不便なくらいがちょうど良い?

二日酔いでグダグダの中、
一応2度、動画にチャレンジしました。
けど、結局大した内容は録れず・・・
体調不良でもがんばった「心意気」に免じて
許してもらえるとありがたいですね(汗)
↓  ↓  ↓

 

いきなりで恐縮ですが、
あなたの「トレード環境」ってどんな感じですか?

僕は初めて株のトレードを始めて以降、
『マルチモニター』に憧れたものでした。

なんていうか、
「プロはマルチ画面でトレードをするもの」
そんなイメージが強かったんです。

実際、僕がFXである程度勝てるようになって、
一番最初にやったのはマルチモニターの導入でした。

 

当時はこう思ったものです。。。

『う~ん、これで俺も
プロトレーダーっぽくなって来たぞ♪』
みたいな。

 

ところが、
昨年夏に今の隠れ家に引っ越した際、
とりあえずってことでシングルモニターの
パソコンでトレードをしていたのですが、

「あ、このままでいいかも?」
と思うようになり、
現事務所では結局マルチモニターには
しないまま今に至ります。

1画面
※1 さっきスマホで撮影しました。
※2 どうでもいいけど、
ホント最近は動きがヘンテコですな(苦笑)

 

ちょっと画像内の各種状況を
余談として説明しますと、
僕は「良い」とされるサプリの情報を聞くと、
とりあえず購入するんです。

で、多種多様なサプリを摂取し、
もしかしたらサプリで太れちゃうんじゃないかって
いうくらい、ヒマさえあればサプリ飲んでます。

あとは、アンチエイジングには
『保湿が大事』と誰かに教わって以来、
ヒアルロン酸やら、美容液やら、
エアロバイクや風呂のあとに肌ケアしてます。

さらには、
「毎日鏡を見ることで老けにくくなる」と聞き、
鏡も常備と。。。

あ、「気持ち悪い」と思いましたか?
思うでしょうねぇ、
自分でもキモイと思ってますので(汗)

 

さて、
モニターに話を戻しますが、
あくまで僕の場合なんですけど、

僕はマルチ画面でチャートを見ることで、
通貨ペアごとの相関が分かってしまうため、
極論「いつでもチャンス」・・・

さすがにここは言い過ぎですが、
けれどもちょっとした値動きも
本気出せば全部取れちゃうような
そんな気持ちになりやすいんです。

僕はスキャルピングも嫌いではないですしね。

 

ただし、
ちょっとした値動きも全部取れる・・・

言うまでもなく
こんなもんは『錯覚』です。

要するに僕は、
マルチ画面で
同時にいろいろな情報をキャッチすることが
むしろ弊害になりかねないオトコだって話なんです。

 

おそらくマルチモニターを使う人の多くは、
同時かつ瞬時に様々な情報を得られるため、
そのようにしていると思うのですが、
僕にとってはそれがむしろ
良くない方向に行きかねないわけですね。

 

「チャンスを逃さないため」

これが目的のマルチモニターが、
僕にとっては
「なんでもかんでもチャンスに見えちゃう」
ってこと。

 

僕はYouTubeのトレード動画でも、
カチャカチャカチャと画面を切り替えながら
各種判断をしています。

正直、不便と言えば不便なのですが、
僕にとっては不便くらいがちょうど良いんですよね。

 

チャンスを逃すのはもったいない!

この部分と、

なんでもかんでもチャンスに見えてしまい
トレード過多になりやすい!

こことの『兼ね合い』が重要ではないかと、
そのように思っているのです。

 

※一般論で言えば
マルチモニターのほうが当然有利であることは
確かだと思います。

あくまで僕の中での「自己管理」の一環でして、
マルチモニターを否定するつもりなど
一切ありませんので、
どうか上手にお聞き入れください。

 

「ブログランキング」への
応援クリックをよろしくおねがいいたします。
↓   ↓   ↓


為替・FX ブログランキングへ

不便なくらいがちょうど良い?” への20件のコメント

  1. 及川さんお疲れ様です
    たしかに株とかやってる方なんかはすごいモニターの数ですよね
    チャンスをねらってなんでしょうけど・・・
    わたしなんかそんなに見てたらごちゃごちゃでかえって混乱しそうです
    FXでは米ドル、円、オージー、ポンドをメインに見てやってるんですが
    だいたい円シリーズだと動きも連動してるのでやりやすいです
    いろんな通貨いっぺんに見てみだいたいチャンスだと思ったときは
    全部チャンスのときなんですよね~
    でもごちゃごちゃなるのでそんなにポジションもたないようにしてます
    サプリもいいかもですが食事もちゃんとしましょうね(笑)
    また動画楽しみしてます

