「逃げる」はちっとも恥ではない!というハナシ。

今日は3回やったトレードがすべてナンピン逃げ。
相場が読みにくいのか?
それとも僕の見立てが悪過ぎなのか・・・
ここのところ少々スランプな気がしています。
↓  ↓  ↓

 

あなたはデイトレをする際、
「こうなったら今日は終了」という
ルールを持ってますか?

もし「ない」という人は、
早速今日から導入することをオススメしたいです。

 

例えば・・・

1.獲得利益が一定額(またはPIPS)に
  到達したら終了。

2.途中まで大きな確定損だった収支を
  プラ転出来たら終了。

3.事前に決めた
 「トレード終了時間」で打ち止め。

などなど。
※これは僕の事例ですが。

 

トレード経験のない人、
あるいは少ない人って、
「勝てる人はやればやるほど勝てる」

このように思いがちですが、
僕はまったくもってそうではないと考えています。

あ、本当に
どんなときでも一切ルールを破らない
『鉄のメンタル』を持った人であれば、
やればやるほど利益は殖える、とは思います。

ところが実際には
そのような人などほとんどいない、
僕はそう思っているのです。

 

例えば一日で50PIPS勝てたら
御の字という人がいたとします。

で、ある日その収支を
トレード開始早々に達成したとしましょう。

この場合、やろうと思えば
まだまだトレード可能な時間はありますよね。

そんじゃあ、ってことで
次のチャンスにも再びエントリーをしたところ、
そのトレードが残念ながら
20PIPSの損切りとなったとします。

するとこのトレーダーはこの時点で
「プラス50PIPSの利益が30PIPSに減った」
↑このような状況となりますよね。

もしもこれがあなただったとして、
あなたはこのとき
どのような「心境」になるでしょう。

 

それでも
現状「プラス30PIPS」なのですから
ここでやめれば「勝ち逃げ確定」です。

けれども、
あなたに限らずおそらく多くの人が、
『プラス50PIPSには戻して終えたい』
このように思うのではないですかね?

理由はカンタン、
「ついさっきまでプラス50PIPS」
だったからです。

実はここにワナがあるんです。

 

プラス30PIPSを最低でも
プラス50PIPS以上に戻して終わりたい!

これって
単なる「僕らの都合」なんですよね。

 

ちなみにその後、
本当に好きなチャート形状に遭遇したからやる、
であれば問題はありません。

けれども、
「とにかくあと20PIPS勝つためにやりたい」

このような心理でチャートを見ることで、
実際には「そうでもないところ」でも
エントリーしてしまうのが
人間じゃないかって話なわけです。

 

で、それで運よく勝てればいいのですが、
もしさらに負けたらどうなるか??

その日の「最大瞬間利益50PIPS」が、
ほぼチャラに、
増してやトータルでマイ転などしようものなら
さぁ大変!

心の中でゴングが鳴り響き、
その後はトレードの乱射がスタート・・・

こういう展開でボロ負けするのが
『人間』だと僕は思うのです。

 

繰り返しになりますが、
どんな時でもキチンとルール通り、

例え損切り後であっても、
「次の場面」が来るまで
きっちり待てるという人であれば、
『やればやるほど利益は殖えて行く』ことも
理論的には可能だと思います。

 

けれども僕ら人間は、
そんなロボットのようなトレードを
きっちりやり続けることなど
そうそう出来るものではないんですよ。

だから・・・
『勝ち逃げ』が必要だってこと。

逃げ恥※デイトレにおいて
「逃げる」はちっとも恥ではない!
・・・と僕は思っています。

※ちなみにこのドラマは
遂に一度も観ることなく
終了してしまいました(汗)

 

思いのほか、
あっさり儲かった日こそ、
「その日のその後のトレード」には
充分注意するべきだと僕は思います。

なぜなら人は、
『瞬間最大利益額』を一度割り込むと、
「そこまでは戻してからやめたい」と
どうしても思ってしまう生き物であり、

そして、それが引き金になって、
トレードを乱発し、
勝ててたものが一転して
ボロ負けになる恐れすらあるからです。

 

「あそこでやめておけば良かった!」

このような後悔は
翌日以降のトレードにも影響しやすいので、
なるべく避けるべきです。

 

僕が日ごろからしつこいくらいに言う、
「一日単位をプラスで終える」

これがいかに重要であるかについて、
ぜひ再認識して欲しいと思います。

なぜなら「人」とは、
ちょっとしたメンタルの変化ひとつで、
平気でルールを破れる生き物だからです。

 

「ブログランキング」への
応援クリックをよろしくおねがいいたします。
↓   ↓   ↓


為替・FX ブログランキングへ

「逃げる」はちっとも恥ではない!というハナシ。” への20件のコメント

  1. いつも楽しみに拝見させて頂いております。

    まさに仰るとおり、「残り時間は十分にある、ここで一気に勝鞍を増やす!」って
    血気盛んに挑んで、敢え無くドボン。 ・・・いっきに生きて行くのが切なくなること、しばしばです。

