
      僕からすると「まだまだ青春!」眩しいばかりです。

      いろいろと難しい時代ではありますが
      可能な限りのびのびとご活躍していただきたい、
      そのように願うばかりです。

      今後ともどうぞよろしくお願いします。

  • 直近の押し目買いのトレードお見事でした!あのトレード動画を研究し私の押し目買いの糧にさせて頂きます!笑
    私の場合ナンピンは今のレベルではしない方が良いかもしれないので一損切りもしくはもっと待ってからのエントリーを試して行きたいと思います。
    ありがとうござます

    • 浜松のKさま
      昨夜の動画の件ですよね?

      ・株式市場の当日状況(予見可能な程度)
      ・「通貨」が買われやすい状況か売られやすい状況か、
      そのひとつに「豪ドル」を指針にする見方もありますので
      よかったら参考になさってください。

  • 及川師匠

    この記事でたびたびコメント失礼しております。
    講義動画FINAL、ありがとうございました。

    私は2年間及川式を学び続けていますが、
    コツコツ利益を重ねては全損ドカンを繰り返してきました。
    今年はOPで学びつつ、利益を重ねられる時期はあるのだから「すでに勝ち続ける手法は手にしていると信じて」ドカン回避を徹底しようと思っていました。

    しかし、ここ2か月くらい、そもそもコツコツ勝ちすらできなくなってきました。
    象徴的なのは昨日1/24、17-19時の間に、
    ポンエンショート
    ポンドルロング
    ユロドルショート
    ポンエンロング
    を行い、全敗を喫しました。

    ポンエンは、円シリーズ下落中のユロエン戻り売りタイミングで弱い方のポンドを売るも、その後ポンドが強くなったように見えてMA上抜けで速め損切⇒その後下落で裏目。
    ポンドルは、ポンドが一斉に陽線になったのを見て、ドル円相関からポンドルロング⇒高値にて損切。
    ユロドルは、円とポンドが分かりやすい動きの中、ひげも乱発してい「主役じゃない」と判断し、レンジの上値で売り⇒すぐにブレークして損切。
    ポンエンは、下落した底値で逆張りロング⇒これについてはやけくそ入ってしまいました。損切。

    ・・・というわけで、俗にいう「スランプ」なのか分かりませんが、勝率が著しく悪くなってしまいました。
    全てが裏目に出るという感覚ですかね・・・勝てない焦りもあるのかもしれません。
    及川式をやっているつもりなのですが、以前とチャートの見方が変わってしまったのか、まるでかみ合わなくなってしまった感覚です。
    勝てていた時と比べて、何が変わってしまったのか。原因は分からないのですが、初心に帰って及川式を学びなおそうと思います。

    OPの強者たちを見ていると、及川式や佐藤式に加えて、フィボナッチやエリオット波動、多数のチャネルラインに、上位足からの分析、と、
    多彩なワザを発揮されていて焦るばかりです。
    さらに、分速スキャルやBTGも組み合わせた方が精度が上がるのではないか、とか・・・

    しかし、それらを勉強する余裕(時間的精神的に)もないので、
    「分析を突き詰めたところで必勝はない」と自分に言い聞かせながら、及川師匠のこれまで・これからの動画に一点集中して学びなおそうと決意いたしました。
    (上手に聞いてほしいのですが)師匠の手法は、上記様々なワザと比べると、「シンプルだけれど、現場判断により時に剛腕で勝ち切る」ように捉えております。
    書いてみたら言葉のチョイスはうまく無かったですが、これからFINAL動画でこの当たりの理解を腹落ちさせて行きたいと思います。
    師匠の手法を信じて「選択と集中」です。
    それと2年間チャートのスクショを取り続けてきたので、見直してみます。

    詰まるところ何が言いたいのかよくわからなくなって来たのですが、今後ともよろしくお願いします。
    こんな私に何かアドバイスがあれば、いただけると幸いです。

    • 一木さま
      コメントありがとうございます。

      >ここ2か月くらい、そもそもコツコツ勝ちすらできなくなってきました。

      ↑すべてのトレードをチャートで確認出来てはいませんが
      文面を拝見する限りでは
      上下の振れ幅に振り回されがちな印象ですね。

      ここからの課題は
      ひとつめが「方向性認識の精度向上」
      ふたつめが「トレンドは伸びる?それともレンジ?」の判断と推察します。

      これらは基本
      1.上位足の向き
      2.大きく動く時間か否か
      3.通貨シリーズのシンクロ度合い

      さらには
      4.オージーを含む「全通貨的なリスオンやオフ状態」の有無

      このあたりがざっと思いつく項目です。

      極論、全下げや全上げ状態にならぬ際はレンジになりやすいので
      そうなると上位足を逆抜け即ドテンではドテン後のトレードも不利になりやすいです。

      その際は損切りのみでいったんとどめ、
      アタマを冷やしつつ、
      その後の流れを待ちながら追うなどの対応が良いと想像します。

      ちなみに「4」につきましては
      割と最近のYouTube動画
      https://www.youtube.com/watch?v=ebv-7O_lyoA

