僕が「FX講師引退」を撤回するきっかけとなった、とある友人の言葉。

 

香港のK氏との最新対談動画です。
直近相場はもとより、年末に向けた投資戦略の参考になると思いますので
ぜひともご覧ください。
また、シリーズ化も検討していますので
応援よろしくお願いいたします。



かねてから僕はSNSが苦手でして、
FacebookもTwitterも運営事務局がアカウントを作り
管理をしてくれてはいるものの、
普段自分からログインすることはあまりありません。

おそらく現在の活動を引退した後は
SNSなど一切やらないと自分自身で想像しているんです。

 

そんな中、
先日リオンちゃんからこんなTwitter画像が届きました。

FXトレードの利益で時計(ロレックス)を購入、
「自分へのご褒美」だそうです。

僕は「あ、こんな嬉しい情報も知ることが出来るのか」
「こういうところはSNSの良いところなのかもなぁ」
そんな風に思ったものでした。
※画像掲載の許可をご本人から取った上でご紹介しています。

 

もっとも「嬉しいご報告」は
このブログのコメント欄にも届きます。

たまたまなのかは分かりませんが
最近は「勝てるようになりました!」系のコメントが
かなり増えたように感じています。

 

ちなみに勝てるようになったと
ご報告をくださるほとんどの人が

「及川先生のおかげです!」

みたいに言ってくださるのですが、
僕はそういった方々に以前から例外なく
このようなお話をするようにしているんです。

勝てるようになったのは
あくまでご自身の創意工夫や自制の結果です、と。

これは謙遜とか、そういった建前的な話ではなく
僕の中における紛れもない本音なんですよね。

今日はそのあたりのお話を少々・・・

 

ちなみに「なかなか勝てません」
このようなご相談をされる方のほとんどが
「自分のやり方が悪い」という反省含みの内容です。

いきなり結論からお話をしますと、

負けるのは自分のせい

ならば当然、
勝てるようになったのも自分のおかげ

こうでないとバランスが取れませんよね?

 

ゆえに僕は、
「先生のおかげで勝てるようになりました」
こう言ってくださる方に上述のようなアンサーをするわけです。

勝てるようになったのはあなた自身のおかげですからね!と。

もっとも「先生のおかげです」みたいなものは
言ってみれば日本の文化から来る礼儀でもありますので
僕が逆の立場でもそう言うんだとは思いますが。。。

 

さて「勝てるようになった報告」は良いとして、
問題は「なかなか勝てるようになりません」の方です。

実は僕、
数年前までここについて大きな悩みを抱えていました。

勝てるようになった報告は確かに嬉しい、
けれども「勝てるようにならない報告」は同じレベルで切ない、と。

 

トレードをお教えする
すべての人が勝てるようになるわけではない。
これは厳然たる『事実』です。

この悩みに苛まれ続けた僕は
もう現在のような活動(FX講師)をやめたい、
そう考える機会が増えました。

 

そんなある日、
付き合いの古い友人との酒席で
このような愚痴(?)を打ち明けたところ
その友人は僕にこんな話をして来たんです。。。

テニスの錦織圭選手は
あの松岡修造さんのスクール出身だよね?

錦織選手の大成功以降、
未来のスタープレイヤーを目指す子供やその親たちが、
こぞって松岡氏のテニススクールに入学したいと殺到したはず。

及川、ここでお前に質問するが
では松岡修造氏のテニススクールに入った子供たちは
その誰もが一流のテニスプレイヤーになれると思うか?

 

及川:「いや、それはない。
それどころかどちらかと言えば
成功しないで終わる子の方がはるかに多いはず」

 

だよな。
では「成功しなかった子供とその親」は
松岡修造氏を恨むだろうか?

おそらくそんな人はいないだろう。

なぜなら、彼のテニススクールで切磋琢磨した若者は
その努力や創意工夫のチャレンジをすること自体で
自分自身の『人としての成長』を得ることが出来たはずだから。

 

友人のこの言葉に僕の心は大きく揺さぶられ、
そして・・・吹っ切れました。

 

正直に言いますと、
僕は今でも「勝てるようにならぬまま辞めてしまった人」に対し、
一定の懺悔感を持っています。

けれども、そこでいちいち立ち止まってしまっては
今現在、がんばろうとしている人に対し、
ある意味示しがつかない、そうも思っているんです。

 

僕が「及川先生のおかげです」という嬉しいご報告に対し
あなた自身の創意工夫の結果ですよと言うのは、
あるいは僕自身に対する「免罪符」なのかも知れません。

なぜならそう言うことで
「勝てるようにならない人」への責任を
少なからず逃れることが出来る気もするからです。

そんな中、
とにもかくにも僕が出来ることはナニか?

その僕なりの答えが、
まさに現在進行中の活動なのだと自分では思っています。

 

少々言い訳がましい話かも知れませんが
それでも僕はあえて言いたいんです。

成功は他人から与えてもらうモノなんかじゃない。
自分自身で勝ち取るモノだ、と。

 

もしもあなたがFXトレードで勝てるようになったとして、
それを僕(及川)のおかげだなんて言ってくださる必要はまったくもってありません。

理由は言うまでもなく、
あなたの成功はあなた自身が勝ち取ったモノに他ならないからです。

 

ぜひともご自身の手で
あなたが望む成果を得て欲しい、
僕は心からそう思っています。

そして、その小さな小さな「きっかけ」が
たまたま僕であったとしたら、
僕がもっとも喜ぶのはまさしくその部分だと思っているのです。

こんな嬉しい画像を
僕がネットで見つけることが出来るのが
「日常」であるといいなぁ・・・

そんな風に思う今日この頃の僕なのです。

 

あぁ、こんな話をしてしまうことで
僕の引退はまた伸びてしまいますね(笑)

今日現在の僕、
気力も体力も充分残っていますので
まだまだ精進してまいります。

引き続きどうぞよろしくお願いいたします。

 

今回の記事が少しでもお役に立てたなら、
下記のFB投稿のいいね!を押して頂けると励みになります!

あなたをデイトレードの天才にする無料「及川式FX講座」

一度使ったら手放せない!FXism及川圭哉愛用のインジゲーター
『FX天才チャート』無料プレゼント!&デイトレ講座付き!

及川圭哉のYOUTUBEでお馴染みの「FX天才チャート」 この最強のトレード環境をスペシャル入門バージョンとしてパッケージングしたインジゲーターを無料プレゼントいたします!
あなたも及川圭哉と同じチャート環境でトレードができるこのチャンスをお見逃しなく!
FXism公式ライン@に登録して数々の億トレーダーを生み出した奇跡のツールを今すぐ手に入れよう!

特典ゲット

130 件のコメント

  • 初めまして、あらん。です。
    初めてコメントします。
    僕も師匠のおかげで着実に勝てるようになっています。
    まだ、結果としてはロレックスを買えるような勝ちでは無いですが、着実に変化が出てると思います。
    そして何より、師匠を知ったことで
    今までネットや本に頼りきっていた孤独なFXとの戦いから抜け出し
    Twitterなどで情報共有出来る、FXの話が出来る仲間が出来たことに感謝しております。
    勝った報告が出来るだけでなく、負けた報告も出来る仲間が居るということは
    FXのメンタル管理においてとても大切な事だと思っています。
    最終的には個々の戦いなのかもしれませんが師匠に本当に出会えて良かったです。
    これからも記事や動画を楽しみに待っています!

    • あらん。様
      初コメントとのことでありがとうございます。

      >勝った報告が出来るだけでなく、負けた報告も出来る仲間が居るということは
      FXのメンタル管理においてとても大切

      ↑なるほど、まさに「戦友」みたいなイメージかも知れませんね。

      言われてみると僕自身、
      身近にMr.TやホリーさんやKAZさんがいて気楽に投資バナシが出来るわけで
      これって実にありがたい環境なんだと再認識しました。

      >これからも記事や動画を楽しみに待っています!

      ↑ご丁寧にありがとうございます。
      こちらこそ引き続きどうぞよろしくお願いいたします。

  • 感動しました。

    つい先日、及川さんの存在を発見し、
    無料講義の4日目を終わり、
    続いて動画やブログを拝見しています。

    元々、アメリカンな考え方の自分は
    「日本独特の言葉遣い」によく違和感を感じていました。
    それがフィットしているなら良い所もあるのでしょうが、
    おっしゃる通りです。

    私も「6度の文無し」に質的には負けない位、
    悲惨な経験を多くして来て自己肯定感ボロボロでした
    (まずそれをシェアしていただきありがとうございました。
    残っている力を奮い起こすことが出来そうです。)

    自分の人生がスムーズじゃなかった原因の一つに、
    「メンタルブロック」が大きく関係していたかと思いますが、
    誰かに「おかげさまで」と言いたくなかった事も、
    一つあると思います。(笑)
    でも、決して他人に感謝をしたくない人というんじゃないんですよ(笑)

    「自分はおかげで苦しいFXトレードから解放され、
    金銭的にラクになり、

    自分の力でどんどん
    やりたいことを叶えることが出来るようになりました。」

    …と証拠を見せて……
    及川さんにちょっとほっこりしていただくという
    目標ができました^^

    あ、”おかげで” って言っちゃってるしw

    • 及川様

      ご返信有難うございました。
      わかりました。目指します(^^)!!

      (わたしが及川さんの言うことを聞いて素直に従う、ではなく

      ご見解をいただいてそれを自分のフィルターを通し
      得心してでの「決意」であることは、
      なんとなくわかっていただけるような気がしますw)

      元手10万円→月利100万円超え(日利30万円オーバーが数回)→全損をやってから数ヶ月の間スランプで勝っては<負け、を繰り返して感覚的に「チャートが読める」時期があったのに何も見えなくなってしまっていました。(コツコツドカンのコツコツさえ出来なくなってしまった)
      これまでに構築して来たロジックに、天才チャートを足して、また及川さんとリオンちゃんの言葉を時々トレード中に励ましや注意点として反芻することで昨日、久しぶりに「14トレード・勝率100%・トータルプラス18、418円」の気持ちいいデイトレの日を過ごすことが出来ました。
      自分が、欠点だったり何だったらコンプレックスに感じていた事も、リオンちゃんの気づきのおかげで自信に変える事が出来ました。
      サインが的確なので「天才チャート、すげー!!!」とも思ったのですが、それだけではなく自分のメンタル内で身勝手にやいやい言ってくる住人が及川さんとリオンちゃんの自分にもフィットする的確な「相場、トレードの注意点」に変わったのも大きいです。

      ぐぢゃぐぢゃだったトレードノート(何だったら見たくもないので書かなかったりもした)も昨日は人様に見せても大丈夫なくらい整いました。

      まだ、デイトレ大百科も3分の1も見れていないと思いますが、
      及川さんのコンテンツはどれも楽しいです。
      徐々に消化しながら少しずつ自分に取り入れて
      安定して今までの自分が得られなかった大きな収入を目指すことと思います。
      これからもよろしくお願いします。

      P.S.
      また、他の方へのコメントからも励ましを得られています。
      本当に有難うございます。

    • うるそら様
      コメントありがとうございます。

      >昨日、久しぶりに「14トレード・勝率100%・トータルプラス18、418円」の気持ちいいデイトレの日を過ごすことが出来ました。

      ↑お見事、、、ではありますが、
      これまた随分な数をやってますね^^;;

      リズムの合う日はそれで良いかも知れませんが
      逆にリズムが狂うとドツボになりかねませんので
      そこはぜひともお気をつけください。

      >及川さんのコンテンツはどれも楽しいです。

      ↑そう言っていただけますとかなり救われます。

      >他の方へのコメントからも励ましを得られています。

      ↑こちらも大変嬉しい部分です。
      僕としては「アーカイブ」的になると良いなという意識でやってますので。

      けどまぁ、そもそも量が多過ぎるのと、
      キーワードでピンスポットの検索が出来ませんので
      実際はアーカイブには程遠いですけどね(苦笑)

      ではでは
      引き続きどうぞよろしくお願いいたします。

    • 及川様
      返信をいただき感激しております。

      「まるで占い師か?!」と思う位、限られた文面からわたしの事を理解して下さって感動しました。
      感性的に似ている部分があるので、共通点を感じて嬉しかったのですが
      それだけではなく
      及川さんは色々経験されて来て、そして思いがあるから拝察する力がすごいんだろうなと思いました。

      私は、やりたい事がありながらも、非常に自己肯定感の低い人間だったので、
      ショートカットを目指して何年も努力して結局人と時代の先を行くどころか、
      大きくビハインドしてしまったようなコンプレックスがあります。
      がんばって内面的には成長はして来ましたが、
      収入とか仕事とかお金に関するメンタルブロックが超えきれず
      まだまだ苦労しています。(泣)

      (FXもそういった理由です。特に投資とか好きなわけじゃなかったですが…。
      他に何をやってもお金でうまくいかない私には
      夢に繋がる手段と思いました。

      現在は借金あり、資金3万円からのスタートです…
       ↑でもリオンちゃんの「7000円スタート」には勇気をもらいました)

      それでも「専業トレーダー」いえ、「プロトレーダーであり人並み以上の収入を得ながら好きな事をやっている人、本業がもっと充実している人、夢を叶えた人。」
      になりたいです。

      今の私(独身、結婚願望なし)は「遊んで暮らせる生活費と余裕資金が月50万~
      あと、夢を叶える学校に行くための資金が100万円✕年数分」
      欲はあるんですが、

      現在の人間関係(月収30万円にも届かない30代~50代のええ大人。)
      からすると『贅沢な』『何を言っているんだ』『夢見るな』
      と言われる希望収入ですが、
      FXでちゃんと成功している人の価値観から照らすと
      意外と質素かも知れません。

      と、いうわけで質問させて下さい。
      私も「戦闘能力の高い勝てるトレーダー1000人」のカウント一人にご協力したいと思います。
      その定義はどういった、またPips ではなく「円ベースで収入いくら位からのトレーダー」でしょうか?

      デイトレ大百科を購入し、また、YouTube の無料動画も、
      2014年のホワイトボードの講義も、
      片っ端から見ています。

      もちろん、「そんなん人それぞれ、ケースバイケース。
      決まった答えはない」というのが正しい答えでしょうが、
      敢えて及川さんの「敢えて個人の事情を考慮しない目安」をお聞きしたい。
      それを目安に負け続きで数万円を入金してはダラダラ失うような
      締まりのなくなった私のFXを改善したい。
      (そしてそれを足がかりにちゃんと前述した自分の個人的な夢を達成します。)

      こんないい人の喜びに加担出来るんだったらモチベーションとしてちょうどいい。

    • うるそら様
      コメントありがとうございます。

      >「まるで占い師か?!」と思う位、限られた文面からわたしの事を理解

      ↑そんなわきゃないですよね(笑)
      シンプルに「似たもの同士」な要素が色濃かっただけです。

      >私は、やりたい事がありながらも、非常に自己肯定感の低い人間だった

      ↑ここもとても理解出来るつもりですよ。
      実は自分のことは好き、というか信じている部分はたくさんある、
      が!状況的に自分がイメージしている、もしくは「こうありたい」という自分とのギャップに対し
      人知れぬコンプレックスがある・・・

      これが時に他人様への悪態に繋がったりもして、
      ますます自己嫌悪感が増す、みたいな。
      (ここは僕の話です)

      >「プロトレーダーであり人並み以上の収入を得ながら好きな事をやっている人、本業がもっと充実している人、夢を叶えた人。」
      になりたいです。

      ↑「僕と似ている前提」でお話をしますと、
      「トレードだけ」ではない方が良いかも知れません。

      こんなこと言うと笑う人も多いかも知れませんが
      投資やトレードで上手く行く要素のひとつに
      僕は「人間力」があると思っているんです。

      で、あるならば、トレード以外のモノに対する見聞を広げたり、
      トレード以外でナニか自信を持って取り組めるものもあると良いかも知れません。

      僕の場合は当時、たまたま文章力を認めてくれる人がいて、
      「認められている喜び」が「自信」となり、
      自分に自信を持つことでトレードにも自信を持って取り組むことが出来た経緯があるんです。
      (ここは同時進行でした)

      それと、うるそらさんもおそらくそうだと想像するのが
      自信を持てるようになることで、謙虚になれる。。。

      謙虚になれることで傲慢なトレードをしなくなったり、
      ナメたことをしなくなったりと、そんな効果も僕はあったと思っています。

      >「戦闘能力の高い勝てるトレーダー1000人」
      >その定義はどういった、またPips ではなく「円ベースで収入いくら位からのトレーダー」でしょうか?

      ↑ここはトレーダーというよりも「独立系」「自営業」の概念でお話させてください。
      僕はかねてから自営業として軌道に乗ったと言えるのは「月収200万円から」との考えでした。

      額面に特段の根拠はありませんが、
      このくらいあると、言うまでもなく生活に困ることはありませんし、
      アホみたいな贅沢さえしなければ
      何か目の前にチャンスがあった際にチャレンジも可能かなと。

      さらには停滞期があった際も、
      そこまでの一定の蓄えから「耐える」ことも可能となり、
      メンタルの維持もしやすくなると思うんですよね。

      ちなみに「200万ないとダメ」という意味ではもちろんありませんので。
      ここを超えたあたりから、経済的な「視界」に変化が出て来るはず、という主旨でして
      まぁ到達した時点で僕の言ってる意味も理解してくださるはずです(笑)

      ですので、まずはここを明確に目指してみてください。
      (トレード以外の収入込みでも良いと思います)

      そして、到達した際には間違いなく「その先」もおぼろげに見えて来るはずです。
      で、、、そこからが本当の勝負ですから。

      ぜひともがんばってください。
      今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

    • うるそら様
      コメントありがとうございます。

      >元々、アメリカンな考え方の自分は
      「日本独特の言葉遣い」によく違和感を感じていました。

      ↑このあたり、そう感じてらっしゃる方のお気持ちは充分想像がつきます。
      僕も特に若いころは、このあたりにアンチテーゼ抱いていましたので。

      >誰かに「おかげさまで」と言いたくなかった事も、
      一つあると思います。(笑)
      >決して他人に感謝をしたくない人というんじゃないんですよ(笑)

      ↑実は・・・僕もそんな感じでした(苦笑)

      今は、要するに「壁」が取れたのかも知れません。
      若いころより随分素直になった気がしています(笑)

      >あ、”おかげで” って言っちゃってるしw

      ↑楽しいオチをありがとうございます♪

      お話を伺うに、決してひねくれてる人ではないのが分かります。

      どちらかと言うと自分自身に対して、
      「もっと出来るだろ、お前」みたいなジレンマと
      「自分が納得できる自分」になるまで他者との接点を持ちたがらない、
      悪く言えば「殻に籠る」ような感じだったのではないか、
      そんな風に想像しました。

      なぜそう思ったのかと申しますと、
      僕がそうだったからです(笑)

      ですので違っていたらごめんなさい^^;;

      そんなこんなで
      引き続きどうぞよろしくお願いいたします。

  • 先生ありがとうございます。
    先生がいてくれるから今の自分は負けてもがんばれてます。
    多分いなかったら諦めて絶望していることでしょう。

    自分はほんとに不器用で子供の頃から
    友達も出来なく好きになったギターも結局うまくならず
    大人になりうつ病になり22歳で自殺未遂、それからギャンブル依存になり
    32歳で仕事も人間関係も恋愛もうまくいかず貯金もなく無職になり
    またもや鬱が再発してまた自殺未遂。

    そこからはギャンブルもやめ自己投資に励むが満たされずにいて
    出会ったのが株のデイトレード。
    けどあっさり負け続け
    fxに出会いやはり負け続け及川先生に出会いました。
    でもやはり負けています。
    でもあきらめてはいません。
    負けるたびに強くなっています。

    現在42歳で仕事もアルバイトで
    今若い社員たちが入ってきてどんどん実力が上がっていく中
    居心地が悪く辞めようと思っています。

    いろいろ工夫するにも恐怖心や頭の回転の鈍さ気づきが遅く
    まず脳がダメだわと思い
    この3か月前からタバコを止め瞑想し踏み台昇降なんかもやりはじめました。
    でも昨日悩みすぎてタバコを吸いましたが・・・

    もう結果を出していかなければ
    自分の居場所はもうこの世界からなくなります。
    20代の頃は友達もいましたが今ではもう誰もいません。
    彼女ももう10年いません。

    でもやれる事はやりたいです。
    ありがとうございます。

    またトレードでわからない事があれば質問させてください。

    • 諭吉さま
      コメントありがとうございます。

      全文拝見しました。
      僕にとってはかなりヘビーな内容に読めてしまい、
      なかなか上手くお答えが出来ず少し困惑しています。

      僕の自殺未遂もちょうど22歳くらいだったので
      その際の気持ちはある程度理解できるつもりです。

      ただし、僕は現在輪廻転生を信じている人間でして、
      自殺で人生を終えてしまうと来世でも同じ課題が残り続ける、
      そういう考えであるため、なんとしても自殺はダメ!と
      そこは繰り返し言わせていただきたいところです。

      現在42歳ということですが、
      僕の6回目の無一文が41歳のときです。

      僕も当時は絶望しかありませんでしたが
      それでも12月で55歳になる今日までなんとか生きて来れました。

      僕は思います。
      何も特別なことが出来る人間である必要などないと。

      もちろん、なんらかのスペシャリティーが示せる人生でありたいとは思いますが、
      けどそれって、あとから気づいたらそうなっていた、みたいな築き方だと思うのです。

      そんなに先を見通す必要もなく、
      というか、そんなこと誰にもそうそう出来ません。

      「とりあえず今出来ることをやる」
      どうあっても人にはこれしか出来ないと思うんですよね。

      >でもやれる事はやりたいです。

      ↑この一文を僕はしっかり記憶しておきます。
      お互いマイペースで一日一日進んでまいりましょう!

      本来では言いにくいであろう話を聞かせていただき
      ありがとうございました。
      引き続きどうぞよろしくお願いいたします。

  • こんにちは。
    及川様、素敵なお人柄溢れまくっておりますね~!

    オヤジにはSNS、面倒くさいです。
    ただ、私もそこを何とか努力しまして、最近Twitterにとりかかっております。
    すると、不思議と面倒くさいどころか、自らの世界も広がりはじめまして、そう、おっしゃる通り、色々な発見があり楽しいです。
    今更世界を広げなくとも生きては行けますが、それじゃつまらんですよね。

    トレードでは雲の上の方ですが、敢えて御同輩と呼ばせていただきます(年齢的に(笑))。こっそりとご自身で発信されるのもいいかもしれませんネ。
    その時は是非繋がってくださいませ(爆)

    末筆ですが、身体はお互い大事です。如何せん御同輩同士なので(笑)

    引き続き、ご活躍お祈り申し上げます。

    Demee

    • Demeeこと、波乗り波平さま
      コメントありがとうございます。

      >不思議と面倒くさいどころか、自らの世界も広がりはじめまして、そう、おっしゃる通り、色々な発見があり楽しいです。

      ↑なんと!それは素晴らしい^^

      >こっそりとご自身で発信されるのもいいかもしれませんネ。
      その時は是非繋がってくださいませ(爆)

      ↑あ、そっか。
      別人格でやるってのはアリかも知れませんね♪
      そこは検討余地が充分ある気がしてきました(笑)

      >身体はお互い大事です。如何せん御同輩同士なので(笑)

      ↑ぐうの音も出ないくらいにおっしゃる通りです(苦笑)
      お互い健康でがんばりましょう^^

      ではでは
      今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

  • やはり6回一文無しになられた方は弱者の痛みがわかっておられる。感動しました。貴方と関われて良かった。

    • 松本さま
      コメントありがとうございます。

      >やはり6回一文無しになられた方は弱者の痛みがわかっておられる。感動しました。

      ↑恐縮です。。。
      いいトシして恥ずかしいのですが
      本当に僕はまだまだ未熟モノでしてね(汗)

      なかなか「達観」が出来ず、そこは悩みのタネです。

      引き続き精進してまいりますので
      今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

  • こんばんは、及川さんお疲れ様です、Noritoです。

    今回の記事とても心に刺さりました、8月にふと手に取った本で及川さんを知りFXに足を踏み入れました。現状、3か月間ほぼ毎日チャートを確認しトレード、後にはTwitterを活用して記録をしています(リツイート等ありがとうございます)勝ったり負けたりと勝率は50%程度で損益も横ばいの状態です(いい報告じゃなくすみません笑)

    ”勝つのも負けるのも自分”という言葉がとても腑に落ちました。というのも、最近トレードに関して心理学や行動経済学の本を読みあさってましたが、勝率は変わりませんでした。一生懸命パソコンの向こう側の心理を探っていました。相場心理も大切だけどエントリーも自分、決済も自分という視点で考えると責任は相場じゃなく及川さんの天才チャートでもなく自分にあるものだと感じています。毎日トレードする事で”負ける場面”も率先してやってるということ。

    (記事を見ている方が不快に思ったら申し訳ありませんが)なかなか勝てるようになりませんとブログ記事に何度か相談しようと思ったこともありますが、”結局は自分だなぁ”と言い聞かせてトレードに取り組んでいます。そして、自制することはとてもエネルギーがいることだなと毎日四苦八苦もしています。

    大人になってからリスクを考えて安全な方法をとることが多かったですが、簡単にあきらめるのでくもう少し”もがいて”みようと思います!僕も”#及川式”をつけたツイートや記事にコメントをしているので及川さんに示しがつきません。

    そして、一端のトレーダーになれたら及川さんの引退前に(いや、引退した後でも)一緒にお酒でも飲めればなと思っています。ペーペーの若者が面識もなく大きなことを言ってすみません、言葉にすると実現するかと,,,(笑)

    結果、決意表明みたいになっていしまいました。及川さんもお体に気を付けて、今後もブログ記事・動画勉強させていただきます。

    • Noritoさま
      いつもコメントありがとうございます。

      >勝ったり負けたりと勝率は50%程度で損益も横ばいの状態です(いい報告じゃなくすみません笑)

      ↑明るめに書いていただいてますので救われてますが
      この先、好転側にブレイクしてくださることをまずは期待いたします^^

      >なかなか勝てるようになりませんとブログ記事に何度か相談しようと思ったこともありますが、”結局は自分だなぁ”と言い聞かせてトレードに取り組んでいます。

      ↑このような書き出しからのご相談、という方も多いですので
      ご質問が生じた際などはどうぞ遠慮なく!

