「負け」は自己責任、そんじゃ『勝ち』は?というハナシ。

あくまで結果論ではありますが、
今日のトレードはスンナリで助かりました。
エントリー前に語った根拠通りに勝てたので
僕的にはまぁまぁ気持ちの良いトレードでしたね。
↓  ↓  ↓

 

僕が他人様に対し、
表立ってトレードをお教えするようになって、

いや、というより
インターネット上に顔出しで活動するようになって
約3年が経ちました。

このくらいの活動歴になりますと、
受講された人の中からも
スーパースター級のトレード成績を叩き出す人が
大変多数に及びます。

 

何度かここでも話題にしていますが、
「日給100万円」を連発する人や、

昨年FXで1000万の利益となり、
今年の利益目標が3000万円とか言いつつ、
5月末の時点で
その3000万円を達成済の人もいます。

 

本音を言いますと、
それらの人たちに、
「実践者の声」みたいな感じで、
動画などに出演してもらいたいところなんですが、

なにせトレーダーを目指す人って
オモテに出たがらない人が多く、
運営事務局のスタッフがお願いしても
なかなか出演のOKはもらえないみたいです(苦笑)

※僕もその手のお願いは正直苦手なんですよね。

 

ま、本当に勝てるようになった人が
わざわざ僕の悪口も言わないでしょうから、
今後も地道にそういう人を増やし続けることで、
いつかは僕の悪評も消えると
そう信じて今日も生きているんですけどね(笑)

 

それはそうと、
そういった「卒業生」の方たちが
最後に僕にごあいさつをしてくださるワケですが、
みなさん、とても謙虚過ぎで
僕はいつも苦笑いしてしまうんです。

「こうして勝てるようになれたのは
本当に及川先生(または師匠)のおかげです!」

みたいな。。。

 

もっとも「謙遜」や「謙譲」は
日本の良き文化ですので、
お言葉についてはありがたく頂戴しています。

けど、それでも僕は
そういったごあいさつをくれる人に
必ず言うセリフがあるんです。

それは、、、

負けた時は「自分のせいです」って
いつもあなたは僕にそう言っていましたよね?

ならば勝てるようになったのも
明らかに「自分のおかげ」なんですよ、って。

 

謙遜することをダメとは言いませんけど、
ここについては明確に
「勝てるようになったのは自分のおかげ!」
自信を持ってこう言い切って欲しいんです。

なぜなら、その人にとって
トレードは「今後もまだまだ続く」からです。

 

負けも自己責任なら勝ちも自己責任。

そうであるからこそ、
今後も油断なく足元をすくわれることなく
勝ち続けることが出来る、
僕はそう思うんですよね。

自立と自己責任
※またまたネット検索で
良い画像を見つけちゃいました♪
いつものように「勝手に拝借」です(笑)

 

トレード歴の長い人ほど
ご理解していただけると思うのですが、
どんなに「勝てる手法」を知ったあとでも
そう簡単に勝てるようにならないのがトレードですよね?

なぜか?
そう、、、

1.「それ以外」の余計なトレードをしたり、
2.ルールを破ったり、
3.ピンチのときこそますますルールを破ったり、

言って見れば「魔が差す」ようなことを
いつでもやりかねないのが
トレード現場だからです。

 

だからこそ、
「勝てる手法を教えてくれた人がエラい」
のではなく、
『それをきっちりやり切っている自分がエラい』

そういうハナシなんだと僕は思うわけです。

 

正直なところ、
僕がお教えしている手法の中から
自身と相性の良さそうな技を
ひとつかふたつだけでも
キッチリ「自分のモノ」に出来たなら、
絶対に勝てるようになるはずです。

 

けど、
それでも負けちゃったりします。

僕だっていまだに
時々魔が差して大負けすることもあるんです。

それが人間なんですよね、
悔しいですけど。

 

そんな中、
これもこの場で何度も言っていますが、

「制御」
「抑制」
「自己管理」
「克服」

これらこそが、
トレードで勝つために最も重要な要素だと、
勝てるようになった人こそ
身に染みて理解しているはずです。

だから・・・

あなたがもし勝てるようになったとして、
それは誰がなんと言おうとも
あなたがエラいでいいのです。

 

もうすぐサービスが終了する
「FX天才チャート」の卒業生の方から
最近立て続けに『師匠のおかげメール』を
ダイレクトに頂戴している関係で、

今日はそんな彼らへのメッセージを
ブログのテーマとして
お話させていただきました。

 