      こちらで概要に触れてますのでご確認なさってみてください。

      現時点で申し上げられるのはこんなところです。
      引き続きどうぞよろしくお願いいたします。

  • 及川師匠、お返事遅れまして申し訳ございません。最初で最後と言いながらもう一つお聞かせ願えますでしょうか… 実は知人にお金を借りてまでトレードをしたのですが(200万)、やはり全損させてしまいました… 色々見てエントリーをやっているつもりなのに、中々上手くいきません。 まさか、自分が退場する羽目になるとは思ってもみませんでした。 相関関係、逆相関、EUR/GBPの強弱。 上下左右全て見るに越したことはありません。むしろ見ないとダメです。 色々見ている内にエントリーのタイミングを逃すこともあります。 そう思うならUSD/JPYだけをやった方が楽だったのかな?と今ではそう思います。 GBP/AUDならGBP/AUD GBP/JPYならGBP/JPYだけのチャートを見てトレードするのはいかがなのでしょうか? 複合が大事なのは分かりますが。 逆に一つの通貨だけを見てトレードをした事がないもので… いい報告が出来なくて本当に申し訳ないです。 全損させてもまだ、勉強してトレードで飯を食って行きたいと思ってます。

    • たけし様
      コメントありがとうございます。
      ※重複と思われるほうのコメントは消しておきましたのでご了承ください。

      >GBP/AUDならGBP/AUD GBP/JPYならGBP/JPYだけのチャートを見てトレードするのはいかがなのでしょうか?

      ↑なるほどですね。
      この手のご相談は以前からちょくちょく届きます。

      相関や通貨の強弱は本来トレード精度を上げるためのモノですが、
      それらを見過ぎて逆に混乱してしまうとなると
      本末転倒この上ないですよね。

      僕はその他要因で状況を観つつ、
      個別チャート形状でタイミングを取ってトレードしていますので
      最終的には「該当銘柄のチャート形状から」なわけです。

      そう考えた場合、
      他の要因を観ることが混乱要因になるくらいなら
      いっそ見ない、、、は選択肢としてアリだと僕も思います。

      例えばエントリー時点では見ず、
      エントリー後の強気弱気の強弱判断を目的に他銘柄を観る、
      こういうやり方にするのも一考かなと想像します。

      また、それすらも混乱の元になるということなら
      もはや単一チャート形状のみでやるのも悪くないと思います。

      元来テクニカル手法とは
      「その銘柄のチャート形状」を元に行うものだからです。

      取り急ぎ僕からは以上ですが
      いろいろやって行く中、ご相談ごとが生じた際は
      遠慮なくコメントをお寄せください。

      今後ともどうぞよろしくお願いします。

  • 及川師匠、新築おめでとうございます。
    貧弱な浜松のK、1000円チャレンジ経過報告です。
    負けました。2500円に到達した瞬間気が緩みその後のトレードは「負けを認めたくない故の無限ナンピン全損フルコース」でございました。
    私は師匠のように2つ以上の通貨を監視するのは不可能という結論をたてましてUSDJPY「だけ」をみようと思い立ち、他全ての通貨をきれいさっぱり捨てました。ポンドの値幅の誘惑を断ち切り、オージーの一方通行に伸びるときは死ぬほど伸びる誘惑み一刀両断し、とてもとても地味で面白味も何もないUSJPYを死ぬまでトレードしてやろうと思い、今まさにUSDJPYでトレードしています。
    天才チャートのパーフェクトオーダー3本線のみで1分足、5分足でスキャルピングしています。此度の億トレーダーへの野望は7000円から始めました。リオンさんを意識したわけでもなんでもないんですが7000円です。4日経ちました。只今48000円に到達しました。順調ですがかなり調子に乗っています。全損する前の予兆と感じ書き込みました。書き込みをして後に調子に乗って爆損した時の自分への戒めとして心で思ったことを着色なしに書き込みました。「この書き込みを他のトレーダーも読んでいるぞ、調子に乗っている自分をあざけわらっているから気を引き締めねえと赤っ恥かくぞ!」と自分に言い聞かせ気を締め直して10万円目指します。
     