    結局、完璧なトレード手法は過去にもこの先にも出現することは無く、
    (ダイエット法がいつの時代も次々に出てくるのと同じで)勝ち続けるためには”人情コントロール” が必須なのだと学びはしますが、これが実行に移すとなると至難の技です。 ・・・好きなものを断つって、難しいですよね。(笑)

    PCが場面場面で諭してくれればいいのにですね。
    「短い時間にナイスジャッジだったわ、おつかれ様。・・・もう今日は十分よ。また明日お願いね!」ってコメントが出たっきり強制シャットダウンとか。。。(笑)

    • Eさま
      いつもコメントありがとうございます。

      >好きなものを断つって、難しいですよね。

      ↑確かにそうですよね(汗)

      >コメントが出たっきり強制シャットダウンとか。。。(笑)

      ↑こういう機能が設定出来たら
      本当に売れるんじゃないかなって思いました。

      おそらくリアルな人生では、
      その役割を「奥さん」とかがしてるんでしょうね(笑)

  2. すいません、今日お休みかなと思いましたがトレードにご苦労されたようで。。。
    おつかれさまでした、ありがとうございます
    トレード動画は後日拝見します
    記事ありがとうございます
    ・・・おっしゃる事が胸にしみます^^;;汗
    50pips取ってからの-20pipsをくらってからの暴走。。。
    これをしっかり断ち切らないと本当に長引くと身を持って感じます
    あと、だいぶ理解できてきましたがこちらで及川さんでさえ大負けするのが
    ちょっと安心する反面ものすごく恐怖にも感じました
    記事でおっしゃる通り『勝てる人はやればやるだけ勝てる』・・・ミスしたりしないと思っていたんです
    でも今のうちにそうではないんだという事を及川さんに繰り返し言っていただけるのはありがたいです
    「一日単位をプラスで終える」
    「本当にこのみの形なのかもう一度確認する」
    事を肝に命じたいと思います
    ちなみに・・・自分はこのドラマは何話かからはずっと観てました
    1話観てしまうと面白くなくてもその後最終回まで観る性格なんで。。。^^;;汗
    感想は面白かったといえば面白かったけど、及川さんはどうなんだろう?
    たぶん観てなかったとは思うんですが・・・同じクールでお気に入りの石原さとみがドラマやってましたけど観ました?

    • たなか様
      いつもコメントありがとうございます。

      >だいぶ理解できてきましたがこちらで及川さんでさえ大負けするのがちょっと安心する反面ものすごく恐怖にも感じました

      ↑「恐怖心」は一定量、
      常に持っているくらいがちょうど良いように思います。

      それがあるうちは勝てて、
      勝つことによって徐々にその気持ちが薄れたころに
      ドカンと負けるってパターンはきっと多いはずですので。

      >同じクールでお気に入りの石原さとみがドラマやってましたけど観ました?

      ↑いや、結局観てませんでした^^;;
      好き好き言ってても、
      結局そこまでではないってことでしょうね(汗)

  3. 及川師匠、いつも動画ありがとうございます!
    今日は特にありがとうございますです(^-^;

    さすがに今日は配信遅いしお休みかな?なんて思っている反面心のどこかではきっと欧州あたりでサクッとって今頃動画編集中かな?なんて勝手な想像をしてみたりしていました(笑)

    そして諦めかけていたその時YouTube動画upの通知がきてうわぁ!やっぱりすごいな!さすがだなぁ!って思いました(^-^)

    先生が頑張っている姿勢を見せてくれているからこそそれを見ている僕ら生徒は頑張らなきゃって思えるんですよね(*^-^*)

    そして…

    実は僕も師匠が言っていたドル円のドカン下げの戻しでショートしまして踏まれて損切りになっちゃいました(^-^;
    でも師匠と同じ所でエントリー出来ていたのでなんだかすごく嬉しくなっちゃいました((笑))

    その後師匠は取り戻せているのでその辺の技術などをもっと研究して自分の中に落とし込んでいきたいなと思いました(>_<)

    何度も言いますが今日は本当にお疲れ様&ありがとうございました!