僕は「手法」をお教えすることは出来ますが、
『自己の克服』について
あなたに代わって
してあげることなど出来ません。

絶対にです。

そんな中、
それを成し遂げたあなたは、
『自力』で今の立ち位置を掴み取ったんだということ。

その部分に対しては
大いなる誇りを持って
今後も取り組んでいって欲しい・・・

これが「卒業生」のみなさんにお贈りしたい、
『元師匠』からのメッセージです(笑)

 

「ブログランキング」への
応援クリックをよろしくおねがいいたします。
↓   ↓   ↓


為替・FX ブログランキングへ

「負け」は自己責任、そんじゃ『勝ち』は?というハナシ。” への13件のコメント

  1. 最近拝見させていただき勉強させてもらってます伊丹市のFX2年生54才です。 同じようなチャートにしたく マルチタイムMA 挿入しましたが パラメーター入力で 時間は分で入力して 上段の 34を10にしたら近いようですが こんな感じでしょうか?よろしくお願い致します。

    • RRさま
      コメントありがとうございます。

      >パラメーター入力で 時間は分で入力して 上段の 34を10にしたら近いようですが こんな感じでしょうか?

      ↑とりあえず上位足MAを「10」にするのは合ってます。
      それ以外の部分につきましては、
      僕は初期設定からイジったわけではありませんので
      ちょっと全部は分かりかねます。

      ただし、上述の「10」が合っていれば
      おおまかな部分は僕と同じ目線となるはずです。

  2. いつも LINE@・メルマガ・動画&ブログありがとうございます!!

    「いや~!録画するとついやりたくなるんだよなぁ~!」ってフレーズは、きっと我々の「チャートを見ているとついつい・・・。」と同じですね(笑)

    要するに「慌てるな!!」ってことですよね・・・(^▽^)/
    「制御」「抑制」「自己管理」がトレードに於いてどれほど大事なのかを改めて教えて頂きました。(感謝)
    もしかして、「本日の勝因」はコレだったのかもしれないですね~(^▽^)/
    「すんなり勝てる」動画もそう云う点では、大変勉強になりました(笑)

    それにしても、なぜ「トレーダーを目指す人」ってオモテに出たがらない人が多いのでしょう・・・??
    目立つのが苦手なのでしょうか?
    それとも比較的「職人気質」で独り黙々と仕事される方が多いのでしょうか?

    もし本当に機会があるのなら、卒業生のみなさんの「ナマの声」を聞いてみたいと切実に思いました。
    「どうやって勝てるようになった」のかを体験談として聞くことは、「まだまだ勝てないトレーダー」にとっては非常に価値があると思います。

    居酒屋などでの雑談でも構いませんので「顔出しNG」の声だけでも収録頂けないものか一度ご検討下さいますようお願い致します。
    きっと私のような「これから本気でプロを目指す」者にとっては、俄然勇気が湧いて「頑張ろう!」と思える動画になること間違いなしだと思います(^▽^)/

    勝手な申し出平にご容赦ください

    PS・それにしても「なんて優しい師匠」なんでしょう(o^―^o)ニコ
      お人柄がにじみ出てくる「贈ることば」ですね(感激!!)

    • 小西さま
      いつもコメントありがとうございます。

      >「いや~!録画するとついやりたくなるんだよなぁ~!」ってフレーズは、きっと我々の「チャートを見ているとついつい・・・。」と同じですね(笑)

      ↑完全に同じでしょうね(笑)

      >なぜ「トレーダーを目指す人」ってオモテに出たがらない人が多いのでしょう・・・??

      ↑基本は、ご想像のとおりだと思います。
      それと投資で稼ぐ人は、常に「税金」も意識しているはずで
      そう考えると目立つのはイヤなんじゃないかなと。

      専業で僕より遥かに稼いでいる人から見たら
      僕のような活動は「バカ」にしか見えないみたいですよ(苦笑)

      >居酒屋などでの雑談でも構いませんので

      ↑たまにオフ会や懇親会などの機会がありますので
      そういう時にご参加されると良いと思います。
      ※メルマガなどでで告知がある際はチェックなさってみてください。

      「及川系オフ会」では、
      マジで稼いでいるトレーダーが多く、
      仮に大人数だったとしても、
      各テーブルごとに「スーパースター」がいる状態です。
      大変勉強になると思いますね。

      >それにしても「なんて優しい師匠」なんでしょう(o^―^o)ニコ

      ↑いやいや、
      ひとえに「好感度アップ」を狙った姑息なやり方です(笑)