    • 浜松のK様
      いつもコメントありがとうございます。
      ※返信が遅くなり申し訳ありません。

      >USDJPY「だけ」をみようと思い立ち、他全ての通貨をきれいさっぱり捨てました。
      >7000円から始めました。
      >4日経ちました。只今48000円に到達

      ↑「7000円」も「ひとつの通貨ペアに絞る」もリオン式っぽくて
      相性も良いのかも知れませんね。

      >この書き込みを他のトレーダーも読んでいるぞ

      ↑なるほど、面白い管理方法ですね(笑)

      >気を締め直して10万円目指します。

      ↑そうなるとまずはここ、
      是が非でも到達して欲しいですね♪

      誤解を恐れずに申しますが
      少な目な資金のうちに挫折を含めいろいろと経験しておくことは
      とても意味深いと思います。

      「油断しないでやれる自分」
      「良い意味での畏れ」などなど
      そういった部分の地固めも出来る実に有意義な時間だった、
      このように言える時期にしていただきたいと切に願っております。

      今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

  • 及川先生,いつも大変お世話になっています。
    先日,僕は,FXにおける「成功の前兆」について質問するコメントを投稿した者です。
    昨夜,及川先生が,YouTube動画の中で,当該投稿記事を取り上げ紹介していただきましたことに対して,感謝の気持ちを伝えたくて今日のコメントを投稿させていただきます。
    涙が出そうなくらい感無量の想いです。本当にありがとうございました。
    心から感謝申し上げます。
    さて,及川先生の昨夜のYouTube動画の内容は,端的に要約・整理すると「成功の基準ラインは常に更新されていく。」ということだと理解しました。
    そして,人生は,小さな成功(目標)を,まるで階段を一つ一つ登るようなもので,どこまで階段を上がっても,さらに上へ上へと登る階段が見えてきてしまう。
    「ここまで階段を登ったなら,もう,コレで十分(それ以上の成功はない)」だと思うことは中々ないことだと,及川先生は考えておられるのだと理解しました。
    そして,確かに及川先生がおっしゃるように,いざ自分が成功とイメージしていた地点に現実に自分が到達してしまったら,当然のように,僕も次の目標(成功)に向けて歩み続けている未来を想像することができました。
    この機会に少し僕の自己紹介をさせていただきますと,私は,弁護士になることを目指しているため,法律の資格試験の勉強の最中に,真横にチャート画面を置いて,チャンスが来たらトレードするというスタイルでFXトレードを約2年間継続してきました。
    (参考情報:僕は早稲田大学政治経済学部経済学科を約20年以上前に卒業しています。現在は東京都内に在住の40代の会社員です。)
    お蔭様で,もう10か月連続で月単位のトレード収支+というトレード自己最高記録の成績を達成・更新中です。
    将来は,FXと株のトレードに精通した弁護士になり,起業し,社会に関わっていくことが僕の目標(成功)です。
    僕は,及川先生のことを父親か親戚の優しいおじさんであるかのような親近感を持って及川先生の動画を毎週,欠かさず観ています。
    いつか,シンガポールであれ,日本国内であれ,及川先生に直接お会いして,感謝の気持ちと僕自身が一定の成功を納めることができたことを,お伝えできるような人間になりたいと思っています。
    毎日,様々な問題や事件が発生しニュースで報道されますが,私が人生で最も重視していることは『法令と契約には絶対に違反しない。』ということです。
    私も過去に自殺しようと何度も首吊り自殺の練習をしたことがあります。
    その時に死ねなかったので強制的に生きていかざるを得ませんでした。
    コレからもずっと及川先生の大ファンであり続けますので,どうか及川先生も健康第1に,コレからも末永く,引退なんて永遠にしないで,ずっとずっとFX業界の第1線でご活躍されますよう心から心から応援しています。
    本当に本当にこの度はありがとうございました。

    • 及川先生の大ファン様
      コメントありがとうございます。

      >YouTube動画の中で,当該投稿記事を取り上げ紹介していただきましたこと
      >涙が出そうなくらい感無量の想いです。

      ↑いえいえ、こちらこそ大変良いお題をいただき
      本当に感謝しております。

      実はもっと早いタイミングで取り上げたかったのですが
      僕の諸事情で遅くなってしまいましてね(苦笑)