      >自制することはとてもエネルギーがいることだなと毎日四苦八苦もしています。

      ↑ここは確かに不思議ですよね。
      「自制」って要するに「やらないこと」だったりする中、
      その「やらない」を貫くのが難しい、みたいな話なわけで^^;;

      >一端のトレーダーになれたら及川さんの引退前に(いや、引退した後でも)一緒にお酒でも飲めればなと思っています。
      >言葉にすると実現するかと,,,(笑)

      ↑コロナが落ち着き、国内外への渡航が普通に出来るようになるあたりに
      ちょうど「好転ブレイク」してくださっていると良いですね♪

      はい、意思のあるところにしか結果はない、
      僕もそういう考えですので、意思表示はとても意味があると思います。

      僕も、もうしばらくは引退出来そうもありませんので
      充分間に合うと思います(笑)
      お互いがんばってまいりましょう。

      では引き続きどうぞよろしくお願いいたします。

  • 及川先生こんばんは、デモトレをする中でスプレッドに困りライオンのデモを始めようと考えました。この時天才チャートはどのようにしてみていますでしょうか?

    • こじかちゃん様
      コメントありがとうございます。

      MT4画面を見ながらライオンのツールでトレードした動画が過去にあります。

      https://youtu.be/eVDUuTx5nrk
      ちょっと古い日付ですが、良かったらご参考まで。

      ちなみにさらに昔にライオンでスキャルを連発した動画もあったのですが
      タイトル検索では見つかりませんでした(汗)

      取り急ぎ僕からは以上です。
      引き続きどうぞよろしくお願いいたします。

  • 及川先生いつもお世話になっております。

    11/9の動画でPCRバブルの件で紳士的に謝罪なさっていたこと、今回の記事での先生の考え方や人柄、本当に感動しました。
    輪廻転生のブログで善人ほど早く死ぬとおっしゃられていたので、先生のような超がつくほどの善人は心配になってしまいます。
    お体には十分お気遣いください。

    何事も先生のおっしゃるように本人の努力がなくては成功はありえないと思いますが、いい先生や師匠がいなければ成功は難しいはずです。
    及川先生に出会って及川式を学んでいる方は、勝っている方もまだ勝てていない方も(自分含む)全員及川先生に感謝しているはずです。

    以前先生のブログで野村勝也監督の
    「謙虚さこそが人間を一流に導く根源」
    先生が一流なのもうなずけます。

    感謝の気持ちと共にトレードの相談をお願いいたします。
    以前ロット増量キャンペーンで資金が倍近くなったが乱射でゼロカットをくらい先生から乱射は技術とお言葉をいただきました。
    しかしながらどうしても球数を打ってしまいます。トレードノートには自己嫌悪の言葉ばかりです(涙)
    悪い意味ではなく及川先生の動画を見まくっているせいかもしれません(笑)

    そこでリオンさんのようにロットを10分割くらいして及川式(天才チャート)でゾーン的にやってみたところ今までより勝率もよく2週間日ベースで負けなし(勝率73.12%、資金30%増)と自分でもびっくりしてます。
    ただ天才チャートでは伸びるが伸びないは逆に強いなどゾーンでとらえるには向かないのか?
    たまたま方向性があっていただけでこの成績もたまたまなのでは?
    そもそもただの無限ナンピンなのでは?(損切は少し広めに設定)
    分割エントリーにしては勝率が低い?(リオンさんは別格だとしても)
    リオン式トレードは購入しておらず高値安値からのゾーントレードは勉強していないためレンジなのかブレイクなのかの判断がつかないのとポジション保有に時間をあまりかけたくないことから実践しておりません。
    この約5か月間ずっと天才チャートを見続けてきたのでその経験を生かしたい、球数打ってしまう自分と向き合いたい。
    情けない話ですが球数打たないと決めそのルールが守れなかったときは勝っても負けても自己嫌悪がすごくて土日外に出る気力もないくらいでした。
    それならと球数打つルールにしてみたら?と試したところたまたまうまくいっているのとメンタルがだいぶ落ち着いておりこのままでよいものなのか?

    感謝の気持ちを伝えるつもりが相談ばかりで長文乱文になり申し訳ありません。

    先生が引退するまでには(当分しないでくださいね)
    「及川先生のおかげで自分と向き合え努力と謙虚さでトレードで勝てるようになりました。」
    こう報告できるようよう精進してまいります。

    引き続きトレードの相談等させていただくことがあると思いますのでこれからもどうぞよろしくお願いいたします。

    • つよぽん様
      いつもコメントありがとうございます。

      >11/9の動画でPCRバブルの件で紳士的に謝罪なさっていたこと、今回の記事での先生の考え方や人柄、本当に感動しました。

      ↑恐れ入ります。
      ありがとうございますm(_ _)m

      あれにつきましては
      万一にも「すべてのお医者さんが似たようなことやってる」みたいな誤解になってはいけない、
      この想いが一番でした。

      >先生のような超がつくほどの善人は心配になってしまいます。

      ↑光栄ではありますが、
      僕はまったくもって善人なんかではないですよ(汗)
      なので、ご心配は一切不要です(笑)

      >リオンさんのようにロットを10分割くらいして及川式(天才チャート)でゾーン的にやってみたところ今までより勝率もよく2週間日ベースで負けなし(勝率73.12%、資金30%増)と自分でもびっくりしてます。

      ↑ほほぉ、これは面白い試み、というか
      ちょっとした発想の転換で一気に状況が好転するケースかも知れませんね。

      >それならと球数打つルールにしてみたら?と試したところたまたまうまくいっているのとメンタルがだいぶ落ち着いておりこのままでよいものなのか?

      ↑断然「アリ」だと思います。

      トレードは相場と向き合うものであるようで
      ある意味自分と向き合う競技とも言えますよね。

      であるならば、
      自分らしい、自分に合った、
      あるいは「自分にこそ向いている」そんなやり方を模索すべきと思います。

      で、その組み立て方の過程において
      いろいろ試行錯誤はあるかも知れませんが、
      けれども根っこが「自分らしい」ので試行錯誤中においても軸がブレにくいと想像します。

      軸がブレにくいということは
      リセットする際も「元の場所」に戻れるので
      自分が一体ナニをどうしようとしているのか、のような混乱はしにくいのではないでしょうかね。

      それにより、いずれ突破口は見つかる、
      僕はそのように思います。

      >「及川先生のおかげで自分と向き合え努力と謙虚さでトレードで勝てるようになりました。」
      こう報告できるようよう精進してまいります。

      ↑ですから「僕のおかげ」じゃないですって!
      ちゃんと記事読まれましたか?(笑)

      なんちゃって、
      おっしゃってくださる主旨はもちろん理解出来ております♪
      引き続きお互いがんばってまいりましょう!

      今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

  • 及川先生

    お世話になっております。Phoenixといいます。はじめてコメントします。
    いつも実になっていくコンテンツありがとうございます。
    プロコン、デイトレ講座も日々見直しています。
    おかげさまで、勝率・敗北の取り返し率は徐々に上がっています。ただし・・・
    そしていきなりすみません、ものすごい今日へこんでしまったので、
    思わずコメントさせていただきます。

    簡単に境遇を言わせていただくと、
    現在30代後半独身、サラリーマン(技術・海外対応)しており、
    おそらく同世代並みにはサラリーもらっていますが
    評価などに不満があるのと、早期リタイアで自由になりたいと思って
    日々やっております。

    2016年にAI FX紹介され取引の世界に入り、順調にいっていましたが、
    ブレクジットで崩壊、ゼロカット。
    2018年8月に資金貯めなおして、50万ではじめましたが、途中でゼロカット、
    2020年8月から100万→50万→120万→0・・・を1月で。
    (今日まで100回くらいは0カット)

    そして、11月から1万→5万まで10日で増やしたのに、
    先ほどのポンド円の200pips上げで崩壊。
    今日まで1円も利益が残らない状態です。

    天才チャート有無に関わらず(電車移動中など)、
    日々、対資金5%増やす自信が段々ついてきた矢先です。

    原因は大体自分で見えているのに、悪癖が治りません。

    ・東京時間のように流れが遅く動きがみえず自分にとって苦手とわかっているのに
     チャートを見ると入りたくなる。
      →欧州時間の感覚でやるとダメなのか・・・じゃあやらなきゃいい。

    ・損切りから始まって、ドテンでロットを上げて取り返す、
     さらに大きな利益がでると、
      “自分は正しかった!” “瞬発力ある!” と味をしめて
     次のトレードがなぜか通常でないロット、おいしくないところで入って破綻。
      →以前、先生が動画で取り上げた“トレード荒くなってない?”かと思います。

    ・今日のコロナ関連?での夜あたまのポンド上げが典型例なのですが、
     急な上げ→ポンド系全部上げを確認(先日の16時で吹いた動画を参考にしました)
     →一旦30pipsで利確、一旦100pipsくらいいって陰線でとまったとこで売り
     →破綻・・・

    ・損切りはしますが、損切りを予め入れられません
     (これまで8割くらいは我慢して戻してチャラ逃げ以上いけているので) 

    先生の講座やプロコン、チャートに、日々の実戦でかなり見えるようになり
    リスク管理もできるようになってきた気がしたのですが、
    今日でまたいろいろ(頭の中も)0になってしまいました。

    いわゆるコツコツドカンです。

    口座入金するキャッシュがさすがに尽きてきましたが、生活資金は崩せないので
    ちょうど配当を狙っていた株(アパレル)の株価が落ちてきたので、
    それを一部充てて15万くらいで再起したいと思います。
    独身なので、後ろは気にしません。

    しかし、もう負けたくありません。
    今更スイングトレードや日足、4H、1Hを中心に使ったトレードもできません。
    時間の制約もあります。
    一方でなかなか、オージーテクニカル含め、多数通貨のトレードも難しいです。

    これを踏まえ、自分の中で少し結論が改めて出たのですが、

    ・東京時間はやらない
    ・仕事中もやらない(チャートを見ない)
    ・仕事があろうがなかろうが、欧州・NY時間のみの3~4h程度で手じまい
    ・基本はテクニカルが利きやすく?ボラも大きいポンド/円で
    ・これまで50pipsマイナスでも切らなかったものを、10pipsで必ず切る
     (その代わりエントリーポイントを徹底的に選ぶ)
    ・金利上下など、センシティブで明らかに動く結果だけ他通貨もやる
    ・目標は3~4hで対資金5%/daily平均で増やす・・・
      (先生ですら1~3%くらいですよね。無茶でしょうか。)
    ・金利指標の結果のように、ある種100%の自信がない限り、ロットは張らない。
     自信のあるドテンも5倍以上は張らない
     (これまで10倍で張ってて、1割くらい失敗→破綻したので)

    先生の目から見て、これは無謀でしょうか。
    一言アドバイスいただけると幸い甚だ、明日への活力になります・・・
    長文すみません、ここまで読んでいただきありがとうございます。

    株口座出勤から1日ラグがあるので、明日は何も考えず、頭冷やし、
    水曜のNZ金利結果に備えたいです。

    最後に、こうやって先生のコンテンツ、ワンポイント、そのお姿を見ることが
    支えになっている人は自分も含めたくさんいると思います。
    ですので、可能な限り、このような活動を継続していただければと思います。

    よろしくお願いいたします。

    • Phoenixさま
      初コメントとのことでありがとうございます。

      まずは全文、目を通させていただきました。
      充分な自己分析が出来てらっしゃる、これが率直な感想です。

      以下、項目ごとにコメントをさせていただきます。

      >・東京時間はやらない

      ↑はい、大賛成です。
      やるのがダメというわけではありませんが
      そうであれば「東京時間のやり方」を別途構築すべきでしょうね。

      参考までに僕もここのところ東京時間は一切触っていません。
      最近は見ていてもやれそうな場面がまるでないからです。

      >・仕事中もやらない(チャートを見ない)

      ↑デイトレで食っていくのであれば
      むしろそうすべきだとすら思います。

      参考までに僕の場合、
      各種通貨ペアの「現在価格」をほとんど把握していません。
      理由は僕のやり方(短期デイトレ)において、
      現在価格の推移など、ほぼ無関係だからです。

      将来的に株などの「現物系」を長期保有する際は
      まぁ見ても良いのでしょうが、
      それも正直不要かなと。

      >・仕事があろうがなかろうが、欧州・NY時間のみの3~4h程度で手じまい

      ↑例えば動き出し前に手を出してしまい
      「損切り後こそ大チャンス」みたいな時はギリ例外もOK。
      僕はこのような感じでいます。
      (きっちりやめるで統一する方が良いかも知れませんので、ここは参考まで!)

      >・基本はテクニカルが利きやすく?ボラも大きいポンド/円で

      ↑ドル円との相関性を確認することで
      ポンドドルのほうが分かりやすい時もあるでしょうから
      やらないまでもチェックするクセはつけておいて欲しいなと思いました。

      >・これまで50pipsマイナスでも切らなかったものを、10pipsで必ず切る
       (その代わりエントリーポイントを徹底的に選ぶ)

      ↑本来僕が「PIPS切り」は推奨したくない立場なのですが
      自己管理的に最も合理的であれば致し方ないかなとの感想です。

      なお、チャート上における「損切りすべき位置」自体を
      10PIPS前後に置けない場合はやらない、ということなら大賛成です。

      >・金利上下など、センシティブで明らかに動く結果だけ他通貨もやる

      ↑ここは特段の感想がありません。
      そういうことであればそれで良いように思いました。

      >・目標は3~4hで対資金5%/daily平均で増やす・・・
        (先生ですら1~3%くらいですよね。無茶でしょうか。)

      ↑ここですが、まずは「居心地の良い一日の獲得PIPS」の把握をまずはして欲しいと思いました。
      というのも、「5%」を先に考えてしまいますと
      不足の際、用もないトレードが増えるのではないか?を危惧する次第です。

      「居心地の良い一日の獲得PIPS」が感覚的に安定した際、
      あとはロットの圧を上げるかどうかだけの話になると思うんです。

      もちろんロットの圧を引き上げることでプレッシャーも増すわけですが
      そのあたりの兼ね合いをどう取るのか?が模索ポイントではないでしょうかね。

      >・金利指標の結果のように、ある種100%の自信がない限り、ロットは張らない。
       自信のあるドテンも5倍以上は張らない
       (これまで10倍で張ってて、1割くらい失敗→破綻したので)

      ↑ここは、個人的な感覚や経験などが絡むイメージなため、
      僕からのコメントは差し控えます。

      >こうやって先生のコンテンツ、ワンポイント、そのお姿を見ることが
      支えになっている人は自分も含めたくさんいると思います。

      ↑大変光栄で、勇気を持てるメッセージです。
      お気遣い含め、本当にありがとうございます。

      お互いがんばってまいりましょう。

      では
      引き続きどうぞよろしくお願いいたします。

    • すみません、ポンドが吹いたのではなく、円が落ちたんですね。
      訂正します。
      また2018年からは自身でトレードを始めたという意味です

  • 及川様、こんにちは。
    先日、デイトレ大百科の動画を全て見終えて、更に知りたくなったことがあります。
    NO25、「デイトレを超シンプルにする極意」のポン円のロングに関する解説がとても腑に落ちました。
    ガチ速FXの解説にもマトリクス表を見たときはイマイチ頭に入らなかったのですが、上記動画解説により、これが理解できた(気に)なりました。
    最後の方で同様の考え方でユーロドル、ポンドドルの解説もありましたが、言葉で1,2分だけだったので上記のポン円のようなチャートを交えての動画解説が見たいと思いました。
    ○○ドルたと逆相関のペアを監視する必要があり、どうにも言葉だけだとイメージし辛く、私の脳のキャパが足りなくなってしまうようです、、、
    こちらの○○ドルやオージー系の解説動画に関して、見落としている教材動画、もしくはYOUTUBEなどはあるでしょうか?

    PS セブンのクラムチャウダーいいですね。私はサラダチキンバーのスモークタイプにハマっています。カロリー低いのに上等なソーセージを食べてるようで得した気になります(笑)

    • SSSさま
      いつもコメントありがとうございます。

      >「デイトレを超シンプルにする極意」のポン円のロングに関する解説がとても腑に落ちました。

      ↑久しぶりに確認視聴してみました^^;;

      >○○ドルやオージー系の解説動画に関して、見落としている教材動画、もしくはYOUTUBEなどはあるでしょうか?

      ↑あったような記憶なのですが
      なにしろ動画の量が膨大で、申し訳ないですが探しきれませんでした。
      どうもすみません。

      相関関係、強弱関係については
      割と日常的にお話しているつもりでして、
      今後の動画でも意識したいと思いますので何卒お許しください。

      >セブンのクラムチャウダーいいですね。私はサラダチキンバーのスモークタイプにハマっています。カロリー低いのに上等なソーセージを食べてるようで得した気になります(笑)

      ↑あぁ、そんな話もしてましたね(笑)
      シンガポールのコンビニは日本のレベルとはまったく比較にならないです。
      日本のコンビニは本当に凄いですよ。
      まず間違いなく世界最強だと思います。

      感謝しつつご利用なさることをオススメいたします(笑)

      それでは引き続きどうぞよろしくお願いいたします。

  • 及川さん
    いつも動画を楽しく拝見しております。及川さんもリオンちゃんも本当にご親切に色々なアドバイスや手法を公開してくださり大変感謝しております!ブログからの抜粋も大好きで、中島みゆきの“ファイト”の話や、お弁当のタイムセールの話は大変心に残りました。
    私もリオンちゃんや他の方々の様に、“先生のお陰で勝てる様になりました!” とお礼のメールを書きたかったのですが、どうしても勝てる様にならず助けを求めてメールをしております、、。

    私は13万円からトレードを始めましたが、今は資金が7万円を切ってきました。原因としてはチキン利食いであるのと、損切り貧乏な点、二つだと思っています(もちろん方向を間違う事もありますが)。チキン利食いであっても及川さんの様にロットを張れれば良いのですが、怖くてロットは2倍でやっております。さらに急激な動きで大損したらどうしようと言う不安からいつも10ピップスの損切を自動で入れている為、押し目からポジションを取ろうとすると方向は合っていても上下の振りで損切りにあってしまう事が多いです。損切は外してポジションを取るべきでしょうか?? 

    あと夏時間だと日本時間16時の欧州オープンから動きに着いて行けば上手く行く時もありましたが(もちろんチキン利食いですが)、冬時間になってからは日本時間17時にはもう相場は伸びてしまっている事が多くなった気がします。冬もやはり日本時間16時から相場をウォッチした方が初動をつかみやすいでしょうか??

    11月は大統領選もあったせいなのか、既にぼろ負けです。10月に初めて勝ち越したわずか2700円は既に泡となって消えてしまいました、、。及川さんの様に利食いは超早いのに勝ち続ける様になりたいです、でもこのままではこっちで損切り、あっちで損切りで、負けトレーダー人生から抜け出せない気がしております。

    何か改善できる方法があったらアドバイス頂けると助かります!!
    よろしくお願いいたします。

    • ロペスさま
      コメントありがとうございます。

      >10ピップスの損切を自動で入れている為、押し目からポジションを取ろうとすると方向は合っていても上下の振りで損切りにあってしまう事が多いです。損切は外してポジションを取るべきでしょうか?? 

      ↑僕は個人的には「PIPS切り」は推奨したくない立場です。
      損切りを「安全装置」として入れておくこと自体は良いと思うのですが
      10PIPS固定ですと、ボラが大きめな相場では瞬く間に損切りになってしまうことも多いと想像します。

      そもそも「耐える」という行為ですが
      ただひたすら耐えるわけではなく、
      「ここを逆抜けしたら諦めねば」という状況に対し、
      「けど、その前段階までは耐えよう」という主旨ですので
      その場合、PIPS縛りではなく、チャートにおける位置の問題となります。

      仮に10PIPS切りを維持するのであれば、
      「ここを逆抜けされたら損切り」という位置から10PIPS以内の位置からエントリーをするよう
      充分引き付けてからとするのが良いかも知れません。
      (ただしこの場合はエントリー機会が減るとは思いますが)

      >冬もやはり日本時間16時から相場をウォッチした方が初動をつかみやすいでしょうか??

      ↑僕はYouTube動画でもそうですが
      16時すぎくらいからボチボチ見る、そんな感じでやっています。

      >何か改善できる方法があったらアドバイス頂けると助かります!!

      ↑上記の内容からは
      どちらかというと「損切り貧乏」っぽい状況かなと想像しています。

      まずは「損切り位置」と「エントリーポイント」の兼ね合いについて
      今一度確認なさってみて欲しいなと思います。

      「10PIPSで損切り」を優先させるなら上述のようなエントリー位置で。
      エントリー位置を優先させるのであれば、損切りの10PIPS固定は外す。
      まずはここからだと思います。

      取り急ぎ僕からは以上です。
      今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

  • 及川先生。はじめまして。
    無一文物語を読んだのちコメントを書かせていただいています。

    僕は21歳学生でFXを始めて8ヶ月ほどになります。
    ほぼ全ての時間をFXに費やし、及川式で鍛錬を積んできました。

    しかし生涯収支は未だにマイナスで約100万ほどです。
    勝てる形ができたと思っては少額で入金しては溶かすの繰り返し。

    大きなお金と大量の時間を消費し、人間関係、恋人関係上での悩みも重なり、及川先生のような強い方とは程遠い21歳のガキンチョながら、鬱になりそうなレベルで露頭に迷っています。(実際鬱になってると思う節を自分でも感じます)

    しかし諦めたくない。ストレスのない自由な生き方をしたい。その気持ちは捨て切れず勝つまで続けたい!
    その気持ちがある一方、このままただお金と時間を浪費してしまうのではないか。いっそfxをやめた方がいいのではないか。そうも思います。

    心の中での葛藤で押し潰されそうにもなります。
    及川先生は僕とは比べ物にならないレベルの苦労や、苦難を乗り越えてきたと思いますが、そのバイタリティはどのようにして生むことができたのでしょうか。
    僕の場合、同じ過ちを繰り返してしまう自分への嫌悪感と不安で立ち上がることも容易ではないです。

    しかも及川先生が復活されたのは家族という守らなければならないものがある中。相当なプレッシャーとストレスとの戦いだったと容易に想像できます。

    母親に言われた言葉で、「なんでもがむしゃらにやってごらん」という言葉が大好きです。

    様々な苦労の中で及川先生は手に入れたいもののためにがむしゃらに突き詰めることができた、バイタリティ、マインドセットはどのように生まれたのでしょうか。
    また、僕はどのような心持ちでこれから望むべきでしょうか。

    • 及川師匠。ご返信本当にありがとうございます。すごく勇気がいただけました。

      FXごときに人生を狂わされるな。成功したい気持ちは持ちつつ、これは肝に銘じたいと思います。

      自分の年齢でしか経験できない今を大事な人達と過ごして、なんのためにFXをやっているのかもっと深く考えます。

      もっと頑張れるパワーがいただけました。絶対に成功します。

    • なお様

      >自分の年齢でしか経験できない今を大事な人達と過ごして、なんのためにFXをやっているのかもっと深く考えます。

      ↑そうですね。
      僕のようなオッサンから見たら眩いばかりです。

      ぜひとも人生、そして青春を謳歌しつつ、
      成長なさっていただきたいと願っております。

      今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

    • なお様
      初コメントとのことでありがとうございます。

      全文拝見しました。
      21歳という圧倒的な若さが僕からするととても眩く、
      お悩みの深さは理解出来ますものの、
      それでも羨ましさも感じてしまうのが正直な気持ちだったりします。

      >及川先生は僕とは比べ物にならないレベルの苦労や、苦難を乗り越えてきたと思いますが、そのバイタリティはどのようにして生むことができたのでしょうか。
      僕の場合、同じ過ちを繰り返してしまう自分への嫌悪感と不安で立ち上がることも容易ではないです。

      ↑このブログ内には
      僕の「無一文物語」というカテゴリーがあるのですが
      僕が過去に自殺未遂をしたのが20代序盤でした。

      なおさんの年齢に置き換えますと「あと1~2年後のハナシ」です。

      つまり、僕もなおさんくらいの年齢の時には
      特段のバイタリティもなく、脆く弱い人間だったということです。

      仮に今の僕が「強い」として、
      それはなおさんの「34年後」なわけです。
      人生のキャリア的に観て、そりゃ違って当然だと思いますよ。

      >僕はどのような心持ちでこれから望むべきでしょうか。

      ↑生きている時代が違うので一概には言えませんが
      それでも今のご年齢を鑑みた際、
      「とにもかくにも経験」ではないかと思います。

      あえて逆に言いますと、
      若さにかまけてノホホンと生きている人もおそらく周りには多いと想像するのですが
      そういう人と比べた際、
      現在の年齢から深く悩み、もがき苦しみながら生きているとするなら
      それ自体が僕からすると「尊い経験」と思えてなりません。

