「プロ」と「アマ」の大きな違いとは?

二日酔いで寝坊したため、
16時ちょっと前にチャートを確認・・・
そのおかげ?でちょうどオイシイ場面を
普段以上、楽に勝つことが出来ました。
皮肉なモノです(苦笑)
↓  ↓  ↓

 

前回のブログで僕は、
「FXはPIPSを稼ぐゲームではない」
と言いました。

▼関連記事
FXは「PIPSを稼ぐゲーム」ではない!
http://fxism.jp/oikawa/archives/5393

 

例えば
「今日一日で100PIPS勝った!」と
自慢する人がいたとして、

けれども
その100倍のロットで
30PIPS勝った人の利益額は、
単純に100PIPS勝った人の
30倍なワケです。

ですので、
本来は「何PIPS勝ったか?」ではなく、
「何円勝ったか?」こそが本質のはずです。

 

もちろん資金量の違いについては、
一種の「個人差」でもありますので、
最初から資金量が違う人を
同列に語るのは無理がありますよね。

しかし、では、
まったく同じ資金量で
スタートした二人がいたとして、
仮に毎日100PIPS勝つ人が
毎日その利益を遊びで使ってしまい、

毎日30PIPSしか勝たない人が、
その利益を元手にちょっとずつ
日々の取引ロットを上げた場合、

「100PIPS君」は、
1年後も2年後も同じロットのままですが、
「30PIPS君」は、
その頃、一日30PIPSの利益でも
100PIPS君の30倍の利益額になっているかも知れない・・・

そんな可能性も充分ある、
というのがこの話のポイントとなります。

 

よって、
我々は日々どのように過ごすべきか?ですが、
やはり・・・

1.少しずつでも良いから
日々の収支をプラスで終える。

2.そのプラス分を元手に
少しずつ取引ロットを上げていく。

↑このようなトレード習慣?を
身に着けるべきだと僕は思うわけです。

 

前回のブログでも言いましたが、
勝ちはデッカく負けもデッカい人は、
危なっかしくてなかなか取引ロットを
上げにくいんじゃないかと思います。

一方、一見地味でも日々の収支が
コツコツ安定している場合、
安心してロットを上げることが出来ます。

最近、何度も繰り返しで恐縮ですが、
これが『複利パワー』へとつながるわけですね。

 

さて、
実はここからが本題、というか、
最後に一番言いたいことを言いますけど、

利益を確保してやめるのがプロ

でして、逆に、

利益を吐き出すまで続けるのがアマチュア

このように基準を分けて考えておくと、
今後の行動を自己管理するのに有効だと思いますよ。

 

多くの人は経験あると思うのですが、
トレードの調子が良い日は、
「もっと勝てるかも?」と、勝っても勝っても
次のトレードをしがちです。

例えばある時点で、
「今日の収支が+50PIPS」だったとします。

ところが、
次のトレードで、もし20PIPS損切りした際、
その時点で今日の収支は
+30PIPSに減少しますでしょ?

すると人間の心理として、
「もう一度+50以上にしてからやめたい」
こう思うのが人情なんですよね。

で、その次もやると・・・

 

けどね、
その日の「瞬間最高収益」を
更新し続けるまで続ける・・・

これは逆に言いますと、
『負けるまで続ける』と同義なんです。

勝ったら勝ったで
「もっと勝ちたい!」

負けたら負けたで
「今日の最高収益まで戻したい!」

ね?
絶対やめませんでしょ?(笑)

ここ・・・
しっかり押さえておいて欲しいところです。

でもって
これが「アマチュア」だってこと。

プロとアマの違い13条
※↑「プロとアマの違い」でネット検索したら

こんなのが見つかりました。
これ、有名なんでしょうか?
僕は初めて知りました。

 

ハナシを少し戻しますと、
上述の「+50PIPS」の時点で
「足るを知って」いる人の場合、
もうその日はトレードなどやめてしまったりします。

でもって、
家の掃除をしたり、
カラダを鍛えたり、

それこそ映画を観に出かけてしまうくらいで、
ちょうど良いのではないでしょうかね。

そのほうが心身ともに
健康も維持しやすいと思うのですが、
あなたのご感想はいかがでしょう?