      >いざ自分が成功とイメージしていた地点に現実に自分が到達してしまったら,当然のように,僕も次の目標(成功)に向けて歩み続けている未来を想像することができました。

      ↑ですよね。
      むしろその方が自然なんじゃないかと思っていました。

      僕は元来「やるやつは何度でもやる」という持論がありまして
      そういう人ほど当たり前のように目指す目標を更新していくと想像もしているんです。

      >私は,弁護士になることを目指している
      >早稲田大学政治経済学部経済学科を約20年以上前に卒業
      >現在は東京都内に在住の40代の会社員

      ↑ほほぉ、実にユニークなご経歴ですね。
      おそらくはアタマの回転などもさぞ速い方だと推察いたします。
      (高卒の僕ではとてもついていけないくらいの・汗)

      >僕は,及川先生のことを父親か親戚の優しいおじさんであるかのような親近感

      ↑大変光栄ですが、
      実際に会ったらガッカリされると思いますので
      そこは覚悟しておいてください(笑)

      >『法令と契約には絶対に違反しない。』

      ↑生真面目さ・・・に関しては案外僕もそっち寄りでして
      共感いたします。

      というか、自殺を考える人間って弱さもあるでしょうが
      生真面目による部分も結構デカいですよね?
      ここは経験者として僕もそう思っています。

      >引退なんて永遠にしないで,ずっとずっとFX業界の第1線でご活躍されますよう心から心から応援しています。

      ↑お言葉は大変ありがたく頂戴いたします。

      僕は基本「出たがり」なので需要?があるうちはまぁがんばれるイメージなのですが
      逆に言いますと、需要もないのにしがみついて継続するのもプライドやメンタル面で難しいと想像しているんです。

      その意味では
      いつでもスパっとやめる覚悟も
      いつまでも続ける覚悟もある、
      そんなところですね。

      お気遣いにあふれたメッセージをありがとうございました。
      お互い引き続きがんばってまいりましょう!

  • 及川先生、こんばんは。
    渡邉大生です。
    引っ越しは順調ですか?
    私も、3月末の引っ越しに備えて、準備を進めております。

    トレードは、市場ごとの時間帯に気をつけたり、資金管理に気をつけながら、守るべきは守り、攻めるべきは攻め、900万まできました。2か月かからずですが、少額から入金額の100倍は超えることができました。

    今日は、気持ちよく寝られそうです。
    明朝4時半起きなので、寝過ごさないように気をつけないとですが(^◇^;)

    及川組の端くれではありますが、
    FOMCさえ乗り切れば、1000万は充分今月で達成しそうです。

    いつもありがとうございます。

    • 渡邉大生さま
      いつもコメントありがとうございます。
      ※返信が遅くなり申し訳ありません。

      >引っ越しは順調ですか?
      私も、3月末の引っ越しに備えて、準備を進めております。

      ↑そうでしたか!
      僕のほうはかなりバタバタしておりまして
      まだ当分落ち着きそうもありません(汗)

      ・・・とここまで拝読した段階で
      さらに新着コメントあるのに気づきました。

      そちらでアンサーいたしますね(笑)

    • 追伸ですが、一定額を残して、一度出金することにしました(出金申請できました)。
      昨日のトレードで、2か月目にして、はじめて損切りをしたのと、この数ヶ月の活動費用と、会社やオフィスの設立費用を確保するためです。
      生涯プラスまでは、まだ金額が足りませんが、また来月も頑張りたいと思います。

      900万円までは行ったんですが、1000万円は、もう少し先になりそうです(^◇^;)

    • 渡邉大生さま

      >一定額を残して、一度出金することにしました
      >2か月目にして、はじめて損切りをしたのと、この数ヶ月の活動費用と、会社やオフィスの設立費用を確保するためです。

      ↑良いと思いますよ。
      自動的に少しアタマも冷えるでしょうし。

      >900万円までは行ったんですが、1000万円は、もう少し先になりそうです(^◇^;)

      ↑勝つときはキッチリ勝てる、
      このような自信を得るのに良い期間だったのではないでしょうか?