      僕の若い頃はインターネットもなく、
      FXをデイトレで、なんて環境もありませんでした。

      もしも僕がトレーダーではない54歳だったとしたなら
      「そんな若い時分から部屋の中だけで完結するような仕事を選ぶな」
      「もっと外に出ていろいろな人と接する体験をしなさい」
      そういうかも知れません。

      あ、けど実際にはそうではないので
      僕が「FXなんてやめたほうが良い」とは言いません。

      けれども、
      「FXごときに人生を狂わされるようなことにはなるな」
      とは言うでしょうね。
      (ここは年齢関係なしで、です)

      近代資本主義を生きて行くにあたり
      「投資の勉強」を早い段階からすることには大いに賛成します。

      ただし、そこに必要以上の苦しみを抱えるのであれば
      正直、一度距離を置いて欲しいかなと、、、
      僕がなおさんの家族や近しい友人ならそう言うかも知れません。

      ちなみに「苦しみ」自体がダメだとは思っていません。
      若いうちに経験すべき苦しみが「FX」で良いのだろうか?って主旨です。

      僕が結論を出すような話ではありませんが、
      それでも言わせていただくとするなら、

      ・心やカラダが乱されるようなFXならいったん引くべし
      ・まだまだ「青春」を謳歌しつつ、その上で取り組んで欲しい

      これが僕の率直な意見です。

      ちなみに、
      >及川先生が復活されたのは家族という守らなければならないものがある中。相当なプレッシャーとストレスとの戦いだったと容易に想像できます。

      ↑ここは実際その通りでしたが、
      逆にいうと狙って作った環境ではありませんからね。

      それを言うなら
      「死んでも守りたい愛する人との恋愛」こそを
      ぜひとも先にして欲しい、そんな風に思いますね。

      それこそが若さ、それこそが青春だと
      54歳のおっさんは心からそう思う次第です。

      なんかピンボケ回答かも知れませんが
      取り急ぎ僕からは以上です。

      今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

  • 及川先生、お疲れさまです。
    私は、TRIBE、デイトレ大百科、先生の普段のトレード動画から学び勝てるようになりました。
    でも、未だ勝ち続けることができず、コツコツドカンをやらかしてしまいいつも降り出しにもどります。
    先生の「コツコツドカンを撲滅せよ」という動画は何十回見たかわかりません。
    勝ち続けることができない原因は「メンタル」だということは自分でも良くわかっています。
    なのでメンタルに関する本も読み漁りました。
    でも勝ち続けることができません。
    ひとつ言えることは自分の性格はそう簡単には変えられないということです。
    よって、今は自分の性格に合ったトレードの方法等の模索しているところです。
    もちろん勝つためのトレード技術も過去動画を見ながら勉強し続けています。
    これからも先生のご指導よろしくお願いします。

    • ykmsさま
      いつもコメントありがとうございます。

      >未だ勝ち続けることができず、コツコツドカンをやらかしてしまい
      >ひとつ言えることは自分の性格はそう簡単には変えられない
      >今は自分の性格に合ったトレードの方法等の模索しているところ

      ↑参考になるかは分かりませんが
      僕は最近、YouTube動画以外のトレード回数が激減しています。
      特に今月は動画以外のトレードをまだ一度もやっていません。

      もっともその理由は
      トレード以外のことが忙しいから、、、なのですが、
      それでもひとつ言えるのは
      「少なくとも余計なトレードはしないで済んでいる」という部分。

      おそらくですが
      コツコツドカンを繰り返しがちな人って
      「まだまだやりすぎ」ではないかと想像するんです。

      「この時間帯しか出来ない」
      あるいは
      「勝ったら勝ち逃げ、損切りスタートはプラ転で勝ち逃げ」
      このくらい徹底し、もっと集中力を持ってやり、
      それ以外をやらない、とするくらいで良いのではないでしょうかね。

      トレードの中身が分からないので何とも言えませんが
      こういう部分もあるのではないか?という想いから
      お話をさせていただきました。

      >これからも先生のご指導よろしくお願いします。

      ↑ご質問やご相談は引き続き遠慮なく!
      こちらのほうこそ今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

  • はじめまして師匠。

    香港に旅立つときに引退?と出た時は「えっ」と思いましたが、現在も続けておられ感謝しております。師匠が止めていれば僕も止めていたかもしれません。同じ相場見て勝つ人がいるというのを動画で拝見するのはいつも励みになります。

    順序が逆になりましたが、私は師匠に出会ってからもう一度FXをはじめました。それまでトレードというのは四六時中画面にはりつかないと勝てないと思っていた自分には目からウロコでした。午前は自分の好きな事業を行い、午後からはトレードで生計を立てるのが目標です。

    今後ともよろしくおねがいします。

    • 失礼しました。シンガですね(笑)

      ナイスな例えありがとうございます。
      ワンナイトにおいては執着すればするほど確かににげていく気がします。押すところは押す、引くとこは引くですね!

    • ブルータイガー様
      初コメントとのことでありがとうございます。

      いきなりで恐縮ですが
      香港ではなくシンガポールですので(笑)

      >午前は自分の好きな事業を行い、午後からはトレードで生計を立てるのが目標

      ↑こういうリズムを築けるのはとても良い流れだと僕も思います。

      誤解を恐れずに言いますと、
      ・「長期投資」は結婚を検討するレベルの付き合い
      ・「デイトレ」はワンナイトラブ的な恋愛
      この違いがポイントだと僕は思っているんです。

      つまり「執着」はマイナス方向に行きやすく、
      心に余裕を持ちつつ「つかず離れず」の距離感維持が成功の秘訣であると(笑)

      ゲスな例えで恐縮ではありますが
      おそらく・・・これで間違いないはずです。

      ぜひともがんばってください。
      今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

  • 初めてコメントさせていただきます。
    50代、多分同じ位のお年頃の看護師です。
    FXを2017年8月から勉強して、12月から本番でトレードしましたが、翌年数万円のマイナスになり、次に海外のFXで数十万円のマイナスになり、しばらくトレードを休んでおりました。
    看護師は仕事がハードでストレスが高く、収入もめーいっぱい働いてもたいした金額にならずで、体力的にも厳しくなり、来年3月で退職する事にしました。
    FXで生活していきたいと、ある意味死ぬ気で戦うつもりです。ただ、体力が無いので、及川先生の20分程度の短い戦いなら、何とか持つのではないかと期待しています。
    『ガチ速FX』を読ませて頂きました。
    知らない事が多すぎて、よく知らずにトレードしていたなぁと、自分に驚いています。
    海外FXではXMで、ニート先生の道場を勉強させて貰ったのですが、時間軸の意味合いが及川先生と違っていますね。
    また、通貨の最強、最弱については全く知りませんでしたが、前に羊飼いさんのFX本で、最強、最弱だけで勝ってきたと言う経験談がありましたので、こういう事なんだなぁと頭の中で繋がってきた様に思います。
    しっかり勉強して、本気でやってみます。
    応援よろしくお願いします。

    • maru様
      初コメントとのことでありがとうございます。

      >50代、多分同じ位のお年頃の看護師です。

      ↑時節柄、普段以上に激務かと推察いたします。
      まずは心よりリスペクト申し上げますm(_ _)m

      >看護師は仕事がハードでストレスが高く、収入もめーいっぱい働いてもたいした金額にならずで、体力的にも厳しくなり、来年3月で退職する事にしました。

      ↑そうでしたか。
      確かに激務ですと、休日も「休むだけで一日終了」とかになりかねず、
      人生的な制約も多そうですよね(汗)

      >体力が無いので、及川先生の20分程度の短い戦いなら、何とか持つのではないかと期待しています。

      ↑えっと、僕も1時間以上保有になるケースもありまして、
      必ずしも20分では収まらないかと思いますので
      その点はあらかじめご理解のほどお願いいたします^^;;

      >しっかり勉強して、本気でやってみます。
      応援よろしくお願いします。

      ↑やるからにはがんばってください^^
      進めて行く中でお困りなことなどが生じた際は
      遠慮なくコメントをお寄せください。

      今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

  • 及川先生、
    いつも拝見しております。
    投稿するのは久しぶりです、先生のご健康を祈りながら、生涯現役でお願いします。
    皆さんと同じように先生のおかげで、勝つようになり、今は毎日楽しくトレードしてます。時々悪い癖が先生の動画を見て修正しています。とってもいい感じでいますが、億万長者になるまではもう少し頑張らないと、無理せずにね(笑)
    最近FX以外ためになるの投資会談動画をアップしてくれて、ありがとうございます。

    いつまでまも楽しみにしてます。

    • かえる様
      お久しぶりです!
      コメントありがとうございます。

      >皆さんと同じように先生のおかげで、勝つようになり、今は毎日楽しくトレードしてます。

      ↑ブログ記事の内容から
      なんか気を使わせてしまっているようで恐縮です^^;;
      ありがとうございます。

      >億万長者になるまではもう少し頑張らないと、無理せずにね(笑)

      ↑そうですね(笑)
      慌てず無理せずで引き続きがんばって欲しいと願っております♪

      >最近FX以外ためになるの投資会談動画をアップしてくれて、ありがとうございます。

      ↑こちらは「良い対談相手」があってこそなのですが、
      運よく僕の周りには優秀な人かつ良い人が多いので助かってます。

      引き続きどうぞよろしくお願いいたします。

  • 及川師匠

    お世話になっております。
    いつも素敵なYouTube ありがとうございます。大変勉強になります♡

    経過報告です。

    高みを目指しロットを上げては負け
    同じ所をずっーと
    ループし続けることに自分に嫌気!?
    が刺して

    自然とトレードから離れていました。

    そんな中
    ふと、師匠の言葉、

    たかがFXごときに、相場は戦場を思い出し

    あぁーなるほど!師匠のアドバイス
    また、理解できてなかった、、、
    私って本当にバカだなっと

    必死過ぎてよく周りが見えていませんでした。

    そして、本当の自分の身の丈(性格、環境)を
    知らなかった。

    心地のよい場所(ロット)は人それぞれ違う。

    現在の置かれてる環境では
    残念ですが、
    高みを目指す確固たる理由がない。

    でも、それでは自分が納得できない。

    自分ができることは戦場で自信を持って戦える武器(情報、技術)を持つことで、

    置かれてる環境を変えようと!

    師匠をはじめ、相場の一流のスペシャリスト
    (ホリーさんたち) に少しでも近づけるように
    と色々な知識をつけ、

    生き残ることを目標に頑張ってみます。

    いつも、よく分からない話ですみません。
    及川師匠にお話しすることで頑張ろうと
    決心ができるのでw

    今後もご指導よろしくお願い致します。

    • よう様
      いつもコメントありがとうございます。

      >必死過ぎてよく周りが見えていませんでした。

      ↑ここ、そういう感じになるのは仕方ない部分もあるでしょうね。
      「まずはのめり込む」って、多くの人がそうしているとも思います。
      もちろん僕もそうでした。

      >自分ができることは戦場で自信を持って戦える武器(情報、技術)を持つこと
      >生き残ることを目標に頑張ってみます。

      ↑しつこいようですが、
      どこでナニをしようとも「自分らしさ」を見失わないこと、
      こここそが最も重要だと僕は思っています。

      >及川師匠にお話しすることで頑張ろうと
      決心ができるのでw

      ↑そういうことなら何度でも利用してください(笑)
      お互いがんばってまいりましょう。

      今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

  • 及川師匠いつも大変お世話になっておりますm(_ _)m

    前回のコメントの返信も誠にありがとうございましたm(_ _)m

    おこがましい話ですが僕もなんか師匠とは感性が似てそうだと自分でも思います笑

    なんか僕の妻もそんな事言ってました笑

    昨日のYouTube動画をについてお聞きしたい事がありますm(__)m

    及川師匠は今のファンダメンタル的にショートはしにくく深押ししたら買うと。

    僕も日経が強かったのは昨日の段階で理解していましたが、正直ファンダメンタルなどよくわかっておりません(⌒-⌒; )
    及川師匠がオージー深押しした後のロング場面の次の急下落ドル円上の中ユーロドル、ポンドドルも下げました。

    僕はユロポンの強い方その時ユーロが下でしたが瞬間的に陽線。ユーロドルが1.18828にラインを引いてたのですがそのラインは及川師匠がオージードルをロングした時間あたりでユーロドルも上に上がった時にできた安値付近です。
    師匠はここからのロングを取っております。
    僕はファンダメンタルなどよくわかっておりませんので、次の下落及川師匠が動画後半驚いて一斉に下げた下落を瞬間的に飛び乗り利食い、ユーロドルの1.18828付近のラインまでダラダラではなくぐわっと戻ったらやってやってもいいで見てました。このユーロドルとかの戻り方が好きでしたのでここにきたタイミングでユーロドルとユロポンの弱い方のポンドル(やりたい方)で戻り売りで取ってます。根拠は安値水平線プラス15MA。この感じ一番好きかもしれません笑
    結果取れてますが、僕は天才チャートの好きな感じでしたのでショートしました。
    ですが、20時45分超絶上いきましたがただただ唖然としてました笑笑
    そこでファンダメンタルなど全くわからない僕がこの時のショートを選択したのはチャート的にはよくてもファンダメンタル的にはあまり良くないと思いました。
    そもそもやっぱりその後爆上げしてるので(⌒-⌒; )
    そこで一つ迷いがでて及川師匠はとにかく下がればロング目線なのに対し逆をしている僕がチャート的ではなく、日頃気にするべきファンダメンタル的なポイントってありますか?
    それと11月10日今日ですが、普段やらないのですが、日経開始爆上げスタートからのチャート的にはめっちゃ売りたいなんて形の中結果ショートを選択してれば勝てた。けど日経強いしショート?ってな感じで日経を意識するあまり普段ならこっからショートして勝ってる場面でも判断が鈍りボコられました(泣)笑
    そもそも欧州ハンター目指してるので絞ればいいのですが、今日に限って時間があり東京ものぞいてしまいました笑
    その辺の兼ね合い?ファンダメンタル的に日頃気にするといいよ的なポイントなど何かアドバイス等ございましたら宜しくお願い致しますm(_ _)m
    後、私のトレードのご指摘などあればご教授願いますm(_ _)m

    長々と申し訳ありませんが、何卒宜しくお願い致しますm(_ _)m

    最後になりますが、及川師匠に最近絶好調ですとコメントした次の日初めて勝ち切りました。

    コメントした次の日の大負けジンクス破りました笑

    • エデン様
      いつもコメントありがとうございます。

      >おこがましい話ですが僕もなんか師匠とは感性が似てそうだと自分でも思います笑
      >なんか僕の妻もそんな事言ってました笑

      ↑奥さんもお互い似たタイプなのかも知れませんね(笑)
      あ、もしそうならここは「苦笑」が正解かな^^;;

      >ユーロドルとかの戻り方が好きでしたのでここにきたタイミングでユーロドルとユロポンの弱い方のポンドル(やりたい方)で戻り売りで取ってます。
      >この感じ一番好きかもしれません笑

      ↑良いと思いますよ。
      「自分の好きなパターン」って、上手くいかない時も
      早めに「あれ、これなんか違う」って気づけますし。

      >そもそも欧州ハンター目指してるので絞ればいいのですが、今日に限って時間があり東京ものぞいてしまいました笑

      ↑最近の東京時間は難しいと思いますね。
      ゆっくり動く中で読みにくい、、、ゆえに僕は最近ほとんど触ってません。

      >ファンダメンタル的に日頃気にするといいよ的なポイントなど何かアドバイス等

      ↑「リスクオン」については
      最近やった2本の対談動画(ホリーさん&KAZさんと香港K氏)にて
      もはや全員が同じ話をしていたので、さすがに抗うのは損だなと思っていただけですよ(笑)

      5分足のデイトレなので
      普段はファンダメンタルズに対し、そんなに意識はしていません。

      とは言え、アメリカ大統領選のあとですからね
      さすがにここは意識せざるを得ないと、そんなところです。

      >及川師匠に最近絶好調ですとコメントした次の日初めて勝ち切りました。
      コメントした次の日の大負けジンクス破りました笑

      ↑素晴らしい♪
      ここは油断せず、気を引き締めて行きましょう。
      でないと「コメント禁止」にせざるを得ませんので(笑)

      では、
      引き続きどうぞよろしくお願いいたします。

  • 及川師匠お疲れ様です!
    いつも勉強になります!コメント拝見しました。
    自分は初めて1年経ってなく、無茶苦茶資金を減らし続けていますが、及川師匠のyoutubeやブログをみて日々勉強しています。トレードブログは本当にありがたく、とても参考になります(自分は負けまくっています)。

    自分は2019.3.11の動画にて、日本人投資家が搾取される手口をみて、及川師匠の活動のきっかけを知り、とても感銘を受け、今は勝てない日々ですが、近い将来FXだけで生活してやると決めています!そのために、師匠には身体を大切にしつつ、ブログや動画をアップしていってほしいです!
    いつも勝てないのでどうしたらいいですか?という自分のコメントにも返信して下さる師匠。自分は本当にその人柄と活動に惚れていますので、全く悩む必要などありません!負けているのは自分のせいですから!
    自分は近い将来FXだけで生活する夢もあり、母親のお墓の近くに小さくてもいいので別荘を購入し、家族を楽にさせたいという夢を実現したいです。そのためには、師匠がいないと夢を実現できないので、このまま活動を続けてほしいです!
    以上になりますが、チキン利食いを続けてでも、勝ちにこだわっていきたいと思います!
    いつもありがとうございます!またコメントします!

    • くに様
      いつもコメントありがとうございます。

      全文拝見しました。
      お気遣いに溢れたメッセージを本当にありがとうございます。

      >母親のお墓の近くに小さくてもいいので別荘を購入し、家族を楽にさせたいという夢を実現したいです。

      ↑これは・・・ぜひとも実現して欲しいですね。
      家族を大切にされているお気持ちが充分伝わります。

      >そのためには、師匠がいないと夢を実現できないので、このまま活動を続けてほしいです!

      ↑そんなことはないと思いますが^^;;
      けど、とても嬉しくありがたいお話です。

      お互い、出来ることをコツコツ継続しつつ
      がんばってまいりましょう。

      引き続きどうぞよろしくお願いいたします。

  • 11月9日のYouTube動画拝見しました。
    5分足チャートでは、短期目線ではダウントレンドに見え、ショートエントリーを模索していましたが、及川師匠は、AUD/JPY、 AUD/USDのロングでエントリーしていました。
    あの場面で、ロングエントリーと考える根拠は何だったのでしょうか?
    天才チャートで勉強中です。ご教授よろしくお願いいたします。

    • BKさま
      コメントありがとうございます。

      >あの場面で、ロングエントリーと考える根拠は何だったのでしょうか?

      ↑直近、つまりアメリカ大統領選にまつわる部分で
      対談動画を2本公開しています(ホリーさん&KAZさん、香港のK氏)

      彼らは全員「リスクオン相場」で意見が一致していまして
      さらには大統領選直後で、その前に上げていたこともあり、
      「押し目の買い」が一番楽かなぁと思った次第です。

      つまり、一応ファンダメンタルズ的部分からの判断です。

      けど、僕の利食い後は急落したりもしてますし、
      ショート目線が間違いだとは思いません。

      というか、我々は短期デイトレなので
      上昇相場の途中にショートで取っても良いわけです。

      今回はアメリカ大統領選の直後で
      しかもその前にかなり上げていたので、
      繰り返しになりますが「押し目買いが楽かな」と
      そのくらいの感覚でした。

      取り急ぎ本件は以上です。
      今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

  • 及川先生いつもありがとうございます。

    久しぶりの投稿になります。

    今回のブログ読ませて頂きました。
    及川先生の存在がどれだけFX関係者全員の希望であるか?を、伝えさせて頂きたくコメント致します。読者の方にもご参考になれば幸いです。

    私は、今自分で事業を行っておりますが、将来的な色々な夢や老後の安心を考えた時に、このFXが最も可能性の高いものであると、昨年2019年1月に考え、FXに関りはじめました。

    初めは、誰もが一度は失敗するFX自動売買。。しかしどうしてか初めは勝てたのが相場感覚がズレるためかしばらくすると勝ちつづけられない。。

    これは裁量を入れていく必要があると考え、結果が出ている(はず)の、有名な情報サイトで口コミ☆5×数百件の裁量込みのシグナル半自動売買を購入して、何度も疑問を質問してチャレンジしてみるが、勝率が出なく断念。。

    FXメルマガランキング日本一の情報を申し込んだら、ボリバン2σタッチしたら逆張り。のみという手法で数万円騙される。。

    やはり全裁量が必要という事で、情報サイトの口コミ☆5の情報商材を購入し裁量を覚えるが、その裁量ではチャンスが週に一度or月に数度しかなく断念。。

    こうなれば最後の手段で、結局買っている人に大金で直接習うしかないのかと、4人ほどの方に申し込みましたが、1人は上と同じくチャンスが少なすぎる手法の割に利確も20-30pipsで難しく、1人は理論は立派でしたが実際に日々エントリしていない人で勝率が悪く難しく、1人は結果は出てますが、手法が難しすぎて天才的すぎて理解できず難しく、最後の1人は実際FXのみで生活している人だったが、コミュニケーションに難があり、言っていることがわからなく、かつ質問するとイライラされて、細かい質問をしても回答が返ってこなく難しく。。

    『本物っているんだろうか?』

    と、いう疑問が常に離れず。。
    もっとありますがそういう不安な状態が一年弱続き。。

    もちろんどの教材も空いてる時間の全てを投入し、本気で勉強し、本気で取り組み、本気で工夫して改善していました(こう見えて独立する前は、会社で純利益10億を創意工夫で成果を出した事もあり、仕事の取組や工夫に関しては自信がある方だと思っていたのですが。。)。
    かつ当然、自分でも勉強した中で色々と試してみたのですが、、どうしても。。。どうしても手法も確立せず、、当然勝てる様にもならず、、、

    『思いつくことは全てやった。。
     もうどうしていいのかわからない。。。
     もう諦めるしかない。。
     結局努力だけではどうしようもないのがFXなんだ。。』

    という、絶望の中で出会えたのが。。及川先生でした。。。

    一日に数回入って勝っている?理論が分かりやすくしっかりしている?誰でも出来る?順張りで入れる?でも逆張りも両方ある?実際毎回買っている?全裁量が身に付く?直接質問が出来る?表現力があり人間力がある?

    そして、

    『Youtubeで毎週実演して実戦を見る事が出来る??!!』

    これが何より大きかったです!!

    『本当に勝ち続けている人って存在するんだ。。
     かつ、表に出てくるんだ。。。』

    過去のYoutubueの動画の全てが。。真っ暗だった目の前を。本当に明るくしてくれました!!

    『本当に良かった。諦めなくてよかった。。。。。!!』

    と、心から本気で安心して、安堵したことを今でも鮮明に覚えています!!

    『この手法であれば、才能ではなく、努力と工夫を諦めなければ絶対勝てる!!』

    そう思い、今は、お陰様で勝てる様になり、勝率も上がり、負け方も安定してきました!
    本当の意味でFX専業になれるまでもう少しだと思いますので、必ずなってまたコメントしてお役に立ちます!(それまではまだ色々ご質問させて頂きます笑)
    必ず億を達成し、及川先生と飲ませて頂きたく思っております。

    『信じられる希望(未来)があった』

    これが及川先生の最も凄い所ではないかと、私的には思っております。
    長々申し訳ありませんでした。
    今回のブログを見て、どうしても感謝を伝えておきたかった次第です。
    本当にありがとうございますm(__)m

    • KEIさま
      お久しぶりです。
      コメントありがとうございます。

      全文拝見しました。
      身に余る光栄です。
      お気遣いに溢れた内容でもあり、
      感謝しかありません。

      こちらのほうこそ御礼申し上げます。
      本当にありがとうございます。

      >『本当に勝ち続けている人って存在するんだ。。
       かつ、表に出てくるんだ。。。』

      ↑世間ではこの部分に対し、
      「そんなわけねーだろ!」って思う人も少なくないんですけどね(苦笑)

      >今は、お陰様で勝てる様になり、勝率も上がり、負け方も安定してきました!
      本当の意味でFX専業になれるまでもう少しだと思いますので、必ずなってまたコメントしてお役に立ちます!