 

・・・と、
ここまで書いた時点で、
「あれ?この話、過去にもしてる気がする」
そう思ってブログ内検索をしたところ、

やはりありました。。。
ちょうど3年前の記事です。

▼関連記事
「アングラ社会」で僕が見たプロとアマの違いとは?
http://fxism.jp/oikawa/archives/2356

 

同じような話を何度もする僕は
「しつこい」のか?
それとも
「一本筋が通っている」のか?

そのご判断は
あなたに委ねようと思う、
今日この頃の僕なのです(汗)

 

追伸:
前回記事のタイトルですが、
「FXはPIPSを稼ぐゲームではない」
ではなく、
『FXはPIPSを競い合うゲームではない』
にしておくべきでした。

今さらですけどね(苦笑)

 

「ブログランキング」への
応援クリックをよろしくおねがいいたします。
↓   ↓   ↓


為替・FX ブログランキングへ

「プロ」と「アマ」の大きな違いとは?” への16件のコメント

  1. 『パチプロ』
    いるのはわかっているが、見たことがない・・・
    『FX 個人 プロ』
    いるのも、見たこともなかった・・・銀行の人は別ですけど・・・
    という自分でしたが、
    及川さんのおかげで現実的に見ることができるようになってきました

    これからも時代に即した情報をよろしくおねがいいたします

    • おっとっと様
      いつもコメントありがとうございます。

      >『パチプロ』
      いるのはわかっているが、見たことがない・・・

      ↑なるほど^^
      それだけ真っ当な人生を歩まれたんだと思います^^

      僕はまぁいろいろヨゴレな人生でしてね(苦笑)

      >及川さんのおかげで現実的に見ることができるようになってきました

      ↑確かにそういう部分って大切ですよね。
      「出来る」と分かってやるのと、
      「本当にあり得る世界なの?」と思ってやるのとでは
      全然違うはずですので。

      今後ともどうぞよろしくお願いいたします♪

  2. 及川様、こんばんは。

    今年のスタート時に
    「2017年の中頃には5万円/日を達成してみせます。」
    と宣言しました。

    途中でコツコツ・ドカンをやらかし、
    約一ヶ月かけ取り戻し、その後は今のところ順調です。
    5月も後半に入り来月は6月になります。
    今年も中盤にさしかかる訳なんですが、
    今現在は3万円台/日の中でウロチョロといった感じです。

    時期的にも中盤にさしかかる5月後半。
    一方、日々の利益も目標である5万円に対し
    ちょうど中間の3万円台ということになります。

    後ずさりするか前へ飛躍するか・・・
    自分にとって大事な大事なタイミングです。
    今回シェアしていただいた「プロとアマの違い」
    の内容を自分に照らし合わせて、
    素直な気持ちで取り組んでみようと感じました。
    紹介していただき有難うございます。

    • nakataさま
      いつもコメントありがとうございます。

      >途中でコツコツ・ドカンをやらかし、
      約一ヶ月かけ取り戻し、その後は今のところ順調です。

      ↑何よりです!
      以前よりも増して、上手くなっているというか、
      「やらかしにくく」なっているはずでしょうから
      今後が本当に楽しみですね^^

      >日々の利益も目標である5万円に対し
      ちょうど中間の3万円台ということになります。

      ↑上出来じゃないですか♪
      とにかく「プラス収支」が第一です。

      年末くらいには、
      さらに進化したご報告を頂戴出来そうで、
      楽しみです。

      今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

  3. いつもお世話になりありがとうございます(人”▽`)☆

    本日のブログ、以前にも同じような記事を確かに目にしたことがあります。
    しかしながら、大切な内容と思われるものは何回も何回も「しつこいくらい」お伝えくださいm(__)m
    と云いますのも、先生のブログや動画を観ておられるほとんどの方が、プロではなくアマチュア(素人??)の人たちではないかと想像致します。

    FXで生計を立てていらっしゃる方も多いかと存じますが、私のようなアマチュアと呼ぶのもお恥ずかしいド素人にとっては、大変ありがたい「お言葉」として毎回受け止めさせて頂いておりますので今後ともご指導のほど宜しくお願い致します。

    <疑問>プロが「他のプロの動画やブログ」を観ることってあるのですかねぇ~??もしそうだとすれば、なんの目的で観られるのでしょうか?(くだらない疑問にてスルーして頂いても結構ですm(__)m)

    PS・ところで、体調は如何ですか?
    私は下戸なので一滴も口にしませんが、先生が酔っぱらうとどのように変身なさるのか機会があれば見てみたい気がします(^▽^)/

    • 小西さま
      いつもコメントありがとうございます。

      >プロが「他のプロの動画やブログ」を観ることってあるのですかねぇ~??もしそうだとすれば、なんの目的で観られるのでしょうか?