      どのみち先は長いですので
      焦らずじっくり攻めていきましょう(笑)

      それでは
      引き続きどうぞよろしくお願いいたします。

  • お久しぶりです師匠!
    以前はブログコメントのピックアップに選んでいただかありがとうございました!
    あれから、逆張りをするより、ホームランを狙えるとこでの二塁打に撤退して東京時間の午前中、欧州時間に取り組んできました。
    1日合計で3%〜6%の日利を目標にしているのですが、10%以上取れる日も少なくないのですが、負ける時派手に負けてしまい、振り出しに戻ってしまいます。
    10万円スタートで4万円になってしまった時、元本まで戻すようにロットを10万円に対して0.1ロットで資金管理をし、その日のスタート金額に対して3%〜6%を取るようにするか、目減りした元本分を更に入金し、当初の元本の3%〜6%を確保していく方が良いのか迷っています。
    負ける事はかなり減ったのですが、たまに間違えたトレードをする時に利を飛ばし、最悪元本を飛ばしてしまい入金額の3倍4倍の損失になるみたいな状況です。

    あともう一つお聞きしたいのですが、
    日本の祝日に東京時間はやらないようにしているのですが、オーストラリア祝日は一応円は休みではないと思うのですが、いまいちテクニカルが効きにくく損切りが増える気がします。
    日本祝日同様にオーストラリア祝日の場合も東京時間は人が集まりにくくなるのでしょうか?
    師匠のご意見をお聞きしたいです。
    心折れずにこれからも頑張ります

    • 金無しFXトレーダー白石 22歳様
      コメントありがとうございます。
      ※返信が遅くなり申し訳ありません。

      >目減りした元本分を更に入金し、当初の元本の3%〜6%を確保していく方が良いのか迷っています。

      ↑本音を申しますと、
      現状ある資金を粘り強く増やす「訓練期間」にされるほうをオススメしたいです。

      >日本祝日同様にオーストラリア祝日の場合も東京時間は人が集まりにくくなるのでしょうか?

      ↑はい、その認識で間違いないと思います。
      と言いますのも、個人のデイトレーダーの7割は日本人というデータがある中、
      日本が休場であれば、その大多数の「日本勢」が少なくなると想像できるからです。

      取り急ぎ僕からは以上です。
      引き続き粘り強くがんばってください!

      今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

  • 及川師匠!はじめまして。初めてコメント致します。
    というのもお礼のご連絡を致したく記載させて頂きます。
    19年に及川師匠と出会い、デイトレ大百科、プロコンと一端の及川組の1人として日々研鑽をしております。
    あれから師匠のYouTube、デイトレ大百科をただ愚直にコツコツと精進して参りました。ようやく勝てる様になりました。まだ証拠金が少額ですので大した利益ではありませんが心にゆとりを持てる程度に稼がせて貰っています。手法としては天才チャートの様な短期足のトレードは向いていないことを自覚してますので30分から1時間足が執行時間足です。天才チャート使いではありませんがリオンちゃんのヒゲ狩、垂れボリバンはお別れの合図、勝ち逃げ最強!俺が宝くじだ!等々中身は芯まで師匠に染まっています。
    負け続けた私が自分の未来に希望を持って毎日を生きられるのも師匠からトレードを通じて生きる概念を叩き込んで頂いたお陰と思いますので、お礼の連絡を入れさせて頂きました。
    また今年からお恥ずかしいのですがトレード記録をブログにアップしていますのでもしお時間があるときにでも覗いて頂けると嬉しいです。
    http://hossy03.livedoor.blog/
    FXで勝てなくて苦しみ、泥水を啜る気分になっていた私が前を向き、億万長者への夢を持ちながら、日々研鑽できるのも及川師匠との出会いがあったからです。及川組の皆さん、一緒に師匠を信じ、愚直に、誠実に頑張りましょう。
    有難う御座いました。
    そしてこれからもよろしくお願いします。

    • レイリーさま
      初コメントとのことでありがとうございます。
      ※返信が遅くなり申し訳ありません。

      >ようやく勝てる様になりました。
      >トレード記録をブログにアップしています

      ↑早速拝見しにお邪魔しました。

      JU●U似の女性に関する記事は苦笑しきり、と言いますか
      僕から見ても「あるある」でしたね。

      それはそうと
      「億万長者になる為の思考…の巻」の記事にある
      『戒めの言葉』は圧巻でした。

      大きく頷く内容と、
      正直僕にとっても耳が痛い内容が混在していましたが
      おっしゃる主旨については完全同意です♪

      大きなお世話を一点申し上げますと
      「ブログ記事を毎日必ず更新」などの縛りは
      設けない方が良いかなぁと、ここは経験上感じました。

      無理やり更新することをノルマ的にしてしまうことで
      ストレスになるのも良くないと思いますので。

      まったく負担にならないのであれば
      まさに大きなお世話ではありますが、まぁ念のためです。

      ではでは引き続き
      お互いがんばってまいりましょう!

      今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

  • 及川師匠、お返事ありがとうございます。

    「FXに未来あり」と思っている私は、まだまだ諦めません(笑)

    ちなみにですが、師匠がコメント下さった時にそのコメントに対してのお返事は、「返信する」からクリックし、返信すれば宜しいでしょうか?