    • あづ様
      いつもコメントありがとうございます。

      >わたしなんかそんなに見てたらごちゃごちゃでかえって混乱しそうです

      ↑僕もまったく同意見です(笑)

      >だいたい円シリーズだと動きも連動してるのでやりやすいです

      ↑そうですね、僕も圧倒的に円シリーズが多いです。
      やり慣れていることで、なんとなくその後の動きが読みやすいってのもありますよね。

      >サプリもいいかもですが食事もちゃんとしましょうね(笑)

      ↑一応大丈夫です^^;;
      最近、とにかく体重が落とせないので、
      サラダ類をめっちゃ増やしているんですよ。
      それなりに努力はしているつもりです(苦笑)

  2. いつも楽しみに拝見させて頂いております。

    モニターの件はなるほど納得なのですが、サプリ大量摂取で健康に気を使う一方で、昼なのにお日様の光を入れないのが解せません。(笑) 

    ⇒お日様の光を浴びた方がより健康に良い気がしますが、どうでしょう?

    • すいません、一点質問させてください。
      師匠はよく、「揃っているものをやれ」的な話しをされると思いますが、師匠の場合は、”1画面で複数の通貨ペアを見ている訳ではない、”ということですね。 遠目に見ていて揃った時点でエントリーというスタイルでは無く、”やる時に揃っているかどうかを画面を切り替えて確認している”と、いうことでしょうか?

    • Eさま
      いつもコメントありがとうございます。

      >お日様の光を浴びた方がより健康に良い気がしますが、どうでしょう?

      ↑おっしゃるとおりなのですが、
      この部屋、画像の角部分がちょうど東南で、
      日中は「日が当たり過ぎ」なんです。
      モニターが逆光で見えなくなるくらいでして(汗)

      ま、それ以外に万一外から観られたら
      恥ずかしいこともしてるって事情もありますが(笑)

      >、”やる時に揃っているかどうかを画面を切り替えて確認している”と、いうことでしょうか?

      ↑円シリーズ(3種)とオージー系(4種)については、
      MT4の画面分割で同時に見れるようにしています。
      (分割だと若干見にくいですが)

      同時に見たいときは切り替えたりしています。

  3. 時々参考にさせてもらってます。及川さんのトレードは
    なかなかアクロバティック?なのか真似できません、すごすぎますからw
    私もマルチモニターに憧れ、4枚とかでやっていましたが
    枚数が多いから勝てるわけではないんすよねw
    そのうち1枚が壊れ3枚でしてましたが・・・。
    今は2枚でやっていますがこれで十分ですよ。
    けれど及川さんみたいに画面1枚でトレードできるようになると、
    ノートPC一台でもOKですので旅行先のホテルとかスタバ等の休憩時
    でもトレードができるのでむしろ目指すべきは
    そっちかなーと思います。知り合いの専業ではトレードの半分は
    スマホだけでされてる人もいますけど、本当に勝てる人はどのような
    環境でもそれなりに成果を出せますね。1枚でトレードされてる及川さんは
    すごいです。ところで最近お気に入りのサプリはありますか?

    • まーちゃん 様
      コメントありがとうございます。

      >及川さんのトレードは
      なかなかアクロバティック?なのか真似できません

      ↑「基本」は一応あるんですけどね(汗)

      >今は2枚でやっていますがこれで十分ですよ。

      ↑ここは同感です。
      特にWEBサイトなどのネット情報系は
      別途モニターあっても良いかもって
      僕もそう思ってます。

      >旅行先のホテルとかスタバ等の休憩時
      でもトレードができるのでむしろ目指すべきは
      そっちかなーと思います。

      ↑旅先のホテルはアリだと思いますが、
      「休憩中のスタバ」は僕なら怖くてできませんね。
      もしドハマリしたらめっちゃパニクります(笑)

      >ところで最近お気に入りのサプリはありますか?