    • Fushaさま
      いつもコメントありがとうございます。

      >諦めかけていたその時YouTube動画upの通知がきてうわぁ!やっぱりすごいな!さすがだなぁ!って思いました(^-^)

      ↑僕は以前から祝日にも
      ブログもYouTubeも更新して来たので、
      そういわれると逆にコッパズかしいです^^;;

      >実は僕も師匠が言っていたドル円のドカン下げの戻しでショートしまして踏まれて損切りになっちゃいました(^-^;

      ↑あれは「損切りが正解」です。

      僕は弾数が撃てるので、ナンピンの際も
      随分引きつけてから撃てるメリットがあるんです。
      また、含み損に対する「慣れ」も大きいように思います。

      ってなことですので、
      あまりここは真似しないほうが良いですよ^^;;

  4. 及川様、こんばんは。

    今現在の自分のルールとしては・・・
    ● 1回のトレードにおける許容損失額は対資金の1%
      故に枚数固定ではなく、対資金の1%÷pips=枚数
      というふうに調整しています。(ザックリと・・・)

    ● 1日いくら・・・とか、1週間でいくら稼ぐ・・・
      という考えではなくて10回のトレードを一区切りに
      しています。
      「10回やって結果がどうであったか。」の繰り返しです。
      
      2日間何もしないこともあれば1日に3回することもあります。
      チャンスがなければやらないし、チャンスをくれるなら
      時間の許す限り (予め決めた時間の範囲なら) やり続けます。
      1日にいくら稼ごうか・・・と取り組んでみても
      それはある意味自己都合的なものだと感じたからです。
      相場の流れにまかせ、捨てる日があってもいいと・・・。
      ※自分の性格や性質を考慮した結果、この考えが楽と思いました。

    ● そんな中でのヤメどき判断は3連敗したときですね。
      一応10回やって6回勝てるようなトレードをしなくてはと
      思い取り組んでいるので、10分の6=5分の3ですので
      3連敗はイエローカードとなりクールダウンする必要があります。
      今のところ3連敗はありませんが、この先あればそうします。

    あとは以前のコメントでも書いたように、エントリー後に順行し、
    ある程度伸びれば建値に逆指値ラインをずらし負けをなくします。
    ですから、一旦伸びたあと建値を割り込み、再度順行した場合は
    「あぁ、縁がなかったんだな・・・、さようなら」と割り切ります。

    こんな感じで気長にやってます。 ♪ポチッ
       

    • nakataさま
      いつもコメントありがとうございます。

      「マイルール」拝見しましたが、
      大変素晴らしいと思いました。

      特に、
      >チャンスがなければやらないし、チャンスをくれるなら
      時間の許す限り (予め決めた時間の範囲なら) やり続けます。

      >相場の流れにまかせ、捨てる日があってもいいと・・・。

      >一旦伸びたあと建値を割り込み、再度順行した場合は
      「あぁ、縁がなかったんだな・・・、さようなら」と割り切ります。

      ↑「割り切り」は非常に重要な要素だと思います。
      この辺は僕よりはるかに優れていると感じました。

      頼もしい限りですね。

      • 「トレードはキャバクラだ」動画を日々何回も観て
        このスタイルに至りました。

        及川様の教えからヒントをいただき、
        自分の性格や性質に合わせたんです。

        ありがとうございます。感謝してます。

  5. 追伸
    言い忘れたました。 どうでもいいことですが、
    自分のルールというか儀式です。

    普段主にロックしか聴きませんが、
    トレードで勝った直後は北島三郎さんの「北の漁場」を流し、
    トレードで負けた直後は島津亜矢さんの「波」を流しています。

    どうでもいい情報でしたね。 失礼しました。 笑

      • ネタではありません。本当です。
        ♪YouTube動画♪を二曲分ブックマークしてます。

        ♪ 為替ぇ~ 相場はよぉ~
          男のぉ~ 仕事場さぁ~ 
                           byサブちゃん

        ♪ 乗ればぁ~ ゆさぶる
                外せばわらうぅ~
                           by亜矢ちゃん
              

  6. いつも心の支えに読ませて頂いてます。
    今日の私のトレードは、まさにここに書かれてある悪い例をしてしまい、先週末木金で積んだ利益を綺麗に飛ばしてしまいました…。自分のノートにも記録したのですが、メルマガ読んでブログも拝見し、あーまさにこれ!と、ビールで誤魔化してた負けトレードを思い出し、コメントさせて貰いました。わかっちゃいるけど、止められないと、以前の記事にもありましたが、心の弱さを自分で理解しつつ、ルールを徹底するのは大変な事ですよね。改めて振り返ると、撤退に関して、明確なルールが確立されて無いことを気付きました。今日の負けトレードの反省をしつつ、明日からコツコツ積み上げて行きたいと思います。ありがとうございました。

    • slowさま
      コメントありがとうございます。

      >まさにここに書かれてある悪い例をしてしまい、先週末木金で積んだ利益を綺麗に飛ばしてしまいました…。

      ↑そうでしたか・・・
      もちろん誰かを狙い撃ちで書いた話ではなく、
      いやむしろ、人間なら誰もがやらかすことですので、
      そこは安心?しつつ、その後の戒めとなさって欲しいと思います。