    お忙しい中、私の様な凡人にご連絡いただきありがとうございました。

    絶賛クソまみれ中です!

    • お返事ありがとうございました!遅くなって申し訳ございません…

      しばらくお金はいれずに、もう一度勉強し直します!

    • たけし様

      >師匠がコメント下さった時にそのコメントに対してのお返事は、「返信する」からクリックし、返信すれば宜しいでしょうか?

      ↑ここはどちらからでも大丈夫です!
      後ほどご自身が見直すなどの機会がある際、
      管理が楽なほうで良いかなと思います。

      >絶賛クソまみれ中です!

      ↑ここはなんとも(汗)
      引き続きお互いがんばってまいりましょう!

  • はじめまして。
    動画をはじめて拝見させていただきました。

    相場の世界はほんの一握りの人しか勝てない世界とネットなどでみたことがありますがそんな世界でこれだけ勝ち続けてるとはあなたはすごい人ですね。

    私も投資をし始めてますがなかなか勝てません。
    まだまだ日々勉強、勉強です。

    私はお金持ちになったら『いい家に住んでいい暮らしがしたい』『いい車に乗りたい』などの夢を持っています。。

    そこでこれだけ成功した及川さんに質問なんですがごく一般的なひとが大金を持ちお金持ちになったら『陥る気をつけなければいけないこと』などあると思いますか?

    あれば回答お願いします。

    • 見える果て様
      初コメントとのことでありがとうございます。

      >ごく一般的なひとが大金を持ちお金持ちになったら『陥る気をつけなければいけないこと』などあると思いますか?

      ↑僕自身極めて「ごく一般の人間」ですので思うところはあります。
      それは「幸運に感謝する気持ち」です。

      あくまで私見ですが
      僕は物事が好転する際に
      『自身の創意工夫+運』が必要との考えなんです。

      よって運気が落ちるような行為、
      例えば他人様に対するリスペクトの欠如や
      他人様が観ていない時の己の行動などなど、

      そういった部分を軽視していると
      遠からず運気は落ちる、、、
      で、それにより、自身の創意工夫、
      いわゆる努力のようなものも報われにくくなる、
      そのように思っている次第です。

      要するに『因果応報』ってやつを強く信じているわけです。

      聖職者のようになるべし、とまでは思っていません、
      僕も極めて「俗物」ですので(苦笑)

      しかし、そんな中においても
      上述した部分について気を付けられる人間でいないと
      やがては因果応報にやられる、そんなイメージでいる次第です。

      参考になる話ではないかも知れませんが
      あくまで僕がこだわっていることとして
      アンサーに代えさせていただきます。

      引き続きどうぞよろしくお願いいたします。

  • 及川師匠、何度も何度もコメント失礼いたします。
    ようやく今まで散々蹴散らされてきました5万円の壁をぶち破り、いよいよ大台の諭吉10万人を目前のところまでやって参りました….ところ、(笑)昨夜全損致しました。しかも1トレードでです!リスクリワードはあの強固なラインを抜けたから1対青天井と捉えていましてウハウハでした。深夜でしたが雄たけびを上げたいくらいに心から震え上がりました。そして順調に思惑の方向へ進んでいったところ次の瞬間逆行….その瞬間損切するべきラインを逆抜けし放心状態、気づけば3時間ほど画面の前でただただ相場が逆行するところを眺めていました。そして損切。悔しく自分が馬鹿すぎて滑稽でした。(笑)
    しかしながら散々蹴散らされ続けてきた壁を一つぶち破れたと手ごたえはあるので次、諭吉10万の大軍を蹴散らしに出陣する際は高らかに勝どきを上げ見事蹂躙して見せます!

    • 浜松のK様

      >いよいよ大台の諭吉10万人を目前のところまでやって参りました….ところ、(笑)昨夜全損致しました。

      ↑おっと・・・
      ひとつ前のコメント返信をつい先ほど済ませたばかりでしたので
      なんともバツの悪い感じになってしまいました(汗)

      >順調に思惑の方向へ進んでいったところ次の瞬間逆行….その瞬間損切するべきラインを逆抜けし放心状態、気づけば3時間ほど画面の前でただただ相場が逆行するところを眺めていました。

      ↑そうでしたか。
      為替あるあるの局地でしたね。

      大きく伸ばす試みの際には
      建値+1pipsにストップを置いて放置などの措置もあって良いかも知れません。
      ※以前当ブログでご紹介した「投資家てこも氏」がこれをよくやっているはずです。

      利を引っ張るチャレンジは大いに賛同しますが
      何よりもまず「大きく負けない」を確保しつつ、とするべきだと思いますので。

      ただし、ここまでのトレード内容自体は
      自信を持てるモノだったとも想像しています。

      次なる「リアルな逆襲」についてのご報告を
      大いに期待しておりますので!