      ↑大変ありがたいですが、
      やっぱり言わせてください。
      「ぜひともご自身のためにがんばっていただきたい」と。

      教材やスクール開催などをしている僕が言うのもナンですが
      僕の本音は「盗んで欲しい」なんです。

      極論、教材もスクールも一切入らず、
      お金なんか一円も使わず「盗んで」もらって良い、
      そう思っています。

      ただし!
      盗む場合であっても、僕のやり方だけでは
      「ご自身とのマッチ」が最適になるかは分かりません。

      結局「教わろう」が「盗もう」が、
      最終的に『自分らしいやり方』まで進めていかないといけない、
      僕はそう思っているんです。

      ですので・・・がんばってください。

      では、
      引き続きどうぞよろしくお願いいたします。

  • 及川さんいつも拝見させて頂いております。私は物流業20年以上でさまざまの事をしましたが運送トレーダーもしておりました。トラックを持たなく荷物をマッチングして差益を稼ぐ仕事ですので簡単ではなく荷物が増えるとトラックが、足りなくなりから運賃が上がり、荷物が少ないとトラック運賃が下落します。しかしトレーダーは荷物が多いとトラックが、少なくなりますがトラックを、持ってる業者があたかもかくしてギリギリまで値段をつり上げて差益を稼ぎトラックを施錠します。fxは初心者ですがなんか相場は似てるように思います。
    今は及川さんのブログを見ながら
    以前はfxをやっていましたが今はバイナリーでやっています。基本はオージー円です。オージーテクニカルを動画で教えて頂いたことで勝てるようになりましたがいつも相場は怖い、放射能を扱うくらいの気持ちでやっております。
    及川さんの動画更新が、楽しみです。
    もし、fxを離れても見たくて見ることと思います。でもfxの世界で専業でやっていくと決めております。
    移動平均線や過去のローソク足は結果。インジケーターだよりではなく
    人生のローソク足は頑張って結果をだした結果だと思うと生身のローソク足に忠実になることが大事でそれで勝てるようになりました。しかし様式はいろいろいろ変わるので環境に対応できる事ができるようがんばります。

    本当にありがとうございます。
    Fxで資金を作り個人事業主の第一線のドライバーたちのイニシアチブとノウハウを教えるコミュニティを作り、供給のインフラを作ります。

    • 越智さま
      コメントありがとうございます。

      >私は物流業20年以上でさまざまの事をしましたが運送トレーダーもしておりました。

      ↑荷物のマッチングのお話、興味深く拝読しました。
      IT技術の向上によりカスタマーは便利この上ない時代になりましたが
      事業者側は常に価格競争に晒されるので大変だなぁと痛感しますね。

      >今はバイナリーでやっています。基本はオージー円です。

      ↑そうでしたか。
      僕はバイナリーを一切やりませんが
      「損失の限定」が向いている人もきっといるだろうなと想像しています。

      >人生のローソク足は頑張って結果をだした結果だと思うと生身のローソク足に忠実になることが大事でそれで勝てるようになりました。

      ↑「人生のローソク足」は名言ですね^^
      どこかで使わせていただきたいくらいです(笑)

      >Fxで資金を作り個人事業主の第一線のドライバーたちのイニシアチブとノウハウを教えるコミュニティを作り、供給のインフラを作ります。

      ↑これは素晴らしい!
      ぜひとも実現なさって欲しいと思います。

      引き続きどうぞよろしくお願いいたします。

  • 及川先生こんにちは。久々のコメントになりました!

    おかげさまで私も少しづつですが利益がでてきました。
    ニューヨーク時間の22時から、ポンドドル、ポンド円に絞り、トレード日誌をつけてるのがよかったかもしれません。
    もちろん、損切りもありますが、そんな時は損切りできる自分はかっこいいと思うようにしてます。
    まだまだドカンと利益は出ませんが、成長のブレイク曲線を目指して、今後も兼業トレーダーでいたいと思っております。

    先生にはFXや投資の可能性、楽しさを教えていただき本当に感謝しております。
    今後の動画やイベントも楽しみにしてますので、できれば生涯現役を希望してます 笑

    今後ともよろしくお願いいたします。

    • ゆう様
      久しぶりのコメントありがとうございます♪

      >おかげさまで私も少しづつですが利益がでてきました。

      ↑なんか今回の記事内容のせいか、
      「お気遣いコメント」が急増した気がしています(笑)

      もちろんありがたいのですが
      少々申し訳ない気持ちもありますね^^;;

      >もちろん、損切りもありますが、そんな時は損切りできる自分はかっこいいと思うようにしてます。

      ↑これ、マジで「かっこいい」ですので♪

      >できれば生涯現役を希望してます 笑

      ↑やっぱり「お気遣いコメント」だ!!(笑)
      まだまだ気力体力ともに充分残っていますので
      引き続きどうぞよろしくお願いいたします。

      本当にありがとうございます。

  • こんにちは。いつも視てます、そしてありがとうございます、
    日経225先物デイトレーダー(兼業)のジャックです。
    今回のブログ記事にも共感することがあってコメントさせてもらいます。

    前にも及川さんが言ってたと思うのですが、

    日々、「FXや株等のの相場でもがいていることは、
    例え勝てなくてもまた相場と違う世界に行っても
    自分の人生にとって役に立つことがくるよ。」てなことですよね。

    これと同じようなことを元プロ野球選手のイチローさんや落合元監督も
    語っているのを最近ユーチューブで視ました。

    イチローさんはオリックスの創業者である宮内CEOとの対談で
    宮内さんが「私は常に仕事でも何でも物事を効率よくするにはどうしたらいいか」
    と考えているんです。と言ったのに対し、まぁ、ビジネスマンらしい考え方ですけど・・・

    イチローさんは「僕は無駄なことは無駄でない、合理的は嫌い、
    遠回りすることが一番近道と思っている。」と言ってました。

    そして、落合元監督ははあるTV番組で司会の武井壮さんとブラマヨの小杉さん
    との掛け合いの中で「世の中に天才はいない、そして何をやっても時間の無駄
    はない、必ずなにかしら得るものはある。失敗してもこの先自分にははね返ってくる。」と断言してました。

    それにねイチローさんを指導したオリックスのコーチって他に著名な選手
    輩出しました?私は知りませんけど・・・・
    私は結局本人次第だと思うんですよね。

    ところで、質問があるのですが、
    及川さんはトレード日誌や記録は別に付けているのですか?
    動画の中では「これが履歴です」と言って
    画面をスクロールさせるだけですが・・・
    あれば教えて下さいエントリー前の準備と後の検証もお願いします。
    また、ルーティンなどもあればお願いします。

    追伸
    及川さんカッコ良すぎるわ。
    ”ギターライブ”といい”投資家との対談”といい
    芸能人並みですわぁ。
    同年代の憧れです。
    少しでも近づけるよう日々がんばります。
    今後ともこの調子でお頼み申します。

    • ジャックおじさん様
      お久しぶりです。
      コメントありがとうございます。

      >イチローさんは「僕は無駄なことは無駄でない、合理的は嫌い、
      遠回りすることが一番近道と思っている。」

      >落合元監督は
      「世の中に天才はいない、そして何をやっても時間の無駄
      はない、必ずなにかしら得るものはある。失敗してもこの先自分にははね返ってくる。」と断言

      ↑このあたり、
      「プレイヤー魂」なのかも知れませんね。
      大変共感します。

      僕も一応法人を所有はしていますが
      けど「経営者」なんかではまるでないです(苦笑)

      なんていうか『現役のプレイヤー』に対し、
      こだわりがあるのだと自分では思っています。

      >及川さんはトレード日誌や記録は別に付けているのですか?

      ↑いや、恥ずかしながら一切つけておりません。
      自分がやっていないので、受講生さんとかにも強くオススメはしていない、
      というか、出来ないですよね(汗)

      >エントリー前の準備と後の検証もお願いします。
      また、ルーティンなどもあればお願いします。

      ↑僕は短期、あるいは「超短期デイトレ」ですので
      準備のルーティーンもホントに大したことはやっていません。

      ・経済指標の確認
      ・各通貨ペアの流れ(高安値含む)の確認

      本当にこの程度です。

      僕って動画やってるじゃないですか?
      アレって席についてチャート開いて動画ソフト起動して
      そのまま録画、なんてことも結構あります。

      ちなみに「トレード後のチャート」を
      数時間後とかに確認することは多いです。

      「やって良かったのか」
      「やらないで正解だったのか」
      「あ、あの後こんな動きだったんだ」
      「やめて正解だった」などなど。

      僕は基本「もしやってれば儲かったのに!」という後悔はしません。
      「やらないで良かった」のほうを特に確認しています。

      >”ギターライブ”といい”投資家との対談”といい
      芸能人並みですわぁ。

      ↑ギターのほうは・・・お恥ずかしい限りです(汗)
      対談のほうは、僕がどうのではなく
      「僕の周り」が凄い人だらけなだけです^^;;

      >今後ともこの調子でお頼み申します。

      ↑お気遣いいただきありがとうございます。
      引き続きどうぞよろしくお願いいたします。

  • 及川先生
    初めてコメントさせていただきます のりと申します

    いつも動画見させていただいております
    大変参考になりトレード成績も上がってきております

    1年ほど前に先生の動画をみる前は 日々証拠金減っていく毎日だったのですが

    五分五分ぐらいの成績にすることができました

    先月より東京時間は重要指標があるとき以外はしなかったのですが

    リオンさんのトレードを参考にトレードし、東京時間は安定して勝てるようになり(勝率87%) 月利7%と過去最高の成績を出す事ができました。

    ですが肝心の欧州 ニューヨーク時間はなかなか勝ません
    基本は00時 00時30分の動きに合わせ入っているようしているのですが

    特に00時05分に反転する事が多いように感じられ  そこで薄利で逃げるか

    耐えて反対方向にのびてドカンやられるかのどちらかがなりやすいです

    正直 特に欧州は苦手意識ができ テクニカルも全く信用できないと感じられるように感じてきました 
    動画や本をみなおしたりしていますが 手詰まりなってききてしまい
    何かのきっかけになるかもしれないと思い今回初コメントさせていただきました

    よろしくお願いいたします

    追伸 欧州 ニューヨークの初動の苦手意識が続くようであれば 
    東京時間午前に勝てるように あっている時間を探そうと思っています

    東京時間の午後も検討しているのですが 動画があまりないので

    注意点などありますでしょうか

    • のり様
      初コメントとのことでありがとうございます。

      >大変参考になりトレード成績も上がってきております

      ↑まずは嬉しいご報告をありがとうございます。

      >リオンさんのトレードを参考にトレードし、東京時間は安定して勝てるようになり(勝率87%) 月利7%と過去最高の成績を出す事ができました。

      ↑ほほぉ、これは素晴らしい成果でしたね^^

      >ですが肝心の欧州 ニューヨーク時間はなかなか勝ません
      >正直 特に欧州は苦手意識ができ テクニカルも全く信用できないと感じられるように感じてきました 

      ↑なるほどですね。
      東京時間、欧州時間、NY時間、
      これらはいずれも「別人格」くらいに僕も捉えてやっています。

      東京時間で勝てている流れのまま
      その他の時間帯をやるとリズムがまるで違うというのはあるかも知れませんね。
      逆に欧州は勝てるけど東京時間やると負けるって人もいますので。

      >欧州 ニューヨークの初動の苦手意識が続くようであれば 
      東京時間午前に勝てるように あっている時間を探そうと思っています

      ↑僕もそれをオススメしようかなと考えていました。
      どの時間やっても勝てない、ということなら問題ですが
      勝てる時間帯があるのであれば、そこには一定の「相性」もある気がするんですよね。

      勝てない時間帯を勝てるように攻略する創意工夫はあって良いと思いますが
      けれども相場って結局「利益出すため」にやるものですので
      相性の良い時間帯があるのなら、そっちの精度をより向上させる工夫のほうが
      全然良いとも言えます。

      >東京時間の午後も検討しているのですが 動画があまりないので
      注意点などありますでしょうか

      ↑僕も東京の午後はあまりやらないのでなんとも言えないのが正直なところです。
      どの時間帯にも言えますが「午後」はややこしくなりがちなイメージです。
      特に午前中に大きく動いてしまった場合、午後はつまらない小さなレンジで推移することも多く、
      そもそも狙い場も少なくなりがちです。

      強いていうなら
      ひたすら伸び続けた際の14:30以降「手仕舞いからの反転狙い」で
      逆張りをするなどは以前割とよくやっていました。

      最近はその視点であまり見てないので
      あくまでご自身でも確認なさってからが良いと思います。

      取り急ぎ僕からは以上です。
      不足がございましたらお手数ですが再度コメントをお寄せください。

      今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

  • 初めてコメントさせていただきますYUKIと申します。

    トレードに関する質問ではないのですが先ほどBIGBOSSの口座にログインできなくなり問い合わせをしたところ下記のような返信が来ました。
    及川先生は長いトレード歴の中でこのようなことはありましたでしょうか。

    下記メールの引用

    いつも大変お世話になっております。
    ご連絡ありがとうございます。
    Big Boss 日本語カスタマーサポートデスク Melody です。

    お客様の口座はAML/CFT(アンチマネーロンダリング/テロ資金供与対策)の観点から、
    コンプライアンスより疑わしい取引として指摘を受けております。

    つきましては、取引調査に伴いログイン制限が実施されております。

    宜しくお願い致します。
    ————————————-
    BigBoss
    Support Team
    E-mail: support@bigboss-financial.com
    Website: https://www.bigboss-financial.com/
    ————————————-

    • yuki kishimoto様
      初コメントとのことでありがとうございます。

      内容を拝見しましたが
      これは、、、なんだったんでしょうね。
      正直僕では分かりかねます。

      ちなみにもし僕に同様の要件が発生した場合は
      おそらくダイレクトに担当から連絡が届くと思います。
      現時点でこのような経験はないですね。

      お役に立てず申し訳ございません。
      引き続きどうぞよろしくお願いいたします。

  • 及川先生

    いつもお世話になっております。

    自分もSNSがすごく苦手でYouTubeやググるぐらいでしか使っていなくて及川先生のブログや動画は数少ない情報源の一つなのでK氏やホリーさんやKAZさんなどの動画も凄く勉強になっています。改めて御礼申し上げます。あとリオンちゃんのtwitterもかなり参考になっております。

    少し前の動画の尾崎豊のシェリーは最高でした!!自分自身、尾崎豊は知っているのですが物心がついた時には亡くなっておられたので詳しくなく誰でも知っている『I LOVE YOU』ぐらいしかしりませんでしたが及川先生のシェリーを聞いて今、歌詞を覚えている最中です(笑)なぜか聞いているときに「無一文物語」が頭の中に入ってきました。

    トレードの方は順調で週ベースで負けなしです。「週ベースで勝っているトレーダーは優秀」と仰っていたのを聞いて自信がつきました。及川先生やリオンちゃんのように勝っている方は毎日勝っていると思っていたので自分も日ベースでプラスにしなきゃと思っていたので少しメンタルが楽になりました。ちなみに11月は今のところ日ベース負けていません。こういうこと言うと負けるかもしれませんが(汗)

    今後も質問等あった際は宜しくお願い致します。
    動画やブログも楽しみにしております。

    • チャートラブ様
      いつもコメントありがとうございます。

      >尾崎豊のシェリーは最高でした!!
      >『I LOVE YOU』ぐらいしかしりませんでしたが及川先生のシェリーを聞いて今、歌詞を覚えている最中です(笑)

      ↑恐縮です、
      ありがとうございます。

      尾崎につきましては「尾崎豊1985」や
      「尾崎豊 代々木オリンピックプール」などをYouTube検索していただくと
      10代最後のライブ映像があるはずです。

      これがとても素晴らしく、そして少々切なくもあり、
      いずれにしましても心に響くかと思いますので
      お時間のある際にでもぜひ!

      >トレードの方は順調で週ベースで負けなしです。
      >「週ベースで勝っているトレーダーは優秀」と仰っていたのを聞いて自信がつきました。

      ↑メッチャ優秀です!
      自信を持ってください♪

      >及川先生やリオンちゃんのように勝っている方は毎日勝っていると思っていたので自分も日ベースでプラスにしなきゃと思っていた

      ↑僕の場合は「YouTubeの呪縛」がとても大きいです。
      すでにご理解済、というかバレてると思いますが
      日ベースプラスにあまり執着すると、かなりリスキーなトレードになります。

      トレードなど本来は他人様に見せるものではありませんので
      そんなにムキになってやる必要は「まったくない」という話だと思います。

      >ちなみに11月は今のところ日ベース負けていません。こういうこと言うと負けるかもしれませんが(汗)

      ↑僕なら負けますね(笑)
      けど、油断せずやっていただければ大丈夫かと思います。

      良い感じのようでなによりです!
      引き続きどうぞよろしくお願いいたします

  • 及川師匠先日はコメントを取り上げてくださりありがとうございます。(FT4の件です)
    実はあの後、PCを変えて試しましたらなんとFT4で10通貨同時表示で検証することが可能となりました>< ですので、今はそれで本番と同じように検証することが出来るようになりました。
    取り上げて頂き、丁寧なアドバイスも頂き及川師匠には本当に感謝感激です。もう一生付いていきますのでよろしくお願いいたします!

    ちなみにFT4での勝率は今のところ94%です。まだ回数がそれほど多くはないのでなんとも言えませんが、及川師匠に巡り合えて本当に良かったです。

    あれから、動画も購入させて頂き、本も購入しました。それからプロコンも購入させて頂き基本装備は整えました。ロレックスになるかはわかりませんが、成功したらぜひ報告させて下さい!

    11月11日本日の朝なのですが、オジ円、オジドルが9時の時点で収縮状態で下に行きかけたのでオージーテクニカルかな?と思い、ユロオジでロングを打診したのですが結局オージーテクニカルでもなんでもない状態でした。ドル円の下落の勢いにオジ円が派手に引っ張られていただけでオジドルはそれほど下がりもしてなかったのですが、収縮からの拡散に拘るあまりオージーテクニカルだと希望的観測をしてしまいました。オージーテクニカルがハッキリするころには乗り遅れてしまうのではという不安もあったのですが、そこが今の私の課題です。
    東京時間はドル円の動きが加速してる時はオージーを狙うよりクロス円を狙う方がわかりやすいでしょうか?結局今日はポン円、ユロ円のショートで勝ち越しは出来たのですが、そこがずっとモヤモヤとしております。
    何かアドバイスを頂けたらとっても嬉しいです。

    PS:師匠の尾崎聞かせて頂きました!本当に素晴らしい歌声で感動しました。尾崎がまるで歌ってるようでしたよ。私も師匠程ではないですが、昔ストリートで歌ったりとかしてましたのでギターをやってますが、スズキというメーカーは知らなかったです笑 ホンダというメーカーがあったら揃いますね^^; あれだけの歌声なのにギターの音がもったいない感じでした。

    ちなみに、私の妻も及川師匠の動画を毎日見て頑張ってます。ベトナム人ですが日本語で一生懸命聴いてます。といっても彼女がやってるのはリオン式なのですが。お陰様で(って言っちゃいけないかもしれませんが笑)利益も出るようになってきました!!!
    また今後ともよろしくお願いいたします。

    • たぬき様
      コメントありがとうございます。

      >実はあの後、PCを変えて試しましたらなんとFT4で10通貨同時表示で検証することが可能となりました

      ↑おぉ!そうでしたか^^
      僕はツール系はさっぱりダメでして、
      お役に立てず申し訳ございませんでした(汗)
      上手いこといっているなら何よりです。

      >FT4での勝率は今のところ94%

      ↑おっと、これは異常な高さですね^^;;
      もちろん高くてダメってわけではないですが
      さすがにこのままの推移ではないと思いますので冷静な対応にてお願いいたします^^

      >オージーテクニカルがハッキリするころには乗り遅れてしまうのではという不安もあったのですが、そこが今の私の課題です。

      ↑ちょうど僕も12日のYouTube動画でユロオジを思い切り乗り損ねましたので
      ある意味悩みは同じです(苦笑)

      >東京時間はドル円の動きが加速してる時はオージーを狙うよりクロス円を狙う方がわかりやすいでしょうか?

      ↑おそらく・・・ですがそうかなと思います。
      要するに「今日のテーマはどれ?」という話ですので。

      逆に言いますと円シリーズが膠着している時に
      オージーがスルスルと伸びることも多く、
      僕は「他がやれない時のオージー期待」ってのを割と普段から持っています。

      >本当に素晴らしい歌声で感動しました。尾崎がまるで歌ってるようでしたよ。

      ↑とても嬉しいです。
      もっとも「尾崎が歌ってるよう」はさすがに言い過ぎですけど(汗)

      彼とは同い年で、まぁジェラシーも正直ありました。
      「あのポジションにはオレがいたかった」みたいな。
      けど、ビジュアルなども含め、彼に勝てる要素は一切なかったことも心の中では理解出来てましてね(苦笑)
      気付けば「猛烈なファン」になっていた次第です。

      >昔ストリートで歌ったりとかしてましたのでギターをやってますが、スズキというメーカーは知らなかったです笑
      >ホンダというメーカーがあったら揃いますね^^;

      ↑ですよね?僕もびっくりすると同時に爆笑してしまいました。

      >私の妻も及川師匠の動画を毎日見て頑張ってます。ベトナム人ですが日本語で一生懸命聴いてます。

      ↑なんと!それは凄いですねぇ。

      >といっても彼女がやってるのはリオン式なのですが。
      >お陰様で(って言っちゃいけないかもしれませんが笑)利益も出るようになってきました!!!

      ↑女性はリオン式が合ってる人、多いのかも知れませんね。
      利益が出てるのなら、まぁなんでもOKです(笑)

      お気遣いに溢れたコメントをありがとうございます。
      引き続きどうぞよろしくお願いいたします。

  • 及川先生
    初コメントです、きもっちと申します。よろしくお願いいたします。

    今回は、2ヶ月続いている大スランプからの抜け出し方について何かアドバイスを頂きたくコメントしました。

    私は5月にfxを始め、それと同時にデイトレ大百科や及川先生のYouTubeに出会い、以降ずっと勉強させていただいております。

    5~8月は月単位で少額ではありましたが、月利5%程度のペースで勝てていました。

    しかし、9/10にそれまでの4ヶ月分の勝ちを1日で飛ばす大敗を喫しました。
    ロット管理やNW時間のみトレードをする、といった自分ルールはいつも通りだったのですが、ほんの数時間で800pips負けてしまいました。

    その後11/11現在まで、月単位はもちろん、週単位で勝てたことも一度もありません。今日も200pips負けました。

    9/10の大敗以降、私がスランプを抜け出すために試したことは
    ・トレードを1週間休む
    ・デモ口座で週単位で勝てるようになるまで実弾でのトレードはしない(1週間で達成)
    ・通貨を変えてみる(それまでのGBPAUD→GBPUSDに変えました)
    これらを試してみましたが、結果は伴わず負け続けています。

    このような形で負け続けている私ですが、どうしてもトレードをやめるわけにはいきません。
    できるまでやるのが私の信念だからです。そして、fxで収入を得ながら旅をするという大きな目標を達成しないと気が済まないからです。

    しかし、このままだと正直勝てる気がしません。
    何かアドバイスやコメントなどいただけないでしょうか。

    よろしくお願いいたします。

    • きもっち様
      初コメントとのことでありがとうございます。

      >5~8月は月単位で少額ではありましたが、月利5%程度のペースで勝てていました。

      ↑スタートからいきなり数か月間連続でプラスってのは
      かなりレアケースじゃないかと思います。
      話を前後させると、当時のルーティーンを思い出せると良いんですけどね。

      >その後11/11現在まで、月単位はもちろん、週単位で勝てたことも一度もありません。今日も200pips負けました。

      ↑完全にリズムがおかしい感じですね。
      トレードルールもかなり迷走してるものと想像します。

      短期デイトレでスランプになるパターンで多いのは
      「結果的に方向は合っていたのだが、入り場は悪くて負ける」です。

      けど、200とか800PIPSとかを一度に食らうとするなら
      そこは「方向はすでに逆流してるけど損切り出来ていない」という感じじゃないですかね。

      いずれにしましても損切りがある程度上手に出来ないままでは
      今後も苦戦必至ですので、
      そうなると今取り組むべきは「損切りが浅く済むポイントでのエントリー」かなと。

      その際僕がよくアドバイスするのは
      「逆行1時間足へのファーストタッチエントリー」です。

      デイトレ大百科の中ですと
      「鉄板エントリー場面5選」で出て来るやつです。

      1時間足MAと75本線が近くに走ってる状態で
      黄緑線が逆向き転換する前に1時間足MAに当たったものを逆張り。
      (実際には順張り戻り売りだったりするのですが)

      これだと1時間足MAをローソク足終値が逆抜けしたらいったん損切り、と割り切れるので
      損失が限定出来るのが大きなメリットだと思います。
      それでいて、上位足的には順張りなので、
      かなり利を引っ張れるケースもあります。
      (ここは利食いルールの組み立て方次第です)

      もちろん、その他諸々やり方はありますが
      まずは「ご自身の中の鉄板場面」をひとつ、そしてまたひとつと増やしていくことからではないでしょうか。
      重要なのは「今日勝つ」ではなく「この先ずっと勝ち続ける」ですので。

      取り急ぎ僕からは以上です。
      今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

  • 及川先生
    始めまして。
    先生がFX講師の引退を考えていたことがあったなんて、先生を引き留めてくださった友人の方に感謝です!