      >改めて振り返ると、撤退に関して、明確なルールが確立されて無いことを気付きました。

      ↑良いきっかけになれば書いた僕も報われます^^
      ぜひともがんばってください。

  7. いつもありがとうございます。
    「勝てる人はやればやるほど勝てる」って私、思っておりました・・・。

    経験値の低い私にとっては、マイルールどころかエントリーポイント、エグジットポイントすらも明確に定まっておりません。(話にならないですよね・・・。)

    勝てるトレーダーの皆さんは、やはりご自身のルールを必ず持っておられ、「ココだ!」と云うポイントのみエントリーされているのでしょうね。

    私には未だその位置まで到達しておりません。
    勝てるトレーダーになるには、相当の授業料(損失)とそれなりの経験が必要と云うことなのでしょうか?
    本格的にトレードを始めて1年足らずの私が、すぐに勝てるようになる程甘くはないと解っておりますが、いつかはきっと「一人前のトレーダー」になれるよう毎日チャートに向き合っております。

    毎日30や50のPIPSが出せれば楽しいだろうなぁ~なんて妄想しております。

    PS.及川さんは、お嬢様たちと仲が良いのですね?私にも26になる娘がひとりおりますが、全然話もしてくれません。いつも母親経由で「ちょっと寂しいなぁ」ってところです。

    • 小西さま
      いつもコメントありがとうございます。

      >「勝てる人はやればやるほど勝てる」って私、思っておりました・・・。

      ↑このように思ってる人は多いように想像してまして、
      そういう意味からも、折に触れこの手のお話はしていこうと考えているんです。

      >勝てるトレーダーになるには、相当の授業料(損失)とそれなりの経験が必要と云うことなのでしょうか?

      ↑ある意味必要かな、とは正直思います。
      理屈的には、そんなのなしで勝てるようにもなれますが、
      極論「負け知らず」が続けば続くほど、
      先々にデッカイ負けを食らうものだとすら思います。

      そういう意味では、
      傷が浅くて済む資金のうちに転んでおくこと。
      自転車の練習と同じかも知れませんね。

      >.及川さんは、お嬢様たちと仲が良いのですね?私にも26になる娘がひとりおりますが、全然話もしてくれません。

      ↑そうでしたか。。。
      我が家の場合、
      実際いろいろな話が出来るという点で
      仲は良いのかも知れませんが、
      そうであればあったで、憎ったらしかったり、
      いろいろありますよ(苦笑)

      では、引き続き今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

  8. もし仮に・・・
    一か月20日トレードができたとして・・・
    複利でロットを増やしていくと決意したとして・・・
    毎日20pipsの利益を出したら終わりにするとした場合・・・
    12か月後には、・・・になる

    以前、こういう具体的な話をしてくださいましたね

    それを固く守れるとしたら、
    それは、「鉄のメンタル」をもっている・・・
    といえるのでしょうか・・・

    それがくずれるとすると・・・
    自分のメンタルと、相場環境、たとえば、

    ロットを守れなくなる
    獲得pipsに欲が出る
    損失pipsを何としても取り戻そうと焦る・・・
    クソ相場がつづいて、20分ルールが徐々に適用できなくなって焦る・・・
    などでしょうか

    • おっとっと様
      いつもコメントありがとうございます。

      >それを固く守れるとしたら、
      それは、「鉄のメンタル」をもっている・・・
      といえるのでしょうか・・・

      ↑個人的には「言える」と思っています。

      時々派手に勝つことが出来るけど、
      いつまで経ってもお金が増えていかない、という人は、
      極論パチンコやってるのと同じだと僕は思っているんです。

      「勝ち逃げ」は立派なメンタルコントロールでして、
      それは「一日単位」でもそうですが、
      「トレード単位」にも影響を与えます。

      後者に影響があるということは、
      『構造的』な問題だと思うわけです。

      塵も積もれば・・・
      ここをキチンと我慢出来る人が、
      結果大金持ちになっているように思うんですよね。。。

      その後の悪影響の箇所も基本同感です。

      ダイエットでも
      「今日はいいや、明日からがんばる」と言って
      実際明日からがんばる人ってあまりいませんよね?

      あれと同じじゃないでしょうかね。。。

  9. いつも動画、ブログを楽しみにしています(^^)

    まさに、ブログを拝見した21日がそのパターンでしたm(__)m
    目標20pipsを達成して、そのあと8pipsの損切りを皮切りにゴングがなって、結果微勝で終えましたm(__)m
    心にしみますm(__)m

    • けんけん様
      コメントありがとうございます。

      >目標20pipsを達成して、そのあと8pipsの損切りを皮切りにゴングがなって、結果微勝で終えました

      ↑プラスで終えれたのは何よりだと思います。
      プラス収支の中で「戒め」となったのはむしろ幸運で、
      今後の更なる飛躍につながると良いですね♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です