      今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

  • お久しぶりです。何度かコメントに返信いただいております元tribe生です。T.WATANABEからロビンパンナにHNを変えさせていただきます。
    デモトレードからリアルトレードに移行しましたがあれから1年半以上入金しては全損を繰り返しくすぶっていました。
    全損した次の日にいじけてチャートを見ない日があったりはしましたがそれでも同じ時間帯に毎日チャート見続けトレードして失敗を繰り返していました。土日は止まったチャートを見返したり及川師匠の過去のトレード動画を見返したりして年が明け2022年に入りました。今年こそはたくさんの利益を出してやると意気込んでFXに取り組んでおります。最近は毎回100%ボーナス時に3000円入金してトレードしております。5万円や3万円入金したところで負けて全損するなら10万、20万入れても同じこと。逆に勝てるようになれば3000円からでも複利であっという間に何十万に増やせるわけなのでこの少額から増やせる腕を磨いたほうが上達が早いのかなと。まだまだ少しづつしか利益は出ていませんが必ず成功します。不思議と今年に入ってからチャートを見ても待てるようになり汚いチャートだと無理に入らないようになりました。あと水平線に加え斜めの切り上がり切り下がり線と水色線とローソク足の位置関係、昔はさっぱり表示されている意味がわからなかった200MAの傾きや位置関係に注目するようになりトレードの精度が上がってきた気がします。やはりあきらめずにチャートを見続ける事で同じチャートを見たときに見えている景色が変わってくるものだなと実感しております。及川師匠の本を読みトレード動画を見て天才チャートを表示しているのになぜ勝ち続けられないのかと長い時間悩んでいましたがこの同じチャートを見たときの景色(認識)の違いが勝ちトレーダー負けトレーダーの違いなのではないかと気づきました(それも実は間違っているのかもしれませんが、、)
    本日昔及川師匠の言っていた映画「ショーシャンクの空に」を初めて視聴しました。自分もトレードでもがき苦しみそれでも諦めずに経済的自由を手に入れる為にこのクソまみれの現状から絶対に抜け出してやろうと改めて思いました。
    今回は経済的に参加できませんでしたが師匠の新たなプロジェクトを応援しております。僕は毎日のようにチャートを見続けいつか師匠と同じ景色でチャートが見られるようになるまで精進していきたいと思います。必ず億トレーダー報告しますので待っていてください!長々と書き込んでしまいすみませんでした。
    お体に気を付けてください。

    • ロビンパンナ様
      >T.WATANABEからロビンパンナにHNを変えさせていただきます。

      お久しぶりです
      コメントありがとうございます。

      >最近は毎回100%ボーナス時に3000円入金してトレード
      >逆に勝てるようになれば3000円からでも複利であっという間に何十万に増やせるわけなのでこの少額から増やせる腕を磨いたほうが上達が早いのかなと。

      ↑なるほど、この考えは僕も「アリ」だと思います。

      >今年に入ってからチャートを見ても待てるようになり汚いチャートだと無理に入らないようになりました。
      >チャートを見続ける事で同じチャートを見たときに見えている景色が変わってくるものだなと実感

      ↑僕もなかなか上手に説明出来ていませんが
      この「景色」ってやつについては同感です。

      あとはどの程度の時間(横軸)との付き合いとするのか、
      そのへんの兼ね合いの部分でしょうね。

      >映画「ショーシャンクの空に」を初めて視聴しました。

      ↑あの映画、もしかしたら女性にとっては退屈なのかなと想像しますが
      映画好きな人であれば面白さも共有できるのではないでしょうか♪

      >必ず億トレーダー報告しますので待っていてください!