    私はというと、もうFXは歴だけでいうともう10年の負け続けトレーダーです。先生のYoutube を見つけたのはこのコロナ自粛生活が始まった3月ころでした。
    始めて見たトレード動画で先生が機関銃のようにLotをぶっ放している様子をみて「この人大丈夫!?…」って正直思いましたが、しかしそのときの先生の言葉、説明、そしてブログコメントを聞いて、すぐに日本のアマゾンで先生の本を買って取り寄せ(私はアメリカに住んでます)、天才チャートと講義動画を購入して自粛期間中それなりの時間を費やして勉強もしました。Youtube動画も過去に遡り拝見しました。初めて5分足トレードとは、というものを学んだ気がします。歴だけで言うと10年やっていたとはいえ時間帯管理の話、相関の話など初めて習うことばかりでした。よっし私も勝てるかも!!って思いました。

    しかし実際やってはみたものの勝ててません。

    ですが私も「勝てないのは自分のせい」だと思ってます。
    今まで自分のせいだとも思ってなかったので、これも自分を知ったという意味で大きな成長です。自分自身のことが分かるまでよく勉強し、自分を分析したんだって自分で思います。
    「トレードってこんなに疲れるんだ」「わあ、早く終わりたいな」と思ったりとかこんなに真剣にトレードしたのも初めてでした。10年勝ててなくても大して資金は減ってなかったのですがぐんと資金も飛ばしました。それでようやく自分ができること、できないことが分かりました。
    10年たって初めてこの境地にいたったのも先生の講義動画や惜しみなくさらけだされるYotubeのトレード動画、コメントのおかげだと思ってます。

    「彼のテニススクールで切磋琢磨した若者は
    その努力や創意工夫のチャレンジをすること自体で
    自分自身の『人としての成長』を得ることが出来たはずだから。」

    本当にこの言葉そのものですね。(私は若者ではありませんが…)

    先生のトレードの真似はできませんでしたが、私は先生のYoutube動画を毎回楽しみにしております。普通の先生だったら絶対に見せてくれない負けトレードや(その後の倍返しの銃撃戦は本当にお見事です)、ここを読み違えました、とか、ここ入る勇気がなかったとか「プロでもそうなんだ@@じゃあ私がそうでもそんなに落ち込むことないかな」なんて、先生の正直コメントにとっても励まされます。ブログコメントを聞くたび先生はとても相手の心をくみ取ったり共感することが上手な方なんだなって思います。「だから相場を読む力もあるんだろうな、なるほど」なんて考えたりします。
    FX講師となればやはり生徒が勝てるトレーダーになるということが一番の喜び、やりがいになるかと思いますが、私のように勝ててなくても先生の動画やコメントから励まされたりたくさんのこと学んでいる人がいることを知って頂けたらと思いコメントさせて頂きました。
    これからもお体無理のないよう末永くブログ、Youtube動画よろしくお願いします。
    私は先生に出会え初めて真剣にFXの勉強をしたということを言い訳に今年をFX1年目ということにして、自分で得た分析をもとにまだまだ頑張りたいと思います。

    • ENDOさま
      初コメントとのことでありがとうございます。

      >トレード動画で先生が機関銃のようにLotをぶっ放している様子をみて「この人大丈夫!?…」って正直思いました

      ↑はい、これが正常な反応だと思います^^;;

      >しかしそのときの先生の言葉、説明、そしてブログコメントを聞いて、すぐに日本のアマゾンで先生の本を買って取り寄せ(私はアメリカに住んでます)

      ↑それはそれはこんな僕をご信頼いただき
      本当にありがとうございます。

      >10年勝ててなくても大して資金は減ってなかったのですがぐんと資金も飛ばしました。それでようやく自分ができること、できないことが分かりました。

      ↑ここは・・・軽々にコメントしにくいですね。
      ただし、個人的には今のような状況を乗り越えたその先が強いと思っているんですよ。

      >ブログコメントを聞くたび先生はとても相手の心をくみ取ったり共感することが上手な方なんだなって思います。「だから相場を読む力もあるんだろうな、なるほど」なんて考えたりします。

      ↑このような見方をしてくださるケースはこれまであまりなかったような気がします。
      大変嬉しく読ませていただきました。

      >今年をFX1年目ということにして、自分で得た分析をもとにまだまだ頑張りたいと思います。

      ↑ぜひそうあっていただきたいと願っております。
      短期デイトレは、世間一般でいうところの「投資」とは
      あきらかに種目が違うと思いますので。

      繰り返しになりますが、
      特に短期デイトレで「相場の洗礼」なしで上手くいくケースはほとんどないはずです。
      しかし、その壁を乗り越えることで「技術」が身に着くと。。。
      やるからにはその域まで行っていただきたいなと思います。

      お気遣いに溢れたコメントをありがとうございます。
      ※ましてやアメリカからm(_ _)m

      引き続きどうぞよろしくお願いいたします。

  • 先程big boss の件でご丁寧にご返信いただきましてありがとうございます。

    現在もサポートからの返信がない状態なので少し不安になってきております。

    内容が前後してしまいましたが、以前及川先生の教材を購入させて戴き勝てるようになった者です。
    現在も毎週のyoutube動画を夫婦共々楽しみに拝見させていただいております!
    今後の活動にも期待しております!
    ありがとうございました!

    • yuki kishimoto様
      コメントありがとうございます。

      >現在もサポートからの返信がない状態なので少し不安になってきております。

      ↑重ね重ね、これはどういう理由だったんでしょうかね。
      なにをもって「マネロンの疑念」となっているのか、
      せめてその原因は知りたいですよね。

      >以前及川先生の教材を購入させて戴き勝てるようになった者です。
      現在も毎週のyoutube動画を夫婦共々楽しみに拝見させていただいております!

      ↑こちらのほうこそありがとうございます。
      今後もご夫婦仲良くでがんばっていただきたいと願っております。

  • 及川師匠

    TRIBE終わってから今だ月間プラスに出来ずにいますが、生き残って日々反省反省し、徐々にいい方向に向かっていると信じています。
    TRIBE終盤では2か月連続のプラスで終えられたのですが。。。
    この件については別途改めてご相談するかもしれません。

    今回はおっぱじまりの判断について成功と失敗がありましたので師匠のアドバイスを伺いたくコメントしています。

    成功事例
    11/10 17:00欧州時間入ってGBPJPY、GBPUSDの吹き上げ。GBPAUDも。
    EURGBPは下落。
    GBPJPYとGBPUSDが15分MAと1時間MAを突抜け足確定を待たずに両方ロングエントリー(17:04)。
    ひげに終わりそうにないように感じました。
    結果17:00の足は陽線確定し上昇継続し利確。

    失敗事例
    11/11 9:00東京時間に入りクロス円の吹き上げ。
    EURGBPの強い方のEURJPYで足確定を待たずロングエントリー(9:02)。
    1分足で見て頂けると9:02の足で下落してしまい、5分足では上ヒゲ陰線で確定。
    クロス円は順調に下落してしまい損切り。

    自分なりに考察してみました。
    ヒゲに終わりそうにないことを感じて足の終わりかけまで様子を見てからエントリーして成功。
    9:00に入ってあまり様子を見ることなく安易に入ってしまって失敗。
    USDJPYに関しては三角持ち合いっぽくどっちにブレイクするんだろうと思っていたので、安易に手を出してしまったことが敗因だったのかなと反省しました。
    見極めが早すぎたのかなと思いました。置いていかれたくないという思いが先にあったんだと思います。ドテン判断もできず。。。

    よく師匠の動画でも見て勉強していますが、
    おっぱじまりの判断として通貨シンクロと相関性、さらには時間帯を意識ということで、今回の2件もおっぱじまったと言えるかと思いますが、失敗事例では方向性を間違ってしまいました。

    以上がトレードの内容と個人的反省なのですが、この二つの事例について師匠のご判断、アドバイスなどなど頂ければと思っています。

    • ケーエスさま
      コメントありがとうございます。
      またTRIBEへのご参加に対しましても
      あらためて御礼申し上げます。

      >成功事例
      11/10 17:00欧州時間入ってGBPJPY、GBPUSDの吹き上げ。GBPAUDも。

      ↑こちらはお見事だったと思います。
      何も言うことはなさそうですね。

      >失敗事例
      11/11 9:00東京時間に入りクロス円の吹き上げ。

      ↑こっちもチャートを確認してみたのですが
      これ、「吹き上げ」てましたか?
      日付が間違いではないか?と心配するくらい
      そこまででもなかった感想です。

      というか、そもそも最近の東京時間は
      動きが分かりにくいと僕も思っていました。
      (僕は今月、一度も触っていません)

      時期がズレれば東京時間も取りやすくなるかも知れませんが
      難しいと感じる時期には無理してやらないほうが良いかも知れませんね。

      欧州時間以降は、時間の前後はあっても
      ほとんどの場合ボラがすんなり出ますので
      そういう時間帯に絞ったほうが効率も良いのではないでしょうか?

      で、時間を絞るということは
      「それ以外をやらない」極論「見ない」としてしまい、
      トレード以外の人生を楽しむほうが良いと僕ならそう思います。

      実際もったいないですからね、時間が。

      繰り返しになりますが
      今回の成功事例はナイストレードだったと思います。

      「勝つときはスンナリ勝てる」
      こういう場面のみやるように心がけ、そのまま勝てればもちろんOK。

      けれどもそのつもりで入ったのに
      イメージ通りにならない時の対応方法を模索していく、
      このようなやり方が成長するうえでもっとも合理的ではないか。

      本件はそのような結論にて〆させていただこうと思います。
      引き続きどうぞよろしくお願いいたします。

  • こんにちは。
    いつも大変為になる動画で勉強させて頂いており、本当にありがとうございます。

    「FXで勝って、自分へのご褒美を買う」
    先生にとっては嬉しい報告。
    私にとっては勇気づけられる内容であり、一つの目標になるものでした。
    これを知って、また頑張ろう、、、と思いました。

    今回の記事を読んで、FXにおける勝ちも負けも、あくまで自分自身のものであり、結果だということを改めて認識致しました。
    一つの手法でちょっとやってはダメ。そしたらまた次の手法といった手法探しを繰り返していたのですが、先生の動画で勉強するようになって、「よし、この手法でじっくりやってやろう」と思えるようになったので、今は他の手法が目に付くことは全く無くなりました。
    手法はあくまで手法であって、それをどう使いこなせるかということは、あくまで自分自身の問題であるということに気づいたからです。
    今回の記事の内容はそういうことにも通じるのかな、、、と思って読ませて頂いた次第です。

    これまでちょっと買っては大負けし(いわゆるコツコツドカン)、投資金を失って退場ということを繰り返してきたのですが、おかげさまでようやくそれが無くなりました。
    とはいえ、まだまだ買って資金が大幅に増えるというところまではいっておりません。
    一歩進んで二歩下がっていたのが、一歩進んで一歩下がるといった状態で、もともとの資金がマイナスになるということはなくなったものの、もとの資金に戻るということを繰り返しております。(涙)

    退場ということが無くなった分、少しは成長したのかなと思いつつ、資金が増えないのは何故なんだろう、、、と自分のトレード結果を見直しながら考えたのですが、一つの原因を見つけました。

    退場が無くなった一番大きな要因は、きっちり自分が決めたルール通りにトレードを行い、確実に損切りをするということができるようになったことだと思っているのですが、同時にその損切りの仕方が資金が増えない原因になっていると思うのです。

    いわゆる「損切り貧乏」の一種だと思うのですが、「この水平線を超えたら損切り」というルールでトレードをして、設定した水平線を実体が超えて確定した時点で損切りをしているのですが、その損切りをした直後に自分が想定していた方向にチャートが動くということが非常に多いのです。
    で、「あぁ、損切りしなければよかった」と思うのですが、そこは自分で決めたルールなのでぶれない様に心がけております。

    要は損切りポイントとして設定しているところが、何かしらの変節点、重要な判断点であるということまでは理解できていると思うのですが、それが損切りポイントではなく、ブレイクポイントもしくは反発ポイントであるというところの判断を誤っており、それで損切り貧乏に陥っている。これが私の資金が増えない一番大きな理由かな、と。

    日々精進ではありますが、これが頻繁に起こると本当にめげます。

    まずはこれを克服しようと思ってこれからも頑張って参ります。
    いつか自分自身にご褒美を買えるように。(笑)

    これからも動画、ブログ、楽しみにしております。
    今後ともご指導ご鞭撻のほど、宜しくお願い申し上げます。

    • りょう70様
      コメントありがとうございます。

      >「FXで勝って、自分へのご褒美を買う」
      先生にとっては嬉しい報告。
      >これを知って、また頑張ろう、、、と思いました。

      ↑こう言ってくださる気持ちがまた嬉しいわけです♪

      >手法はあくまで手法であって、それをどう使いこなせるかということは、あくまで自分自身の問題であるということに気づいたからです。

      ↑ここは案外お伝えするのが難しい部分です。
      僕が日々お伝えしようとしている内容って
      「手法」なんだろうか?みたいな。

      僕の中では「相場の本質や特性」を
      様々な角度から包括的にお伝えしたい、そのように思ってまして、
      「手法」ってなると概念的には厚み(3D)のない平べったいモノ(2D)のようなイメージなんです。

      >一歩進んで二歩下がっていたのが、一歩進んで一歩下がるといった状態で、もともとの資金がマイナスになるということはなくなったものの、もとの資金に戻るということを繰り返しております。(涙)

      ↑これぞ「過渡期」なのかも知れませんね。
      「ブレイク前夜のもがき中」
      つまりこのあといよいよ『突破』する前の一番柔らかい時期・・・
      そんな風であって欲しいなと願います。

      損切り貧乏って、そこは言うまでもなく改善していくべき話なのですが
      けど「損切り出来ずにドカン負け」よりはかなり状況は良いようにも思うんです。

      今後は「慎重」と「大胆」の使い分けみたいなところをテーマに出来ると良いですね。
      そのあたりの感覚が掴める頃には自然と「突破」出来るようになっているはずですので。

      お互いがんばってまいりましょう。
      今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

  • こんにちは忙しい所、毎回すいません。
    他に聞くところもなく
    自身ではどうにもならないのです

    勝ちきれないのです

    バカなこと書いていますがみんなそうだと思うのですが

    FX初めて七か月
    ポンド円とポンドルに通貨を絞り、
    通貨の強弱を確認し、上位足からチャートチェックしてからエントリー
    好転しはじめたのです
    10月に初めて月ベースでプラス
    トータルではまだマイナスですが反転したと思った矢先です

    10日に大勝ちし資金が月初めから180%増しになり、赤字解消まであとすこしって思った矢先
    昨日11日に久しぶりの大敗(フルポジロスカット)、資金を8割飛ばしました

    まだまだ甘い所がありますが、かなりいい感じで来ていたと思って矢先です

    ロットを上げても平気
    ボラがあるときだけ逆に行ったらドテン
    無駄なエントリーはしてないつもり
    損切も「損切できる俺ってかっこいい」
    ありとあらゆる及川先生の教えを実践しているのですが
    今回の負けは正に白昼夢のようでした

    普段は2%福利でコツコツ積み上げ
    伸ばせるところは
    伸ばしてここまで来たのですが
    今回の負けが悔しくて悔しくて
    負けた時って負けた後にこれが負けた理由だとわかるのですが
    なんとも言えなく

    及川先生からみると
    なぜそこからエントリーししかもフルポジ?って
    思うかもしれませんが

    負けた時って自分でも?
    前日の大勝ちで慢心なぜせず、気を付けていたつもりだったのですが
    結局、ロスカットさえなければ、いやなぜフルポジだったか
    フルポジなんて普段やらないのに(これが原因ですね)

    方向は合っていた。あの30分間だけ逆に行くのはなぜ?
    相場はNに字を書くはわかっているつもりですが・・・
    突っ張ってしまいました

    なまじ自信があったので、本当に悔しい!

    先生の動画2018/9/17
    プロもハマる
    突っ張りの話です

    まさにあれですね

    ここまではよくある話だと思います

    1回1回のトレードを大切にしている「つもり」、
    危ないときは損切している「つもり」

    この「つもり」が厄介。

    これを乗り切ればって思います

    長い前文ですが今回の相談はこの

    「つもり」

    対策というか、乗り切るコツというか、毎回うまく言えませんが
    このやっかいな「つもり」をやっつけることの伝授というか先生のお知恵をお貸しください
    いつもあいまいで、変化球な質問ですいません

    宜しくお願い致します。

    • 行くべきが行かない足利のMさま
      いつもコメントありがとうございます。

      >10日に大勝ちし資金が月初めから180%増しになり、赤字解消まであとすこしって思った矢先
      昨日11日に久しぶりの大敗(フルポジロスカット)、資金を8割飛ばしました

      ↑これは・・・僕もショックで正直良い言葉が思いつきません。

      >いやなぜフルポジだったか
      フルポジなんて普段やらないのに(これが原因ですね)
      >方向は合っていた。あの30分間だけ逆に行くのはなぜ?
      相場はNに字を書くはわかっているつもりですが・・・
      突っ張ってしまいました

      ↑なるほど、こういうお話ならかなり理解出来るつもりです。
      方向は合っている(あるいは合っていた)
      そんな中でエゲつない「時間限定の逆行」は確かにありますよね。

      >このやっかいな「つもり」をやっつけることの伝授というか先生のお知恵をお貸しください

      ↑うーむ、実に難しいご質問。。。
      そう思う理由はここって僕自身が
      「いつでもワナにハマって飲み込まれてしまう可能性」を感じている部分だからです。

      念のため申し上げておきますが
      僕も過去にちょっとしたアヤから想定以上の大負けになった経験はありますからね。
      しかも一度ではなく、です。

      つまり「そういうこと」なわけですよ。

      僕の中では
      「あの時の恐怖を絶対に忘れない」っ話なんです。

      おそらくですが、大火事になる時って
      「あれ?これなんかヤバいかも?」
      こう感じる段階がそこそこ早いタイミングであり、
      けど、そこをやり過ごしてしまうことで運命の分かれ道へと向かってしまう、
      そんなイメージなんですがどうでしょうか。

      慎重にやり過ぎることで損切り貧乏にもなりかねない世界ですので
      この辺は本当に難しいのですが、
      それでも「危険!」と感じる自分の感性は
      大抵の場合、過去の経験から来るものだと思うんです。

      12日の僕のYouTube。
      アレは結果的に損切りしなくても助かったので
      そう考えると効率の悪い流れでした。

      570万くらいの損切りだったので
      マトモにコツコツ取り返そうと思ったら
      下手すると数日かかるレベルです。

      けど!
      言うまでもありませんが資金の80%溶かすよりは良いわけです。
      (キツい話ですみません)

      結論としましては
      自分の中における「危険水域」の加減を
      意識の中で構築しておくことではないかと思います。

      ここは誰から教われることでもなく、
      なんといっても「自分」の中だけにある感性として、です。

      仮に突っ張ったことで数日分、あるいは半月分相当の利益を飛ばすとしても
      けど、そこで降りておけばいずれは取り戻せる・・・

      極論その月の利益がマイナスになったとしても
      それでも数か月単位で見たらプラスには出来るわけです。

      負けは普通にある。
      大き目な負けもたまにはある。
      けど「壊滅的な負け」はしない。

      長きに渡って利益を抜く中、
      言うまでもなくここは「必須」です。

      ご自分の中における「危険水域メーター」
      おそらくこれは直感的な部分が多いはずです。
      で、その直感はほとんどの場合正しかったりします。

      なぜならその直感とは
      自分自身が経験済みの「デジャブ」であることが多いからです。

      直感を無視してはいけない!
      これが本件で僕がもっともお伝えすべきと感じたことです。

      ピンボケ回答でしたらお詫びしますが
      一度思案なさってみてください。

      今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

  • 及川師匠 いつも動画配信またブログ更新してくださり、ありがとうございます。今まで師匠の返信コメントが大変になるからとも思いコメントを遠慮していましたが、前回、弾き語り動画を見てコメントしたい衝動にかられ初コメさせて頂いきましたが、また今日もこのブログのコメント欄を読み進めているうちに血流が勢い増すのを感じ、思わずコメントしたくなりました。 師匠のご回答は勿論、為にも心の栄養にもなっていますが、読者さんのコメントにも、いい話やグッとくる話、また情報がありますね。 今まで師匠のYouTube動画を最優先で見させてもらってまして、ブログの方は手薄になっておりました。そして、一昨日やっと『無一文物語』を読ませて頂きました。私、非常に共感し、また私も同じような体験があり、アウトローでは師匠には及びませんが、昔、某大手ノンバンク〇〇ファンドに勤めておりました。 『無一文物語』のエアコン工事会社の売却の引継ぎの仕方は師匠の器の大きさを感じました。また出資金が闇金に溶けていて騙されたお話、最後の『ベンツにでも乗って欲しかったよ』のセリフはその辺の映画よりもグッときました。渋いですわ~、カッコいいです。 最近、 時間も取れる様になりましたので、これからブログの方で学ばせて頂きたいと思います。 私は、天才チャートを使った及川流のトレードをやらせて頂き1年半程経ちましたが、かなり自信がつきました。また結果も充分出ています。昨日11月11日は久しぶりに日ベースでマイナス(-33P)を出してしまいましたが。 今月は今日現在で500p超です。それでも平均2ポジか3ポジで値幅も平均10~15p位ですので、単ポジでのトレード換算だと150P位なのかも知れません。ですが以前1トレード50p位の値幅を取るトレードしていましたが、今の方が安定しロットも張れます。 それは1週間に1~2回のチャンスよりも、1日に3~4回のチャンスの方が自分にとって合ってたんだと思います。それと、それ以上にやっているところを見せて下さっているYouTube動画が大きいと思います。 更にデイトレ大百科はFX界での今世紀最大の傑作品だと思います。 私は散々動画を見てきっとこうだろうな・・とか、独学でしたので理解と訓練に結構時間がかかりましたが、デイトレ大百科が購入できるとの知らせで購入して見たら、全部、また、それ以上にそこで解説されていたので衝撃と感動でした。そういった面や、その他色々な面で、どなたかも仰ってましたが、師匠はFX界の希望の星というは腑に落ちた表現でした。 そうなんです、本当に見つけた時、いや正確に言いますと自分で気づいた時には、こりゃ凄い、これで学べば、事細かく殆ど学べるぞ。しかも基本的に無料じゃないか。(愕)こんな懐の大きなトレーダーは今まで見たことがない!そういう意味で『希望の星』だと思うんです。どうか、どうか、もう暫くは続けて下さる様、お願いいたします。(笑) 長文失礼いたしました。

    • はらたいらに3000点さま
      コメントありがとうございます。

      そういえば前回ツッコミを入れませんでしたが
      ハンドルネーム、大好きです♪

      >読者さんのコメントにも、いい話やグッとくる話、また情報がありますね。

      ↑時々「トレード」の枠を超えた人生的なお話も届いたりして
      そのようなメッセージに対しては僕なりの全力回答をしなければと、
      身が引き締まる機会が少なくありません。

      >昔、某大手ノンバンク〇〇ファンドに勤めておりました。

      ↑おぉ!あそこですね、完全に理解出来ています(笑)
      実に懐かしいです。

      >昨日11月11日は久しぶりに日ベースでマイナス(-33P)を出してしまいましたが。 今月は今日現在で500p超です。

      ↑凄いですね。
      日ベースでマイナスを出しつつ月間ではプラス、、、
      実はこれが一番素晴らしいのではないかと思ったりしています。

      日ベースのプラ転にこだわることで非常にリスキーな状態に自分を追い込み
      実際さらなる大きな損失を食らいかねませんので。
      そうではなく、サラっと負けて終えられることで「ボロ負け」が逆になくなりますもんね。

      >以前1トレード50p位の値幅を取るトレードしていましたが、今の方が安定しロットも張れます。 それは1週間に1~2回のチャンスよりも、1日に3~4回のチャンスの方が自分にとって合ってたんだと思います。

      ↑ここは相性もあろうかと思いますが
      個人的には短期デイトレで勝ち逃げを積み上げるのが
      もっともストレスなく継続出来るものと信じています。
      だって為替って・・・腹立つくらいナメた動きしますからね(苦笑)

      >やっているところを見せて下さっているYouTube動画が大きい
      >デイトレ大百科はFX界での今世紀最大の傑作品

      ↑うわ、、、最上級過ぎる褒め言葉です。
      ありがたいですが、逆にビビります(汗)

      >こりゃ凄い、これで学べば、事細かく殆ど学べるぞ。しかも基本的に無料じゃないか。(愕)こんな懐の大きなトレーダーは今まで見たことがない!そういう意味で『希望の星』だと思うんです。

      ↑あまりに褒めてもらい過ぎで、
      なんかお返ししないといけないんじゃないかって思いました(笑)
      本当にありがとうございます。

      >もう暫くは続けて下さる様、お願いいたします。

      ↑光栄です♪
      ちなみに、僕も「基本無料」は強く意識していますが
      時々運営事務局主導の「有料商品」のご案内もあったりしますので
      そのあたりはあらかじめご理解なさっておいてください^^;;

      とてもありがたいメッセージでした。
      引き続きどうぞよろしくお願いいたします。

  • いつも動画参考にして楽しみに観てます。
    及川先生からいろいろ刺激をもらって、学ぶことがたくさんあり、感謝しています。
    僕もいつか良い意味で世界を変えられる位お金持ちになりたくてこの世界に入りました。
    幸い成長曲線の波にのり始めました。
    2点お尋ねしたいのですが、証券会社はどこを使っていますか、国内口座、海外口座ですか?また、プロコントローラーというのは先生オリジナルのものですか?それともMQL5などでダウンロード出きるのでしょうか?
    お応えいただければ嬉しいです。
    少し、税金面などの話しに触れて頂けると勉強になります。
    いつもありがとうございます、これからも頑張って下さい。

    • Victor様
      コメントありがとうございます。

      >僕もいつか良い意味で世界を変えられる位お金持ちになりたくてこの世界に入りました。
      幸い成長曲線の波にのり始めました。

      ↑それは今後が実に楽しみですね^^

      >証券会社はどこを使っていますか、国内口座、海外口座ですか?

      ↑現在は海外口座のみです。
      BigBoss、AXIORY、XM これらの口座を持っています。

      僕は現在シンガポール在住で
      この国は投資利益に税金がかかりませんので
      もはや日本の業者を使う理由がない、というのもあります。

      >プロコントローラーというのは先生オリジナルのものですか?それともMQL5などでダウンロード出きるのでしょうか?

      ↑プロコンは我々「FXism」のオリジナルです。
      「ヨン様」というトレーダーでもあるプログラマーがメンバーにおりまして
      「痒い所に手が届く」そんな開発をいつもしてもらっています。

      >税金面などの話しに触れて頂けると勉強になります。

      ↑上述のとおり、現在は海外に出てしまっていますが
      日本在住時の話なら、確かに参考にしていただける内容もあるかも知れません。
      機会がありましたらお話させていただくよう心掛けます。

      それでは
      今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

  • いつも動画拝見しております。
    トレード環境について1つお聞きしたいのですが、及川様はマルチモニター(6画面など)を活用してトレードは行わないのでしょうか?

    私は、現在6画面導入を迷っています。

    マルチモニターへの考えがありましたら、是非ご教授いただければと思います。よろしくお願いいたします。

    • Uuu様
      コメントありがとうございます。

      >及川様はマルチモニター(6画面など)を活用してトレードは行わないのでしょうか?