      では、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

  3. 動画おつかれさまでした
    最後の方でおっしゃってましたがダブルトップだったりがきれいな形で出ていて、
    そういう意味では売りの根拠も豊富でスムーズにいったのかなと思ったりしました
    3年の活動でかなりの成果が出ているようで良かったです
    これからも例えば今は伸び悩んでいても何かのきっかけで壁を越えたらグッと成績がのびてくる方とか色々出てくるんだろうなと思います
    『負けた時に自分のせいとおっしゃっているなら勝ったのも自分のせい(自分の努力の成果)』
    というのは確かにそうだなぁと感じました
    そうは言われても手法を教えてもらった事は感謝すべき事なんだと思いますが、
    その手法通りにできるように節制したり努力した自分の成果にもしっかり気づくべきですね
    そうした達成や自身の変化をしっかり自分の糧にして自分の自信にする事で、
    さらなるトレードの成果への研鑽や他の事にそれらが活きてくるのかなと感じました
    ありがとうございました

    • たなか様
      いつもコメントありがとうございます。

      >最後の方でおっしゃってましたがダブルトップだったりがきれいな形で出ていて

      ↑ここを後から気づくあたりが
      僕もまだまだな部分なんですよね(苦笑)

      >その手法通りにできるように節制したり努力した自分の成果にもしっかり気づくべきですね

      ↑そうですね、
      実際ここがすべてじゃないか?くらいにも思いますし。

      >達成や自身の変化をしっかり自分の糧にして自分の自信にする事

      ↑まったくその通りだと思います。
      それこそトレード以外のことにも
      波及するようにも思えますよね^^

      ま、僕の場合は
      たなかさんがいつも指摘してくださる(?)
      「ゲスジャンル」も含みますけど(笑)

  4. 恐らく半年以上ぶりにコメントさせて頂きます。
    「FX天才チャート」の受講生、また卒業生ではないですが、私は及川さんのブログに出会えたことで、
    結果的に現在進行形で勝ち続けられるようになりました。
    これについては、感謝してもしきれませんが、
    おっしゃるとおり、これからもずっとトレードは続くわけで、勝ちも負けもすべて自己責任で、決して傲らず続けていきたいと思っています。
    結果的に私は自分を制御するために1日のうち自分に合っていて勝てる時間帯の1、2時間程度しかチャートをあけないようになりました。
    (自営業のため、以前は毎日1日中チャートを開け続けていましたが)
    今はこのおかげで勝ち続けるという一番大事な部分についても負担なく、楽しんでやれていると思います。
    以前教えて頂いたとおり、誰も見ているわけではないんだから、自分に合っているやり方で、ただ勝っていればいい、今は本当にそう思います。
    今回のブログの内容、及川さんの人柄が本当ににじみ出ている気がします。
    本当に及川さんには感謝してもしきれません、この感謝の気持ちを胸に、今後も自分を戒め、切磋琢磨していきたいと思っております。

    • kuuさま
      お久しぶりです。
      コメントありがとうございます。

      >私は及川さんのブログに出会えたことで、
      結果的に現在進行形で勝ち続けられるようになりました。

      ↑この手のコメントは大変ありがたいです♪
      もっと大きな声で言って欲しいくらいです(笑)

      >私は自分を制御するために1日のうち自分に合っていて勝てる時間帯の1、2時間程度しかチャートをあけないようになりました。

      ↑勝っている人の多くは
      トレードする時間帯を決めているケースが多いですね。

      というか、、、

      >自営業のため、以前は毎日1日中チャートを開け続けていましたが

      ↑これが良くないってことなんでしょうね。
      もう充分お分かりかと思いますが^^

      >以前教えて頂いたとおり、誰も見ているわけではないんだから、自分に合っているやり方で、ただ勝っていればいい、今は本当にそう思います。

      ↑かなり「己の道」を極めた発言ですね^^
      このコメントを聞く限り、
      まったく心配はなさそうです。

      「感謝」のくだりは、
      素直にありがたく頂戴させていただきます。

      引き続き「己の利益のため」に
      ぜひともがんばってください。

      今後もたまにで構いませんので
      コメントのほうも
      どうぞよろしくお願いいたします♪

  5. 今の若者に必要な本質的な人間の力が、いつも伝わってきて、大変良いです。これからも、末永いご活躍を祈念しております。

    • もと様
      コメントありがとうございます。

      >今の若者に必要な本質的な人間の力が、いつも伝わってきて、大変良いです。

      ↑若者を意識したことはなかったのですが、
      そうおっしゃっていただけるととても嬉しいです。

      今後、変に意識しないよう、
      逆に気を付けつつやっていこうと思います^^

      今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

  6. お疲れ様です! 動画を音楽のように聞かせていただいてるものです! ガラガラ声はまるで稲川淳二のような臨場感のある声で僕の心を釘付けにしています笑

    自分のおかげはホントそのとおりですね!僕も塾生ではないものの 趣味もなにもなかった僕がFXを本気で極めたい気持ちになった及川さんの動画をたまたまユーチューブで見つけ見たのも 全部僕なんですから笑 自分にやる気がないとチャート動画なんて見ません! でも自分のおかげに後々なっていくきっかけは及川さんにあるのだとおもいます! もう金持ちへのビジョンは見えてます!笑