      ↑了解しました。
      ちなみに必ずしも「億」到達までにこだわらず、
      充分な手応えを掴んだ時点でも遠慮なくご一報ください。

      本年も引き続きどうぞよろしくお願いいたします。

  • いつも大変お世話になっております。前回は質問に答えて頂き誠にありがとうございます。今回で2回目の質問になります。
    天才チャート、デイトレ大百科で勉強させて頂き、3ヶ月になります。
    質問させて下さい。
    以前のリオンちゃんの動画で資金10万円に対して0.1ロットと及川先生が仰ったとお聞きしたので、私自身、小資金で0.03ロット、損切りも資金の2%で取引しております。
    問題はメンタルの話です。欧州時間をやるのですが、ユロポンをまず見て、シリーズが揃っているのを考えて、高値安値を更新してからの戻り、15ma黄緑色タッチでエントリー、損切りも1時間ma、利確目標も前回高値で設定、リスクリワードも考えてエントリー、もしも逆行して1時間maまで来たら2発目のエントリーをして叩こうと考えてエントリーするのですが、ここからが問題で、増減する損益にビビってしまい、薄利で逃げてしまう弱いメンタルです。その後、チャートは及川先生の仰るように利確目標まで到達する事が多く、我慢して持っていればという事が多く、この弱いメンタルを変えるにはどうしたらいいでしょうか?及川先生は僕の何が問題とお考えになるでしょうか?何か心に留めておき耐えられるような教訓などお言葉を頂けると嬉しいです。

    • まさひろ様
      コメントありがとうございます。

      >増減する損益にビビってしまい、薄利で逃げてしまう弱いメンタル
      >我慢して持っていればという事が多く、この弱いメンタルを変えるにはどうしたらいいでしょうか?

      ↑僕もチキン利食いは多いほうですので
      あまりエラそうには言えないのですが、
      それをいったん横に置いてお話をしますね。

      取り組み方として重要なのは

      1.エントリー時点での判断
      2.保有中の判断

      これらを分けて考えられると良いはずです。

      相場は時間経過に伴い状況が常に変化し続けますよね。
      よってエントリー時点での読みや判断が
      その後もずっと同じで良い場合と、状況の変化に応じた対応が必要な場合と
      それぞれあるわけです。

      そこでエントリー後(保有中)については
      「続行して大丈夫か?」
      「変化に対応すべき状況になっていないか?」
      これらの選択を更新し続けるイメージで監視すると良いように思います。

      具体的には
      例えばポンドシリーズが新1時間突入直後から
      上位足MAを一気に突き抜けるような逆行をした際などは
      「対応すべき状況変化」として分かりやすい事例です。

      また、「ここを逆抜けされたら危険」というMAまで
      ジリジリと少しずつ逆側に動いている時などは
      該当MA付近から一気に逆抜けで伸びることもあるので注意。

      ただし、
      一時的な上下の値動きに対しては

      『逆抜けするくらいの勢いに一瞬見えても
      逆に抜けきれないなら元の方向に戻る』

      このような特性もアタマに置きつつ
      冷静に推移を見守ることも重要なはずです。

      つまりなるべく「メンタル」の介在余地を残さぬような
      『管理チェックポイント』を
      事前に準備しておくことではないかと思う次第です。

      弱いメンタルとおっしゃいますが
      そもそも相場における人間のメンタルなど弱いのが普通です。

      まさひろさんが特段弱いのではなく
      いやむしろ「みんな似たようなレベル」だと理解してしまうほうが
      気持ちが楽になるのではないでしょうか。
      (僕も全然強くなどありませんので)

      追記で頂戴したコメントと併せ、
      本件のアンサーとさせていただきますね。

      引き続きどうぞよろしくお願いいたします。

  • 追記ですみません。
    なので、負ける時はしっかり負け、勝つ時は、というより負けない時は薄利で逃げるを繰り返し、トータルでマイナスとなってしまいます。恐れずにしっかりとしたトレードをするためにはどうしたら良いでしょうか?何卒宜しくお願い致します。

    • 現在33才無職で、首吊り自殺を何度も考える毎日でした。たった1人の質問に対して、こんなにも迅速に、懇切丁寧にご回答して頂き、及川先生の懐の深さ、器の大きさ、人としての偉大さにとても感銘を受けました。そして、とても嬉しく、感謝の気持ちでいっぱいになりました。
      及川先生に御教授して頂いたことを何度も読み返し、実践して参ります。まさに目から鱗でした、まばゆい光明が差したようでした。誠に誠にありがとうございます!頑張ります!

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    ABOUTこの記事をかいた人


    1965年12月29日生まれ。56歳。 常勝トレーダー集団「FXism(エフエックスイズム)」の中心人物で投資歴は1998年以来の24年。 現在に至るまでの道のりは決して 順風満帆ではなく、6度の無一文を経験する。 2006年、これまでの失敗と向き合い、独自の「一泊二日スイングトレード手法」を構築。 これがきっかけとなり多額の資産を一気に築き上げることに成功する。現在は短期デイトレがメインである。