      ↑実は僕、いまだにマルチ画面ではないんです。
      昭和の古いオッサンだからだと思うのですが、
      視覚情報がアチコチあると、逆になにも入って来なくなってしまうんです(苦笑)

      チャートも同じ画面の中でカチャカチャと切り替える方が
      僕にとっては情報処理的にスムーズでして。

      結構驚かれることも多いのですが
      僕からすると「不要なもんは不要」なわけです(笑)

      お若い方や、視覚情報の処理が早い方は
      言うまでもなくマルチ画面のほうが良いと思います。

      ちなみに何画面が良いかについては
      完全に個人差ではないかなと。

      僕のような超短期デイトレの場合、
      どのみちそんなに多くの画面はいらないと思っていますし、
      あまり多過ぎると上述のように結局処理しきれ消化不良になったりするんじゃないかなって
      そんな風にも思う次第です。

      拍子抜けおよびパッとしないアンサーだったかも知れず
      大変申し訳ございません。

      引き続きどうぞよろしくお願いいたします。

  • 及川先生。こんにちわ。
    11月12日にアップされたyoutube動画拝見しました。
    及川先生のエントリーと私のエントリーが全く同じで、及川先生と同じように私も一時大きな含み損を抱えました。(私もポンド円、ポンドドルのショートでした。)
    及川先生はその後、15分MA線と1時間MA線の間でショートされましたが、私も同じようにショートをして、尚且つ圧をかけて、最終的にプラ転して終えました。
    とにかく疲れました。

    終わってから自身で検証を行いましたが、やはり間違っていなかったと思っていますが及川先生は振り返ってみていかがでしょうか?
    下記が私自身が検証した内容ですが及川先生だったらどんな検証されるか関心があり、コメントさせていただきました。
    【検証内容】
    ・16時00分にイギリスの経済指標がでるから、ポンドシリーズは動くと考えた。
    ・ユーロポンドが上げていてユーロが強かった。⇒ポンドは弱かった。
    ・ポンド円、ポンドドルの1時間MA線が下方向、15分MA線も下方向で、ロウソク足だけが逆行していた。⇒ショート局面だと思う。
    ・15分足を超えたのは意外だったが、16時00分発表の指標でもそんなに動かなかったので、1時間足をぶち抜く状況に無いと思った。⇒やはりショート局面だと思う。
    上記の結果、大きな含み損を抱えたが、やはりショート局面で正解だった。

    当然、相場に絶対はなく何が起こってもおかしくはありませんが、状況判断と確率的に考えて上記だと判断しましたが、終わってみて及川先生はどう考えたかご教示いただけたらと思います。
    よろしくお願いいたします。

    ※ユーロ円やユーロドルは綺麗なチャートだったので、そっちでエントリーすればよかったのかなとも後から思いましたが、、、、。(完全に見ていませんでした。)

    • テツヤさま
      コメントありがとうございます。

      >及川先生のエントリーと私のエントリーが全く同じで、及川先生と同じように私も一時大きな含み損を抱えました。

      ↑そうでしたか、お互い苦労の多いトレードになりましたね(汗)

      >相場に絶対はなく何が起こってもおかしくはありませんが、状況判断と確率的に考えて上記だと判断しましたが、終わってみて及川先生はどう考えたかご教示いただけたらと思います。

      ↑おっしゃるとおり、相場に絶対はないため僕も一度損切りをしました。
      (あらかじめこうなったら切ると決めていた状態になったからです)

      ただし、テツヤさんの検証内容には基本同意で、
      僕は損切りからのドテンはほとんど検討するつもりがありませんでした。
      (その後の展開によって、判断を変えた可能性はありますが)

      ちなみに僕の場合は
      動画の中でも言ってますがユーロの強さ加減をかなり意識して見ていました。

      ユロポンの強い方であるユーロがイマイチ突き抜けられない、
      ならば弱い方のポンドも当然同様、というか落ちてきて然り、という見方をしていた次第です。

      >ユーロ円やユーロドルは綺麗なチャートだったので、そっちでエントリーすればよかったのかなとも後から思いましたが、、、、。(完全に見ていませんでした。)

      ↑僕もなんだかんだポンド優先でやっちゃいます。
      やはり短時間でボラが出るほうが楽ですからね^^;;

      取り急ぎ以上です。
      引き続きどうぞよろしくお願いいたします。

  • ご返信ありがとうございます。
    トレーダーにも色んなタイプの人がいるんですね。
    参考になりました。

  • あっ、コメント採用していただいたのですね、
    ありがとうございます。
    光栄で、嬉しいです。

    なるほど、後検証で「やらないで良かった」のチェックですか。

    確かに、勝ってても「もうちょっと獲ったろか」とか
    「ちょっと位負けてもいいか」とか

    負けてたら「くそっ取り返したる」みたいな

    相場とは関係のない、自分都合の感情で
    エントリーしてしまうんですよねぇ。

    そして、どツボにはまって
    自己嫌悪におちいってしまうんですよ。

    いつまでたっても”余計な事”を
    してしまう自分(人間)がいる。

    日々精進します。
     

    • ジャックおじさん様

      >あっ、コメント採用していただいたのですね

      ↑恐れ入ります。
      僕は事前許可なしでご紹介してしまいますので
      そのあたり、どうかご容赦くださいm(_ _)m

      >勝ってても「もうちょっと獲ったろか」とか
      「ちょっと位負けてもいいか」とか
      負けてたら「くそっ取り返したる」みたいな

      ↑デイトレをやる人の多くは
      まずこのあたりの感情調整が必要かも知れませんよね。
      僕も以前はつい余計なトレードもやっていたものでした^^;;

      けど、それやることで苦労させられることも多かったので
      近年は「やめやめ!バカバカしいから」みたいな感じで、
      むしろ「やりたくない」という感情のほうが強くなったと思っています(笑)

      あらためましてこの度はありがとうございました。
      引き続きどうぞよろしくお願いいたします。

  • 及川先生はじめまして。初コメント失礼いたします。
    私は現在31歳で、29歳で1度事業失敗により自己破産を経験しております。
    及川先生の無一文物語、こんなクズな僕にはとても励みになる内容でした。
    僕も自分で言うのもなんですが、いわゆるアウトローな生き様でここまで
    生きてきた気がしてます。及川先生のように立て直すことが出来ず
    破産に逃げてしまった自分が唯一の後悔と思ってます。

    そんな私ですが、破産すると決めたと同時にFXと出会い、ローソク足とは?
    から勉強を始めた次第でございます。
    金さえあれば、、、金にさえ困らなけらば、、
    そんな思いを強く持ち、かれこれ2年間勉強を続けてきまして
    (3日坊主の僕にとって2年間も1つの事に熱中している。これだけで正直ビックリです)
    ようやくデモトレードで目標としていたラインまで達成することが出来ました。
    【目標】月初200万スタート→月末400万オーバー これを3か月連続達成

    何度も実資金でしたくなりましたが、急かす気持ちをグッとこらえ、
    目標達成を目指し8月~10月でようやく達成することが出来ました。
    手法~考え方、相場の見方など、全て及川先生の書籍とYouTubeのみです。
    (正直FXの専門用語などはほぼ知りません。天才チャートに出てくるもの以外は
    全く勉強すらしてません。)
    自分は【EUR/JPY・USD】【GBP/JPY・USD】【EUR/GBP】【USD/JPY】の
    6通貨監視までが自分の脳の限界だったのでAUDは手を出してません。、
    トレードは8割以上がGBPとなってます。
    こんなクズでもしっかり理解できるようなコンテンツを発信されていて
    ホントに凄いと思います。心から尊敬してます。

    本題ですが、実資金の方もデモ同様資金の200万以上準備出来てますので
    2021年より本格的に戦場へ出ようかと思います。
    年内は目標達成3か月がマグレではない証明として、最終チャレンジとして
    やってみようかと思います(この辺がビビりですねww)
    この1つの決断をどうしてもお伝えしたくて初のコメントを残させていただきました。

    これからもYouTube動画は毎度拝見させていただき、勉強させていただきます。
    ホントにホントにありがとうございます。ずっと応援してます。

    • てんぷら様
      初コメントとのことでありがとうございます。

      >私は現在31歳で、29歳で1度事業失敗により自己破産を経験

      ↑軽々には言えませんが、
      けれども若い時分での事業失敗って僕は良い経験ではないかと思います。
      なんもチャレンジしないより断然良い、という考えです。

      >破産に逃げてしまった自分が唯一の後悔

      ↑後悔の必要、ありますかね?
      日本では自己破産を忌み嫌う傾向が強いと感じますが
      誤解を恐れずに言うと、
      これって上述のように「チャレンジしない人」の感性ではないかと思うんですよね。

      一度コケた人間にチャンスはもうない、
      なんてほうがおかしな話だと僕は思います。

      >【目標】月初200万スタート→月末400万オーバー これを3か月連続達成

      ↑随分と粘り強く取り組まれたようですね。
      凄いと思います。

      >手法~考え方、相場の見方など、全て及川先生の書籍とYouTubeのみです。

      ↑あらま、それは大変光栄です。
      ただし、僕も普通に間違えることも多いですので
      「反面教師」的な部分も併せて、、、でお願いしますね^^;;

      >実資金の方もデモ同様資金の200万以上準備出来てますので
      2021年より本格的に戦場へ出ようかと思います。
      >年内は目標達成3か月がマグレではない証明として、最終チャレンジとして
      やってみようかと思います(この辺がビビりですねww)

      ↑いやいや、ホントに大したものだと思います。
      僕なら「今日から即実弾じゃ!」って間違いなくなってるところです(笑)

      すでに出来てらっしゃるかも知れませんが
      せっかくの延長期間、
      「ピンチの時の対応」を大きなテーマにされると良いかも?
      そんな風に思いました。

      ぜひともがんばってください!
      今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

  • 初めて投稿します。
    FXをはじめてから3年になりますが一向に上達しません。
    自分なりに勉強しながらやってますがいつも負けてばかりで勝てるようになる気がせず自身が持てず今回天才チャートを使わせていただきやってみましたがやっぱり才能がないのか・・・
    大変恥ずかしいですが自分のトレードを晒します。
    2020年11月14日0時のポンドオージーのトレードです。
    5MAも上向き
    12MAも上向き
    20MAも上向き
    15分のMAにタッチしロングしたら見事に逆に動く・・・
    動画のようにナンピンしてもしてもどんどん逆行し最後は切りました。
    何かヒントをいただけたら大変光栄です。
    よろしくお願い致します。

    • 及川 様
      返信いただけると思ってもいなかったので大変びっくりしております。
      本日、改めて自分のトレードを確認すると仰る意味が大変よく分かります。
      相関パズルは動画で理解していてもいざ実戦となれば考えさせてくれる時間を与えてはくれないので焦ってポジションを取ってしまいます。
      もう少し上手くなりたいと思い本日、デイトレ大百科を購入させてもらいました。
      及川様からお及川先生と呼ばるよう経験値を積んで勝てるようになります。
      お忙しいところご教示ありがとうございました。

    • ご返信ありがとうございます。

      >もう少し上手くなりたいと思い本日、デイトレ大百科を購入させてもらいました。

      ↑あらま、お気遣いさせてしまったなら恐縮です(汗)
      せっかくですので普段のYouTube動画などと併せ、
      ご自身の「実」に充分してくださることを心より願っております。

      引き続きどうぞよろしくお願いいたします。

    • コメントありがとうございます。
      (ハンドルネームはコピペするのをはばかれましたので割愛させていただきますね^^;;)

      >2020年11月14日0時のポンドオージーのトレード
      >動画のようにナンピンしてもしてもどんどん逆行し最後は切りました。

      ↑チャート、確認してみました。
      終わったチャートからなら何とでも言えますが、
      何はともあれPIPS幅の大きなレンジに巻き込まれてしまった印象ですね。

      オージー円&オージードルが同時間帯で下げ転換っぽい動きだったようですので
      トレンド発生を期待する展開と捉えてもおかしくはなかったかも知れません。

      このトレードだけで良し悪しを語ることは難しいですが、
      金曜日の深夜0時、この時点で「難しそうかな」とは想像します。

      一点、言わせていただきますと、
      EURGBPはこの時間帯、上向きでしたので
      ポンド系はロングよりショート出来るモノがないか?
      という探し方のほうが良かったようには思います。

      もしも同じ時間帯を僕が見ていたとしたら
      ポンド円のショートを選択したかなと想像します。
      (ドル円下げ基調&ユロポン上げ基調のため)

      僕はオージーについては
      他に出来そうなモノがない時などにやることが多いです。
      逆に言いますと、他にやれそうなモノがあったら無理してやらないです。

      取り急ぎこのような感想です。
      繰り返しになりますが、一度のトレードだけですべてを判断はしにくいですが
      上記、多少なり参考にしていただけると幸いです。

      今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

  • 及川先生
    いつも的確なアドバイスありがとうございます
    解りやすい説明そして負けてここに質問した後は
    格段のレベルアップを実感しています
    本当にありがとうございます

    質問の後に12日動画アップ
    その後、過去の先生の動画と大百科見直しています
    自分のために何かがまだ足りないと思い
    毎日、前向きに頑張ります

    言うまでもありませんが資金の80%溶かすよりは良いわけです。
    (キツい話ですみません)

    ↑はい、こういうキツイ事を言われた方が効きます
    いつもやさしい言い回しの先生の言葉
    はっきりと言われた方が為になります
    感謝です

    結論としましては
    自分の中における「危険水域」の加減を
    意識の中で構築しておくことではないかと思います。

    ↑はい、「危険水域」のお言葉
    頂きました
    これは経験をつまないとわかならいことです
    今の私には大金ですが世間的には少額のうちの大負けでよかったと思います
    この悔しさを忘れません

    負けは普通にある。
    大き目な負けもたまにはある。
    けど「壊滅的な負け」はしない。
    長きに渡って利益を抜く中、
    言うまでもなくここは「必須」です。

    ↑はい、二度とフルポジもやりません
    壊滅まで突っ張りません
    一旦損切して、入りなおしを心に刻みます

    自分自身が経験済みの「デジャブ」であることが多いからです。
    直感を無視してはいけない!
    これが本件で僕がもっともお伝えすべきと感じたことです。

    ↑感覚ですね。解りました、ちょっとずれた話になりますが
    第六感ってやつも確率論でいえば経験からくるものかと思います
    やばいと感じたら有無も言わずに逃げます

    いつも先生のアドバイスには感謝しています
    今回のアドバイスは今まで以上に心に刻みます。
    私はエントリー時に逆に行ったことを考えてドテンの事ばかり考えています
    でも今回は大した経験もないので自信があったのは慢心でした
    カットにあった後はさすがにドテンすらできないくらいショックでした

    でもね先生。
    私も勝ち始めてきてからの大敗。
    ここで終われないっと心の底から思いました
    自身でもここまで激しい憤りを感じたのは久しぶりです
    前回の時に、趣味になりつつあるみたいなことを書きましたが
    撤回します
    負けたままで終わるのはいやです
    トレードし続ける限り、生涯勉強し、それこそ資金が入れられなくなるか
    臨終のその瞬間までこの悔しさを晴らしたいです。
    大言するほどの実力もないですが
    夢は大きく億トレになり、リオンちゃんのように
    先生にお礼の報告ができる日が来ること
    いや、報告をもって行く日を自身の誓約としたいです
    迷惑でしょうがね(笑)

    もう一つ
    多くの人が書いているのであえて書きませんでした
    書かないと後悔しそうなので

    ギターを弾きながら尾崎さんのシェリーですか
    同世代から見たら涙ものですよ。
    「転がり続けるおれの生きざま・・・」

    私は小指の動きができないのでギター諦めて
    ベースを弾いていました

    私も人生でそれなり若いころ挫折の多くありました
    先生ほどではないですがね

    先生の歌は心から感動しました

    また、トレードで迷ったら質問にきますが
    今後もお見捨てなきよう
    宜しくお願い致します

    ピンボケ回答でしたらお詫びしますが
    一度思案なさってみてください。

    今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

    • 行くべきが行かない足利のMさま

      >ここに質問した後は
      格段のレベルアップを実感しています

      ↑なら良いのですが^^;;
      ただ上からのエラそうに話になってやしないかって、
      いつも僕なりには気にしてましてね(汗)

      >負けたままで終わるのはいやです
      トレードし続ける限り、生涯勉強し、それこそ資金が入れられなくなるか
      臨終のその瞬間までこの悔しさを晴らしたいです。

      ↑これは凄い・・・
      凄くはありますが、あまり力み過ぎないようになさってくださいね。
      応援しておりますので。

      >報告をもって行く日を自身の誓約としたいです
      迷惑でしょうがね(笑)

      ↑迷惑なわけないですって(笑)
      僕はここ「受け身」ですので、
      ある日突然届くことを楽しみにしています♪

      >ギターを弾きながら尾崎さんのシェリーですか
      同世代から見たら涙ものですよ。
      >先生の歌は心から感動しました

      ↑ただただありがとうございますm(_ _)m

      みなさんが油断して忘れたころ(?)に
      突如また歌わせてもらうかも知れませんので
      その際は暖かく見守っていただけると助かります^^;;

      それでは!
      今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

  • 及川先生
    いつもとても参考になるトレード動画をアップして頂き有難うございます。
    毎回のように自分のトレードと比較をしながら『自分ならどうしたか』を意識しながら得意な場面を切り取るようにトレードしております。

    及川先生が売りで入るところまで買いで持っていたとか結構面白いことが起こるのでロウソク足形成のメカニズムの勉強にもなって楽しいです。

    3年位負けたり勝ったりを繰り返しながら現状維持の毎日ですが、負けるときにある特定のパターンがあることに気付きました。

    自分が大抵負けるときは『自己資金だし負けても良いやー』というユルい判断で悪い意味での打診エントリーを行ってしまってるということです。
    負けて良いわけないんですけどね、相場が好き過ぎてゲームセンター感が出てしまいます。

    及川先生がよく動画で『打診で入ります』と仰られていますが、打診エントリーにしろキチンと引き付けてのエントリーにしろどちらにしても根拠があるという事が大前提になっていなければならないと思うのですが、『打診』という言葉を免罪符にしてしまう良くない習慣ですね。

    当然のように分析をキチンとし、納得感を持って打診エントリーをしています(しているはず)が、それでもやっぱり負けるととても悔しい気持ちで一杯になります。

    『打診はダメ!引き付けて』

    理屈で分かっていても、緊張感や規律意識を掌握するのには高い技術と経験が必要で中々に大変ですし、『行ってしまったら激しく後悔する』というのも相場歴が中途半端に長くなるほど、また、完璧に準備をしているからこそダメージがかなりデカい感じでメンタルに良くありません。
    行ってしまっても仕方ないんですけどね相場はコントロール出来ませんから。
    分かってるんですよ。。。ぐぬぬ…

    そこで、色々考えた結果、自分でどうすることも出来ないものにあえて責任をもたせられるようにトレード動画を撮影し毎回YouTubeに公開したいと考えるようになりました。トレードブログでも良いかもしれません。
    少なくとも人に見られるもので適当なことはやれないからより自己規律を維持するのには良さそうという期待です。

    及川先生の天才チャートを利用している関係で画面キャプチャー等行っても良いものかどうか分からなかったのでコメントさせて頂きました。

    • 及川先生
      お忙しい中、ご返信ありがとうございました。

      YouTubeで配信されている及川先生のやってみた結果どう感じているのかという部分がとても参考になります。

      特に

      『「ここからは下がった然り」と動画で言ってしまうことで
      逆流した際に降りれなくなったり』

      という表現がとても分かりやすく、盲点でしたので質問して良かったなと思いました。
      よく及川先生も『プライベートならもう止めてます』等仰られているお気持ちもより理解できました。

      天才チャートについてはとても分かりやすく、及川先生と自分との見解の差を比較する定規としても使っておりまして、
      公開のご快諾を頂き、大感謝です。

      謙虚な姿勢で日々精進いたします。

      及川先生も毎週必ず行われている動画の撮影と編集作業はとても大変と思いますが、応援しております!!

    • 究極のじゃがいも様
      こちらこそご返信ありがとうございます。

      動画での発言がその後の機敏な行動を阻む件、
      ご理解いただけたならなによりです。

      もっとも僕の場合は6年やってる経験から、
      そのような縛りに困ることはほとんどなくなりましたので
      徹底的に継続すればいずれは問題にならないはずです。
      徹底的に、ですけどね(笑)

      >及川先生も毎週必ず行われている動画の撮影と編集作業はとても大変と思いますが、応援しております!!

      ↑お気遣いに感謝いたしますm(_ _)m

      今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
      お互いがんばってまいりましょう。

    • 究極のじゃがいも様
      コメントありがとうございます。

      >及川先生が売りで入るところまで買いで持っていたとか結構面白いことが起こるのでロウソク足形成のメカニズムの勉強にもなって楽しいです。

      ↑僕とポジションが逆のことで勝てるケースも多々あると思いますので
      「同じでないこと」を気にはなさらないでください。
      僕も平気でやらかしますので(苦笑)

      >自分が大抵負けるときは『自己資金だし負けても良いやー』というユルい判断で悪い意味での打診エントリーを行ってしまってる

      ↑なるほど、、、打診エントリーを連発する僕としては少々耳の痛いお話です^^;;

      >『打診』という言葉を免罪符にしてしまう良くない習慣ですね。

      ↑あぁ、こういうお話であれば確かに良くないかも知れません。
      それでもあまりエラそうには言いにくい僕がいますが。

      >トレード動画を撮影し毎回YouTubeに公開したいと考えるようになりました。トレードブログでも良いかもしれません。
      少なくとも人に見られるもので適当なことはやれないからより自己規律を維持するのには良さそうという期待です。

      ↑個人的にはこれ、ブログくらいからが良いのでは?が僕の意見です。

      というのも、僕はYouTube開始当初は
      自分で吐いたセリフに自分自身が縛られてしまい、
      柔軟なトレードが出来なくなった時期があるんです。

      例えば「ここからは下がった然り」と動画で言ってしまうことで
      逆流した際に降りれなくなったり、などです。

      ここは僕だけなのかも知れず、そうならないならアリかも知れませんが
      やるにしても、テストを何度かされることはオススメしたいですね。

      >及川先生の天才チャートを利用している関係で画面キャプチャー等行っても良いものかどうか分からなかったのでコメントさせて頂きました。

      ↑僕個人はまったくもってOKです。
      ただし、運営事務局はその手のチェックを常にしているはずでして、
      悪意のある紹介と判断した場合はなんらかの要請や行動を取るかも知れませんので
      あらかじめアタマの片隅にでも置いておいてください。

      ま、普通にやってくださる分には問題はないと思います。

      取り急ぎ僕からは以上です。
      引き続きどうぞよろしくお願いいたします。

  • 及川さん 初めまして。
    ご質問があり コメントさせていただきました。

    及川さんがトレーダーになり、財産を築く道中、奥様やご家族の反応はどのような感じでしたか?
    また、友人の反応はどうでしたか?

    私は現在、専業トレーダーを目指し勉強中です。余剰資金を作り、絶対に専業トレーダーになってみせると決めています。
    しかし、回りの反応は今一つ。妻に関しては泣き出す始末(笑)
    投資=ギャンブル=人生終わるという思っている人が多く、理解されないのは分かりますが、特に妻にどう理解してもらうか、今から不安です。

    トレードには関係の無い質問で申し訳御座いませんが、及川さんと、その家族の現在に至るまでのストーリーを教えていただければと思います。
    宜しくお願い致します。

    • スズケン様
      初コメントとのことでありがとうございます。

      ※コメントが重複だったようで、事務局のほうでハンドルネームであるこちらを残したと報告を受けております。
      反映がダイレクトではないので、今後もご理解のほどよろしくお願いいたします。

      >及川さんがトレーダーになり、財産を築く道中、奥様やご家族の反応はどのような感じでしたか?
      また、友人の反応はどうでしたか?

      ↑幸いなことに家族の反対はありませんでした。
      「アンタが稼いだカネなんだからアンタの好きにしなさい」
      「その代わり、ちゃんと家計は維持せよ!」みたいな感じでしたね(笑)

      友人につきましては、
      そもそも家庭以外でトレードの話などほとんどしませんでした。
      ぶっちゃけ「言っても伝わらない」「理解など得られるはずもない」
      このように思っていましたので。

      >しかし、回りの反応は今一つ。妻に関しては泣き出す始末(笑)

      ↑奥様については、極めて正常な反応だと思いますよ。

      ・トレード以外の収入をなんらか確保するなどして「家計」には一切迷惑をかけない。
      ・損失で終えた日も、家族へ八つ当たりを絶対にしない。
      ・極論「トレードをするようになってからのほうが優しくなった」と言われるくらいに家族と仲良くする。

      こういった気遣いは必要かなと思います。
      大変でしょうけど(汗)

      まずは「安心感」
      そしてやがて「信頼」へと。

      こういう段階をコツコツと築く意識が必要なんだと思います。
      まさにトレードの利益と同じように、です。
      (僕がすべて出来ていたか?と聞かれると微妙なんですけどね・汗)

      話が前後しますが「ご友人」からの理解については
      一切期待しないほうが良いと僕は思います。
      話せば話すほど自分自身への迷いになるだけで、
      それこそくだらないケンカに発展でもしたら最悪に無意味だと思いますので。

      取り急ぎ思いつくのはこんなところです。
      不足がありましたらお手数ですが再度コメントをお寄せください。

      最後に、、、
      ご家族とはくれぐれも仲良く!