      ↑うーむ、、、僕は同時にいろいろ飲むせいで、
      結局どれが効いてるのか分からないんですよね(苦笑)

      なんとなくですが「サメミロン」っていう鮫のナンチャラエキスみたいなのは、効いてるような気がしています。
      ※曖昧ですみません^^;;

  4. 及川さん

    いつもブログを拝見し、参考にさせて頂いています。
    為替取引にシングルモニター使い、
    シンプルなトレードができそうですね!

    さて及川さんのアンチエイジング関連のトピック、以前から結構気に入っています。
    鏡の効果やサプリメントについても共感できます。
    実はわたくしもかつては美容のため、
    現在は健康維持のため、
    安全性の高いプラセンタなどを摂っています。
    PCで目を酷使するのでビルベリーとかも。
    確かに基本は食事ではありますが・・。

    これからも楽しみにしています。

    • マリナさま
      コメントありがとうございます。

      >及川さんのアンチエイジング関連のトピック、以前から結構気に入っています。

      ↑おっと、そうでしたか♪
      なんか嬉しいです^^

      >現在は健康維持のため、
      安全性の高いプラセンタなどを摂っています。
      PCで目を酷使するのでビルベリーとかも。

      ↑確かうちもカミさんがプラセンタを定期購入してますね。
      目に良いサプリは、確かにあったほうが良いですね。
      ・・・って、また1種類増えるだけかな(苦笑)

      「鏡の効果」について、
      キモがらずに共感いただけたことに感謝いたします^^

      今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

  5. モニターが沢山あると、プロっぽく・かっこよく見えるんですよね。

    でも、1つのほうが逆に集中できる気もします。

    健康管理をされている様子がうかがわれますが、禁煙は順調ですか?

    自分も、タバコをやめて1カ月弱が経ちました。
    (お酒が入ると、吸いたくなりますが…)

    FXもいいですが、健康が第一ですからね!!

    • 内藤さま
      コメントありがとうございます。

      >モニターが沢山あると、プロっぽく・かっこよく見えるんですよね。
      >でも、1つのほうが逆に集中できる気もします。

      ↑僕はシングルモニターでトレードした期間が
      圧倒的に長いので、「慣れ」もあります。
      モニター多いと逆に落ち着かないんですよ(苦笑)

      >自分も、タバコをやめて1カ月弱が経ちました。
      (お酒が入ると、吸いたくなりますが…)

      ↑ギクっ!
      実はお酒の場では吸うことが多いんです^^;;
      前回の懇親会でも吸ってて、
      多くの人にすでにバレてますので、ここでも白状します。

  6. 及川先生の動画いつも興味を持って見させて頂いています。毎日なん百万も稼いで居られるので、昨日までに確定申告は済ませられたと思います。先生の名前が高額納税者名簿に載るのを楽しみにしています。

    • 座 農人さま
      いつもコメントありがとうございます。

      >先生の名前が高額納税者名簿に載るのを楽しみにしています。

      ↑FXのほうはすべて法人口座なので、
      僕は「給料制」なんですよ(笑)

      もっとも複数の法人から給料取ってるので確定申告自体はしてますが。

      高額納税者名簿って言えば、
      昔は芸能人とかスポーツ選手などガンガン公表されてましたよね。
      アレ、今となっては凄いことだったなとつくづくそう思います。

  7. いつもトレード動画と楽しいブログありがとうございます。
    「弘法筆を選ばず」ですね・・・。
    流石!どんな環境下に於いても勝てる!まさしくプロ中のプロなんですね!
    あやかりたいデス・・・。(きっと私のような初心者やなかなか勝てないトレーダーさんはみんなきっとそう思ってますよ。)

    同年代の私も確かに及川氏同様、色んなサプリを試してみたり日々の摂取カロリーを気にしながら生活しておりますが、現状を維持するのも難しいです。
    街中で若い子達を見てつい「羨ましい~!」って思う今日この頃です。
    お互い何歳になっても若くいたいもんですね。

    ところで、話題はガラッと変わりますが、全国に及川氏の会員さんは大勢いらっしゃると思いますが、関西方面に「トレード講習会」や「講演」等でお越しになることはないですか?
    私が貴殿の動画に出逢った時には既に「天才チャート」の会員募集も締め切られており、その後事務局にメールにてお尋ねいたしましたが、ご回答頂けませんでしたのでよろしければお教え下さい。
    「戦闘能力の高いトレーダー1000人の中に食い込みたい。」
    是が非でも及川氏の下で「一人前のトレーダー」になりたいと本気で思っております。

    今後とも更なるご活躍をお祈りいたします。

    小西

    • 小西さま
      いつもコメントありがとうございます。

      >「弘法筆を選ばず」ですね

      ↑いえいえ!そんなに良いものではありません。
      逆にマルチ画面のほうがやりにくいだけですので。

      >お互い何歳になっても若くいたいもんですね。

      ↑まったく同感です♪

      >関西方面に「トレード講習会」や「講演」等でお越しになることはないですか?