      ↑どうなんでしょうねぇ。。。
      けど僕も見に行くブログはいくつかありますよ。

      「自分にないモノ」を持っている人のハナシは
      やはり勉強になりますね。

      それと僕はファンダメンタルズの分析をほとんどしないので
      そこを分かりやすく解説してくれるブログは
      結構重宝したりしています(笑)

      >先生が酔っぱらうとどのように変身なさるのか機会があれば見てみたい気がします(^▽^)/

      ↑それはそれは「人間のクズ」のように酔います(笑)
      基本、ダラしないんですよ。

      あ、受講生さんと呑むときはさすがに気をつけてはいますけど、
      そのうち彼らにもボロが出る日が来ることでしょう^^;;

      機会があったらぜひ^^

  4. > 同じような話を何度もする僕は
    「しつこい」のか?
    それとも
    「一本筋が通っている」のか?

    悟り、つまり最高の常識なのだと思います。
    若いトレーダーで時間さえあればパソコンの前に座っていたいという人がいます。上手い人ですので取れるピップスも多いですが負けるピップスも多いと言ってました。時間の無駄のような・・
    そのことを指摘しましたが欲が深いようで座り続けてるようです。(笑)
    及川さんの考え方はまず合理的で無駄がなく真理だと思います。

    • 巫女さま
      いつもコメントありがとうございます。

      >悟り、つまり最高の常識なのだと思います。

      ↑そこまででは・・・(汗)

      >上手い人ですので取れるピップスも多いですが負けるピップスも多いと言ってました。時間の無駄のような・・

      ↑確かにちょっともったいない気はしますが、
      きっとトレード自体が趣味や仕事など、
      いくつの要素が全部含まっちゃってて、
      他の遊びに興味ないのかも知れませんね。

      なんなら僕が各種の遊びをお教えしてもいいんですが、
      今度はそっちばっかになってもいけませんし(笑)

      >及川さんの考え方はまず合理的で無駄がなく真理だと思います。

      ↑無駄に長く生きてますからね。
      ある程度は真理に近くないと困る年齢です(苦笑)

      ただ、僕もテキトウなところで休むなりしないと、
      人生トレードだけやって死んじゃうのは
      これまた問題ですよね。。。

      気をつけたいと思いました。

  5. トレードお疲れ様でした。
    やはり、欧州突入時は参加者が増えるから狙い目なんでしょうか?欧州ブレイク狙いみたいな(@_@)

    プロとアマチュアの違いなかなか耳が痛い話でした。
    自分は今現在、日足スイングトレーダーなので月ベースでプラス収支を目指せばいいんでしょうかね(;^ω^)
    自分のイメージでは毎月200pips(含み損をあまり使わないで)安定して取れる様になれたらいけるんじゃないかなって思ってるんですけど、どうでしょうか?

    • セキタクさま
      いつもコメントありがとうございます。

      >欧州突入時は参加者が増えるから狙い目なんでしょうか?欧州ブレイク狙いみたいな(@_@)

      ↑相場はなんてったって、
      参加者が多い時間が良いですよ♪
      動いてナンボですので。

      たまに動きが激しい時間帯は怖いという人もいますが、
      僕に言わせると
      動きのない時間のほうがズルズル損切り出来ず、
      結果大きな損になりやすいと思います。

      >自分のイメージでは毎月200pips(含み損をあまり使わないで)安定して取れる様になれたらいけるんじゃないかなって思ってるんですけど、どうでしょうか?