    時間帯が大切と言われたので
    最近はサイトで見つけた時間帯の特徴を同時進行しつつチャートをみてます!
    朝から昼まではそんなに動かなくレンジになりやすい、 1時から3時までは逆張りがチャンス、 3時はどっちに転ぶかわかりにくく 4時から5時にトレンドが生まれやすくて、 6時から8時までは順張りチャンス、8時から9時が逆張りチャンス、9時からは荒れやすいって 今は簡単に考えてます!
    及川さんの時間の考え方はもっと複雑そうなので とても気になります(゚д゚)笑

    あと5年で30才!絶対20代で世界に名乗り出るのでその時はぜひ僕を動画に!!!! (塾生ではないです笑)

    • 動画を音楽のように聞いてくれている「まだお」様
      いつもコメントありがとうございます^^

      >ガラガラ声はまるで稲川淳二のような臨場感のある声で僕の心を釘付けにしています笑

      ↑怪談じゃないですか、それじゃあ^^;;
      けど、もう夏なのでちょうどいいかもですね(笑)

      >自分にやる気がないとチャート動画なんて見ません!

      ↑あぁ、ナニゲにこれは「真理」ですね。
      作ってるほうは案外気が付かない話でした。

      >最近はサイトで見つけた時間帯の特徴を同時進行しつつチャートをみてます!

      ↑拝見する限り、まぁ間違いではないように僕も思いますが、
      「決め打ち」にはくれぐれもご注意ください。
      大負けの要因の多くはこの決め打ちですので。

      >あと5年で30才!絶対20代で世界に名乗り出るのでその時はぜひ僕を動画に!!!!

      ↑あらま!
      そんなにお若い人だったんですね^^;;
      それはそれは今後が楽しみです。

      先々、オフ会や懇親会などで
      お会い出来る機会を楽しみにしています♪

      僕のようなオッサンには「若者エキス」は
      何にも勝る栄養剤ですので(笑)

  7. お世話になっております。
    ​​博士.comの谷と申します。

    この度弊社運営の「賃貸経営博士」のコラムコーナーにて
    コラムニストを募集しております。
    http://www.chintaikeiei.com/column/

    詳しい内容については、改めてご案内できればと思いますが、
    資産運用に興味のある不動産オーナーさん向けに
    資産運用全般内容(お打ち合わせの上)をコラムニストとして執筆して頂きます。

    参加いただいた方への特典として、
    賃貸経営博士へのブログ記事の掲載や
    紹介ページの作成を予定しております。

    【コラムニストさんへの特典 】
    ・専門の紹介ページを作成致します。http://www.chintaikeiei.com/sample/
    ・ブログ、SNSへの誘導
    ・コラムニスト同士のコミュニケーション
    ・当社関連サイト、紙面への掲載
    ・弊社イベントへの招待
     賃貸経営フェア:http://www.j-s-p.com/mail/fair201705.pdf
     プレミアム座談会:http://www.chintaikeiei.com/secret2017/

    コラムの内容としては「カテゴリー」に対して、
    お金の話のカテゴリに掲載していく流れになるかと思います。

    http://www.chintaikeiei.com/money/

    内容としては、

    1、株式投資
    2、投資信託
    3、FX取引
    4、先物取引
    5、株主優待
    6、アンティークコイン
    7、資産運用全般

    などを考えています。

    そして以下「ポイント」の組み合わせで執筆して頂くように考えております。
    成功談
    失敗談
    メリットデメリット
    リスク
    提訴・事件簿・裁判
    トラブル事例
    解決方法
    具体的な事例(費用など)
    今後・将来・展望
    自慢

    ご興味ありましたら詳しくご説明出来ればと思います。
    宜しくお願い致します。

    ============================
    株式会社 博士.com 
    ポータルサイト運営事業部
    谷 敬正[t.tani@j-s-p.com]

    東京都武蔵野市吉祥寺東町1-17-18 2F
    TEL 0422-28-2211
    http://www.web-jsp.com/
    ============================

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です