      ↑機会があれば・・・とは思っていますが、
      その手の話は結構運営スタッフにまかせっきりでして^^;;

      個人的には関西方面にセミナーなどの理由をくっつけて
      美味しいモノでも食べに行きたい気持ちはありますので、
      今度、なんらかの企画を打つよう、ちょっと促してみますね^^

  8. 動画おつかれさまでした
    20分ルールのお話とその後の動き勉強になりました
    あんな感じでダブルボトムになり、利食い失敗してから色々惑う事も多い自分としては、
    ああした見切りは見習いたいものだと思いました
    記事ありがとうございます
    自分が及川さん並の収益ならマルチにする必要を全く感じないので今まで通りシングルモニターでいきます
    ただ、各モニターで『ドルスト』『クロス円』『ユーロ』『ポンド』『オージーテクニカル』の全部またはいくつかのチャート走らせてたら、
    もしかしてチャンスがわかりやすく相関関係も把握して利を伸ばしやすいのかなとも思ったりしました
    自分も『乱射』などたぶんデメリットが多いと思うので当分マルチにはしないだろうなぁと思います^^;;汗
    ・・・女性関係もマルチは止めておきましょうね笑

    • あ、サプリの件ですがちょっと注意してくださいね
      飲み合わせによっては逆に害になったりただの疑似科学で効果なかったりみたいな事が結構あるんで、
      オーダーメイドでサプリ組み合わせてくれるところなど検討してみてください

    • たなか様
      いつもコメントありがとうございます。

      >20分ルールのお話とその後の動き勉強になりました

      ↑上手くいくトレードが大体20分~30分くらいなので、
      逆にそれだけ持っててもダメなら危険かなって考え方です。

      あ、危険というよりは「根拠なくなった」という主旨による、
      仕切り直しですね。

      >各モニターで『ドルスト』『クロス円』『ユーロ』『ポンド』『オージーテクニカル』の全部またはいくつかのチャート走らせてたら、
      >もしかしてチャンスがわかりやすく相関関係も把握して利を伸ばしやすいのかなとも思ったりしました

      ↑これは確かにあると思います。
      もっとも僕は最近特に「円シリーズときどきオージー」の
      傾向が強いので、それならシングルで充分って状況なんです。

      >女性関係もマルチは止めておきましょうね笑

      ↑そうですね・・・
      あ、以上です(笑)

      >飲み合わせによっては逆に害になったりただの疑似科学で効果なかったりみたいな事が結構あるんで、
      >オーダーメイドでサプリ組み合わせてくれるところなど検討してみてください

      ↑こちら、ありがとうございます。
      オーダーメイドで組み合わせですか・・・
      あったら確かに良いかもですね。
      ちょっと調べてみます^^

  9. コスト・パフォーマンスの究極は・・・
    たった一台のパソコンだけで、・・・億円稼ぐ人

    世間は信じないでしょーねー
    税務署がかえって調査に入るのではないですか・・・?

    その時は、パソコンの周辺にある、大量のサプリが、
    経費に含まれていないことを確認して・・・帰っていくのかなー

    • おっとっと様
      いつもコメントありがとうございます。

      >たった一台のパソコンだけで、・・・億円稼ぐ人
      世間は信じないでしょーねー

      ↑いや、そんな人ゴロゴロいると思いますよ。

      それこそあまり信じてもらえないのですが、
      僕なんかよりレベル違いで稼いでいるトレーダーなど、
      マジでたくさんいますって。
      ただ、出てこないだけです。
      いや、本当に。

      >パソコンの周辺にある、大量のサプリが、
      経費に含まれていないことを確認して・・・帰っていくのかなー

      ↑さすがにサプリは経費計上してないですね、
      出来るのならしたいのですが(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です