久々にボロ負けしました。

最近、日経225先物のデイトレにハマっている僕なのですが、
今日は久しぶりにボロ負けしました。

負けてみて気付いたのですが、
僕が過去を含めデイトレで大きくやられるときって、
あるひとつの共通点があるんです。

それは「自慢」と「吹聴」です(汗)

まぁふたつとも意味はほとんど一緒なのですが、
今回は2つが同時に重なりましたので、
ちょっとあえてこうしてブログでもお話をし、
自分自身に“戒め”を与えようと思います(笑)

僕のメルマガやブログをご覧くださるあなたは、
すでに最近の僕がデイトレを楽しんでいること、
そして、「そんな僕」がなんとなく自慢げなことも含め、
お気づきだったかも知れません。

これがまず「吹聴」ですね。

で、つい先日、
仲の良い友人たちとのお酒の場にて、
僕は強気の「自慢」をしました。

「いやぁ・・・デイトレ負ける気がしない」
「やはりオレってセンス良いかも」
「こんなに楽勝でいいんだろうか」  etc・・・

こーゆーのを世間では「お里が知れる」と言うのですが、
ココ最近の僕は、
まさに「お里が知れる」小さな小さなオトコに成り下がっていました(苦笑)

ちなみに、今日も前半は110万ほどの利益だったのですが、
14時前後からの急落に見事なまでに逃げ遅れ、
そのトレードにてマイナス380万円ほど。。。

都合270万程度の損失で今日を終えました。

トレーダーにもいろんな人がいて、
中には「勝利報告」を第三者にすることで
自信につながるタイプの人もいます。

が!僕は違います。

「自慢」は即『慢心』へと向かうのが僕の特徴でして、
振り返れば10年以上前から、同じことを何度も繰り返しているんです。

具体的には、
普段の僕は決済する際に、一切の迷いなく、
利益だろうが損切りだろうが即座に取引を完了させることが出来ます。

しかし今日の僕は急落を見て・・・いや「眺めて」しまいました。

おそらくその理由は「勝てる自分」のイメージが強すぎて、
「負ける自分」を瞬間的に受け入れられなかったからだと思います。
※普段できることが出来なかったので、やはりそこかなと。

不思議ですよね。

誰も見ちゃいないのに、自分のセリフで自分の首を絞めてるワケです。

あなたは、どっちのタイプですか?

「第三者への勝利報告で自信を積み上げる」タイプか?

それとも
「他者への自慢で、その後のトレードにおかしな呪縛を抱え込む」タイプか?

後者の方は、どうかくれぐれも発言にはお気をつけください(苦笑)

ではここで一句・・・

ボロ負けの
はじめの一歩が
勝ち自慢
みすたぁ

お粗末でした。。。

ちなみにボロ負け直後の僕が・・・
エアロバイク
↑コイツを漕ぎながら・・・

ミスチル
↑これらのCDをヘッドフォン大音量で流し・・・

防音マイク
↑こいつで絶叫しながら歌ったことは言うまでもありません。

はい!気分転換完了・・・っと(笑)

明日、なにごともなかったように、
ふたたび相場に参加したいと思っています。

無料:億トレーダー御用達の必携インジゲーターを期間限定プレゼント!

一度使ったら手放せない!FXism及川圭哉愛用のインジゲーター
『FX天才チャート』スペシャル入門バージョンを無料プレゼント!

及川圭哉のYOUTUBEでお馴染みの「FX天才チャート」 この最強のトレード環境をスペシャル入門バージョンとしてパッケージングしたインジゲーターを無料プレゼントいたします!
あなたも及川圭哉と同じチャート環境でトレードができるこのチャンスをお見逃しなく!
FXism公式ライン@に登録して数々の億トレーダーを生み出した奇跡のツールを今すぐ手に入れよう!
特典ゲット

2 件のコメント

  • Oikawa先生! かってに先生と呼んで申し訳ございません。でも僕にとっていつも動画を見させて頂いてOikawaさんは先生に変わりのない存在です。
    僕のことですが、モンゴルから日本に来て8年立っていて現在会社員しております。
    一年前に同僚の誘いでビッドコイン200万円の時買って大きな損を食らえました。
    そのあと投資に興味を持ちやるんだったらトコドンやってやると決めてそのうちFXのことを知って色々調べているうちにOikawa先生の動画に出会えました。初めて動画を見てびっくりして運命的の瞬間でした。3ヵ月前からOikawa先生の動画をすべて1から見て勉強をしております。ただで見せて頂いて本当に有難うございました。ちなみに僕の目標はモンゴル初の億トレーダーなることです。いつかお会いできる日があるかも知れないので今日ここで感謝の気持ちを伝えるためにコメントを残させて頂きます。

    • FXモンゴル1号さま
      初コメントとのことでありがとうございます。

      >モンゴルから日本に来て8年

      ↑凄いですね、文面とはいえ
      日本語にほとんど違和感がありません。
      さぞ優秀な方なんだとお見受けします。
      僕なぞは海外行ったらたちまち立ち往生ですので(苦笑)

      >僕の目標はモンゴル初の億トレーダーなることです。

      ↑達成したら間違いなく「初の快挙」でしょうね^^
      ぜひともがんばってください。

      >いつかお会いできる日があるかも知れないので

      ↑そうですね♪
      「億」到達の際は僕が食事おごるってのが
      このブログのルールですので
      その際は遠慮なく申告なさってください(笑)

      では今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    ABOUTこの記事をかいた人

    及川 圭哉


    1965年12月29日生まれ。53歳。 常勝トレーダー集団「FXism(エフエックスイズム)」の中心人物で投資歴は1998年以来の21年。 現在に至るまでの道のりは決して 順風満帆ではなく、6度の無一文を経験する。 2006年、これまでの失敗と向き合い、独自の「一泊二日スイングトレード手法」を構築。 これがきっかけとなり多額の資産を一気に築き上げることに成功する。現在は短期デイトレがメインである。