      ↑PIPS数自体はいくつでも良いと思いますし、
      安定している前提であれば月間200PIPSでも
      充分複利で爆発出来ますよね。

      あ、計算上の天文学的な複利とは限らず、
      メンタルが保てるレベルの「ユルい複利」で充分かと思います。

  6. 動画おつかれさまでした
    今回みたいにスッととれる動画はちょっと物足りなさを感じたりするんですが、
    こういうわかりやすく後からでも同じように狙えそうなところをしっかりとれるようにしなきゃと思い直しました
    記事ありがとうございました
    複利の大事さとパワーに関しては前回コメントとかぶるので詳細は省きますがしっかり認識は必要ですね
    『利益を確保してやめるのがプロ』
    『利益を吐き出すまで続けるのがアマチュア』
    と13箇条に関しては大変勉強になりました
    これが自然にできてかつこれらの項目を指さし確認できるのがプロなんでしょうね
    内容がかぶろうが気にせず記事あげてくださいね
    リンク先の自分のコメントを読むと、
    『こいつ・・・長々書いてるけど肝心なとこわかってなさそうだなぁ』
    と感じます^^;;滝汗
    同じ事でも受け手の思考の変化や経験などで理解の仕方や量も変わるんだろうなと
    コメント見ながら思いました

    • たなか様
      いつもコメントありがとうございます。

      >今回みたいにスッととれる動画はちょっと物足りなさを感じたりするんですが

      ↑さらに二日酔い体調不良のため、
      余計に尺が短くなったんですけどね^^;;

      >リンク先の自分のコメントを読むと、
      『こいつ・・・長々書いてるけど肝心なとこわかってなさそうだなぁ』と感じます^^;;

      ↑当時からコメントいただけてた・・・
      ということは本当に長いお付き合いですよね^^
      月日の流れって本当に早いですよね(苦笑)

      ちなみに僕も当時のコメントを
      懐かしく再読しましたよ♪

      当時も今もしっかりされてる人だと思ってますので
      どうぞご安心ください^^

  7. いつも楽しみに拝見させてもらっています。

    アマチュアのうちからプロ意識をもって日々を過ごしていかないと、プロにはなれないな~って、読み取りました。

    最近はクルマの運転中に「怒らない怒らない、平常心。」「そんなことでココロを乱されない。」と自身に言い聞かせながら習慣づけをしております。(笑)    

    本業の方も「プロ意識」が無く日々ルーティンになっているところが多々ありました。 ⇒結局、そういったところですよね。 

    常にプロ意識をもって、残りのアマチュア時代を過ごしたいと思います!

    • Eさま
      いつもコメントありがとうございます。

      >アマチュアのうちからプロ意識をもって日々を過ごしていかないと、プロにはなれないな~って、読み取りました。

      ↑なるほど!名言ですね。

      >最近はクルマの運転中に「怒らない怒らない、平常心。」「そんなことでココロを乱されない。」と自身に言い聞かせながら習慣づけをしております。

      ↑これ、以前僕も注意していた時期がありましたよ。
      特に20代の若い頃などは、
      デートの待ち合わせで運転してるときに
      毎回そんな感じでしたね(笑)

      >常にプロ意識をもって、残りのアマチュア時代を過ごしたいと思います!

      ↑良い心がけだと思います♪
      ぜひともがんばってください。

      今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

  8. お疲れ様です! 前もコメントさせて頂いたものです! 及川さんの一億以上の価値がある思ってる動画を見まくってチャートで真似をしつつ今日も20ピプス勝てました!デモですが!!笑 でも及川さんの動画を見出してから今のところ5日間勝ち続けてます! チャートの裏で及川さんの話を音楽のように流してて一晩中僕の部屋を響いております笑 というのも永遠と続くとは書いてたもののいつ消されるか分からない動画なので死ぬ気で覚えさせて貰ってます! まずは及川さんの勝って終わるを繰り返してますが僕の考え方ではいずれは益が減っても上がっても一日中チャンスあらば繰り返し入り続けれるメンタルとやり方を持ちたいと思ってます。 そして及川さんのぱっと見てどっちに入るかスタイルとこれはだめだな反対行こうスタイルならメンタルさえ整えられれば徐々に資産を増やし続けられると思ってます! 他の人も見てますが及川さんを完コピして基盤にしたいです笑

    • まだお様
      いつもコメントありがとうございます。

      スマホからなので
      要点中心で失礼します。

      僕の動画がきっかけで勝てているとするなら、
      とても嬉しいですね🎵

      ぜひその調子でガンバってください。

      完コピの件ですが、
      僕のやり方が必ずしもベストではありませんので、
      先々はご自身に合ったやり方を追求してくださいね。

      それと、
      僕の声ばかり聴いていると
      そのうち病気になるかも知れないので
      くれぐれもご注意ください(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です