      「お前たちを守るためにやる挑戦だ」
      こういう意識は買いますが、
      けど、それを理解してもらえるのは「成功したあと」であると
      今から覚悟なさっておかれると良いように思います。

      ぜひともがんばってください。
      今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

  • 初めまして及川師匠!
    師匠のYouTube動画を拝見しつつ見様見真似で
    FXを9月より始めました。成績は今のところズタボロです。勝率だけでいうと、これ逆に張ってたら天才トレーダーやん、て思えるくらいの逆天才ヒヨッコトレーダーです笑

    ですが、11月に入り師匠の動画(欧州時間)で同じエントリーや利確(チキン笑)のポイントが多くなってきました。前回12日のポンドショートは損切りから売り直しまでビタビタでした!初心者ながらもそういうのを見ると少しは近づけてる、成長してるのかなぁ?と正解、不正解かはわかりませんが自信になっているように思えます。

    ただ真似事をするだけなのもなぁと思い、及川式に何か自分で取り入れられないか?と思ってます。師匠はあまり中長期は見ないと仰られてましたが、私は毎回トレードする時に中長期を確認するようにしてます。そこで1つだけ僭越ながら質問というよりもお願いになるのですが、たまに動画の中で師匠が仰ってる[今日は下だと思うんだよなぁ]という場面があるのですが、その根拠と理由が知りたいです!相場感と一言で言われたらおしまいなんですけど笑
    当たってたら放送、ハズレてたらカットでもいいので今後、収録の際にそういう日があったら片鱗だけでも解説してほしいです!若輩者が生意気言ってすみません。。

    長々となってしまいましたが、これからも師匠のご活躍、ご健勝を心よりお祈りしております!

    • 萱島のクソメスさま
      初コメントとのことでありがとうございます。
      というか、これもまたコピペのしにくいハンドルネームですね(汗)

      >勝率だけでいうと、これ逆に張ってたら天才トレーダーやん、て思えるくらいの逆天才ヒヨッコトレーダーです笑

      ↑冒頭からツッコミにくいですね^^;;

      >私は毎回トレードする時に中長期を確認するようにしてます。

      ↑もちろん、と言って良いくらい、本来は見ておいたほうが良いでしょうね。
      僕は場の勢いなども観れている(つもり)のため
      逆に長期足はあえて観ていないってのがあります。

      >たまに動画の中で師匠が仰ってる[今日は下だと思うんだよなぁ]という場面があるのですが、その根拠と理由が知りたいです!

      ↑これを言う時はそれなりに理由はありますよ。
      過去動画になってしまうと、その理由がなんだったのかは思い出せませんが。

      動画によってはそこそこお話しているつもりでしたが
      言われてみれば結果的にカットしてしまっているモノもあったように思います。

      今後、そこは意識するよう心掛けさせていただきますね^^

      >これからも師匠のご活躍、ご健勝を心よりお祈りしております!

      ↑お気遣いに感謝いたします。
      今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

  • 及川師匠、
    はじめまして。
    初めてコメントさせて頂きます。

    私は将来師匠のような専業トレーダーとして生活したいと思いつつ普段は会社員として働き、今年の頭より手間の掛からないEAの導入からFXの世界に足を踏み入れた者です。

    EAでもそこそこの利益は出ているのですが、今年3月より100%在宅勤務が始まり現在も会社に出社する事なく自宅で過ごしています。時間が以前より大幅にできた事で師匠の動画に出会いデイトレ大百科などを導入し、手法を現在猛勉強中です。

    今回師匠に教えて頂きたい事が、普段はロットを低くしてトレーニングがてらトレードをしておりますが、時間帯や強弱通貨の分析後エントリーすると弱かった通貨が逆転して急に強くなる事が多々あります。メインは欧州時間が多いですがそういった分析などはどのようにされておりますでしょうか?

    将来トレーダーとして一人前になれたら師匠と飲みに行ったり気軽に連絡が取れる関係になりたいと思って日々勉強してます!

    • よし様
      初コメントとのことでありがとうございます。

      >普段は会社員として働き、今年の頭より手間の掛からないEAの導入からFXの世界に足を踏み入れた者です。

      ↑ほほぉ、これはナニゲに珍しい入り方かも知れませんね。
      大変興味深いです。

      >時間帯や強弱通貨の分析後エントリーすると弱かった通貨が逆転して急に強くなる事が多々あります。メインは欧州時間が多いですがそういった分析などはどのようにされておりますでしょうか?

      ↑例えばユロポンの強弱などは確かに「一気に」情勢が変わることもありますよね。
      「分析」というよりは
      そもそも「そういうことは普通にある」という前提は持っています。

      特にポンドは暴れ馬なので
      それまで弱かったものが突如強い動きになったり、その逆も当然起こり得ます。

      例えば、ユロポン上でそれまでポンドが弱かったのに
      突如長大陽線が出たとします。
      ユロポン的にはまだトレンド転換とは呼べる状況ではないが、
      けど、ポンドドルやポンド円の個別チャートではMA逆抜けした際などは
      個別チャートを優先する、なんてことはよくやっています。

      動画などでいつも言っていますが
      僕は常に「どの通貨シリーズが揃って動いているか」
      あるいは「動き出したか」を重要視しています。

      ポンドシリーズが同時に動き出したとして、
      さらに個別チャート的にそれまでとのMAを逆抜けしたモノなどは
      その後の押し目などを待たずに入ることは少なくありません。

      逆に言いますと、見ているのはそのくらいかも知れません。
      早い話「活きの良い銘柄」を扱う意識で、
      そこに個別チャート形状がマッチしていたら自信を持って入りやすい、
      そんな話です。

      ここ以外ですと、特に欧州時間の場合は
      動画内でもよく言う「30分刻み」などはいつも気にしています。

      >将来トレーダーとして一人前になれたら師匠と飲みに行ったり気軽に連絡が取れる関係になりたいと思って日々勉強してます!

      ↑大変光栄です。
      直接会えば分かることなので言いますが、
      僕はそんなに大した人間ではありません。
      よって過度な期待はなさらないことをオススメいたします(笑)

      とにもかくにもがんばってください。
      今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

  • 及川先生こんにちは。大統領選ライブ配信やスーパートレーダーとの対談興味深く拝見させていただきました。ニュースやチャートをプロの投資家の目線でとらえた解釈などなどとても面白かったです。
    動画で会話されている姿を見て、改めてトレーダーは格好いいなと感じました。
    いま自分は及川式はじめデイトレードやスキャルピングを身に着ける努力をするのが精一杯で、及川先生のようにBTCがこうなるかもなど、様々な視点で投資について考えることができません。
    将来的には及川先生やMr.Tさんのようなバリバリの投資家になりたいと思っています。
    しかし明らかな経験と知識の差がありどのように勉強していったらいいのかわかりません。ヘッジファンドのポジション量や、各国の金融政策やバランスシートなど存在は知ってはいましたが使い方などもわからず、戦術に使うなどもってのほかという状況です。
    及川先生やMr.Tさんのレベルに達するまでにはまず時間が与えてくれる経験が第一なのはわかっているのですが、他に何か勉強したらいい分野などありましたら教えていただけませんか?(先物やオプションについての内容や経済学などもかすっておいた方がいいのでしょうか?)

    自分がうらやましいと思っている人は自分よりかなり早く相場に携わっているだけで多少の才能の差はあれど時間が追い付かせてくれるから退場しないように日々勉強をする。初期のビットコインのようなチャンスはまたいずれ自分が成長した時に何かで来る。自分は18歳だからまだまだこれから。

    上記の3文は自分なりに及川先生の前で決意表明したつもりです。失礼しました…
    これからも自分なりに頑張りたいと思います。今後もよろしくお願いします。

    • ジラール様
      いつもコメントありがとうございます。

      >対談興味深く拝見させていただきました。ニュースやチャートをプロの投資家の目線でとらえた解釈などなどとても面白かったです。

      ↑こちら、僕のトレード動画を褒めていただくよりもある意味嬉しいです♪

      >及川先生やMr.Tさんのレベルに達するまでにはまず時間が与えてくれる経験が第一なのはわかっているのですが、他に何か勉強したらいい分野などありましたら教えていただけませんか?
      >先物やオプションについての内容や経済学などもかすっておいた方がいいのでしょうか?

      ↑対談動画で登場する僕以外の面々は
      みなさんオプションなどの構造も充分理解されてます。
      そういう意味では勉強しておくのはアリだと思います。

      ちなみに僕のような「値幅のみ」「単純な売り買いの利益のみ」の人間は
      言ってみれば「2D」レベル。

      上述の彼らは様々なヘッジを利かせるなど
      奥行のあるトレードが可能となる「3D」のようなモノ、
      ぶっちゃけこのくらいの差があります。

      ここでいう「3D」の知識があれば、
      様々な局面で様々な利益の取り方が可能となり、
      手堅さを鑑みた際、僕とは比べ物にならないと思いますね。

      ただし、気をつけないと
      「いつでもどこでも相場のことばかり考える相場オタク」になりかねず、
      これが良いかは正直微妙というか、
      もはや好きでやってるなら文句はないけど・・・のレベルです。
      (僕はそこまでマニアックにやりたいと思っていませんので)

      >上記の3文

      ↑拝読しましたが、まぁその通りでしょうね。
      というか、18歳になられたのですね。
      確か以前は17歳だった記憶です(笑)

      それにしてもその若さでここまで真剣に投資のこと考えるってのは
      本当に凄いです。
      もししかたらホリーさんと一番近いタイプかも知れません。
      あ、だとしたら「のめり込み必至」ですが(笑)

      ホリーさんと話が出来る機会があったら積極的に話しかけると良いかも知れません。
      彼はツボにハマれば一晩中、話をしてくれたりもします。
      ただし、その話についていくのは至難の業かも知れませんので相当な覚悟が必要になると思います^^;;

      いずれにしましても
      ここから先、充分すぎるくらいの「経験蓄積期」があるはずです。
      まずはご自身が興味を抱くモノからひとつずつ「やっつける感じ」で良いのではないかなと思いますね。

      ぜひともがんばってください。
      今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

  • 及川師匠いつも動画楽しみに拝見させて頂いております。
    及川式FXトレードを勉強し通貨相関の強弱やシンクロ性のある通貨ペアでトレードをする事にも慣れ勝ちトレードが続けられる様になって参りました。
    感謝しかありません。
    今回質問させて頂きたいのがオージーテクニカルについてです。
    ユロポン、ドル円をみてポンドやユーロのトレードは上手く立ち回れております。しかしオージーに関してはオージーテクニカルを確認しトレードするのですがエントリー後にシンクロ性が崩れてしまい含み益のポジションと含み損のポジションになってしまう事が多いです。
    自分のルールでシンクロ性が崩れたら状況見て逃げる事にしてますが及川師匠はそういう場合トレードを続けられますでしょうか?
    どうしてもポンドの値動き等で慣れてしまっているので東京時間のトレードだからシンクロ性が崩れたとしても時間をかければ帳尻が合ってくるのではと引っ張ってしまう事もありました。
    含み益が出てるポジションを追加したり含み損のポジションをプラマイ0ぐらいならポジション落とす等、考えてトレードしてきました。
    相場なので当然あり得る事ではあると思いますが及川師匠がどう立ち回られるのか知りたいと思い質問させて頂きました。
    何卒宜しくお願い致します。

    • 赤羽のピヨたん様
      コメントありがとうございます。

      >オージーに関してはオージーテクニカルを確認しトレードするのですがエントリー後にシンクロ性が崩れてしまい含み益のポジションと含み損のポジションになってしまう事が多いです。

      ↑欧州時間以降のトレードがメインの場合、
      普段から「オージー中心の監視」をする必要はないかなと正直思います。
      特にユーロやポンドのトレードが上手くいっているのであればなおさらです。

      オージーについては
      他にやれるものがないくらい、動きがイマイチの際、
      オージーだけがスルスル伸びることもありまして、
      逆にいうとそういう時だけやるくらいでも良いように思いますね。

      >東京時間のトレードだからシンクロ性が崩れたとしても時間をかければ帳尻が合ってくるのではと引っ張ってしまう事もありました。

      ↑あれ・・・東京時間のお話ですか?
      だとしたら大変失礼しました。

      東京時間の場合、
      僕は「円シリーズかオージーの二択」となりますが、
      円シリーズもオージーも両方シンクロしてると感じる時は
      実は円シリーズをやることが多いイメージです。

      で、円シリーズがバラけていると感じる際は
      上述の理由でオージーに期待をかける、そんなイメージです。

      ちなみに「シンクロ性が崩れる」について
      それがどの程度なのかにもよりますが、
      その際、同時に円シリーズのシンクロ度合いが高まっていることが通常多いはずです。

      で、そうであれば現場状況によるものの、僕なら乗り換えを一番検討するかなと。

      >含み益が出てるポジションを追加したり含み損のポジションをプラマイ0ぐらいならポジション落とす等、考えてトレードしてきました。

      ↑あ!これは僕も結構やります。
      円シリーズへの乗り換えが例えば乗り遅れによって出来ない場合などは
      手持ち(つまりオージーポジ)を出し入れすることでなんとか出来ないか?という風になりますので。

      もっとも、それをやって上手くいくこともあれば
      イマイチ上手くいかないままややこしくなって全決済、なんて経験もありますので
      「ひとつの正解」はないでしょうね。

      「あれ、これは修正無理かも」こんな時に
      ドツボ負けだけにはならぬような創意工夫も
      結局は経験から習得していくしかない、
      そういう話なんだと思います。

      パッとしないアンサーで恐縮ですが
      本件、取り急ぎ以上とさせていただきます。

      今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

  • こんばんは、
    先日は質問にお答えいただきありがとうございました。
    過去の似たパターンの動画も見直してたいへん勉強になりました。

    トレード時間も次の方への回答を参考に見直して
    夏;15時監視スタート 16時本格スタート
    冬;16時監視スタート 17時本格スタート
    という形に落ち着きました。
    金曜日は冬でも15時から出てしまうことが
    何回かあったので
    試しに今週の金曜日は早めにスタートして
    みようと思います。
    理由はわからないですが、プロのトレーダーの皆さんも
    金曜は早く始めて早く帰りたいのでしょうか?

    最近、パッとしない動きが続いて
    苦戦していましたが、昨日は久々に大きく動いて
    とても取りやすかったですね。
    でも、今日はまたどんよりしていました。

    私は今までは、チャートが勢いよく動いて
    短時間で楽に稼げそうな時しかトレードしないように
    心がけていたのですが
    そうも言っていられないかなという心境になりました。

    というのは
    ここ2~3週間くらい、チャートの動きが芳しくなく
    勢いがあってもすぐ終わってしまったり
    動くときは動く時で
    密集からの開きの角度が鈍く
    MAの上を短いローソクが這うような動きで
    勢いがなく、時間がかかることが多かったからです。
    相場には波があるので、また取りやすくなるとは思いますが
    その間まったく稼げないのも困るので
    勢いがないけれどそこそこ動きそうなときも
    がんばってトレードしてみようと思って挑戦してみました。

    11月16日(月)師匠が二度の損切りから見事な復活を果たした
    17時過ぎのポンドの下げ、
    私も17時3分にポンドドルをショートして
    自分としてはがんばって10分くらい持っていましたが
    動きがプラスになったりマイナスになったりのろのろでなかなか伸びず
    最近の相場が急に反転しやすかったこともあり、
    果たしてこのまま粘って良いのか疑心暗鬼というか不安になってしまい、
    プラス2pipsで決済してしまいました。

    師匠の動画を拝見すると
    ほぼ同じ場面で30分近くまで粘って17pipsくらい取っておられたようなので
    すごいな!謙遜していらっしゃるけど、ぜんぜんチキンじゃないじゃん!
    と、尊敬しつつ突込みを入れていました。
    デモトレ小僧でも、一時的とはいえ目減りしてし行く数字や含み損を見ると
    疑心暗鬼に陥ってしまうのですが、
    師匠は実戦で莫大な資金をかけて、
    どうしてのろのろ相場を粘りぬくことができるのでしょうか?

    もちろん総合判断しておそらく伸びそうなところでエントリーはするわけですが、
    1時間足4時間足日足まで同じ方向でも途中から失速したり反転することはままあるのでそこまで信用できなというか、
    信じぬいて粘ることができないのです。
    逆に粘ってはいけなかったところで粘りすぎてけっこう含み益がいい線いってたのに欲をかいてねばったらぐんぐん目減りして
    薄利逃げなんてこともよくやらかすので、そのことが頭をよぎり
    ますますここぞというときに粘れません。

    ・動きが悪いのに粘るときはどのような心がまえでどのような根拠で粘りますか?
    ・15分と30分の単位は私も意識していますが
    途中で新しい5分足が出るときに最初は逆の色(マイナス)になってプラスになったりするので
    つい、あ、もうやばいかも、と思ってしまうのですが、どのように見極めてやり過ごしますか?
    ・11月16日は2度の損切りがなかったらもう少し早めに決済していましたか?

    すみません、今日も長くなってしまいましたが、
    よろしくお願いいたします。

    • パールちゃん様
      コメントありがとうございます。

      >夏;15時監視スタート 16時本格スタート
      冬;16時監視スタート 17時本格スタート
      という形に落ち着きました。

      ↑僕もほぼこの感じです♪

      >プロのトレーダーの皆さんも
      金曜は早く始めて早く帰りたいのでしょうか?

      ↑ここは面白い話ですね。
      実際は・・・そうではないように思いますが(笑)

      >私は今までは、チャートが勢いよく動いて
      短時間で楽に稼げそうな時しかトレードしないように
      心がけていたのですが
      そうも言っていられないかなという心境になりました。

      ↑あぁ、これはおっしゃる意味、
      とてもよく分かる気がします。

      動いて然りの時間でも非常に鈍い動き、
      そんな日や時期は確かにありますよね。

      >ぜんぜんチキンじゃないじゃん!
      と、尊敬しつつ突込みを入れていました。

      ↑ちょっと生意気言いますと、
      野球のイチロー選手って、
      本当はホームランをもっと打てるはずなんですが
      普段は選手としての特性からか狙っていない・・・
      しかし、ここぞではなんなら狙うことも出来る、
      自分ではそんなイメージです。

      とは言っても
      それでも20PIPS弱でしたけどね(笑)

      >師匠は実戦で莫大な資金をかけて、
      どうしてのろのろ相場を粘りぬくことができるのでしょうか?

      ↑あの場面は、その前のロング損切りがあったからこそ
      その後の下げは伸びる、そういう確信に近い感覚はありました。
      (何度も観てきた展開なんです)

      相場ってやつは
      どこかのタイミングで「しっかり動きたい生き物」である、
      僕はそのように捉えています。

      そんな中、
      いよいよ上に行こう行こうとしていて行けないのですから
      下げだした時の下げ圧力はなかなかな威力になると思っているんです。

      >・動きが悪いのに粘るときはどのような心がまえでどのような根拠で粘りますか?

      ↑動画の場面では、その前に動きの悪い中で損切りしてますので
      その後はしっかり伸びやすいとの考えでした。
      ですのでアレについては「粘る」という感覚はさほどなかったです。

      普段の話であれば、
      やはり基本通り上位足達の方向などを拠り所にします。
      で、どっちにも動かないならば、その間は利食いも損切りも両方出来ないわけですので
      ゆえになんもしないで放置、みたいなイメージですね。
      (気持ち悪いのでいったん薄利逃げをすることもありますが)

      動きのない中で粘り保有をする中、
      ジリジリとどちらかに伸び出してその後「ドン!」と伸びる。
      こういうことはよくありますので、
      「ジリジリ」が逆方向の場合は微損で逃げておき
      「ドン待ち」で瞬時のチャンスを逃さないようにする。。。

      あるいは損切りはせずとも、
      「損切りからの即ドテン」に対する心の準備はしておく、
      このような意識でやっているつもりです。

      >途中で新しい5分足が出るときに最初は逆の色(マイナス)になってプラスになったりするので
      つい、あ、もうやばいかも、と思ってしまうのですが、どのように見極めてやり過ごしますか?

      ↑「次の5分足を基本耐えるかどうか」は
      僕の場合、足の切替わり前に概ね決めておくことが多いですので
      バタバタすることはそんなにない記憶です。

      重要なのは「こうなったらこうする」というイメージを
      あらかじめ持っておくことと、
      原則的には「5分足一本はガマン」としておき、
      足の後半になっても好転しない、あるいは悪化したなら途中でも切る、
      こんな心持ちが良いように思っています。

      >・11月16日は2度の損切りがなかったらもう少し早めに決済していましたか?

      ↑「動画」だったら切っていたかも知れませんが
      動画なしのプライベートトレードなら同じ位置あたりまで持てたと思います。

      僕はYouTubeを曜日固定でやってる関係で
      「下手コイたら取り返しがつかない」という意識がとても強く、
      「なるべく無難に終えたい」って気持ちにどうしたってなりがちなんです。

      それゆえ逆にデカい損切りになることもあり、
      あの動画も相当リスキーだったのは間違いありません。

      参考までに申し上げますと、
      動画がなかったら二度目のロングはもっと早い時点で損切りし、
      ポンド円のショートはもっと早く仕掛けられたと自分では思っています。

      最初のトレードで損切りとなったことで
      「ギリギリまでガマンせざるを得なかった」が実際のところなんですよ。

      「そんな思いしてまでYouTubeなんかやらなきゃいいのに」
      って言われると、まったくその通りなんですけどね(苦笑)

      多少意地で続けている部分もありまして、
      ただし、そういう感覚の中でやるトレードも慣れているつもりです。
      (なにせ6年以上継続してるもんで)

      取り急ぎ僕からは以上です。
      今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

  • いつも動画楽しみにしております。

    今回初めてコメントをさせていただくのですが、現在シンガポールに居住されてトレードをされている及川さんにご質問ですが、シンガポールのキャピタルゲイン課税0%というのはFXのトレードでも適用されるのでしょうか?それとも、FXは適用されず株式の売買のみなのでしょうか?今後海外に移住予定なので質問させていただきました

    これからも動画楽しみにしております。
    よろしくお願い致します。

    • まさひろ様
      初コメントとのことでありがとうございます。

      >シンガポールのキャピタルゲイン課税0%というのはFXのトレードでも適用されるのでしょうか?

      ↑シンガポールは「キャピタル無税」なので
      もちろんFXの利益も無税です。

      ただし、例えば「トレードの利益が収益のメイン」という形でビザを取得した際は
      事業利益にみなされる可能性もありますので、そこは注意が必要かも知れません。
      (この場合は株も同様です)

      僕はこちらで法人のダイレクター(役員)をやってまして、
      その法人でそれなりの法人税を納め、
      僕自身も役員報酬を受け取り、所得税も納めていますので
      例え投資収益のほうが額面が多くとも問題はない状態です。

      重要なのは「ビザ取得の根拠となる収入」かと思いますので
      参考になれば幸いです。

      引き続きどうぞよろしくお願いいたします。

  • おはようございます。

    いきなりですが先生質問です。
    天才チャートやリオンチャートで
    mt4によってはmaなどの位置が違っていて
    どれを基準にすればいいのかわかりません。
    使っているのはxmとoandaとfxtfのデモです。
    昨日の夜のポンドオージーではリオンチャートでは
    12ピプスくらい差がありました。
    先生はmt4はビッグボスだけでしょうか?

    あとリクエスト曲です。

    先生の声に合いそうな
    エルビスプレスリーの
    「Can’t Help Falling In Love 」です。

    参考にYouTubeで

    「Can’t Help Falling In Love (feat. Josh Turner)」
    「Elvis Presley – Can’t Help Falling In Love (Acoustic Cover)」
    聴いてみてください。
    機会ありましたらお願いします。

    • ヨマヨエルさま
      コメントありがとうございます。

      >mt4によってはmaなどの位置が違っていて
      どれを基準にすればいいのかわかりません。

      ↑確かにFX業者によって値が変わったり、
      MAの位置が変わったりすることはよくある話です。
      僕自身、過去に複数業者のMT4を同時に監視する中で戸惑ったものでした。

      で、実際に僕がやったことは
      「自分にとって相性の良い業者はどれ?」でした。
      嘘のようなホントの話です。

      かれこれ10年近く前には
      「相性は良いがスプレッド条件の悪い業者のMT4」を見ながら
      「相性は悪いがスプレッド条件の良い業者のMT4」で取引していたこともありました。
      (これもウソのようなホントの話)

      今時、そこまで極端な条件の違いはありませんので
      基本は「相性優先」で良いように思いますね^^;;

      ちなみに「相性」ってのは当初は主観で良いと思います。
      というか、主観以外に判断基準なんてないでしょうし。

      >あとリクエスト曲です。
      >先生の声に合いそうな
      エルビスプレスリーの
      「Can’t Help Falling In Love 」です。

      ↑おっと、まさかのプレスリーですか!
      正直「虚を突かれた」気分です(笑)

      拝聴させていただきますね♪
      唄えるかどうかはまったく分かりませんが^^;;
      お気遣いありがとうございます。

      それでは
      引き続きどうぞよろしくお願いいたします。

  • 及川様はじめまして。FXを始めて二年になるアーサースと申します。FXを始めた当初はずっとマイナスで入金ばかりしていましたが、及川様のYoutube動画やブログで勉強させて頂きこの数ヶ月は安定して利益を出せていました。そして資金を倍にすることが出来ました。ですがそれから調子を崩し、あれよあれよと利益を飛ばしてしまいました。自分では損切が遅い、ナンピンが多い、待てない、連勝による気のゆるみなどが原因と考えています。及川様が動画やブログでおっしゃっている損切の重要性を理解しているつもりなのに、いざ損切場面になると決断がかなり遅くなってしまいます。まだまだ未熟者なので少額トレードをしているのですが「もっとPIPSを稼がなきゃ!」という利益を欲しすぎる思いも損切の邪魔をしているかもしれません。
    自信がつきはじめた矢先の損失は思いのほかショックが大きく、精神的にかなりつらいです。もうFXをやめようという思いも脳裏をよぎりました。ですがまだまだ諦めたくないという思いもあります。尊敬する及川様から喝を入れて頂ければ幸いです。

    • アーサース様
      初コメントとのことでありがとうございます。

      >Youtube動画やブログで勉強させて頂きこの数ヶ月は安定して利益を出せていました。そして資金を倍にすることが出来ました。

      ↑ここまでは「嬉しいご報告」なわけですが・・・

      >それから調子を崩し、あれよあれよと利益を飛ばしてしまいました。

      ↑そうでしたか・・・
      ここは正直残念な気持ちです。

      >自信がつきはじめた矢先の損失は思いのほかショックが大きく、精神的にかなりつらい

      ↑お気持ちは充分過ぎるほど理解出来るつもりです。

      >もうFXをやめようという思いも脳裏をよぎりました。
      >ですがまだまだ諦めたくないという思いもあります。

      ↑勝つときはスンナリ勝てるようにもなっているはずなので
      正直もったいないという部分もありますよね。
      けれども、ヤラかしてしまうとたちまち振り出しに戻ってしまうわけで、
      せっかく増やした資金が振り出しに戻った際の心の折れ具合は相当なものだと想像が出来ます。

      ただしこれ、誤解を恐れずに言いますと
      僕の元に届くご報告の中では「割と普通」なんです。

      僕の元受講生さんで億超えを果たした人はかなりの人数いますが、
      そのほとんどが「何度か振り出しに戻って心折れかけた経験」を持っています。

      誤解を恐れずに言いますと
      「まぁそんなもの」でもあるわけです。

      今回、資金を倍にした時点で利益を飛ばしたとのことですが
      仮に順調に10倍になった時点で飛ばしていたらどうだったでしょう?

      おそらくは現在の数倍、メンタルのダメージを食らったのではないでしょうか。

      そう考えた場合、
      「逆に今の段階で良かった」とも言えます。

      僕はよく「自制」という言葉を口にしますが、
      トレードを続ければ続けるほど、自制の大切さを痛感させられます。
      念のため言いますと、僕だってちょっとした油断や慢心から
      いつ口座資金を飛ばすかは分からないわけですよ。

      けど、実際そんなことにはなりません。
      なぜなら僕は「相場の怖さ」を充分すぎるほど思い知らされた経験があるからです。

      アーサースさんが「相場をナメていた」とは言いません。
      が!ちょっとした油断や慢心、
      平たく言うと「慣れによる慢心」があったことは否めないかも知れませんよね。

      油断ではなく「慣れ」。
      ここに相場のワナが隠されているケースはあまりに多いです。

      つまり、最大の敵は「自分の中」にあるのです。

      で、、、そんじゃどうするか?です。

      「自分を制御する闘い」は思いのほか熾烈を極めます。
      なぜなら「昨日まで制御出来たものが今日は出来ない」なんてことも起こりうるからです。

      自制、自制、自制。

      ここに対し立ち向かう覚悟を日々持ち続けることが出来るか?
      一度自問なさってみてはどうでしょう。

      「そんなのあまりに果てしない」
      そう思うのであれば、無理してトレードを続ける必要はないと思います。

      世の中を生きていく上で、
      自分を活かせるモノなど他にもっともっとあるはずだからです。

      一方で「あと一歩のはず!」「ここさえ乗り越えられれば!」
      そうお感じになってらっしゃるとするならば、
      今一度真剣に立ち向かうのもアリだと僕は思います。

      いずれにせよ、
      「自分の人生は自分で決める」
      「自分の人生は自分の手で切り開く」

      この気概だけは持ち続けていただきたい、
      そんな風に僕は思いました。

      今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

  • 及川様
    先日に続き2度目の投稿になります。
    またしても大きく損切りをしてしまいました。
    トレード時間は11月21日0時45分ドル円にてショートでエントリー。
    下降トレンドが出ていことに加えエントリー場所近くに上位足MAがあるので損切り幅もすくなく自分なりに戻ってきたら売るつもりで待っていたところにしっかりパーフェクトオーダーも出現。
    いつもよりロットを増やしいざショートを仕掛けたところすぐさま逆行。
    上位足を実体で抜けるまで見ておりましたが抜けたところから火柱が立ち想像以上の損切りとなりました。
    この時間一時的にドルが強かったかもしれないですが強くないと戻ってくることもないですし上位足によって反転する確率の方が高いと考えるのは浅はかだったのでしょうか?
    果たしてこのエントリーは正しかったのか・・・
    及川様であればエントリーを見送っていたのでしょうか?
    時間帯が良くないのでしょうか?
    このクソトレーダーに何かヒントを与えてやって下さい。よろしくお願いします。

    • コメントありがとうございます。

      >11月21日0時45分ドル円にてショートでエントリー。

      ↑チャートを確認してみました。
      エントリーの狙い方については申し分ないと思います。
      アレですんなり勝てる機会も今後多いはずですので、
      見立ての置き方自体は間違えではない、そのようなご認識でお願いいたします。

      ではなぜ損失トレードになってしまったのか?ですが、
      後講釈できょうしゅくながら「時間」はあったかなぁとの感想です。

      金曜日の24時過ぎ、、、となると
      もはや動き自体が出にくいことが多いです。

      そこからあらたなトレンドが出るか?という話になった際、
      どっちかというと「店じまい」のイメージですよね。

      テクニカルは「参加者が多い時間帯」に効果が発揮されやすいですので
      逆に言いますと、各市場の「午前中」に今回のような見立てでトレードをすれば
      スンナリ勝てる機会は増えると思います。

      >及川様であればエントリーを見送っていたのでしょうか?

      ↑そうですね、上述の主旨もあり、
      僕はやっていないと思います。
      (というか、見てもいない、が正確なところです)

      本件は取り急ぎ以上です。
      繰り返しになりますが「まるでダメ」なんてことはまったくありません。

      時間帯をズラすことでスンナリ勝てる機会も増えると思いますので
      このトレードで自信をなくす必要はないと思います。

      引き続きどうぞよろしくお願いいたします。

  • 及川様

    ご返信ありがとうございます。
    今回のエントリー場所は間違っていなかったとの回答をいただき迷いが少しなくなりました。
    仕事柄、日本時間や欧州時間でのトレードができないため動画でよくみるオージーテクニカルを見る機会も少なくあのような複雑なチャートになりやすい時間での取引になっております。(前回もそうでした)
    取引をするなら市場参加者の多い時間でエントリーをするように根本を改善します。ありがとうございました。

    最近よくこちらのブログの質疑応答を拝見しております。私のように勝てずに苦悩している方も多くおられ、その方々からの質問への丁寧なご回答がとても勉強になっております。
    及川様のご回答を次回のトレードに生かし必ずや『勝てるようになりました』という報告をさせていただき喜びを共有していただけたらなと感じております。
    この度は誠にありがとうございました。

  • 初めて投稿させていただきます。
    MTは本名のイニシャルです。FX向きの人間ということでしょうか。
    FXは始めたばかりで、師匠の教えにいちいち納得しながら、やってみると全然わかっていないことに気づき、負けを重ねています。最近は負けのカーブが緩んでこれからドテンすると信じて取り組んでいます。

    公式ユーチューブいつも楽しくかつ有意義に拝見させていただいています。
    大変でしょうが、私も、ぜひ続けていっていただきたいと思っています。
    「応援しています。」というのが一般的な締言葉だと思いますが、ここでは「応援されて大変ありがたく思っています」
    と綴っておきます。

    ひとつ質問をさせていただきます。
    [緊急警告]で「日経の買いが10%を超えると25本線まで下がるというデータがある」とおっしゃっていましたが、私には「買いが10%を超えると」を「出来高が10%」のように聞こえてしまいました。素人の私にはその意味が解りませんでしたので、いろいろ考えてみたうえで、もしかしたら「日経の急騰が額面10%アップしたら、つまり10/30の23,000から110%の25,300を超えてから下がり始めたらこれまでの統計からは25本線まで下がる可能性が予測される」ということなのかなという結論に至りましたが、そういうことだったのでしょうか。

    よろしくお願いします。

    • MT0様
      初コメントとのことでありがとうございます。

      >MTは本名のイニシャルです。FX向きの人間ということでしょうか。

      ↑確かにそうかも知れませんね^^

      >ここでは「応援されて大変ありがたく思っています」
      と綴っておきます。

      ↑なかなか粋ですね♪
      ありがとうございます。

      >「日経の買いが10%を超えると25本線まで下がるというデータがある」とおっしゃっていましたが、私には「買いが10%を超えると」を「出来高が10%」のように聞こえてしまいました。

      ↑表現が下手で申し訳ございません。
      こちらは
      「日経平均の値が25日移動平均線から10%以上乖離した場合」を指しております。

      6月に僕とMr.Tが日経225先物をショートした際、
      KAZさんがいろいろと過去データから調べてくれた動画がありまして
      今回の話はその流れでした。

      当時の動画リンクを貼っておきますので
      よろしかったらお時間がある際にでも!
      【急落の真相6/9】日経225先物を『仕手化』でオモチャにした犯人とは? ※2020年6月9日 緊急ZOOM対談
      https://youtu.be/zgvMdlg_Kw4

      今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

  • ご回答ありがとうございます。
    理解できました。

    結局はそこに尽きると思うんですよ。と申しますのは
    レンジだトレンドだといっても、結局は細かく上下しながら動いていくわけだからトレンドも上位足で見ればレンジ、実は全てがレンジで、どこまで行ったら戻りはじめてどこまでは戻るというのを見極めることに尽きると最近思うようになりました。
    日常の動きであれば天才チャートでそれがわかる(はずだけど私はまだ実質的にわかっていないようです)けれど、最近のような異常な動きにそれは使えない、しかし何かの法則があってそれを知っている人たちはそれを根拠に動くから相場もそのとおりに動きそれがより強固な法則となっていく、それが3月以降大損を重ねながらつくづく実感したことです。

    自己責任でトライしてみます、ということで、早速今朝ちょうど押し目と読んでBigBossで売りを入れ、M15MA、H1MA、直近高値、ボリンジャ3αにも売り待ちを入れておいたら全部刈られました。もちろん最初からここは我慢のつもりですから見ていたら「これはどう見ても上向きに「おっぱじまった」動きだからとりあえず切るしかない」と6万で損切を入れましたが、ほぼそこが最高値、相変わらず靴磨きの少年のままです。
    「中長期」と『短期』をごっちゃにしてはいけません、のみならず「超短期」にも気を付けなければいけませんね。

    BigBossは、損が多い私にとっては手数料が高くスプレッドもでかいので普段はやらないため大した資金を入れていないので、フルレバかけて我慢する博打もありかと思っていましたが、やっぱり少なめにしといてよかったです。ここでナンピンしとけばよかったと後で後悔するかもしれませんが、もはや何の根拠もないですよね。

    このまま揉みながらMAのほうが追い付いてくるだけのような気もしてきました。
    つまり売りはもう危ない、MAが追い付いてくるまで買いも危ないという状況なのかもしれません。
    といった私の見解はいつも外れます。やっぱりやれば良かったと・・、そして、やると、やらなきゃよかったと・・

    いつでもそうなんですが、戻ると見たらじつは押し目で行っちゃった、抜けたと見て入れたら戻ってきた、押し目だと見て入れたらそのまま戻っちゃった、戻ると見て切ったら大きな押し目だった、今度は我慢と耐えたら大きな損切になった、逆だと思ってドテンしたら往復往びんたを食らった、そんなのばっかりです。わかってきたつもりでも靴磨きの少年のままです。せめて門前の小僧になりたいのですが、何かが足りない。もしかしたら、わかってきたつもりの人間の動きは読みやすく大口やAIには丸見えで、やられるべくしてやられているだけなんでしょうね。
    そこから抜け出すには師匠のよくおっしゃる「やってやってもいいところだけやる」に尽きるとわかっていてもやっちゃうんですよね。損を取り戻したいという極めて良くない精神状態がそれをさせていることもわかっているのですが。でも師匠はちゃんと取り戻すんですよね。何が違うんでしょうね。

    • 及川様
      前回はお返事無用で書きっぱなしたつもりでしたが、たくさんの方々への返信でお忙しいのに何度もお返事いただき恐縮です。
      お気遣い無用でお願いします。もちろん書くなということではありません、お返事いただければ大変うれしいです。

      「カネで解決」は主題歌のサビです。良くないと思われている言葉をあえて使う潔さを清々しく感じていました。罰金、保釈金、民事、なんでも実は金で即決ですからね、でも賄賂やバラマキは愚です。バラマキは本当に「誰の金だと思っているんだ!!」と言いたい。「いずれバチが当たる所業」も当人たちにバチが当たるなら良いのですが、マキ逃げですからね。ニューディール政策とは全く違う、こればかりは金で解決はしません。「あほな政治家がいた」と歴史に残るくらいのバチでしょうか。半袖の背広とか2千円札のようにただの笑い話で済めば良いのですが、今回のツケは大きいと思います。

      マスクの件、共感いただいて光栄です。自分ならどうするかを考えれば答えは明らかでした。議員らしくご近所の老健なんかに寄付して売名すれば無難だったかもしれませんが、彼はそれで良しとしなかった。

      次の怒りのシリーズ楽しみにしています。
      専門家のおっしゃる「いつ暴落してもおかしくない状況」はよくわかります。しかし
      自分は、政権が変わろうが何しようが、コロナが続く限りバラマキをやめる決断ができる政治家は今はいない、全て玉虫色、問題先送りです。結果コロナが収束しない限りジャブジャブは続き、株は上がり続けるという歪んだ状況が続くのであろうと見ています。
      そのあたりを話題にしていただけるとありがたいです。
      また、「歴史は繰り返す」、ことが起こるたびに株価は8千円まで時間をかけて落ちていきます。
      今回バラマキのせいでなかなかそこまで落ちる気配はありませんし、「それは無い」とおっしゃるかもしれませんが、あるとしたらそこまでの考えられるシナリオをお聞きしたい。この状況で上がっているんですから、キムなにがしのミサイルが着弾するくらいの相当のインパクトが無ければトリガーにならない、。
      オリンピック中止は織り込み済み、原油価格も今株を買っている人たちにとっては知ったこっちゃない。
      「株は買うもの」と考えれば、適正価格があって何も材料が無ければそこから無駄に上がっていく、つまり底値が本来の価格、歴史的には8000円なんです。そして、その本来の価格まで一旦行って、過激に聞こえるかもしれませんが、消えるべき企業が整理されない限り日本はジリ貧のままだと思っています。もちろん、飲食業、旅行業などは守られなければなりませんが、今の政治家の力量では守ることはできない、自分たちで工夫できた者だけが生き残ると思います。マスクの自作が良い例で日本人は捨てたもんじゃない、アベノマスクなんかしている人を見たことがありません。
      ぜひ、お願いします。

    • MT0様

      >「カネで解決」は主題歌のサビです。

      ↑そうでしたか。
      機会があったら「確認」してみます(笑)

      >全て玉虫色、問題先送りです。
      >結果コロナが収束しない限りジャブジャブは続き、株は上がり続けるという歪んだ状況が続くのであろうと見ています。

      ↑ホリー氏やKAZさんは「政治面」は考慮しない、というか
      そこはドライです。あくまで投資家としてどうすべきか?を優先していると思いますので。
      よって「心情的」な部分についてはどちらかと言うと僕の担当かも知れません^^;;

      >本来の価格、歴史的には8000円なんです。そして、その本来の価格まで一旦行って、過激に聞こえるかもしれませんが、消えるべき企業が整理されない限り日本はジリ貧のままだと思っています。

      ↑なるほど、、、
      僕も元来の考え方としては結構近いモノがあるつもりなんですが
      「個人投資家ナウ」という視点から考えたら、
      そこまでテーマを大きく広げることからは、つい避けてしまいがちです。

      >アベノマスクなんかしている人を見たことがありません。

      ↑痛烈ですね^^;;
      確かにそうかも知れません。
      僕はシンガポール在住なのでどのみち見ることは出来ませんが^^;;

      大変勉強になるやりとりとなっています。
      ありがとうございます。

    • ありがとうございます。
      以上ですが、お礼だけ書かせてください。

      ご指摘のとおり私の課題は『時間の使い方』『扱い方』だと思います。師匠の動画を見てわかっていたつもりでも身についていない。
      今日タイミングよくそれが身に染みてわかりました。
      普段、師匠やリオンちゃんのやり方を応用して株をやっています。
      FXは各通貨ペアの連動をどこを切り取って読み取ったらいいのかまだわからないので今のところちょっと試しているくらいです。
      株でも天才チャートが結構使えます。連動も米株を見るだけなのでわかりやすい。でも利益を逃す、原因はご指摘のとおりだと思います。

      いつもは日経連動ETFの信用取引ですが、今日は9時を待ってはチャンスを逃すので15分早い先物を買いました。
      弱気で入ったにもかかわらず一時含み益が100万を超えたのですが、どこまでも上がり続ける気がして下がり始めても押し目と見てほおって置いたら半分になっちゃいました。ダブルトップが下がっているのも「とっとと上げれ」と熱くなっていると気がついていない。
      「勝ち逃げ最強」でしたね。この言葉、お坊ちゃまの「カネで解決」(ご存じなかったらすみません)と同じくらい大好きですが熱くなると忘れちゃうんですよ。
      半分でもそこで本日終了にすればよかったのですが、熱くなってさらに半分にして、さらに熱くなってほぼゼロにして、最後は大幅マイナスで終わりました。

      思い起こせば、マイナスで終わった日もほとんどは一時プラスです。結構なプラスも多い。毎日そこで切り取れば最強ですが、トータルマイナスなのでやっちゃうんですよね。毎日コツコツとプラスで終われば、いつの間にか取り戻せているはずなんですけどね。それに、日によってはドカンとマイナスから始まったのに、気を取り直してコツコツとやってたらいつの間にか取り戻したうえ結構プラスで終わってるってこともたまにあるのがついついやっちゃう要因でもあります。

      宣言します。
      落ち着いて、どの「四角形」で「利益を切り取る」のかを確認したうえでエントリーし、その後も「勝ち逃げ最強」を復唱しながらそこがきたら確実に利確(ここ重要)最良ポイントから多少減っていても間髪入れずに切る。そして「ノーポジ最強」の状態、利益が出てても「いい気にならない」、マイナスでも「取り返そうとしない」、肩の力が抜けきってからとにかく0スタートで次を考える(次考えながらでは肩の力は抜けないを肝に銘ずる)ということで、精進してまいります。
      と自分に言い聞かせながら書いてはいるのですが、どこまで言い聞かせられているのか不安ではあります。かなりいい加減で熱くなっちゃうやつですので。
      良いご報告ができるように頑張ります。
      ありがとうございました。

      PCRの機械の件ですが、やばいこと言ってるなと思いながら聞いてはいました。でも、ほとんどの医者は苦労していて、それなのに儲けている医者を苦々しく思いながら「よくぞ言ってくれた」という医療従事者もたくさんいると思いますよ。そこで「医者どもはけしからん」ととらえる特別無知な人もこの視聴者の中にいないと思いますし。まあ上げ足を取って悦に入る輩もいるから危ないことは言わないに越したことはありませんが・・
      なにより、機械はすぐに過去のものとなりますから、マスクを買い占めた輩と同じで損して終わると私は見ています。
      いや、もしかしたら使命感から損を覚悟で導入したのかもしれません。マスクで問題になった県議もその後どうなったか知りませんが、たまたま持っていた在庫を最も必要とするところに確実に届ける手段は純粋な経済行為しかありませんから、私は称賛に価すると思っています。
      私としてはそんな小事より、株は\8,000が適正価格だと過去が語っている、そうなって損する奴は損すべくして損しただけ、なによりこの株の超インフレを招き子供や孫たちに大きな負担を強いるバラマキという失策こそ過去のものになってほしい、と切に願っているところです。が、失策はずっと続くんでしょうね。株価は実経済を表す指標にならない、株の高騰は政策の成功ではない、むしろ失策である、金がないところからあるところへ移動しただけ、と今回誰もが理解したはずなんですけどね。わからないのは政治家だけか。

    • MT0さま
      コメントありがとうございます。

      >株でも天才チャートが結構使えます。

      ↑これは意外というか、ありがたくもあるというか、です^^;;

      >「勝ち逃げ最強」でしたね。この言葉、お坊ちゃまの「カネで解決」(ご存じなかったらすみません)と同じくらい大好きですが

      ↑おぼっちゃまくんでしたっけ。
      時代的に観ていたはずで、多少記憶にもあるのですが
      「カネで解決」は覚えていませんでした(笑)

      「宣言」につきましては
      僕の方であれこれ言うお話でもなさそうです。
      「敵は己」というところで、どうか奮闘なさって欲しいなと願っております。

      「PSR」の件は、お気遣いあふれたフォローをありがとうございます。

      >マスクで問題になった県議もその後どうなったか知りませんが、たまたま持っていた在庫を最も必要とするところに確実に届ける手段は純粋な経済行為しかありませんから、私は称賛に価すると思っています。

      ↑こちらは大変面白い見解だと思いました。
      とりあえず思うのは、昨今の日本の「叩き大好き」な風潮ですね。
      いつからこんなに息苦しく住みにくい国になったのか、
      海外居住の僕がいうのもナンですが、それでも嘆かわしい気持ちはかなり強く持っています。

      >株の高騰は政策の成功ではない、むしろ失策である
      >金がないところからあるところへ移動しただけ

      ↑本当にその通りだと思います。
      軽々に使う言葉ではありませんが
      僕的には「いずれバチが当たる所業」くらいのイメージです。

      ただし、相場をやっている人間としましては
      それでも利益に変えねばなりませんので
      そこは理念や信条などとは明確に切り離してやっていくしかありません。

      とにもかくにも、
      トレードについては今後がかなり楽しみな状況ではないかと推察いたします。
      ぜひともがんばってください。

      今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

    • MT0さま

      >レンジだトレンドだといっても、結局は細かく上下しながら動いていくわけだからトレンドも上位足で見ればレンジ、実は全てがレンジ

      ↑特に為替はその傾向が強いかも知れませんね(汗)

      >やっぱりやれば良かったと・・、そして、やると、やらなきゃよかったと・・
      >でも師匠はちゃんと取り戻すんですよね。何が違うんでしょうね。

      ↑上記の「レンジ」の件に繋がりますが、
      ポイントはおそらく『時間の使い方』『扱い方』ではないかなと思っています。

      おっしゃるとおり、短期的には下げでも長い目で見たら上昇途中、
      なんてことも多いのが相場です。

      僕はよく「利益を切り取る」という言い方もするのですが、
      チャート上の「値幅=縦軸」「時間経過=横軸」
      これらに対しどの「四角形」部分を切り取るか?
      こういう概念を持っています。

      そういう考え方でやる場合、時間足はどれでも良く、
      逆に言うと「各時間足ごとに戦術は変わって然り」とも言えます。

      この「利益を切り取る」ということを意識し、
      一度チャートをご覧になってみてはいかがでしょう。
      あるいは随分と見え方が変わってくるかも知れませんので。

      取り急ぎ今回は以上です。
      引き続きどうぞよろしくお願いいたします。

  • 初めまして。
    いつも動画を拝見しております。
    tribe以外全て購入して日々努力しております。
    性格なのかコツコツドカンを繰り返して資金が増えたり、減ったりです。
    師匠はFXの戦場に向かう時にはプライベートの事等を戦場に持ち込んでしまい、勝率が落ちる事はありますか?
    それとも一旦脳をリセットして臨みますでしょうか?

    最後に詳しくないのですが、tribe会員追加募集等は今後一切無いのでしょうか?
    宜しくお願い致します。

    • とき様
      初コメントとのことでありがとうございます。
      (コメント返信が遅くなり申し訳ございません。)

      >師匠はFXの戦場に向かう時にはプライベートの事等を戦場に持ち込んでしまい、勝率が落ちる事はありますか?
      それとも一旦脳をリセットして臨みますでしょうか?

      ↑自分の中では「持ち込んではいないつもり」です。
      プライベートでナニがあろうとトレードはまったく使う脳が違うように思っているからです。

      ただし、本当にシンドイ出来事がプライベートであった場合、
      「ナニもしたくない」と思うことはあり得ますよね。
      そんな時は、必然的にトレードもしないだろうなと想像します。

      YouTube動画の日ならどうするだろう?と今考えてみましたが、
      例えば身内の不幸、あるいは家族や仲間の不祥事や事件事故などデカいレベルの事象なら
      「すみません、お休みさせてください」って配信して休むかなと。

      逆に言うと、そこに満たないレベルのことであれば
      普通に動画もやるのではないか?そんな風に思いました。

      >tribe会員追加募集等は今後一切無いのでしょうか?

      ↑おそらくですが、2021年にはあらたなTRIBEを開催出来ると思います。

      次回はホリーさんやKAZさんにもチカラを貸してもらえるはずですので
      相当パワーアップされた内容になるはずです。

      というか、そう出来るよう各種準備を妥協なしで進めていますので。

      それでは
      今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    ABOUTこの記事をかいた人

    及川 圭哉


    1965年12月29日生まれ。54歳。 常勝トレーダー集団「FXism(エフエックスイズム)」の中心人物で投資歴は1998年以来の21年。 現在に至るまでの道のりは決して 順風満帆ではなく、6度の無一文を経験する。 2006年、これまでの失敗と向き合い、独自の「一泊二日スイングトレード手法」を構築。 これがきっかけとなり多額の資産を一気に築き上げることに成功する。現在は短期デイトレがメインである。